仮面ライダー バトライド・ウォー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/05/23 |
価格 | 7,480円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:バイク&ヒーローアクション ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムTVサウンドエディション版:10,480円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 5pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt |
46pt
GOOD!
●キャラクターの再現はとても良かった。特にカブトは原作にかなり近いものだと思った。
●プレミアムtvサウンドエディションはtvを見ているかのように良かった。
BAD/REQUEST
●ステージとモードの量が少なすぎて酷い。ロードは長いし話が短すぎる。
●キャラクターの量も少なく、ガタックやカイザ、new電王などのサブライダーをもっと使えるようにしてほしかった、ボスキャラクターや雑魚も同じものが出て飽きる。
●簡単過ぎてかなり飽きやすい。
COMMENT
サウンドはとてもよかったけどいろいろと物足りなかったので、次に期待したいと思います。(とゆうかだしてください!)
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
64pt
GOOD!
言ってしまえばいわゆる無双系。
通常攻撃で大群に殴りこんでいき、攻撃範囲の広い必殺技で大量に吹き飛ばしていくのは爽快の一言。
それぞれのキャラクターに一長一短があり、再現性が故に必殺技の出が遅くなるのは普通はBADに
入るところだろうが、個人的には無双になり過ぎない部分ということでGOODに書かせていただく。
また、出撃前に『フィギュア』を装備すると、いろんな効果が得られ、レベルで技も覚えるので、やりこむほどに派手なことができる。
あと、ライダーゲームでは意外に無かった「バイクで疾走する仮面ライダー」。このゲームでは基本的にステージ内ならどこでもバイクに乗ることが可能。ただしCEROの関係なのか、ライダーブレイク(体当たり)ができない。このことは捉えようだと思うが、個人的にはバイク無双にならない分単調にならなくていいのかな、と思ったのでGOODに書かせていただく。
各キャラクター(敵味方両方)は可能な限りご本人を採用というのはファンにとってはたまらないポイントでもあるでしょう。
ライダーゲームではおなじみになりつつあるカスタムサントラもあり、歴代の曲があれば、曲が入っていない通常版でOK。
BAD/REQUEST
ステージとストーリーが少ない。これに尽きると思う。
このゲームのメインはいわゆるストーリーモードにあたるクロニクルモードでしょう。しかし、主要ライダー全員が勢揃いして、さてこれから壮大なストーリーが!と思ったらその時点で達成率がおおよそ半分。
さらに話しの舞台になるステージが少なく、何度も同じステージを周り、やることは全部同じというところは退屈になってしまう。
敵、特にボス格の人数も人員不足で、何度も同じボスと戦うことになり、本当に同じことの繰り返し。ちなみに、雑魚軍団もそんなに種類はいない。ライダー側も、敵のみの出演ライダーが多くて残念。この辺はゲーム自体が面白いだけに残念なところ。
サントラについては、確かにいろんなシチュエーションに合わせてプレイヤーが好き勝手に差し替えることができる。ステージ曲やボス戦など、割と細かく設定できる。が、ロードが非常に長い。
これはステージ読み込みなどのロードと違い、ストレスなところ。システム的な使い勝手もあまりよくない。
COMMENT
全体的に悪いところは「発想はいいが作りこみ切れていない」といった印象が持たれる。
ストーリーは興味深いが短いのが難点。
敵の質はいいが、数が少なく、ステージ数も同様なので同じことの繰り返しになる。
カスタムサントラはありがたいが使いづらい。
結論としては、これは面白いゲーム。ただ、のび白を感じる分残念にも思える。
このシリーズに今後があれば楽しみなところだ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt | 0pt | 2pt |
7pt
GOOD!
PS3でのソフトなのでグラフィックが少し綺麗な部分がある
アクションで原作での技を色々使えるのは楽しい
ゲージを溜めると時間制限付きではあるが、各ライダー強化フォームで戦える
そして強さはまさに桁違い、ボスを含めて敵を蹴散らせるような強さ
必殺技は変わるし結構派手だった
いつでもバイクを呼び出して乗ることができるのも移動に便利だった
攻撃の効果音が良い時がある
ブレイドで敵を切った時や、響の連続ヒット技は気持ち良かった
オリジナルのキャストを起用してくれているのは好印象
棒読みがたまにあった気がしたけど・・・
BAD/REQUEST
最初のステージが始まった瞬間既に処理落ちしていた
フレームレートかなり低いな!って思ってたらライダーが一人映っているようなイベントでは滑らか
というか「ライダーが一人映っているイベント」以外は全て処理落ちしているといってもいい
とにかくカクカクしている
グラフィックはライダーや敵はそこそこ綺麗だった
といってもPS2の仮面ライダーカブトの時点から考えるとあまり進化してない
むしろ処理落ちしてるせいで汚くすら見えるが
でも止まってよく見るとライダーはそこそこ綺麗
つまり動かしてると汚い
あとあの荒すぎるマップは頂けない
アクションが全体的にショボイ
回避行動やジャンプ、ジャンプ攻撃したときは妙にカクカクしたモーションで「安そうなゲームだ」って思える
また、アクションがもっさりだから相手の攻撃を避けづらい
攻撃の硬直を回避でキャンセルくらいはしたかった
一部のキャラはジャンプで硬直をキャンセルできるけど全員に用意しても良かったと思う
バイクの爽快感が無い
結構コレが楽しみだった分ガッカリした
敵は轢けないし前見づらいしドリフトする時にカクって急に曲がりだす挙動が気持ち悪い
バイクでしか取れないアイテムがあるが、取ったらスローになってライダーを正面から見るような視点になる演出がある
前が見えなくなって困る、一応視点が戻った後も少しだけスローが残っているけどこの演出はテンポが悪くなるし邪魔だった
取り逃したらUターンするか、ゆっくりバックで取りに戻るときはなんともいえない気分になる
そして戻った後に前述のカッコつけのスロー演出、悲しくなる
バイクの操作が上手ければ気にならないかもしれないけど
使いまわしの多さが酷すぎる
同じマップ使うのも大概だけど同じ敵に同じ台詞何度も喋らせるのが凄いキツイ
そして自分のキャラクターも同じ台詞を頻繁に喋る
必殺技で同じ台詞は譲るとしても、敵を50体倒したときの台詞
コレ2種類くらいしかないんじゃないの?ってくらい同じ台詞が出てくる
とりあえず作中の台詞言わせておけ感があった
マップは外だから開けてそうだが全然違った
敵を倒してor破壊目標を壊して次のエリアへの繰り返しだがエリアがはっきり分かれすぎてる
エリアとエリアの間に小さい道があってエリアを区切っている
外なのに廊下使って大きい部屋行き来してる気分になり、閉塞感があった
BGMは全く耳に残らないものしかなかった
耳に残らなさ過ぎてBGM無しでプレイしてるレベル
GOODであげた効果音も悪いところがある
例を挙げるとウィザードの通常攻撃のキックや銃の効果音がなんか軽い
ライダー解放が非常に面倒
解放するライダーが敵のステージをクリアした後にそのライダーを使って原作再現をするステージをクリアすると使えるようになる
30分くらいで一人解放できるかもしれないが、問題は好きな順番で解放できない
始めにWと響とファイズは解放するのを選べるが、それ以外は攻略を見ない限り運任せに解放ミッションが出ることを願いながら前述の3人のライダーの解放ミッションを進める事になる
それでも時間のかかるライダーは最短でも3人か4人くらい解放しないと解放ミッションが出現しなかった
マップの使いまわしもある為、全ライダー解放している時に同じステージを何度もみるハメになる
非常にボリュームが少ない
上記のライダー解放をしたらこのゲームは半分終了していると思う
そしてその後のステージもほぼライダー解放と同じ様な内容のステージだらけ
同じマップで敵キャラだけ変えたような感じ
COMMENT
近年稀に見る残念ゲーだった
ゲームやってきた中でこれ程がっくし来たのも久しぶり
ライダーで暴れまわるという着眼点は良かったと思うし、購入のきっかけになった
ただ出来があまりに酷い
キャラゲーだから仕方が無い、愛でカバーとか言ってられない
むしろキャラゲーだからこそ動かせることに期待してしまうし、粗が見えやすいから丁寧に作って欲しかった
通常版をプレイ、全部クリアする前に力尽きた
プレミアム版やカスタムサウンドトラックを利用してたらモチベーションが変わってたかもしれない
ただそれでも長持ちはしなかっただろう断言できる
アクションゲームとして期待している人には全くおすすめできない
知らないライダーが何人かいてもおすすめできない
登場ライダー全てがとてつもなく好きでないとプレイしててキツイものがあると思う
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・美麗グラフィックなライダーゲー
PS3のライダーゲーなだけあり、グラフィックはきれいですね。
粗く感じることはありませんでした。
・アクション、サウンド等の再現度
各ライダーの必殺技やフォームチェンジ、サウンドの再現度は高いです。
カブトのキャストオフで敵が吹っ飛ぶ、亜種フォームも変身&必殺技が出せるダブルなど嬉しい再現がいっぱいです。
クウガアメイジングマイティなど条件付きだけど出せるようなものもあって良かったです。アクセルのバイク形態変化は思わず笑ってしまいました。
当然と言えば当然ですが、フォームチェンジ等もしっかり再現されています。最強フォームはチェンジシーンがカットされて少し残念に思いましたが。
また役者さんのオリジナルキャストをかなり起用してくれたのも嬉しいです。
・ゲームシステム、操作性
無双ゲーなので爽快感が重視されると思いますが、結構あると感じました。
殆どのライダーに共通して、ライダーキックはスカッとします。きれいに敵が倒れてくれます。
バイクの操作も特に悪くなかったです。いつでも乗れるので移動がすごく楽でした。
モードの数も丁度いいと思います。
BAD/REQUEST
・ロード、処理落ち
ロードは長く感じました。特にステージ開始前のロードはいつ始まるのかと感じるくらい長かったです。
また敵が多くなると処理落ちしてしまうだろうとは思っていましたが、一瞬画面が固まったりすることもあり「フリーズ?」と心配してしまいます。反面、ダグバとの一騎打ちのステージで凄く滑らかに動くため、余計に処理落ちが気になりました。
・カスタムサントラ
これがあって、戦闘がより盛り上がったので良かったのですが、設定した曲に切り替わらない、曲が流れず無音で戦うなど、多々あったのでBADにしました。
・龍騎の扱い
前からも言われてましたが、轢き逃げができない。再現度が高くなるに連れて、出来るようになって欲しいと思う気持ちが強くなってきます。それはしょうがないと割り切れますが、龍騎サバイブがソードベント、シュートベントしかないのは、残念でした。
せめてアドベントはあって欲しかったです。
・ステージの少なさ
夕方になるなど時間帯の変化はありますが、それでも少なく感じました。
参戦作品が多いだけに少なさが目立ったと思います。
COMMENT
クラヒシリーズなどはやっておらず、初ライダーゲーです。格闘系は飽きやすかったので購入していませんでしたが、無双アクションで出ると知り買いました。
ライダー無双1作目なだけあって、荒削りな部分も見られ不満点も結構ありましたが、1作目にしてはかなり頑張ったように思います。個人的にカブトのアクションがすごく好きだったので、再現性の高さに感激しました。
2作目も作ると信じていますが、その時は是非平成一期の2号ライダーも操作できるようにして欲しいです。また開発スタッフの方々のライダー愛や頑張りはよく伝わってきましたが、どうかバイク表現の規制緩和にも力を入れて欲しいです。正直それが出来たら他の不満点をかなりカバーできると思います。
プレイして50時間は経っていますが、まだまだ遊べます。2作目に期待しつつ、本作をやり込んでいきたいと思います。
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
クウガからウィザードまでの平成ライダー作品をチョイスしたオリジナルストーリーで
原作そのものを忠実に再現されてるのは感動ものである(画質はPS2レベルだが...)
プレミアムTVサウンド版でプレイ
原作の音質を再現しながらのプレイはまるで、その場面に存在してるかのような感覚
宿敵との対決など、それに合わせて音楽が流れており心地よい臨場感をもたらす
無双系ゲームをプレイしてるかのような感覚で爽快なアクションが見所である
主題歌CD初回特典のフィギュア+DLC「インフィニティースタイル」のお陰により
コンボ回数とショップポイント稼ぎに捗ることができ、時間短縮で楽に進められた
BAD/REQUEST
面白く無いというわけでもなく、不満ばかりという訳でもない
どこか物足りなさを感じ、納得できない部分がいくつか見受けられた
プレイアブルキャラクターは大抵が、主人公ライダーのため
それ以外のライダーは、敵やサポートに留まっており、非常に残念でならない
トロフィーに関しては、クロニクルモード&ライダーロードをクリアすることで
獲得できるものばかりである
中でも特に、「どけ、俺の歩く道だ!」のトロフィーは555キロ走行が条件で
カンストされるが、確認できないため、思いのほか、非常に時間を費やしてしまう
COMMENT
仮面ライダー初のPS3ゲームソフト
平成ライダーにとっては、必携のアイテムなのだが
昭和ライダーが一切、存在しておらず、人を選ぶゲームだと思われる
クロニクルモード(ストーリー)とライダーロード(サバイバル)の2種類が楽しめる仕様
参戦ライダーの能力に差が生じており、戦法によって扱いやすいライダーも存在する
個人差によるが、少なくとも、根性が必要になってくるゲームのひとつ
放置・変則的な行為をするユーザーもしくは、純粋に楽しみたいユーザーによって
楽しみ方も様々であり、見方によって、どう捉えるのかも大きく分かれる
次回作より、無数のライダーたちを持て余すことなく掘り起こして欲しい
敵対するだけの存在だとか、協力するだけの存在というのは勿体無いない程だからだ
PS3初の仮面ライダーゲームとしては純粋に楽しめたと思う
開始日2014/8/16-2014/8/31 23:57プラチナ獲得済