BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION(バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション) レビュー
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452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
バイオシリーズ全作プレイ済み
○ 演出
原点回帰ということもあり、序盤の敵が出るまでの緊張感や道中のホラー演出は良いと思う。
更に、難易度によって、敵の位置や数などが変化し、作業にならない辺りも個人的にGood。
○ ストーリー
5,6といった作者の頭の中で展開された情勢を補足してくれた作品に感じた。
近年の作品に比べて、しっかりと練ってあり、意味が分からないということ所は少ないと思う。
更に、道中に設置されている資料などで、状況を推理出来るのは昔の感じに戻っており、楽しめた。
○ グラフィック
かなり高いレベルに感じた。
船内のおどろおどろしさや、ジルのスーツの質感など目を引くものがたくさんあり、良かったと思う。
○ ゲームシステム
ジェネシスという敵を解析するシステムは悪くないと思う。
この解析するシステムの解析値が100%まで貯まると回復薬が生成される。
それをストックしていくのは、本作では、結構敵の一撃が重いので、重要になり、あるだけのシステムとは違い、良かった。
更に、武器改造も良いと思う。
敵や状況に合わせて、改造するというのは、ただの強化とは違い、面白みはあった。
○ レイジモード
マーセナリーズのような、ただタイムを競うだけのものから、武器の強化やレベルなどを上げる要素などが追加されたものだが、なかなか面白いと思う。
マーセナリーズのようなオマケ感満載のものよりも、しっかりと遊べるものだった。
BAD/REQUEST
× ストーリー最後の演出など
毎回、バイオハザードで最後に謎を呼ぶ演出が多いが、続編を作るのはいいにして、続編で全くその最後と関わりの無い続編ばかりが気になる。
本作もその手の締め方だが、結局、何だったのというのは残念でならないので、次回作で、回収するか、もしくは進展させてくれることを願う。
× 敵の気持ち悪さ
人によるが、一部、今回は久々に敵に、気持ち悪いのがいた。
ある意味、良い点でもあるが、少し加減してくれると個人的には嬉しい。
× 行先の分かりにくさ
マップが存在するが、少々分かりにくい所があった。
もう少し改善の余地があるマップだった。
COMMENT
HDMI・42インチ
あまりにも安かったので、不安ではありましたが、本作は良く出来たものだと感じました。
正確には、6からリベレーションズとやって、質の違いを感じたのが要因ではあると思います。
久しぶりにバイオらしいものをしたと満足です。
あと、トロフィーを全部集めるには、なかなかの難易度ですが、不可能じゃないレベルなので、やりがいがあると思います。
買っても損しない出来だと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
73pt
GOOD!
バイオハザードは1〜5までプレイ済み。6は未プレイ。
●オリジナリティー
原点回帰を謳っただけあって初代のような閉鎖空間で未知の敵と戦うという恐怖感や緊張感を意識した造りになっていると感じた。あとレイドモードが意外に面白かった。詳細は後述。
●グラフィックス
3DSからの移植ということであまり期待していませんでしたが、予想していたよりはずっと綺麗でした。
●サウンド
シチュエーションに合ってたと思う。海上の機銃ステージのBGMは特に良かった。
○キャンペーンモード
海外ドラマのような各チャプターの引きと冒頭のあらすじ紹介がいい感じ。この後どうなるかワクワクしてくる。好きか嫌いか分かれると思うが自分は好き。
○レイドモード
今までで言う所のマーセナリーズのようなモードだが、根本的に違うのがレベルアップや武器のカスタマイズ等のハクスラ的な部分。マーセナリーズは完全にプレイヤーの技術に依存するゲームだが、レイドモードはそこを協力プレイやレベルアップで補う事が出来るので遊びやすい。
BAD/REQUEST
●快適さ
レイドモードの最高難度ステージの進行不能バグが酷い。30回くらいプレイした内の半分近くバグで進行不能になって終了してます。しかも発売から半年近く経ってるにも拘らず一切パッチ対応無しという有様です。
○機銃ステージ
5のン・デス戦もそうでしたが急に操作感の違う戦闘に放り出されても中々すぐには対応できません。結果グダります。
○巨大クリーチャー戦
もはやファンタジー、恐怖感まるで無し。
○トリニティボーナス
レイドモードで「適正レベル以下」、「敵殲滅」、「ノーダメージ」の3つの条件を満たしてクリアする事で得られるボーナスですが、「ノーダメージ」が本当にキツイ。
別にこれだけなら只のやり込み要素として悪い所に上げるような物ではなかったのですが、難易度ABISSのトリニティボーナスの報酬が強力なカスタムパーツである事が大きな問題。今後のステージ攻略の難度が劇的に変わるような物が多く、これを手に入れるために寄生じみた行為をするプレイヤーも多かった。
○レベル差による武器の能力補正
レイドモードではミッションの適正レベルに合わせて自由にレベルを変えられるのだが、装備中の武器よりも自分のレベルを下げた時に発生する能力補正が明らかにおかしい。
例えばLV30の武器を装備したまま自分をLV20まで下げたとする。この時武器の性能もLV20同等に引き下げられるのだが、ここでさらに引かれたLV分のマイナス補正が追加される。結果としてLV20の武器より弱くなってしまうのである。
LVを下げなければいいと言われるかもしれないが、先に述べたトリニティボーナスの存在がある以上そういう訳にもいかない。システムと相反する能力補正の計算式を考えた開発者には猛省してもらいたい。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要した時間は85時間。キャンペーンは2周半くらいで20時間ほど、レイドモードは65時間ほどかかりました。キャンペーンは難易度INFERNALクリアが最難関ですが2周目以降装備を引き継いでプレイすれば余裕です。レイドモードのゴーストシップ挑戦した後だとぬるく感じるくらいです。レイドモード関連のトロフィーでオンライン必須なのは一つだけですが高難易度ステージはソロだと厳しいので協力プレイを積極的に活用するのが良いでしょう。
◆総評・感想など◆
全体的に良く出来たゲームでしたがレイドモードのバグの多さでちょっと評価を下げてしまったのが残念。
CO−OPプレイに対応したレイドモードは中毒性も高く今までのシリーズ作品と比べて格段に長く遊べる可能性がある。今後の作品に期待したい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
35pt
GOOD!
■値段相応の内容
3DSの移植作と言うこともあり、価格は安く、内容に見合っている。
■船内の暗いステージ
船内の暗いステージに関しては、そこそこ緊張感がある。
BAD/REQUEST
■味方NPC
COOPがある訳でもなく、大した協力プレイパートがある訳でもなく、前作(バイオ5)の流れを引き継いで、ただただ、なんとなく存在するだけのAI。奇怪な行動と状況判断(及びそれに伴う言動)で、雰囲気をぶち壊すだけでは飽き足らず、戦闘に関しても途方も無い程にアホなAIで、何の役にも立たない。加えて「俺はここでゆっくり機械の解析するから、お前は威力偵察にさっさと行って来いよ(笑)」とおつかいの命令をさせられる。これでは、一人プレイになっても孤独感や緊張感なんてちっとも沸いて来ない。
■フィールドステージ
何の面白みも雰囲気もない。やることと言えば、マップ通り前進して、敵を倒すことだけ。ネタバレになる可能性があるので詳細な言及は避けるが、登場人物の過去ステージにも全く同様のことが言える。
■雑魚敵の湧きイベント+雑魚敵大量配置
それが実際に恐怖を生み出しているのなら文句はないが、実際はただプレイヤーをゲーム的に(機能的に)殺しに来てるだけ。アクションとしての緩急を付けているだけでしかなく、プレイヤーの心理的な焦燥感を煽る様には機能していない。
■中ボス
硬かったりよく移動すると言うだけで、他はその辺の雑魚敵と同じ。(大雑把な背景や経歴しか知らされてない正体不明のクリーチャーでしかない。)
■巨大ボス
ホラーゲームでド派手な怪獣退治をやらされる。
■ミニゲーム
一人称視点の機銃掃射ガンシューティングが相変わらず退屈極まりない。
COMMENT
評判も良く、また自分自身、デモ版をやった時に「このゲームは面白いかも」と思ったので購入しました。が、その期待はすぐに失望に変わりました。ゲームをやり始め、程よい緊張感のある船内ステージが終わったのもつかの間、直後にご覧あれとばかりにフィールドステージ+軍用装備全開のキャラが早速出現、、、、冗談抜きにがっくりきました。また、味気ない雰囲気の中、凡百のシューターやらされるんだな、と
その後も、どのステージや場所にも特に恐怖も緊張感も感じず、あくびしながら適当に進めていくと、「短銃もうあんま役に立たねーから」と言う雰囲気がひしひしと伝わってくる様になる。実際短銃だけではきついので、マシンガンやショットガンを多用する戦闘へ移行。硬いだけの敵やら、無駄に沸いてくるありがたみの無いクリーチャー相手に、ランボーな戦闘を展開せざるを得なくなり、より一層、味気なさを覚える様になり、そうして、そのままゲーム終了と言った感じでした。
正直、全編を通して、ほとんど全く恐怖を感じませんでした。恐怖の対象として良く言及されるメーデーやレイチェルに関しても、自分の場合は同様でした。演出が弱いです。レイチェルであれば「なんで”あの”レイチェルがこんなことに、、、」と言う部分の”あの”の演出や印象付けが貧弱なせいで、何の感情移入も恐怖も背徳感も嫌悪感も沸いてきません。ただ取って付けた様に日記を記され、それっぽいことを戦闘中に叫び散らされても、単なるうるさいクリーチャー以上になりようがありません。
バイオにしろなんにしろ最近のホラーゲーム全般に言えるのですが、「閉塞的な空間」「暗闇」「孤独感」「手持ち不足感」(可能であれば「裏切り」や「背徳感」も)をもっと全面的に押し出すべきだと思います。また、武器にしても、ショットガンやマシンガン、ライフルはここぞと言う時に使う特殊武器扱いでいいでしょう。初心者から上級者まで、最初から最後まで短銃と回避メインの戦闘をさせる様にゲームデザインした方が、もっと緊張感が出てくると思います。
と言うか、原点回帰と言うのならば、全編を通してほぼ全て暗い室内+最初から最後まで短銃メインの戦闘だけでもいいのでは、と思った位でした。ラスボス手前の2〜3の部屋は敵は一切出てこないただの通り抜ける部屋ですが、ここの部屋の暗闇の雰囲気が非常に良かった。この暗闇には安易に足を踏み入れたくないと言う「躊躇」を少しだろうと、やっと感じることが出来ました。しかし、同時にゲーム全編を通して感じた、恐怖に連なる躊躇は、その2〜3のただの通り抜け部屋だけでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
48pt
GOOD!
最近のバイオハザードでは味わえない恐怖が前半にはあった。レイチェル?あの赤色の女はとても怖いです。ラスボスもタイラントに似ており個人的には嬉しかった。
弾薬が前半では余るか余らないかのギリギリだったので、その緊張感もよかった。
BAD/REQUEST
最近のゲームにしてはグラフィックが粗いと感じた。キャラクターの髪など初見は、えっ?と思った。
後半のホールの扉が開くのに長くイライラした15秒はかかっている。
後半にいくにつれ、弾薬も簡単に手に入るようになり、恐怖が薄れた。
COMMENT
前半はだいぶ楽しめたが後半にいくにつれ、だれてくるので全体的に言えば微妙な出来、しかし最近では味わえなかった恐怖も多少味わえるので、その点はプラス
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GOOD!
オリジナリティー
閉鎖空間と恐怖は、バイオ1をプレイした時を呼び起こされて良かったです。
レイチェル登場までの緊張感と、怖さに慣れた後半の
ストーリー展開で引っ張る謎のバランスも、良く練られてるなと
キャラに個性があり、無駄のないストーリーだったと思います。
グラフィック
3DSからの移植ですが、かなりきれい
サウンド
ゴーストシップの急かされる感じが、うるさくなく邪魔にならずいい感じ
声優の演技もうまくて、違和感無し
熱中度
レイドモードが楽しすぎて、フレンドと長く遊べました。
特にゴーストシップは、攻略ルートを選べて、進むルートで難易度が変わる
快適さ
海外ドラマのような、前回のダイジェストが見れて、ストーリーを追いやすい
BAD/REQUEST
グラフィック
キャラや背景の見た目はいいですが、テーブルやその上の物などが張り付いて見えて
動かないなりに、ぶつかったら動いて落ちるような、もっと質感が欲しいなと
満足感
死んだと見せかけて、結局生き残るんかい!な話。生き残りすぎ
銃のカスタマイズが形式的過ぎて、数字だけが上がる感じ
COMMENT
オンラインイベントやアイテム特売などをもっと告知するべき
登録も簡単だし、6や出るであろう7にもつながるんだし
レイドモードは本当に楽しかった。一人でやると、途中で心が折れるけど。
フレとこれだけ長く遊べたのははじめてで、お勧めしたいゲーム