The Last of Us(ラスト・オブ・アス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/06/20 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
833人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt |
63pt
GOOD!
バイオなどのゾンビゲーとしてではなく、ストーリーが奥深くておもしろそうだと思い購入しました。
なので、そういった目的で買ったという前提でレビューします。
・グラフィック、雰囲気、細かい造りは素晴らしいの一言に尽きます。
ストーリーに全く関係のない小物なども手を抜かずに作られている印象を受けました。
これのおかげで世界観、雰囲気がものすごく出てきています。
・サバイバル感が感じられる。
攻略を有利に進められるサポート武器を、素材を使って合成することで生成するという。
所持可能数が現実的なのでまとめて作り置きができなく、その場その場で作っていく必要があるので切羽詰ったサバイバル感を感じることができます。
ただし、現実的な合成システムだからこそ出てくる不満点も出てきます。(後述)
・ロードがほぼ無い。
開始時には長めのロードがありますが、ゲーム中はロードが無く、雰囲気を崩さずに進めることができます。
BAD/REQUEST
・雰囲気やストーリーを楽しみたいだけの購入者にやさしくない。
上述した通り、雰囲気やストーリーを楽しみたいユーザーにとってあまり優しく無い難易度です。
ステルス、銃撃戦、ゾンビゲーを楽しみたい方にとっては神ゲーかもしれません。
しかし、雰囲気やストーリーを楽しみたいだけの私にとっては道中にゾンビやハンターが現れることは憂鬱でした。
(感染者戦では怖さや緊迫感があり、これを求めている方にとっては神ゲーだと思います。)
最初の数シーンは楽しめましたが、それ以降はステージの構造は違うものの、隠れながら敵を排除するという、同じようなパターンで飽きました。
初めは中級で始めたのですが、こういったバトルが嫌で途中で初級に変更しました。
しかし、たいして難易度は変わらず「ほんとに初級?」と何度も確認をしたぐらいです。
ごり押しはほぼできません。
「まともにやり合っては歯が立たない相手と戦うことでより緊張感や雰囲気を感じられる」といえばそれまでですが、私個人にとってはただの苦痛でしかありませんでした。
敵が全く出てこないモードを用意してほしかったです。
・合成する素材が親切に置かれすぎている。
GOODでは素材を使って武器をその都度合成する点を挙げましたが、その素材が不自然に置かれすぎていて違和感を感じました。
素材が普通に机の上に置かれていて、素材が簡単に手に入ります。
隔離地域に避難した住民の家の机の上にテープやハサミが置いてあるのは不自然です。
雰囲気ゲーだからこそこういった点はシビアにした方がいいと思いました。
たとえば布ならばカーテンやベッドから入手するなど、素材の入手も多少苦労すればもっとサバイバル感を感じられると思います。(という、いい点だからこそ出た不満点です。)
COMMENT
嫌々バトルを攻略していき、クリアしました。
世界観やストーリーは楽しむことができましたが、やはりバトルパートは憂鬱でした。
総合的にはプラマイゼロの合格点ぐらいですかね。
ストーリー目的で購入される方は覚悟が必要です。
実は何度か購入を検討していたのですが、プレイ動画を観て「バトルはやりたくないなぁ」と思い避けてきました。
しかし、どうしてもストーリーが気になったので勇気を出して購入したらやはりこのザマでした。
ステルス、サバイバル、ゾンビ、銃撃戦、雰囲気ゲーが好きな方には非常におすすめです。
ストーリー自体は良かったです。
映画化したら観ます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
57pt
GOOD!
グラフィックがかなり綺麗で、主人公のおっさんの顔のしわや髭の一本一本までよくできている。
イベントの時のキャラの表情がリアル セリフ無くてもその時の感情が読み取れる程に
吹き替えの山寺が上手い
基本的に暗い世界観において、エリーの健やかさは癒されます
BAD/REQUEST
味方AIの挙動不審さが凄すぎて、敵にハイタッチしにいくんじゃないかってぐらいの勢いで
敵の目の前を大胆かつ、颯爽と駆け抜けていく姿はなかなかの違和感
人間の敵と戦っている時に長く物陰に隠れていると、案外すぐにこちらの存在を見失う
ついさっきまで物陰から素早く顔を覗かせたりひっこめたりある意味抜群の存在感な
自らの生命を脅かす程に危険なおっさんの存在をいとも簡単に見失う
火炎放射機が強すぎて、感染者に対する恐怖心まで焼き払った
いらない
COMMENT
突出して悪いと思うところはないがその逆も然り
システムも特に目新しいものはなく、ストーリーもゲームとしてはよくできているぐらいかと
強いていうなら映像美と、イベント時のキャラの動きや表情はいいと思います
総括としてはそれなりに良くできた良作といった感じでした
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
・グラフィックの良さ
最近の光沢表現で綺麗に見せてるグラフィックとは訳が違いました。
・世界観
キャラクターの汚れた身なり、荒れ果てた土地や廃墟など探検できる
・快適性
セーブ、ロードの速さは快適極まりないです。
・ブラックなストーリー
迫り来る不幸の連発
私が凄く絶讃したいのは、とある人物が感染するが、ゲームでタブーとされていた子供キャラを射殺するシーンがあるのがとてもブラックな世界観に引き込まれた
・操作性
数あるビハインドカメラのゲームの中でも結構良い
やりたいことがそれなりにやりやすいと思います。
・武器のアップグレード、アイテムの開発
遊びというか、自由なところが好きです。
・味方AI
敵に見つからない仕様は普通に良いです。
これで見つかってしまっては遊びにくくて仕方ありません。
・クリーチャー
見た目の醜さ、悪循環を覚える動き、素晴らしいです。
・吹き替えかゴア表現か
山寺氏の吹き替え、海外版の美麗なゴア表現!
どちらをとっても不足無しの長所
・マルチプレイ、対戦
スキルなどもあり、かなりよく出来てると思いました。
BAD/REQUEST
・移動速度
少し遅くしすぎる感じします、プレイ時間のほとんどを移動に取られてしまいがちで、慣れない段階での謎解きは移動の往復で何分もつい出してしまう
・白兵戦
ホラーゲームとして期待して買った私は残念
人間とステルスや白兵戦をやる場面が多く、それもSFアクションのように数十人相手に戦わなければなりません。
体力も雑魚敵と考えるには高く、ヘッドショット以外はピクりともしないのでシューティングゲーム慣れしてる人でないと難しいかも知れません。
途中スナイパーに狙われるチャプターがあって、狙撃されて大ダメージを喰らっては求めてるゲームと違うという感覚にもなりました。
人間との銃撃戦なんて、最近は色んなアクションゲームにも含まれてるため目新しさに欠けてしまうのもあります。
・パターン化
「移動、戦闘、謎解き」の単調な場面が繰り返しに起こるので普段からゲームに慣れてる方には作業に感じてしまう。いつ敵に狙われるとかとくにサバイバル感が無いため移動や謎解きはゲームに没頭している感覚ではないです。
・リピート性
難易度を変えることとコスチュームを変えることしかできないのでリピート性に欠けます。
・チーム性の強すぎるマルチプレイ
始めましての方は敷居がかなり高いです。
コミュティサイトなどで知り合った方とボイスチャットをやるなどしてる方が多いので即席チームは一方的にやられてしまうと思います。
COMMENT
上級でクリア済み
色んなサイトでの評価が高いのでプレイしてみました。
シューティング、ステルス、ホラーなど聞こえはいいのですが、評価出来る部分は凄く評価できますが、悪いところもあるので人によっては大きく期待外れになると思います。
特にゴシック系のホラーゲームに期待している人にはクソゲーとも思われても仕方ないです。
私個人的には世界観が良かったので面白かった部分は面白かったと思いました。
私はズバ抜けて好きな作品でもないので2周目はやる気にはなれません、PS4で少し変わった感覚なら大丈夫ですが
今現在はシリーズものでは無いし、7000円とかするゲームでも無いし、気軽に出来たと思うのでプレイして良かったと思いました。
このゲーム批判するから少数派なんてことも感性がズレてるとか全く思わないし、ただ人気ゲームやってクリアする感覚だけにでもプレイするのにはいいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
94pt
GOOD!
ストーリーモードで第三弾DLC「Grounded」以外の全難易度クリア、マルチは120週分やっています。DLC第二弾「LEFT BEHIND」プレイ済み。米国で発売されたコミック版の前日譚も買いました。
<素晴らしいストーリーテリング>
剣と魔法の世界でも、遠い国の戦場でもなく、2013年夏に崩壊した現代アメリカという生活感のある世界設定。オープニングからぐいぐい引きこまれます。
表情や演技、世界の見せ方がこんなにも合致していれば、台詞が少なく、省略が多い脚本でも伝わるという好例だと思います。ありきたりな題材なのに、面白い。
そしてBGM、すごい。雰囲気出してる。たぶん、プレイ中はストーリーに夢中で気が付かないと思います。それぐらい裏方に徹しています。それなのに、ラストシーンが終わってスタッフロールに切り替わったら、プレイヤーが感じるであろう複雑な思いを表現する旋律が……!
<メリハリのあるグラフィック>
遠景は低解像度でぼかし、自然に目が行ってしまうポスターや写真立ての写真は高解像度になっており、グラフィックにメリハリがあります。
人物の表情は、CGアニメーターが手作業でつくっていったそうです。非常に自然。主人公たちとその他大勢で、力の入れ具合がぜんぜん違うというゲームが目立つ中、ほとんど違和感がありません。敵の出現数、NPCの出現数が必要最小限に絞られているからだと思います。
<バラエティがありながらも統一感のある雰囲気>
夏から始まり、春までの一年間で、アメリカを横断する物語です。放棄された街、雪山など、風景の変化はバラエティに富みます。同時に、風景の移り変わりや季節の移り変わりが、物語の中でしっかりと表現されており、全体的な調和が失われていません。雰囲気が本当に良く出ています。ゲーム全体としての統一感があります。
<アクション周りの細かい芸>
壁際に身を潜めるときの動きや、走りながら物を拾ったり、銃をリロードしたり、吹雪の中を移動したりなど、どれも動きの芸が細かい。細かいだけじゃなくて、そのアクションひとつひとつが自然です。没入感を高めてくれる要素だと思います。
<パターン攻略も可能だが、ちょっとしたミスで乱戦になる>
戦闘パートは、基本的に、ステルス状態から始まり、発見されると乱戦になります。どれだけ気付かれずに敵の数を減らせるか、乱戦になったときにちゃんと逃げ切れるか、各個撃破できるか、といった要素があり、緊張感ある戦いが強いられます。
ステルス状態では定石的な攻略ルートがありますが、ちょっとしたミスで乱戦状態になります。この切り替わりは燃えます。アツいです。ゾンビとなっている「感染者」の習性を利用して、一箇所に集めて一気に火炎瓶で焼くなど、少ない物資をやりくりする緊張感もたまりません。
「感染者は、その症状の進行によって、だんだん目が見えなくなる代わりに聴覚が発達する」という設定も、ステルス/乱戦という戦闘部分のゲーム性とマッチしていて非常に良いと思いました。
<一本道なのに「やらされている感」がない>
戦闘パートでは少ない弾薬や物資をどのようにやりくりしていくかはプレイヤーに任されています。同じようにプレイしているつもりでも、弾薬消費量の違いなどで展開が毎回異なります。また、ムービーシーンは必要最低限であり、ストーリーの大半がキャラクター操作中に進展するため、「やらされている感」がほとんどありません。逆にいえば、コントローラーから手を離して一息する暇がほとんどありません。疲れます。
「1周目はエリーのほうを見ずに会話が進んでいたけど、2周目はエリーの表情や動きを確認しながらストーリーを進めていた」
これができるということがどれだけすごいことか、理解していただけますでしょうか……!?
<ロードのなさ>
起動後に長めのロードをしたあとは、ずっとロードなし。すばらしい。没入感すごい。映画の撮影技法である「長回し」を意識しているそうです。やめどきがまったくわからない。
<空気を読んだ自然な翻訳と声優陣の演技>
いかにもティーンなエリーの言葉遣い、多くを語ろうとしないジョエルなど、雰囲気も含めて自然に翻訳している上に、声優陣との連携も素晴らしい。英語の発声に合わせて、日本語をしゃべっているので、口の動きに違和感がない。
日本語音声・英語音声を両方プレイすると、日本の吹き替え技術の凄さみたいなものを感じます。吹き替えが素晴らしいです。吹き替えにお金かけてくれたことに感謝します。
そして、山寺宏一さんですよ。ジョエル役の声優の熱演がすごい。
一周目を終えたあとに、二周目のオープニングをもう一度だけやってみてください。オープニングとエンディングの一部のシーンが綺麗な対比になっていることに気づくと思います。山寺さん演じるジョエルの声に年齢差があることも、はっきりわかります。もう、号泣です。
<苦手な人も頑張れるアツいマルチプレイ>
海外のゲーマーがマルチプレイ動画内で「これって、本当の意味でTPSじゃないよね。ステルスゲームでもあるし、格闘ゲームでも、物資集めゲームでもある」と語っていましたが、そのとおりだと思います。
手に入るものを工夫して使って何とかして生き残るというこのゲームのコンセプトを活かした作りになっています。
そうしたコンセプトが活かされているから、FPSやTPSが苦手でも、それなりに頑張れて面白い。もちろんそうしたシューターゲームが得意な人には勝てませんが、立ち回りを工夫することで一矢報いることができるのがいい。味方にいる上手い人のサポートに徹することもできます。プライベートルームでフレンドとワイワイやるのにも向いています。(※当初は、格闘や火炎瓶・爆弾が非常に強かったのですが、アップデートで徐々に弱体化され、より銃撃戦で勝敗が決まりやすいバランスに変更されています)
追加のDLCマップは、既存マップに比べると、凝られた作りになっており、若干蛇足感がありました。逆にいうと、既存マップだけでも十分楽しめます。一方で、追加のDLCマップはストーリーで訪れた場所がアレンジされたものなので、既存マップにはない感慨深さがあります。「郊外」は、ストーリー内での会話とその後の展開を思い出してしまい、ちょっと切なくなりました。
BAD/REQUEST
・絶対見つかってるだろ?という味方NPCのお粗末な動き
・表示のバグ、フリーズは他のソフトより多め
・イベント発生フラグがシビアで気づいたら通りすぎて無効になってしまっている場合が多く、意識しないと会話イベントなどの回収ができない
などなど、非常に丁寧に作られてはいますが、やはり気になる点はあります。
COMMENT
<エンディングの満足感>
このゲームが好きで好きで、開発者のインタビューもチェックしていますが、インタビューの中で興味深い話がされていました。
テストプレイで難易度を調整していた時に、簡単な方向に設定すると、エンディングの満足度が上がったそうです。確かに、高難易度で苦労しながらクリアした場合、「あれだけ苦労したのに、このエンディングはちょっと……」と思う気持ちはよくわかります。
当初の設定では障害物を透視して敵の行動を見えるようにする「聞き耳」がなかったそうです。クリア後に選べる最高難易度のサバイバルモードと同じ状況です。サバイバルモードは2周目以降で敵の配置と行動パターンを知っているからこそ成立する難易度なので、相当難しかったのだろうと思います。
話を戻します。エンディングです。たしかに、スッキリしないエンディングです。しかし、納得感はあります。「ベストじゃないけど、あれ以外、ないだろう」と思えるものでした。最後の二人の会話後に入るエンディングテーマ「The Path(A New Beginning)」の余韻が素晴らしいのは、あの終わり方だからこそだと思います。
難易度調整も含め、ほんとうにうまく作ってあります。「PS3時代の有終の美を飾る最高傑作」というメディアの評価に異論はありません。
最初にプレイしたのは、ほぼ1年前ですが、こんなにも長くプレイ後の美しい余韻が残るゲームは初めてです。おそらく10年後になっても、この余韻を思い出せるでしょう。素晴らしいゲームです。このゲームをやるためだけにPS3を購入してもいいぐらいだと思います。そして、今後、プレイするゲームの評価のハードルを高めてしまった罪作りなゲームでもあります。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
●オリジナリティー
サバイバル感を意識したゲームデザインが秀逸。主人公の能力がかなり現実的なものになっていて複数の敵を一人でなぎ倒して進むという無双プレイは出来ず、どうやって敵の数を減らすか、少ない弾薬の使いどころはどこか、物資を使ってどのアイテムを作るのがいいかなど、プレイヤーが常に選択を迫られるのがゲームの世界観と相まって良い緊張感を生み出している。
●グラフィックス
ムービーの美麗さは言うに及ばず、人物の表情や動き、フィールドの作り込みなど他のゲームとは完全に一線を画している。5点を付けない理由がない。
●サウンド
聞き耳で聞こえる敵の足音や感染者の呻き声など音で恐怖を演出する手法は斬新。それ以外のフィールドの環境音も出来が良くゲームへの没入感を高めている。
●快適さ
ゲーム開始までのロードが長めではあるものの、一度始めてしまえばほぼロードを挟むことなくサクサク進められる。このグラフィックのクオリティでこの快適性を実現できるのはすごいと思う。
●熱中度
前述したロード無しの快適さもあってか、ストーリーの先が気になって止め時を見失ってしまったりします。「プレイする映画」等と言われる所以でしょうか。
○マルチプレイ
初心者でもサポートなどでチームに貢献できる良バランス。完全にプレイヤースキルに依存するゲームの場合新規組の肩身が狭いので誰でも活躍できるバランスになっていて良かったと思います。また、プレイヤーがリポップするまでの間に他のプレイヤーの視点でゲームを観察できるのもGOOD。初心者では分からないような索敵や狙撃のポイント、アイテムの効果的な使い方など色んな事が生で学べます。
BAD/REQUEST
○ストーリーが鬱
基本的にストーリーが暗く陰鬱。微笑ましいシーンがあったと思ったらいきなり救いの無い展開に変わったり、フィールド上に点在する遺物から救いの無い凄惨な最期を遂げた生存者たちの様子がありありと分かったり度々プレイヤーを憂鬱にさせる。CERO-Zと言えど確実に人を選ぶと思う。
○周回プレイが楽しくない
主人公の強さが現実的な事と弾数が少ない事があり、強化を引き継いだ周回プレイでも大して戦闘が楽にならない。結果的にほとんど1周目をなぞるだけになりがち。弾無限やアイテム無限といったお楽しみ要素でもあればよかったのに。
○マルチプレイの説明不足
マルチプレイ専用のアクションについての説明が無さすぎる。ギフト、治療、マークなどの最低限の操作と必要なスキル、カスタマイズの仕様と戦闘中の武器強化や補給など基本的な操作はマルチプレイを始める前に分かるようにするべき。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間は80時間前後。オンライントロフィー有り。まず1周目をクリアし、その後サバイバル、サバイバル+とクリアしたらマルチプレイトロフィーを取得するというのが大まかな流れ。
過疎化をを考慮してマルチプレイを先に済ませるのもアリ。自分がマルチプレイを遊んだのは2015年3月末から4月下旬ごろまでだが夜間はある程度人がいたし自分と同じような新規の人もいたのでまだ絶望的という状況ではない。マルチプレイトロフィーは最短でも166戦こなす必要があり40時間はかかるので途中の人口100%減ミッションに注意しつつ気長にやろう。
サバイバルモードのクリアは特にこだわりがないなら攻略動画を見てやるのが手っ取り早い。自力でクリアを目指すなら最悪の場合詰んでやり直しになる事も覚悟しよう。
◆総評・感想など◆
ゲームとしての完成度は同ジャンルの中ではトップクラスと言っていい。ただしストーリーやゲーム性の部分で確実に人を選ぶ作品であるのは確か。自分は同社製のアンチャーテッドシリーズがすごく面白かったこともあって期待してこの作品を買ったが、派手なアクションも無ければ銃も満足に撃てず只々地味な絵面が続くだけで正直ハズレかと思っていた時期もありました。
敵の配置や行動を観察して窮地を切り抜ける方法を模索することに楽しみを見いだせるか、その為に何度もトライ&エラーを繰り返してゲームを投げ出さずにいられるか、この2点が大丈夫だという人ならきっと楽しめる作品だと思います。