無双OROCHI2 Ultimate レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/09/26 |
価格 | 6,615円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:5,800円 ■ プレミアムBOX:9,765円 |
スコアボード
- 中央値
- 77
- 難易度
- 1.57
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
513人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
70pt
GOOD!
装備品の馬が3キャラ共用の別枠になった。
レベルが100になると転生できるようになり、
(レベルは100→1になる)装備アイテムも2つ増える。
最大6個まで。
転生すれば、成長玉というパラメーターをアップさせるアイテムが
各キャラごとに使えるようになり、移動速度や攻撃力、
防御力、HP、無双などをあげることが可能。転生しても
成長玉で上げたぶんは落ちない。
ストック経験値が9万9千から99万に増加。
三国無双7のように、いらない武器を売却できるようになった。
アイテムを自動で回収する装備品が登場。合体技でなくとも
自動で回収してくれる。馬に乗ったまま合体技も発動可能に。
武器属性に一つの枠で二つの属性が追加された。
「風斬」「氷雷」などの属性が登場し、使用する枠を節約できるようになったため、
属性を多くつけられるようになった。
また、武器錬成に、宝珠錬成が追加され、クロニクルモードで宝珠を集めれば、
武器を買ったり拾ったりしなくとも属性が追加できるようになった。
宝珠による武器作成(錬成?)もできるようになったが、真・武器名と
仙界武器は、真・○○とつくほうが、仙界武器より強い。
死に技だった無双奥義や無双乱舞の威力が大幅にアップ。しかも控えキャラを
戦場に出した状態で使えば(電線がつながっている状態で)、すさまじい威力を
発揮する。
クソだったテクニックタイプがほんの少しだけ改善されている。
攻撃食らった瞬間、×ボタンでステップ移動。さらに装備アイテムを使えば
チャージ攻撃中にステップ移動などが可能(×のみで発動可)。
なんかワンダーと思いっきりかぶってるけど・・。
経験値や貴石など、ネット接続ボーナスとはいえ、かなり集めやすくなっており、
無印のようにDLC厳島を何度も何度もやる必要がなくなった。
TAに空中TAが追加された。囲まれてワッショイされたときには、
R1連打すれば、窮地を脱出できる場合もある。
使用キャラ、レア属性、レア武器(仙界武器)も増えて、オロチの登場した背景など、
無印2の内容を掘り下げている。天舞と対をなす属性(体力満タンだと全攻撃に属性追加)
など、ワンダータイプでも天舞が使えるような感じになった。
クロニクルモードがなかなか面白い。ダンジョン探索RPGを3Dアクションで
やっているような感じ。
無印でDLした戦場はそのまま使える。
かゆいところにだいぶ手が届いている印象。
BAD/REQUEST
ステルスは相変わらず。無印とあんまり変わらないかな。
アイテム所持が8個のまま。ステージ終わって武器が8個オーバーだと、
強制的に破棄しなければならない。この場面で売却とか錬成ができれば
なおよかったんだけど。三国無双7のように大幅に所持数をアップして
ほしかったなー。
相変わらず友好度があげづらい。3段階ある友好度において、宴会であげら
れない段階がうざすぎる。クロニクルモードでは倒した敵の友好度が+1されるが
段階は超えられない。
ミッションを受ける、同じ戦場で戦う、クロニクルモードでは一度に5人の
相互友好度があげられる、とまぁ段階を突破する方法はあるのだが、
登場人物の数を考えるとある意味やけ石に水。正直言って段階いらね。
テクニックタイプが相変わらずクソ。ハッキリ言ってつかいもんにならねえ。
カウンターEXもEXチャージもEXSPもなくなったため、すさまじい
弱体化をしちまった分、速型の使いやすさが相対的に上がっただけで、
不遇としかいいようがない。せめてEXカウンターだけでも残してほしかった。
キャラのタイプもかなりいい加減。関羽やネメアはわかるにしても、家康とか
ゴエモンが技型ってありえないし秀吉が力型っておかしいだろ。
もうテクニックタイプは消してええわ。それかワンダー消してもとにもどすか
合体させちゃってほしい。
クロニクルモードが調整不足。
瘴気の上がり方がおかしい。竜泉で下げても宝箱で瘴気を下げても、
ある程度時間が経っていると、一気に上がる仕様。
HPや無双のゲージも小さすぎて非常に見づらい。あと瘴気が上がるとやたら
ハイパーアーマー化+無双ゲージ技乱発+攻撃力が異様に増強されていて
理不尽に難しくなる。
陣形もイマイチよくわからん。中心やサイドに来るキャラクターを任意で
設置できればいいんだけど、意図的に設置できるのは陣地で最後に選んだ
キャラが真ん中にくることぐらい。あとはよくわかんねえ。
宝箱のワープもいらない。ダンジョンにタチの悪いワープを
設置するなんざ2,30年前のRPGだろ。こんなクソみたいなトラップが
ユーザーに受けると思ってるんだとしたら開発陣の神経を疑うわ。
竜泉の脱出地点を一つ一つ調べている中で、いきなりワープさせられると
どこまで調べたのかわからなくなるし、予定していた探索経路もパーになる。
中断セーブもできないため、戦場が3つあるダンジョンの3つ目とかで死ぬと、
1,2番目のダンジョンで費やした探索時間がほぼ無駄になる。
経験値やレベルは引き継がれるものの、アイテムはすべてパー。
瘴気が高くなるとかなり死にやすくなるため、中断セーブはほしかったなー。
ゲージマックスでも形代ないと即昇天、敵の乱舞やTAを食らって仲間が昇天するため、
密集陣形は必然的に使わなくなっていく。探索型陣形でメンバーを散らせて
おかないと5人死亡で終了・・。かなりトホホだわ。
細かいところでは、無印で使えた衣装や武器が一部使えなくなっている模様。
(パッチで修正されたかも)。ただし言われないと気付かないレベル。
神経質な人でなければ気にならない。
COMMENT
無印2がそこそこ楽しめたので発売日に買って、無印のデータを引き継ぎ、
週末に少しずつ進めました。ストーリーとクロニクルをクリアするまでに
だいぶ時間がかかりましたが、かなり楽しめたと思います。
パッチなどで修正してほしいところはあるものの、無印2や無双シリーズが
楽しめる人であれば、買って損はしないと思います。そこそこ安いですし、
無印2のデータを引き継げるので、高レベルであればいきなりクロニクルも
挑戦できます。(一度転生してからの方がいいんですが・・・)
弱くて使えないキャラ、TAは強いけどチャージがヘボすぎてTAばっかり
連発することになるキャラ(かぐや、伏犠など)、キャラの格差はあるものの、
不満点はかなり解消されており、無双シリーズが食傷気味でなければオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
・総勢140以上の個性的なプレイアブルキャラが参戦。
・アイテム枠から馬枠が独立。馬の設定は全キャラ共通に。
・敵武将が落とすようになった新規アイテム『開眼の書』を獲得すると、経験値フィーバー状態になり、倒した雑魚達が経験値獲得アイテムを落とし、一気にレベルを引き上げることが可能になった。
・爽快感は前作から更にパワーアップ。空中TAの追加で、弱かったキャラは軒並み救済。装備枠や成長玉(ステータス上昇アイテム)を増やしながらレベル100になったキャラクターを、レベル1に戻す「転生」システムにより、無印版から更にステータス強化が可能に。あからさまに弱かったテクニックタイプは、新アイテム『天雲羽衣』の追加で大幅強化。「天舞」との相性が悪かったワンダータイプは、『天攻』の追加により強化。ヒット数を稼ぎやすいキャラは、『進撃』『快愉』で大幅強化が可能に...など、キャラ強化のやり込み要素が増えた。武器については、仙界武器、錬金武器が追加。アンリテッドモードで入手可能な特殊な第4武器は、馴染みゲージを上げることで基本攻撃力+99まで成長させることが可能に。
・オプションでイベントムービーがカットできるようになり、長いLoadingに付き合う必要が無くなった。
・フリーモード限定ではあるが、武器屋利用などがメニュー画面から軽快に行えるように改善された。
・三國無双7にあった、闊歩中の馬にそのまま騎乗できる機能搭載。また、無印では馬が勝手に動いた際に騎乗がスカって空ジャンプしてしまうことが多々あったが、本作では多少馬が離れても、しっかり捕まえて騎乗できるようになった。
・アンリミテッドモードは5人まとめて育成可能。強力な陣形技や真・無双乱舞の連発が気持ち良く、仲間との共闘感も良い。処理落ちはほとんどなし。(ただし、アップデート前に何度かフリーズに遭遇)
BAD/REQUEST
・ストーリーモードでゲームオーバーになるとセーブできずに強制的にメニュー画面に戻されるので、セーブを忘れると長時間かけて行った装備品の購入やカスタマイズをもう一度行う羽目になる。無印版から続く強い不満点。
・スタイルチェンジで控えキャラを召喚できるようになったものの、ほとんど攻撃してくれず、単なる真・無双乱舞要員でしかない。せっかく召喚できるのなら、もっと積極的に攻撃に参加して欲しい。
・三國無双7仕様のように、攻撃モーション中でも馬呼びができるようにして欲しかった。
・梯子と宝箱の配色が悪過ぎる。背景や地面の色と同じで、かなり近づいても見つけにくい。
・モードの水増しにしかなっていない対戦格闘形式のデュエルモード、要らない。この手のモードは毎回入ってるが、つまらなさは相変わらず。
・武器の種類が増えたにもかかわらず、所持可能武器数が少ない。武器の並べ替え機能も欲しい。
・戦国系武将の無双乱舞が、全然使えない死に技。どれも、威力が低くて演出が長過ぎるので、通常攻撃で殴った方が速い。吸活付き武器でオリコンしていると無双ゲージが回復する仕様になったので、乱舞が終わらない。常時無敵状態を保てるとはいえ、殲滅力が低過ぎて、TAやキャラチェンジができず、かえってうっとおしい。
・アンリミティッドモードで、理不尽なやられ方をどうにかして欲しかった。敵武将集団が使うと強力過ぎな陣形技『突撃光』『麻痺罠』などで、何も出来ずに一気に全滅されることが何度か。あと、防御力にマイナス補正のかかっている陣形で、レベルを上げるとマイナス補正が成長する仕様はやめて欲しかった。知らずに(もしくは気づかずに)成長していると、雑魚の攻撃1発で5人が連続でやられて、そのまま全滅とか。
・アンリミティッドモードのレア兵種の出現率が低過ぎ。
COMMENT
・トロフィーは9割がたコンプ済。時間のかかる達成条件が多く、100%コンプするには、200時間くらいはかかるかと思います。1ゲームに200時間かける前提のトロコン条件ってのは、もう少しどうにかすべきかと。
・やり込んだ無印版のデータを引き継いでプレイしましたが、やり込み要素はとてつもない量です。猛将伝みたいな扱いだと思っている人がいるかもしれませんが、ストーリーモードの新規部分だけでも前作と同等くらいのボリュームがあります。アイテム収集、キャラ収集、武器収集、属性収集、素材収集、ミッションクリア、不思議のダンジョン系ステージの探索、etc...といった、作業ゲー要素は更に増えました。そのため、アクション要素が楽しめればアクションのついでに収集するだけなので問題ないですが、それができないと単なる苦痛な作業ゲーになります。
・本作で一番楽しめたのがアンリミティッドモード。このモードは難易度が非常に高いので、キャラを充分に強化し、陣形をしっかり使いこなさないと面白さが引き出せないと思います。レベルと武器攻撃力を上げるだけでなく、そのキャラにあった強力な属性をしっかり武器に付属させておくこと。最初は如何に早くクリアするかが重要ですが、キャラの強化が進んで瘴気LV100でも安定して立ち回れるようになると、開眼の書を出しまくりながらガンガンレベルアップできるようになり、俄然楽しくなりました。探索陣形にしておけば基本ゲームオーバーはないので、強力な陣形技で敵を効率良く殲滅しながら、如何にピンチを探索陣形で脱するかが立ち回りのコツ。
・無双シリーズはマンネリという意見も良く目にしますが、自分はだいたい楽しめてます。本作も期待通り。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
敢えて無双Orochi2と比較するレビューを書いてみます
Orochi系は据え置きに限り全種プレイ済み
・オリジナリティ
テクニックタイプのステップキャンセル
アイテム入手2倍、アイテム自動入手
これだけはハッキリ言って褒められるレベル
必ず他作品にも受け継いで欲しい
転生によって素早さが上げられるので移動が楽々に
・快適さ
オリジナリティに挙げた内容に同じ
・熱中度
単純にステージが増えた事とアンリミテッドモードが存外楽しかったので
かなりゲームの寿命が延びた。
新キャラ、各種アーツ、各種空中チャージを触る時間+転生があるのでだいぶ遊べる
・満足感
上記内容に伴いOrochi2より満足
他は特段変わりがないので3点とする
BAD/REQUEST
・アンリミテッドモード
敵が無敵技を使いすぎて狙撃、奇襲ゲームになる(死んでも1キャラぐらい問題ではないが)
レア兵種はなんとかして欲しい
触ってないキャラのルーチンが酷い
無双奥義でずっと俺のターン
仙界武器、レア武器とはなんだったのか?
・ストーリー
Orochi系列にあってないようなものだったが
今回もあってないようなものだった。なので厳密にはBadではない
・その他
馬呼びのボタンを十字キー上に配置は勘弁して欲しい
せめてコントローラ設定のカスタマイズをさせて欲しい
COMMENT
Orochi2を確実にブラッシュアップしたなという印象
フルプライスでなければユーザーはもっと喜んだであろう
今から買おうと思うならUlitimateがいいでしょう
頭をからっぽにして草刈りをしたいなら長時間遊べるしオススメ
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
30pt
GOOD!
ストーリーモード中心でレビュー
・ボリューム
基本が無双OROCHI2なのでキャラとステージをちょっと増やしただけと思いきや、
キャラは雰囲気にあって変じゃないし、ステージ数もかなりやりがいが増して長く
遊べるようになっていて飽きの来ないものに。
これなら新規の方はもちろん、クリア済みの方も十分楽しめると思うし、値段も
そこまで高くないので試してみるのもいいかも。
BAD/REQUEST
・キャラを増やしてくれるのはいいとしてストーリーが一本道な展開のため、出てくる
(関わる)キャラがバラバラでどう感情移入していいかがわからないのは相変わらずで
エンディングも印象に残らずじまい。これだけ多いんだから以前のように3つくらいに
分けてストーリーを展開してくれたほうがいい。
・今回はトリプルチャージという特定の組み合わせで特殊なチャージができるのだが、
台詞が基本と変わらないので味気がない。これも以前のように無双乱舞での組み合わせに
してほしかった。こっちのほうがより盛り上がると思う。
・やられパターンが相変わらず少ない。例えば「せいぜいあがくがいい」「これぐらいに
しといてやる」ぐらいの単調さでだんだんと倒すことに面倒臭さを感じてしまい面白みに
欠けてくる。
味方武将も少し離れただけでやられやすいような感じですぐに戻らなければ倒されて
終わりなこともしばしば。ここのバランスも相変わらずのような。
COMMENT
無双OROCHI2経験済み。
ステージとキャラが増えてやりがいが増しているとはいえ、結局はボリュームだけ
増やしただけで終わっているような感じで後は改善せずそのままな感じ。
ただ出せばいいというものではなく、どうすれば遊んでもらえるのかを真剣に考えて
取り組まないといけないと思う。
個人的にこのOROCHIシリーズはこれからも出てほしいので、また出すのであれば以前のような、
無双乱舞の特殊な組み合わせと3から5くらいに分けてのストーリーにしてそこからまた派生
していくようなものを期待したい。
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GOOD!
プレイアブルキャラの多さやその数に負けない個性的なモーション、一部に被っているものは有るものの、日本産のアクションゲームでは間違いなく最高峰の出来だと思います。
(あくまでもプレイアブルキャラの感想です)
武器の合成システムも分かりやすく、特に頭を使わなくても好みの武器が簡単につくれます。
BAD/REQUEST
キャラクターの数に対してシナリオが少なすぎる、一通りキャラクターを使うだけでも同じステージを何回も遊ぶことになります。
またシナリオに沿ったストーリーも酷すぎる。いままで無双シリーズは常に下敷きのあるストーリー(三國志や戦国、ワンピースなど)でしか作られなかったためか、このオロチシリーズはスタッフのシナリオ構成能力が小学生並みだと露呈したシリーズ。流石にオロチ5作目にもなるんだし、もう少し考えてほしい。大袈裟なセリフもただ並べて連呼するだけでは全く響いてこない。
有料DLコンテンツが多すぎる。コスチュームはまだしも、買い足さないとマトモなボリュームにならないシナリオまで金を取るのは問題。全て揃えようものなら数万円かかり、下手なソシャゲより出費が多い。(無双シリーズ全般に言える)
アクション面をgoodで書いたが、やっぱりある程度遊ぶと□連打の[思考停止ゲーム]なことは否めない。
ハードがPS3になって大幅にモーションとリーチが強化された三國無双のキャラに比べ、基本的に昔とあまりに変わっていない戦国無双のキャラはその殆どが弱い、もしくは地味。特にガラシャや武田信玄は最たる例。
無双シリーズ全般に言える事だが、女キャラがいちいち露出が多くエロゲかと言いたくなる。
歴史上偉い人達なのに皆バカ、小学生みたいなノリ。
COMMENT
ぶっちゃけ無双シリーズだし、目新しさを求めて買う人もあまりいないだろうし、求めるのも間違いなんだとは思う。
無双シリーズが手元に無いなら、なんかムシャクシャした時用に取り敢えず一本買っといても良いかな、ていう程度のゲームです。
つまらなくはないし、かといって特別楽しいげーむでもなく、いわゆる凡ゲーですね。