フェアリーフェンサー エフ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 60
- 難易度
- 1.00
- レビュー数
- 14
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
401人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 1pt |
55pt
GOOD!
・セーブ&ロード時間が短い
・会話スキップや戦闘演出短縮などの機能が整っており非常に快適
・キャラクターデザインが可愛い
BAD/REQUEST
・ストーリーが薄く、本編の敵が弱い
・ダンジョン&モンスターの作りが雑・使い回しが多い
・全体的なゲームバランス・構成が雑
・有料DLCが多い
COMMENT
コンパイルハートのガラパゴスRPG第一弾。
基本的にネプテューヌシリーズと同じく、
・セーブ&ロード時間が短い
・会話スキップや戦闘演出短縮などの機能が整っているため、非常に快適
・キャラクターデザインが可愛い
といった長所が挙げられる一方で、
・ストーリー構成が雑で薄く、敵が弱い
・ダンジョン&モンスターの作りが雑で使い回しが多い
などの点は相変わらずの欠点であるといえる。
また本編の敵よりも強いモンスターと戦えるステージ(無料DLC)や、幾つかのトロフィーがやり込み要素として用意されてはいるものの、実質的に有料DLC購入が前提であることに加え、結局はステータスを高くしただけの使い回しモンスター討伐や単なる作業トロフィーである点が残念。
ロード時間やショートカット機能などの点は素晴らしいが、従来のネプテューヌシリーズとの差別化がなされておらず、全体的には雑な出来栄えという印象を受けた。
1週目は30時間程度、2週目は10時間程度でクリア。
60時間程度(有料DLC使用)でプラチナ取得。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 1pt |
91pt
GOOD!
■キャラクター
まず特筆すべき点を。
このゲームを購入するきっかけになると思える、つなこさんの手がけるとても可愛いキャラデザイン。
昨今の正統派3Dグラフィックスと比べても、とても良いと思います。
ただし、人を選ぶと言えば人を選びますので、店頭購入が恥ずかしい方はDL版で買いましょう。笑
また、エンディングまで遊べば、明確な捨てキャラは居なかった事に気付きます。
確かにピピン等、登場が謎過ぎるキャラクターは存在していますが、旅を終えたメンバーがその後どうするかという部分が簡潔にですが描かれていますし、続編を作ろうと思えば作れるような結末となっています。
■ストーリー
単純なのですが、最初はのらりくらりとしてた主人公くんが、どんどん成長して最終的にはイケメンくんになるという感じ。
世界に組織がいくつもあって、勢力図がどーたらで戦争がどーたらで…等という複雑な設定など皆無ですが、逆にそれが清々しい。
特に後半のストーリーはシンプル故に引き込まれました。
■BGM
熱い!の一言。
勝ちパターンのBGMもありつつ、バトル中のBGM変更も盛り込まれ飽きさせません。
ただ、これはBADの点にもなってしまいますので、後述にて。
BAD/REQUEST
■BGM
GOODでも書いたのですが、色々とあって熱いは熱いです。
ただ、そのせいでせっかくのボスの音楽やラスボスの音楽まで変わってしまうのはいかがなものかと…。
過剰な演出は好みの分かれる部分かもしれません。
■グラフィックス
もう少し頑張れなかったのかと…
ここの改善が見られれば、それだけで数段上のゲームになると思います。
バトルは特に気にならなかったのですが、問題はダンジョン。
使い回しが多い上、カクカクします。
■難易度
はっきり言って、ヌルゲーです。
適当にレベル上げて叩いてるだけで勝ててしまう。
ラスボスも例外ではありません。
その後のやりこみの為に難易度低めになっているのかもしれませんが、それでもちょっと…
という感じです。
周回プレー前提なのかもしれませんが、もう少し何とかならなかったのか?と思います。
また、どう考えても楽勝なボス戦でいちいち戦闘を中断させて「こいつ、強いぞ…!うわあああああ!!」みたいな演出を挟むのもどうかな、と…。
だったら、イベント戦にして負け確定パターンにしてくれた方が説得力があります。
このパターンが続くので、正直「またか…」と思ってしまいます。
COMMENT
とにかく、単純にRPGを楽しみたい方向けなのかな?と。
色々と書きましたが、そんな私もこのゲームを楽しめた一人です。
これから2週目、やり込みとまだプレーを続けようと思います。
昨今のリアル指向から少し離れて、可愛い絵や適度な難易度で楽しみたい方にはうってつけのタイトルかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 5pt | 1pt |
72pt
GOOD!
◆キャラクター
本作一番(唯一、ではないよ?)の見所にして、購買者の殆どがこれを目当てに買っているといっても過言ではないであろう最大のセールスポイント。ぶっちゃけRPGとしては駄s…努力点だらけなアイディアファクトリー及びコンパイルハートの作品の売り上げを一手に支えるつなこ氏の手腕が大炸裂した反則的な可愛さを有するキャライラストは、間違いなく他者他作品には無い強み。それに負けじとキャラに相応しい声優を充てたことで十二分以上にキャラクターが活き活きとしています(声優は全く詳しくはありませんけど)。
しかもこやつら、よく見ると会話シーン中に微妙に動いている!しゃべっている最中の口元だけではなく呼吸に合わせた小さな肩の動きや髪の毛の揺らぎまで、ささやかですが動いています。表情だってころころ変わるしとってもアクティヴです。『如何にしてキャラクターを前面に押し出すか』というその意気込みには思わず涙で大拍手。
更に個人的に好きなキャラクターに対する感想を以下につらつらと。あくまでも"個人的"な意見です。
<主人公くん>
最近のゲームはどれもCVが優れているようで、正しく彼も例外ではありません。メインヒロイン二人に次いで一番がんばっている感じがグッドでした。
<メインヒロイン二人>
さすがはパッケージを飾る看板娘だけあってイラストの書き込み、ボイスの量、イベントシーンも全キャラ中随一で言うこと無し。唯一と言える欠点はあまりに目立ちすぎて他のキャラが霞んで見えることくらいですが、そこは主役の特権か。
<ガルドくん>
個人的に満点をあげたいのは彼の存在。個性の違うメインヒロイン二人の狭間でうろうろゆらゆらする主人公君のせいでただのギャルゲー一歩手前に見える物語において、彼が合間合間でワンクッション入れるよりいい具合に『ギャルゲー寄りRPG』として踏みとどまっています。いわゆるエロゲーの主人公の悪友Aなポジション。バハスと並んで良いサブキャラです。
<エフォールちゃん>
月末で寂しいサイフの紐を緩ませた張本人。告白しますとこの子が見たいがために買ったようなものです。どんなキャラクターなのかは買ってプレイしてみてください。この子のおかげで自分は大変満足してます。コンパイルハートさん、次回もよろしくお願いします。
他、キャラクターについて気になった部分がありますがそこはBAD/REQUESTにて。
◆ストーリー
ガラパゴスを謳っているだけあるせいか王道中の王道。下手をすればただのチンピラ紛いな存在でしかなかった主人公が二転三転する周囲の環境に四苦八苦しながらもそれを乗り越えて段々と成長していく過程、初めはどこかちぐはぐだった仲間達の関係が物語の進行によって少しずつ親密に綿密になっていく様子がちゃんと描かれラストに一致団結円満解決、めでたしちゃんちゃん。
…と胸を張っては言えないものの、それを成そうと努力したのは大きく評価したいところ。ここは資金と人材と時間の不足による練り込みや作りこみの甘さが非常に悔やまれる。
◆音楽
某大作ファンタジーRPGで名を挙げた名氏がほんのわずかに参加しておられます。それを目当てにしている人はあまりいないでしょうけど、聴けばすぐに彼とわかる作曲はさすがです。それが無くとも十分に及第点に達している品質だと思いますが、特筆すべきところではないかな。
<賛否ある戦闘曲の変化について>
プレイすればわかると思いますがBGMが結構頻繁に変わります。バトルの売りの一つである変身システム時のBGMは人によっては雰囲気が崩れると敬遠する人もいますが、自分は大いに賛成です。なんか、こう、アツくなれるじゃないですか!
例えばストーリー上の難敵(とされてるボス)に苦戦しながら
「クソッ、ここまでか…!」
「…いえ、まだよ!まだ諦めちゃダメ!」
「よし、行くぜ!うおおおぉぉぉぉー!!!」
っていう展開でフェアライズした後ロック調のBGM→超必殺技専用のBGM→撃破!!
ありがち、王道、コテコテ好きな人にはたまらない激アツモノですよ!!
◆スキップ
快適さ満点の理由その1というか、9割はコレ。イベントシーン、戦闘中のあらゆるエフェクト(敵/味方の攻撃行動、変身シーン等)、その他細かな場面でこの機能が大いに活かされます。ゲームシステムの影の主役かも?
BAD/REQUEST
ここに書いてあるものはBADというよりも殆どRequestです。買ってプレイして満足した者としては敢えてBADについてペンを入れるのも忍びないですし、結果や評価はどうあれど他者の努力した形跡は甘めに見る性格ですので。
◆背景その他、キャラクター以外のグラフィック
これはもっとがんばってほしかった。会話シーンの背景がマップにあわせた1枚だけで、イベントの際の光景はそのたった1枚の背景をバックにキャラクターの立ち絵と会話"のみ"で描かれるため、その場の雰囲気や情景は想像で補完するしかありません(多少の効果音やそれっぽいエフェクトはあるけれど)。
他、特に致命的なダンジョンのテクスチャはPS2でも出来そうな品質…。キャラクター造型に手間と時間をかけ過ぎたしわ寄せが来てしまったのだろうかと考えれば致し方なし、か?
◆戦闘バランス
せっかくたくさんある属性も攻防共に殆ど意味を成さず…。某レベルを挙げて物理で云々とまではいきませんが、回復以外の魔法は使わなくたって十分クリアできるのが勿体無い。あまり頭を使わない手軽なプレイスタイルとしては申し分ないかも知れませんけど…あくまでゲームは"戦う事"がメインなんだからもうちょっと作りこんでほしかった。
◆ピピンとアポローネス
プレイヤーキャラとして使える二人について、めちゃくちゃ個人的な意見ですが…。
序盤からちょくちょく姿を見せてストーリーにも大きく関わりその進行上重要な役割を果たすアポローネス。加入条件が少々特殊なためか隠しキャラ扱いで一週目ではまず仲間に出来ない方がほとんどだと思いますが、これは非常にもったいない気がします。仮に仲間に出来ると知らないまま1週目で満足してしまった方は…。しかもあのイベントの後に仲間にならないとなると余計に後味が悪い。プレイヤーに2週目を遊ばせる意図があったにせよ、出来れば1週目で強制加入させてほしかった。
対して見た目や言動、存在感がどう考えても隠しキャラなピピンはサブイベントくさい強制メインイベに突如として現れその流れのまま加入。正体も仲間になる理由も伏線も一切描かれず。
…こいつら、仲間にする手順逆の方がよかったんじゃ?
COMMENT
ここまで書いてきましたが、実は相当にめっちゃくちゃに激烈に甘い評価をしています。ハッキリ言えばこんなゲームに限りある自身の資金と時間をつぎ込んだのは少々痛手だったのではないかと、冷静に考えれば思えてきます。これより安くて面白いゲームなんていくらでもあると思います。
ですが
FF、サガ、聖剣…在りし日のスクウェアRPG信者の自分としては、このガラパゴスRPGプロジェクトがいずれ大成する事を願った故の新品ソフトに6000円とDLCに1000円も投資。今後の楽しみを思えば全く苦ではありません。他の方も書かれていますが、携帯ゲーム機群雄割拠のこの時代、しかもわざわざ"ガラパゴスRPGシリーズ"とドデカく銘打ってPS3でリリースしたのはもっと評価されてしかるべき。
続編や他シリーズが出るならば少々の高値でも喜んで買いましょう。今後も大いに期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
62pt
GOOD!
◆快適度
とにかくレスポンスが良く、ロードも短い。暗転画面がほぼ無い。
また技とかもスキップ出来るため、LV上げやお金稼ぎ等に重宝します。
◆戦闘演出
アニメ的な格好良さとスピード感を備えた技演出の数々はこの手ゲームではトップクラスでしょう。
それどころか、大手のRPGとも張り合えるレベルです。
自分にとっては、このゲームの最大の魅力です。
ターン制というシンプルな戦闘ながら、盛り上げてくれます。
ただ一点、技になるとすべての画面表示が消えるのですが、全部の技でこれをやられると、特別感が無くなるので、これは最強技のみで良いと思いました。
◆キャラクターイラスト
綺麗ですし、可愛いですね。好みにもよると思いますが、一役買っていると感じました。
ちなみに、キャラ絵に反してストーリーは割りと普通です。良い意味で。
◆音楽
特に、久々に戦闘曲(後半)で植松節が聴けて嬉しかったです。
全曲植松氏ではないですが、戦闘やメインテーマを担当していて、印象に残っています。
◆キャラクターグラフィック
キャラ絵を再現したポリゴンキャラは良かったです。ただ・・(以下BADへ
◆PS3で出した
何それ?と思われそうですが、これ重要です。
多分他のメーカーなら(大人の事情で?)PSPとか携帯機で出したがるでしょう。
でもPS3で出した。しっかりとじっくり楽しんでほしいという現れでは無いかと思っています。
BAD/REQUEST
◆グラフィック
キャラ絵を再現したポリゴンは良いのですが、背景がかなり荒いです。レベル的にはPS2クラス。
それなのに、全編15fpsというカクカク動作に加え、720pでの解像度。
グラフィックスタッフもさることながら、プログラム技術の浅さを感じます。
この映像でPS3なら、1080p、60fpsが出せるレベルですよ・・
◆音楽演出
音楽がよくても使いどころを間違っては元も子もない・・
戦闘中のフェアライズと呼ばれる強化変身、変身時のみ使える必殺技、この度に音楽が変わるという落ち着きの無さ。
最悪なのはイベントボスや、ラストで良い音楽で盛り上がってるのに、変身すると専用の歌が掛かるという残念仕様。
雰囲気ぶち壊しです。
仕方ないので変身しないで戦う事もありました。
某アト◯エでも同じような状況ですが、最近の流行りなんでしょうか・・
◆効果音
続いて音関連でもう一つ、効果音。
5.1chに対応しているので、とりあえずリアチャンネルから音出しました(後ろのスピーカーからは音は聞こえる)、にはなってるんですが、あまり効果的とは言えず・・
さらに軽い・・悪くはないけど、薄っぺらい。
特に技は格好いいのに効果音が軽いと、非常にもったいない。
◆ストーリー展開が強引
ほとんど、謎かけがないまま、何故か途中から伏線っぽものを回収して最後にとりあえず収めました感満載のストーリー。元々あまり期待はしてなかったですが、うーんなんというか残念。
◆イベントシーンの殆どが立ち絵
全編を通して、ムーピーシーンは皆無、ポリゴンで展開するリアルタイムイベントシーンは数シーンほど、もうちょっとがんばってほしい。
◆世界が狭い
うーんとにかく狭い。あと世界観も狭い・・
COMMENT
まず、すごい個人的意見なんですが、完全新作のRPGとしてPS3で出したことを評価したいです。
最近はとにかく保守的で据置機は軒並み、移植やHDリマスターのオンパレード、新作は携帯機に走る業界傾向がありますが、PS3で完全新作を出したということはしっかりと遊んでほしいという現れかと。
しかも恐らく据え置き機としてはかなりの低予算だと思われますが、その中で頑張った感をヒシヒシと感じます。
ゲーマー層よりはアニメ・キャラクターが好きな層に特にお勧め。ライトノベルのファンタジーモノの雰囲気が味わえます。
快適度も高いので、ストレス無く遊べると思います。
長さも30時間程度と最近のRPGとしては短めです。
プレイ環境:55inchプラズマTV、音声は5.1chスピーカーへ接続
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
発売当初に購入していたにもかかわらず放置していたのですが、PS4などでリニューアル版が出ているのを見て思い出し、取り敢えず2周クリア、ヒロイン二人のエンディングとイベントスチル等コンプリートしての感想です。
良かった点は、まずキャラ絵の可愛さ、カッコよさ。自分は絵師さんにまでは興味がないので誰が描いてても良いのですが、完成された綺麗な絵にはやはり引き付けられます。ただ、ぱっと見ギャルゲー一歩手前なので、当然好みは分かれるでしょうし、開き直ってる人以外、店頭購入にはそれなりの根性が必要でしょう。少なくとも万人向けでは・・・ないですね。(ちなみに自分は開き直ってるタイプです)
ゲーム内のイベントシーンもほぼ全て立ち絵で進行していくので、絵が好きでないと辛いです。ただ、その絵が全くの静止画ではなく、微妙に動いているのは良かった。呼吸に合わせて肩が上下したり、髪が揺れたり、巨乳さんの胸が弾んだり・・・わずかな動きですが少し心意気を感じる部分ではありました。
次にスキップ機能の充実。イベントもバトル中の演出もほぼすべての場面をL2ボタンでスキップ出来るので、2周目なんかは2、3時間もあればラストダンジョンまで到達できます。
(まあ、裏を返せばボリューム不足ということですが)
なので雑魚戦なども繰り返しサクサクこなすことが可能ですし、ロード等も早いので、その辺りでストレスを感じることはほぼないでしょう。ただ、あまりスキップしすぎると「ゲームをプレイしている」という感覚までスキップされてしまうので、そこは塩梅を考えて。
最後に、フリーズ等のバグがなかった事。当たり前の事のようですが大事です。スムーズさに関しては優秀だったと思います。
ただバグっつーか、ミスや調整の甘さは多々見受けられるので、後述のBAD欄で遠慮なく記述します。
BAD/REQUEST
悪かった点 ハッキリ言って多いです。低予算なのは分かります。すごく分かります。ただ、同じ値段で売ってる以上、「どうせ〇〇社の作品だから」と妥協や色眼鏡で評価したくはないので、指摘したい事は指摘します。
まず、RPGで最も重要なストーリー。
駄目です。糞です。情状酌量の余地もありません。いや、もう・・ね・・・。世界観自体はベタながら悪くはないです。入り込みやすいというか、万人向けのシンプルなファンタジー設定。ただ、展開、オチ、台詞、キャラ各々の背景など…全てにおいて稚拙と言うか、B級にもならないというか・・・。特にラスボスの支離滅裂振りにはもう・・・全く付いていけません。理解不能。
書き込みたいところですがネタバレになるので。ならない程度で別の部分での一例を挙げるなら・・・
邪神復活には邪神の血を引く「女」の血が必要、と散々引っ張る⇒そして儀式中。いや、邪神腹減ってんで男でもノープロブレムみたい。 おい。
奴にも何か事情があるのだろう。ラストまで行けばスッキリするだろう、と思っていたが、説明も何も一切無く、ただただ訳の分からなさが残るだけ。
そもそも戦争や貧困に窮している世界という訳でもないのに、世界平和の為に女神(ラスボスにとっては何故か邪神)の復活が必要と言われても、この世界で誰が困ってんのかがいまいち伝わらない。(記憶のないヒロインくらい?)街の人々も平和そのもの。
邪神の血を引く一族が悪巧みをしている的な話はあったが、おそらくヒトが誕生する以前の、はるか昔に封印された邪神の「血を引く」って、そもどういう事?邪神に息子でもいたのか?じゃあそいつはどうなった?はるか昔からこの一族は延々どこで何してきたの?
やや突っ込みすぎかもしれないが、世界観の背景的設定も正直穴だらけ。ただそこに「ある」というだけ。つまり「点」があるだけで「線」になってない。
女神を封印している剣を全て抜いてもまったく何もない。ストーリーにもエンディングにも一切影響無し。
そしてそのストーリーを彩る(?)キャラクターたち。個性的なのはいいが、主人公がいまいち掴みづらい。怠惰なのか熱血なのか、ガキっぽいのか悟ってんのか。瞬間的に熱くなったかと思えば、語彙が小学生レベルの暴言を平気で味方にはくので好みが分かれやすい。日常シーンはコメディにしたいのだろうが、声を出して笑うほどのものはなく、ライターのセンスが窺える。
メイン以外は空気になりがちで、仲間になる理由も浅い。終盤〇〇〇死んでも名前叫ぶだけでドライ。
ナルシストが多いのも気になるところ。「俺はカッコいい」「俺は強い」「私は可愛い、美しい」とメイン三人がそれなのでゲンナリする。
進め方も単調の一言。情報屋に妖聖のありかを「金を払って」聞く⇒ダンジョン攻略⇒ボス戦の繰り返し。ほぼそれ。
「お前ら発信機でも付けてんのか!?」と思うほど、毎回都合よくダンジョン奥に現れる敵幹部。
展開も急すぎて付いていけない。
てか、ただダンジョンに行くだけなのに、毎回拝金主義の糞餓鬼に金をふんだくられるって何なんだ。最初は額も可愛いものだが、終盤には万単位で要求され、いい加減このキャラにイラついてきたところに、ラスト寸前でまさかのパーティイン。お金を集めるのに何か深い理由があるのかと思いきや、それも一切無し。ただホントに金が好きなだけ。んなのに愛着なぞ湧くか!
そして、後半に仲間になるキャラのレベル差がひどい。補正なども一切無し。特にWPという、いわゆるキャラ強化の為のポイントが少なすぎる。増えていくキャラ毎にいちいちポイント稼ぎをするのは面倒極まりない。(自分は最後の三人くらいはもう育成断念)
ただ育成などしなくてもクリアは出来ます。他の方も書いてますが難易度が低い。てか低すぎてやり応えがない。ボスにもまったく苦戦せず、戦略性の欠片もない。どの敵が出てもほぼ一緒、通常技のコンボ連打で勝ててしまう。属性魔法や状態異常魔法の使い所も皆無で、範囲技をザコ掃除に使うくらい。
一応「シュケスーの塔」という場所で強い敵と戦う事は出来るが、ステータスいじっただけの同じ敵なので楽しくは無く、勝利報酬もしょぼいので意欲が湧かない。DLCでも同じ。勝つにはこちらのレベルを只管に上げるしかない。けど普通そこまでしない。
ボス戦がちょくちょく中断されるのにも腹が立った。こっちが圧倒してんのにイベントシーンでは劣勢状態。流れ的にも気持ち的にも著しくテンポを崩す。
3Dのモデルは可愛いが、アクションの滑らかさは無い。攻撃モーションも同じものが多くすぐ飽きる。最後に覚える技ですらエフェクトが違うだけでモーションは同じ。武器変化は複数あるが全キャラ同じなので個性がない。せめて得意武器にはキャラ固有の技があるべき。リニューアル版では追加されてたりするんでしょうか。
あとフェアライズ(バトル中の変身)はワンボタンで出来るべき。R2空いてるだろ。
ダンジョングラはPS2レベル。使い回しも多い。
妖聖を無理に喋らせようとして、見た目と全く合っていない不自然なものが何体かいる。
クエストランクを上げるためのアイテム収集がめんどくさいの一言。やってられるか。
合成もひどい。
例えば、最も初歩的なアイテム「毒消し」を合成するのに必要な素材は、「万病草の新芽」と「綺麗な花」というのがそれぞれ3つずつ。で、クリア直前にその素材の所持数を確認してみると(一回も合成には消費していない) 万病草の新芽7つ、綺麗な花が8つ・・・誰がそんな希少なアイテム使って毒消しなぞ作るか! 100円で買えるわ!
そして、全ての状態異常を回復する「万能薬」というアイテム。合成するにはさぞ珍重な素材が必要なのだろうと思いきや、要する素材は、「毒消し」「しびれ消し」「のど飴」が各一つずつ・・・・・・店で買えんじゃねーか!! バランスがめちゃくちゃ。誰かおかしいと思わなかったのか。この合成というシステムを活用することはほとんど無かった。てかアイテム自体活用する機会がほとんどないけど・・・。
声優には興味がないので個人的にはどうでもいい。ただ、キャラと声は合ってたし、棒読みとかもないのでその辺は安心。
バトル中にBGMがころころ変わるのは・・・自分はあんまりどうでもよかったが気になる人は気になると思う。特にボス戦専用の曲が聴きたい人は、わざと変身しない等の縛りが必要。ア〇リエのように自由に設定できれば問題なかったのに。それは求めすぎか・・・。
UIにも微妙に不便さが目立つ。例えば、キャラ切り替えはL1,R1なのに、妖聖の切り替えはスティック(方向キー)左右、アイテム欄の切り替えはL2,R2とばらばらで、慣れるまで混乱する。
あと、キャラによっては絶対覚えられない技があったり、攻撃時のSEが微妙だったりetc.etc・・・きりがない。
COMMENT
BADをさんざん書きましたが、一応2周クリアはしてるし、RPGとして、ゲームとして破綻しているという程ではありません。ストーリーや細かい部分が気にならない心の寛容な人が気軽にプレイする分には全く問題ないと思います。
ただ、同じ値段を払うのなら(今はもう新品でも安くなってるかもしれませんが)もっとしっかりした作りのものは他にもあるので、多くの人に胸を張ってお勧め出来るとは言い難いところです。リニューアル版も出ているので、そちらでいくらか修正や改善がされていれば化けている可能性もありますが、自分はそっちまで買ってもう一回プレイしようとは思いません。不満点はどうしても記憶に残ってしまいますね。
でももし続編をまた据え置きで出してくれるなら、期待半分、次も買おうかなと思ってしまっているのが不思議なところです。
長々と失礼しました。