ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 76
- 難易度
- 3.56
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
540人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
68pt
GOOD!
・音楽
一番良かったのは通常戦闘曲。とても豪華で聴きやすく、飽きない。
またギャグパートの音楽もディオンを思い出して笑ってしまったり。
・キャラクター
一部存在意義を問いたいキャラクター(脇役としては必要なのに、何故か主要キャラに食い込んできたり)がいますが、それ以外は良し。
ただ、好き嫌いがすごくハッキリと別れる。自分は好みだったから全体的に好感を持てた。
中盤の「ハッ!」「応!」「全てはハミルカル様の為に〜」などの台詞を吐くキャラクターのせいで、どうしても安っぽい世界背景に見えてしまう。
またハミルは作中叫んだりすることが多い上、デフォルト値でも音量が人一倍大きいのでそこが困った。
否定的な意見が多くなってしまったが、仲の良い近年のRPGらしさが出ている。
・グラフィック
(パースがおかしかったり、左向きの立ち絵が多かったのは目をつむって)可愛い、素晴らしい。特に六章終盤のハミルとタルトの一枚絵は心打たれた。
・戦闘 [良点ver]
SRPGに縁もゆかりも無く、体験版でかろうじてクリア出来たEASY(アップデート前)でプレイしてみたが、全く詰まず。林檎などのアイテムでレベルを上げて、戦闘ランクを気にしない人なら問題なくプレイ出来るはず。
ただ途中参戦する弓使いの子(詳しくは言えません)が、とても強すぎて、終盤ほとんどこの子使ってばかりでした。ディオン?誰それ?
・シナリオ
六章終盤〜七章にかけてを除けばすごく良かった。これぞ起承転結がハッキリしている、王道ものだと思った。
BAD/REQUEST
・戦闘 [難点ver]
Sランクを取るのが難しい。1週目はストーリーを楽しむためおおざっぱにプレイしたのだが、いざオールSランクを目指すとなると何度も何度も巻き戻し→ダメージ値や敵行動的な意味で運が良かったら次のフェーズへ…を繰り返す単調作業になってしまった。
【アイテム使用制限、何ターン以内撃破】…これはもう少し緩くしてもいいのではないか。
それから経験値。中盤、レベルを上げすぎてフリーマップで敵を撃破しても経験値が貰えなかった。レベル調整というのもあると思うが、やっぱりこれはどうにかしてほしい。
・文字が小さい
見えません読めません。視力悪い人はメガネつけてプレイ推奨。
COMMENT
前作未プレイ、インストール済、サントラ+設定資料集版購入
ティアーズ作品初プレイ。面白いとは思う。
近年の未完成販売・プレイヤーはデバッガー・トンデモ電波シナリオよりは全くもってマシ。むしろ比べちゃ失礼。グラフィックも万人受けしそうだし、音楽も良し、テレビの音量を小さくしたくなるようなシーンも殆どなし。
が、やっぱりどうしてもこのシナリオライターはキャラクターの掛け合いが上手く、ゲーム背景を描くのが下手すぎるような気がして仕方がない。
ハッシュドゥルバルも言っていた通り「人間には心がある」ように、キャラクターにも心があります。もちろん脇役にだって。
信頼されているのを描きたいのはよくわかりますが、民衆は無能な駒じゃないんです。
教えを盲信している帝国、神様を盲信しているヒスパニア、どう違うんでしょうね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
▼オリジナリティー
古くは「シャイニング・フォース」「エピカ・ステラ」(隠れた名作)
といった作品的な、SRPG。今では希少種となってしまった。
キャラゲーなので絵柄はこういう感じです。
オジリナリティは壮大なストーリーやSRPGとしての工夫点になるだろうか。
練り込まれたプロット、ストーリー展開は見事だし、キャラも立っている。
一言で言えば滅亡の危機を迎えた国の後継者が帝国へ反旗を翻す物語だが
序盤で展開がグダりまくる点、2・3不要なキャラがいる以外は良く出来ている。
▼グラフィックス
2頭身キャラの戦闘グラはそんなに悪くなく、違和感はなし。
背景やエフェクトも頑張っていると思う。
ただ通常ストーリー部分が立ち絵の紙芝居なのは、
そろそろこのストーリーの質の良さからすると枷になってはいないか?とは思う。
それでも前作の絵よりはオタクっぽさが消えたので原画家変更は成功だった。
▼サウンド
相変わらず悪くない。
タイトルのBGMがギターのフィードバックみたいな音響のみと激渋。
▼熱中度
ストーリーが練られているため先が気になるというか、どんどん進めて行ける。
SRPGならではの熱中度がある。
理由のある攻防戦があるし、難易度も高いのでダレない。
□ボタンでキャラ向き変更、攻撃順自由、アイテム使用でXP取得。
クリア後はおまけダンジョン、アイテム持ち越しで2週目があるので
やめても、続けても良い仕様。
▼満足感
今時めずらしいアツいお話と声優の熱演で嬉しくなってしまう。
特にイゼベル、モノマク、ダフニスあたりのエピソードは良かった。
主人公のキレっぷりも満足。
基本4属性(火・土・風・水)に基づくキャラの性格が本当によく出ている。
戦闘はノーミス(被撃破なし)をやろうとするとかなり頭を使う。
日本一だのコンパイルだのに爪の垢を煎じて飲ませるべき。
▼快適さ
戦闘速度:最速で快適。ただCS攻撃をする際は通常がいい。
斬り替えはオプションでいつでも容易なので問題無し。
BAD/REQUEST
▼戦闘後・リザルト
勝利した際に「再戦」が出来ない。これが最大の不満。
あとSランク取得条件でアイテム使用制限だのは厳しい。
リザルト自体どうなのかな。難易度による報酬変化だけで良いと思う。
▼序盤
最初のタネ明かしをしておいて、そこまで持って行く展開だが
どうせなら何も無しで驚かせて欲しかったところ。
うつけを演じ過ぎた、という苦笑い。
▼特定キャラ不要
ディオンの性格は何とかならなかったのか。
音声OFFにし、戦闘におけるキーマン・ダフニス加入後は一度も使用しなかった。
空気キャラ・アルティオのエセ関西弁はいくらなんでも無し。
タルトの母親の造形はちょっと気持ち悪い。
COMMENT
アクアプラスの株を上げたであろう本作だが
やっぱり描写という面で紙芝居では弱いし、古い。
FFの技術力でこういうゲームをやりたいものですね、という声もあります。
結局のところパッケージを気にせず手に取って、という良作。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
女の子らがかわいい。やせ型も胸の大きなのもいるので、
ある程度のユーザーはカバーできると思う。
中盤で泣けた。こういうストーリーがあるのか、
と素直に感動し、泣けた。
BAD/REQUEST
イージーモードなのに大してイージーじゃない。
自分はこれにつきます、ストーリー重視なので。
バトルがめんどくさくて途中でやめてしまった。
個人的には○○さんは女子でよかった。
メガネの女子がいなかった気がする。
なんとなく緊張感が伝わってこない気がした。
主人公の情緒が不安定な感じ。
COMMENT
難易度設定の変更、会話のショートカットモード等があれば
ずっと良くなると思う。
無駄に引き伸ばしてる会話やストーリー展開を少しまとめても
よいのかも。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
76pt
GOOD!
・BGMの出来が良い
・セーブ、ロードが早い
・戦闘速度調節可能
・巻き戻し機能有り
・ソフトリセット可能
・やり込み要素有り
BAD/REQUEST
・万人向けではない難易度(アップデートでVery Easy追加)
・周回時に引継ぎ不可能(アップデートで可能)
・後半のストーリー展開
・おまけダンジョンの仕様が厳しい
・アイテムドロップ率が低いため、合成が面倒
・時々フリーズする
COMMENT
ストーリー重視・高難易度のSRPG。
システムはオーソドックスだが、とにかく難易度が高いのでやりごたえのある作品。
特に、HARDモードやおまけダンジョンでは試行錯誤を繰り返すことになるので、詰将棋をやるような根気が必要になるが、戦闘速度調整や中断セーブ、ソフトリセット等が整っており、セーブ&ロードが速いので繰り返しプレイする際のストレスはかなり軽減される。
ただし、おまけダンジョンでは難易度HARD固定+巻き戻し不可に加え、ステージクリアや敵討伐時の素材入手率の低さにより、合成埋めに手間がかかる。
前作ではストーリーやBGMの出来が評価されていたが、今作でもBGMは前作のアレンジ曲に加え、新曲も良い出来だと感じた。ただ、ストーリーは中盤過ぎあたりまでは素晴らしいと思うものの、後半の展開は少し気になるところがあったのが残念。
また、前作での兵站所での傭兵システムでも感じたことだが、今作では敵の動物ユニットを勧誘でき、味方の動物ユニットをほとんど使う機会がないため、汎用キャラ購入システムは不要だと感じた。
Ver.1,02のアップデートで難易度Very Easy導入と周回時の引継ぎが可能になったが、特大魔法バグも修正されており、攻略難易度が高くなってしまうため、おまけダンジョンをクリアするまではアップデートしない方が良いかもしれません。
前作プレイ済
Ver.1,01 本編(HARD)80時間程度+おまけダンジョン30時間程度でプラチナ取得。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
最近では貴重なSRPGというジャンル
しっかり考えないとクリアできないところもGOOD
早送り機能やターン巻き戻し
ソフトリセットでタイトルにも戻れるので快適にプレイできます
起動してゲームが始まるまでが短いのも良いです
前作にはなかった合体技
キャラの掛け合いもあるのでカッコイイ
ユニットの使いやすさで差はあるが
好きなキャラが弱すぎて使えないということがない
無駄に熱い味方NPC達
一部のメインキャラより印象に残りました
世界観に合った音楽
戦闘中の曲はどれもお気に入りです
ゲームの中身がしっかり詰まってる
DLC等を買わないと未完成か?と思うゲームが多い昨今しっかり完成品と言える
BAD/REQUEST
単純にキャラクターやストーリーを楽しみたいという人には
EASYでも難易度が高すぎると思う
(アップデートでVERYEASYが追加されます)
雑魚敵の攻撃範囲を確認するのが面倒
カーソルを合わせたら最大攻撃範囲を表示してほしい
難易度を高めにすると頻繁にスキルを付け替えるのだが面倒くさい
保存しておいて一括で変更できる機能があればよかった
時々フリーズしました
全体にエフェクトがかかっているマップで早送りを多様すると多い気がします
3DのグラフィックはPS3にしてはイマイチ
可愛くはできてると思いますが
COMMENT
シミュレーション目的で買いましたがボリュームもあり大満足でした。絵柄が今時のギャルゲーっぽい感じなんですが。前作同様主人公2人が特別な剣を持っていて、仲間に強力な魔法使いがいる等、昔ながらの正統派な内容なので、そこそこな年齢の自分でも楽しめました。
PS3でマス目のターン制SRPGをやりたい方にオススメです。