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バトルフィールド 4 レビュー

バトルフィールド 4
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2013/11/07
価格 7,665円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1〜24人)

スコアボード

バトルフィールド 4評価ランク
中央値
55
難易度
2.38
レビュー数
8

スコアチャート バトルフィールド 4レビューチャート



0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
25%
30-39
12.5%
40-49
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50-59
25%
60-69
12.5%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
37.5%
【標準偏差】
13.15

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  260人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 0pt 3pt
総合点
37pt

GOOD!

大型のオブジェクトの破壊・倒壊が随所でちりばめられており、それらのダイナミックな演出は前作を超える出来です。

ステージ中にあるクレートと呼ばれるボックスが大変便利。
一度入手した武器は、このクレートで自由に装備を変更することができます。
クレートは密接に近づけば、弾薬の補充もできるので、道中は弾薬にあまり困りません。

やりこみ要素としてコレクションアイテムがあるところ。
敵を倒してポイントを稼いだり、ステージ中にあるアイテムを入手することで、クレートで入手できる武器が解禁されていきます。

難易度はイージー・ノーマル・ハードの3段階。
音声はオプションで、日本語と英語を選ぶことができます。

BAD/REQUEST

グラフィックの出来が全体的に微妙。
きれいな所はきれいなのですが、そうでないところはかなり粗目。
特にステージ中のオブジェクトは粗い物が多いので、きれいな所とそうでない所の差が激しいです。

ストーリーが前作以上にますます微妙な出来に。
ダイナミックな演出はあるものの、コレといった印象がなく、最後まで感情移入できるほどの内容ではありませんでした。
ネタバレ防止のため詳しくは書けませんが、エンディングも後味の悪い内容なので、達成感もあまり感じることはなかったです。

全体的にボリュームが少なめ。
ストーリーは6~7時間ほどあれば、クリアできてしまうほどの短さ。
やりこみ要素のコレクションアイテムも、ある程度入手しやすくなっているので、やりがいが薄いです。

全体的に難易度が高め。
特にシナリオ後半のステージになると、「激しい銃撃戦の中で戦車を破壊する」というミッションが何度もあるので、余計に難しさが増しています。

戦闘における味方の存在価値が非常に薄い。
味方の武器は弱く設定してあるのか、敵に命中しているにもかかわらず、敵を倒せていません。
また、すぐそばに敵が近づいて来るピンチな状況でも、そっぽを向いて援護してくれません。
おまけにチョロチョロとよく移動するので、邪魔に感じることもあります。

武器のアタッチメントは固定であるところ。
今作はクレートのおかげで自由に武器を選べるのだから、アタッチメントの方も自由に選べるようにしてほしかった。

作中のバグがひどい。
特にシナリオ進行が不可になる重いバグがいくつかあり、このせいでシナリオクリアをあきらめそうになりかけるほど、かなり厄介でした。
私の場合は一度だけでしたが、フリーズも起きました。
これらは最新のアップデートをしたうえでも起きています。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用
バトルフィールドシリーズは3、バッドカンパニー1・2、ハードラインをプレイ済みです。
今作は難易度イージーでクリア、オフラインのみのプレイです。
※2017年1月31日に投稿したレビューの改訂です。

久々にFPSをやりたいと思い、たまたま中古1440円で購入できた今作をプレイ。
以前からネット上でいろいろ聞いてはいましたが、バグがかなりひどいです。
仮にバグがなかったとしても、ストーリーの内容やボリュームの少なさなどで不満があるため、微妙な出来に変わりはありません。

今作は容易にオススメできる作品ではありませんが、FPSが好きな方ならとりあえずプレイしてみるのもありかと思います。
ただし、今作はバグがひどいので、そこはご注意ください。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
CHAGEAS-FANさん(レビュアー情報) [2017/02/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 5pt 0pt 0pt 2pt
総合点
43pt

GOOD!

オンラインの対人戦はやはり楽しいです。ルールの違うのが何種類かあります。
久々にプレイ時間が100時間を越えました。

武器兵器がたくさんあるので色々楽しめます。



BAD/REQUEST

他の方も書かれてますがフリーズがひどいです。初期の頃はアップデートのたびにフリーズの頻度が高くなるという訳が分からない仕様。

最近は安定してたのですが3月末のアップデートでまたひどくなりました。フリーズは勿論ラグやバグまで増えだしました。

対人戦はマップが色んな所に行ける弊害があります。ヘリでしか行けない所に行ってスナイパーライフルやC4を投げまくる人が多いときは4,5人いるときもあります。

圧倒的な差が付くラウンドが多いです。勝ち負け両方のチームで体験しましたが、分隊のまとまり方ですごい差が出ます。ラウンドごとのシャッフルがあっても良かったのでは?と思います。

COMMENT

とにかく不具合が多すぎる。せっかく楽しいオンラインがフリーズのたびに中断されて萎えます。

プレミアムの配信する前にしかっり直せよと言いたいです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ロイディさん [2014/04/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  504人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
55pt

GOOD!

バトルフィールドシリーズ・CoDシリーズ・ブラザーインアームズ他…全てオフラインのみプレイ済み(FPSオンラインは初)

キャンペーン

キャンペーンの内容としては概ね満足はいった。ストーリーは大まかにいえば、米中露の紛争に身を投じていくエリート部隊の話だ。バトルフィールドシリーズといえば多彩な乗り物が大きな特徴であるが、今回はそれに加え海や水辺での戦闘に斬新さを感じた。高速戦闘艇での戦闘は、波を超えながらの戦いに爽快感を感じた。またストーリーの敵が中国軍となっているのも珍しく思えた。また、マルチエンドなので何回も楽しめるはずだ。ストーリー内での回収アイテム要素もあり、探し回るのも一興である。キャンペーン内の戦闘マップはまあ可もなく不可もなくであった。

グラフィックやサウンド

グラフィック面ではPS3のこともあり、前作や他のゲームと比べて突出して綺麗とは思えなかった。しかし劣っているわけでもなく、綺麗なことは間違いない。サウンド面に関してもあまり不満はなかった。銃声や背景音楽などもバトルフィールド独特な感じがし、気に入っている。足音なども大きすぎることはなく、かといってじっとしていれば必ず分かるぐらいのリアルな音が出ていると思う。その他の爆発音や乗り物の音などもこれといって不満はないように感じる。

オンライン

FPSでオンラインは始めてだったが、やはりリアルの人間と戦うのは楽しいものであった。
強く、さらに意思疎通がある程度できる人との共闘は最高だ。
バトルフィールド4は4つの兵種が存在し、それぞれで凄く役割が違う。まずはじめに突撃兵だ。突撃兵は体力を回復することの出来るメディックや蘇生装置、またグレネードなどを運用できる。次に工兵は対戦車ロケットや地雷、リペアツールなどで乗り物に対して効果を発揮する。援護兵は軽機関銃が運用できる他、弾薬パックや迫撃砲などの間接的な装備が揃う。最後に偵察兵はスナイパーライフルを運用でき、狙撃に特化した装備が揃っている。乗り物も豊富であり、バギーから戦略爆撃機まで多彩な乗り物が運用可能だ。武器の種類も非常に多く、好きな銃が必ずあるはずだ。兵種ごとに運用出来る銃、出来ない銃があり全てアンロックするのには中々時間がかかるだろう。

ゲームの種類も豊富で、旗取りから接近戦、爆弾の輸送や防衛と攻勢に分かれての陣地戦、飛行機だけを使った航空機戦など満足のいく種類だ。乗り物の運用が好きなら大規模戦だし、単純に撃ち合いたいプレイヤーも十分満足がいくだろう。マップはPVなどであった大規模な地形変動がダイナミックであり、非常にアクティブなマップだ。大規模戦になると足で走るにはやや辛いが、それが嫌なら小規模乗り物なし戦という選択肢がある。珍しい海上戦もでき、満足している。

オンラインのプレイヤー民度的な私は問題はあまり感じられない。しかし、確かに下手な人や思いどうりに動いてくれない人は多い気がする。(BAD参照)

BAD/REQUEST

快適性

最低最悪であると言わざる負えない。だいたい5~6戦すると落ちる。運が悪いと1戦目で落ちたりする。分隊の人に迷惑だし、なにより楽しんでる時に落ちたりすると無性に腹が立つ。PS3の方の問題なのかもしれないが、面白いだけに残念だ。

オンラインの民度

あまり気にならないとは言ったものの、少し気になるところもある。(まあしかたないのだが)
分隊長が命令を出してくれない、ずっと戦術的価値がない場所にいるなど。全員が全員ゲームが上手いわけではないのでなんとも言えないが、マッチングでそういう人たちと戦っても圧倒的にこちらが負けになるので少し苛立ちを感じるかもしれない。

武器のアンロック性

確かに全てアンロックするのはなかなか時間がかかった。あまりキルがとれない人などは長い道のりだろう。しかしこれに関しては技量の問題である。

キャンペーンの武器

なぜかいろいろと固定式で種類しかえらべずアタッチメントなどはまったく動かせない(?)すごく残念な感じがする。

(データの消失に関しては私は起こっていないが、他の情報などではあるようで、気をつけるべきだ。)

COMMENT

楽しいという言葉につきる。FPSは好きだったが今までオンラインプレイをしたことがなかったが、ソロプレイで積み重ねてきた技量が通用し、ある程度上位に毎回食い込むぐらいになった。アンロックもほとんど終わり、解除のための縛りプレイも終わった頃合いだ。戦車で粉砕したり、ヘリで歩兵を一掃したり、逆にプラスチック爆弾で乗り物を破壊したりと、戦場に乗り物がある楽しさは勿論のこと、さらに歩兵戦も充実しててやっていて飽きない。この楽しさ全てが自分の技量にかかっているゲームだと感じた。他のゲームでも同じだが、上手くいけば楽しいし、上手くいかなければ楽しくないのは当たり前である。コンピュータ相手ならまだしも、人と人との勝負であり、それに勝つためにはやはり上手くなるしかないと私は考える。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
レッカーさん [2014/02/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  494人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 0pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

マルチプレイはチームプレイに重きを置かれたシステムで、連携が取れた時はとても楽しいです。
兵科も役割がはっきりしてるので、突撃兵で味方を回復させまくったり、援護兵で弾薬をばらまきまくったり、状況に応じたりその時の気分で色んな遊びができる楽しさもあります。

オブジェクトで破壊できるものが多く、家を破壊して相手をあぶり出す、拠点等を固められても壁を破壊して突破など、この破壊が戦略的で面白いです。
ビルやダムを破壊して地形を大幅に変えたり、ルートも変更できるので他のゲームにはない戦略性があると思います。

BAD/REQUEST

「快適さ」が0点なのは言わずもがな、不具合のオンパレードだからです。
フリーズに始まり、無限ロード、キャンペーンのセーブデータ消失、ゲーム内とPCスマホ版のバトルログの値が違う、などなど挙げれば切りがない。
現時点での最新パッチを当てていますが、不具合は修正されるどころか新たなるバグも見つかる始末。
この不具合の多さでよく発売に踏みきれたものだと思います。

これも不具合に入るかもしれませんが、全体的にデータの読み込みが遅い(ロードのことではなくテクスチャの読み込みなどのこと)です。
特に致命的なのが、武器を変更してリスポーンすると数秒ほど何も装備してない状態になること。
この間にも攻撃を食らうので、この状態で相手と対面してもただの的です。

COMMENT

BFシリーズは初プレイです。
ゲームとしてはなかなか面白く、遊んでいるフレンドも多いので楽しんでいます。
しかしながら不具合の多さについては、まったく擁護のしようがありません。
そもそもこれほどまでに不具合が多く、かつ再三のパッチでも改善される見込みがないような状況なら、発売すべきではなかった。
そりゃ現行機、次世代機、PCでのマルチは大変かもしれません。
ですがお金を払って遊ぶ以上、そんなのはユーザーには関係のない話です。

開発会社のDICEと発売元のEAは今回の出来を猛省して、はやいところまともに遊べるようにしてください。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
もちもちさん [2014/01/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  458人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・オリジナリティー3点
 動く拠点や柱などを壊してビルを崩壊させたりするレボリューションは、更に戦略が増えて良 いシステムだと思います。
 新ルールのオブリタレーションとデヒューズ!特にデヒューズは緊張感があって良いですね
 
・グラフィックス5点
 前作と比べて目を見張るような変化はないですが、建物や地面がより鮮明になったと思います

・サウンド4点
 撃たれたときの音が良くなったと感じました(前作はチュンチュンって感じで聞いていて不快 だったので)
 BGMは良くも悪くもないです

・熱中度4点
 アンロック要素が多いので、自分はかなり熱中しました(そういうのが嫌いな人にはキツイと 思いますが)

・満足感4点
 正直、前作はそこまで熱中できませんでしたが、今作はかなり楽しめているので満足感は大き いですね。
 キャンペーンも良かったですし

・快適さ2点
 自分の体感ではフリーズが10戦に1回あるかないか程度(フリーズ寸前までの記録は残るの でご安心を) 
 ラグもそこまでなく、暴言プレイヤーも会ったことないです。射撃演習場で乗り物や武器を練 習できるのは地味に嬉しいですね。

BAD/REQUEST

レボリューションで建物を破壊すると、フリーズするんじゃないかってくらい重いです(笑)

キャンペーンのボリュームは少ないです。

メインメニューで武器をカスタマイズできなくなりました

フレンドと分隊組めない(合流はできます)、カスタムマッチ?がやりづらくなった

あまり武器の批判はしたくないですがショットガンが強すぎます(コンクエストとかならともかく、チームデスマッチやドミネーションなどの狭いMAPでは誰でも無双できます)

COMMENT

普段FPSは30時間くらいプレイしたら飽きてしまう自分ですが、今作は60時間以上プレイしていてもまだまだ飽きが来ないどころか、BF4の楽しさが更にわかって、このままだと200時間以上はプレイしそうですね(笑)

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ありえるさん [2013/12/17 掲載]

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バトルフィールド 4
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2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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