超ヒロイン戦記 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/02/06 |
価格 | 8,480円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 58
- 難易度
- 3.00
- レビュー数
- 2
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt | 4pt |
79pt
GOOD!
【オリジナリティ】
基本はスパロボなどのシミュレーションゲームを踏襲したもとなっていますが、
敵のHPと能力HP(攻撃力、命中率、素早さに固有のHPが存在する)を
同時に0にすることで発動するWインパクト(確率でレアアイテムGET)という
要素を筆頭に、今までのシミュレーションゲームではあまり見ない要素が
ちりばめられており、新鮮な感覚が味わえました。
【グラフィクス】
グラフィックの質自体には特筆すべき点はないですが、
とにかく戦闘シーンにキャラクターがよく動きます。
3DCGと2Dのアニメーションを融合させた作りになっていて、
各作品の原作を意識した戦闘モーションと相まって非常に良くできてます。
【サウンド】
アニメの原曲は使われていませんが、
それぞれの作品にマッチしたゲームオリジナル曲があてがわれており、
ミスマッチや不快に感じる曲がありませんでした。
【熱中度】
熱中度はハンパなくやばいです。
ストーリーも先が気になる話が多く、つい何時間も遊んでしまい
仕事が休みの日に、12時間ぶっ通しで遊んでしまった日もありました。
【満足感】
ちゃんとクロスオーバーしている。これに尽きるでしょう。
空気参戦的なキャラクターがおらず、
周回要素もあるため、やる気があれば2週目以降も楽しむことができます。
私はここ数年、クリアまで長丁場になるゲームは途中で飽きてしまい、
クリアできず、放棄してしまうことがほとんどだったのですが
この作品は最後まで熱中し、クリア出来たため、最高点の5点としました。
【難易度】
適度な難易度だと思います。
SLG初心者は、レベルアップが計れるフリーバトルで
レベル上げをすれば、ある程度サクサク遊べる難度であり、
上級者ならフリーステージのレベル上げを多用せず、
アイテム縛りなどをすれば、かなり手ごたえのあるプレイを楽しめます。
一部、「ちょっとおかしいだろう」と思えるほどの
高難易度のステージがあったため、難易度は4ポイントとしました。
BAD/REQUEST
【長時間プレイの弊害】
このゲームは電源を切らずに長時間遊んでいると
だんだんと目に見えて、読み込みが遅くなり、
キャラがカクついたり、フリーズしたりといった現象を引き起こします。
本体の電源を切り、再度立ち上げてプレイすると、読み込み速度や
カクつきなどが解消されますが、2時間に1回程度は起動しなおさないと
快適にプレイできないため、この作業が快適なプレイの妨げとなってます。
【アニメーションムービー】
OPムービーと作中を通して何回か挿入されるアニメムービーがあるのですが
この質がとにかく酷い。カクついた動きに作画崩壊…。見てられないレベルです。
【レアアイテムの入手率の低さ】
このゲームにはスキルコインという回復や、
補助系のスキルが封じこめられたコインが手に入り、
これを装備してキャラクターの強化を図るのですが、
なんと、この重要なアイテムが敵が落とすレアアイテムであり、
入手確率がきわめて低いにもかかわらず、なまじ重要な存在のため、
入手のために何度もリセット&ロード地獄を味わうこととなり、
快適なゲームプレイの妨げになっていると感じました。
せめて、もう少しだけでも入手率が高ければ
ストレスも軽減されていたと思えるだけに
次回作があるなら改善していただきたいところです。
COMMENT
発売前はまったく期待しておらず、作中に登場するアニメ10作品中
「ひぐらしのなく頃に」と「デ・ジ・キャラット」しか知らなかった私は
「どうせクソゲーだろうけど、3日くらい遊べればいいや」
という気持ちで購入。
しかし、いざ遊んでみると連日中毒のようにプレイしてしまい、
気がつけばエンディングを迎えていました。
悪い点もいくつか書きましたが、それに目をつぶれるくらいの
良い点のあるゲームだと感じました。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・クロスオーバー
キャラの掛け合いや一部の設定のつながりが大変フリーダムで、ファンには良い。
・戦闘シーン
演出はなかなか凝っている
・スパロボっぽい
スパロボっぽいのでスパロボを好きな人なら深く考えずにプレイできる
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
基本スパロボ。そこにアレンジを加えているが、そのアレンジがたいていまともに機能していない。
技を組み合わせるシステムは、ただでさえ技が少ないのに毎戦闘複数の技を見る羽目になるのですぐに飽きて戦闘オフをすることに。またそれぞれの技の消費や特性を考えることもほとんどなく最大火力をぶつけるのが基本になるため各技の個性はとにかく薄い。
部位HPは普通に戦っていると先に本体HPがなくなるため要素として死んでいる。
意図的に部位HPを空にして初めて見ることのできるダブルインパクトはいわゆる必殺技だが、手間をかけるわりにはただの演出なのでゲーム的に見る必要はほとんどない。さらに戦闘カットしていると発生しないというふざけた仕様。
支援攻撃や追加攻撃はあるが、戦闘カットをしていると発生しないというやはり舐めきった仕様。
戦闘カットしたくなるほど技が少ない&演出が長いのにカットしたら独自のシステムまでカットすることになるとか意味不明。
もっとも攻撃力偏重のこのゲームではそんなことをするまでもなくほとんどの敵が一撃で死ぬため独自システムを生かす必要はまったくない。
オリジナリティがないというよりは、数少ないオリジナリティが完全に死んでることを低評価。2点。
・グラフィック
戦闘シーンは演出自体は悪くないのだが、ポリゴンが貧相でスパロボに比べると辛い。
しかし雑魚の戦闘シーンは用意すらされていないなど露骨な手抜きっぷり。
立ち絵は普通にひどいのがちらほら。
マップ画面はSFCレベル。もっともこれはスパロボもだが。
総じてグラフィックが良いとはいい難い。2点。
・音楽
原作つきなのに原作の音楽がまったくないというのはいかがなものか?
オリジナル楽曲自体は可もなく不可もなく。2点
・快適さ
しばらくプレイしていると処理が重くなり最終的にフリーズにいたる。
再起動すると直るのだが、二、三時間でかなり重くなるのでその日はそれで止めたくなる。
ここまでひどいゲームははじめて。1点
・ストーリー
クロスオーバー、キャラの掛け合いはがんばっているのだが、根本的にストーリーがクソつまらない。
数の少ないオリジナルの悪役が何度も何度も何度も出張ってきて特に意味のない場当たり的な戦闘を異様に種類の少ないマップで何度もくり返していくだけで、本当にまったく盛り上がるような部分がない。
キャラ同士の会話を見るのが目的ならいいのかもしれないが、一本の物語として見たときに楽しめる部分がない。
・バランスのとり方がいろいろひどい
命中率・回避率にすさまじいレベル差補正がかかるため、結局レベルがものをいい、ユニットの個性がかなりの部分死んでいる。
また面によって強制配置されるユニットがいるのだが、上記の通りレベル差がついているとなにもできないため、迷惑。それどころか強制配置ユニットのみの面もあるので、普通にレベルあげに励まないとクリア不可能。
レベルアップの際にステータスをふりわけるのだが、攻撃に偏重させるとやたら強くなる。
しかしルート分岐で勝手に育ったユニットはこのステータスふりわけができないので自然に弱くなる。意味のわからない仕様。
・熱中度
上記の理由、特に処理が重くなることとストーリーのひどさでやる気が出ない。
雑魚の種類が異様に少ないのと、信じられないくらい何度もおなじマップが出てくるのも辛い。
2点
・満足感
総じて低い。
また異様に説明不足なのも印象悪い
2点
COMMENT
スパロボが好きなので購入したが、スパロボから自分の好きな部分を失くし、代わりに加わったオリジナル要素がすべてシステム的に死んでいたようなゲームだった。
率直にいってキャラの魅力以外に特に褒めるところのないクソゲーだと思う。
それでも掛け合いは面白いのでキャラが好きな人なら楽しめるんじゃないかとは思う。