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プロ野球スピリッツ2014 レビュー

プロ野球スピリッツ2014
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014/03/20
価格 7,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:プロ野球
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:1〜2人)

スコアボード

プロ野球スピリッツ2014評価ランク
中央値
42
難易度
2.13
レビュー数
8

スコアチャート プロ野球スピリッツ2014レビューチャート



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0-9
12.5%
10-19
25%
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30-39
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12.5%
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80-89
0%
90-100
【60点以上】
37.5%
【標準偏差】
21.13

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  382人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
14pt

GOOD!

・ペナント部分が少しだけ進化した
金銭を用いたトレードに対応し、コーチや監督の変更も引退選手の中から可能となった。

BAD/REQUEST

・新打撃システム
内角か外角かを予想して打席に入るというシステムだが、このシステムのせいで非現実的な打球が増えている。
例えば読みさえあたってしまえば、パワーGの投手でも簡単にHRが入るようになってしまっていて、これをひたすら使っていれば打率5割なども簡単に実現可能。
打球も異常に早い打球ばかりで、ショートが正面のゴロをトンネルしたり、サードが常に打球のせいで怪我をした状態になるなどゲームバランスが崩壊している。

・海外FA
ペナントモードである程度活躍した選手がいつの間にか海外に移籍している。
引き止めなども不可能で、本当に突然いなくなる。

・オリジナル選手の扱い
オリジナル選手の作製が自由にできず、ある程度強い選手を作るためには別途料金が必要。
オリジナルチームなども作れない。
オリジナル選手用のグラフィックも殆ど用意されておらず、全員似たような顔にしかならない。
髪の毛の種類も実在選手を含めて数種しか存在せず、実在選手の顔も全く再現出来ていない。

・数々の改悪
応援歌の作製が以前のように自由にできなくなったり、バットが折れるなどの要素が削除されたり、日本代表モードが削除されたりと様々な改悪が見られる。

・スタープレイヤーモードやマネジメントモードの出来の悪さ
スタープレイヤーモードやマネジメントモードでは一年ごとに選手の能力が大きく劣化し、数年で引退しなければならないレベルまで能力が劣化する。
20歳の選手なら25歳にもなればもうプロでは通用しないような能力まで劣化する。

COMMENT

新打撃システムの導入が大変残念
これのせいでまともにプレイすることが現実的に不可能で、修正が入らない限り野球ゲームとしての体をなしていない。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ベンツさん [2014/06/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  298人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 4pt 1pt
総合点
61pt

GOOD!

○細かい設定ができる
○ブルペン指示で投手の能力アップ
○コントロールが、かなり影響する
○投打でタイミングが、かなり影響する
○LIVEアイテム
○ネットワーク要素
○練習設定が細かくなった
○限定ユニフォーム
○ユニフォームが汚れる
○守備のアクション
○トレードのお金要素

BAD/REQUEST

×試合開始時にカーソルが速くなる、スタートを押せば修正されますが…
×野手ベストオーダーを2パターン記憶できるようにしてほしい

COMMENT

ペナントしかプレイしてません。進化はしてますが、やはり飽きてくるのは否めない。ブルペン指示のタイミングを考える要素で少しは良くなりましたが、次回に期待します。

プレイ時間:わからない(未クリア)
無名の戦士さん [2014/05/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 1pt 3pt 0pt 0pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

正直褒めるべき所が有りません
手抜きレビューでは無く本当に有りません


強いて挙げるならば、現実とリンクし、随時ダウンロード等で情報その他が更新されて行くこと。
なので以下BADに書き連ねたことが改善されていく可能性があることです。

あとはまぁ野球ゲームであることぐらいか  

BAD/REQUEST

プロスピスタッフ様は一体一年間
いやここ数年何をしておられるのでしょうか?
少なくとも2013から進化してる部分が見当たりません。

■マネジメント

論外。
所謂やきゅつくもどきのモードですが、
実力=年俸と言うむちゃくちゃなスタートにまず呆れさせられます。

酷い事に、シーズン途中で能力を上げると、その瞬間年俸が跳ね上がります。
4月であろうと8月であろうとその瞬間に。
ただでさえ金に困るモードで、何考えてこんな仕様に?リアル野球が笑わせる。

そしていざ返済していい選手を集めるor育てても
どんな若手でも問答無用の能力ダウン。何これ超つまんねぇ。

秘書のイベントも2013と本当に同じ。
パワプロのサクセスが2013と2014で全く同じだったとおもってください。ふざけんな、と。


■グランプリ

カードを集めて〜と言う御馴染みのシステム自体は楽しいとおもいますが、
問題は大会の難易度。

最初からオープンされているような、低レベル大会は良いのですが、
大会のレベルが上がるにつれ、能力が関係なくなります。
こっちの投手陣が☆20だろうと100だろうと、
☆60や70の長打巧打D以下の非力マンにバカスカ連打され
長打A以上のキャラには1/3程ホームラン打たれるバカ仕様。
しかも守備なんかシラネェとばかりに長打A以上ばかり並べてくるのでもう
コナミお得意の「全自動名試合(終盤の逆転劇からの接戦演出)」も合わさって
監督だと15対14。自分操作だと30対17とかそんなんばっかりです。
たまに投手戦になりそうにもなりますが、それもまず7回迄。
7回迄2-2とかでも終了時にはほぼ確実に7-2とかになってます。
操作も指示も関係なし。いつまでこのシステム搭載するのか。本当にいい加減にして欲しい。

守備なんかシラネェと書きましたが、CPU側は相変わらずのコナミドーピングで
肩DだろうとS並みの送球をしたり、守備下手でもファインプレー連発してくれます。

それから、47都道府県を遠征で制圧するモードが
一度クリアしてしまうと二度と出来ないのが悲しい。
大会より遠征の方が経験値稼の入りが大きいので非常に残念。


■試合

ほぼストライクゾーンのボールをパスボールし過ぎ。逆に、暴投は無さ過ぎ。
内野の守備範囲狭すぎ反応悪すぎ。
外野肩弱すぎ。シングルで止められる打球を簡単に二塁打にし過ぎ。
斜めに追いかけて途中でカットすればればいいものを、
何故か打球と同じ方向にフェンスまで走って行きます。アホか。
内野エラー多すぎ。正面の球を弾く弾くトンネルトンネル。
そしてそれをひたすらヒット判定される。
ゲッツーギリギリの時も、俊足バッターの時も
謎のかっこつけモーション連発で内野安打にしまくるアホ内野陣も健在。
外野フェンスからの送球を内野定位置で中継に入るアホ内野陣も健在。
外野フェンスに当たった打球が一切跳ね返らずポトリと落ちる謎システムも健在。
同じくバントがぽとりと落ちて全く転がらないシステムも健在。

打撃フォームもめっちゃくちゃ。
長打D程度の奴らが後ろによろけながらインハイをこつんと当ててホームランとかなんじゃそら。


散々語られてる読み打ちシステムのせいもあり、まともな神経では投手なんてやってられません。


■細かいこと

リアル謳ってる割には全てが程遠いのですが、
大差で負けてるのにチェンジ時華麗に外野スタンドにボール投げる外野手とか
散々打たれた後「やれやれ」みたいなポーズでマウンド降りる若手とか辞めてくれ。
雰囲気台無し。ああいうことやる人も居るかもしれないが、殆ど観たことが無い。
ぶっとばしたくなる。

応援歌は、何あれ。
全球団ロッテみたい。

相変わらずロードが全体的に長い

相変わらずスピリッツで選手作るたびに説明文が入る。
何十人と作ってるんだから要らないっつーの。

COMMENT

とにかく進化が見られないことに憤慨。2013と何が変わりました?

それから基本的に守備モーションが
「運動神経皆無の素人が妄想で作った巧そうな動き」なのが腹立ちます。
いちいち前につんのめりながら捕球や送球するのやめてくれ。


最後に……プロスピが好きで買ってるんじゃないです。
野球ゲームがやりたくて買ってるんです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
隣に椅子さん [2014/04/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  330人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
23pt

GOOD!

○マネジメントモード
最長20年になりました
○選手データ
一応、2014開幕を意識したデータになっています

BAD/REQUEST

○マネジメントモード
専門学生でも作らないような内容になってます。
まず売りの街創りですが、ルール上景観を無視した作りを推奨してるため創れば創る程異様な街並みが出来上がります。
またゲーム開始時に借金が100億有り、初年度から4年間での完済が必須となります。初年度に10億、以降10億づつ増加で4年目には40億の返済が必要になります。なので選手を他球団に「売りまくる」のが最適なプレイとなるため、愛着のある球団作りなどはできません。
100億の返済が終了したら、ようやく自分の求める球団作りに着手できます・・・・と思いましたか?いいえ実は出来ません。なぜなら毎年キャンプ後のオープン戦が始まる3月に主力20選手の能力低下イベントが起こります(アップデートにより多少緩和)。
このイベントでの能力低下は凄まじく、3年放っておけばバリバリの体育会系の人間が「走力0疲労回復0」などの入院必須レベルまで低下します。この低下は1年間貯めた能力UPの為のポイントを遥かに上まる為、少数を生かし残りはトレードという選手売却ゲームは続くのです。
他にも色々あるのですが割愛。
○スタープレイヤー
所謂スターダムやマイライフなどのプロ野球選手人生体験モードです。
しかし2軍で2009年の中田翔選手を超えるような活躍をしても1軍には呼ばれません。もっと「人外な活躍」をしなければいけません。
1軍に行っても全盛期のイチローや松井秀喜選手がカスに見えるぐらい打たないと数試合で2軍行きです。なおイベントはほぼ在りません。このバランスはどうにかならなかったのか。
○新要素追加で試合が生まれ変わる「新打撃システム」(公式での煽りです)
読みを再現したシステムで、内角・外角にヤマを貼ることが出来るのですが、決まればHRっていう位の恩恵があります。非常にバランスブレイカーなシステムなので、試合が生まれ変わった直後に死んでしまいましたね。
これの恐ろしいのはCPUも使ってくる所です。所謂有名な「エフェクト」にこのシステムが加われば「ノーヒットから一転、8回に10失点」なんてざらです。
せめてON・OFFを設定できればまだ良かったのですが。
○スピリッツモード
選手作成モードなのですが、5年間まったく進歩無しです。
○対戦モード
これも数年間進歩無しです。何作か前からいつでもクライマックスというクライマックスシリーズや日本シリーズを「少し」意識したシステムをオプションで付けることはできますが、それ以降進歩は全くありません。

COMMENT

オンラインは判断外です
過去作は6まで新品で購入。以降は2012まで中古購入。2013は未購入。
成長が見られないメーカーなので6以降は中古を買っていましたが、今作は事前情報で面白そうと思い発売日に新品購入。買わなきゃよかった・・・・・。
・ペナント内での対人戦、又は対戦モードの144試合設定可
・スピリッツモードでの実在選手のスキン使用可・設定使用可
・作成選手の成績付け可
・オート時の監督の選手起用の細分化
最低でも5年前からこれくらいはやってて当たり前だと思うができないのか、やらないのか。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じょにいさん [2014/04/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 1pt 2pt 2pt 1pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

・ムーブが増えたこと
今までどおりの簡単操作で、前作以上に打撃などのアクションシーンで
いろんなムーブを見せてくれるようになりました。
体制を崩されながらの汚いヒットも打てるようになり、ある意味よりリアルに
なりました。

・広角打法未習得選手の流し打ちHR
そのまんまですが広角打法がついていないと、かなり難しかった流し打ちHRが、
さほどパワーのない選手でも可能になりました。この点は流し打ちを異常なほどに
困難な技術と捉えていた製作者の意識の改善が見られてよかったと思います。

BAD/REQUEST

・ブレ球の改善?
まともにコースを狙えなかったブレ球補正が、少し改善されましたが、
針の穴を通すコントールは再現できません。
改善でこんな感じなので、今後コントールだけで生き抜いている
プロ野球選手を、プロスピで活躍させることはできないと思います

・読みシステム
配球を読んで、ピッチャーより優位に立たせるこのバッティングシステム。
一見よりリアルに繋がりそうですが、読みの効果を製作者が過大評価しすぎて
いるせいで、リアルさからはかけ離れたものになっています。

読めてしまえば誰もが強打者で、下位バッターの犠牲フライ目当ての
バッティングさえそのままスタンドインしてしまい、野球経験者がいろいろ
作戦を立ててプレーしたところで、あざ笑うかのような展開になります。
下方修正されないとどうにもならない仕様です。

※ただこのシステムは使わないこともできますので、この問題を
解消することは可能です。ただ、プレーヤーの読み打ちのメリットが
よりスムーズに左スティックを扱えるだけの無意味なのものとなります。


・投低打高に拍車
エース級でも防御率3点台もありうる野球の現実をある意味リアルに
表現したものですが、野球経験者並みの失点耐性や(高校野球並に5〜8イニングで3〜5失点が日常)一点やる代わりワンナウトくれっていう、野球によくある現象を
受け入れられるだけの野球脳がないと、非常に苦痛なものになると思います。

ピッチャー経験者からすると「なんでバッターがTVゲーム並みのスーパースターで、
投手はリアルアマ野球なの?」とぼやきたくなるとレベルです。

COMMENT

野球経験者しか耐えられない点、野球経験者が見過ごせない点。
野球未経験者しか耐えられない点、野球未経験者が見過ごせない点と、
誰にとっても苦痛なものばかりで、リアルさを追い求めているようですが、
ところどころ方向性が間違っていると思います。
面白さにこそリアルがほしいと前作以上に思うできでした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
おしゃべりアホ人形さん [2014/03/30 掲載]

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プロ野球スピリッツ2014
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