スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/08/28 |
価格 | 7,690円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 1.33
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
599人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 4pt | 1pt |
32pt
GOOD!
SFC版魔装機神からFまですべてやってきましたが、難易度的には随分下がり、初心者でもサクサクすすめる感がよかったと思います。
いままでの魔装機神やった人から見れば難易度に物足りない感じはしますが、、、。
ⅡやⅢであったラグ、読み込み不具合なども改善されており快適にプレイできました、ただやはり戦闘シーンの使い回しが多いのがやはり気になった、(ヴァルシオーネRやディアブロなどまったく前作と同じ)
BAD/REQUEST
まずいいたいのがストーリにつきます、エンディングを除いて終始暗い話が続き、さらにそれに拍車を掛けたのが終盤で敵に回る、『フィリス・ジャラヴ』教化後に巫女となり『悪女』ともいえる変貌ぶり、そしてその言動や行動には落胆しました、ゲームやアニメなどでは、敵が見方にor味方が敵になるのは日常茶飯事ですが、教化されて操られているとはいえこれだけの『悪女』っぷりに変貌するキャラはパンプレストゲームでは初めて見ましたね、、、(悪い意味で)
フィリスに関してはルートによって生存or死亡ルートに分かれるのですが、特に生存ルートのストーリー内容には非常に気分を害しました、ティールがフィリスに思いを寄せてせていると知っていながら、教化後操られているとはいえティールを騙し打ちで殺害し、ティール死後エリシアがティールに思いを寄せていることも知っていながらエリシアをあざ笑いにし、ヨーテンナイの搭乗していたレヱゼンカヰムを自社の社長に修理させるだけ使い倒して、用が済んだら殺害、あちこちに現れては暴れ周り、元仲間達の前では、教化により知識を得たことで、私は何でも知っているとばかりの上から目線の自信過剰っぷり、さらに追い討ちを掛けたのがあの上から目線のあの腹だたしい顔、、、暗さに拍車を掛けてやっていてかなり気分を害しました。魔装機神Fでポッと出たキャラなのに終盤の謎にされてた話が、本来はラスボスがいうべきようなことをずらずらフィリスに喋らせて、ラスボスにいたってはたいした会話がなく暴露はほとんどフィリスに回したのがどうにも納得できませんでした。正直個人的にはこのフィリスは出さないで欲しかった。というかなぜこんなストーリ展開にした、、バンプレストさん、、、;;
魔装機神は一応これで完結だというのに教化後フィリスの変貌でここまで終盤ストーリーがひどいのはどうにも納得できませんでした。おかげでラスボスのことはほとんど印象に残りませんでした、、あまりに悪い意味でフィリスが印象強すぎたので、、、。システム的にはよかったのにストーリーがひどいと言わざるを得ません。
COMMENT
総評するとグラ、音楽、システム面はよかったがストーリがひどいの一言です、伏線など回収されてない部分も多いし(クロスゲートのことなど)、まぁこの編は第3次OGあたりに引き継がれるんでしょうが、このような終止暗いストーリはこの魔装機神Fのこれっきりにしてほしいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
71pt
GOOD!
サントラ
新キャラ
新主人公
新機体(ヴァルシオーガとレイブレードは特によかった)
新規BGM
一応の結末は描かれたこと
サイバスターの新必殺技
戦闘アニメの読み込みの速さ
バトルビューアーで特殊セリフを聞けること
急激に難易度があがるようなことがないこと
デュラクシールが最後まで使用できること
BAD/REQUEST
分岐が少なすぎること
ヨーテンナイの声
出てくる敵が巨人とマグゥーキと邪神と教団がほとんどなので属性関係がほぼ死んでること
Fのバトルビューアーが使用してない武器が見れないこと
3のバトルビューアーはインストールしないといけないこと(しかも3ギガバイト)
戦闘アニメの流用が多いこと
過去作の伏線を回収してないこと
敵があんまりマップ兵器を撃ってこないのであまりこわくないこと
COMMENT
分岐が少ないのが特に不満でした。LOEはいろんなエンディングがあってラスボスが変わったり、
味方キャラが変わったりしてよかったのにFにはそれがありません。フィリスが生き残るか死ぬかの違いぐらいしかないのも残念。正直、ラスボスもヨーテンナイのほうがよかったと思ってしまいます。合体攻撃もグランゾンやサイバスターやヴァルシオーネや他の魔装機神、形状の似てるガルガーディアとガルガードにはなくてどうでもいいやつにかぎってあるというのが納得できませんでした。魔装機神2以降感じてたことは力の入れどころを間違ってると思いました。2以降のシリーズを通しての感想は前作でゲンナジーをリストラしてトレイス(Fではでてこない)を乗せたりしたプロデューサーの思い入れが悪い方向にでた作品だと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
90pt
GOOD!
・ストーリーが良い。新キャラも親和性が高くて、スっと物語に入っていけました。もちろん熱い展開もありです!レイブレードの秘密が明らかになる所や覚醒シーンは特に盛り上がりました。
・戦闘グラフィックが良い。長すぎず、短すぎずが出来ています。それに関る戦闘ボイスも豊富です。ボスとはボイス聞きたさに全キャラ戦わせたくなります。
・ロードが短く、戦闘画面に移る時もすぐに戦闘が始まって良いです。
・操者育成のスキル振りの自由度が高く、振りなおしも出来るので好きに育成できます。特に援護は前作まで1MAPで習得レベル分しか出来なかったですが、今作では1ターンに習得レベル分できるようになったのは良かったです。
・消費プラーナが見直され、必殺技を多く使えるようになりました。前作までは消費プラーナが大きすぎて温存しなければならなかったですが、今作ではさくさく使えるようになって嬉しいです。
・資金を多く入手できるので、1周目から全武器のランクアップ改造ができます!また武器によって特殊効果(装甲値減少やスタンショック)がついているので、ユニット性能が前作に比べて個性がついたのが良かったです。
・難易度が丁度良いです。序盤はサクサク進みますが、後半からは援護を挟んで攻撃しないと苦戦するかもしれません。
BAD/REQUEST
・序盤から同じような敵とひたすら戦うことになるので飽きてしまうかも。
・ストーリー序盤はほとんど新キャラのみで、前作からのキャラの加入が遅い。これは前作のキャラが序盤からいると謎の敵によって起こった破滅的な雰囲気が和らいでしまうので、ストーリー上、仕方がない事だと思いますが2周目の任意出撃等で使えるようにしてほしかったです。ゲンナジーはすぐに使えますがやっぱり影が薄いです!
・前作からのキャラはⅢの隠し武器や合体攻撃をすでに持っていますが、新武器がないです。一部キャラは隠しで技追加されますが。
・武器の特殊効果が背面をつかなければ発動しない事が分かりづらかったです。
・分岐がほぼないので1周目で満足してしまうかもしれません。
・Ⅱではアリエル王国、Ⅲではバゴニアの新キャラが出てきていたのですが、Fでは物語に関ってきません。最終作なので少しは関ってほしかったです。オーガインとは何だったのか・・・。
COMMENT
スパロボを始めたきっかけがスパロボEXだったので、魔装機神は特に思い入れのあるシリーズでした。ⅡやⅢでは、伏線をひっぱるだけひっぱって放置で終わっていたのが残念でしたが、今作ではそれが解消されてすっきりしました。最終作だけあって、シナリオはとても力が入っています!
発売前は魔装機神シリーズの主人公であるマサキの登場が遅いという情報もあり、不安に感じていましたが、プレイしてみるとそこまで気になりませんでした。序盤の主人公であるサキトの視点と混乱状態にあるラ・ギアスでどうしていくべきなのか、といった所がプレイしている自分とリンクできるので感情移入がとてもしやすかったです。さらに、レイブレードの「リチュオルコンバーター」という特殊なシステムが物語に密接に関ってきて、そこもマッチしていて良かったです!
加入が遅いマサキも終盤でサイバスターに新技が追加されます。それが何度見ても飽きないくらい、本当にかっこいいです!
魔装機神最終作をプレイしたいけど、ⅡやⅢをやってないので躊躇してる方にはお勧めしたいです!Ⅰだけやっていれば物語に入っていけると感じました。FをプレイしてⅡやⅢの事が気になったら前作を購入してみてもいいと思います。逆にⅡとⅢをプレイして残念に感じた方には是非お勧めしたいです!本当にプレイしてよかったと感じています!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
81pt
GOOD!
Ⅱ、Ⅲと緊迫感のないストーリーが続きましたが、今回は最初から最後までシリアス一辺倒。いい意味でスパロボらしいシナリオになっています。
魔装機神のみならず、OGシリーズとのかかわりも強く、OGサーガと呼ぶにふさわしい作品に仕上がっています。
毎回最後の方にちょっとだけ出てくるシュウに、今回はスポットが当たっており、マサキが合流するまでは実質的な主人公として活躍します。ダークプリズンを髣髴とさせる展開です。
合流してからはもちろん、マサキが主役に。3で陰りが見えた性能から大幅にパワーアップを果たし、ネオグランゾンを超える最強ユニットになったサイバスターを存分に使う事ができます。
快適さを5点とした理由は、ロードの短さと、インターフェースの良さからくるものです。
また、中盤まではかなりぬるめの難易度ですが、
後半、敵の構成が変わると、かなりの手ごたえを味わうことができます。
Ⅲのおかしなバランスから徹底的に改善がなされて、こちらも快適さの向上につながっています。
BAD/REQUEST
回収しきれない伏線が、少し気になりました。
バゴニアのあの人ですとか、エリアルの方々ですとか、ぶっちゃけどうでもいいのですがテロリストの方々など。
エリアルに関しては、Ⅱより伏線が張ってあったオーガインを楽しみにしていたので
最後まで謎のままで終わったのは残念でした。
COMMENT
魔装機神完結作として、有終の美を迎えられたと考えています。
魔装機神シリーズのプレイヤーはもちろん、第2次OGやダークプリズンなどで魔装機神に興味を持った方でも楽しめるようにできています。
前作の残念な出来に失望した方こそ、お勧めしたい一作です。
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戦国無双4-II
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・ゲームバランスが改善した
・快適なゲーム進行が可能
・ロード時間が短い
・適度な分量のDLC
BAD/REQUEST
・ルート分岐&シナリオボリュームが少ない
・ストーリー&キャラクターの描写不足
・やり込み要素が少ない
COMMENT
スーパーロボット大戦・魔装機神シリーズ完結編。
前作と比較すると戦闘が甘めになり、資金獲得量も増加したため、万人向け難易度になった。
ソフトリセット&クイックロードや戦闘演出短縮、会話テキストの早送り等が可能で、ロード時間も短い為、快適なゲーム進行ができる点や、DLCの量が前作の3分の1程度に抑えられている点などは評価できる。
ただ、これまでのシリーズ作品と比較するとルート分岐が少なく、シナリオのボリュームが少なかった点や、本編の短さ故に魔装機神第1作から本作までに展開されたストーリーの顛末や、登場したキャラクター達の描写が不足し、シリーズ完結編としては物足りない内容だった点が残念。
また、EXハードモードや2週目以降限定の追加項目等のやり込み要素がない点も残念だった。
1週目は35時間程度、2週目は20時間程度でクリア。
60時間程度でプラチナ取得。