NINJA GAIDEN Σ レビュー
スコアボード
- 中央値
- 71
- 難易度
- 3.56
- レビュー数
- 25
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
403人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
26pt
GOOD!
音楽は重厚感もあり、「いかにも戦闘しています」という感じが終始出ていました。
映像の方は、通常時のグラフィックが気に入りました。流れも固くなく、武器の模様にも作り込みが見られたのでよかったと思います。
BAD/REQUEST
[主人公の外観]
忍者なのに初期装備は長刀で、服装も明らかに隠密用とは違い、正面からやり合うタイプの戦闘服で「何処が忍者?、物言い以外狂戦士みたい」と思ってしまいました。
[グラフィック]
キメは細かいものの、戦闘が始まると露骨に気になるのがグラフィックと音の薄さ「とりあえず血をドパドパ出して首でも転がしておけば強く見えるかな」見たいに感じました。
[操作性]
忍者のくせに動きがいちいち固く、連撃等の動きの後に『カチッ、カチッ』と硬直してしまい残心のかけらも無い。
そのせいか、シリーズ初心者ならアクションが得意な人も少なからず苦戦する動きにくさになっています。
その上、走りだけでは移動速度が遅いので、非常に閉塞感を感じます。いっそ移動専用の技など追加してはいかがでしょう。
連射できる『瞬動』的な技を追加できれば、わざわざ回避行動で移動しなくても爽快感が出るように感じます
大型武器に至っては一対一でも使いにくい技ばかりでお蔵入りし易いですね。
武器のモーションが限られているので、もっと勢いのある技を初撃に入れても良いのでは...
[リスタート]
多くの人から聞くのが、「死んだらチェックポイント後の使用アイテムも無くなってジリ貧」
「チェックポイントの間隔が開きすぎてやり直す気が起きない」という話です
「チェックポイントにつくとセーブされるので最終ステージで死亡するとアイテムが無くなり取り返しがつかない」というのも聞きます。
ゲームをプレイヤーの事を考えて作るなら、こういった落とし穴は販売抑制と制作者の浅慮を露呈するという効果を持ちかねないので、気をつけた方が良いかと思われます
COMMENT
総評として言うなら、あまりにも肌に合わないゲームでした。
購入動機としては、クリアできる?という友人の発言だったのですが
クリアするまでのイライラで「最後の方全く爽快じゃねぇ!」となってしまいました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
71pt
GOOD!
PS3の初期の作品だが、結構キレイなグラフィックだと思います。
徐々に上達していき、ズバズバ敵を倒せる様になった頃には
かなりの爽快感を味わえますよ。
動き回ってボタンを押すだけでも、そこそこイケますw
BAD/REQUEST
音楽はあまり印象に残らなかったです。
かといってウザイ感じもなかったんで、普通じゃないですかね。
雑魚は・・・あまり雑魚じゃないですw
うまく動かせなくライフの少ない序盤戦は、イラっとさせられるかもしれません。
だからこそリトライの快適性が低いのは、マイナスポイントですね。
COMMENT
42型プラズマ HDTV
FC龍剣伝の激ムズさを知っているので、難易度はそれほででもないかと。
BEST版なら、コストパフォーマンス的にも問題ないでしよう。
中盤まで辿り着く頃には、ズバズバですよw
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
48pt
GOOD!
シリーズ初プレイです。
アクションがいちいちド派手です。
ボタンをペシペシしてるだけで花火のようなエフェクトが舞います。
たまに「自分を探せ」状態になりますが。
舞台が様々に変化してくれます。
どんなに先に進んでも代わり映えしないゲームも多いですから。
グラフィックは頑張ってると思います。
ただ設定的にオドロオドロしさが欲しかったところ。
BAD/REQUEST
慣れれば華麗に動けるんだろうけど慣れるまで我慢出来ない仕様です。
死にゲーなのにリスタが遅い、遅すぎる。
回復アイテムは死んでも復活しない。
画面が切り替わりの場所でも戦闘しなけらばならない。
やたらに敵が沸いてくる。
雑魚でもきっちりガードする。
おまけに硬くて1匹倒すのに通常技では無駄に時間が掛かる。
なんというかコレが一番イラっときたんですが。
忍者のくせに足が遅い!未来永劫ウサギに勝てない遅さ。
壁走りより遅いってどうなの。
COMMENT
ジャンル的にアドベンチャー要素なんてあったかな・・。
しかし微塵も隠密しない忍者ですね。
正面切っての皆殺し特攻隊長、毎日がダイハードですか。
目が緑色だけどケルト系でもハーフでもない模様。
もしかしてスピーシーズかも。
難しさよりも親切心に欠ける部分がマイナス要因だと思います。
最後までプレイする前にそっとダンボールに押し込んだゲームでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
84pt
GOOD!
【オリジナリティー】
忍者龍剣伝が十数年の月日を経て遂げたこの進化は、素晴らしい。忍者ものだけど時代は近代風。雰囲気もよく出てたし、忍者らしさも十分にあった。たまに違うキャラをプレイできたり、マンネリ防止の工夫もGOOD。
【グラフィックス】
PS3初期作品だが、十分に綺麗。最近のでこれより汚いのなんかいくらでもあるといった感じ。ゲームもアクションだし、これ以上の綺麗さは求めない。
【熱中度】
これは病みつきクラス。初めは確かに難しく、投げ出したくなることもある。だが慣れてくれば、自分の動きにほれぼれするようになる。うまくかわして大ダメージを与えたり、複数の敵を一網打尽にしたり、難しいからこそうまくいった時の爽快感は抜群。壁走りや三角跳びなど、忍者らしい動きがふんだんに盛り込まれているので、操作しているだけで楽しい。
【快適さ】
敵が強く、気を抜くと雑魚敵でも余裕で殺される。そしてリトライは直前ではなく最終セーブから。一見するとすごく不便で不親切に思えるこのシステムが、自分としては最高に良かった。他のアクションゲームにありがちな、死んだら直前ですぐ復活というシステムは、単に緊張感を損なうだけだと思う。その点このゲームは、難しいくせにリトライポイントがないから、いつまで経っても緊張感があって楽しめる。何度かやっているうちに確実に上達しているのも分かる。やりごたえという点では近年で最高レベルではないだろうか。また、忍者らしい格好いいアクションが簡単なボタン操作でできるのは嬉しい。
【満足度】
非常に高い。久しぶりに良作に出会えたという感じ。始めは難しく、普段本格的なアクションはやらないので諦めそうになったが、いつの間にかどっぷりはまってた。難しいのは最初と最後だけ。中間はちょっと頑張れば誰でもできるだろう。操作もストレス全くなし。ボリュームもたっぷりある。ほとんど一直線に突き走っても、クリアまで15時間ぐらいかかった。一週後も難易度HARDバージョンやミッションモード、新コスチュームなど、やりこみ要素もある。
BAD/REQUEST
・もともと期待はしていなかったけど、ストーリーが希薄。説明書に載っているくせに一言も台詞なく、一瞬で出番が終わるキャラも・・・。
・カメラアングルが悪いときがある。例えば主人公とカメラの間に障害物があったりすると、それが画面一杯になり、敵が見にくくなる。あと、基本的にカメラ位置が低いので、全体が見渡しにくい。
・死んでから再スタートまで、いちいち現在のチャプター表示が入る。そのため、再開まで時間がかかる。
・ボタンの組み合わせで色々な技が出せるのだが・・・・とにかく技の種類がめちゃくちゃ多い。武器も結構多いし、いちいち覚えて使ってられない。結局テキトーに操作しながらなんとなく使える技を2,3覚える程度でクリアした。
・相棒(?)のレイチェル。まずコスチュームが露出狂。こいつの巨乳は明らかにゲームの雰囲気ぶち壊してる。しかも不自然なほど揺れる。あと走り方が滑稽。おっさんのランニングみたいな走り方する。
COMMENT
悪い点も色々書いたけど、自分的にはここ最近で一番のヒット作品。とにかく難易度が絶妙。近年の簡単すぎる生ぬるいゲームにうんざりしていた自分にとっては、久々にやりごたえのあるゲームだと思った。製作者のセンスに脱帽。難しい難しいといわれているけど、自分も普段はこういうアクションはあまりやらないし、得意なほうではないと思うけど、それでもちょいちょい死にながらクリアできたので、そこまで敷居は高くないと思う。
逆にこれで難易度が低かったらかなりつまらなかったろうと思う。これぐらいの難易度だからこそ、うまく敵を撃破できたときの爽快感は他を圧倒するのだし、やられたら「こんちくしょう!」と再戦を希望させるのだろう。
アクションが本当に苦手という人や、あんまり敵にやられるゲームは嫌いという人にはお勧めしないが、そうでないならPS3で是非ともやって欲しい一品に入る。
【プレイ環境】
21型ブラウン管。文字の小ささとか画面の見にくさとかは全く気にならなかった。それだけでも自分の中では好評価。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
スタイリッシュに繰り広げられる忍者アクションが爽快。
技のコマンドが多彩で、上手く決まればコンボをつなげたり、華麗なアクションで敵を倒すことができます。
武器の種類がかなり豊富なところ。
それぞれ特性があり、強化することも可能で、使い分けるのが楽しい。
特定の条件を満たすと、低難易度である「NINJA DOG」でプレイできるところ。
回復アイテムをもらえるなどの特典が付くので、NORMALよりもプレイしやすくなっています。
BAD/REQUEST
難易度がかなり高い。
ボス戦で一方的に集中攻撃を受けたり、ザコ敵からしつこく攻撃を受けるなど、かなりイライラしやすい場面も多いです。
低難易度であるNINJA DOGでも難しかったので、NORMALでもかなり難しいと思います。
ステージにあるセーブポイントや店の場所が限られているので、容易にそれらを利用できないところ。
終盤のステージになると、店が極端に減るので、回復アイテム欲しさに敵の攻撃を切り抜けながら、ステージを後戻りするという面倒な場面にも出くわしました。
これらの仕様も、難易度をより高めている要因になっています。
ストーリーの描写に説明不足であることが多いです。
ネタバレしない範疇で言いますと、作中の登場人物のその後や敵方の目的など、どれもこれも曖昧なままでストーリーが展開されていきます。
そうしたこもとあり、今作のエンディングを迎えた時の達成感はあまりありませんでした。
ストーリーの関係上、同じ場所を何度か行き来することが多い。
場所によっては3~4度行き来する所もあるので、「またか!」と言いたくなるほど興ざめします。
作中のとある場所で、後戻りできなるバグがありました。
ロードし直すと、直りました。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
ニンジャガイデンシリーズは今作が初プレイです。
難易度はNINJA DOGでクリア。
中古500円で売られていた今作を購入しプレイ。
プレイし終えた感想ですが、正直言うと普通でした。
デビルメイクライなどのスタイリッシュアクションに似通っているところがあるので、それらの作品が好きな方なら楽しめると思います。
このシリーズの難易度の高さは以前から聞いていましたが、アクションゲームの腕前がかなりうまい人でないと、成す術もなくあっさりとやられてしまいます。
難易度の高いアクションゲームが好きな方にオススメです。