CONAN(コナン) レビュー
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534人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 5pt |
69pt
GOOD!
とっても難易度が高く難度も死亡しました。何度か投げようと思いましたが
結構のめりこんでリトライして何とかクリアできました。「デモンズソウル」等よりも
よっぽど難しい。しかしながら、セーブポイント、リトライなど細かい点で親切設計
なので、最後までやり通せると思います。
ストーリー・・・古典的なヒロィックファンタジーのもの。原作本とか、コナン映画とかが
好きな方には退屈しない内容と思う。
チープでおいおいというような、ヒロインとボスのストーリーです。
ファイティング・・・ザコ的、ボス的とも、敵の攻撃をかわすか、防御して攻撃する。
一直線で突っ込むと即死。こういうシステムはいい。ザコ的の前まで走って、ザコを
分散させて、個個撃破が必要。ここに時間がかかるのと集中力が必要です。
ミュージック・・・80年代の映画の再現。オーケストラ風で味わいがある。
原作に沿ったゲームデザインに合わせてある。
グラフフィック・・なかなかに迫力のある表現が良い。特に橋が落ちる処や、ヘビおばばの
(メデユーサみたい!)描きこみが良い。
ボスキャラ・・・結構豊富。大トカゲにマンモスに、おデブなやつとか、しかし、どいつも
一筋縄ではいかなかった。
という感じでかなり楽しめます。
BAD/REQUEST
ノーマルでクリアまでに約40時間。死亡回数は300回弱。他の方のレビュー読むと
15時間ぐらいでクリアとなってますが、自分の腕が悪いのか・・・。
万人の皆様にはこの評価当てはまらないかもしれません。そのつもりで・・。
アクション・・2段ジャンプ操作がシビアでとにかく、落っこちた。おそらく、50回は
落下で死亡したと思う。特に塔の周りの通路が壊れる処で、詰んだかと思った。
ロックオン機能なし・・比較的人物が小さめ、また正面に視点を移動する操作ができない
ため、攻撃のあたり判定があいまい。ボス戦で苦労する事が多々発生。また
この視点が移動できないので、相手の攻撃のかわし判定がよくわからなかった。
ザコキャラの強さ・・ザコキャラの巨大なゴリラ。もともとザコ敵が固い。
加えて、このゴリラがとっても固い。こいつらが束でくるステージがあるが、
これを1匹づつバラして退治するのに疲れた。
最終ボス戦・・同じパターンを繰り返す。ここだけでも1時間ぐらい集中して
アクションしなければならず・・・。終わったらため息がでた。ふー。
CSコンボの判定。GOWに比べてもかなり厳しい。トラウマになった。
自分には向かないのかな。北斗無双の購入を躊躇してる。
武器・・拾って、捨てて、また拾って・・。これは特別な剣を収集するほうが良いのでは。
ステージクリアしても、目新しい武器が集められないのはさびしい。
COMMENT
SONY 32液晶TV 快適です。
コナンの原作本、映画も好きで、これを期待したら、その通りで満足だった。
死亡しまくった。でも達成感があった。北米版はもっとえぐいグラフィックで
内臓とびちり、腕ももがれるとか。また途中の女性陣もトッフ゜レスとか。
日本ではそんな無茶はできないのが残念。
ヒロインの女性って(その美貌??うーん)・・・。
とても助ける気にはならないな〜。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
75pt
GOOD!
このゲームのコツは、ステージの敵ごとに適切なウェポンを選ぶことです。私は大剣が好きでした。ラストあたりでは、ガチャプレイで、避け・かわし・武器が敵にHITします。むしろ、運良くそういう風になるように間を計算しながらプレイすべきであります。そういう計算が出来るような作りになっているのでは?・・・と思わせる景色・世界観が目に心地よく見事でありました。操作性はあまり良くありませんが、そのことによって各ステージでは、まさにマッスル・筋力を必要とする戦いが待ち受けており、プレイヤーの肩が凝ること請け合いであります。また、ストーリーは、禁欲的な男性的ハードボイルドであり、所々で野蛮人に捕らわれている女性に目を奪われることなくラストステージまで駆け抜けて、ヒロインとラスボスの目も覆うような縁起話を味わうべきであります。
BAD/REQUEST
難易度は、かんたんな部類に入ると思いますが、GOOD!で述べたように、筋力が必要かもしれません。操作性が良く、いかした技を使うコナンのゲームだとどうなるのか?・・・見てみたい気もします。グラフィックは、丁度良いと思われます。あまりにも素晴らしいグラフィックになると、途端にゴリラのごときバーバリアン・アクションが失われざるを得ないのです。敵モンスターも悲しみを感じる生身の「人間」になるからであります。
COMMENT
RPG好き・ファンタジー好きなら、買って損はないでしょう。バーバリアンのアクションゲーム作品をキャラの強さで比べるのではなく、何が言いたかったのかをグラフィックから感じ取ってみては?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
61pt
GOOD!
ここ一番のシーンで柱が倒れてきたり地面が割れたりする表現が見事。
崩れる足場を急いで駆け抜けるシーンの迫力はたまりません。
ボス戦なんかでも、一つ一つの演出がとても請っている。
巨大なヘビにコナンが空高く吹っ飛ばされるシーンなどは爽快。
主人公コナンがゴリラのように不細工ですが、
個人的にそこが逆に気に入りました。筋骨流々なのもカッコいい。
プレイヤーが気付かない間にチェックポイントを沢山作ってるので、
死んでも直前からやり直せるのがいい。
そういった配慮のおかげでサクサク進めるので、
思いのほか熱中度が高いです。
ステージを行ったり来たりするようなタイプではなく、
一本道をひたすら突き進むゲームなので気持ちがいい。
クリアまで一気にプレイできました。
難易度調整や、画面の明度調整など、細かい配慮が行き届いてる。
こういう気遣いって結構重要。
BAD/REQUEST
戦闘に爽快感が皆無です。複数の敵に同時に攻撃できるような技が無く、常に一人一人の敵を相手にしなくてはなりません。敵から攻撃を食らった時の硬直時間も長く、一旦攻撃を食らうと複数の敵からタコ殴りにされる事もしばしば。何より敵のガードが固いので、盾を持った敵が同時に複数出てくるとイライラする。血も出ず、斬撃音もショボいので、剣で切ってるというより棒で殴ってる気分だった。
字幕が小さくて読みづらい!
しかも消えるのが早いから、必死で読んでも読みきれない事があった。
短いです。クリアまで6時間。始まったと思ったらすぐ終わりました。
値段分は全然楽しめていません。
COMMENT
PS3ソフトの中では佳作の領域に入ります。
決してつまらないわけではないんですが、目新しさが無く、普通です。
システムはゴッド・オブ・ウォーと似てますが内容は全然違いますので、
ゴッドのような作品を求めているのなら肩透かしを食らいます。
ザコ敵との戦闘さえもう少し面白ければ評価は全然違ったのになー。
漫画で例えると、
ゴッド・オブ・ウォーがONEPIECEで、CONANがRAVEって感じです。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ムービーをスキップできる。そこだけはゴッドオブウォー3よりも優れている。
ほぼ全部スキップしたのでストーリーは分からない。
まあ、日本語版制作スタッフが吹き替えをつけようと判断しない程度のストーリーでしょうし。
全部の敵を倒す必要はないので、敵の群れを引き連れたまま無視して先に進んでいける。
もしそうじゃなかったら面倒くさくてクリアできなかったと思う。
BAD/REQUEST
州知事主演の映画みたく豪快なアクションで敵を倒していくのかと思ったら、全然。
敵の群れの延々続く連続攻撃にコナンの隙だらけの攻撃でどうにか割り込む、みたいな戦闘。
というか、プレイヤーに爽快感を与えないために工夫を凝らしてる感じ。
敵のガードがやたら固く、ガードを崩すスキルはなかなか習得できず、
スキルを習得しても、それを使うために必要な武器がなかなか落ちてなかったり、
(ていうか、習得したスキルに応じた装備を持参して戦場に出ろよコナン)
また、スキルが通用する相手が限定されていたりする。
(自分は「剣と盾」スキルを重点的に育ててクリアしたのだが、その系統だと強い攻撃は
「小型の人間」にしか当たらず、終盤は小型の人間が全然出て来なくなリ、涙目。
そういえば州知事主演の映画ではでかいゴリラにジャイアントスイングしてたけど、
このゲームでジャイアントスイングできるのは小型の人間だけ)
ラスボスは「敵の攻撃が弱まってる合間に装置を作動させる」という方法で倒す。
いや、筋肉使えよ。バーバリアンなのに文明的だな。
ゴッドオブウォーみたいな謎解きをしてる部分が本家に比べてどうにもしょっぱい。
ヒントの出しかたが下手なせいでどう進めばいいのか分からずムダに数分間詰まる。
一見行き止まりっぽい場所で仕掛けを使って進む場面の時仕掛けがどう動くのか想像できない。
壊せる障害物やよじ登れる壁がぱっと見でそうと分からない。
大炎上してる壁が水の入った壷を2、3個投げつけただけで鎮火した時
「それ位じゃ消えないほど炎上してるから他の方法を考えようって謎解きじゃねえのかよ」
って思って、成功したのにかえってガッカリした。
大した文章量のゲームでもないのに誤訳がある。
コンボ表の中に「つかむ」という表現が出てくる。
恐らく「hold」をそう翻訳したのだろうが、この場合は「押しっぱなし」が正解。
コンボ表の「つかむ」のところで「つかみ攻撃のボタン」を押してもコンボは不発になる。
COMMENT
ここの「微妙」ってレビューを見て興味を持って、やってみたら本当に微妙。
ゴッドオブウォーからスケール感をなくしてみたけど、なくし具合が中途半端なせいで
ダークアライアンスほど画面の見通しが良くなくて、進行方向が分かりづらい。
そんな感じ。
アメリカ人の考えるファンタジーってどれもビジュアルが似たり寄ったりなのか、
コナンならではの雰囲気みたいなものも特に感じず。