TOMB RAIDER: UNDERWORLD レビュー
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4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt |
68pt
GOOD!
【オリジナリティー】
戦闘を控えめにし探索メインのゲーム性を押し出した本作は、次世代機ソフトの中で貴重な存在と言えます。謎解きまでの道順を探り当て、壮大なBGMをバックに巨大な仕掛けを動かしたときの達成感は、敵をなぎ倒すだけの凡百のアクションゲームでは決して味わえないものだと思います。
【グラフィックス】
地中海の海底洞窟、タイの晴天の下に広がるジャングル&神殿、南メキシコ・鬱蒼なジャングルに鎮座するマヤの遺跡など、各ステージのもつ独特の雰囲気がプレイヤーの目を楽しませてくれます。個人的にはタイのロケーションがすごく気に入りました。透き通るような海や青々としたジャングルなど、目に映る全てのものが美しく鮮やかに見えました。
【サウンド】
探索中はBGM無しですが、敵が現れたり遺跡の謎を解いた時などは場を盛り上げる音楽が流れます。
些細なことですが、回復アイテムを取った時のスポン♪という音が好きです。
【熱中度】
静かな環境の中で淡々と謎解き・収集物集めを行っているうち、気づいたら結構な時間が経っていたりしました。チェックポイントが豊富で死んでもちょっと前からリトライ出来るので、気軽にプレイできます。熱中度は高めだと思います。
【満足感】
5ptとまでは行かないが、とても満足しています。自分は2013版から入ったクチで、「トゥーム=まあまあ面白いけど、他のTPSのように戦闘ばかりで無個性なゲーム」という感想を持っていました。で、半ばノリでアンダワを買ってみたところ、探索とアクションがメインのゲームとして個性がちゃんと確立されている点に感心させられました。ストーリー面では、淡々と進むが要所ではきっちり盛り上げる演出が良かったし、ララもクールでセクシー、かつ家族や仲間を想う情の部分も見えて好感が持てました。続き物なので詳細な人間関係がわからないのは仕方なしか。
【快適さ】
後述しますが、色々気になる点がありました。
BAD/REQUEST
快適さを妨げる要素が多すぎます。
・操作性が悪い
若干癖があり、思うようなジャンプアクションが出来ない。慎重に進まないと思わぬ方向に飛んでいってしまう時がある。
水中の操作感の悪さも気になります。まあ慣れればどうにかなるレベルですが、それが序盤のステージにくるのはきついかな。あやうく出足でつまづくところでした。
・カメラワークが悪い
壁際でのカメラワークが最悪です。後半、振り子のように振れるハンマーの上に乗って進む所で、ハンマーが壁に近づくたびにカメラが大暴れしてちょっと焦りました。
・バグが多い
ちょっとした坂を上ろうとしたらいきなり死んだり、バイク操作中に画面がホワイトアウトしたり、地面に飛び降りたら何故か奈落に落ちて死んだり、ララの髪がミョ〜ンて伸びたり、色んなことがありました。
・収集物集めがいまいち面白くない
トレジャーとアーティファクトを集めるのですが、179個あるトレジャーは外見が全部同じ光る石ころ、名前とかも特についておらず。トレジャーはたいてい壷に入っているのですが、カモフラージュのつもりなのか?雰囲気作りの為?空の壷が無駄にたくさん置いてあります。でもトレジャーの入った壷は外見が違うからすぐにわかってしまうんです。ゲーム後半になるとトレジャーの置き方がやっつけ仕事になり、同じ場所に平気で2個置いてあったり、その辺の道にポンと置いてあったりします。水増し感がひどいです。
6個あるアーティファクトに至っては何と金の玉(!)です。そりゃないよ。
石ころや金の玉を集めて回る女冒険家かあ。何だかなぁ…。
・難易度が低い
探索・謎解き主体のゲームですが、難易度は低めです。1個や2個くらい、さじを投げたくなるくらいの謎解きが欲しかったです。
COMMENT
プレイしてみて特に印象的だったのが、縦方向の空間の使い方が優れているという点でした。一見するとさほど広くないエリアでも、周囲を見回して「ここを登って、あっちに飛び移って…」と考えながら進められるので見た目より広く感じました。他の壁を登ったり飛び移ったりする系のゲーム(アンチャとか)と比べると戦闘が少なめなので、その分凝ったルート作りが出来たのかも知れません。
「戦闘の為に用意しました」と言わんばかりなマップは船上くらいしかなかったですしね。良い出来だと思いました。
私は2013版のレビューで「次回作が楽しみ」的な事を書いたのですが、本作をプレイした後は「アンダワの続編をプレイしたい」と思うようになりました。グラ・操作性はあちらの方が上だし今風のゲームに仕上がっているけど、私はアンダワの方にこそ後々に残していくべきトゥームレイダーシリーズのエッセンスが多く含まれている気がしています。少なくとも「これまでの事は忘れて」無かった事にして良いようなひどい出来ではない事は確かです。
往年のファンの方から見たらこのゲーム、どうなんでしょうね。マンネリ感漂う感じなんでしょうか。
いずれアニバとレジェンドもやってみようと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 1pt |
69pt
GOOD!
ステージグラフィック良し。 アンチャやった後だと飛びぬけて凄いとまでは思えないけど、PS3の中では、及第点以上はいけるグラフィック。陽のあたり具合とかかなりよかった。ステージとしては特にタイとメキシコが秀逸で、地中海北極海カットしてその分タイメキシコを広くしてほしかったくらい。
戦闘(銃撃戦)が簡単なところ。 ぶっちゃけ発射ボタン押しっぱなしで駆け回ってればいいほど簡単な戦闘。回し蹴りも強いし、被ダメやら体力やらを調整できるので難易度ハードでも簡単。ただしこれはこのゲームに限ってのこと。本来はもっとシビアな銃撃戦のほうがプレイし甲斐もあったはずなんだが、なにせ操作性とカメラがよろしくないため、これくらいの戦闘難易度がちょうど良かったという結果に。これで仮にアンチャくらいの戦闘ボリュームがあったなら、多分途中で投げ出してた。
リスタートが早いし、ムービもースキップできる。瞬時とはいかないが、だいたい2秒弱ほどですぐリスタートできる。落下死が多いゲームなのでコレはよかった。
とにかくララがいい! 容姿に動きとほんとララがイカしている。洋ゲーの女キャラてと、美人の設定でもケバイおばちゃんみたいなのが多いんだが、ララはそんなこともなく魅力的。ステージ毎に2〜3種から服装を選べるが、露出の高い格好が常に用意されてるので、エロいおっさんのわたしには嬉しい限り。北極海でハイレグだしね。 そしてあれこれアクロバットな動きをするのでかっこいい。
BAD/REQUEST
トレジャー・アーティファクトに名称がない・グラがない・やる気がない・達成感もない。
このゲームの一番の不満点。180個以上のトレジャー・アーティファクトがそこらじゅうに隠されてて、それを発見するのがこのゲームの大きな目標なんだが、銀色の小さな三角柱で表現されてるだけ(アーティは玉) 見つければチャリ〜ンとかショボい効果音が鳴って、取って終わり。トレジャーカウントが増えるだけ。何の達成感もない! ステージもララもうまく作ってあるのに、何で肝心なところで手を抜くかなー!?コレじゃ完全にただの作業で発見でなく回収してるだけ。そんな凝ったもんでなくてもいいんですよ、時計とか宝石とかアマンダのパンティとか、しょーもないもんでもちゃんとそれぞれに名前があって、固有のグラフィックが用意されてたなら、よっしゃー!次!!とやる気も出るってもんなのに…ここがホント残念!
操作とカメラワークが悪い。 なんだか走ってカメラがちょっとズレるといきなり引っかかったように止まってしまったりする。ワケ分からん。水中ではさらにひどくよくもがく。そしてカメラ。隅っこあたりでグラグラグラとカオス状態になってしまったり、ララの頭部のドアップで真っ暗になったりと酷すぎ。柱の出っ張りをつかんで、後ろジャンプしてポールにぶら下って…みたいな繊細な動作の連続場面がけっこうあるんだが、そういうときにユラ〜リと勝手にカメラが歪みだし、変な方向にジャンプしてしまったりとか。まあメキシコ辺りまできたら慣れたけど、ココの作りこみも甘すぎ。特に本格的冒険は地中海からスタートで、いきなり水中から始まるため、この操作感ゆえにいきなり嫌気が差すかも…。
バグあり。自分パッチ当てたからかフリーズは一切なく快適であった。ただ北極海でバグが一個。、足場にちゃんとジャンプしてんのに飛べども飛べども溺死の繰り返しで、再起動したら実はそこに滝があったというやつ。バグで滝が消えてただけなんだが、えらく悩んでしまった。
バイク搭乗時の、カメラ反転設定がない。
オプションメニューが使いづらい。スティックで目当ての項目にカーソルを固定しておくんだが、これがなんかやりづらい。ちょっとスティック動いただけで、別の項目に移ってしうので。オプションは普通でいい。
COMMENT
本作がシリーズ初体験。ストーリーはまあよく分からんような感じだったけど、はなから話に期待はしてなかったのでそこは評価対象外。 自分としては全体によく出来ててかなり楽しんだって感想で、謎解きも程よい難易度でストレス溜まらんかったし、ヒロインのララがエロくてかっこいい、そして舞台が細かに描き込まれていたので、いちいち冒険してる気分になれておもしろかった。操作がよろしくないけど慣れたし。 ただトレジャーに名前もグラもなく、ただの回収作業に終わってしまったのがホント勿体無いね。
冒険が好きな人、綺麗なねーちゃんを動かしたい人にオススメ。
32型HDTV使用
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
66pt
GOOD!
簡単すぎる、とかバグに参る、といったレビューが多いが出来映えはなかなか良好である。
今やビッグネームとなったシリーズであるが、ここ最近は一作品ごと改良改善が施されちょっとした細かな部分にもうかがえる。
どうにもビッグネームに頼ったトホホな作品が多いが、面目は保て力が入っていると思う。
攻略は確かに易しくなり、洋ゲー(過去の作品も)は難しすぎて敬遠したくなるがこれぐらいでよいと思う。難易度が選べるのはありがたい。
BAD/REQUEST
あまり皆様がおっしゃられてない点を挙げれば…
・字幕が読みずらい・画面内の字が小さすぎる
字幕が改行送り、『レジェンド』や『アニヴァーサリー』ではそんなことなかったのに…昔の海賊版ビデオのような有様とはこの期に及んで・このご時世に!やってみると判るが字幕台詞がそのまま改行送りになってるので先にいったセリフの訳がそのまま残り次の台詞とダブっている、そういう状態なので異常に読みにくい。
そうしたクレームがないところを見ると、みんな吹替音声か字幕オフでやられてるのだろうか。自分みたくオリジナル音声でやりたい人は少数派なのだろうか?オリジナルのキングスイングリッシュ(イギリス英語)はきれいでとてもいいのだが…確か日本版担当の会社は、日本版に力を入れました云々、とアナウンスしてたような気がしたが?ただ英語字幕も同じ改行送りになってるので製作会社の責任であろう。
・オートセーブ機能
進行の切れ目でオートセーブが効いてるのは当然ではあるが、そのポイントが変に曖昧である。自己セーブをしないと前チャプターからなんて目に遭うことがあった。オートせーブされた箇所に自己上書き保存できないのはいかがなものか。それをしようとすると「セーブする権限が許されてない」云々なんてダイアローグが出て驚く。
・アドレナリン・ヘッドショット
前作から導入されたゲージがたまると攻撃力の高いダメージが出せるというものだが、今回異常に出しずらくなった。右スティック併用になったのだがこれは改悪だろう。
COMMENT
つまらないことを申し上げましたが、解像度や音声等には問題ない。オリジナル英語とかに拘りのない人には問題ないであろう。ちなみに後発のトゥームレイダーの影響色濃い『アンチャーテッド』は字幕も訳もそして吹替音声もどれも大きく優っていて今後の課題となるだろう。
今回やりやすくなってはいると思うが、このシリーズを過去にやったことのない人には手詰まりになる所もあると思われる。攻略動画を見ればいいのだが…しかし認知度も知名度もあるビッグネームにも拘らず攻略本が出ないのはどうしてだろう。海外ではちゃんと出ているのだが。
内容には変化ないが自分はX360版に乗り換えました。バグに関しても(修正が少し入ってる?)特にストレスもなかったし、HDフルインストールに対応し追加コンテンツもある。DLCは別コスチュームは無償で追加ステージは有償です。
次作はさらなる完成度を期待したい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt |
52pt
GOOD!
まさにアンチャーテッドの銃撃戦少な目、謎解き多目といった感じです。
目もくらみそうな高いところで、小さな足場からその向こうの更に小さな足場にジャンプというアクションが多いので
下っ腹がキューっとなる緊張感がたくさん味わえました。
海底の底にある遺跡を探検とか、ロマンがありますね。
水が滴っていたり雰囲気バツグンです。
BAD/REQUEST
壁際のチョコマカした動きが多いのですが、やたらと画面が暴れます。この不自由な感覚に何か懐かしさを感じつつプレイしてたのですが、中盤で思い出しました。モンスターハンターの壁際・障害物絡みの時みたいなカメラワークです。
他の方々も書かれていますが、バグはかなり厳しいです。
パッチ後プレイなので、フリーズはありませんでした。バグで印象深いのは3つ体験しまして、ひとつは
とある巨像の両手に宝石をはめ込む場面があるんですが、
いくら位置修正してもアクションを促す△ボタンが出ず、休日の半日使って巨像の手のひらや周りを1歩づつ歩いてみましたが宝石をはめ込めず、諦めて最初からプレイしなおしました。
2つ目は、A地点とB地点の2箇所で装置を作動させると更に別の場所にあるC地点の地下からトンネルが出てきて先に進める、という仕掛けのところでした。A地点の装置を作動させた後、B地点の存在に気づかずC地点をうろうろしていたら、何度行っても地面歩いているのに急にズブズブと自キャラが地面にめりこんでいき急死するんです。たぶん、B地点をまだ作動させていないから地面のグラフィックは存在するけど後からトンネルが出るから地面の下の空間もあるんでしょうね。
後になってB地点に気づき、装置を作動させるとメリコミ地点からトンネルが出たので納得できましたが。
3つ目は心底疲れました。やりこみ要素である179個のトレジャー集めで、取ってチェックポイント越してもカウントされていないことがありました。
トレジャー自体にナンバーが振っていないので、そういう事が1つでもあると、この場所にあったトレジャーはもう既に取っていてカウントされているのか、取ったけどカウントされていないのか、カウントされていないのは別のトレジャーなのかが判らなくなりモヤモヤしたまま新たにもう一周するはめになります。(取ったけどカウントされなかったトレジャーは、その周では2度と取得しなおせないのですが、新たに最初からゲームをやり直せばトレジャー取得情報自体は持ち越せます)ものすごく疲れました。これから始める方は、トレジャー取ったらその都度ちゃんと数が増えているか確認、カウントされていなかったらどれがそうなのかを覚えておく。取った後チェックポイントにたどり着かずに死亡しリスタートしたらトレジャーの取り直しを忘れない、これらを気をつけたほうがいいと思います。
COMMENT
アンチャーテッドがとてもおもしろく、似たようなゲームを探していたらこのゲームを知りました。シリーズ初プレイです。
他の方もおっしゃってるように、どうやらストーリーは過去作とつながっているようですが、プレイに支障はありませんでした。夜9時からのTV洋画を9時40分位から観始める感じです。おおよその流れは判るけど、細かい役者同士のしがらみみたいなのはよくわかんない、みたいな。
ゲーム自体は簡単でした。雰囲気もものすごくよく、シビアな銃撃戦も少ないのでサクサク楽しんで攻略できました。が、トレジャーコンプを狙い始めると、BADで書いたバグが
ものすごい苦痛に変わりました。
自分の場合ですが、、1周目攻略見ずにクリア>2周目攻略記事見ながら各トロフィーを取得中、巨像の手に宝石はめられないバグで2周目最初からやり直し>新2周目クリア後Youtube見ながらトレジャーモードで残ったトレジャー集め1周>あるステージで取得したのにカウントされていないどれかひとつのトレジャーのためにもう1周
終わってみてなんかイヤ〜な疲れ方をしたゲームでした。が、これだけBADを書き殴っておいて言うのも変ですが、とてもおもしろいゲームでした。続編でたらまたやりたいです。が、それだけに大きなバグの存在が残念で仕方ありません。
長文失礼しました。
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GOOD!
・グラフィック
PS2作品と比較して1.5割増し程度良くなってます。(感覚ですが)
また、ララがとても美人探検家になっているので満足です。
・ストーリー
過去作の集大成的な感じにもなっているので個人的には満足しました。
BAD/REQUEST
・操作性
PS2のシリーズから大きな変化は無いので進化した感覚があまり無い
滑らかさが少し感じられず細かい調整が効かない。。
・画質
調整は出来るけど全体的に暗く見ずらい。
また、ライトON-OFFは出来るけど照度が少なく照射範囲が狭い。。
・カメラアングル
障害物接近時のカメラアングルが不可能なため狭い場所での操作が
とてもし辛い。。
・フリーズ、バグ等
一周目プレイ合計で5回ほどフリーズしました。
また、瓦礫際などでポリゴンの隙間?にハマって動けないバグが多々
確認出来ました。。
COMMENT
REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
純正コントローラー(DUALSHOCK3)を使用。
純正ワイヤレスヘッドセット(CUHJ-15007)を装着。
シリーズ作品はトゥームレイダーレジェンドまでプレイ済です。
アニバーサリーからの過去作はプレイした方がストーリー的に深堀り
出来て楽しめるかと思います。
アクションアドベンチャーとしては及第点の作品で楽しめます。
シリーズファンやアンチャーテッドが好きな方にオススメします。