真・三國無双5 Empires レビュー
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/05/28 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/11/18 └ 価格:2,940円 ■ 発売日:2012/07/12 └ 価格:1,890円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt |
88pt
GOOD!
オリジナリティー5の理由
グラフィックが綺麗
武器の動きが滑らか
エディットが最高シリーズ最多ではないでしょうかこれが一番大きいです
衣装パーツや声の種類が豊富、声のトーンを変更できる。
また義兄弟など新要素や奇襲が楽しい。いままでのエンパになかったので面白かったです。
またDLCが無料なのもよかったです
その中には過去のBGMも入っていて嬉しかった。以上がオリジナリティーや他の評価が高い
理由です。
BAD/REQUEST
BAD 武器が少ない、前作に比べると武器が少なく武将の個性が少々薄れています
義兄弟、結婚の会話が戦闘シーンにも反映して欲しかった
歴史イベント戦闘が無い。赤壁や黄巾のシナリオはあっても配置だけでイベント
戦闘はありません、過去の作品にはあったため少々悔やまれます
争覇シナリオで自由に配置できない
これぐらいです。
Request
結婚や義兄弟など画期的でエンパでしかできない事が可能になったため戦闘にも攻撃力上昇とか
あればもう少し面白くなったと思うのでこのシステムを消さず進化させて欲しいです。
奇襲も面白いので伏兵とか4の猛将伝の立志モードに近い物を入れたらもっと面白くなると思いました。
あとエディットを3のようにEDムービーに全員反映できるようにして欲しいです
次の6のエンパも期待してます
COMMENT
自分は三国志、三国無双、戦国無双すべてプレイしています。
全てに求めるのは史実を改変することですね
要は新武将、エディット武将で殴り込みをかける事をモットーとしているためその要素が
無いのは買いません
武将モードができたのは三国志7みたいで楽しかったです。
ただエンパ4では武将を自由に配置出来たためそこが3エンパと同じランダム使用になってしまったのは残念ですが。6もありますし6のエンパに期待しています
一番最悪なのはなんと最新作の戦国無双3エンパ。パーツも少なく使用も不便で
新武将の意味が全くありません。
エディットを求める人にはこちらの真・三国無双5エンパイアーズをオススメします。
ストーリー重視なら通常版の無双や猛将伝、スペシャル、オロチ、Zをオススメします。
非難ばかり見受けられますが戦国と比べるとDLCも無料ですし武将に個別指示も出せますし
PS3第一作エンパとしては良作ではないかと私は思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 2pt |
40pt
GOOD!
まず、前提として「真・三國無双3Empires」(自分がプレーした最後の無双)と比較が多いことをご了承願います。
まずよかったのはやはり「バッサリ感」。3の時のように敵数が少ない&固いというわけではなく、敵も多く出現し、それらも一撃で撃破できるので、やっと「一騎当千の爽快感」を味わえました。
内政の方ですが、1ターン1枚制から国力・行動力制に変わったので、さらにカード使用について考慮できるようになりました。戦闘後に使えるのも○。
クリアでポイントがたまり、クリア特典が使えるようになるのも評価点。特に武器・馬持ち越しは非常にうれしい。
エディットも細かく設定できるようになり、ダウンロードコンテンツも使えばいろんな組み合わせができて楽しい。
音楽も無双らしいロック調で合格点。
BAD/REQUEST
全5シナリオあるが、それぞれスタート年代と勢力図が違うだけでほぼ同じ。ただの水増しとなってる。
固定戦がない。年代制にしているなら固定戦もあった方がよかった。(最低でも黄巾・虎牢関・赤壁は欲しかった。)
スキルも一定なので、もっと武将ごとに工夫やエディットができればよかった。
内政も「民への施し」といった本格的内政カードがなかったのが消化不良。(軍政なので仕方がないかな?)
戦闘だが、兵が出てくるペースが遅いときがある。
以前は血縁関係などで武将間のセリフも変わったが、それがないのでいまいち違和感を感じる。孫家(孫堅・孫権・孫策・孫尚香)でプレーしたが、話し言葉が親父にかけるような感じでなく、なんかよそよそしかった。
とあるステージで馬が水路に落ち、復帰できないまま徒歩で行く羽目になったところがあった。せめて復活措置が欲しかった。
グラフィックはせっかくPS3になったんだからもうちょっと向上させてほしかった。
COMMENT
某家電量販店のポイントで購入。
無双シリーズは好きですし、エンパイアーズも好きなので、次世代機初エンパに期待しましたが、私としては残念な出来だと思います。(あくまでも過去作経験者の感想です)
決してクソゲーというわけではないので、無双を初めてする人ならば面白いかもしれません。
無双6も発表されていることですし、その際のエンパはもっといい出来になっていることを期待します。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 5pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
35pt
GOOD!
連舞システムがゲージではなく、武器のレベルで変化するものになりました。
武器の強化で連舞ランクが上がり、従来のように敵の攻撃などで下がることはなくなりました。
武器のカスタマイズが可能になりました。
無印・Specialでは運任せでしたが、今作ではお金を払うことで攻撃力と連舞ランクがUP。
技能もどれを着けるのかは、自分で決められるようになりました。
特殊技も1人1つではなく、1人4つまで装備できるようになりました。
技の種類も増え、技の装備も自分で選べるようになりました。
グラフィックの向上で、敵の出現が多くなりました。
大量の敵を一気に倒せて、1000人斬りも今までの作品に比べて楽にできます。
BGMは4empires同様、過去の作品にて使用されてきた曲を自由に選択して戦闘パートで流せます。
戦闘のBGM以外にもメニュー画面やオープニング・エンディングなどのBGMもあるので、種類はかなり豊富。
5のBGMも素晴らしいものが多く、1〜4の過去のBGMまで全て選曲できるのは大変嬉しいです。
5Specialにて追加された新要素が今作にも反映・収録されています。
馬超や曹丕などの固有モーションや江東・潼関などの一部ステージ、『THE CREST OF THIRST(街亭の戦い)』などのBGMが今作にあります。
エディットモードが4Empiresにくらべて、大幅にパワーアップ!
服装のパーツは体の部位ごとに分かれており、顔(目・鼻・口)や肌・髪の色も変えられます。
ダウンロードコンテンツを用いれば、更に多くの服装が使用できます。
能力タイプや提案する内政カードも設定可能になりました。
BAD/REQUEST
シナリオの時代分けが無意味。
「黄巾の乱」や「赤壁の戦い」など、シナリオに準じた固有の戦闘がありません。
武将プレイが面白くありません。
普段プレイする討伐戦闘が誰かの護衛や猛獣・賊退治など似たり寄ったりの内容が多く、だんだん飽きてきます。
主君に進言しようにも、ある程度官位が上がらないとできないので、それまでひたすら戦闘をこなさなければなりません。
義兄弟の契りにしろ、皇帝の即位にしろ、イベントの演出が貧弱。
キャラのやりとりがアドベンチャーゲームのような立ち絵の会話ですし、劉備と関羽などの特定の人物同士での固有のセリフもありません。
今までの作品では、実機ムービーか固有の会話での演出がなされていたというのに。
拠点システムが全くの無意味。
武将の捕縛は運の仕様になったため、支配領域を増やしても変化するのは基本的に士気くらい(君主プレイでなければ、捕縛はできません)。
おまけに本陣の位置も無印・Specialのものに比べて、戦場のど真ん中などの中途半端な位置になることが多いです。
味方が弱過ぎです。
敵と圧倒的なレベルの差があって有利でも、あっさり敗走してしまいます。
カード内政が戦闘時に効果を発揮するものがほとんどで、産業の促進や民への施しなど、国内の政治に関するものが減りました。
正直「内政をやっている」という感じはありません。
武将育成の費用がかかり過ぎ。
スキルの習得にしろ、武器の強化にしろ、計数十万はかかります。
どんなに頑張っても収入は数千くらいしかもらえないのに、この金額は高過ぎです。
4Empiresにあったフリーモードがありません。
好きな武将と戦場を選んで、自由に采配を振るったり、育成したりすることができなくなりました。
難易度「易しい」より簡単な難易度(4でいう「入門」など)がありません。
今までのEmpiresにはちゃんと追加されてきたのに、今作にないというのは酷い。
西涼や北海など、今作のオリジナルステージがつまらない。
ほとんどのステージの土地は平坦で、構造が単調。
こんなステージを入れるより、無印・Specialから未収録の赤壁や合肥新城、街亭などのステージを入れて欲しかった。
馬での移動中、拠点の外の角などで引っかかって移動できないことがあります。
拠点の低い壁を跳び越えようとして、明らかに高く跳んでいるのに、赤兎馬などの名馬でも跳び越えられません。
エディットモード固有のモーションである「大剣」と「細剣」がなくなりました。
無双武将のモーションも半分は使いまわしなので、バリエーションに乏しいです。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
無双シリーズは真・三國無双1・4(無印・Empires)、戦国無双2(無印・猛将伝)、激・戦国無双をプレイ済みです。
以前から今作に興味があり、廉価版も発売されたので買ってみました。
今作の評判は攻略サイトやmk2のレビューにていろいろ聞いてはいましたが、やはりガッカリな出来でした。
悪い所を挙げるとキリがありませんが、その大半は4Empiresからの劣化です。
4Empiresにて素晴らしいと感じた自由度・戦略性・達成感は残念ながら今作にはありませんでした。
「今作の良い所+4Empiresのゲームシステム」の組み合わせで造れば良作になれたかもしれないのに、非常に惜しいです。
今作に関しては君主プレイならいくらか自由に行動でき、育成もしやすく、爽快感も多少得られます。
しかし、今までの作品に比べたら面倒ですし、そこまで行きついても本当に面白いと感じるかどうかは微妙です。
無双シリーズが好きな方でも今作はあまりオススメしません。
今までプレイしてきた無双シリーズの中で最低の作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 0pt | 0pt | 3pt | 3pt |
25pt
GOOD!
音楽・・・ですかね。相変わらずこれだけは良いです。今までの歴代の全BGMを使えるというのはとてもうれしかったですけどね。
ハイ・・・そこだけです。あと一つ言うなら敵さんのワラワラ感でしょうか。無印5よりもだいぶ増えてますね。
BAD/REQUEST
最初は喜びましたよ。君主用と武将用の二つが用意されていて、武将用のほうは今までの修羅モードみたいないろいろな任務があったり、specialのモーション改善キャラ、新ステージができる等とね。
ですが・・・
■シナリオ完全意味なし
前作のような固有の戦いがないなら作っても無駄ですよ。本来いるべき勢力の所にいない武将がいることなんてザラです。
「申し上げます、夏候惇将軍が呉にお引っ越しされたそうです。」←新しく始めてからわずか半年(2ターン)での出来事
■戦闘での拠点意味なし
これが今回一番萎えました・・・はっきりいって青いとこ、赤いとこ、どこで戦ってもまったく変わりません。ある程度育っていれば敵本陣に突っ込んで簡単に無双できますし。(3では敵が強すぎてほぼ不可能)←これが普通
奇襲は面白い発想だったのに・・・
■難易度崩壊
次に萎えたところです。どの難易度にもかかわらず、最初がとてつもなく難しいです。ええ、易しいで20秒で死にましたよ。何かシステムをミスったのではないかと疑うくらいです。そして中盤以降ぐらいになると異様に簡単になります。
■内政
これまたほとんど意味ありません。カードとやらは戦闘に関係するものばかりで、しかも似たり寄ったりのものばかりです。自由にしかもたくさん選べられた4がとても良かったのに・・・劣化しまくってます。
■全体的な手抜き
直さない武将のコンパチ、数こそは多いものこれまた似たり寄ったりの武将用の任務、ほとんど意味を成さない婚姻・義兄弟、単調すぎる内政や戦闘でのイベント・・・4から良くなったとこありますかね?(良い所であげたところは別として)
COMMENT
四ヶ月も延期してこの出来は(悪い意味で)すばらしいとしか言えません。エンパじゃないですよコレ。ウリの内政がズタボロでは話になりません。5無印よりも敵をたくさん斬りたい人だけお買いください。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
無双シリーズはほとんどプレイしていますがEmpiresは初めてです。
●グラフィックス
PS3の作品としては標準以上の出来ですが処理落ちが多いのが残念。
●サウンド
いつもどおりのロック調の無双サウンド。悪くはないが無双シリーズをほとんどプレイしている自分にとっては耳慣れしすぎて新鮮味が無いと感じた。
●快適さ
データインストールすればロード時間は気にならない。しない場合は少々長め。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
Empiresとタイトルに銘打っておきながら肝心の内容にシュミレーション要素がほぼ無い。戦闘は今まで通りの無双アクションだし、軍略カードも戦闘に関わる物がほとんど。
内政も宴会・富国・強兵の3つのみ。宴会は仲間武将との友好値が上がりやすくなるだけ、富国は金が貰えるだけ、強兵はプレイヤーと武器のレベルが上がるだけ、どれも中盤移行は全く必要の無いものばかり。
戦闘中に行える奇襲だけはシュミレーションらしい要素だと思ったが、ゲームバランスが崩壊しているので中盤からはやる必要性が無くなる。
隣国に攻め込んで自国を広げるだけの内容でEmpiresとか失笑ものです。
○結婚・義兄弟イベントの無意味さ
たまにアイテムやスキルを貰える程度のイベント。史実通りの組み合わせにしても特別なイベントなどは一切無い。一応血縁者とは結婚・義兄弟イベントは発生しないようになってるらしいが、ゲーム中では全ての武将がまるで他人のように振舞う。
○武将同士の関係性完全削除
上でも触れたが全ての武将は完全に他人としてゲーム内に存在している。味方のはずの武将が敵側にいるなんて当たり前、武将同士の関係に意味が無いならもはやこのゲームが三國無双である必要が無い。
○武将のボイスパターンの少なさ
敵武将を倒した時のボイスは2パターンだけ、一旦引くバージョンと捕縛されたバージョンのみ。この領土が落ちたら国が無くなるという状況でも敵総大将は「一度引いて様子を見るか・・・。」とか言っちゃう。
それ以外も各シチュエーションにつき1パターンしかボイスが無いので同じセリフばっか聞かされる。特にモブ武将のセリフは1周回中に50回以上同じセリフを聞かされることもあるのでうんざり。
○難易度バランス崩壊
このゲームでは各武将の持つ兵力の合計の差によって敵味方の能力に補正が付く仕様です。そのため兵力の少ない序盤はとても難しく、後半になると超絶ヌルゲーになるという明らかなバランス調整不足が露見します。
○武器やスキルの扱い
スキルは全て店で買うだけ、しかも全キャラ共通という手抜きっぷり。武器は店で金と素材払って強化するだけ、ユニーク武器などは無い。
○無双武将の扱い
武将編には討伐戦闘といういわゆるフリー戦闘があるのだが、無双武将が山賊や水賊として登場する。開発者は三国志をバカにしてんのだろうか?
●熱中度
何処も彼処も手抜きばかりが目立ってプレイしてて楽しいと感じることが無い。
自分もトロフィーコンプという目的が無ければ数時間で売り払ってただろう。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要する時間は最速で15〜20時間前後。
孫権を君主にすれば敵からの侵攻を気にせず兵力MAXの状態で戦闘に臨めるので時間の短縮になります。
全ての時代別争覇モードをクリアしたら無双武将で一番簡単な討伐戦闘をクリアしていけば終了。トロフィーゲッターの方にはオススメです。
◆感想・総評など◆
何処にも面白いと言える要素など無い。見返してみるとGOODで上げたのも全てゲーム性とは関係無い部分ばかりだ。よって満足感は0点とする。
このゲームからは本当に手抜きしか感じない。
元々が真・三國無双5の使い回しだが、新たなゲームに生まれ変わらせようという開発者の熱意のようなものが全く伝わって来ないのだ。
言うなれば真・三國無双5という素材を使って入社したての新人に作らせたようなゲーム。