INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/11/05 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/05/26 ■ 価格:2,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
601人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
91pt
GOOD!
レビューが高かったので、気になっていた作品です。
たまたまゲーム屋にあったので購入しました。
PPSアクション的なのは初めてだったのですが、
簡単なチュートリアルがあるので、すぐに慣れました。
慣れてからの爽快感がすごいです。
■オリジナリティー
英雄になるか、悪人になるか。
単純なアクションゲームではなく、人格を選べるのは非常に印象的でした。
超人+付加価値設定ではどんなゲームより魅力的だと思います。
■グラフィックス
綺麗です。
割と狭いマップをグルグルする感じなのですが、
飽きさせない世界観と映像で非常に満足しています。
■サウンド
少し単調で物足りなさを感じました。
爽快なアクションがある部分でもう少し爽快なBGMがあればいいなあと感じました。
基本的に無音なイメージです。
■熱中度
操作に慣れた時の爽快感と面白さ、
ストーリーの進展も合わせて気になり久しぶりに何時間もやってしまいました。
■快適さ
やや気になる箇所もありましたが満足しています。
■難易度
ペーパーマン(FPS)やトイウォーズ(PPS)等やっていたので、それほど難しいとは思いませんでしたが、そういうゲームを一切やったことない方は少し難しいと感じるかもしれません。
BAD/REQUEST
少し理不尽な場面があり、イライラしてしまうこともありましたが、
死んでしまってもすぐにリトライ出来るので、こちらも慣れました。
あとボスキャラ的なのがもうちょっといてもいいかなと感じました。
COMMENT
ご拝見頂き、ありがとうございました。
善に生きるか、悪に生きるか。道を選ぶのあなたです。
是非プレイしてみてください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 5pt |
34pt
GOOD!
ストーリーが進むにつれ主人公の能力が派手に強くなっていくのは良かった。
ムービーをダラダラ見せるのではなくストーリーをざっくり説明で済ませるのは
テンポが良い。
BAD/REQUEST
・敵が優秀すぎ、かつ主人公が弱すぎて爽快感がない。特に序盤。
こちらのレーダーに入らないほどの遠距離から敵の射撃が当たりまくる。
遮蔽物に隠れていてもわずかな隙間から当ててくる。
こちらの攻撃は手動で狙わなければいけない上に敵の銃より連射が効かない。
こちらが射撃の狙いをつけにくいように、敵が絶え間なく動き続ける。
接近戦を試みると、殴れない距離まで退きながら撃ってくる。
わりと序盤から、敵が即死級ダメージの武器を使ってくるようになる。
というか一番弱い敵が相手でも大勢から十字砲火を受けると数秒で死ねる。
一方こちらは、一番弱い敵を相手にする時でさえ
正確に頭を打ち抜かない限り3,4発当てないと倒せない。
ビルの屋根伝いに逃げ回っても敵の地上部隊はこちらの動きをつかんでいて、
気づけば完全に包囲されている。
重大なミッションでも何でもない、普段から街をうろついてる敵がこのレベル。
リアルなのかもしれないが面白いのか?戦闘中ひたすら忍耐を迫られる。
「なぜ開発者はこんなにも熱心にプレイヤーを殺したいのだろう?」と、
いらつくのを通り越して少し不思議な気持ちになった。
・ジャンプ/着地/よじ登りの挙動が不快。
ジャンプの飛距離が上方向にも横方向にも分かりづらい。
ジャンプの飛距離を伸ばすスキルを覚えるが、どれくらい伸びたのか
そのスキルを何度使ってもピンと来ない。
その分かりづらさをカバーする為か、着地点がある程度近くにあれば
そこに着地した事になるのだが、
そのせいで、足場を飛び移ろうとしてジャンプしたのに、元いた足場に
吸い付くように着地して移動に失敗したりする。
壁をよじ登ったりどこかに掴まったりするたびに
ツルツル滑ったりずり落ちたりする。
グラフィックの見かけ上の摩擦係数と挙動が食い違ってる感じで気持ち悪い。
今立っている場所よりせり出した壁面によじ登ろうとすると、
「いったん壁から離れる方向にジャンプして、空中で方向転換する」という、
物凄く不自然な挙動が要求される。
・グラフィック自体は一見問題がないのだが、ゲーム中に必要な情報が
画面に十分表現されない。または紛らわしい情報が画面に混じる。
「あそこまでジャンプで届くのか」、「ジャンプが届けば着地できるほど
あの場所は平らなのか」がわからず、飛んでみて、死んでもまだ
「元々そこに飛んだのが見当はずれだったのか、操作ミスしただけで
もう一回やれば上手くいくのか」がわからない。
ゲーム開始してすぐ「錆びてる所は攻撃すれば破壊でき、破壊する事によって
道が開ける」みたいな説明がチュートリアルで入るのだが、
ゲーム中盤は「破壊できない錆び鉄」だらけのエリアが舞台になり、
「錆び鉄を破壊する事で道を開く」という要素はそのエリアではほぼない。
ダメージを受けると画面が白黒になり、ただでさえ死にそうなのに
どれが敵でどれが民間人なのか分からなくなる。
・バリエーションが乏しく、それぞれが別に面白くなく、
冷静に考えるとほぼ無報酬のサブミッション。
ストーリー上クリアする必要のないミッションが大量に配置されているが、
ミッションのバリエーションはほぼ取説に書いてある4種類のみ。
そのクリア時に受け取れる報酬は以下の3種類。
「経験値100」
この100という値は「少し変わったやり方でザコを数体倒せば獲得できる量」。
ミッションをこなすよりザコを数体倒すほうがたぶん時間がかからない。
「クリニックが解放」
その近くで死んだ時はそこからリスタートできる、という機能の施設なのだが、
いや、そんな施設なしでも死んだ時は近くでリスタートさせてくれよ。
わざわざ不便にしておいてから「便利になったでしょ」と言われても。
というか、ミッションの最中に死んだ時はクリニックなしでも
直前からリスタートできるので、普通にプレイしてる限りほとんど無意味。
「その地域でランダムエンカウントの敵が出現しなくなる」
とはいっても、ミッションの最中にその地域を通れば
「ミッション中にその地域で出現するように設定されてる敵」は普通に出る。
だからこの報酬が役に立つのは「ミッションを引き受けてない時」だけだが、
このゲームのフィールド上にある/いるのは
「敵」「民間人」「ミッション開始地点」「収集アイテム」だけであり、
立ち寄る事でメリットがある施設などは何ひとつなく、
その報酬を受け取った時点でもうそこに「ミッション開始地点」は出ないので、
ミッションを引き受けてない時にその地域に敵が出なくなったとしても
その頃にはもうその地域でするべき事は特にない。
・字幕は無理、それ以前に字幕が不完全。
吹き替えがなく、ストーリーを理解するには字幕を読まないといけないのだが
ミッション終了後でさえランダムエンカウントの敵が本気で殺しに来るのに
ミッションの最中に敵に対処しながら画面下の字幕を読むのは厳しい。
そもそも、TVのニュースがきっかけでストーリーが動いたりするのに
TVの音声には字幕が入ってない。
・面倒臭いだけの広大なマップ
広いけれども特にわざわざ見るほどの物もない広大なマップを引き回され、
しかも移動手段はほぼ徒歩のみ、鉄道を用いた移動もできるが、
移動してる数十秒間ずっとデュアルショックコントローラが本気で振動し続け、
さすがに壊れるんじゃないかと不安になる。
・ヒントを出してるつもりらしいが全然ヒントになってない。
ミッション中、所定のボタンを押す事で次に進むためのスイッチ等が
クローズアップされる、という場所があるのだが、その中で一箇所、
クローズアップしたのにどこに何のスイッチがあるのか全然分からなかった。
そこで無駄死にしてみたらリスタート時にはスイッチが作動した事になってた。
どうするのが正解だったのか未だによく分からない。
COMMENT
我慢してプレイし続けた挙句、どうも自分には絶対クリアできなさそうな
ミッションにブチ当たり、そこでやめた(難易度イージー)。
クリアできなかったので難易度は5とする。
アクションゲームが凄く上手い人かマゾの人なら楽しめるかもしれないが、
なぜこのサイトで高評価がついてるのか、自分には理解しかねる。
「キャッチコピーで自由度を謳ってるけどそもそもプレイヤーにできる事の
バリエーションが貧相」なところが「アサシンクリード1」に似てる。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 2pt |
88pt
GOOD!
・過去の色んな名作アクションのいい部分を吸収して高水準で纏め上げている。
・難易度はさほどキツくなくてサクサク進む。
割と死にやすいけど復活ポイントが多いのでストレスがない。
・街の再現が凄くてオブジェクトの数も半端じゃない。
どこでも掴めるし登れるし、落ちても無傷というのが楽しい。
・技が多彩で電気能力をうまく活かしている。序盤はできることは少ないが、
空を飛んだり雷を落としたりといった技が増えどんどん強くなっていくのを実感できる。
BAD/REQUEST
・街の再現度は凄いが、人物の動きや表情が少し物足りない。ここに不満がなければ5点だった。
・敵の数や攻撃方法のパターンがもう少し多ければ尚よかった。
・広いマップの割にワープ機能がないのが少し残念。 街の端から端までいくのは少し骨が折れる。
COMMENT
掴んで登るアスレチック的な楽しさや操作性の良さは「アンチャーテッド」
超能力を持った敵たちのデザインやハードなストーリーは「メタルギアソリッド」
ワイヤーを滑って街を飛び回るスピード感は「ジェットセットラジオ」
街中を飛び回り敵と戦う浮遊感は「地球防衛軍2」
などなど。
過去の名作のいい部分をこれでもかというぐらい凝縮。
ストーリーのクオリティも高く、操作性も良い。
ゲームの面白さに必要な要素はすべてクリアしている。不満はボリュームぐらい。
総合的にはとても良質なオープンワールド形式のTPSだと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
55pt
GOOD!
■コールさんの能力
線路や電線の上をスライド移動したり、巨大な電撃を落としたり……とにかく見た目が派手なものが多いです。
そして手の中でバリバリと振動するコントローラーが気持ち良い!
無闇に使いたくなります。
そして、NPCに迷惑をかけていく……。
■シナリオ
シナリオに関しては全く期待していませんでしたが、良かったです。
”先”が気になるような作りでした。
■ローデイング時間
プレイ中、ローディングに待たされるということがほとんど無かったように思います。
とても快適でした。
BAD/REQUEST
■ゲームバランス
難易度は割と高めだと思います。
クエスト内容やボス戦。この辺は大したことありませんが、一般の雑魚敵の相手がしんどかったです。
とにかく敵の感知範囲が広い。高低差関係無し。
レーダーに写ってない距離からも、目視出来ない場所からも平気でパンパンと発砲してくる。
しかも、その射撃が超正確。
走って逃げようとも、側転で回避しようとも、超遠距離だろうとも、平気で当ててくる。
超感知だから物陰に隠れて移動しても、顔を出すとピンポイント射撃。
一発のダメージ自体はそんなに痛いってほどではありませんが、何匹も湧いてくる乱戦になると逃げ場が全く無い。
何回もやられました。
感知範囲の設定など、ゲームバランスを調整する能力が開発チームに無いのではないかと、プレイ中何度も疑ってしまいました。
■イベントシーン
イベントシーンが、かなりガッカリな出来でした。
アメコミ調のムービーで展開されるんですが、内容がとても薄くて「あらすじ」程度のことしか話されない。
なんというか「漫画の一話をまるまる読ませてくれる」というんじゃなく、「先週のお話をサックリと見せる」という感じ。
油断すると置いていかれます。
これじゃ誰も作品世界に引き込まれませんよ。
■登場人物。
誰一人好感を持てそうにない、糞ったれどもしか居ません。
善か悪かを選ばせてくれるなら、真っ先にこいつらを八つ裂きにさせろと何度思ったことか。
■ローカライズ
メインストーリーやサブミッションなどはしっかり字幕が付けられていましたが、それ以外は全く字幕無し。
街中にあるテレビを見せる演出や、NPCに助けを求められているようなことが起きますが、何言ってるのかサッパリ解らず……。
COMMENT
世間での評価は大変高い作品みたいですが、個人的には凡作の感触でした。
洋ゲーによくある箱庭型ゲーム。
洋ゲーによくある一般NPCを助けるか傷つけるか程度の善悪選択。
洋ゲーによくあるTPSアクション。
そう、よくあるゲームなんです。
外人さんの考えるテンプレートゲームから何一つ逸脱出来てない。
プレイ前、過大に期待し過ぎたせいか、クリア後の今はガッカリ感が強いです。
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Destiny(デスティニー)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・操作性
カンタンな操作でいろいろなアクションがストレスなくできます。
アクションゲームの基本の基本ですが、非常によくまとめられています。
・多彩な能力
主人公は電撃の力を操るヒーローですが、実にさまざまなパターンの
能力があり、敵との戦いも単調になりにくいです。敵を倒して得た
経験値で能力を強化していく仕様もいいモチベーションになります。
・グラフィック
オープンワールドということもありそこまで精細さはないのですが、
アメコミ調の世界観とはうまく調和できています。リアルさとコミカルさ、
それと表示能力の限界とのバランスが取れたグラフィックだと思います。
・熱中度
区切りのつけやすいミッションクリア型のアクションなのに、止め時を
失いがちです。定期的に新しい能力を習得・強化できるとともに、何より
プレイしていてストレスが小さく楽しいのが理由です。
・満足度
PS3のゲームで始めてプラチナトロフィーまでやりこみました。善と悪の
二つのルートがあり、それぞれ習得できる能力が異なったりするので、
二周目も新鮮な気持ちで楽しめます。
・快適性
起動からタイトル画面すらなく、一分ほどで操作可能状態まで移行。
どうでもいいロゴを見せるのが目的ではなく、早くプレイさせるのが
目的の、非常に良心的な仕様です。プレイ中のロード時間もきわめて少なく、
処理落ちもほとんどありません。オープンワールドゲームとして非常に
出来のいいシステムですね。よく死ぬゲームなのでリプレイまでの時間が
短いのも◎。快適性についてはほとんど文句のつけようがありません。
BAD/REQUEST
・チェックポイント
ときどき結構前に戻されることがあります。
・ストーリー
善と悪のルートでもっと違いがあればよかったですね。敵味方の構図も
ルートで変わったりすればよかったかも。
・快適性
まれにですが地面のポリゴンの隙間に落ちます。ラスボス打倒目前で
転落死したときは萎えました。
・ローカライズ
テレビ画面などの音声は一切訳されていません。字幕を入れることは
不可能だったんでしょうか。
COMMENT
なんだかバタ臭そうなオープンワールドゲームだと思っていたんですが、
大間違いでした。非常にプレイ中のストレスの少ない、完成度の高い
アクションゲームです。
オープンワールドものでよくあるクライムアクションとは違い、本作は
アメコミチックなヒーローアクションとなっています。とはいえ洋ゲー
らしいコテコテのキャラクターは少なく、日本人にも受け容れやすい
デザインと言ってよいでしょう。ストーリーも荒唐無稽なものでも安直な
ものでもなく、きちんと考えられています。そうした面でも万人向けと
言ってよいと思います。
総じて、間違いなく良作の部類に入れてよいゲームだと思います。PS3を
持っているならプレイしないのは損です。ぜひとも一度プレイされることを
オススメします。