セイクリッド2 レビュー
発売元 | スパイク(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/02/10 |
価格 | 7,770円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1〜2人(オンラインプレイ人数:1〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2010/11/11 ■ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
590人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
72pt
GOOD!
前々から気になっててベスト版も出てると知ったので購入しました。
自分は一応昔PS2でディアブロやったことあったのでこのハクスラってジャンルに対して特に抵抗はありませんでした。
え〜では感想を・・・ちなみに現在P時間80時間程です。
・グラフィック&世界観
PS3のなかでは標準ですかね。中の中ぐらいだと思います。ただ細かいところ(家の中の置物とか神殿の像とか)に拘ってて見てるだけでも楽しいです。ダンジョンも色々あり探索しがいがあります。ただストーリーはほとんど無いようなもんですwひたすら「〜へ行け」なので。
まあこの手のゲームは収集がメインなので自分は気にならなかったです。
・育成&収集
とにかく複雑で覚えることが多いwけどそれが楽しいw1stキャラだとほんの触りぐらいしかシステムを理解できないと思いますが2〜3人も作れば育成方針もわかってきてそこらへんからがこのゲームの真髄だと思います。一度楽しみを見いだせればそれこそ止め時を見失いますwうろうろしててたま〜にレアな装備出た時には脳汁が出ること間違いなしw
・広大な世界
とにかく広いです!もう笑っちゃうぐらいにw全踏破は諦めようと思ってますw
・快適性
セーブ、ロード早いです。5秒ぐらいかな。
BAD/REQUEST
・不親切
システムが複雑すぎるので(慣れればそうでもないですが)人によっては最初の1〜2時間で面白さを見い出せず投げます。説明書に細かく書いてありますがそれでもまだ不親切かな〜。もうちょっとスキルとかは簡略化してもよかったと思う。まあこれは良くもあり悪くもある部分なので一概には言えません。でも国産RPGに慣れてる人には厳しいでしょう。
・フリーズ&バグ
買う前にある程度覚悟してましたが1stキャラで3回止まりました。しかも最後はエンディング中に止まったwで何故かそのままエンディング見れないw今の所20時間に1〜2回ぐらいなのでそれほどビビッてませんが高難易度に行くほど多発するって聞いたので怖いです。大きい街とか大量の敵がいるときはヤバいです。カクカクしだすので。細かいバグはかなりあるのでこれから買う人はwiki見てくださいw軽いものから進行不能になるものまでなんでもござれですw
・敵に迫力がない
巨大なボスは何体かいるんですが雑魚は小さいのばっかで種類も少ないので飽きてきます。お使いクエスト減らしてここに力を入れてほしかったです。
・クエスト
500ぐらいあるらしいんですがひたすら「〜を倒してこい」「〜を取ってこい」なので合わない人はとことん合わないでしょうね。ただいくつかはそれなりの設定があって楽しいのもあります。
・主人公達
6人選べるんですがどいつもこいつもクセが強すぎますwゾンビ、犬、爺さん、白目向いてる羽生えたネーチャンとかw大多数の日本人には受け付けないでしょうw自分は気になりませんでしたが。
COMMENT
ウィザードリィやオープンワールド系統の探索&収集が好きなら買って損はしません。でもストーリーやキャラ、世界観を重視するならやめたほうがいいと思います。なので極めて人を選ぶゲームです。合う人は1年以上プレイ出来そうですが合わないなら一日で売却でしょうw
自分はかなり気に入ったのでこれから最高難易度目指していこうとしているんですが果たして何時間かかるやらw
32型HDMI
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
67pt
GOOD!
良い意味でDiablo意識してるなぁと
H&S系の大切な要素はしっかり引き継いでるのは好印象です
戦闘は単調ながらも面白く、敵も色々出てくるのであきません
商人と取引するより安価にはなるのですが、その場でいらないアイテムを売れるのも良い感じで、アイテム収集はストレスなく行えます
最初はマップがでかい上に不親切で色々と駄目だと思いましたが、クエストをうける→目的地へ行ってみるの繰り返しで戦闘などのシステムを理解しながら世界を回れるので徐々にはまっていきます
広大なマップで正直回るのが面倒ですが、ちゃんといろんな場所に用事が出来るようにクエストが膨大にあるので気になりません
クエストはお使いばっかりなのですが、クエストログなどの文章にクスっと笑えたりバカバカしいクエストなどあり飽きさせない工夫がみられ好印象でした
ロケーションもしっかり色々つくられており飽きません
また、ボスなどの圧倒的な存在感も魅力的でした
BAD/REQUEST
強制終了の憂き目に合うことも多々
PS3が完全に反応しなくなるフリーズもあります
街中移動してるだけなのに4回ぐらいロードはさんだり面倒な事も多いです
一応言っとくと町以外ではほとんどロードフリーズなどありません
クラスがどうもアメリカンチック
よくある白人の騎士など存在せず圧倒的な存在感のものばかりで正直引いてしまいます
歩き方も蟹股が多く頭を横に揺らしながら歩きます
ほとばしるマッチョ感にどうも引いてしまいます
BGMがメタル
ここでも引くほどのアメリカンチックなノリが炸裂します
移動が遅い上に馬も遅い
馬の挙動は変で地面を滑ってるように歩きます
マップが広いので面倒に感じることが多いです
遅いといってもH&S系では普通でマップの広さを考えるとどうも遅く感じる程度です
COMMENT
Diablo3が日本語版は無しとの事なので、その空虚を埋めてくれるかと期待して買いました
開始2時間はこの金でいいもん食えばよかったとまで思いましたが、プレイ時間が4時間ぐらい過ぎたあたりで楽しさがわかってきてぱっとクリアしてしまいました
全体に漂う露骨な洋げー臭とフリーズが気にならなければかなり良作かと思います
オリジナリティーなどは無いですが、しっかりと昔の良きゲームのよさを分解して新しい技術うを元に再構築されたいい物と思えました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
76pt
GOOD!
▼オリジナリティー
ハック&スラッシュと呼ばれるタイプのRPG。
このスタイルに一番近い既存のゲームとしてはシャイニングフォース・ネオ(イクサ)等
が挙げられる。PCではDIABLOなど。
基本的には群がる敵を殲滅し、ドロップしたアイテムを嬉々として収集するゲーム。
最大のオリジナリティーとしては、6種族(クラス)の中からプレイヤーキャラを選択し
独自の育成・カスタマイズを行うことが出来る点。
さらに各クラスの育成(ビルド)が複数存在するため、キャラクター数として
カウントすると18種類ほどのキャラで楽しむことが出来る。(最大10キャラ作成可能)
各クラス(種族)の個性もオリジナリティーであると言えるだろう。
プレイ中は様々な台詞を喋り、それぞれ個性的でかなり面白い。
また、周回前提のゲームであり、各難易度をクリア毎に次の難易度が解禁される作り
となっている。ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナを経て最高難度のニオブに
到達すること、すなわち『ニオブで通用する育成方法(ビルド)の開発』ことが
このゲームにプレイヤーに求められるものであり、そこにモチベーションを
見出すことが出来るか否かが、人に拠る熱中度となってくる。
▼グラフィックス
普通。水表現や細かい家具などは緻密な書き込みが美麗。
▼サウンド
各クラス毎に独自の戦闘BGMが用意されている点が素晴らしい。
そのクラスの背景をよく表現していると思う。
その他、多彩な武器の効果音もよく表現されている。
▼熱中度
高い。
各クラスの中に複数のビルド(育成方法)が存在し、もちろん自分だけのビルドを
試すことも出来るため、「このキャラでこういうスキルを伸ばしてみたらどうなる?」
といった試行錯誤・自由度が高い点が一つ。
また、多彩な付加効果の付いた武器・防具・アクセサリを、ランダムで敵が
ドロップするため、良い装備を入手出来た時の喜びは大きいし、
良い装備を求めて、またレベルアップを目的にプレイへの熱中度が加速していく。
▼満足感
思っても見なかったタイプのRPGだったことは、正直に告白すべきだろう。
何となくの印象より楽しめることは保証する、と書きたい。
特に初めて経験するクラスでの序盤が楽しい。
プレイ時間他のゲームに比較してかなり長くなるため、満足度は高い。
▼快適さ
やや難点はあるが、基本的なシステムを理解すれば難解ではない。
▼難易度
やはりプラチナ以降は難しくなり、逆にそれ以降がこのゲームの本質であると言える。
BAD/REQUEST
▼フリーズ対策
対処方法としてはバフエフェクトをOFF、出血表現をOFF。
これだけでかなり快適な動作になる。(ゲームの面白さは損なわれない。)
▼アイテムボックス
トレジャーハントが醍醐味であるゲームであるのにソート機能が無いのは致命的。
また、キャラの所持重量の最大値が少なく、拡張出来ない点も×。
▼ゲームデザインについて
メインクエストの進行と各エリアへの移動がリンクしてしまっている点が×。
敵を殲滅すること(レベル上げ、トレハン)が本作の本質的な部分なのだが、
「普通のRPG」的な要素の取り入れ方が致命的にこのゲームに合っていないのだ。
長い距離をプレイヤーに走らせるのではなく、演出等を強化して欲しかった。
難易度を設定して何周もさせるにしては、メインシナリオがあまりにも面白くない。
「オブリビオン」的に完全にプレイヤーのレベル依存にて敵を強化し、
各エリアを区切らずに環状に設定した方が良かったのではないか。
全く同じ内容のストーリーを4度もこなすのは大変な労力である。
COMMENT
ハクスラ系RPGの佳作。
長所・短所ともに色々とありますが、「荒削りな良作」とも言えるかもしれません。
とりあえずRPGが好きな人はプレイ推奨。
RPGの系譜というか、進化というか、タイプについての考察にもなります。
難易度ブロンズについてはほぼチュートリアルなので、それをプレイしただけでは
本作を経験したとは言えないでしょうね。
32型・HDMI接続
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
73pt
GOOD!
以下、オフラインのみ・難易度ブロンズ(最も易しい)でクリアした時点での感想です。
・オリジナリティー
ひたすら敵を倒すなどして、強い武器や防具等のドロップに
期待するゲームです。その結果として強い敵が倒せるということは
ありますが、敵を倒すことよりは、ドロップによりいい武器を
手に入れたり、スキルや技によるキャラメイクを楽しむゲームです。
これが面白いバランスになっているから素晴らしいのですが、
面白い面白くないを別にしてもこうしたゲームはあまり他に例が
ないと思います。特にPS3では。世界観の凡庸さを
考えても基準点プラス1点の価値はあると思います。
・グラフィックス
オープンワールド型ということでそれほど目を見張るものでは
ありませんが、PS3のRPGとして及第点のレベルはあります。
小道具などの細かな部分までよく描かれていて好印象です。
マップもただ広いだけではなく建造物やちょっとした
オブジェクトがちりばめられており、製作者は楽しんで
この箱庭を作ったのだろうなと想像させてくれます。
また、洋モノめいたバタ臭い雰囲気や、ドギツイ色彩などは
意外と少なめでした。
・サウンド
普通です。BGM、効果音ともに印象には残りません。
ただこのタイプのゲームは、長時間やりこむために
「不快でない」というのは重要だと思います。
・熱中度
自分は武器集めよりはまず膨大なクエストをこなしていったのですが、
かなり熱中できました。クエストも戦闘もおおむね作業ですが、
面白い作業だと感じました。いい意味の作業ゲーです。
・満足感
ものすごい数のクエストでおなかいっぱいです。
これからまた別のキャラでも作ろうと思います。
しばらくはこれで遊べそうです。
・快適さ
細かい部分に不満はあるので後述しますが、
全体的に大きな不快感はありません。
ロード時間も気になりませんでした。
アイテムを無為に捨てるのではなくスクラップによって
一定のお金が入ってきたり、
レベル差が大きい(実入りが少ない)敵は
攻撃してくる頻度が下がるなどの配慮は嬉しいところです。
操作系も慣れると使いやすいですね。
BAD/REQUEST
・オリジナリティー
世界観やストーリーはよくある汎用量産型ファンタジーです。
SFが加味されているのも洋モノにはよくありますね。
そのへんのオリジナリティーはあまりありません。
オブリビオンは「王道」でしたがこちらは「汎用」です。
また、ややメタ的な要素もけっこう含まれているため、
世界観に没入するというよりは、一歩引いたところから
「ゲーム」としてプレイする、という感じが強い作品です。
オブリビオンやフォールアウト3のようにこちらから
住人や世界にアクションできる要素は少なく、自由度は
そこまで高くありません。
・グラフィックス
これも上記に従って、普通のファンタジーです。
普通といっても「普通の洋モノ」なので、
特にキャラのデザインはそれ臭さ全開です。
アニメ調のキャラが好きな人には受け容れられないでしょう。
それにキャラメイクといっても外見はほぼ既存のもので
固定されているので好きなように変えることもできません。
また、オブリビオンのような壮大な美しさはありません。
視点もおおむねトップビューかクォータービューに近い
もので固定といってよいでしょう。真横すらほぼ無理です。
風景を眺めることはあまりできません。
ただしゲーム自体がそのような志向ではないので
これはこれで狙ってやった結果なのでしょう。
綺麗なのはいいですが、個人的にはもう少し控えめで
処理が軽くなった方がいいですね、このゲームでは。
・サウンド
戦闘時に妙なロック調の音楽がかかるのは不要だと
思いました。敵に会うたびぶつ切りで流れたりするので。
また、BGM自体が少なめです。新しいエリアに入るときに
流れるイメージソングみたいなのはけっこういいものが
あったので、もうちょっと前に出してもよかった
気がします。ただ「気にならない・不快で無い」ことを
追求した結果であれば文句はありません。
・熱中度
本作は作業ゲーです。この作業に熱中できるかが
評価の大きな分かれ目でしょう。クエストはほぼ100%
おつかいで、ダンジョンに仕掛けなど皆無です。
アイテム集めも作業。考える余地はキャラメイク
くらいでしょう。この作業が個人的には心地よかったので
熱中できましたが、熱中できない人にとっては
それこそ駄ゲーレベルの作業の山になりうることが
予想できる、そんなゲームです。
・満足感
クエスト・アイテム集め・キャラメイク、
これらの要素に熱中できなかった場合は
満足感はゼロであると思われます。
・快適さ
これはいくつか書きたいところがあります。
キャラクターの多い場面で処理落ちが起こります。
私はクリアまでありませんでしたがフリーズもあるようですね。
最低難度だったため敵の数が多くなく、近接戦闘系キャラだった
ため魔法等のエフェクトがなかったのが幸いしたようです。
それでも「これで敵が増えたら確かにフリーズもありうるな」
というレベルの処理落ちがありました。
膨大なクエストがあるため仕方ないともいえるのですが、
クエストにおいてフラグ立てのミスらしい部分があり、
目標アイテムが出なくなったり、失敗したクエストが
いつまでも存在していたりします。ただほとんどは
サブクエストのもので、ストーリー進行に必須の
メインクエストでのバグには遭遇しませんでした。
クエストやアイテムのインベントリ画面で、
かなり表示が縦に長くなることがあります。
完了済みクエストやヒーローチェスト(倉庫)を
探すときに面倒なことがあります。
ソート機能が欲しかったところです。
またアイテムをスクラップや売却しているときに
軽く処理落ちしたり、ボタン連打の結果、
残したいものまで処分してしまうこともあります。
慎重にやればいいだけですが、何かもうひと工夫あっても
よかったような……。
広大なマップはところどころにワープポイントが
ありますが、もう少し数が多くてもよかったと思います。
ポーズ機能がありません。
個人的にはこれがいちばんの不満点かもしれません……。
オンラインプレイ前提の作りのようなのでしかたありませんが、
敵に囲まれた状況だとトイレにもいけません。
装備の整理をやってる最中でも容赦なく殴られます。
完全なオフソロプレイの時くらい、
装備画面での停止はこの際なくてもいいので、
単純なポーズくらいはあってほしかったです。
全体的に説明が不親切なように思います。
キャラメイクも多くの要素は一度やったら
やり直し不可なのにもかかわらず、説明書やゲームプレイだけでは
理解しづらい面も多くあります。
・難易度
簡単といっていいと思います。ただしこれは最低難易度の
「ブロンズ」での話です。ブロンズでプレイした限りでは、
死亡したのはラスボス直前の1回だけでした。
簡単な理由として、まず回復ポーションがものすごい数が手に入る。
ポーションはタイムラグありの100%回復ですが、それがもう
入手品の半分はこれなんじゃないかと思うほど手に入ります。
10本や20本使うのにためらう理由がありません。一発で殺されない
限りはボタン連打で切り抜けられます(私は油断して死にましたが)。
こういう調整の仕方はちょっと……と思ってしまいました
(レベル上げ作業をひたすらさせられるよりはいいかもしれませんが)。
戦闘も、技やスキル等で、よほどとんでもない失敗をしなければ
なんとかなるバランスではないかと思います。
ただし、これらも、私が近接格闘キャラということで無理の効く
部分もあったのかもしれません。魔法主体のキャラだと
難易度がどうなるかは不明です。また難易度「シルバー」以上では
敵の強さもかなり上がって行くようです。
それと、情報wiki等を見て技やスキルのバランスを考えているか
いないかでは、かなり難易度に差が出ると思われます。
簡単にクリアしたい方は初回からのwiki閲覧をおすすめします。
ストーリー的なスポイル要素は多くありませんし。
クエスト等の謎解きはほとんどありませんので簡単以前の問題です。
アイテムドロップはランダム要素が強いようですが、
ダンジョンの奥の方の箱とか、ユニークボスキャラとか
倒したら、高レアリティのアイテムが1個くらい手に入っても
いいんじゃないかな……と思いました。
COMMENT
久々に満足できたゲームでした。
しかしこれほど他人にすすめるのを
迷うゲームも久しぶりかもしれません。
このゲームは作業ゲーです。
壮大なストーリーなんてほぼ無いですしムービーもほとんどありません。
キャラ萌え要素もちょっと薄着なエルフさんとか以外は皆無です。
考える要素は、多彩なスキルや技、レベルアップによる能力ポイントを
組み合わせ、いかに自分のスタイルに合った能力を構築するか、
それくらいでしょう。それさえも考えるのは基本的に最初期だけで、
あとは設計図の先の理想形に向かってひたすら強化を繰り返していくだけです。
モチベーションとなるのは、うまく設計が狙い通りに決まった
ときに見せる抜群の強さ。
魅力であるアイテム集めも作業。雑魚やボスを狩る作業です。
戦闘も複雑なシステムではない分面白味も強くありません。
モチベーションとなるのは、ポロッと敵が落とした良装備。
それによってさらに強くなる自キャラ。
あるいはものすごい量のおつかいクエストをちまちまクリアしていき、
恐ろしいほど広いマップをちまちま埋めていく作業、また作業……
それこそが世界の運命なんぞよりも大事なことなのです。
オンラインもできるゲームですが、オフからして実にネトゲ的な
作業要素の強い作品です。
こうしたキャラメイクやアイテム集めをはじめとする作業に
魅力を感じない人には、まったくもっておすすめできません。
その他の余計な要素がほとんどないためです。
しかしそれらの作業要素は非常にバランスよく心地よくまとめられて
いると思います。よって、ハマる人は非常にハマるでしょう。
まさに「人を選ぶ」、このゲームほどこのタグがぴったりな作品は
はじめてかもしれません。
自分の場合しばらくハマって、飽きて放りだして、またやり始めて
ハマって、50時間と少しでようやくクリアしました。
率直に言って8000円近い額を出してまでやってほしい、とは言い難い
作品でしたが、今の3000円弱の値段なら、ちょっとギャンブルして
みても損はしないかもしれません。
期待値でいえば、プラスになる可能性の方が高いのではないでしょうか。
うーん……でもやっぱり、動画とか、体験版とかがあるなら、
それを見たりやったりしてからの方が無難です、間違いなく(笑)。
未購入者の方に言いたいことは以上ですが、個人的な感想として。
私は本作プレイにおいて多くの時間をクエストに費やしてきました。
しかし本作のクエストはマジでおつかいです。これほど純粋な
おつかいゲーは他にないでしょう。依頼を受けたらマップ上のマーカー
に歩いていき、アイテムを拾ったり敵を倒したり、それだけです。
考える要素は全くありません。マーカー通りにすすめばそれで解決です。
クエストを探しだすことの方がまだ考える部分があるでしょう(笑)。
それでも私がそれにハマったのは、クエストログの文章が面白かった
からです。ログには主人公の独白か日記のようにクエストの展開が
記されて行くのですが、それがなかなか小気味よくて面白い。
クエストの結末に皮肉っぽい感想を残すこともあれば、
感謝されて単純に喜んだりもする。すべてテキストなのですが、
そこから主人公の人となりを垣間見ることができ、
クエストを消化していくにつれて「皮肉屋で悪人を殺すのはためらわない
ところもあるが、だまされやすい単純な面もあり、根は優しくおひとよし」
というたいへん好感の持てる(笑)主人公像が形成されていきました。
主人公キャラはガチムチ肉弾系の半分死んでるオッサンなのですが、
最近やったゲームではいちばん好感が持てて愛着のある主人公に
なったかもしれません……(笑)。綿密なストーリーだけでなく、
こういう部分からもキャラに愛着を持てるのだと、ちょっと
驚き嬉しく思った次第です。このプレイはライト(光・正義)ルート
だったので、次のキャラはシャドウ(闇・悪)ルートのちょっと
えっちなエルフおねえさんでやろうと思います。受ける印象も
違うものになるか、楽しみです。
そうしたログも含め、翻訳が重要な役割を担っているわけですが、
スパイクさんはいい仕事をしてくれていると思います。ログのセンスある文の
訳はもちろん、テキスト部分で必要なものはほぼ完全に、なおかつ
一定以上のレベルで訳されているといってよいでしょう。
音声が未翻訳なのは残念ですが、本作においてはボイスはそれほど
重要な要素ではありません。主人公の独り言や街の人の世間話の
理解に必要なだけです。聞いた感じではそれほど難しい英語では
なかったので、慣れた人ならリスニングも簡単かもしれません。
スパイクさんは佳作級の(あるいは、万人受けしなさそうな)
洋ゲーをよくローカライズしてくれる貴重なメーカーさんだと
思いますので、これからもぜひがんばってほしいと思います。
本作は製作スタッフも非常に楽しんで作ったような感触を
受けて好印象でした。例のムービーなんて力入りすぎですね(笑)。
メタ要素もそうですが趣味要素も全開です。
個人的には、このシステムで純SF的な世界観のゲームを
やってみたいですね。もちろんファンタジーであっても、たまには
こういう心地よい作業ゲーが出てきてほしいと思います。
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The Order: 1886
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ミラーズエッジ
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DEAD OR ALIVE 5 Last Round
GOD EATER 2 RAGE BURST
テラリア
[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
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バイオハザード HDリマスター
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
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ドラゴンボール レイジングブラスト2
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ファークライ4
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Rainbow Moon
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AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~
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ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
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ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II
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戦国無双4-II
Rewrite
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ドラゴンボール ゼノバース
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悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士
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ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ブラックマトリクスII
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
熱中度と満足感に5点、他は2〜3点とかなり人を選ぶ内容
今となってはグラフィックも際立つ物ではなく、これと言って突出した要素は無い
では何故前述した二項目だけが特別点なのか?
それはdiabloから脈々と引き継がれる第二世代ハック&スラッシュの肝、多彩なビルドとアイテム収集要素の中毒的な魅力に他ならない
派手なエフェクトも無く、今時逆に珍しいほどの洋ゲー全開のキャラに愛着が湧く不思議な感覚
最高難度で何度殺されようとも対策を練り、装備を整え、やがて経験値稼ぎのカモとなる強敵達
各キャラの取得スキル10枠に大いに悩み、失敗し、自分だけの理想のビルドを追求する
ハマる人はどっぷりと、合わない人はチュートリアルで投げ出す作品
個人的に英語音声+日本語字幕は好印象
BAD/REQUEST
ステータス関連の致命的な誤植にバグ等、荒削りでは済まされない程の傷が多数
繰り返しプレイが前提の内容にオープンフィールドはミスマッチ
トレハンを薄味にする交渉スキルの存在
GoodとBadでプラスマイナス0といった印象
COMMENT
PC版は拡張含めプレイ済み
CS向けに調整されたUIは一長一短と言った所だが概ね好印象
ドロップアイテムが全て白文字なのはやはり寂しい
環境があれば勿論PC版をお勧めするが、CSのハクスラタイトルは存在自体が希少な為、それだけで高価値
最後にこれからゲームを始める方に一言だけ
発売から随分と時間も経ち強ビルドが確立されているゲームですが、まずはビルドガイド等は見ずに好きな様に遊んでみてください
失敗は必ず貴方を奮い立たせ、確かな知識と経験から洗練されたビルドを生み出す糧となります