信長の野望 天道 レビュー
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/03/04 |
価格 | 9,240円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:歴史シミュレーションゲーム ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:5,040円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
465人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
41pt
GOOD!
☆チュートリアル
一通りやれば説明書ナシでも大丈夫なくらい良くできています。
内容も堅苦しいものではなく、ところどころに笑えたりするので
消化をするのが苦にならないのも良いところでしょう。
☆ゲームバランス
シミュレーションゲームにありがちなコンピューターの頭の弱さが
あまり感じられませんでした。
油断をすると足元をすくわれるので、その辺はやり応えがあります。
☆広大な1枚マップ
道を敷いて支配領域を広げていくゲームだけあって
マップの作り込みは細かいところまで良くできていると思います。
BAD/REQUEST
☆ゲームシステム(戦闘)
こういうゲームの華であるはずの合戦が極めて地味です。
武将1人あたりの特技は1種類しかないし、複数人編成の「軍勢」では
能力の高い者のステータスが優先されるので、どこの国と戦っても
似たり寄ったりになります。
☆ゲームシステム(戦略)
道が繋がっている町や諸勢力の入口に兵を進めるだけで、
簡単に占領下に入ってしまいます。
中立地帯とかの町ならまだしも敵勢力の支配下である場所が
数百人の兵士でころっと落ちてしまうのはどうかと…。
☆ゲームシステム(政略)
外交・計略の要素があってないようなもの。
政治が高い武将ならまだ内政面で活躍できますが
知略の高い武将はほとんど仕事がありません。
COMMENT
信長の野望シリーズはSFCのものと蒼天録をやったことがあったので
それらと比較してレビューさせて頂きました。
リアルタイムで箱庭のごとく勢力を発展させていくという内容自体は良いのですが…。
「歴史シミュレーション」というジャンルを遊びたくて購入した私には
システム面でかなりの物足りなさを感じました。
リアルタイムで町を発展させて戦争するってゲームは他にいくらでもあるので、
もう少し信長の野望らしさというものを次作には出して欲しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt |
88pt
GOOD!
信長シリーズはすべてやっていて、今回はかなり期待していたので即購入
しました。ここ最近の信長シリーズはほとんど一人プレイのみとなって
いますがコンピュータの強さもバランスよくなっていて緊張感をもって
プレイできます。いつのまにか時間が過ぎてしまって4〜5時間なんて
あっという間です。
<グラフィック>
シミュレーションというジャンルなので、現在のアクションゲームなど
と比べてしまうのはどうだろうかとも思うのですが、
・1000人以上いる武将のほとんどにオリジナルの顔グラフィック
を付けている。(下手すると全員オリジナル?)
これはすごいことだと思います・・・
・シミュレーションというジャンルにしては戦闘シーンや攻城シーン
の動きはけっこうよくやってると思う。日本列島のマップもそこそこ
きれいです。
この2点を考慮して4点にしました。
SLGというジャンル柄かグラフィックを評価されることはあまりないと
思いますが、誰も知らないようなマイナー武将にまでオリジナル顔グラ
を付けているってことは改めて思うとすごいことだと思います。
信長シリーズだから当たり前、みたいに思われてるような気がするんで
すが、すでに当たり前になってきていてそんなに気にかけられることも
なくなっていることに気付くと、こんなことができるメーカーってそう
そうないとも思えてありがたく思えてきます。
それから実際の月山富田城跡に行ったことがありますが、二の丸や三の丸
の縄張り(城の間取りというか配置みたいなことです)が、ゲーム中の
月山富田城にもほぼ正確にグラフィック化されていてこれにも驚きました。
(全国の城まで正確かどうかはわかりませんが、有名な城のつくりはだい
たい同じなようです)
<操作性>
さすがSLGに関しては歴史のあるメーカーなので洗練されています。
なんだかよくわからないコマンドやたいして意味のないコマンドもなく
ちょっとマニュアルを読めばすぐ理解できます。もちろんチュートリアル
でも解説してくれるのでマニュアルいらずです。しかもチュートリアル
だけでもけっこうよくできていて歴史好きにはウケると思います。
<システム>
今作は前作の発展版ということもあり、前作をプレイしていればけっこう
すんなりプレイできると思います。前作は城だけでしたが、それに+町、
地域勢力といった感じです。
戦国時代の、例えば「堺の町衆を味方に付ける」とか「瀬戸内の水軍衆を
引き入れる」などの「様々な勢力を味方につける」という要素を取り入れ
ようとした、リアリティを向上させようとした姿勢を評価したいです。
(ただ、その獲り方に疑問もありますがそれはBAD点で・・・)
残念ながら「城下町」という要素はありませんが、「支配地域の経済を削り
とっていく」という点でも戦国時代をうまく再現しようとしていて、さすが
に歴史もよく勉強してるんだなと感心させられます。
<戦闘>
シミュレーションには重要な戦闘ですが、すべてリアルタイムで緊張感があり
ます。リアルタイムが苦手というひとにはおすすめしませんが、例えば「お!
今毛利の軍が隣国に攻めて城ガラ空きだから攻めるなら今だ!」とか「城に
戻ってくるにもすぐ戻れる距離じゃないから攻めるなら今だ!」など、時間を
計算するということが重要なので深みがあります。
ただのHEX戦では味わえません。
<サウンド>
よいとも悪いとも言えませんが、コーエーらしくゲームになかなかマッチして
いるのでふつうの評価にしておきました。
<ゲームバランス>
ここもシミュレーションでは重要だと思いますが、「コンピュータが弱すぎて
単調、つまらない」とか「後半はただの作業でつまらない」などもかなり改善
されてきてると思います。
とくに最近ではコンピュータの弱さはさほど感じませんし(ただ、バカなこと
やってるなぁと思うことはけっこうありますが・・・)、一昔前に比べたら
考えられないくらいCPUの強さがバランスよくなってると思います。
「後半だれる」のも未だに解消したとはいえないと思いますが、自国以外の
国がきちんと勢力を伸ばしてきてくれるので(以前は1つの勢力が伸びてくる
ことがなくて、自国だけ勢力拡大→他国はあいかわらず地方勢力の寄せ集め、
ってことがよくありました・・・→で、弱小つぶしで後半だれる)、各地域から
勝ち上がってきたベスト4とかベスト8を次々倒していくというふうに、以前
よりはだれる時間もかなり減ってきてると思います。
とにかくSLGとしては操作性もすぐれていてサクサク進めることができます。
SLG初心者でも、SLG熟練者でも楽しめる作りになっていると思います。
BAD/REQUEST
信長シリーズは、基本的なシステムを毎回のようにかなり変えていかないと
やっていけないシリーズなので当然悪い点も出てきます。
ただ、天下創世あたりからバランスやCPUの強さが絶妙になってきて、個人的
には欠点があまり目につかないようになってきました。
ただ、悪い点がないわけではないのであげてみます。
<システム>
「勢力を味方にして戦局を有利にすすめられる」「町を奪って相手の経済力を
弱らせる」という発想はとてもいいと思うのですが、その「奪い方」に疑問を
感じます・・・
当時の、例えば、厳島合戦時に村上水軍を味方に引き入れた毛利氏や堺の町衆
をどうにかして支配下に組み込もうとした信長の苦労を考えると、「ただ道を
引っ張ってつなげればOK」という支配下に組み込む「やり方」に安直さを感じ
ます・・・ 実際、そういった勢力を味方にするのはちょっとした大名を味方
につけるくらいたいへんなことですし、いくらゲームだからといっても「他に
なかったの?・・・」と言いたくなります・・・
それから道を引くだけで簡単に町を奪うことができるので、町の争奪戦に関し
てはイタチごっこの繰り返しのようです・・・
もうちょっとここらへんは考えてもらいたかったかなと思います。
あとはちょこちょこといくつか悪い点があるのであげてみます。↓
<その他>
・とにかく字が小さい。べつに老眼じゃなくても小さくて見づらいです!
・あいかわらず本願寺がたいして強くない。当時の本願寺は信長が10年かけ
ても武力では倒せなかった相手です。(天皇の仲裁で石山本願寺から退去と
いう形になった) 寺社勢力は他の大名と比べると多少違った勢力だとは
思うので再現はむずかしいとは思うのですが今後の努力に期待します・・・
・しかたないとは思うのですが、甲斐武田家がとても強い・・・
ちょっとモタモタしてるとすぐに暴力的な強さに成長してます・・・
・同盟がしづらくなった。なんで複数の大名と同盟できないの?(できるのかも
しれないがすでにどこかの同盟国がある大名はなかなか同盟してくれない)
友好度を上げて同盟しやすくする、という以前のシステムはあってもいいと
思います。
COMMENT
もちろんシミュレーションが嫌いな人はやらないと思うのですが、SLG好きでも
リアルタイムは苦手っていう人は簡単に手は出さないほうがいいと思います。
「リアルタイムはごちゃごちゃしててなんだかわからなくなる」って方はやめ
ましょう・・・
リアルタイムの緊迫感を苦に感じない人向けです。
それとここ最近の信長シリーズは「町をつくる」といった箱庭つくりゲー的な
要素が大きな部分を占めるようになってきたので、純粋に戦争だけ楽しみたい
という人にもおすすめできないかもしれません。
個人的には信長シリーズでは天下創世がいちばん好きですが、今作はその次
くらいによくできていると思います。
SLGというジャンルなので爆発的に売れるということはないとは思いますが、
このシリーズを30年近く続けてきているコーエーさんには本当に頭が下がり
ます。学生の頃からプレイしていますが、その進化レベルの高さに感謝したい
くらいです。
他メーカーでこのレベルのものがつくれるか、ということを考えるとやはり
コーエーさんにはいつまでもがんばってもらいたいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
78pt
GOOD!
・熱中度(5P)
以前までの国・城単位での支配ではなく街単位の攻略戦となるため、
実際に起こる戦争に近くなり、本拠点「城」から支配する遠くの街への防衛、国境近くの敵の領地への侵略、そして守備と、ますます緊張感が湧き、より的確な戦略性が必要となった。
ゆえに、姑息な手段も辞さず!的な戦略を迫られる場面もw
また、発展してゆく他家への焦りや「匠」という街を支配することで出来る「技術研究」が1つの街に1個なので、考えに考え、何を研究するかかなり身悶えします。
ちなみに、「匠の町」や「資材拠点」を敵に支配されると、研究した技術が消滅します><
内政・軍事などこれまで以上にやることが増えたので、
まずは1国の支配から進めてみたほうが分かりやすいかも。
やはり始めるなら「地元から」のタイプの人間なので今回も「赤松家」を選択、殿の凡庸さに大いに困らされました。弱小であればあるほど、のめり込んじゃいますね。
1国を削り取るにも気づけば、あっという間に4〜5時間過ぎてしまってます。
・満足度
充実した内政と、生産・徴兵などを効率よく行ってくれる「奉行」はかなり良いです。
また、他勢力「たたら衆・村上水軍・伊賀忍者」など多種多様の戦い方で、使い道が違うので納得させられます。
群雄割拠モードをクリアしていくと、新たな武将が「阿国」など登場するってのもGOODでした。
・オリジナリティー
まぁ、これはコウエイにしかできない戦略ゲームとしてのオリジナリティーということで・・・
しかし、5Pにはいかず4P止まりです。
BAD/REQUEST
・グラフィック
前作の「革新(PS2)」よりもやや遠めになり、PS3版への期待感の割には、戦闘中の臨場感や町並みなど「おぉ!」という感動はありません。PS3では普通レベルの出来栄え。
・快適性
何を始めるにも逐一システムロードをするためイライラ気味に。
しかし、チュートリアルにはかなり楽しめ、笑わせてもらいました。
本編が始まってしまってからは快適。
しかし、セーブ&ロードのシステムの保存・読み込みにイラっとは来ます。
・満足度
国を任せる「部隊の新設」システムには、やや意味が分かりにくく疑問符が残ります。
前回の「革新」に比べ、水軍や軍艦の使い道が移動手段以外ほぼ皆無です。あの鉄鋼船軍団!が使えないのは悲しい限りです。
欲を言えば、昔の「信長」に登場した「暗殺(武将)」など、影要素のあるものを復活させて欲しい。
また、包囲網も、こちら側から提案できるようにして欲しいです。
内政では、各地に散らばる街を収入源にしているため、全ての街をとられると、全くの丸裸にw
せめて城下町ぐらいは欲しかった。
COMMENT
総評として、信長ファンなら買って損はしない作品だと思います。
GOODで上げたとおり、戦争が小規模化のものも必要とされるため、的確な戦略性が重要となってきます。
ただ、期待感は「革新」の完全な新型ではなく、進化中バージョンと捕らえたほうが良いと思います。
しかし、「信長」ファンだけに久々の新作とあって、迷わず買っちゃいました。
僕個人としては、満足していますが、値段が値段だけに、画期的な進化が少ないため、ベスト版が出るのを待ってみるのも良いかもしれません。
推奨はハイビジョン以外にないかも、ブラウン管だと、表現が細かいため、多分見れたものじゃぁないですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
始めに、同作品のレビューをなされているカレーピラフ氏が良し悪しを上手くまとめてレビューされており、同意だったので捕捉として個人的に感じた点を意見させて頂きます。基本的にはこれまでのシリーズをやっている人向けで。
今作は前作「革新」のシステムを基本的に習っており、前作では届かなかった痒い所に手が届いている作りになっているかと思います。人によっては簡略化がマイナスにもなっているでしょうが……。
■武将エディタで顔グラフィックの数が増加したこと■
史実武将だけで楽しむ層には何ら関係のない点ですが、一般的な遊び方に飽きている人はこの武将作りは重要なファクターです。グラフィックがいいのが少ないなーなんてこともありましたが、ぼちぼち増えてちょっとうれしい感じです。ただし悪い点もあり、それはBADにて触れます。
■軒並みシステムの簡略化やバランスの介入、補助機能の追加■
〜町並み〜
前作では町並みの一区画の場所を決めるのも何をその枠の中に建てていくのかもプレイヤーが選択、でした。例えば技術革新に必要な施設を立てまくって必要数の施設が立ったら技術を覚えてその後に壊してという風にです。基本的に深い戦略性が求められたシステムまで昇華していなかったので、細々として面倒なだけだった印象です。そして、その一区画の町並みの中枢などが破壊されるとその復旧など面倒に面倒が上塗りされた感じ。
しかし、今作では町並み一区画が固定になっており、一揆などが起こって壊されない限りは町並みが破壊されるということはなくなりました。そして区画の入り口が敵に攻められるとそっくりその区画が相手の領土になるという感じです。技術革新を覚える為の要素も簡略化し領土の侵攻面を活かす、小競り合い感を出すことに繋がる簡略化になっているのではないかと思います。
相手の領土を取ったときにCOMの作ったはちゃめちゃな町並みを立て直すみたいな前作であった作業も無くなったのはうれしいです。これも序盤であれば立て直す面白みがありますが、だれてからの中盤以降は面倒でしかないですからね。
〜戦闘面〜
陸地でも港でもそうですが、半端ない数の軍勢が押し寄せることでの難易度バランスや次から次へと港を利用して攻め込んでくることで溜まるストレスが軽減されています。
そういうのがなくなりました。
当然、町並みに鉄砲の防護壁を包囲するように設置して、頭の悪い敵が押し寄せて壊滅作戦みたいなものも出来ないようになったので、そういう面も良かった点なのではないでしょうか。
加えて、1部隊に5人まで武将を組んで陣形だ何だと特性を持たせている点も個人的には良かったです。後半だれてくると前作は1部隊が持てる限界の兵数などが少なく感じ、何部隊も投入して領土を広げていく面倒さがありましたが、今作ではその作業になってからの面倒さが軽減している気がします。
〜補助機能の追加〜
奉行というコマンドが増えて、これにより城毎に定期的に兵数や生産を自動的に武将を指定して行わせることが出来るようになりました。後半になってくると兵数を増やしたり馬や鉄砲などを生産するのは苦痛な作業でしかありません。自動でやってくれるのでこれは有難い。
■繰り返し飽きずに遊ぶための仕掛けがあること■
ゲーム開始時の勢力選択の際に国替えコマンドで勢力位置をランダムで変えることが出来るため、一部イベントはなくなる可能性があるが何度でも楽しむための配慮が見られる。
BAD/REQUEST
■武将エディタでの問題点■
まず各史実武将のデータを変更出来なくなった点。追加版を出してそれで解禁とかお粗末なことをするつもりでしょうか。元々、初期のシナリオでスタートした際に伸びてきて欲しい大名がすぐに潰されてしまうなど史実通りに進んできて欲しい身としてはバランスが悪かったという想いがあります。そういうのを武将の能力値のてこ入れで補正したりするのも楽しみだった身からするとないのは……。
そして、名前などを適当に決めてくれる任意システムなどもなくなっている?点。武将作りが面倒になってくると名前はお任せでもいいやとなってくる所、ちまちま名前を打ち込まないといけないストレス。また、例えば史実武将の顔グラを選ぶとその史実武将のデータが全て反映されるとかあれば良かった。そこから波状させて新規武将を作れたほうが手間が省ける人は多かったでしょう。
等価交換ではないですが、顔グラが増えた代わりに面倒が増えた気がします。
■史実イベントに合わせたバランスが欲しい■
史実イベントを入れるのならばそれに合わせた国の成長のバランスが欲しいです。
COMの話ですが大名毎の成長のバランスが決められていたらつまらないとも思えそうですが、この辺りをもう少し明確なバランスにして欲しかったです。
例えば中国地方、毛利家が全く伸びてこないです。ある程度時期が経過したら中国地方を統一するくらいのバランスがあってもいい。
東北地方、伊達家が3国取った辺りで成長を止めます。これもある程度したら東北全土を取ってくれるくらいのバランスが欲しい。
九州地方は無難に島津家が伸びてくるのでまぁよいかなとは思います。
また、武田家無双なのが今作も変わらずなのが……。上杉も善戦はするのですがちょっとな、と。
そして織田家が全く伸びません。3国くらいで止まってしまい、せめて武田家が6カ国取る頃には近畿地方に勢力を移してあの辺りを全て統一していて欲しい。
じゃぁシナリオを進めてやればいいと思う人もいるでしょうが、尾張統一辺りのシナリオで楽しみたい自分としては勢力図のバランスはもっと配慮して欲しかったです。
■外交面の簡易さが……■
捕虜した武将がいたとして、次々と返還を他国の大名が請求してきて、名声、敵国の家宝が分捕り放題なのはどうにかならないかと。
また、小国になったらもっと勧告に従ってくれてもいい。あってないようなコマンドだなぁと。
同盟にしても既に同盟同士になっている国に割っていくことは難しいとかそもそも親密度上げれないので交渉の妙も何もない。他国に金銭を払って親密度を上げて、その結果として同盟なども出来ればいいですが、同盟し合っているから自国はそこに割っていけないとか外交コマンドが活きてない感じがします。
小国時代はこの外交コマンドを駆使して領土を広げていくというのも醍醐味になりえるはずなのにどうなのかなと思います。
■新たな概念である道の概念、敷設が……■
今作は国と国との道がないので、それを工作というコマンドから道を敷いていき、国を繋げて攻め込むというシステムがあります。道を敷くと敷いていない状態での行軍よりも早いって感じです。
しかしこの道のシステムがほとんど深みも出さないし意味のない要素にしかなっていない。
後半になればほとんど道がどの国でも出来てますしね。
それなら作業になるのを嫌う層は騎馬隊に統一して技術で行軍スピードを上げて、攻め込むだけだろうし、この天道というようにタイトルにもなっている推しポイントが空(から)という有様。
■ブラウン管TVへの配慮は彼方へ■
HDのTVでは素晴らしい映像美を堪能できますが、ブラウン管TVでは文字が潰れてきつい。それも遊べるけどきついというよりは遊べないレベルに近いです。
来年の11年の7月で地デジへ移行ということで1年くらいだからで施行されたのでしょうかね。
詳しくはわかりませんが、仕方ないにせよ遊べないレベルで文字が潰れるわけですから旧式のTVを未だ現役で使用している人達に優しくはありません。
COMMENT
総じて、どの項目も普通という感じです。
皆さんが毎回感じている
「初期から数カ国まで領土を広げている時は面白いけれど中盤から中だるみしすぎて作業ゲーにしかならず苦痛」
というのも習っている感じでした。
極端な話をしてしまえば三国志みたいに大国同士になったら大決戦みたいなシステム搭載で、取捨選択ももちろん出来てそれを行えば画面切り替えで大勝負、それに買ったら領土全て獲得クリアみたいなものがあってもいい。
無論そんな放棄するみたいなことをせずとも一通り統一までだれないゲームバランスなどがあればベストなのでしょうが。
革新から意見を取り入れてまずは次世代機では様子見で、あまりシステムを変えることなく出してみましたって感じなのでしょうか。
シリーズを待ってた人にしてはおーい!という感情も大きそうではありますが、次作がどうなるのかの期待というのは踊らされている感はありながらしてしまいます。
思うに、このシリーズに付いて来ている層はもう固定なんだろうし、やりこんでいるユーザーがよろしくないと思った点や改善点を購入時のハガキで出してみたり、そういう地道な活動をしたほうがよいのかも知れませんね。
その効力があるのかないのかは別問題にしても、です。
シミュレーションのこのシリーズは発売後は値段もかなり高いですし、なかなか満足とした評価は出来ないのが率直な感想です。
シリーズは全て行ってきていますが、良いと思ったシステムは切り捨てて前へ前へ突き進んでいくこのシリーズに付いていってる人がどれくらい残っているのか、そんな心配もしながら革新が肌にあっていた自分としては簡略化が良い具合に効いて、それなりに楽しめました。
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ドラゴンボール レイジングブラスト2
- 2015/02/18更新 (2015/02/17投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/17更新 (2015/02/16投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ファークライ4
ロード オブ ザ フォールン
Thief(シーフ)
[PS3ソフト]
Rainbow Moon
- 2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~
- 2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II
[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
- 2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士
- 2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
- 2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
ファークライ4
- 2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII
- 2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
- 2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
- [PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
- 2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
アサシン クリードIII
- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・オリジナリティ
ほぼ全作と同じ内容も道をいう新たな概念の導入でオリジナリティは相殺か
・グラフィックス
PS3初ソフトということで水の流れなどに感動するも今となっては標準クラス
・サウンド
世界観にマッチしたいいサウンド
・満足度
技術系町並みの確保や資源の確保が富国の要となるため領土を広げないと強くなれない事(穴熊不可)
道の導入で、道を撤去して敵の侵入を防いだり、道を迂回させ敵の背後を突くなど戦略の幅が広がった。
陣形の導入も戦略の幅を広げた。
革新のよかった面を踏襲している(兵糧の重要さ、COMの強さなど)
・熱中度
中国、九州、関東、東北などの地方モードがあるため普段使わないであろう大名でプレイできるのが非常によかった。また地方のみなので後半のダレもなくサクッとプレイできるのも評価できる点。
また、個人的に好きなのが序盤の貧乏時代なんで、それを全国版、地方版と数多くプレイできるのもマル。(全国版を2回、3回なんてできないからね)
BAD/REQUEST
・快適さ
ロードに関しては問題ないレベル。
・満足度
戦闘が細々していて迫力に欠けるので「ボイスパターン」がもっとあればよかった。「ここは退却しましょう」「今が好機です」「援軍はまだか」などなど。
武将に個性が無ので内政面でも特技的なものがあればよかった。
相変わらず外交があってないようなもので、せめて「従属関係」は復活させてほしところ
城に配置できる兵に上限がない。城の規模ごとに上限を設けたほうが現実的
計略が効き難い。90クラスの知略武将でもお馬鹿武将に簡単にレジられる。これではわざわざ部隊から割いてまで知将を城に置く意味がない。混乱系は別として足止めなんかはもっと効いてもよかった。
特定の武将がバケモンみたいに強い。歴史シュミレーションにファンタジーはいらない。あってもいいが選択制にすべき
毎回挙げられる後半のダレ具合は相変わらず健在。なぜ外交で降伏勧告があるのにこれをうまく活用しないのか?このゲームは名将であればあるほど降伏勧告に応じない傾向があるが、本来名将であればあるほど民衆のことを考えて降伏に応じるだろうと・・この絶対に降伏に応じないという点が後半のダレを生んでいる。兵力10倍、征夷大将軍(関白)、相性のいい武将で勧告に行けば誰でも応じるようにしないと後半のダレは解消されない。
COMMENT
内容は革新2といったところで革新好きには十分楽しめる内容。
野望シリーズは全作プレイしてるけどゲームとしてはもう進化しきった感がある。変に梃入れしてしまうとゲームとして全体のバランスを崩しかねないレベル。
あと考えられる事としては武将プレイぐらいか