The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition レビュー
発売元 | ゼニマックス・アジア(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/04/22 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2012/04/26 ■ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
897人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
・オリジナリティー
ファンタジー世界を舞台にした3DオープンワールドRPG。日本における
その元祖とも呼べる存在でしょう。後発のオープンワールドRPGも
いくつか出ましたが、それでもなお色褪せない完成度を誇っています。
これだけのRPG要素をオープンワールドとして展開し、詰め込んだ
のは単純に凄い。
・グラフィック
さすがに今となっては、グラフィックのレベル自体は平均点程度です。
ただ、全体的な色遣いや造形のセンスが独特の世界観に合っていると
思えたので、+1点。
・満足感
既に発売済みの「エルダースクロール4」に大型ダウンロードコンテンツ
「シヴァリング・アイルズ」を追加収録。追加分だけで20時間は
遊べます。本編のメインクエスト、サイドクエストまでやりこむと、
総計100時間は簡単に越えます。最後までやりとげられるなら、きっと
満足できるだけのボリュームでしょう。
BAD/REQUEST
・フリーズ
「エルダースクロール4」「フォールアウト3」「フォールアウト:
ニューベガス」……ベセスダ・ソフトウェア社製オープンワールドRPGに
付きもののフリーズ。当然今回もあるものと思っていましたが、
予想以上に酷い。100時間プレイで回数は30回は超えています。
レベルアップ後にエリアを移動すると高確率で固まります。
これはオリジナルの「エルダースクロール4」では無かった気がするんですが。
エリア移動以外のフリーズは少ないので、これだけなんとかしてくれていれば
……。快適さ-1点、熱中度も本来は4点レベルですが-1点。
・サウンド
会話画面になっていない時の音声が途中でプッツリ切れる謎の現象あり。
これのおかげで緊張感や盛り上がりが台無しになることもしばしば。
ベスト前のGOTY版の「攻撃音バグ」はアップデート無しでも発生しなかった
ので、ディスクレベルで改善されているのかもしれません。
COMMENT
オリジナルの「エルダースクロール4」プレイ済み。
ただしクリアしたのはGOTY版が初めてでした。
剣と魔法、広大な世界、神々と悪魔。これらを3Dオープンワールドで
表現した今作はまさに偉大だと思います。続編「エルダースクロール5:
スカイリム」が既に発売されていますが、本作はより「総合的」な
世界観で、雪山から森林、太古の神殿から灼熱の地獄まで、様々な風景が
詰め込まれており、また「人類vs悪魔(的存在)」という分かりやすい構図
なので、RPG初心者の方にもおすすめできます。
DLC「シヴァリング・アイルズ」もボリュームは十分ですが、
オリジナルとのセーブデータ互換がありません。これのためだけに
GOTY版を買い直すまでの必要性があるかというと、正直疑問です。
ただ、正統派ファンタジーの本編と比べ、よりダークで狂気的な
独特の世界観が表現されているので、ファンの方は購入されて
みてもいいかもしれません。ベストになって安いですし。
しかし、GOTY版のベスト版まで出されたら、今後のシリーズを
買う決心がどんどん遅くなってしまいそうですね^^; もう
スカイリムは購入済みですが。ベストではないGOTY版は出回りが
悪かったので、傑作の最終バージョンとして、GOTY(ベスト)版は
たくさん売れてほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
93pt
GOOD!
オリジナリティ:5
非常に多くのポイントがあるが、あえて挙げるなら、住人の設定が良くできていて、本当に生活しているかのように振る舞る事。また、それらのほぼ全てと会話ができ、好感度を上げたりスリをして怒らせたりできるのも素晴らしい。
それから、キャラクターのレベルが、敵を倒した経験値ではなく、スキルを使った経験値で上がっていくのも斬新だった。
そして、特筆すべきは、魔法を自作する際の自由度の高さである。
6系統の魔法(各系統平均14種)を、威力・範囲・時間等の数値を設定しつつ、魔力の許す限り組み合わせて作ることが出来る。ただし召喚出来るモンスターは1体まで、しかし幻惑で多くのモンスターを見方にすることは出来る。複数の攻撃魔法を最大威力で放ったり、麻痺と少量ダメージを長時間与えたり、商才と魅力を上げ商品を買いたたいたり、透明になって運を上げてスリをしたりと妄想が止まらない。
ただし、自由に魔法を作れるようになるには、ある程度ゲームを進める必要がある。
グラフィクス:4
多少古いPCのゲームなので、あまり期待されては困るが、大変綺麗な風景が多く、特に山道や水辺からの夕日や朝日、高い山から見下ろす森や街、灯台から見下ろす港町等々、お気に入りの風景が見つかるはずだ。
サウンド:4
オーケストラで、しっかりと作られた曲が20弱使われていて、どれも雰囲気に合っている。
熱中度、満足感:5
これは、いかにロールプレイを楽しめるかに左右されるのだが、剣と魔法のファンタジーな世界でキャラを想像(創造)できる人なら、かなり熱中できると思う。全てのスキルやパラメータを極めることも出来るが、弓と練金による毒薬のみで戦ったり、夜しかまともに移動できない吸血鬼(病気の一種であり、どの種族でもなれる)になって各地に巣くう吸血鬼を狩ってみたり、自分は一切戦わず敵を幻惑し同士討ちさせたり、強力な魔力と引き替えに敵の一撃で落ちる魔導師を作ってみたり、ひたすらトレジャーハントしてアイテムを集めたり、家を買って色々なオブジェクトを飾ったりと、色々な楽しみ方が出来る。
あと、オリジナリティでも書いたが、魔法の自作では、一時的に自分の魔力を上げることも出来るのでチャージして大呪文とか、特別な組み合わせでおかしな強さになる呪文とか、モンスターの敵対心を永続的に無くす呪文などなど、かなり熱中する。そして呪文の名前を考えるのも楽しみの一つである。
また、メインストーリーも終盤の盛り上がりは一見の価値有りで、各ギルドクエストもそこそこのボリュームがある、さらにこのGOTYエディションには、ストーリー分岐のある大きなクエストと専用の異世界が追加されていて、メイン世界とは違った雰囲気も楽しめる。
そして、もう一つこのゲームには大量の(300冊位)本が登場し、ストーリーを補完したり、世界観をより深く理解したり、オブジェクトとして飾ったり、することが出来る。中には中編小説もあり、本を集めて読むだけでも、かなりの時間楽しめるだろう。
快適さ:4
ファストトラベル(FT)といって、マップから一度いったダンジョンや集落に1ロード(体感3秒〜8秒)で移動できる。この際、ゲーム内部の時間は計算されているので、馬に乗ってFTすると早く着いたりする。
また、その場で好きなだけ待機出来るので、クエストで指定された日時まですぐに飛ばすことが出来る。
マップには、アクティブクエストの目的地の他に、任意の場所に一つだけ印をつけることが出来るため、それほど迷わない。
クエストログがあるのでクエストを放置しても、思い出しながら続けることが出来る。
あとは、TPSとFPSを切り替えられるので、私は普段はFPSで敵に囲まれたらTPSに切り替えて応戦したりしている。
難易度:2 普通
いつでも、一時停止とセーブが行え、難易度も100段階で変えることが出来るので、自分のロールプレイに合わせて設定できる。
慣れるまでは、最低難易度で遊び、その後は徐々に上げていくのが良いだろう。
最高難易度ともなると、ステータスMAXの高レベルキャラでも苦戦する。
BAD/REQUEST
グラフィクス:-1
ダンジョンの数はかなり多いが、見た目が単調で、飽きる場合もある。
水に潜ることが出来るが、暗くてよく見えず、綺麗ではない。せっかく潜れるのだから、もう少し透明度を上げて欲しかった。
サウンド:-1
自分のスキルレベルに応じて、住人が声を掛けてくれるのだが、スキルレベルが上がるほどパターンが減っていく。
初心者の取っつきにくさ:快適さ-0.1
説明書をある程度読んでいても、システムを理解するために数時間を要する。
初プレイでは、練習と割り切って色々試してみると良い。
ロードの長さ:快適さ-0.1
たまに、10秒近いロードが起こることがある。
フリーズの多さ:快適さ-0.5
特に、自己強化で速度を極端に上げた場合に起こる。
また、普通にプレイしていても、フリーズすることがある。
こまめに、セーブすることで、対処するしかない。
ただし、オートセーブがあるので、自分は1時間以上のデータが失われたことはない。
幾つかのバグ:快適さ-0.3
クエストのフラグ管理が膨大なようで、クエストが進行不能になる致命的なバグも起こりえる。
ネットで、ネタバレしない程度に調べるなどして、回避するのが望ましい。
私の場合は、100時間程度何も見ずに遊んだが、気になるバグには遭遇しなかった。
難易度:
日本人好みの顔を作るのは、難易度が高いと言える。これは、美男美女にこだわらずに、オークやネコ、トカゲなどを選べば気にならないだろう。
COMMENT
プレイ時間
オブリビオンはPC、箱○、PS3と累計で2000時間以上遊ばせて貰った、このGOTYエディションに関しては200時間程度である。
2006年の3月に発売されて以来、ゲームは殆どこれしか遊んでいなかったほどである。
プレイ環境
19インチのPCモニタと32インチのTVで遊んだが、文字も見やすく快適だった。
安物(15k程度)の5.1chサラウンドスピーカー、これもあれば、後ろから迫ってくる敵に気がついたり、人が多いところでは誰がしゃべっているのか分かりやすかったりと、恩恵は大きいだろう。
総合評価
確かに、人を選ぶゲームではあるが、剣と魔法のファンタジー世界が好き、キャラクターの設定を思いつく、広大なフィールドを探検したい、一本道のRPGに飽きた、などの人々に是非オススメしたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt | 4pt |
71pt
GOOD!
オリジナリティー:5点
広大なフィールドに多くのダンジョン。数多くのクエストを好きなタイミングで受けることが出来る。
一度、行った場所はマップから選択することで高速移動することができ、歩き回る必要も無い。
衛兵に見られると賞金首となってしまうが、町の人々(NPC)に対し、スリを行ったり、殺害することもできる。
自分で新しい呪文を作ったり、アイテムに特殊効果を付与したりもできる。
戦士ギルド、魔術師ギルド、盗賊ギルド、闇の一党(暗殺者ギルド)などに所属することもできる。
ここまで自由度があるソフトには初めて出会った。とても独創性に富んだ作品であると思う。
グラフィックス:4点
綺麗な背景に、装備も見た目に反映され、良かったと思う。
主人公の顔も自由に設定できるが、どうやっても感情移入できる顔にならなかったのは残念。
サウンド;4点
特に違和感は感じない。フィールドやダンジョンの雰囲気に合っていると思う。
敵に気づかれた場合に音楽が変わり、ドキドキするのも良い。
熱中度:4点
選択を間違ったり、下手にNPCを殺したりすると、以降のクエストが受けれなくなったりするため、ドキドキ感がとても楽しかった。
例えば、あるNPCが持っている品物を取得する必要がある場合、スリを行うか、殺害して奪うか、説得して貰えるのか、その他に方法はあるのかなど、そのつど悩めるのが良かった。
ただ、ゲームシステムが特殊なため、熱中するか否かは、人それぞれになるゲームだと感じた。
レベルアップシステムも特殊で、敵を倒して経験値を獲得するのではなく、ゲーム初期に選択したスキルを使い続ければレベルが勝手に上がっていくというもの。
また、戦闘時の敵の強さをいつでも自由に変更できるのも、評価が分かれるところだと思う。
満足度:4点
5点を付けたかったのだが、フリーズが比較的多いので、1点減点。
BAD/REQUEST
快適さ:1点
フリーズがかなり多い。町からフィールドへの移動の際、セーブの際に固まる。
いつフリーズしても良い様に、オートセーブ(ゲームオプションにより、待機、睡眠、移動時に自動でセーブする設定)できるが、セーブ時間が多少気になるようになった。
頻度は2〜3時間に1回程度で、PS3の電源を落とすしかなくなる。
難易度:4点
戦闘時の難易度はオプションから変更できるので良いが、クエストの攻略方法などは、情報サイトを見ない限り、解くのが難しいクエストも存在する。
また、バグにより複数のクエストを同時進行させると、クエストが進まなくなる場合もある。
COMMENT
このゲームは人を選びます。
ゲームをやり込みたい、長く遊びたい人、本格的(リアル志向)なRPGが好きな人にはお勧めです。
国産の前に進むだけなゲーム(FF13など)に飽きた人にはもってこいです。
ストーリー重視な人、バグが許せない人、時間が無い人にはお勧めできません。
初めはチュートリアルとかも全く無いので、何をすれば解らない状態に陥ると思いますが、
30時間程度は練習と考えて自由に行動してください。
その後、キャラを作り直し、新たにゲームを始めると良いでしょう。
なお、現在、GOTY版に比べ通常版の方がかなり安いようです。
GOTY版は通常版に比べ、クエストが追加されているのが主で、内容はほとんど変わりません。
自分に合っているかどうか不安な方は、通常版の購入をお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
プレイ開始時点でのワクワク感は非常に高い。
広大なマップに大量に配置されたNPC、戦士・魔術師・暗殺者の3つの勢力、変化に富んだ大自然の風景や町並み・・・
次々に追加される洞窟や遺跡、祭壇、襲い掛かってくる獰猛な敵に山賊たち・・・・
慣れない操作と弱い武器、つたない知識で困難に立ち向かう序盤はRPGファンなら大興奮すること間違いなし
BAD/REQUEST
大興奮するのは序盤のみです。
・すぐにダンジョンがコピペ仕様(どこもほぼ同じだと気づきます)
・敵の種類も少なく、攻撃種類も単調です。
・大半のイベントはメンドクサイだけのお使いです。(しかも勝手にNPCが死んで詰んだりします)
・謎解き要素なども皆無だし、メインストーリーも大して面白いものではありません。
・マップもただ広いだけです。
よくオブリは自由度が高いと言う人がいますが「物は言いようだなあ」と思います。
だだっ広いMAPにどうでもいいミニクエストをてんこ盛りにしてバグ満載でお送りされても迷惑極まりないです。
COMMENT
某掲示板で洋ゲーRPGの傑作としてJRPG批判に度々使われてるので興味を持ち購入しました。
評判では「美麗なグラフィック」に「圧倒的な自由度」で「NPC達の日常生活プログラムが凄い」、300時間やっても飽きないとのことでした。
このゲームは人によってプレイ時間が異なる(私は120時間程度)序盤や中盤と言った分け方は本来出来ないのですが興奮するのは序盤だけで、後は特定の魔法で遊べるようになった時くらいしか面白くなかったです。
単調な作業の繰り返しでキャラの強化も大して面白くもなくダラダラとミニクエストをこなすだけのゲームでした。
……(削除依頼があり削除しました.理由:事実誤認)……。
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GOOD!
圧倒的な自由度の高さ。
ストーリー(メインクエスト)を進めてもよし、道中のサブクエストをこなしてもよし、犯罪を犯してもよし、ぶらぶら散歩してもよし。
クエストの攻略順も決まっていないので、好きな時に攻略できます。
ストーリーは放置してもOKですし、初っ端から追加パックである「ナイツ・オブ・ザ・ナイン」や「シヴァリング・アイルズ」をプレイすることも可能。
物語の舞台となるシロディールの世界観が素晴らしい。
風景も雪山や湿地帯、草原などの広大な大自然があり、夜には空一面の星空が輝いていて思わず見とれてしまうほどの美しさ。
シロディールにはさまざまな種族が住み、各所に集落・遺跡・ダンジョンなども点在し、それらを探し歩いて行くだけでもけっこう楽しめます。
追加パックである「シヴァリング・アイルズ」の世界観も、シロディールとは違った雰囲気や展開があって面白いです。
変な形をした植物が生い茂っていたり、不可解な行動をとる住民がいるなど、独特な感じが良いです。
PS3初期の作品ですが、グラフィックはきれい。
オブジェクトの造りが細かく、上記で述べた風景の素晴らしさに加え、特に服装や装備品の装飾もかなりキメ細かい出来。
自分だけのオリジナル主人公が作れるキャラメイク。
種族・性別・顔つき・髪型・髪色などの身体的特徴だけでなく、メインで成長させたいスキルや職業クラスなどの能力も選ぶことが可能。
選んだ能力によって成長するステータスも変化します。
一度訪れた場所は、ファストトラベルという機能で瞬時に移動できます。
クエスト中で訪れることになる場所も表示されるので、移動が面倒に感じる時には大変便利。
オプションに難易度調節バーがあるところ。
プレイ中いつでも変更可能で、バーを最弱に設定すれば、敵もサクサク倒せます。
BAD/REQUEST
バグがかなり多い。
「騎馬兵が宙に浮く」「キャラのボイスが完全に再生されない」などの軽いものから、「クエストが進行しない」「一部の以上ステータスが完治できない」などの重大なものまでさまざま。
フリーズも多く、ロードの最中などにこれまで10回以上は起きています。
フィールド散策中や敵との戦闘時には処理落ちも起きて、カメラワークがカクカクしたりすることも。
成長(スキル)システムが独特な仕様で、理解するまで分かりづらい。
スキルも数や種類が多く、強いキャラを育成しようと思うと、システムを上手く使いこなせていないとまず無理。
(特に育成にこだわりが無ければ、最低難易度でプレイすれば問題ないです)
クエストのイベントはムービーなどが無いため、盛り上がりに欠けます。
基本的にキャラ同士の会話や、その場でのこまごまとした動作だけの演出なので、モチベーションや達成感維持にはちょっと物足りない。
メインクエストや追加パックのクエストの終盤は壮大な演出があるので、そこは面白いのですが、それまでは単調気味で飽きやすい。
ダンジョンは数が多いですが、どれも構造やデザインが似たりよったり。
ダンジョンによってはマップ構成が同じものもあったりするので、「またこの手のダンジョンか」と感じてしまうほど飽きやすい。
一部のダンジョンでは、強制的に発生する演出のせいで、さらに処理落ちしやすくなっています。
フィールド移動時に、画面片隅にミニマップを表示してほしかった。
広大なマップをメニュー開いていちいち確認するのは、面倒でした。
TPS視点での操作がやりづらい。
元々FPS視点での操作がメインのゲームのせいか、TPSの操作もFPSと同じで操作しづらく、戦闘時に距離感がつかめない。
水中は濁っていて、遠くまで見えません。
水の透明度を上げて、もっとよく見えるようにしてほしかった。
キャラメイクを含めて、登場するキャラの顔つきのグラフィックものっぺりとした出来で、カッコよさや美しさに欠けます。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
The Elder Scrollsシリーズは今作が初プレイです。
「海外製のRPGがどんなものか、やってみたい」とふと思い、評判が良い『オブリビオン』の完全版である今作の廉価版を購入しプレイ。
とりあえずプレイした感想ですが、面白かったです。
今作のゲーム性に慣れる(理解する)まで、いろいろ試行錯誤の連続でしたが、慣れると今作の面白さが分かってきて、楽しめるようになりました。
ただ、慣れるまでかなり人を選ぶ要素が強い分、万人受けとは言えません。
加えてバグやフリーズがひどく、快適さについては、これまでプレイしてきたオープンワールドゲームの中では最低でした。
洋ゲーが好きな方、オープンワールドゲームが好きな方、海外製のRPGに興味がある方にオススメです。
今作の購入を検討されている方は廉価版の購入を、プレイされる方はバグ回避のためにも攻略サイトの情報を参照することを強くオススメします。