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El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ) レビュー

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ)
発売元 イグニッション・エンターテイメント・リミテッドオフィシャルサイト
発売日 2011/04/28
価格 7,980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ)評価ランク
中央値
57
難易度
2.42
レビュー数
19

スコアチャート El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ)レビューチャート

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ) 購入する


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【60点以上】
42.1%
【標準偏差】
14.53

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  286人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

グラフィックは綺麗な方だと思います。
また、色彩の使い方が上手で明暗のコントラストが上手に表現出来ています。

操作がシンプルです。
移動、ジャンプ、攻撃、ガード、特殊しか無いので直ぐに慣れました。
アクションとしての感度など操作性はとても良いです。

最終エリアのBGMがとても格好良いです。
全体的にもBGMは神々しく悪くないです。

BAD/REQUEST

ストーリーと言うよりも全てが意味不明だったので、
序盤からアクションゲームとして割り切りました。。

カメラを操作出来ないのが致命傷だと思います。
見えないと言うか3Dゲームの根本的な機能だと思います。。

雑魚の戦い方がワンパターン過ぎて攻略する楽しみが皆無です。。
ボス戦はパターンを見切る楽しみは少しありますが。。

COMMENT

REGZA(26C3700 26V型)にHDMI接続。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。

ノーマルモードでプレイ。

ストーリーは良く分かりません。。
主人公キャラが無口で勇敢な青年で黙々と試練を攻略していく様がなんとも。。

難易度はそこそこ難しいので、
劣化DMCとして楽しめる方にオススメします。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(レビュアー情報) [2017/07/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  660人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 0pt 0pt 2pt 3pt
総合点
22pt

GOOD!

●オリジナリティー
エノク書を現代風にアレンジした独特の世界観。アレンジ元と比較してみるのも面白い。

●サウンド
ボス戦のBGMは聞き応えがあるし、各ステージのBGMもそれぞれの雰囲気に合っていて良いと思う。

●快適さ
オートセーブはトロフィーコンプの際に役に立った。

BAD/REQUEST

●オリジナリティー
アクションゲームとしてのオリジナリティーは皆無と言っていい。3Dパート、2Dパート共に目を引くような目新しい要素は無く、3Dパートに至っては昔の作品よりはるかに低品質。

●グラフィックス
グラ自体は大したクオリティじゃないが鮮やかな色彩表現には目を奪われる。しかしその色彩表現がアクションゲームとして致命的なほど距離感、高低差、水平軸を分かり辛くしている。見た目よりも他に拘るべきところがあったのではなかろうか。

●快適さ
ロード時間は少々長め。イベントスキップがもたつく。一番最悪なのはカメラの視点変更不可な事。上で述べた距離感等が分かり辛い事と相まって多くの落下死を招く原因となっている。
次に操作性だが、ガード崩しやカウンター攻撃の操作法が□ボタンを押すタイミングを遅らせる、□ボタン長押しといった曖昧なものであり暴発が異常に多い。基本Lスティックとボタン4つしか使わないのだから他のボタンに割り振ればいいのになぜこんな操作にしたのか意味が分からない。

○ストーリー
ルシフェルが喋ってばかりで肝心のイーノックはほとんど喋らない為、主人公の心情が一切プレイヤーに伝わってこない。
7人の堕天使も結局4人しか登場せず少々拍子抜け。

○ロックオン機能無し
ガーレ装備の遠距離攻撃は明後日の方向に撃ったり、狙ったのと違う敵に撃ったりと散々。

○高難度モード
完全にプレイヤーに対するいじめ。ただでさえ薄いゲーム性を全否定するような難易度設定に絶句。
全ての武器が使えるようになるチャプター3以降、湧いてくる敵は8割がたプレイヤーの所持武器に対して相性の悪い武器を持って現れる。さらに相性の悪い敵に対しては攻撃の気絶値がかなり低く設定されるらしく武器奪いすらままならない。
敵の攻撃はハイパーアーマー完備で、ジャストガードも意味無し。さらに異常なまでの攻撃頻度で武器を浄化するのにも苦労する。こちらに残された戦い方はガーレで遠距離からチクチク削るか、敵の攻撃の後に1発放り込んで逃げるを繰り返すヒット&アウェイの2択。
正直ボスより雑魚戦の方がはるかに厳しい。

●熱中度
ひたすらストレスばかりが溜まるストレスゲー。とても熱中できる代物じゃない。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
トロフィーコンプに要する時間は大体30〜40時間ほど。「超越者」のトロフィーが最難関で時間の半分はこれに費やすことになる。折れない心を胸にひたすら何度もプレイすればいつかは取れるはず。

◆総評・感想など◆
無双シリーズに慣れすぎたせいか視点変更不可のアクションゲームが凄く不便に感じた。それに敵も少なくプレイヤーばっかりぶっ飛ばされるので爽快感も無い。高難度は技術でカバーできる余地が一切無いという有様。
はっきり言って自分には合いませんでした。

最後にトロフィーコンプまでやり込もうとするとマッハでストレスが溜まるので、やるならEASYでストーリーを楽しむ位に留めた方が無難です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
じゃがーさん(レビュアー情報) [2013/01/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  682人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
35pt

GOOD!

○設定や世界観がいい
世界観がとてもいいです。
堕天使やら冥界やらイシュタールやら、名前押しだけかなっと初め思いましたがそれに恥じない世界観でした。
設定資料集はとても読み応えがありました。


○神秘的なグラ
敢えてのグラフィックかは分かりませんが、とても神秘的でした。
色が綺麗な部分や建物が綺麗な部分など。
しかし問題もあるのでそこはあとで記載。


○BGMがいい
BGMはなかなか良いものでした。
PVからでも分かる通り、聞きごたえのあるものが多かったです。
特に堕天使戦でのBGMはなかなか。


○連打復帰
3〜4回しかできませんが、GAME OVERになる前に
連打復帰で防具が中状態で復帰できます。
敵も状態も復帰前の状態なのでテンポがよかったです。
ちなみにGAME OVERになるとPVのようにタイトルに戻りますw

BAD/REQUEST

●ストーリー
正直にいうと、がっかりです。
世界観がいいだけに、なぜこんな展開にしたのか疑問です。
Chapter1開始時の説明内容はどこへ行ったんだ…。
ラスボスなんて…。
しかもゲーム内でも言われる通り「7時間も掛からずに攻略」することも可能です。
こいつら本当に洪水させたかったのか疑問です。
途中でイーノックが悩む時期がありますが突然すぎたので「え!?」っとなりました。
説明の無さも問題かもしれません。
また時間の進みがかなり早いです。
説明画面で100年近く進んだりしてます。
そして一本道…。
「各階層はそれぞれの堕天使が構築した世界がある」という設定ですが
このストーリーもアザゼル階層ぐらいしか印象に残りません。
堕天使は悪役設定ですが、ルシフェルの方がよっぽど悪役に見えます。
そして3言しかしゃべらないイーノック。
一番いいストーリーを頼む


●アクション性
アクション性が物足りないです。
敵の攻撃を回避するためにはジャンプかガードしかありません。
敵はサイドロール回避するのに自分は武器なしの時しかできません。
武器を捨てることは自分からは出来ないので結局開始時ぐらいしかできません。
それに連続攻撃のはずが連続ではなく、敵は普通に攻撃し返させます。
また自分の攻撃はガードなどでキャンセルできません。
高難易度ではゴリ押しは不可能です。
しかも敵の方が攻撃バラエティが豊富。
そして敵の攻撃はスーパーアーマー付き。
相手のガードは割れませんがこっちのガードは普通に割られます。
ジャスガしても相手よろけ中もスパアマ。
またロックオンがないので、なぜかいない場所に向かって攻撃し出したりします。
アクションは種類が少なく、5種類ほどしかありません。
そしてコンボは最後らへんまで削りだけなので相手は消えません。
見栄えもあまりないです。
もちろん堕天使たちの攻撃も種類が少ないです。
硬いだけのほとんどパターンでした。
そしてガーレのオーバーブーストのイーノックのアクションのダサさ。
3Dと同じぐらいある2D要素…。
そんなアクション性で大丈夫か?


●カメラと遠近感
グラとは対照的にカメラ操作はできません。
そして遠近感が全くつかめません。
グラフィックのためかもしれません。
カメラ操作ができないのではっきしいって、敵の攻撃が見切れないことあります。
また遠近感がつかめないので次の足場に移る際に落ちることが何度もあります。
冥界途中は画面の下半分に霧のようなものがゲーム画面にかぶせて表示されているため
かなり見にくい上、色が色なので、もはやどこまで飛んでいるかすら分かりません。
また視点変更が出来ないので戻ることがとても難しいです。
彼(カメラ)も上手くやってくれてるしね…だったらよかった。


●操作性(アクション性以外)
初心者向けすぎな感があります。
△と○、そして□と×で同じ動作です。
またL2もR2もなにもありません。(初期配置)
移動はほとんどアナログスティックだったので十字キーも使ってません。
実質使うボタンは4つと移動だけ。
なんというか、もう少しアクションなり付け加えれたのではないかと。

COMMENT

少し話題に出たので、レビューで知ってはいましたが気になったのでプレイ。

世界観がいいだけにとても惜しい作品でした。
正直、雑魚戦が面倒過ぎて辞める人もいるのでは?
発売前のあの狂ったほどの熱気はどこへ行ったのやら…

せめて攻撃行動中をガードかジャンプでキャンセルできて
ジャスガに相手にリスクが付くならよかったんですが…。

操作は簡単なので、初心者向けですが
トロフィーコンプをするのは至難だと思います。

次作があるなら
「一番いい作品を頼む」

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
やんさん [2012/04/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  711人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 1pt 2pt 0pt 3pt
総合点
34pt

GOOD!

・操作性。
複雑な入力は必要なく、直感的に操作できるのでアクション系初心者でも
そこまで困ることはない。

・連打復帰
敵に倒されてもボタン連打でその場に復帰することが可能。もちろん相手の体力も
そのままなので攻略しやすい。

・エノク書を現代風にアレンジしている点。
近代の服装のルシフェルなどがその例。携帯電話や傘も ネタ として有名か。

・スコアランキング
ランキングの存在によってコアなプレイヤーはより上位を狙うために熱中することができる。

・ハード以降の難易度
ノーマル時と比べ、遥かに難易度が高い。 難しいゲームをやりたいプレイヤーには
オススメ。

・音楽
これは○
特にサリエル戦やChapter10のBGMは最高にマッチしていると思う。

BAD/REQUEST

・シナリオ
文句だらけ。 まず主人公が全く喋らない。三木さん目当てのファンにとっては地獄。
圧倒的な説明不足。消化不良。 もう少しエルダー関連の説明を増やすべきだったか。
堕天使が何を考えたか突然、強制戦闘の形で数回出現してくる。そしてセリフがほぼない。

プレイヤーを驚かす急展開などは一切なく、EDもナレーションが説明して終わりという
あっさり感。


・戦闘の問題
雑魚敵が異常な性能を持つ。 攻撃には常時スーパーアーマーが付いてるため、
ごり押しではまず敵わない。 

連続攻撃が繋がらない。 通常攻撃を連打するだけでコンボになるはずだが途中で途切れる。
最後が吹き飛ばし技なので繋がるように作られたコンボのはず。

・ジャストガードの存在。
攻撃を直前でガードすると発生するが使うメリットが少ない。
相手を仰け反らせられるが、その仰け反りモーションがアーマー付きであり、全くひるまない。
ようは仰け反らせる意味がほぼない。 距離をあける時間稼ぎぐらいである。
(ブースト発動を早くするにはジャストは有効)

・ガーレが異常に強い。
武器には3すくみの関係を持つがガーレならば関係なく、圧倒的な立ち回りで問題なく
相手を倒すことが出来る。

・ボスの単調な動き
ボスの動きが単調であり、一度パターンを覚えれば簡単に倒すことができる。
攻撃前の挙動が大きいので簡単に避けることができ、無理をしなければノーダメージも
ラクに狙える。雑魚敵の方が断然強い。

・距離感の問題
遠近が全くつかめない。 自分とオブジェクト、どちらが前にいるのかさっぱりである。
これはジャンプアクションステージにとってかなりの問題であり、多くのプレイヤーが
苦戦したのではないだろうか。 慣れれば問題ないが。
影を見て着地しろ 言われているが影を見た瞬間にボタンを話してもその場で止まるわけでは
ないので遅れると落下死である。

・荒いグラフィック
独創的な世界観は見惚れるものがあるが、グラフィックはそこまで綺麗なわけではない。
荒いポリゴン状態。

・ボリュームのなさ
順調にプレイすれば6時間ほどで終了。
隠しChapterなど、そういったものはない。上級難易度の登場と
新しいコスチュームぐらいなもの。 
7000円で6時間しか遊べない作品は問題有りではないだろうか。

COMMENT

ゲームとしての出来はそこまでよくないといえるが、
アクションゲームはプレイヤーの技量次第で幅が広がる。

スコアランキングなどにはまれば、やり込みは可能な作品。


全トロフィー取得済みの感想。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
Riff4r39さん [2011/09/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  659人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

■グラフィック
とても綺麗!
背景の一つ一つが芸術に見えました

■操作
とても簡単です。特にややこしいコマンドもなくすぐに覚えられました。
説明書いらずですね。

■ブーストスキル
発動できるタイミングはいまいちわかりませんでしたが。(「力を貸そう」というセリフのみ発動できるサイン)
ブースト中のLR同時押しで出せるフィニッシュ技はとても爽快感があり最高でした
さらに力の焔(赤い玉)を取っていくとブーストレベルが上がるなどRPG要素(?)のようなものがあったのがさらに良かった。

BAD/REQUEST

■ストーリー
色々考えると深いですが、短いのとラストが少し物足りなかったって感じでした。

■カメラ
カメラ操作が出来ないので、いまいちジャンプの加減が分からなかったりして、ちょっと困りました。

COMMENT

1週目easyでクリア

某動画サイトでネタになったのをきっかけに「どんなゲームだろう」と思い、購入しました。
発売前からハードルが高かったので大丈夫か?
と思いましたが問題ありませんでした。

購入して損はないと思います

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
Lさん [2011/06/21 掲載]

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El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ)
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