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OPERATION FLASHPOINT : RED RIVER(オペレーション フラッシュポイント レッドリバー) レビュー

OPERATION FLASHPOINT : RED RIVER(オペレーション フラッシュポイント レッドリバー)
発売元 コードマスターズオフィシャルサイト
発売日 2011/07/28
価格 7,770円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーアクション(FPS)
■ プレイ人数:1人(オンライン時最大4人/システムリンク時最大4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/05/24
■ 価格:3,990円

スコアボード

OPERATION FLASHPOINT : RED RIVER(オペレーション フラッシュポイント レッドリバー)評価ランク
中央値
46
難易度
4.00
レビュー数
3

スコアチャート OPERATION FLASHPOINT : RED RIVER(オペレーション フラッシュポイント レッドリバー)レビューチャート

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【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
12.68

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  456人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 3pt 4pt 2pt 4pt
総合点
68pt

GOOD!

前作と比べて、操作が分かりやすくなってて満足でした。
装備や兵科も好きに変えられて、文句なしです。
また、現実にある交戦規定無視で、どこぞの対物ライフルでぼこぼこ人を撃つゲームのような、ぶっ飛んだ内容がなく、リアリティを感じます。
(人によってはそれを地味などといって忌避するのでしょうね…)
それを考えれば、寄り道したりヘリ乗ったり、なんていう自由度がなくなったのは仕方ないと思います。
音楽は、作戦中のBGMがなく、漂う殺伐感がたまりません。
ヘリや車両ではロックが流れていますが、実際に兵士を鼓舞するのに流しているでしょうし、いいかな、と。
そしてなにより満足したのは、ストーリーと、翻訳の質です!
なぜ開発陣が解放軍を出したがっているのかは謎ですが、「おかしな日本語」もなく、解放軍に対しての暴言までも(多少は規制してると思いますが)翻訳し切ったのは、感心しました。
ハートマン軍曹を彷彿とさせる上司の二等軍曹や、同僚の仕事はしてるけどアホな人たちのやり取りは見ていて面白かったです。(二週目はさすがに飛ばしたくなりますが)
戦闘中にもリロードや負傷などのオートメッセージはもちろん、座標や標的に応じてセリフを即興で組み上げていくのが、創り込みを感じさせました。前作では少々不自然だったセリフのつなぎも、今作では比較的滑らかになっていてよかったです。

BAD/REQUEST

AIが馬鹿です…。
なんでわざわざ射線を横切る!
「前を通る!」というボイス収録する暇があるなら、ぜひ通らないようなAIを組んで欲しかった(笑)
グラフィックは頓着しないので気にしていません。が、それを売りにしているゲームが好きで、Call of Dutyなんかと比べる人には辛いでしょう。
しかしオープンワールド系の情報量はでかそうなので、処理の関係で仕方ないかなぁと割り切っています。
また、”寄り道したりヘリ乗ったり、なんていう自由度がなくなった”のは、さすがに二週目からは寄り道ぐらいさせてくれ(笑)なんて思ったりするので、少々不満を感じました。
また、戦場でのBGMがないのは受け付けない人もいるかも…。
でも、リアリティも重視しているなら一部のBAD点は仕方ないかな、と割り切るしか…(泣

COMMENT

ゲームするならシステムを見ろ!グラフィック重視するなら、映画を見ていろ!という持論の僕は、ツボに嵌ったゲームです。
グラフィック云々は仕方ないと割り切れば、いいと思います。
ただ、助言として、自由度が欲しいなら前作ドラゴンライジングをすべし…。

プレイ時間:わからない(クリア済)
モスキーさん [2011/12/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 1pt 3pt 3pt 1pt 3pt
総合点
46pt

GOOD!

▼ 熱中度[3pt]
オンライン要素がないのに経験値やレベルがあって、レベル上げ作業が好きな人にはたまりません。

▼ 満足感[3pt]
大作FPSを想像すると失敗する。が、被弾の重みが違うのは新鮮で楽しめる。

BAD/REQUEST

▼ オリジナリティ[2pt]
2004年〜2008年あたりのFPSでよくあった話しだと感じました。
訓練場から始まり、上官にグチグチ言われながらチュートリアルをこなして、村を殲滅させたり撤退したり救出したり防衛したりします。

▼ グラフィックス[2pt]
マップが広いだけに粗いです。オブジェクトも少なく荒野が続いたりします。障害物も使い回しが多い。

▼ サウンド[1pt]※聴く気すら起きない
車内のラジオや日本語音声が不快で後半からはOFFにしました。

▼ 快適さ[1pt]※ロードなどを待つ間に他のゲームに熱中してしまう
1.ロード等が長い。
ロードが終わってもムービーとは別にキャンセル不可のミッション説明を含むやりとり+移動があります。それが終わっても、そこから更に移動です。ドンパチやるまでに10分はかかってる気がします。ドンパチ終わっても次の場所まで移動です。
2.不快な味方たち。
AIが馬鹿なのは他の方が説明されている通りで、普段の会話も不快です。
「ノロノロするな!お前らは陸兵か」「どうして航空支援が無いんだ」など愚痴ばかり。
敵を倒すと、他の分隊から「クソっ!またやりやがった」と言われる。たぶん褒め言葉なのだろうがしっかり意訳してないので、こちらが何かミスをしたのかと戸惑う。
3.バグ。
味方が宙に浮いたり、障害物にはさまってついて来なかったり、敵の挙動が怪しかったり銃撃戦どころじゃないです。

▼ 難易度
理不尽が多い。
匍匐したほうが被弾したり、レベルを上げてなければスモークや地雷が使えないのにほぼ必須だったり、スキルを付けないと命中率が激減したりする。

COMMENT

前作未プレイ。

暇つぶしに買いましたが、想像以上の大失敗。

撃ち合いしてればストーリー性が皆無でも楽しめるタイプですが理不尽と不快な上司だけは無理でした。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Hetare.O.Reviewerさん(レビュアー情報) [2011/11/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  442人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 2pt 2pt 1pt 5pt
総合点
38pt

GOOD!

■やりこみ要素がある。
ポイントを貯めて、割り振り制で、武器や足回りをアップグレードできます。
武器もレベルアップすると種類が増えたりカスタマイズが可能になります。

■隊員に細かい指示が出せる。
隊員一人ひとりに細かい指示を出せます。
整列ってなんに使うんでしょう?w

■航空支援が要請できる。
種類も豊富です。
(でも使う場所は限られている)

■音に迫力がある。
ホームシアター環境でプレイしていますが、かなり臨場感があります。音の方向が分かります。

BAD/REQUEST

■グラフィックがかなり汚い。
個人的にかなりマイナスです。こんなに汚いと雰囲気も何も伝わりません。
なぜ今どきのゲームでここまで汚いのでしょうか?
PS2レベルです。地面はノッペリしたテクスチャを貼り付けているだけで、チョビひげのような草や木が不自然に生えています。
また、全体的にグラフィックがぼやけて見えます。
炎天下の蜃気楼を再現しているところもありますが、余計汚く見えます。
フレームレートも低く、体感で20fpsは出てないと思います。

■前作に比べて自由度がほぼ皆無になっている。
2等軍曹がトップで、その配下に、アルファ・ブラボー・チャーリーの3チームがあります。その中でプレイヤーが操作するのは、ブラボーの隊長(4人編成)です。
指示を出せるのはブラボー隊員3人のみで、他のチームに指示が出せません。
また、2等軍曹の指示に従って各地点に行かないと即ゲームオーバーになることがざらにあります。前作のように、自由に寄り道をして攻めていくといったプレイスタイルができなくなっています。
一言で言うと、2等軍曹の言われたとおりにプレイするだけです。
せっかくのオープンワールドがうまく活かされていません。

■AIが馬鹿
「ついて来い」と指示してるのに付いてこなかったりします。
仲間が「前を通る!」って言いながら目の前を横切るので、敵と撃ちあいになっているときに横切ってきて仲間を撃ち殺したことが何度もあります。回避しようがありません。
なぜ仲間が斜線上を横切るか謎です。
そのくせ、アルファーとチャーリーは遠くでボーっと仁王立ちしていたりします。
敵がその場でぐるぐる回ったり、車から降りて来ずにブツブツ喋ってたり・・・w
挙げればきりがありません。

■ジャンプできない。
ひざ下くらいの高さを乗り越えられないため、いちいち段差のないところまで行き、周りこまなければならないので煩わしいです。
乗り越えられる壁はXボタンで越えられますが、数えるほどしかありません。ほとんど意味なし。

■乗り物に自由に乗れなくなった
前作はその辺にある車やヘリを奪って暴走できたいたのに、今作は特定の車しか乗れなくなった。

■1つずつしかセリフが聞こえない。
例えば、一人目が喋っている最中に二人目が喋り始めると、一人目が喋るのをやめてしまう。
常に一人しか喋らないという謎仕様(バグ?)

■セリフが棒読み
海兵隊本部の声優が棒読み。特に女性はひどい。あまりの棒読み具合に笑ってしまいましたw

■難易度が高すぎる
前作もプレイ済みです。
難易度イージーでも死にまくります。
リアル嗜好のゲームなので購入前から覚悟はしていましたが・・・。

頭に弾が被弾したら即死、上半身だと倒れこんで身動きが取れなくなります。衛生兵を呼んで助けてもらえば助かりますが、助けに来なかったら死にます。それぐらいシビアなゲームです。
他のFPSゲームのように、敵陣向かって突っ込んでいくランボープレイはできません。
そのため、どうしても遠距離線になりがちです。

エイミングして、米粒ほどの大きさの敵にチョコチョコ発砲しながら倒していくプレイスタイルになりがちです。あまり敵に近寄られて撃たれると即死ですので、やはり難易度は高いです。

各難易度の違いは、画面表示と操作に違いが出るだけなので、難易度がイージーであろうと、敵味方の体力が増えたり、命中率が下がったりということはありません。

ですので、個人的には難易度イージーでも激ムズに感じました。
ミッションによっては40回ぐらいリトライしてようやくクリアできたものもあります。

オンライン環境があれば、仲間と協力プレイも可能ですので、どうしてもクリアできないという方は協力プレイで上手いプレイヤーとプレイしてみるのも手だと思います。

COMMENT

42インチ液晶テレビ 7.1chサラウンド環境でプレイしています。

前作はクリア済みです。

完全に人を選ぶゲームだと思います。
一般的なFPS(コールオブデューティーやバトルフィールドなど)とは異なり、被弾が致命傷になるゲームですので、せっかちな方にはまず向かないゲームです。
1ステージクリアするのに相当時間がかかります。

前作と比較すると、どうしても出来の悪さが否めません。
また、値段も高めなので、あえてこのゲームを選んでまで買う必要のないゲームだと思いました。

もし興味がある方がいれば、まず、前作のドラゴンライジングをプレイすることをお勧めします。

また、似たようなFPSゲームで
ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ
というゲームが発売されていますので、そちらのほうがゲームとしての完成度は高く感じました。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
k.i.t.t.さん(レビュアー情報) [2011/08/04 掲載]

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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
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  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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