ワンダと巨像 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/09/22 |
価格 | 3,980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / (Limited Box) / ICO レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ Limited Box:6,980円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
・サウンド
フィールド中の音楽は自然のみです。有るのは巨像戦のみ。その巨像戦の音楽がどれも壮大です。
主人公が劣勢の時は不安を誘うような曲ですが勝機を見出したときに流れる曲は「ここから反撃だ!」思わせる曲です
・グラフィック
所々粗はありますが水の表現や砂の表現は素晴らしいです
・vs巨像戦
最初は弱点が分からなく四苦八苦すると思いますが一定時間分からない状態が続くとヒントを貰えます。そのヒントが正解に近いような近くないような絶妙なヒントです。
そして、弱点を発見した時は素直に嬉しいです。
こんなことかと後々思いますがそれだけのことが中々見つけられないです
BAD/REQUEST
・操作性
アグロという馬を操作するのですがその馬がなかなか思うとおりに動いてくれません。
特に方向転換には慣れが必要です。
カメラも急に上に行ったりして最初はストレスでした。
巨象戦の時はL1を押すと常に巨像にカメラが行くのですがあまり使い勝手が良くなく終始自分でカメラを動かしていました。
・フィールド
中々広いです。
序盤の巨像は割と近くにいるのであまり広いと感じませんが終盤になってくると移動だけで十分近くなんてこともあります。
世界観を壊すかもしれませんが倒した巨像の所にワープが出来たりしたらいいのになと思います
・周回プレイ
謎解き要素の高いアクションゲーなので2周目以降は作業。
トロフィー目的がなければ2周目をやる必要すらないかもしれないです。
ハードモードが設定されていますが巨像の弱点が増えるだけなので基本やることは変わらないです。追加の巨像とか欲しかったです。
COMMENT
Ps+のフリープレイにあったのでダウンロードしてプレイ
前々から名前だけ聞いていたソフトでいい機会なのでやってみました。
総合的には楽しめました。
とにかく巨像との戦い方を見つけたときが一番楽しかったです。
そこに尽きます。
プレイ時間はそれ程かかりませんが密度は濃く頭を使います。
ネット環境が蔓延ってる現代ですが一切検索をせず自分の力だけでこのゲームをクリアしてみるのもいいかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
39pt
GOOD!
兎に角スケールが大きいということでしょうか。
PS2版が未プレイでしたので、最初にフィールドに出た時は、
「どんな世界が広がっているのだろう」と期待させてくれましたし、
1体目の巨像に出会った時は、「こんなのをどうやって倒すんだろう」とテンションが上がりましたね。
苦労して最初の巨像を倒した時には確かな達成感がありました。
自分が馬が好きだということもあるのでしょうが、
アグロに乗って荒野を駆けるのが楽しかったです。
グラフィックは今の時代であれば可もなく不可もなくと言ったところしょうか。
音楽は特に印象には残ってませんが、世界観に合った物だったと思います。
BAD/REQUEST
これはプレイした方の殆どが感じられているようですが、
やはり余りにも単調過ぎるということでしょうか。
巨像を倒す以外にやる事がない上、その巨像との戦闘も単調なものなので、
すぐに底が見えて飽きてしまいました。
ひたすら地味な作業をするだけなので、期待していた爽快感や緊張感というのも殆どありませんでしたし。
巨像以外には基本的に何もないので、広大なマップも、慣れると逆に味気なさが際立ってしまいます。
カメラワークも少々不快でした。
自分の性質上3D酔いなどは一切しないのですが、余りの不自由さに、それとは異なる意味で眩暈がしました。
この点は攻略に大きく影響してくるので、もうちょっと改善して欲しかったですね。
COMMENT
外観が壮大なだけに、中身のなさに気付くと虚無感を覚えるのが早かったです。
自分の場合、2体目の像を攻略している最中にそれが来てしまったので、
世界観を楽しむ所ではありませんでした。
挙げたものの他、細々とした不満や良かった点もあったのですが、
そんなものが気にならないくらい、
兎に角、壮大さとそれに比例する空疎ばかりが際立つ作品だったように感じます。
熱中度・満足度は個人的に0点評価でも良いくらいなのですが、
自分のように、早々に余計な事に気付かなければ楽しめるのだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
74pt
GOOD!
PS2版の時点でグラフィックは良かったけど、
HD版でさらに明暗のハッキリとした鮮明な世界が良い。
操作性が滑らかになった?感じがします。
PS3世代の現代にマッチしたソフトだと思います。
BGMは文句なしの鳥肌ものの演出。
戦闘状況により変化して盛り上げてくれます。
リアルタイムで読み込んでいるのでゲーム中のロードが少ない。
巨像の攻略を発見した時の感動は大きい。
急所や地形を探すのも楽しく熱中度はある。
BAD/REQUEST
せっかくリマスター版として再販したのだから
無理かもしれないけどおまけ巨像などあれば良かった。。
オープンマップ式なので移動が無駄に長い。
クリア後の虚無感。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
PS2版はプレイ済。
待望のHD版なので購入。
HDTVでの大迫力でプレイ出来ます。
未プレイの方は是非体感してみて下さい。
絶対後悔しない作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
75pt
GOOD!
・広大なフィールドと世界観
ヒントとなるテキストは出てきませんが、代わりにヒントを伝えるメッセージがあります
自然が多く、文字がほとんど出てこない独特の世界はとても広大です。
巨像と出会うまでに迷うことも多々ありますが、
そびえ立つ山、切り立った崖、暗くじめじめした森、砂嵐が吹き荒れる砂漠
と、様々な自然の表現方法はとても素晴らしく、
「ワンダと巨像」の世界観を十二分に表現していると感じました
・巨像
この作品では敵は16体の巨像だけです。
ですが、この巨像との戦闘は他にない戦闘です。
剣で光をかざし弱点を見つけても、そこまでどうやってたどり着くか頭を悩ませます。
弱点まで辿り着く方法を思いつき、巨像にしがみつくとBGMが流れ始めます。
そして、目的の弱点を攻撃するなどチャンスが訪れると
BGMが一転して勇敢な雰囲気のBGMになり、「よし!やるぞ!」という気持ちにさせてくれます
ですが、いざ巨像を倒すと何か少し寂しげなBGMが流れます
「本当に巨像を倒して良かったんだろうか?」
爽快感もありつつ、どこか寂しい。 それが巨像との戦いです
BAD/REQUEST
・カメラワーク
他の方も書いていますが、カメラワークはあまりよくありません。
特に大型の巨像の時はそれが顕著なのはマイナス点です
・馬(アグロ)
操作はやや難しいですが、慣れればさほど気になりません。
一番の問題は呼んでもなかなか来ないことがあることです。
ワンダとアグロの間に障害物があるとすぐに来ないことが多かったのは気になります
・後半の巨像
後半になると弱点は分かるし、巨像にしがみつくやり方も分かるのに
攻撃するタイミングが短く、またしがみついて攻撃して振り落とされて・・・
と単調な作業になるのは残念です。
掴まれる箇所を増やす、弱点を増やす、弱点を出す為の工程を増やすなど
ギミックを増やせば対応出来そうなだけに、これは何とかしてもらいたかったです。
COMMENT
24インチ フルHD使用
PS2版をやる機会が無く、PS3版が出ると聞き購入してみました。
独特の世界(フィールド)の美しさは本当に素晴らしくて
巨像を探しに行って迷っても、こんな所があるんだと感動しました。
操作にやや難があったり、一部の巨像の戦闘はマンネリした箇所もありますが
1度クリアしてもまたやりたくなる魅力があると思います。
ハードモードやタイムアタックは難しいので、コアなゲーマーでも十分に楽しめるのは◎
このゲームはプレイしてみないと良さが分からないと思うので、
アクションアドベンチャーが好きな方には特にオススメです。
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
最大の関心としてPS3でワンダと巨像が出来るという事につきます。
相当にグラフィックは向上してあるだろうしおまけ要素も期待できそう。
プレイ動画を見るとPS2版とあまり変わらないようですが?。
まさか映像が綺麗だとうたっているPS3ですので間違いはないのでは?。
そして決してワンダと巨像ファンを裏切ることはまずないでしょう。
もとが名作なので最悪それ以下にはならない筈です。
PS2版のワンダと巨像をやりこんでいますのでこちらはいずれ安くなってから。
さて待ちに待って手に入れた待望のPS3でのワンダと虚像です。
BAD/REQUEST
序盤からエンディングまで全ての期待を裏切られました。
PS2版のが好きなのでゲームができないほどではありませんでしたが
まずD端子でPS2版のワンダと巨像をやった人には解る代りばえしない映像です。
ただそれだけならまだしもPS2版のゲーム感覚が損なわれている部分が目立ちます。
別にグラフィックはHD化されただけで手を加えられていないように思えます。
第一に訴えたいのが肝心の巨象のPS2時代のまるで生きているような動物感です。
これがPS3判ではただのワンパターンに動く気の抜けた造り物でしかありません。
戦いの最中邪魔くさいだけのイライラ感すら覚えました。
このゲーム敵無しの広大なマップでの静寂と巨象との壮絶な戦いのバランスありきです。
それが終始気の抜けたしずかーーーーなゲームプレイになってしまっています。
後気になりましたのはトカゲのしっぽ切りで地面で反応しないトカゲもいます。
音楽挿入部の遅延も気になりました。
カメラ操作はPS2版慣れていればいいのですがそれでも弓の狙い初めがやり難い。
巨像は死んでいてカメラがほおっておくと生きているようでじっとしてくれません。
後一か所海沿いのトカゲしっぽ切りスポットがしっぽのごとく切られました。
反対側の海沿いの全く無駄に広いなマップもそのままです。(利用すれば良かった)
PS2版で数体の巨像出現をカットされたそのひとつの出現予定場所だった所です。
そしてHD化されても全体マップの何気にPS3と思えない低レベルのグラフィックです。
COMMENT
ワンダと巨象が初めての人には秀作だと思います。
しかしながらPS2の方が雰囲気を重視するなら優先すべきです。
PS2本体があってPS2及びPS3D端子(両機兼用)をつければPS2版が買いです。
私はPS2にD端子をつけていますのでHDリマスター版の無駄加減もわかっています。
メタルギア2と3やバイオハザード4(こちらは仕様や便利さがありますが)
PS3版ワンダと巨像をグラフィック目当てで買う必要はないと思います。
ただPS3で出来ると割り切れば別です。もともとは名作ですのでそれなりに買いです。
大好きなICOもPS3判を買おうかどうか迷っています。
ICOだけは作品を損なわれたくありませんので。
もちろんワンダと巨象もそうでしたが。