ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/10/06 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ ダウンロード版:4,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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192人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
●落日
初代GOWの追体験と言った内容となっている
携帯機にありがちな外伝物ではなく、過去を補完する興味深いストーリー
PSPにしては綺麗な映像
音楽は壮大で迫力がある、やはり初代GOWに近い内容(同じ曲もある?
PSPの操作、画面サイズを考慮してか、かなり抑え目の難易度
ラスボス戦のアイデアは面白い
-----------------------------------------------------------------
●降誕
過去の実績を流用しただけに留まっていない
若干後付け感はあるものの、ゲームを通して生かされているストーリーと設定
大幅にパワーアップした映像、PSPの限界。初代GOWと同等かそれ以上
敵の種類も豊富でオリジナリティもある。CSコマンドのタイミングも良くなった
特にCSの表示が方向指示を兼ねている仕様は、全てのQTE実装のゲームが
見習うべきアイデア
攻撃に炎属性を付けられるアイデアも面白く、多様性がある
時限式のアスレチックや派手なボス戦が多く飽きさせない
BAD/REQUEST
●落日
途中から屋内中心、ボスが少ない等、悪い部分まで初代に酷似している
武器が二種類しか無い上に、入手が終盤すぎる
明らかなボリューム不足
各種アスレチックがもっさりしていて操作感に気持ち良さが無い
LR2が無いため、操作が据え置きと変更された部分が多く混乱する
リスタートの設定が悪く、「え?ここから?」が多発
字幕ズレ。ありえないレベル。字幕だけ出て音声が出ないシーンまである
他にも妙なバグが多く見られる
・フラグを立てると、ぶら下がりから上れなくなる場所がある
・役目の終わったオブジェクトが再びアクティブになるが全く意味を成さない等
敵の種類が少なく、似たような攻撃が多い
画面外からの攻撃も多く、全体的にモーションを読みづらい
ジャストガードを生かすためか、通常のガードでは防げない攻撃が余りにも多い
CSコマンドのタイミングのバランスが悪い、CSは演出自体がショボイ
-----------------------------------------------------------------
●降誕
魔法が操作の都合上出しにくい、効果も演出も地味
GOWと言えば強力かつ派手な魔法も楽しみの一つなので非常に残念
落日と比較して音楽が地味
相変わらずガードできない攻撃多すぎる
相変わらず字幕ズレが酷い
相変わらず武器が少ない
アスレチック動作をすると必ず武器装備がブレイズにリセットされる
COMMENT
●落日 1周5時間
PSP、外注の処女作ということを考慮しても
あまりにも偉大なシリーズなので不満点は多い
特にリスタート設定、CS演出、武器不足、敵不足は酷いレベル
-----------------------------------------------------------------
●降誕 1周8時間
落日の不出来が嘘のようなクオリティ
「GOW」の名にふさわしい一本になっている
-----------------------------------------------------------------
●HDパックとして
リマスターは非常に丁寧かつ完璧
操作系統の違いを考慮してキーコンフィグは実装してほしかった
※採点は落日、降誕から特に良かった部分のみを抽出
飽くまでPS3作品としての評価としています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
91pt
GOOD!
本作は3作目の落日と非想曲のHD化作品である。オリジナルからしてPSPとは思えないほど画質が良く、HD化で更に高画質化されている。
まず熱中度だが本作は非常に操作性が良く、攻撃のバリエーションも多く、他のアクションゲームをやってみればわかるが敵の強さや数のバランスが非常に良くできていて強すぎる敵や倒し方がわからない敵というのが存在せず一見大味に見えて非常に丁寧に作りこんでいることがわかる。難易度が低ければゴリ押しで倒せる敵が大半だが、難易度を上げることで敵との間合いの取り方やガードやブロックキングが重要となる。これほど良くできたアクションゲームは他にない。何度でも繰り返し遊べる面白さがある。
満足度は4段階の難易度やクリア後のチャレンジミッションの面白さに気づけばいくらでも遊べるゲームと化す。そして何よりストーリが素晴らしい。ギリシャ神話に基づいた物語となっており、主人公クレイトスが身勝手で卑怯な神々に復讐を誓い、戦いに身を投じていくストーリーは昨今の日本人のクリエーターには作れない骨太で重厚なストーリーとなっている。クリアした時の達成感が高く質の良い映画を観終わったようた感動と満足度が味わえる。
BAD/REQUEST
特に中ボス戦ややラストバトルが最高に熱く、何度プレイしても飽きないのだが、落日のラスボスは少し理不尽な攻撃をしてきますが、難易度が普通か簡単ならラスボスでさえも特に苦労することもなく、人によっては1回でクリアできる。1と2に比べるとボスが弱すぎる気がします。
1周目はムービーのスキップができない。これはオリジナルからの仕様だが、落日のラストボス等は負けてしまうと最初からやり直しとなってしまい、何度もラスボスの1分程度の演説をきかなければならない。私は難易度を難しいで始めたためラスボスに何回も負けてしまい、戦いの前の長いムービーを何度も見るはめになってしまった。
1つのディスクにゲームが二本入っているため、落日を起動してから降誕をプレイしようとすると一度ゲームを終了しなければならない。些細なことだが、いつでも切り替えができるようにしてほしかった。
落日から降誕の刻印は2年ほど経過しているが、はっきりいって1からの進化がほとんどないといっていい。ロックマンやマリオのようなゲームともいえる。いいかげんメインの武器ブレイズオブ〜(作品によって名前が違う)から他の武器に変える、主人公の変更などがあってもいいのではないか。さすがに5作品もブレイズオブ〜を使うのも飽きてきた感じがする。
COMMENT
面白いのに日本ではマイナーなゲームです。
実は難しいように見えて以外と簡単なゲームです。カードに二段ジャンプ、緊急回避までデフォルトで搭載されているのでよほど下手な人以外ガードしておけばほとんどダメージを受けません。
あとトロフィーも取りやすいみたいです。
アクションゲーム好きには自信をもっておすすめできる一本です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
71pt
GOOD!
=簡単で爽快な操作=
アクションの肝である操作が直感的に解るほど単純で説明書を読む必要が無い。
弱攻撃を長押しで吹き飛ばし、強攻撃を長押しで打ち上げ&追撃など突飛な行動はしないので、これに掴みを加えて適当に押してるだけでも格好はつくと思います。
また、通常の弱強攻撃がリーチに長け、打ち上げ&吹き飛ばしが優秀なので苦戦する事は少ないです。
加えて、ジャストガード(弾き返し)のタイミングが意外と甘いので、最初から使える降誕の方はゴリ押しが罷り通ったために特に難度が低く感じました。
=つかみ(CSアクション)=
○ボタンで出せるアクションで、普段は「頭突き→蹴り飛ばし」程度ですが敵のHPが減ってると「突き飛ばし→(ボタン入力成功で)首チョンパ」などに変化し、一撃で雑魚を倒せるというもので基本的に敵ごとに違うアクションが用意されています。
遠距離攻撃をする雑魚やガード不能を持つ敵など面倒な敵は一発で倒せる事が多いのも助かる。
また、一部の中ボスなどは3回程度ボタンを押す必要がありますが大きなアイコンが出るのでタイミングは計り易いはず。
戦闘以外でも「移動中などに唐突に攻撃され、ボタンを押して回避」とかもあり、良い刺激になりました。
=その他=
・凡そ戦闘一回につき体力ほぼ全快の宝箱が設置してあるので詰む事が少ない
・降誕の方は一応クリア後に飽きさせないように、との工夫がある
・落日に比べて降誕は全体的に磨き上げられて失敗が活かされているのが実感出来る
・設定画やメイキングが見れる
・興味ない方には意味はありませんが、プラチナトロフィーが取り易い
一周の時間が短い(私の場合は落日が3時間半、降誕が5時間程度)上に、一部の不自然なトロフィー以外は適当にプレイしていても取れることが多く、特に初回難易度をハードでクリアしたならコンプリートまで後少しのはず
BAD/REQUEST
=プレイバリュー=
上でも書きましたが一周はかなり短いです。
落日ノーマル、降誕ノーマル&ハードクリア+クリア後のEtcクリアでも約13時間程度。
普段やらないダークファンタジーでは良質なものを引けたので私は後悔していませんが2本込みでも物足りないと思う方もいらっしゃるかも。
=ストーリー=
神話世界で暴れ回る爽快感や没入感は抜群なんですが、神話とか知らない身だと「ネームドが出てきた→とりあえず殺す」ばっかりで首を傾げる…かも。
名前は出てくるけど本編には一切出てこないキャラも居るので緻密に練り上げられたストーリーとかは期待しない方が良いです。
私は楽しめたんですが一応注意程度に書いておきました。
ちなみに落日の方が発売は前ですが、どっちからプレイしても話自体は問題ないはず。
=落日の悲愴曲=
当たり前なんですが後に発売された「降誕の刻印」に比べると画質は元より色々と劣っています。
メインと成り得る武器の取得が極端に遅く、ジャストガードが出来る様になるのが中盤末。
手違いで降誕から始めてしまった為、尚の事しんどかったです。
正直こっちだけなら評価は低めでした、酔狂じゃなければ順番通りのプレイを勧めます。
=その他=
・食らいモーションが長過ぎて稀にハメ殺される
・引継ぎは同じか下の難易度しか適用されない為、実力勝負で行くしかない
・謎解きは一切ノーヒント、最初どうすればいいか分からないところが一箇所あった
基本的に詰まったら“壊す”
COMMENT
シリーズ初プレイ、体験版をプレイして面白そうだったので購入。
大雑把な爽快アクションに難しくない謎解き、タイミング良くボタン入力でイベント戦闘など久し振りに「ゲームやってるなぁ」と実感出来る作品でした。
3も買っても大丈夫だろう、と思わせるほどの進化が落日から降誕であって驚きです。
見た目やテーマの硬派さに反して、かなり親切で手軽なゲームですので、お金に余裕があって買う物が無く、サクサク進められるグロ描写ありのアクションを探しているor苦労はしたくないけどプラチナトロフィーが欲しい方にオススメです。
GOODで散々簡単簡単言った上に難易度で1付けてますが難度を上げると2.4くらい、落日は3を超えるかも。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
PSPで発売された「落日の悲愴曲」と「降誕の刻印」がHD化されて、1パッケージタイトルとして発売されたところ。
据え置きハードであるPS3でのプレイですので、大画面で迫力のあるシーンやアクションを楽しむことができます。
シリーズで売りである豪快なアクションは今作でも健在。
双方の作品ともに、複数の武器や魔法が登場しており、それらを駆使してさまざまなアクションができます。
グラフィックはPSPのHD化ながら、それなりに良い出来。
画質そのものは大差ないものの、巨大なオブジェクトがあるステージの造りは良く出来ています。
クリア特典として、さまざまなオマケがあるところ。
コスチュームや設定資料など、従来のシリーズ作品でもあった特典が用意されているのは嬉しい。
難易度はMORTAL(EASY)・HERO(NORMAL)・SPARTAN(HARD)の3段階あるところ。
特定の条件を満たすと、最高難易度であるGOD(VERY HARD)が解禁されます。
従来のシリーズ作品と同様に、アクション初心者から上級者まで幅広く遊べます。
BAD/REQUEST
双方の作品とも、一部のステージの謎解きが分かりづらい。
私は終始攻略サイトの情報を参照しながらプレイしていましたが、「これは攻略情報がないと分からない!」と感じる謎解きがいくつかありました。
「落日の悲愴曲」のラスボス戦の攻略が特殊過ぎて分かりづらい。
ネタばれ防止のため詳しくは書けませんが、特定のアクションを取らないとダメージを与えられない場面が多いので、初見では攻略が難しいです。
「降誕の刻印」のとあるステージのギミックがかなりの難所。
タイミング良くボタン操作したりしないと進めないため、何度もリトライする羽目になりました。
タイトルセレクトは、どちらか選んでしまうと、ゲームを再起動しないと再度選べないところ。
タイトルセレクトぐらい、自由に戻れる仕様にして欲しかった。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
ゴッド・オブ・ウォー(以下:GOW)シリーズは1、2、3をプレイ済みです。
双方の作品ともに難易度はMORTAL(EASY)でプレイ。
落日の悲愴曲は約4時間で、降誕の刻印は約5時間でクリア。
たまたま新品1900円ほどで売られていた今作を購入しプレイ。
GOWシリーズは久々のプレイでしたが、非常に面白かったです。
オリジナルはPSP作品とはいえ、安定した出来映えで、とても楽しめました。
ですが、難易度は全体的に少々高め。
なので、苦手な方は攻略情報を参照することをオススメします。
GOWシリーズが好きな方、PSPのGOW作品を未プレイの方にオススメです。