RAGE(レイジ) レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/10/06 |
価格 | 7,980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションシューティング ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:最大4人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
日本語音声吹き替え
FPSだけでなくカーレースもできる
結構綺麗なグラフィック
弾薬が豊富にあるのでちまちま節約せずに使えて、武器もをつかっていて結構おもしろい。特もウイングスティック
BAD/REQUEST
荒廃した世界、ミュータント、謎の武装した権力組織、廃墟を街にしている。そもそも外マップの名前とメーカーから完全にフォールアウト3に酷似していますが、グラフィック以外完全に下位互換です。その理由として
・オープンワールドだけど探索する必要がない
なんとワールドマップがありません。これに加えて廃墟ばかりですから自分の場所を特定するのは困難です。しかし問題ありません。山越え谷越えせず街と街は脇にそれない道路でつながっていますから迷うことはありません。ほんとにオープンワールドか?と思えます。
そもそも経験値がない+レアアイテムも無い+ストーリー上立ち寄らないダンジョン、施設もない・・・探すだけ無駄です。車で壊すドローンみたいのぐらいしか探す要素はありません。
お金さえあれば全て武器弾薬は賄えます。今作は素材集めて武器を作る要素がありますが素材も
拾うのではなく購入して所持数限界までもっとけばあとはごり押しプレイで済みます。後々とっといたほうがいいレアアイテムなぞありません。売り払いばいいです。
レースも出来るのがこのゲームの一つの特徴ですがストーリー上やるのは簡単なレース二回のみ。とくにサブストーリーはありせん。レースやると車がどんどんパワーアップしていきますが
・・・攻略上車はただの移動手段です。敵と戦うこともできますが無視したほうが楽です。
ストーリーは完全におつかい。どっかいって敵倒せ。以上。他にクリア方法はありません。サブクエストはもう一回同じ場所いって敵倒せ(敵の数は半分ぐらい)が大半です。しかもすごい意外な展開もなくクエスト終えたNPCはストーリーからフェードアウトします。裏切りも死も感動的なセリフもありません。
そして最後は打ち切りエンド。派手な演出の後のEDはほとんどのプレイヤーはえ?終わり?という印象をもつでしょう。
COMMENT
BADにも書きましたがフォールアウト3の完全下位互換です。
もしフォールアウト3をやっている人ならば今作はFO3の大型DLCと考えたら楽しめると思います。
値段も安いのでやり込みせず荒廃したFPSの雰囲気だけをさっと味わい人にはお勧めです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
34pt
GOOD!
★音声吹き替えが良く出来ていて人物が非常にリアル
★荒野の世界観が良く出来ていて画質がとても良い
★いつでも難易度の変更が出来る
★敵の動きがヤバイくらい本物以上の動きをする
★死んでも復活モードがあり何度か窮地から脱出できた
★比較的ロードは短い方だと思う
BAD/REQUEST
★オートセーブが本当にたまにしか働かないので途中で倒れたら結構前まで戻される(手動で頻繁にセーブする必要がある)
★武器の種類が少なく、普通の銃、ショットガン、ライフル、ボーガン、ロケランくらいしか無い
★右手の武器はリロードを連続して行う時があり10秒くらい右手攻撃が出来ない時が頻繁にある
★右手で使う武器よりもブーメランの方が使い勝手が良い
★敵の種類が物凄く少ない
★ボスが全くいない
★車のレースがあるが初心者でも勝てるレベルでつまらない
★ミニゲームでベットするだけであっという間に1000以上稼げてしまうw
★アイテムを取るのに小さい視点を合わせないと拾うことが出来ないく面倒臭い。アイテムを拾ってもお店でほとんど買えてしまうものばかり。
★FPS中はマップの表示が無く次に何処に行けば良いのかかなり迷った。youtubeで見て確認しないと絶対にわからない場所もあった。
★車運転中はミニマップ+案内付で便利なのだが、全体マップが無いので行きたい場所へはダイレクトで行けない
COMMENT
私はレジスタンス、コールオブデューティー、など無類のFPS好きです
このFPSはレジスタンス系かな。。。と思い新品で2000円で購入。FPS主流と思い購入しましたが全然違いました。基本は町などの人に会い、@@@を探してきて、や@@@に渡してきてと言われ、現地まで車で走らせちょっとだけFPSするだけの最初から最後まで完全なお使いゲームでした。
次の目標に行く途中に適車が攻撃してくるのだが、撃ってもまた通ると復活してるので結構面倒くさい。マップ間を移動する時に、武装車に乗って移動するのですが敵車がいつも攻撃してきます。倒しても100しかお金がもらえないので、基本的に無視しますけど、いつもマップ間を移動する為、マップを移動する気が無くなります
このゲームで一番凄いと思ったことは、敵の動きです。天井を這いつくばって来たり、前転しながら来たり、左や右にジャップしながら来たり、マンホールから出てきたり、ワンサカ来たときは恐怖すら感じました。
今まで、ザコ敵ってこんなに恐ろしかったっけ?と思うくらい動きがやばいです。敵が物凄く素早いので撃っても撃っても敵に当たらない。手や足を撃つとそこを撃たれて痛がってる仕草もして物凄くリアルです。
弱い弾薬で敵を攻撃した時は、数発撃ち込んでも倒れませんが、強い弾薬を攻撃した時はすぐに倒せます。ただ右手は最初から最後までショットガンでしたwww
らブーメランが最強でテンポ崩すと書いてあったが、本当に便利過ぎる。L2ボタンでブーメラン発射出来るが基本使い捨てでお店で購入できるが、高確率で手元に戻って来てくれる。
かなり離れていても敵をめがけて攻撃してくれる。普通の銃が結構リロードで10秒くらい撃てない時が多いのだが、リロード中にも2回くらい攻撃してくれるからかなり頼ってしまう。
前者が【ブーメラン封じをした方が良い】と書いてある人もいるが、もしブーメラン使用禁止したら、10秒くらい全く攻撃出来なくなる時もあるので結局はブーメランを主流で最初から最後まで進むしか方法が無くなる。
ゆっくりやってサブクエスト無で10時間くらいかかりました。楽しかったというよりも、お使いの作業ゲームで疲れたという印象です。最後はザコのが物凄い数出てきました。ボス?そんなもんいませんよ。www 即売りしました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 0pt |
25pt
GOOD!
グラフィック
かなり綺麗オープンワールドでここまで綺麗なのは、中々ないとおもいます。Falloutよりもグラフィックはキレイです。
以上
BAD/REQUEST
かなりあります。
オリジナリティはFalloutなどに似ているし基本的にクエストはお使い系ととこかで見たことがあるゲームになってます。
なので、オリジナリティは高くありません。
サウンド心に残るものが全くない。しかし、ゲーム雰囲気を壊すほどではないです。
ストーリーここが一番問題点だと思います。ここから、盛り上がるぞと言う所で終了します。
詳しくは、ネタバレになるので割愛しますが、余りにも中途半端な終わり方でした。
続編が出るのかは不明ですが、消化不良のストーリーで残念です。
また、本編クエストもほぼお使いの作業ものですのでつまらないです。
システム様々な方が言われていますが、ウィングスティックというブーメラン武器が強すぎる。
大抵一撃必殺で面白みがありません。しかも、高確率で手元戻ってきます。
しかも高価なアイテムでもないのでウィングスティックと少しの弾があればまず死にません。
成長要素がないので、やりこみ要素もかなり低いです。
レースのミニゲームがあり優勝したチップ車両をアップグレードしていくのですが、20回程こなせばそれなりににアップグレードできてしまうのでレースに参加する意義が途中でなくなります。
オープンワールド系ですが瓦礫に登ったりできず、自由に探索することは殆どありません。
もう少し自由に探索が可能ならば面白いとおもいます。また、外で武器を搭載した車以外の敵に出食わさない
のも面白みがありません。
アイテム開発本作はレシピを手に入れてアイテム開発ができますが、種類も少ない。これもマイナスです。
難易度はかなり優しいです。特攻してくる敵にはウィングスティック、遠くにいる敵ほスナイパーライフルなどで片づけられるので楽勝です。
COMMENT
1500円のワゴンセールで購入、しかも新品。
1500円ならなんとか納得できる内容、定価なら買わないほうが良いです。
物語の終わり方から続編が出そうですが、購入しないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 2pt |
79pt
GOOD!
<圧倒的な世界を構築したグラフィック>
乾いた荒野が延々広がるような広大な世界を見事にビジュアル化しており、とにかく風景が綺麗。KILLZONEのような見ていて陰鬱になる描写だけではなく「ここに行ってみたい!」と思わせるような壮大な自然描写があるのが◎。ひらけた風景が臨めるビューポイントが所々に用意してあり、ついつい風景を見回したくなる。スクリーンショットやプロモムービーを見た印象がそのまま実機のプレイシーンでも味わえて感動。グラフィックはPS3のFPSとしてトップ3に入るのでは。
<秒間60フレームの描写でぬるぬる動く>
これだけのビジュアルを60フレーム安定で動作させている。視点がめまぐるしく動くFPSにおいて60フレームの恩恵は大きく、非常に見易い&プレイしやすかった。ビジュアルを重視した結果フレームレートが犠牲になっているゲームが多い中、この技術はスゴいと感じた。
<日本人にもちょうど良い印象のキャラ造形>
洋ゲーにありがちな「このゴリラ顔・・・女なの?!」的なトンデモ造形ではなく、リアル感はありつつもどこかイラスト調で好感のもてるキャラデザインは◎。女の子もしっかり可愛く表現(それほどストーリーで絡むキャラは少ないが・・・)。オヤジキャラはどれも個性的で愛嬌がありしっかり印象に残る。極端にMADなキャラに偏っていないバランスのよさもある。街を歩くモブキャラも衣装や顔立ちをしっかり作り込まれておりコピペキャラは1人も居ない。センスが光るキャラクターデザイン。
<敵のリアクションが豊富で手強く賢いAI>
FPSの根幹である戦闘が非常に楽しい。それは敵キャラのリアクションが豊富、かつあの手この手で襲いかかってくる手強さが大きく寄与していると感じた。肩を撃てば一瞬体勢を崩しつつも向かってきたり、足を打つと片足を引きずりつつ物陰に隠れたり・・・部隊を全滅させて1人残った敵が「やられちまう!」と言いながら逃げていったり・・・とにかく豊富なパターンで楽しませてくれる。ミュータントは単純に地を走ってくるのではなく、手すりを飛び越えたり雲底をぶら下がってきたり、僅かな壁の隙間から這い出してきたりと神出鬼没。高速で走り寄ってくる迫力は特筆すべきものがあり、ときに恐怖すら感じる。豊富な敵のバリエーション、リアクション、それに対する攻略でゲームプレイが非常に楽しめた。
<寄り道できるFPS・充実感の高いゲームプレイ>
オープンワールドではないが、単純にステージチャプター攻略のそれとは違い、ワールドマップ⇔街⇔ダンジョン というアドベンチャーRPGのような構成でゲームがプレイできる。この感覚は懐かしくもありFPSとしては新鮮。ワールドマップは広大でバギー等で移動でき、移動が手間ではなく、探索やスピードを感じる爽快さで楽しみの1つになっている。メインのクエストを唯々こなすのではなく、かつての街に立ち寄ってサブクエストを受けたり、未開の地を探索して”寄り道”を楽しむ要素があり満足感は高い。
<立体的に入り組んで攻略甲斐のあるダンジョンエリア>
戦闘が行われるダンジョンエリアもよくある一本道ではなく、脇道・鍵の掛かった扉・仕掛け解除で通れるようになる扉と、しっかり探索出来る。
中盤以降は複数の階層が立体的に交わるダンジョンもあり、闇雲に走り回っていると迷ってしまうほど。敵との戦闘や環境が破壊されて状況が変わるなどのギミックも豊富で飽きさせない作り。前述の敵の手強さと相まって、非常に攻略しがいのあるダンジョンになっている。ダンジョンエリアに入る前にしっかり弾薬やアイテムを準備して「さぁ、やるぞ!」と意気込む感じは往年のドラクエに通ずるものがあり、嬉しくなった。
<作り込まれた街・生活感・丁寧なローカライズ>
ダンジョンの構成と共に、街の構成もよくできている。スラム街のようなゴチャゴチャした雰囲気の中に、人々の生活感がよく表現されており、歩き回るだけで楽しい。日本語吹き替えによるローカライズで街中を飛び交う音声も楽しむことが出来る。またクエストをこなして主人公の状況に変化があれば、それに対応した声をかけてくれたりと細かい反応があるのも◎。つい色々な人に声かけてしまう。
BAD/REQUEST
<若干長いロード・セーブ時間>
ワールドマップ⇔街⇔ダンジョン とエリア移動にはロードが挟まるのだが、平均15〜20秒かかる。またロード前にオートセーブが必ず行われるのでそれに+5秒かかるためトータルで結構長めのロード時間に。一応ロード中にプレイのヒントが表示されたりイラストアートが見られたりするのだがパターンが少なくいためすぐに一巡してしまう。またレースの開始前も15秒程度のロードがあり、同じレースをリトライするのにも同じロード時間なのは×。これはレース終了時いちいち街内のマップに戻るためにロードしているせいなので、街に戻らず他のレース戦を選択できる等工夫ができたのでは。レースの楽しみが確実に阻害されている。
<武器のクイックチェンジが使いづらい>
武器のクイックチェンジはR2+右スティックで行うのだが、4方向分しかセットできない。武器が8つ以上揃うので必然的に足らなくなり不便。スティックなのだからせめて8方向にセットできるようにするべき。また2ボタンでクイックチェンジするため咄嗟の変更が出来ず一旦停止しないといけないのはちょっとテンポを崩している気がした。(サブアイテムの切り替えは十字キーでの1ボタン切り替えでスムーズ)。
<ダンジョンは攻略すると通行不能・訪問できなく集落等が残念>
完全に立ち入れなくなるダンジョンがあり、アイテムの取り逃しや単純に戦闘をしに再訪が出来ない。サブクエストで1度攻略済みのダンジョンを訪れたりができるエリアもあるが、そういったサブ要素をもっとたくさんのダンジョンで実現して欲しかった。
<街やダンジョンではマップがない・全体マップがない>
なぜかマップはワールドでしか表示されない。ダンジョンは探索する楽しみのためと解釈できるが街にはあっても良かったのでは。入り組んでいて迷いやすいので尚更そう感じる。またエリア全体を見渡す全体マップが用意されておらず、特定の場所への移動がしづらい。優秀なナビ機能はあるのだが、任意の点をプレーヤーが設定することが出来ないため惜しい。
<ワールドマップのつながりが不親切>
ワールドはおおきく分けて2つ存在し、その間は往来することが出来るのだが、地続きではなく気球に乗るイベントで移動を行うためプレーヤーの操作で移動が出来ない。広大な世界を旅するというテーマからすればここはシームレスに繋がっていて欲しかった。気球へのアクセスも悪く、街の中に一旦入らないと気球へ乗り込めないため無駄にロードを繰り返すことになる。せめてワールドマップA⇔ワールドマップB とアクセスできるようにして欲しかった。
<可変する解像度でときどき画面が荒れる>
荒れる、というのは解像度の低下で遠景がぼやけると言うこと。フレームレートを維持する代わりに解像度を状況に応じて可変させて高負荷を処理しているため、敵との戦闘+遠景がのぞめるシチュエーション等だと「あれ?」と感じる感じることがある。ただプレイに夢中になっているとまったく気にならないレベル。かなり巧に可変させて誤魔化しているんだと思う。
<現在のDLCが凡庸な出来>
地下下水道というDLC(新品購入時はデフォルトでコードが付属し無償でプレイ可)が1つ配信されているのだが、9つある地下下水道を探索して出現する敵を倒し最下層部で宝をゲット・・・という単調な内容。とくにストーリーや固有のデモシーン・イベントがあるわけでもなく、オリジナルのボスが待ち構えている訳でもないので、なんとも残念な出来。今後DLC配信があるならばもっと攻略甲斐のあるものを配信しないとダメだと思う。
COMMENT
とにかく広大で魅力的な世界に浸れるFPS。シューターとしての基礎がしっかり作られているからこそ、システムやキャラ造形が活きる。ぬるぬると動くゲームプレイは一度体験してみるべき。ほどよい探索性&RPG性があり、なつかしくもある。ひさしぶりに「こういうゲームやりたかったんだよ〜」と思える作品。プレイボリュームは15〜20時間程度、サブのCO-OPステージをいれると+2〜3時間くらいかと。テクスチャの張り遅れですが、それほど気になることはなかった(当方がSSDでプレイしているからかもしれませんが・・・)。ロード時間が唯一残念な点だが、それを差し引いてもプレイする価値が存分にあると思います。
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GOOD!
グラフィックはけっこう綺麗。
荒廃した世界の景色を、遠くの方までくっきりと表現しています。
弾薬の種類がいくつかあるところ。
けっこう強力なものもあり、敵を倒すのに便利です。
難易度がイージー・ノーマル・ハード・ナイトメアの4段階あるところ。
プレイ途中で難易度を変更することも可能です。
BAD/REQUEST
クエストの内容がほとんど似たり寄ったりのものばかり。
どれも「△△の場所に行って、××して来い」といったお使い感覚のものばかりで、作業感が強くて飽きてきます。
おまけに目標を達成しても、クエスト依頼者の所に戻っていちいち報告しなければならないので、余計に面倒に感じます。
荒廃した世界観は、どこに行っても大差ない風景ばかり。
初めのうちは新鮮味がありましたが、特に行きたくなるような名所などもないので、散策をする気は起きませんでした。
全体マップが全くないところ。
フィールドではナビガイド付きのミニマップがありますが、街やダンジョンにはミニマップが全くありません。
ダンジョンは基本的に一本道なので良いのですが、街はこのせいで迷いやすい。
ストーリーのエンディングも唐突な内容で終わるので、よく分からない。
ネタバレ防止のため詳しく書けませんが、「これで終わりなの?」と言いたくなるぐらいの中途半端な内容になっています。
敵がけっこう堅いです。
アサルトライフルなどの連射系の武器なら10発近く撃ちこまないと、倒せません。
よほど浪費しない限り弾薬には困りませんが、敵が多く入り乱れる乱戦になると、相手にするのがとても煩わしく感じます。
売りであるレースの要素は、ストーリー上それほど重要でもないところ。
ストーリー上は数回しかやらないうえに、アップグレードしても、基本的にフィールドでの移動にしか運転する機会がないため、レースをやる意義はありません。
フィールドでは、襲ってくる敵の車を破壊するサブクエストがありますが、報酬は微々たるものなので、次第に飽きて無視するようになります。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
今作は難易度イージーでクリア。オフラインのみのプレイです。
サブクエストはほとんどせず、ほぼストーリーのクリアに専念して、8時間ほどでクリアしました。
たまたま新品500円で売られていたものを購入しプレイ。
今作の評判については、PSmk2でいろいろ知ってはいましたが、残念ながら面白いと感じる作品ではありませんでした。
レース要素も含むオープンワールド系のFPSではありますが、今作の要素はいずれも出来が悪く、面白みに欠けるものばかりでした。
正直、グラフィック以外に褒められるところがありません。
今作はFPSが好きな方、オープンワールドゲームが好きな方であっても、オススメできません。
オープンワールド系のFPSであれば、UBIソフトの『ファークライ3』の方が断然オススメです。