DEAD ISLAND(デッドアイランド) レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/10/20 |
価格 | 8,190円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 改訂版の設置基準について |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション・RPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人) 【Dead Island: Zombie of the Year Edition】 ■ 発売日:2012/11/01 ■ 価格:3,990円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 3pt |
66pt
GOOD!
緊張感があって終始楽しめるし武器の改造もあり素材集めも比較的安易で面白いです。
オープンワールドのゾンビゲーは初めてなので新鮮味もありかなり熱中できました。
サブクエストなど合わせると数十時間は楽しめると思います。
BAD/REQUEST
ラグが多いし、ゾンビの動きにも不自然さがあります。車が序盤から乗れるが運転中の視点がもの凄い悪いです。途中、装甲車のようなものに乗れますが、その視点は最悪です。キャラ同士の対話は何かぎこちなくて頭に内容が入って来ません。
COMMENT
全体的にはいいが、まだまだ改善点が多く快適性に欠けますが、多少目をつぶれば普通に楽しめます。続編は酷評が多いので、その次の続編が出るのを祈ります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
32pt
GOOD!
風景がとても美しい。
立体的で精密かつシームレス、
本当にどこかにありそうなリゾート地に見える。
メニューなどの2Dデザインもいい感じ。
有名なPVの印象もあり、面白そうだなと思わされる。
BAD/REQUEST
●ゾンビが単調
ゾンビの動きが代わり映えしない。
じゃあどうやって難易度調整しているかというと、
ゾンビを同時に複数出すだけの簡単なお仕事です。
●酔う
殴るのがメインのゲームなのに、なぜか主観視点。
画面がぐるぐる回って酔いやすいし、後ろから襲ってくる敵に
気づきにくいし、もうストレス溜まりまくり。
明らかにおかしいでしょう。『デッドライジング』と差別化するためか?
●小銭などを拾うのが面倒
あちこちに小銭や武器カスタマイズのための材料が落ちている。
これを拾うのに「照準を合わせる」「鞄を開ける」「文字を読む」
「拾う」と3、4ステップもかかる。実に面倒くさい。
ゲームの進行を遅くし、酔う原因にもなっている。
●爽快感がない
・武器がすぐ劣化
・弱い武器と強い武器を選別するのが手間
・武器をちまちまと修理、強化
・体力が減ったら視界が悪くなるが、
落ちている栄養ドリンクを見つけるまでずっとそのまま。
COMMENT
広大なリゾート地で好き放題暴れまくるという、
いかにもゾンビ映画にありそうな設定はいい。
だが、ゲームのシステムが最近よくあるものばかりで、
目新しさがない。
・クエストの請け負い
・経験値の蓄積
・スキルの習得
・武器の開発
……『デッドライジング』とほぼ同じでは?
せっかくの美しいマップも、どこを歩いても同じゾンビしかいないし、
小銭やありがたみのないアイテムしか落ちてないし、
シナリオも面白くないんじゃ、宝の持ち腐れ。
リゾート地でゾンビ相手に大暴れしたかったが、
レベルの低いところからスタートさせられ、
忍耐強く成長せねばならない。
それで強くなったときにはもう飽きているという始末。
敵を殴るとたまにスローになるけど、
スロー中に敵をザクザク切り刻めたら面白いんじゃないだろうか。
このゲームはプレイヤーに枷ばかり科して、
そんな風に「楽しい!」と思わせる要素が少なすぎた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
GOOD!
・オリジナリティー
あまり斬新だなーと感じたところはなかったのですがこの手のゲームはあまりやらないので少し新鮮でしたプレイ動画を少し見ただけですがフォールアウト3に似ていると思います
・グラフィックス
PS3のグラフィックスとしては標準レベルではないかと思います。PS3ソフトの中にはPS2よりもちょっと劣るレベルのグラフィックスのゲームも多々あるので相対的に見るなら良い方でしょう
腕や足、胴体などの切断や血しぶきの描写が満載で臨場感があるところも良いポイントです。人によってはグロテスクすぎて受け付けないかもしれません
・難易度
一対一の戦いではキックで相手を倒す→袋叩きのコンボが安定しすぎていて簡単に思えますが複数戦や少し変わったゾンビ戦は近接、遠距離、逃走の判断力が問われるようになるので多少難しくなります
BAD/REQUEST
・熱中度
全クリするまでは飽きないだろうという基準で評価に3を付けました。サブクエストをすべてこなそうと思えば60時間くらい遊べるのではないかと思います。しかし、どれもこれもクエスト内容が似たようなお使いものばかりなので飽きやすく、私は3割くらいしかこなしませんでした
銃や爆弾系を使えない期間が序盤から長かったため、単調な近接戦闘ばかりの時はかなり退屈でした。敵も無限増殖で倒しても別のクエストをこなし終わってちょっと離れたらすぐ復活してます。面倒臭いです。オートセーブ機能はいらなかったです。死んだら進行状況や持ち物、レベルなどもセーブしたところに戻してやり直したかったです
・快適さ
今作の一番の問題点だと思います。2011/11/15時点で1.03verのパッチを当てていますが全クリするまでの20時間ちょっとの間に何回もバグに遭いました。バグ内容としましてはアイテムが消える、本拠点のようなところでゲームを終えたはずが全く異なる遠くの建物の中からスタートする、クエストを終了してイベントムービーをスキップしたところいきなり死んでクエストがリセットされる、依頼を達成したのに依頼者に報告できない
色々なバグにびくびくするのが疲れます
評価に1を付けたのは特定の場所でワープ機能が使えるようになっており、移動が楽になっていた分をプラスにしました
COMMENT
FPSというよりはアクション探索という印象のゲームです。バグが多くてパッチによって今後どの程度修正されるかに期待したいところです
買うなら修正されて安くなったころに勝った方がいいのではないかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
68pt
GOOD!
今までバイオハザード、デッドライジングとゾンビ系のゲームをプレイしてきましたが
今迄で一番自分の求めていたゾンビゲームに近い気がしました。
【グラフィック】
とても綺麗です、どのステージにも不自然さがあまりなくて
とてもリアルに近い、オリジナルの世界ができあがっていると思います。
ゾンビのグロさは個人的に不満でしたが、これでも頑張ったほうだと思います。
車のガラスが割れたりと演出もいいかんじです。
【サウンド】
通常時は特にサウンドは流れていないのですが、要所要所で効果的に使われている気がしました。ゾンビとの戦闘時や場面が変わったとき等。一番最初のステージのホテル付近に行くとBGMが少し怖い感じになります。雰囲気が出てるなぁって思える。
ゾンビとの戦闘中に走るゾンビの叫び声が聞こえると、まずい!来る。
と思って少し焦ります(笑)緊張感があっていいんですけどね。
【自由度】
初期の状態で序盤のマップを全てうめることも可能です。
ゾンビを車でひき殺すのもあり、素手で倒したり、武器で切り刻んだりできます。
基本出来ることはゾンビを倒しレベルを上げる、クエストをこなす、武器を改造したりするの3つだけですが、探索するだけでも色々と発見があって結構楽しめると思います。
クエストでお使いが多いのですが、そういうのが苦手な人はMAPが広いので
移動にうんざりするかもしれません。
キャラクターが4人居るのですが、それぞれ違ったスキルを持っていて
レベルを最大まで上げてもそのキャラの全てのスキルは覚え切れません
なので、2週目には違ったスキルを覚えさせて楽しむことが出来ます。
オンラインの協力プレイは未プレイなのですが、仲間の補助やロックピック、良いアイテムが敵から落とし易くさせるスキルを覚えさせることも出来ますし、前衛として、戦いのスキルだけを覚えさせることも出来ます。キャラによっては覚えられなものもあるので注意。
知らない仲間達と協力して難しいクエストをクリアしたりすると、かなり楽しそうですね。
【難易度】
難易度を低くしたのは、ゲームオーバーがないからです。
死んでもお金が少し減るだけで、何度でも復活できます。
クエスト中、マップにナビが付いてますので
迷うことなく目的地にたどり着けます。
BAD/REQUEST
個人的にこの程度のグロさならなんともないのですが、耐性のない人や
こういうゲームが始めての人は要注意だと思います。
ゾンビの頭部を破壊した時に、首から噴出す鮮血がアスファルト(道路)に広がっていったりします、そこは結構リアルでしたので、きつい人はかなりきついかもしれません。
セーブに関して、ある場所では必ず自動セーブ(画面左中央に表示)されるところがあるのですが、クエストを達成したりクエストの主要人物と話をしたり。
それがいまいちわかりませんでしたので、BADに書きました。
視点に関して
FPSの視点が苦手な人は手をつけないほうがいいかもしれません
かなり酔う可能性があるからです。
色々バグに関して書かれてますが、自分は一度も致命的なバグには遭遇していません。
が、一度街のステージであるクエスト中、廃屋から外に出た途端画面が真っ暗になり
再起動するハメになりました。これが言われているデータ破損かな?と思ったのですが
その後、普通に進められたので問題はありませんでした。
ステージが街に移ってしばらくしてから、テクスチャーの表示が追いついてないように思えました。人物の顔やら建物、全てがポリゴン?丸出しの状態でボヤけた感じになりPS並みの映像になります。少し経つとテクスチャーが追いつき、いつもの綺麗な画像に戻るのですが、少し気になったのでBADに・・・。PS3を長時間起動したりしてもなるかと思うので、気をつけてください。
一部のモンスターは正直いらないなと感じました。
特にブッチャーと言われるクリーチャー。
かなり素早く強いうえに、ゾンビと一緒に群がってきます。
対処方法を知らないとかなり苦戦しますので気をつけてください。
COMMENT
最近の映画28日後や28週後、少し古いジョージAロメロ監督のゾンビ (Dawn of the Dead, 1978)サンゲリア Zombi 2 (1979)など知っていると、ニヤッとできるところがあるかもしれません。少しBGMが似ているところもあるんですよね。
何だかんだいってとても楽しめたゲームでした。
ラストボスがちょっと気になりましたが・・・あれでいいのかと(苦笑)
ゲームだから仕方ないのかな。
まだ早いですが、続編が出るとしたら必ず買いたいですね。
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・個人的にはゾンビゲーは好きなので一人称視点でどんどんゾンビをなぎ倒していくスタイルはよかった。アイテムも敵も無限湧きなのでいくらでも戦闘が楽しめる。
・サブクエストは確かにお使いばかりだが、全体としてもボリュームはかなりある。40時間以上遊べるのでは。自分はほぼオフ専だが一人でも結構やりこめた。
・オープンワールドでかなりマップは広いと思う。行けるところもたくさんある。
BAD/REQUEST
・後半になるとゾンビとの戦闘がどんどんきつくなる。一人称視点なのでどうしても死角が多く、自分の視界の外から複数の敵につっこまれると一瞬で死ねる。無双系を求めてるわけではないが、もう少しプレイヤー有利な設定でもよかったのでは。
・戦闘スタイルをマニュアルモードに切り替えられるのだが、そもそもマニュアルの存在意義が疑問だった。オートは1操作で攻撃を繰り出せるのだがマニュアルは2操作必要なので、弱点をピンポイントで狙うことより素早く敵を倒すことが求められる場面が多い本作には不向きだと思う。
・自分のレベルが上がると敵のレベルもそれに合わせて上がっていくので、強くなった実感が少なく感じることもある。
・アップデートしてVer1.04だったがそれでも進行不能になるバグがあった。
COMMENT
バイオハザードシリーズとは毛色が違いますが、ゾンビゲー好きにはおすすめです。
結構長時間遊べるしやりこみ要素もあります。