メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/11/10 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルエスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人 (通信時最大6人) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
430人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
マザーベースのシステムが、ポータブルオプスのチーム制のものよりも分かりやすく、直感的にプレイできるようになりました。
ステージ中の兵士を回収し、彼らの個々の能力を見て役割を采配し、それぞれの役割を用いて運営していくことで、マザーベースが徐々に大きくなっていくので、じわじわと達成感を感じます。
グラフィックがHD化されたことにより、綺麗になりました。
もとがPSPのグラフィックではあるものの、画質はPS2並みで、登場キャラの顔や服装は細かく造られています。
据え置きハードのコントローラーでのプレイにより、操作性が向上。
右スティックやL2・R2ボタンがあるおかげで、従来のシリーズ作品と同じような感覚でプレイできるのは、とても快適でした。
CQCがやりやすくなりました。
タイミングに合わせて自動的にアイコンが表示されるので、CQCをしかけるタイミングが分かりやすくなりました。
また、複数の敵が密集していれば、タイミングに合わせてボタンを押すことで、連続で彼らを投げ飛ばすことができます。
武器・アイテムを複数持てるようになりました。
ポータブルオプスでは武器・アイテム合わせて最大4つしか持てなかった分、最大所持数が増加ひたことは大変嬉しいところ。
登場する武器・アイテムの種類も豊富。
武器・アイテムは特定の条件を満たすことで、開発を行うことができます。
これまでのシリーズ作品ではなかった新規の武器・アイテムも多数あるので、集め甲斐があります。
小ネタとして、他社のゲーム作品やメディア作品などとのコラボが充実。
ブリーフィングで聴くことができるカセットテープでは、登場キャラ同士のぶっとんだ会話もあり、かなり笑えました。
BAD/REQUEST
今作のストーリーは従来のシリーズ作品に比べて、あまりパッとしない内容でした。
悪い内容ではないのですが、感動できる要素がそれほどなく、ストーリー全体の印象も薄かったです。
ストーリー中のイベントで、ボタン連打が必要な場面が多いところ。
従来のシリーズ作品以上にボタン連打のイベントが多いので、途中で指が疲れます。
従来のシリーズ作品にあった難易度設定が今作にはなく、難易度は全体的に高め。
特にボス戦では、攻略方法がなかなか分からず、攻略サイトを参照してようやく分かったものが多いです。
それでもボス戦はけっこう難しく、クリアできるまで何度もプレイすること必須。
(攻略の実践に慣れてきて、装備も充実してくれば、その後のプレイは比較的楽にはなりますが…)
同じく従来のシリーズ作品にあったホフク移動がなくなりました(その場に留まるだけ)。
ホフク中の武器・アイテムの使用や装備変更もできなくなったため、ホフクの使い勝手が悪くなりました。
ミッション使用時の仲間のグラフィックが皆同じ。
ポータブルオプスのでは性別・職業に加え、皆一人一人にわずかながらも顔に差があったため、相応のグラフィックが用意されていたので個性がありました。
ところが今作では、どの仲間も目だし帽をかぶっているだけでほぼ無個性。
ポータブルオプスのような個性豊かな仲間を期待していたので、今作の無個性なグラフィックは少々残念でした。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
メタルギアシリーズはPS2版MG1・2、MGS1・2(通常版・サブスタンス・ドキュメントオブMGS2)・3サブシスタンス、ポータブルオプス、4をプレイ済みです。
今作については一度PSP版の体験版をプレイしたことがあるのですが、操作性が悪くてあまり楽しめませんでした。
しかし、据え置きハードへ移植された今作なら「快適にプレイできそうだ」と感じ、たまたま新品2880円で売られていた今作を購入しプレイ。
据え置きハードへの移植により、PSP版よりも快適にプレイできました。
今作のゲーム性もとても良い出来で、同じPSPで発売されたポータブルオプス以上に良く出来ています。
ただ、肝心のストーリーはそれほど面白い内容ではありませんでした。
メタルギアシリーズのストーリー自体は(一応は)4で完結したということもあり、その後で発売された今作をプレイしてみると「さすがにそろそろ限界かな」と感じざるを得ませんでした。
難易度が全体的に高めだったり、ホフク移動ができないなどの悪い点も、従来のシリーズ作品をプレイしてきた自分には少々気になるところでした。
とりあえず、メタルギアシリーズが好きな方ならプレイして損はないと思います。
今作のストーリーは従来のシリーズ作品とつながっているため、まずは従来のシリーズ作品をプレイすることを強くオススメします。
差し支えなければ攻略サイトを参照しながらプレイすることもオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
86pt
GOOD!
・シリーズ恒例の単独潜入ミッションだけでなく、シミュレーション要素も大幅強化。有能な部下を集め、研究・糧食・医療・諜報に適材適所の配属を行うことで、各種支援体制が強化される。支援体制が強化されば、任務遂行やアウターオプスが攻略し易くなっていく。用意されているミッションも多彩で、自由度の高いプレイが可能。やりこみ要素も圧倒的な量。
・ホールドアップするだけで、敵を完全無力化可能となった。前作までのCQCを絡めた面倒な手順がなくなり、分かり易い。
・フルトン回収システム・リクルート・仕官等、使い勝手の良い新要素が多い。
・中南米 コスタリカ・ニカラグアを舞台に、核や平和憲法をテーマにした濃密なストーリー。
...と、ここまではPSP版も同様だが、PS3版になって更に以下の点が改良。
・安い。
・PSPの構造上の問題で、PSP版はカメラ操作が非常に不便だった。PS3対応になったことで左右のアナログスティックが利用可能となり、操作性が格段に向上。
・HD版なので、当然グラフィックが向上(イベントシーンの紙芝居はショボいが)。
・CO-OPS(オンラインの共闘モード)が、オンラインのPS3版では世界中の潜友と各ステージをいつでもCO-OPSプレイ可能。傷ついた潜友を回復させたり、GameOver状態の潜友を心臓マッサージで蘇生させて戦線復帰させることが可能。上級者のプレイは大分参考になるし、初心者をサポートして感謝されるのは清々しい。そういった助け合いが評価に繋がっていくなど、システムもよく練られている。
BAD/REQUEST
HDエディションということで、システムはPSP版と全然変えていないが、せめて以下くらいは変えてくれても良かったんじゃ?
・ボタン連打イベントがあまりに疲れる(MGSの悪しき伝統その1)。何度もやりたいステージがそうだと苦痛倍増。
・ムービーは全部飛ばせるようにして欲しい(MGSの悪しき伝統その2)。メインOPSに限った話ではあるが、CO-OPSで他プレイヤーも全員skipしないとムービーが飛ばせない仕様も酷い。ムービーを見たい者も居るのは当然として、見たくもないor見飽きたムービーでPS3を何十分も占有されてしまう側はたまったものではない。
・Sランクが取れなくなる条件『腰巾着スキル』『ステルス迷彩使用』等は分かるように表示して欲しい。CO-OPSで知らずに使っている人がいるので。あと、悪気はないのは重々承知なのだが、敵兵をガンガン殺してSランク不可にしてしまう潜友をどうにかできないものか。ホストプレイヤーがミッションに制約を付けられるようにするとか、CO-OPS通信で『ノーキルで行こう』『Sランク目指すぞ』みたいな台詞があれば注意を促せるのだけど。
・『無線通信』と『CO-OPS通信』がセレクトボタンと□ボタンに同時に割り振られてしまい、コンフィグで分けられない謎仕様。セレクト=無線通信、CO-OPS通信=□ボタンに分けられるようにして欲しかった。
・ホフクができなくなってしまったが、削らないで欲しい。
COMMENT
トロフィーコンプ済み。PS3の名作ソフトと比べても、全く遜色ないと思います
ストーリーは過去作に引けを取らず、アクションパートも4から正常進化。ポータブルオプスにあったシミュレーション要素は大幅に強化され、正式にMGS5のナンバリングがされていないのが不思議なくらいの完成度です。PSP版プレイ時は潜友を務めてくれる知人が居なかったので未着手だったのですが、『CO-OPS』が想像以上の面白さで病み付きになりました。難関ステージや強力AI兵器を協力し合い、励まし合ったりしながら打ち破っていけるのがたまらない。シリーズ恒例の単独潜入ミッションも充分楽しいですが、オンラインプレイに着手していない人が居たら是非試してみて欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・MGS4で完成したと思ったシステムに、マザーベースなど新たなシステムを追加し、新たな可能性を示したこと。ヘルメット付きの兵士は一発目でヘッドショットできないなど細かい追加要素も。
・潜入ミッションでの絶妙なバランスと難易度。兵士を替えて何度でもチャレンジしたくなる。
・シリーズ恒例のバカバカしいお遊び要素(チュートリアルとかバナナとか)。
・キューバ危機当時の中米の社会情勢を巧妙に取り込んだストーリー。ゲバラが好きな人は胸熱な展開。
・パスかわいいよパス
BAD/REQUEST
・ボス戦。AI兵器を出すのはよいが、でかい、堅い、ターゲットが多いので戦いにくいことこの上なく、ストレスがたまる。あの変な歌も聞いていてイライラした。新しい試みかもしれないが失敗だと思う。
・追加ミッションで、ボスのコンパチが多すぎる。戦車もヘリもバージョン違いが多いが、攻略法はさほど変わらない。AI兵器もせめて改までにしておけばいいものを・・・
COMMENT
惜しむらくはPSPであったこと。ストーリー、システム、バランスなど非常に高いレベルだっただけに、MGS4なみ、あるいはそれ以上のグラで遊びたかった。
ただ、ボスについてはかなり不満がある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
PSPゲームのHD版ということで、画像の粗さが心配でしたが、想像以上に高画質で、臨場感もありました。
COOPでのプレイをメインでしていたのですが、敵に見つからないように、且つ協力してプレイするという新しいメタルギアの可能性がこの作品で開花したと思います。
また、これまでのメタルギアとは違って、自分で基地を大きくしたり、設計図を敵地から発掘してきて武器を開発したりするシミュレーション要素もあり、
かなりおもしろかったです。
BAD/REQUEST
まず、これまでのメタルギアでは出来ていた、ほふく前進が出来なくなったことが残念でした。
また、ストーリーモードでもミッション制を採用しているため、1ミッションごとにCOOPでは強制解散させられるのも残念な点の一つです。
(ミッション制でも、解散はしないシステムにしてほしかった)
登場人物で、明らかにいらないであろう人間が何人かいました(笑)
ストーリーモードでもサブミッションでも、全く絡んでこないメンバーなら、別に登場しなくてもよかったのでは・・・と思います。
COMMENT
HD版で初プレイをしましたが、
これまでにない、新たらしいメタルギアの可能性がふんだんに詰められた一作だと思います。
PS1やPS2の時代では出来なかったCOOPという遊び方や、シミュレーションモードの追加で次回作も同じような作品を作ってほしい!!
と思わせるほどの作品だと思います。
そして何より、スネークがカッコイイ!
スネークあってこそのメタルギアだと、改めて思いました。
ただ、今作は「メタルギア3」時代の過去の回想等が数多く出てきますので、「メタルギア3」やメタルギアシリーズ未プレイの方にとっては、飲み込みづらいストーリーだったかもしれません。
またスネークが主役の次回作が出れば、購入しようと思います。
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
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GOOD!
PSP版未プレイ。メタルギアシリーズはMGS1・2・3をプレイ済み。
●オリジナリティー
元祖潜入アクションとしての面白さをそのままに拠点となるマザーベースを発展させていくというシミュレーション要素を追加。支援の増加や武器の開発など見返りが大きいので発展させる事のモチベーションも高く保てる。
あと、PSP版だからこそだろうがストーリーがミッション単位に分割されているのも個人的に好印象。
●グラフィックス
元々PSPのゲームなので過度の期待は禁物だが昨今のPS3のゲームに比べても遜色無い出来だと思う。
●サウンド
BGMは良好。あと、ブリーフィングファイルにスネークと各登場人物との会話や独白がかなりのボリュームで収録されており中々聞き応えがある。
●快適さ
ロード時間も短く操作性も良好。特に操作性に関してはPSP版に比べかなり良くなっているのだろうと手元にあるPSPを見るとしみじみ思う。
●熱中度
ミッション単位の構成になっているので仲間集めや各ミッションのSランククリアといった事がストレスになりにくい。そのため長時間プレイが全く苦にならなかった。
○コラボ要素
オマケとしてなら大歓迎。
BAD/REQUEST
○アートデモ中のボタン入力イベント
全方位的に見て必要な理由が全く見当たりません。全面的に無くして頂きたいです。イベントくらいゆっくり見させてください。
特にボタン連打系は普通の親指連打ではまず間に合わず、かなりのガチ連打を要求されます。ゲーム性の欠片も無い部分で何故こんなに疲れさせられるのか?
○大型兵器戦
随伴兵の数が最大で36人という面倒極まりないミッション。戦車、装甲車、戦闘ヘリがあるがちょっとしたバージョン違い程度の機体が多数あり、ほぼ同じ内容のミッションばかり。
しかもSランク獲得の絶対条件がKILL数0なのでプレイ時間のほとんどを随伴兵が回収しやすい位置に移動するのを待つだけに費やされる。
○オンラインでの意思疎通
できれば定型文を編集できる機能がほしかった。あと、せめて部屋にコメントを付けさせてほしい。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
オンライントロフィー有り。自分がプレイした2014年1月から2月にかけて夜なら常に10人から多い時で30人くらいのプレイヤーがいたので友情度2万を達成する事はまだ可能。ただ問題なのは「Trader」のトロフィーで、すでにトレードを必要とするプレイヤーはオンライン上にほぼいないと言っていいため、野良での獲得はまず不可能。対戦などでマッチングしたプレイヤーにフレンド申請して協力してもらうより他無い。
その他で大変そうなのは全ミッションSランク獲得だが、無限バンダナが手に入れば時間はかかるものの達成自体は容易。
自分がプラチナ獲得に要した時間は88時間でした。
◆総評・感想など◆
最近は無双系しかアクションをプレイしてなかったのでかなり新鮮な気持ちでプレイできました。実際2と3が入ったHDverを買うか本気で悩み中。
3月に出る新作は本作の1年後から始まるらしいのでおさらいのためにプレイするのものもいいと思います。