戦国BASARA3 宴 レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
619人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
58pt
GOOD!
・松永秀久が使用できる。
魔王信長や冷酷策士毛利とは違った価値観をもった魅力的な悪役である彼を操作できたのはうれしい。ストーリーモードでも悪役ぶりと周りとは違う価値観をもつといった面白いキャラだった。
・3無印の面倒だったところがそれなりに改善されている。
3は同じステージばかり回されて全キャラクリアする前に投げ出してしまいましたが、天下統一モードだと自由なところを責められるというのはいいと思います。あとはバサラ屋やおみくじなどで武器や防具を手に入れやすくなったり、専用防具も値段は高いとはいえ、対象のキャラで一度天下統一モードをクリアすれば買える様になるので3のめんどくさかったところなどは結構解消されています。
使い勝手が微妙だった仲間アシストだけでなく信頼度が高くなるとプレイヤー武将だとキャラを切り替えるタッグモードというのがあるのでその点もよかった。
・一部のキャラの奥義などが面白い。
特に北条とまつがお気に入り。
北条はお灸&ご先祖様憑依は回避とかガードが出来なくなるなどハイリスクでもありますが、その分まさにハイスペック爺ちゃんにふさわしいハイリスクハイリターンな面白いキャラにもなります。
まつも動物達に攻めさせるながら自分は違うところから敵を責めるといった戦略も使えるので良かったです。
大友とか小早川とかもモーションは面白いのが多かったのでこちらも好感は持てました。
(大友はどちらかといえば軍の信者たちの台詞も面白いのが多かった)
・復活キャラの一部が2よりも使いやすくなっている。
特に光秀(天海)と佐助と利家は前作だとコンボがかなりつなげにくかったですが、今回はコンボもつなぎやすくなった上に技の威力も上がっていたので爽快性はかなり良かった。
・ストーリーのおかげで一部のキャラが前よりも愛着を持てるようになった。
小早川とかは前作だと変に空気を読まずにただのうっとうしい子としか思ってませんでしたが、今回のストーリーで可愛いところがあると思えるようになりました。(天海さんとのやり取りが特に)
宗重は3無印から好きでしたが今回のストーリーモードでますます好きになりました。やっぱり彼は哀愁漂う企業戦士というノリでした。
BAD/REQUEST
・ストーリーのある8人以外が冷遇が酷い。
奥義技がひとつなのは下手なはずれ奥義が無くていいのですが、武器が全部見た目が一緒というのはあまりにもいただけない。(前作は信玄、謙信、かすが、前田夫妻、北条おじいちゃんとかはちゃんとあったのに)
・他の人もかかれてますが、8人のストーリーが短い。
ギャグ系だったり悪道だったり忠義などと内容はいいのですが3話だとさすがに少ないです、せめて前作みたいに5ステージぐらいはあってほしかった。個人的には決まった場所に行ったり何度もやり直す面白みの無い3のよりも今回のように一人一人ストーリーがあるタイプの形のほうがすきです。
・筆頭(伊達)の馬鹿さ加減はもうとまらねえ!(伊達軍兵士風に)
2から偽善者的で身勝手なところはありましたが、3だと余計にそう思いました。前作から彼以外の主人公格である真田や前田は大事なものが無くなったりして精神的に迷いながら周りの影響で成長してながらもこいつ自身は「負け戦は一度で十分だ」とか「恨むなら、俺を地に落としたやつを恨みな」などと戦を舐めてるような発言が多かったりするのでこいつだけ同じ主人公格だった二人と違って大敗を味わってもまるで成長していない・・・という印象でした。人気キャラだけどこのせいでどうもこいつは好きになれない。
・引継ぎ要素が少ない。
自分は3は半端にしかやってないからよかったですが、凄いやりこんだ人にはちょっとこれは同じことをまた繰り返す感じでいただけないんじゃないかなとおもいます。
・日本遊戯モードが一部のミッションがストレス。
途中からいきなり難易度が跳ね上がるので大量の爆弾兵とか強兵などばかりのところは楽しむというよりもストレスでしかなかった。
COMMENT
とあるゲームショップで1000円ほどで売っていたので個人的には満足です。ただこれを「新品の値段で」と言れると正直厳しいところ。現在は4も出ていますが北条のリストラを初めまた前田家など一部の武将が使えなくなっているいてまた追加版で復活させるというのが見え見えな商法なので4は購入せずに宴のような外伝のほうだけ値段が落ちたら買おうと思ってます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt | 3pt | 2pt |
40pt
GOOD!
・「3」で使えなかったキャラが使え、新たな個性と爽快感を堪能でき、蹴散らしていけるのが良い。
・戦国ドリームチャンスで資金集めの手間が省けること。何かと資金がいるので正直助かる。
・おたずね者が武器を落とすのでやりがいが上がった。
BAD/REQUEST
・ストーリーの短さ。3章で終わるため消化不良に感じることも。せっかくだからもっと魅力を堪能したかった。
・「宴」からでも新キャラ以外のストーリーモードがあると良かったか。正直ボリューム不足は否めないし、コンバートの恩恵を受けていない気がする。
COMMENT
「3」で使えなかったキャラが使えるという点では嬉しいが、ただ入れただけという印象が。どのキャラも個性がしっかりしてるので、多彩な分岐でエンディングを楽しめると思っていただけにこのボリュームは残念。
シリーズの売りであるイカしたキャラ達の手軽な爽快感は生きているので次回作はしっかり作り込んで欲しいところ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt |
71pt
GOOD!
=前作からの改善=
「3」ユーザーからすると、やはりこれが一番大きい。
移動速度アップの装具が出た事で、キャラは好きだが使わなかった黒田や島津、新キャラで足の遅い立花や武田も積極的に使えるようになった。
また、前作では特定ステージクリアで手に入るアイテムを合成して手に入れる装具(ステータスアップや特殊効果を与える装備品)がステージクリアの報酬になり、大幅に入手難度が下がった。
ストーリーの面では、前作では決められた領地を決められた順番で時々イベント挿む程度で延々やらされたが、今回は全キャラ全三章と短く、新キャラの体験版のような位置付けに。
これとは別に「天下統一」というモードがあり、基本的にはこちらが本編。
一キャラを選び、基本的には隣り合う領地の武将を下していくというもの。
他の武将も勝手に戦っているので決められた相手以外と当たることもあり、タイムアタック要素のあるものなど面倒なステージを意図的に回避する事も出来るようになった。
=タッグモード=
前作の仲間は役に立たないNPCだったが今回はプレイヤー武将が仲間の場合に限り、L1+×で戦闘中に交代出来るようにもなった。
これによって、パートナーを強力なキャラにすればLv1武将の育成&武器入手が楽になり、とりあえず「装具スロットが複数ある属性武器を入手&技は一通り覚えた」状態にする事が遥かに容易に。
(前作だと2pを誰かに頼むか、放置しておくしかなかった)
しかも新キャラの天海をはじめ、前作キャラでも専用装具の効果見直しで恐ろしく強いキャラが増えた為、最高難度だとしてもゲームオーバーになる事が殆ど無い。
=その他=
・仲間が特定ルートクリアではなく日本遊戯で獲得になり入手難度大幅低下。
・専用装具が1スロット化&天下統一クリアで店に並ぶようになり、手軽に使えるようになった。
・お尋ね者撃破報酬がステータスから武具に変更。
・資源(ステータス上昇)&ユニーク武器&専用装具が(高いけど)店売りに。
・逐一手に入る「富くじ」で資金入手、最大“十割”引の恩恵が得られる。
・過剰アイテムが自動的に富くじに変換される。
・色々理由はあるが基本的に金に困る事は無い。
・新ステージは何れもそこそこ凝っている。
BAD/REQUEST
=難易度=
称号や恩賞ではありますが「何分以内でクリア」や「ノーダメージでクリア」みたいなステージは基本的に無いので、腕を磨けないと楽しめない方にはオススメ出来ません。
また、専用装具や技性能が異様に強いキャラが多いのは元より、スロット6つを有効に使えば大体のキャラが強キャラと化す為、ヌルゲーに嫌悪感を抱く方にも勧められません。
=ストーリー=
新キャラ選抜8名のストーリーしか無いので、宴から入った方には殆どのキャラが「見た目が奇抜で声は良いけど…」って程度の印象だと思います…
地方領主扱い並みの九州勢をはじめ、そもそも8×3で24ステージしか無いので他も…
せめて新規プレイヤーキャラ全員にストーリー用意しても良かったのでは。
佐助や松永は結構良いムービーだったので尚更惜しい。
=選抜8人以外の新武将の扱い=
既に散々書かれてますが前田家、上杉軍、武田、北条だけが冷遇。
固有奥義一つ、武器のグラフィックが全部一緒、第二衣装無し…
わざわざ手抜きと言ってくれと言わんばかりの扱いにした意味が本当に解りません。
=引継ぎ=
ざっくり言うとレベルと仲間とコンプしてた専用装具のみ。
前作をやり込んでる程に同じ事を繰り返す事になります。
一応武器自体も鍛えられるしレベル上限も上がったので無駄にはなりませんが…
COMMENT
3プレイ済み、当初は買う予定はありませんでしたが暇潰しにと購入。
3のファンディスクや続編というよりは割り切った改善版に近い出来です。
無印では鈍足や資源や装具集めなど、“爽快さ”が売りの割には煩雑さばかりが目立つ出来でしたが、大きな不満点は粗方改善されて吹っ切れた印象を受けました。
前作の孫市に匹敵、若しくは勝る勢いのキャラが居る上にタッグモードがあるので難易度が大幅に下がり、躊躇しないのであれば難易度は0と言っていいです。
個人的に無双は歯応えを、BASARAは手軽な爽快感を求めているので今回の開き直りとも取れる快適性の向上には満足しています。
…いますが、正直装具関連などは前作で在って然るべきだったと思ってもいます。
今作も一部新キャラ絡みで明らかな手抜きがあるし、最初から完全版を出す気は無いのか…?
満足感が3点なのは、その部分が足を引っ張ったから。
結果的に「3で満足した人」「宴から始める人」の両方に手放しで勧める事が出来ず、「3はそこそこ楽しんだけど細かいところが気になって気付いたら辞めてた」というピンポイントな方にしか勧められません。
それはそれで「前作買ったのにフルプライスなのはなぁ…」って感じですが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt |
61pt
GOOD!
装具&武器集めがかなり楽になったとこ
トロフィーコンプが若干しやすくなったとこ
無印で使えなかった武将が使えるようになったとこ
タッグモードで使用可能武将に限りスイッチコンボができる(某無双オ○チのような切り替え)
音楽がTMR
BAD/REQUEST
トロコンが楽になったとはいえ作業にかわりはない
データーコンバートの恩恵がほぼなし
(無印をしてなくて宴から入った人には問題ないかな)
ストーリーのない追加武将に関して手抜き過ぎな点
・武器の見た目使いまわし(ユニークすらも)
・第二衣装なし(2で使用可能で衣装も武器もあり、新規武将でもないくせにこの有様)
良くも悪くも金が全てなので資金が集まれば武将の育成は楽だし
無ければただの苦痛な仕様 RPGじゃあるまいし
COMMENT
無印500時間(コンプ済み)宴97時間(残り2個)
コンボ考えるのが好きなのでタッグモードがあるってので買う決め手になったようなもんです
ミックスジョイのできない猛将伝と考えてもらえたらいいかと
無印の16人はストーリーないので無印やってない人は注意
(これに関しては持ってないなら無印すればいいで片付くのでここに書きました)
-----------------------
一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
今作で追加された8人のキャラのストーリーの内容がとても個性的。
ムービーの演出もシリアスもしくはギャグの要素がとても強く描かれており、各キャラの個性をとてもよく反映しています。
ステージ数は3つとかなり少なめですが、水増しだらけで面白味がなかった3に比べたら、このくらいの短さが個人的にちょうど良いと思います。
何かしらの特典を得る際に周回プレイが前提だった3に比べ、取得条件が緩和。
最初から取得できていたり、取得条件が改善・変更されたりして、大幅に入手しやすくなっています。
今作の新規要素である日本遊戯モードにて、仲間の獲得が可能になりました。
3で周回プレイしなくては獲得できなかった仲間も、今作の日本遊戯モード内のミッションをクリアすることで獲得できます。
バサラ屋の富くじが大変ありがたい。
引くたびに、小判か価格割引の特典が大なり小なりもらえて大変便利。
BAD/REQUEST
キャラの育成やアイテム収集など、何かしらやりこもうとするとかなりの労力を要するところ。
レベルを上げようにも、お金を稼ごうにも、かなりの数値が必要になるので、それらを稼ぐためのプレイ(作業)がものすごく必要になってきます。
3に比べて緩和されているところも多いのですが、やっていて作業感が強いので、途中でダレてしまいます。
3からの引き継ぎ要素が乏しいところ。
事前に3をプレイした人からみると、もっといろんな要素を引き継いでほしかった。
グラフィックは3と変わらず、微妙な出来。
敵のワラワラ感も少なめで、地方領主や雑魚兵士の口パクも無し。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
戦国BASARAシリーズは2・3をプレイ済みです。
以前プレイした3のひどさにシリーズ自体を敬遠していた私ですが、ふと今作の内容が気になり、中古250円で売られていた今作を購入しプレイしました。
3に比べるといろいろ改善されている要素があるので、遊びやすくなりました。
ですが、残念ながら高評価につながるほどの内容ではありませんでした。
プレイに必要な労力が大きくかかる割に、シリーズで売りのはずの爽快感をあまり感じず、微妙な出来でした。
とはいえ、それなりに遊べたので、個人的にはもう充分です。
今作は評価が難しく、少々「人を選ぶ」作品です。
これから今作をプレイする際、「3のストーリーはいいから、3のアクション要素を楽しみたい」という方は、3をやらずに今作をプレイするのがオススメです。
事前に3をプレイされた方で、「3の追加要素・改善要素も楽しみたい」という方にも今作はオススメです。