アサシン クリード リベレーション レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/12/01 |
価格 | 7,770円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(スペシャルエディション) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:4〜8人) 【アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション】 ■ 発売日:2013/04/18 ■ 価格:3,990円 通常版にDLCを同梱した廉価版です。 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
521人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
66pt
GOOD!
・PS3ではシリーズ4作目ということでマンネリ感は避けがたいですが、今作も様々な新要素を採用することで新鮮味も出せています。
・グラフィックはいつもながら素晴らしいクオリティで、イスタンブールの異国情緒豊かな風景をはるか遠くまで見渡すことができます。またBHまでの課題だった顔のグラフィックが今作では格段に向上しています。
・音楽は前作までのような雰囲気ある曲がある一方で、イベントシーンでは映画のように壮大な曲も使っています。エツィオサーガとしての統一感はやや薄れてしまいましたが、これはこれで悪くないと思います。
・エツィオとアルタイルの最後を描くというだけで、シリーズファンにとっては感涙モノでしょう!また歴史上の人物も数多く登場するのであいかわらず勉強になります。
・新要素のフックブレードはフリーランの爽快感を抜群に高めており、使っていてとても楽しいです。
・爆弾はシンプルながら戦略性を高めてくれています。
BAD/REQUEST
・久々にアルタイルが登場ということでとてもワクワクしていたんですが、話が短くぶつ切りになっていて、ほとんど感情移入できませんでした。結局アルタイルに一番感情移入できたのは2の写本だったな…
・またエツィオパートもボリュームに欠け、物足りない出来でした。新旧二人の主人公を登場させるというこれ以上ないシチュエーションだっただけに、なぜこれほどつまらないストーリーになってしまったのか…とはいえ二人の最後を見れたのは満足でしたが。
・弟子の育成ミッションやアジトの防衛など新要素も追加されましたが、いい加減蛇足過ぎてゲームプレイのテンポを悪くしているようにしか感じられませんでした。2の頃のすっきりしたゲームプレイが懐かしいです。
・敵に銃が普及していることもあって、かなり手強くなっています。歯ごたえがあるというよりはうっとおしいです。
・16号のファイルのパズルに変わって、新しくパズルアクションのようなものが導入されましたが、これがすごぶるテンポが悪くつまらないのにやたら長いと悪いことづくしでした。DLCに至ってはこれだけで構成されていて、もう何なんだか…
・顔のグラフィックが向上したのはいいんですが、そのせいで既存のキャラが別人のようになってしまいました。
・新要素が追加された一方で、今まで探索要素が削られているところもありました。
・前作までとボタン配置が変更されていて、最初は操作ミスを連発してしまいました。こういうのは同じナンバリング内では控えてほしいですね。
COMMENT
40インチのHDTV使用です。またオンは未プレイです。
マンネリ感を打破しボリュームを増やそうという努力は買いますが、かえってテンポが悪くなり熱中できなくなりました。シリーズ本来の強みだったテンポの速さをもう少し重視してほしいですね。
エツィオサーガの締めくくりがこんな形になってしまって残念です。
そしてなぜテンプル騎士団は私利私欲に走る連中しかいないのか…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
※シリーズは1、2、BHをプレイ済みです。スペシャルエディション購入です。
※シリーズファン向けのレビューとなります。ご了承下さい。
※オンラインは今作もBHも経験不足なので語れることがありません。ごめんなさい。
■爆弾たのしいですな!
しかも殺傷・支援・陽動の3種×それぞれ3〜4種の材料×4種の形状で、多彩な計画が組み立てられます(殺傷・支援・陽動は、常にそれぞれ1種ずつもてます)俺は隠密・狙撃好きだけど、罠も好きなんだなぁ・・・いやな性格・・・でもいいや!
■街の臨場感が高くなりました!
システム的にはセリフの数や行動パターンがちょこっと増えただけだと思うのですが、今作ではそれらを前より意識してプレイしました。例えば俺的には、先触れの買収の前にお金を撒くのは必須行動です。(何故そうなったかはプレイすると分かります)
■フックブレードで、スピード感が増大しました!
うまいタイミングで操作すればかなりの高さまで一瞬で行けますし、ルートを見極めれば丘から港まであっという間に到着できます。パラシュートも健在で、街中を好き勝手に移動できます。
■街の複雑怪奇な構造! 巨大建築! 巨大都市! 高低差!
今作の敵は前よりしつこい&速いように思います。彼らからなんとかして「逃げる」のが相変わらず楽しいです。「ここは登れまい!」「この間の高速移動はできまい!」と言えるポイントを逃走中に見つけると嬉しいですね。
BAD/REQUEST
■操作方法変えちゃった!
△は「第二武器」になり、割り当たってたものは、よそに入ってしまいました。特に○に入ってしまったのがいただけません。本来必要な行動とバッティングしています。遠隔攻撃を全部△にする、というコンセプトのようなのですが、なぜかクロスボウだけは□のままです。何だその不統一。
■パズル要素が少ない! ゲームボリュームが少ない!
16号パズルはなし。アサシン墓所的なのもほとんどなしです。フリーなミッション(2・BHでの暗殺やパルクールなど)もガタ減り。例の如くの「100個集めろ」のアレは、50個集めると自動的に残りの場所が判明します。うーん。隠密パズルをさせてくれ〜
■シナリオとゲームシステムの組み合わせがあんぽんたん!(特に弟子ミッション)
フリー時とメモリー再生時の敵配置を丁寧にわけないから、ちょいちょいおかしなことになることが多いです。キャラクタが棒立ちして話が進まないこともあるし。単純にムービー→ゲームの繰り返しで済ませりゃいいところを、無理してオンプレイで全部済ませようとするから、不自然な演出やバグが多くなるのでは。
■そのほか
・自由に乗れる乗り物なし。馬も船も消えました。「田園地帯」がないのよねぇ・・・
・バグるバグる。シリーズ進むにつれ多くなってきた印象がありますが今回はひどい。
・敵がクソ強い&少人数の場面ばかりで、コンボキルの出番がありません。
・街の見た目にあまり代わり映えがないです。初期は「面ごとに色変える」とか工夫してたやん。
COMMENT
前作のBH(およびオンライン)はナンバリングタイトルではないので、おそらく、“アサクリ2の大ボリュームおまけ”な位置づけだったと思うのです。浅いストーリーと豊富なサブクエスト。あのバランスは、あれはあれでOK。
今作もそうなのかと思いきや、BHと違って、浅いストーリーと少ないサブクエスト。ほんとにただのオマケになっちゃってないか?感。エツィオはコンスタンティノープルだけでなく、ストーリー上他の地域にも顔を出すのですが、もう少しその辺を膨らませればよかったのでは・・・
さまざまな新要素も、ミッションにはあんまり絡んでこない。トロコンやフルシンクロのために遊び方変えるのにはとても有効なのですが、初見ではちょっとかじっただけで十分。新技術を知るや否やあっという間に使いこなす、老エツィオの「老獪さ」の演出がもっとあるべきでしたね。
面白かったんですけどねぇ。もっと完成度高められたはず。残念!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 3pt | 1pt | 2pt |
65pt
GOOD!
<熱中度>
オンラインは前作で既に完成されていたため目新しい要素は無いが、やっぱりあの独特なデスマッチシステムはハマる。
チーム戦はみなさんのご指摘通り途中抜けが多くゲームにならないケースもあるが、基本個人戦がメインなので致命的な問題にはならない。
BAD/REQUEST
<快適さ>
ゲームが始まるまで余計なインフォメーションが多く挿入されるため毎回毎回イライラさせられる。ゲーム中もワープ時、ムービースキップ時、リスタート時に例の余計なロード演出が入るため非常にイライラさせられる。シンクロ100%目指して何回もやり直している時など、この演出がストレス増加に拍車を掛けてくれる。
オンラインも快適さは最悪で、とにかくフリーズが頻発する。過去にオンラインでこんなにフリーズした記憶はない。
<満足度>
引っ張りに引っ張った話も本作でやっと完結するも、その長さゆえにストーリー全体の把握ができないため、クリアしてもなんの感動もなけりゃ達成感もない。
COMMENT
人をどうやったらイラつかせるのを考え抜いて作成したとしか思えないゲーム仕様に終始イライラさせられるが、それを補うオンラインの面白さがある。
このゲームにとってオンラインが本編でストーリーはおまけ程度に考えていたほうがいい、オンラインがなきゃ買う価値の無いゲーム
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
45pt
GOOD!
【オンライン】
独特のゲーム性のあるオンラインモードがあります。
悪い点の方が多いくらいですがそれでもやはり特筆すべき部分でしょう。
オンラインモードにはオンラインモードでチュートリアルがあるので必ずしもストーリーをやる必要もありません。
BAD/REQUEST
【オンライン】
残念ながらストーリーのオマケ程度のクオリティで細かなバランスやサーバー管理が杜撰です。
確かに楽しめることは楽しめますが数ヶ月規模で遊ぶとなると非常に厳しいものがあります。
各種ルールも面白みに欠ける、一般的なFPSなどのルールからそのまま持ってきたようで捻りのない退屈な物がほとんどでこのゲームならではの面白みを感じるのはデスマッチ、ウォンテッドと言った最もスタンダードなルールに限られてきます。
特にチーム戦のバランスが絶望的に悪く、最大8人で、4対4に分かれて戦うものですが
4対3であるだけで手のうちようがなく負け確定となります。
マッチング関連も不親切であらかじめグループ(パーティ)を組んで行うマッチングはとても時間がかかります。
更に一定時間待って開始されなければロビーに戻されるの連続でせっかく3人まで集まってもすぐに解散組みなおし、いつまで経ってもゲームが遊べないという状況にも陥ります。
前述したようにチーム戦は4対3など一人少ないだけで一気に不利になるにもかかわらずプレイヤー人口が少なくなかなか8人目が来ないなどの傾向があります。
更にその数少ないプレイヤーも海外のプレイヤーが多く、ラグワープや戦いを有利に進めるアビリティの発生と攻撃の遅延などが酷い場合も多々あります。
【グラフィック】
まぁ普通のPS3ソフトと言った感じ。
グラフィックの質自体は上々ではないでしょうか。
ですが攻撃時の刃の刺さり具合が不自然であったりと気になる部分も相当数あります。
【ストーリー】
前作をプレイしないと意味不明な内容で、その点に関して一切説明はなされていません。
ストーリー自体は特筆するような驚きもない無難なストーリーでクリア後はなんとも釈然としない気分になれます。
全体的に演出過多でやらされてる感が強いです。
製作者の拘りが感じられるといえば聞こえはいいですが私は押し付けにしか感じませんでした。
【その他】
ロードが多くテンポが悪すぎます。
そこそこ細かくオートセーブがかかるので同じ物を何回も何回も、と言った不快感はないですが
ダンジョンなど無駄に暗すぎるところも多く進行方向に向かってカメラが向くとは言え
ほとんど黒塗り状態の空間を移動させられたりとストレスを感じました。
COMMENT
オフは完全にシリーズファン向けです。
前作からプレイすること推奨ですがそこまでする価値がある内容かも疑問です。
オンラインはそれでなくても楽しめると思いますが
BADに書いたように不満な点が目立ち
長期にわたって遊べるほどの奥深さはありません。
ただ、買って損したと感じることもないと思います。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
ストーリーは「アルタイルの壮絶な人生」と「彼の真実を追い求めるエツィオ」の2人のアサシンが駆け抜けてきた人生で活躍を描いています。
お互い波乱万丈な人生を駆けながらも、自分自身の思想や信念に忠実に従い、真実を追い求めていき、徐々に革新に迫っていきます。
特にエンディングは、真実の意義とお互い2人が生きた人生の軌跡の集大成となっていて、感動しました。
イベント(ストーリー)の演出が、よりハラハラドキドキする場面が増えました。
馬車でのカーチェイスや崖から滑り落ちるなど、緊張感あふれる場面が続きます。
新武器であるフックブレードは大変便利。
高い所により届いたり、街中に張られているロープにひっかかって滑り降りるなど、移動のバリエーションが増えました。
新要素であるボムクラフト(爆弾作り)もさまざまな爆弾を作れて、面白いです。
爆弾はケース・爆薬・中身の構成から成り立ち、それぞれを組み替えることでさまざまな効果を発揮します。
爆弾作りは基本的に専用の棚で行うのですが、材料が揃っていて手持ちの爆弾を量産するだけなら、その場で作ることも可能です。
グラフィックが従来の作品以上に、さらに綺麗になりました。
服装や建造物などの細部の細かさはもちろん、人物の顔つきや表情も今まで以上に美しい仕上がりになっています。
このシリーズのグラフィックは現ハードの最高レベルで造られながらも、しっかりと進化しています。
BGMも従来の作品のものより、印象深い良曲が多くなりました。
特に戦闘などで、場面を盛り上げる曲調が多いのが良かったです。
アサシンギルドや店舗復興、宝箱探しなどのもの集めなどのやりこみ要素もあり。
それらのクリア特典もしっかりと用意されています。
他にも前作にあったオートセーブ機能もあります。
音声・言語設定(日本語・英語)も有り(イタリア語はなくなりました)。
BAD/REQUEST
相変わらず「フルシンクロ条件」は本当にいらない。
前作もそうでしたが、これのせいでプレイの自由度が下がってしまい、ゲームの面白さを自ら削いでしまっています。
操作方法が従来のものより変わってしまい、慣れるまで使いづらい。
タカの目がL3ボタンになり、武器を選ぶホイールも2つになりました。
遠距離攻撃の武器は△ボタンになりましたが、クロスボウは□ボタンのまま。
敵が従来の作品に比べて強くなり、逃げて撒くのも難しくなりました。
特にイエニチェリという兵士はカウンターを弾いたりするので、倒しにくい。
悪評を下げる方法に、従来の「張り紙はがし」がなくなりました。
基本的に、街中の先触れに賄賂を渡して下げることになるので、先触れ探しに終始してしまう。
一部のステージ(デズモンドの回想)ステージが難しい。
タイミングがシビアで、チェックポイントまで何度もリトライすることに。
クリアしなくても、シナリオクリアには問題はないのですが、ストーリーを深く知りたい人にはかなりの障害になります。
バグがいくらかある。
メニューが開かなかったり、ミッションが開始されなかったりするなど。
デズモンドの顔のモデリングが変わってしまいました。
今までの若々しい顔が、おっさんになってしまった感じがします。
COMMENT
26型液晶TV・HDMI端子使用
アサシンクリードシリーズは1、ブラッドライン、2、ブラザーフッドをプレイ済みです。
(今作を含め、2とブラザーフッドはスペシャルエディション版を購入)
オンラインは未プレイです。
諦めかけていた念願のスペシャルエディション版が発売され、購入しプレイ。
プレイし終えた感想ですが、面白かったものの悪いところがいくらか目立つ印象。
「フルシンクロ条件」に加え、操作方法の変更など、従来のシリーズを通してきた自分にとって、ブラザーフット以降印象が徐々に下がっています。
余計な制限を加えることで「こうすれば面白くなるでしょ?」と言わんばかりの造りは、正直言って開発者側の自己満足にしか思えません。
2のように余計な制限を加えず、本作独自のゲームシステムだけでも充分に満足できるのに、残念です。
とりあえずアサシンクリードシリーズが好きな方なら、今作も楽しめると思います。
ストーリーは1から通して繋がっているので、まずは1からプレイすることを強くオススメします。
これから今作をプレイされる方は、現在発売されているスペシャルエディション版をどうぞ。