マスエフェクト 3 レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/03/15 |
価格 | 7,665円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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485人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 0pt | 3pt |
31pt
GOOD!
主人公のカスタマイズが多彩。徐々に集結していく星人達。以前は対立していたようですが、みんなで力をあわせていくストーリーなど。スターウォーズにでてきそうなキャラがいい。
BAD/REQUEST
なんといってもロードの多さ。これだけ多いゲームははじめてかもしれません。1回ロード中にフリーズしました。快適さは皆無で、途中でプレイをやめました。ロード中の画面も統一性がないというか。あと個人的に標的の操作(左から右など)が早く、ぐるんぐるんして気持ち悪かったです。あと町とかで歩いたり走っている感覚が浮いているよう。操作性もよくないです。
アビリティ使用の使いづらさ。マスリレイを使った時の音だけなぜか爆音。この会社の作品は独創性があって好きですが途中でやめたのははじめてです。
COMMENT
評価が高かったのでいきなり3からやりました。分からない星人の名前やキーワードが沢山出てきて、前作まではいくらかやった方がわかるのではと思いました。敵が強いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt |
62pt
GOOD!
※オンは未プレイなのでオフのみの内容となります
●オリジナリティ 4点
一言で表せば「銃でドンパチするスターウォーズ」といったところでしょうか。ゲーム部分はオーソドックスなTPSですが、この作品の一番すごいところは世界観・設定です。
前作からそうでしたが、一つ一つの星の設定まできちんと作りこまれているのは圧巻の一言です。ここまでしっかり世界観を作りこんだSFはそうはないと思います。4点とさせていただきます。
●グラフィック 4点
単なる綺麗さでは他のグラフィックを売りにしているゲームなどと比べるとどっこいというレベルですが、広い場所での戦いなどは背景の使い方がうまいです。ドンパチしてるその遥か向こうで100メートルを超える大きさの怪物が大暴れしてたり……。4点とさせていただきます。
●サウンド 3点
BGMなどは至って平凡ですが、マスリレイ(長距離ワープ装置)を使用するときなどのエフェクトが重厚ですさまじいです。しかし銃の発砲音(特に宇宙での艦隊戦など)がピキュンピキュンと非常にヘボくて萎えます。相殺して普通に3点とさせていただきます。
●熱中度 4点
TPS部分は前作よりかなり良くなっていると感じました。スピーディになっているだけでなく操作性も向上しています。またミッションのボリュームも多いので、戦闘をやり、おつかいをして、また戦闘へ……といった感じであっという間に時間が過ぎていきます。4点とさせていただきます。
その他良かった点
●キャラクター
見た目は完全に洋ゲーのそれ、男も女もクセのある外見をしていますが、その生き様、あるいは死に様が敵も味方もどいつもこいつもとにかくカッコイイです。感情移入するのに大事なのは見た目じゃないんだということがよくわかる好例だと思います。
●武器やアーマーの種類が増えた
といっても半分以上(アーマーに至っては7〜8割くらい)が前作からの使いまわしですが、一応。
BAD/REQUEST
●快適さ 1点
とにかくロードの嵐です。
前作で散々叩かれた、宇宙船の中を少し移動するだけでロード、またロード……という仕様は、改善されるどころか更に悪化しています。一体何を考えてんだスタッフは? 宇宙船だけでなく、拠点となる街でもロードの嵐です。
また戦闘中も、「カバー」「アイテム拾ったりドアを開けたりする」「障害物を乗り越える」「ダッシュ」「緊急回避」これが全部×ボタンに割り当てられているため、よくやりたいことと違ったことが暴発します。アイテム拾いたいのにごろんと転がっちゃったり……。
快適さは1点とさせていただきます。
その他悪いと思った点
●ストーリー
1から続いた戦争の最終局面、突如敵の大軍団に襲われて陥落した地球を取り戻す……というのが本作のストーリーであり、どのように決着をつけるのか期待もしていたのですが、とんだ肩透かしを食らいました。
「たった1体でも銀河の主力艦隊を圧倒できるほど巨大な戦力を持つ敵の軍団をどうやって倒すのか?」「実はこんな超兵器があったのさ!」「な なんだってー」という超絶ご都合主義で始まる序盤、地球が襲われて人が殺されまくってるのに「どこそこの星で行方不明になっている部隊がいるから探してきてくれない?」といった呑気なお使いミッションをこなす中盤、そして極めつけは前作からの因縁がある敵と直接対決はおろか顔見せ、会話すらなく終わるラスト。「この敵と決着をつけたかったらDLCを買ってね」という声が聞こえてくるようです。エンディングも非常にあっさりとしていて、「奪われた地球を取り戻す」というのが首尾一貫した目的であったにもかかわらず、ゲームをクリアしても全然その実感が得られませんでした。キャラクターがその後どうなったとかも一切語られないですし……。
主人公に関しても、最序盤に助けることができず死なせてしまった子供(名前すら知らない初対面、ちょっと会話したくらいの関係)のことを延々引きずっているのが全く意味不明でした。
●近距離攻撃(強)の使いづらさ
本作からの新要素、右手のブレードで近くにいる敵をぶっ刺すという近距離強攻撃ですが、これが非常に使いづらいです。
まず発生が遅い! さらに動作が長く攻撃中に敵に撃たれまくる! しかもカメラがやけに近いので至近距離だと敵の姿を見失って外してしまいがちという三重苦です。
●敵が悪い意味で賢い
やたらちょこまか動き回るので照準が定めにくいです。接近されると即死なんていう敵もいたりして(無論コンティニューの際には10秒以上のロードが入ります)、単純にウザいだけの敵が増えたように思えます。
●装備の重量制限
今作から持ち歩く銃に重量という概念が発生し、重い銃などを持つとアビリティの回復時間が長くなるというペナルティがあるようになりました。完全に余計で無駄な要素です。
前作で制限なしにできていたことに制限を加えてもイラつくだけですし、結局武器選択の幅、戦い方の幅が狭まるだけです。ここに関しては一切の擁護ができません。
●主人公の見た目を変えられるのだが……
男は相変わらずゴリラしか作れません。髪型も、まるでこの世界には「男が2センチ以上髪を伸ばすことを禁ずる」という法律でもあるのかと思うくらい短い髪しか選べません。私はいつもデフォルトの坊主頭でプレイするので大して気になりませんが一応。
COMMENT
オフ一周クリア済み、プレイ時間約30時間です。
BADに書くほどのことでもないと思いますが、本作はシリーズ3作目であり、完全に前作をプレイした人向けの作品です。前作未プレイの人は全然意味がわからないと思うので要注意です。
逆に、これまでシリーズをプレイしてきた人にとっては非常に感慨深い作品となるでしょう。
ボリュームも多く、また主人公のクラス(職業)を変えれば全く違った戦術での戦闘になるので、色々試しつつ長く遊べる作品だと思います。そのためにはロード地獄に耐えなければならないのが残念ですが……。
不満点も多いですが、RPGとしてもTPSとしても良作と言って差し支えない出来の作品だと思います。シリーズ経験者の人は是非、未経験者の人は前作と一緒に買ってでもプレイする価値は多分あるんじゃないかと思います。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■シングル
ストーリーは、圧倒的な戦力で攻めてくる敵(リーパー)から地球を守るため、銀河中の種族の対立や問題を解決していきながら戦力を集めていくのですが、会話の選択肢も重要なものが多く、楽しめました。
前作ではクラスによって使用できる武器の種類は固定でした。
今作は武器種類が増え、武器の種類も自由に選べるようになった。
代わりに武器の重量がアビリティのリチャージ時間に影響するようになり、バランスも取れていると思います
快適さも少し改善が見えた。不満はありますがそこはbadで。
各SHOPに宇宙船から全ていけるようになり時間短縮ができる。街に入る際も5つほどに分けられた区間を指定できるようになった。
■オンライン
最大4人のCoopがあります。
シングルでは使用できない種族が使えるのですが、それぞれ固有モーションや特性も大きく違いますので操作していて面白い。
1ゲームが2,30分で終わり難しいルールもないので気軽にできます。
BAD/REQUEST
■シングル
Goodで改善点も挙げましたがそれでもロードが長い。フリーズもあります。
クエストの報告で街に入ってフリーズ。。。やる気が削がれます。
ジャーナルは簡易化されすぎていた。
前作ではミッションの進行度までみれましたが今作はありません。
サブクエストをこなすのに惑星探査をするんですが毎度イカが追いかけてくるのでゆっくり探索ができない。捕まったらゲームオーバーという嫌がらせ仕様。
3部作で世界観や設定が細かいので前作未プレイの方はわけがわからないかも。
■オンライン
武器やキャラのアンロックはガチャガチャシステムなので目当ての物を出すために延々頑張るしかない。キャラレベル上限も20までと低く、昇進して1レベルに戻してもシングルの戦力が少し増えるだけなのでメリットが少ない。
COMMENT
前作プレイ済。データを引き継いで遊びました。
ストーリーは1週クリア。
武器が大量に増えオンラインでは色々な種族で遊べるのでアクション部分は間違いなく良くなっています。
問題はロードとフリーズですね。。。
前作での選択肢や仲間の生死など多くの要素を引継ぎできますので前作からのプレイ推奨です。