風ノ旅ビト レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/03/15 |
価格 | 1,200円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アドベンチャー ■ プレイ人数:1〜2人(協力プレイ) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
692人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt |
71pt
GOOD!
作り込まれた世界観でプレイヤーの直感でプレイする
というとても斬新なゲームです。
美しすぎるグラフィック。
アート性が高く見とれてしまう程の景色は圧巻です。
砂の描写や光の反射など本当に綺麗な世界です。
終盤の演出は必見です。
シンプルでセンスのあるSEやBGM。
サウンドはとても静かですがあえてその世界に引き込まれる仕上がり
になっているのではないでしょうか。
操作は非常に簡単。
方向、ジャンプ、サイン?しかないので直ぐプレイ出来ます。
6軸センサーにも対応しているので楽しみ方は色々あります。
直感操作なのでコントローラー操作している感覚は低いです。
BAD/REQUEST
総プレイ時間が短すぎるところでしょうか。
もっと色々なステージを楽しみたかったです。
説明不足で終始意味不明な感じがありました。
自分はとても良かったと思いますが、
人によってはまったく合わないと思いました。
COMMENT
ブラビア(KDL-710EX 40型)HDMI接続でプレイ。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。
この様なタイトルは外に見たことがありません。
とても製作者のセンスを感じられる良作だとおもいます。
ゲームではなくアート作品といった方が近いのではないでしょうか。
このシステムで分かり易い長編アドベンチャーを強く望みます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt |
85pt
GOOD!
・(自分的に)ステージひとつひとつから漂う雰囲気
(センスを感じました)
・各場面で流れる壮大なBGM(ステージにあってます)
・1周約二時間(詰まることもなく、短時間で面白さが伝わりのめりこみます)
・コンティニュー機能(途中でやめた場合、そこからまた始めることもできます)
・美しい画面(画面というより背景かな?)
・複雑な操作がない単純で誰にでも楽しめるゲーム性
・オリジナリティ溢れるキャラクターと世界観
・似たステージがまったくない
(ステージがどれも新鮮です!)
・やり込めるトロフィーシステム
(あるトロフィーをとるためには
他プレイヤーと一緒に座禅などという
種類豊富なトロフィー)
BAD/REQUEST
不満点が僕の中では見つかりませんでしたね
ただひとつあげるとすればムービーをスキップすることができないことですかね
しかし風ノ旅ビトは(サインイン時)途中で勝手にプレイヤーと出会うので
ムービーを一緒に見ているというわけですからわざと機能を付けなかったのかも知れません
しかしそのムービーも長ったらしいわけではなく一分ぐらいのムービーで
数も少ないですのであまり気にならないかと
COMMENT
・1200円は「高いだろっ!」と思ってましたがいざ買ってプレイしてみると
安く感じるほどの作りこまれたゲームです
・飲み物でも飲みながらゆっくりやってほしいゲームです
・人によって違うと思いますが、二時間という少ない時間でとてもボリュームがあったと思いました
とりあえず一度はやってみてほしいゲームです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 1pt |
90pt
GOOD!
実はかなり計算して作られたゲームなのではと思います。
一周二時間程度で終わる短さも、何周も何周もプレイすることを考えれば妥当な長さですし(これ以上長かったら周回プレイ時にダレるでしょう)、ジャンプすら自由にできないのも、後半でカタルシスを得るためなのかもしれませんし。オンライン要素がありながら他者とのコミュニケーション手段が限定されているのも、またストーリーや設定が断片的にしか語られないのも、あえて正解を一つに絞るのではなくそれぞれが脳内補完して自分で一番綺麗だと思える答えを選んでね、という思惑があるからなのかもしれません。いずれにしても、それらが全て奇跡的なバランスで成り立っているのが本作だと思います。オリジナティは文句なしの5点です。
グラフィックに関しては他の皆さんも触れているとおり、夕暮れ時の砂漠を滑走する場面などはPS3の全ソフトの中でも屈指の美しさだと思います。リアルという意味ではなく絵画的に美しいとでも表現しましょうか。それ以外でも、ただザクザクと砂漠を歩いているときのまるで液体のようにうねる砂の表現なども一見の価値ありだと思います。こちらも文句なしの5点。
サウンドも良ポイントの一つです。砂を踏みしめる音から幻想的なBGMまで、こだわって作っているのが伝わってきます。
オンラインの仕様も良い。単純な話ですが、見知らぬ人相手にこちらがポンと音を出して挨拶をして向こうからも同じように音が返ってくる、それだけで嬉しいです。不思議ですが、ここで相手がフレンドだったりして、吹き出しなどで「こんにちは」とか表示されてもこんな気持ちにはならないでしょう。
BAD/REQUEST
システム等もシンプルで単純、どの要素を取り逃がしているかなどもわかるようになっている親切仕様ですが、一点だけここは改善してほしかったというところがあります。
プレイ中に回想(?)シーンが始まる場面がちょくちょくあるのですが、スキップができない!四、五周目くらいまでは見るたびに「ああ、あれはそういうことだったのかな」と気づく点もありましたが、さすがにそれ以上周回を重ねると見るのが面倒になってきます。
COMMENT
GOODかこっちか、どっちに書こうか迷ったのですがゲーム本編とはあんまり関係ない事項なので一応こっちに。
個人的に、このゲームで最も素晴らしいと思ったところはエンディングを迎えてスタッフロールが始まったとき最初に表示されるのが「thank you for playing 風ノ旅ビト」という、スタッフからの感謝の言葉ということです。真っ先にプレイヤーへの感謝の言葉が出てくる、こんな気持ちでゲームを作っている人たちが今のご時世に一体どれくらいいることか。
買ってから結構経ちますが、未だにPS3を立ち上げたときにちょっと砂漠を歩こうかなという感じで起動してしまいます。そして何回見たかわからないくらい見たのに、やっぱり最後の場面で謎の感動に襲われます。海外でいろんな賞を受賞したそうですがそれも納得です。制作会社が倒産してしまったのは残念ですが、絶対に続編が出ることはないとわかっているからこそこのゲームがより大切だと思えるのかもしれません。値段も安いですし、PS3を持っている全員にプレイしてほしいとさえ思える名作です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 0pt |
47pt
GOOD!
グラフィックは幻想的で美しく、序盤の砂漠やラストの演出などは圧巻。
ゲーム開始直後、いきなり砂漠に放り出されてわけも分からずとりあえず進んでいくことになるが、
その後もずっと世界観・ストーリー・主人公の正体・道中襲ってくる怪物・旅の目的などが一切説明されずプレイヤー自身がゲーム全体の背景を考えながらゲームを進めていく。
様々な解釈ができ面白いのではないだろうか。あてもなく放浪している感じが上手く出ていると思う。
操作方法が簡単でゲームオーバーが存在しないので誰でも気軽にプレイできる。
オンラインで見ず知らずの人といつのまにか合流し、一緒に旅を楽しめる。エンディングまで一緒に行けることもあれば途中ではぐれることもあり、一期一会で互いがあまり干渉し過ぎないところがリアル。デモンズソウルの協力プレイを思い出した。
BAD/REQUEST
はっきり言ってこれはゲームではない。
あまりにも単調すぎる。基本的にはフワフワ飛行して進むだけ。他にできることは移動とポンポン声?を出すくらい。
「雰囲気を楽しむゲーム」だということは理解しているつもりだが、それでも同じ雰囲気ゲーのICOやワンダと巨像などはこのゲームとは比較にならないくらいアクションが豊富だし、ストーリーや世界観だってぼかされてはいるが説明はされる。
本作は何が目的なのか、主人公の行動原理はなんなのか等必要最低限のことすら説明されないので「意味不明」なのである。
よく分からないまま進んで同じようなアクションを何度も要求されよく分からないまま終わる。
さらに1周するのに長くても2時間ほどというボリュームの少なさ。これで1000円は高い。
やりこみ要素や育成要素もない。
またムービースキップが出来ないのも致命的。
COMMENT
「雰囲気を楽しむ」と言われてもゲーム的な要素が皆無でプレイヤーが介入する意味がほとんどなく、ゲームにした意味が無いので単純に面白くない。
独特な世界観や美しいグラフィックは魅力的だが、「ゲーム」という大前提が崩壊している。
雰囲気ゲーだから雰囲気重視なのは当たり前、しかしそれに加え操作していて面白いと感じるアクションやギミックが混ぜ合わさり初めて良質な雰囲気ゲーになるのではないのだろうか。
本作にはそれらがないのでプレイしていてもつまらないのである。
アバター、ザ・セル、イノセンスのような映像重視の映画やアニメーションとして作った方がよっぽど良かったのでは?
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
「旅ビト」を操作し、砂漠の中を旅していくアドベンチャーゲーム。
といっても、上記の説明は憶測でしかない。何故なら文字による説明が一切ないから。
所謂「雰囲気ゲー」であり、同じサンタモニカスタジオでは「flow」「Flowery」などがあるが、今作はその雰囲気ゲーの最高峰に位置してもいいのではないだろうか。
ゲーム性に関してはこれまた説明しずらく、チャプターごとに決められた目標をクリアして進んでいく。その目標に関しては詳細な説明こそされないものの、体感的に感じることができるので、迷う心配などはない。複雑な操作だったり、ゲームオーバーといったものもないのでゆったりと遊ぶことができる。
途中で飛ぶことができるが、エネルギーに限りがあるため実際は徒歩移動が多いという、満足にジャンプも出来ないゲームではあるものの、そういった苦労ですら作品としての味の一つになっている。
グラフィックは何より砂のきめ細かさと太陽の明るさ。砂の動きは本物ではないかと思うぐらい細かく跡が残り、太陽の明るさも人工的ではないいい明るさ。夕日を浴びながら砂を滑るシーンは自分の中でも最高潮。
音楽も出来る限り生音で主張しないが、盛り上がるところはちゃんといい音楽を使っている。
やり込み要素もシンプルとはいえ設定されており何度でも挑戦したくなる。ステージもただ見るだけでも工夫されていて見ていて飽きない。
オンラインで協力プレーもできるが、ゲームをクリアするまで誰なのかもわからず、文字・音声による意思疎通も出来ないが、その手さぐりしながら一緒に進んでいくというのがまたオツなシステムだと思う。
ゲーム1回あたりの尺は90〜120分程度だが、それでも飽きさせない・だらけさせない・短いと思わせないぐらい濃いゲームになっている。
BAD/REQUEST
やはり慣れないうちは満足に移動やジャンプができないという点で苦労するかも。
ムービーもスキップできないので、何週もやり過ぎると飽きてしまうかも。
それでも慣れてくると移動の苦労も楽しめるし、ムービーも新たな発見があるなど楽しめて、結果的に不満点ってあるのかどうかが分からないぐらい凄い。
COMMENT
多分セールの時に購入。
「Flowery」をやった時に「これは凄い!」と感じた後ぐらいに発売が発表され、その感想が届きはじめると「やっぱり次回作も凄いんだな!!」と期待させてくれましたが、その何倍もの良さを見せてくれました。
ちょっと独特な世界観に最初は戸惑うかもしれませんが、本当にやらないのはもったいない。そう言いきれる至高の1本だと思います。