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圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ レビュー

圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ
発売元 コンパイルハートオフィシャルサイト
発売日 2012/03/22
価格 7,329円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:圧倒的RPG
■ プレイ人数:1人
■ 限定版:9,429円

スコアボード

圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ評価ランク
中央値
64
難易度
1.88
レビュー数
8

スコアチャート 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズレビューチャート

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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
12.39

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  560人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

【BGM】
個人的に好きな曲が多いです。
どれも耳に残りまた聴きたくなりました。

【戦闘】
フィーバータイムは賛否両論ですが個人的には面倒な稼ぎを楽にできるシステムに思えたので気に入ってます。後曲が変わるのもGOODですね。

【ストーリー】
明るい雰囲気で面白かったです。
エンディングまでしっかり楽しめました。

【キャラクター】
どのキャラクターも個性的で可愛らしいキャラクターばかりで自分は好きです。

【DLC】
ネプテューヌでもそうでしたが相変わらず無料が多くて良心的ですね。
ちょっとDLするのが面倒ですが個人的にはそういう所好きです

BAD/REQUEST

【戦闘】
スキル使用でのロードがありテンポが悪いです。こういったやり込みゲーではやり込み作業自体がストレス溜まるものだと思うので戦闘自体はテンポの良い物にした方が良いと思います。
後は吹き飛ばし攻撃ですね。相手の攻撃が外れても飛ばされるとはどういうことなんでしょうかね。フィーバータイムではとても重要なのですが、この仕様のせいで即死クリスタルまで問答無用で飛ばされかなり格下の相手に対してもやられることがあります。正直苦痛です。

COMMENT

やり込みゲーがプレイしたくて購入しました。
某魔界ゲーと似てますがあちらは個人的にマンネリで面白みに欠けていたのでこのソフトで新しさを感じ楽しくプレイすることができています。システム面が少し複雑ですが私は特に気になりませんでした。
バグ等情報がありましたが自分はまだ一度もそれらしき物に当たってないので悪い部分は結構改善されたのかな?と思います。戦闘のロードは長いのですがそれがあっても面白いゲームだと思いますので皆さん是非プレイしてみてください。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
アルカトラズさん [2012/06/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  567人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

キャラクター:
魅力的なキャラクターが多く見ていて飽きません
どのキャラクターにも弱味みたいなものがあり
一見まともなキャラクターがそのことになると突如豹変したりw

ストーリー:
最初から最後まで明るく軽いノリ突っ走るストーリー展開で
見ていて楽しいですw(ラストで少しだけシリアスな場面がありますが)

BGM:
どの曲も作品の雰囲気を十二分引き出しており
戦闘曲も多く飽きない
個人的にフィーバータイム時の歌が好きw

BAD/REQUEST

戦闘:
あえてこちらに書きますが
戦闘のやり込みがゲームの中核を成してるにも関わらず
システムが複雑すぎてスッと入っていけない
萌え殺しやフィーバータイムなど面白い要素もあるが
0ダメージだったのにクリスタル効果による事故死や
スキルの使用不可、移動禁止やダメージの無効化、反転等
キャラクターを鍛え上げた苦労が一瞬で無に帰すようなクリスタルの能力
それを置いておくとしても
ロード時間が長いのは流石に目を瞑れません
スキルを選んでから発動するのにすら数秒ロードするときがあります
一瞬フリーズしたのかと思ったくらい
このもっさり感はこのゲームのテーマを考えると致命的
あと連携とはなんだったのか。。。

ムゲンフィールド:
このゲームの核を成すともいえるムゲンフィールド
Gアップなどここでしか手に入らないものが多数あることなどから
このムゲンフィールドを何度もやることになるのだが
プレイヤーの目的次第では何度やっても終わりが見えないほど
永遠と繰り返すことになるので
上記の戦闘のもっさり感が相まって
途中から苦痛でしかなくなってくる
もう少し他の要素は無かったのか。。。

COMMENT

悪い点も多く、現在は大分改善されたものの
致命的なバグも多かったゲームですが
それを差し引いても面白いゲームであることに違いはなかったです
特に作品全体の雰囲気が良く
明るく楽しい気分にさせてくれましたw

バグと快適ささえなんとか出来れば神ゲーになったであろう一品だと思います
それだけに惜しい

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ねこさん [2012/06/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  509人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

グラフィックなどはいいと思えた。後は、技もいろいろ豊富、職業豊富といいてんは、いくつもあげられると思われる。例えば、職業とかは、裏職業とかあったりしていろいろ面白いと思う。

BAD/REQUEST

クリアして起こったからいいんだけど、セーブデータがなんの予兆もなく、セーブ、ロードができなくなった。
やりたてのころになるのはまだいいが、プレイ時間が30時間以上行ってる時にこの仕打ちは、かなりイタイ。
自分は、ストーリーは、どっちのルートもクリア済みだったが、まだやりこみようそが充分にあった。
DLCをDLしてると起こりやすい?あくまでも推測だけど。
もちろん修繕不可能。諦めるしか道はない。
終始愚痴になってしまって申し訳ない。

COMMENT

バグが多すぎる。しかも、そのほとんどが致命的であり、プレイヤーの心を一瞬で折る物ばかりである。Badの方で書いたと思うが、ディスクを割ろうかどうか、本気で悩んだ程である。これをプレイする場合は、覚悟と精神力をきたえるというやり込みゲーであるのかもしれない。まさに圧倒的。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ナイトさん [2012/05/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

■キャラクター
・RPGにしては固有キャラクターは多目であり、立ち絵のあるキャラクターがほぼ全て使用可能というのは嬉しいところ。個性も様々できっとお気に入りのキャラクターが見つかる事請け合いである。

・自身でもキャラクリエイトが可能であり(髪型・声・顔・肌の色等)好みのキャラクターが作成できるようになっている。

■戦闘システム
・「萌え殺し」「アイテム化」といった要素があり、ただダメージを与えて敵を倒すという戦法に新たな選択肢を追加している(※BADに後述)。萌えというものを戦闘システムに昇華したこのシステムは斬新かつ大胆な発想だと思う。

■やりこみ要素
・キャラゲー(笑)と思うなかれ、圧倒的なやりこみ要素が用意されている。全てを遊びつくすにはかなりの時間を要する。まさに圧倒的

■グラフィック
・立ち絵は非常に綺麗です。モーションポートレートもあまり違和感がなくかなりいい出来です
 (※BADに後述)

■音楽
・非常に良いです。BGMも耳障りなものはなく自然と聞き入れる。歌詞付きの曲に関しては素晴ら しい出来だと思う。個人的には「圧倒的なGo!!」がお気に入りです。

■声優
・思わず「このキャラの声当ててる人誰なんだろう」と調べてしまうくらいに興味を惹きました。詳しい方からすれば「知らないの〜?」って言われそうですが、こういった方面に疎い自分で も引き込まれる素晴らしい演技でした。これがプロの仕事か…。

BAD/REQUEST

■ストーリー
・せっかく主人公に7種類の性格を用意したのなら、そこをもっと上手く掘り下げて欲しかった。
 ほとんどストーリーに絡まない6種類が勿体無さ過ぎる。どれも魅力的なだけに残念。

■ロード
・本当にヒドイです。拠点を中心に活動するゲームなのですが、拠点に戻る度に4〜5秒のロードが入ります。拠点に戻る頻度も高いため非常にストレスを感じます。

・敵とエンカウントする度に3〜4秒の読み込みがあります。まスキルやアイテムを選択すると2〜 3秒の謎の読み込みの後に発動するためテンポが最悪です。

■システム(戦闘・UI周り含む)
・細かく言ってしまうとかなりの長文になってしまうため割愛しますが「これ本当にテストしました?」レベルの不便さが目立ちます。パッチでだいぶ改善されましたが、アイテムソート機 能なんてパッチで当てるレベルじゃないと思うし、一部はまだソートできない(マテリアル)状態である。

・同一性能である武器・防具は纏まらないため無意味にアイテム欄を圧迫(アイテムも所持数と所 持限界数の表示が一切無い為整理を怠ると捨てるハメになる)そのくせ売却時に売却個数を聞いてくるという意味不明な仕様。結局1個しか売却できないため99個所持ならば99回売る作業が発生する(なぜか購入時は1〜99でまとめられているように表示されるがアイテム欄ではそうなっていない)

・全体的に操作がワンテンポ遅い。なんだか自分が口頭でプレイヤーに「上押してください」と伝えてそれを実行しているようなそんな遅さ。仮にもやりこみゲーを謳うならこのモッサリ感は致命的。

・GOODで書きましたが、萌え殺し・アイテム化が主人公しか使用不可能な為、戦闘メンバーのターンが無駄になる(倒してしまわないようにターンを飛ばすため)かなりの格下のモンスター以外は萌え殺し・アイテム化に3〜5ターン費やすため戦闘のテンポが非常に悪くなる。また、萌え殺し・アイテム化によるメリットが大きいため、強敵に対しては倒すより萌え殺し・アイテム化が優先される…結果ただ倒す事がデメリットになり、装備強化=俺ツエーというよりは萌え殺しを行う間耐えるために装備強化という図式になりがちである。

■グラフィック
・同社のゲームはいくつかプレイしていますが確実に良くなってきています。が、BADに書いたの はそういうことです。やはり次世代機のグラフィックかと言われるとNoといわざるを得ません。

・3D時のキャラクターモーションがPS時代かと疑ってしまうレベル。違和感がありすぎるというか…シンボルアタックを採用するならそこは改善して欲しい。振りがかなり遅いので敵が近づいてくるかなり前にアクションボタンを押さないと先制が取れない。

■やりこみ要素
・どこまでを「やりこみ要素」ととるかは個人によると思うのだが、Lv9999にするまでに12回もキャップを解放(それもキャラ毎)しなくてはいけないのは延命にしか見えない。
10名以上の固有キャラが参加するのに12*10以上のポイントが必要になる。さすがに一律解放で良かったのでは?12回もさせるなら…。

■スキップ機能
・なぜか2種類のスキップが用意されており、場面によって停止可能の低速スキップor停止不可能の高速スキップに勝手になる。もうちょっと何とかなりませんかねぇ…。

COMMENT

続編を期待したい作品です。作品としての伸び代はかなりあります。
不満点を解消して頂ければ文字通り神ゲーとなれる資質を持った一品です。それだけにこの未完成具合が非常に惜しい…。

発売時期からみても大人の事情があったのではと邪推したくなりますが、続編に期待したいところです。キャラゲーとして買うなら一級品、RPGとして買うならある程度覚悟はいるかと思います。

やりこみゲーは完成されたシステムがあってこそだなと改めて思いました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かえでさん [2012/04/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  531人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 2pt 3pt 4pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

IFにしては珍しい、「萌え殺し」というキャラを活かしたシステムが良かったと思います。毎回どのゲームでも、キャラを引き立たせる世界観とゲームバランスが、「萌え」という属性で一層特化していたように思えました。

また、キャラを1からメイクできる点や、メインキャラ+メイクキャラ、メイクキャラどうしを融合しての特性強化など、ただ単にレベルを上げるだけでは育たないステータスを強化できる点は良かったと思います。

そして、RPGで最も面倒なレベル上げも、「ムゲンフィールド」内にランダム出現する要塞?(要塞設定=○マトトのパクリ設定ですが…)でサクッと解消されますので、面倒にはならないかと思います。IFお決まりのお色気もあり、RPGで疲れた際に「ちょっと一息」感覚で使えるのも良かったと思います。

最後に、声優陣もなかなか良く、ボス戦ではテンポ良いBGMでノリやすいかと思います。

BAD/REQUEST

まず1点目。GOODで挙げた「萌え殺し」ですが、シュシュの変身回数には戦闘中に限り制限があり、戦闘の都度「萌え属性」をあわせる事が難しく、また大したメリットもない為、使用頻度はほぼ0でした。変身回数を設けるなら、ある程度属性の固定化を図るべきでは無いかと感じました。

2点目。レベル上げ自体は苦痛では無かったのですが、各レベル帯にキャップが設けてあり、解除するためにムゲンPを消費するという点が、いまいち理解不能でした。また、最大レベルが5000と、テイルズシリーズですらありえないカンスト上限は、トロフィー獲得を難しくする為の処置以外の何者でもないと感じました(カンスト上限に達するために、貴重なムゲンPを大量消費する点も意味不でした)。

3点目。シュシュの「萌え属性」は多数あり、特定イベントでも各属性が出現しますが、それ以外は登場も無く、戦闘で使い分ける程度しか意味がありません。加えて、得意武器やスキル属性もバラバラの為、その為だけに武器を強化する意味合いが全く感じられませんでした。一言で言うと、強化武器は1種類で属性を変える意味無し、です。もっと有意義にキャラを活かして頂きたかったです。

4点目。戦闘システムはネプmk2+ディスガイアと言った感じで、独創性はほぼ皆無です。トリユニからムゲンまでやってきましたが、トリユニのキャラとシステムを変えて販売しているだけ、という感じがしました。

5点目。レベルやスキルを強化できますが、スキルを強化しても必要APがレベルについていかないので、この点はもっと見直すべきだったかと…。

6点目。バグが致命的過ぎるということです。現在はアプデパッチが配布されており修正は可能ですが、特定の章で勇者が消滅してしまう、フィーバー時特定条件で打ち上げると、4000コンボ程まで敵が落ちてこない、と言った致命的なバグもあり、その修正が2〜3週間後という、メーカーのやる気の無さが表立ちました。

ラスト。入浴シーンでお手伝いできますが、18禁の劣化Verでしかもメリット皆無の為、あえて入れた意味が分かりません。これに時間を割くなら、誤字脱字をしっかり見直しましょう。

COMMENT

総合的にBADがメインになりましたが、癖になると時間を忘れて楽しめるゲームだと思います。操作も直感的ですし、キャラの魅力に惹かれたなら迷わず即買いでOKです。

キャラゲーとして、RPGとして楽しむには十分な一品だと思います。

ただ、ある話数に出現するキャラが「初音ミク」そのものという、原画の腕の無さが丸見えになるので、ミクさんファンは予め覚悟の上、挫折しないことを前提に購入しましょう(間違えても某音楽メーカーへ報告しないように…)。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぷちーさん [2012/04/11 掲載]

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圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ
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