TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/06/07 |
価格 | 4,980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サバイバルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ ダウンロード版:3,900円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
65pt
GOOD!
こういうのをやって見たのは始めてで周りで見かける動物以外にダチョウやゾウやライオンなど動物園にいる動物もおり多彩なラインナップだと思った。しかも恐竜もおり、自分的にはとても嬉しかった。一匹一匹の動物の特徴(特にチーターやサラブレッドは足が速いなど)もしっかりと取り入れている。(しかし、この動物はこんなに防御力高いの?と思う時はあった)
BAD/REQUEST
繁殖の時にメスのランクによって産まれる個体数が決まっており、いくら仲間がいてメスと交尾して子供を産んでも、そのメスのランクの数までしか産まれず産まれる前にいた仲間がいなくなっており虎でいっぱい群れを作るぞーと思っても10匹以上は作れないので残念。それと、例えば狼を操作していて移動している時に別の狼の群れを発見しても入れないのがちょっと残念だった。そして、自分よりも強い肉食動物に見つかって追いかけられる時に、自分よりも足が遅いはずなのに速さが同じの時やついには追いつかれて攻撃されてチーンとなる時があるのでもうちょっと個体差があっても良かった。後、マップが狭すぎる、雨とかにはとっても見にくい。もうちょっと広く作ってやー!SPも溜まりにくい。強い動物でいっても全然溜まらないし、かと言って弱い動物で稼ぐぜといっても油断したら一撃で殺されるのでちょっと💢っと来た。
COMMENT
色んな事を書きましたが、全体的には良く出来ています。ストーリーもなんで人類が消えたか探りにいく動物もいれば、動物と動物の戦いもあるのでおもろかった。続編が出るとしたらもっとリアリティに作って欲しいなぁと思いました!私的には満足です!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt |
52pt
GOOD!
ジャングルと化した東京で動物となりサバイバルするゲーム
もうこれだけでも十分すぎるオリジナリティ。人間のサバイバルアクションゲームは何個か知っていますが、動物となって生き延びるというこのスタイルは唯一無二。草食動物・肉食動物のどちらでも違った面白さを見出すことができる。
後半戦からは一撃で死ぬ可能性も多々増え、文字通りの「弱肉強食」の世界をこれでもかと言うほど味わうことができる。
繁殖を繰り返すとステータスが少しずつ上昇し実際の「進化」のごとくちょっとずつ生き延びやすくなるのも面白い。
グラフィックはしっかりと動物の動きや毛づやも描かれている。また、舞台となっている実際の渋谷あたりの地理もしっかりと再現されている。
BGMはまあまあ。平常時はポップで、追われているときは緊迫感のある音楽、それでもおどろおどろしくないちょうどいいバランス。経過年数に応じてBGMが変わるのもよし。
ストーリーに関してはマルチ視点で多角度からそれぞれの心情を知ることができて興味深かった。
BAD/REQUEST
使用できる動物はゲームの進行によって使用権の購入許可がされていき、さらに獲得したポイントでアンロックする仕組み。
1年につき1分で強さにもよるが1ゲームだいたい30年〜80年ぐらいかかり、その1ゲームもかなり濃いので、1ゲーム終わって「さあ、もう1回やるぞ!」というやる気が起きない。
プレーに関してもただサバイバルする(チャレンジミッション要素もあるが、数が少なく単調)だけなので次第に飽きてしまう。
もちろんプレーしないとアンロックするためのポイントが稼げないので、この方法はちと厳しい気がする。
ネコなどは毛色の種類ごとにポイントがかかる。守銭奴すぎやしないか…
天候の変化により大雨や猛暑、スモッグが発生しその分ポイズンゲージがたまっていくが、30年経過ぐらいの中盤戦からほぼ常時何かがかかっているような状況に。さらに食料を食べて回復しようにも汚染されていてさらにゲージが増加するから食べれないという八方ふさがりの状況になることも多々。世紀末な状況にはふさわしいかもしれないが、ゲームバランスとしてはきつい。
ストーリーのアンロック方法は通常モードでアーカイブを拾う→ストーリーを1話クリア→またアーカイブを拾うという繰り返し。世界観を徐々に知っていく感じとしてはいいかもしれないが、一気にやらせてほしかったのも事実。
「TOKYO」と銘打っておきながらエリアが渋谷・原宿・代々木とごくごく一部。海沿いの湾岸エリアも観たかったし、新宿などの官公庁街や秋葉原といった娯楽街がどんな感じに変貌しているかも見たかった。
処理落ちがそこそこあり。ゲームに支障を与えるレベルではないが、やや気になったので。
COMMENT
DLセールで購入
発想的には非常に良かったのですが、いかんせんそれにゲーム性がついてこなかった格好と見ております。
もし「2」を作るのであれば上記の改善点を直して、本当の「TOKYO JUNGLE」を見せてほしいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt |
73pt
GOOD!
・コンセプトが「動物を用いたサバイバル」と斬新
・グラフィッは結構な水準
・リプレイ性を損なわないランダムな展開で思わずやりこんでしまう
・意外に動物が多く、またそのモーションも精密とは言えないがつぼを押さえている
・協力プレイが盛り上がる 特にゲームに不慣れな方とやると良い
・装備品があるなど収集も楽しい
・ランキングが意外と面白い
・弱い動物であっても工夫をすれば生き残りやすく、完全にパラメーターが上の動物が有利と言うことが無い
BAD/REQUEST
・音楽が単調すぎる
・MAPが1種類しかなく視覚的な飽きが割りとすぐ来てしまう
・水で腹が膨れる
・動物の差別化が不完全であり、ただの上位互換が存在しているのが残念
・グラは良いが目に負担がかかりやすい
・2人でやると見にくかったり混乱することが多い
・全体的に暗いので何の動物かわからず近づくとやられる事が多い
・マップは一本道に近く往来が非常に面倒
・動物のアンロックが条件を満たす+開放のためにポイントをためなければいけない
・動物の種類が多い上に上記の仕様のために全種類開放に非常に手間がかかる
・正直ジャングルじゃない
COMMENT
アクションかと思ったらアクションパズルに近くどういう行動をどうとるかを常に選択するゲームであり、非常に良く出来たミニゲームと考えるとイメージが掴み易いです
プレイを短くするためか時間が進むと全体的に毒ガスのエリアが増えて中毒死パターンが多いのが残念ですが、対処の仕方もあるので運次第ではがっつりと生き残れます
がっつりやると非常に疲れてしまう上に飽きてしまうのですが、がっつりやらないと要素が開放できず、そこら辺の調整が開発者にとってジレンマなのでしょうが失敗した感じがします
コンセプトの秀逸さに対してゲームの貧相さが目立ちはしますが、貧相であっても丁寧に作られており、ATARIやFCなど初期の家庭用ゲームに通じる面白さを個人的に感じました
また、現行バージョンからしかしたことが無いのですが、バグらしいバグに遭遇することはありませんでした。唯一、死体が滑っていくバグなら3度ぐらい見ましたが笑えます
2200円と非常に安いのでPS3にインストールしてちょくちょくやるとすごい楽しいのではないでしょうか
是非とも2を開発してもらいたい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
79pt
GOOD!
まずコンセプトが秀逸です。
「ジャングルとなった大都会で動物たちがサバイバル!」
これだけで十分楽しそうです。
実際やってみても弱い動物の生き方、強い動物の生き方、草食動物の生き方などサバイバル感を味わえて面白いです。
無双に近い感じですが、強ければイイと言う訳でもなく弱い動物にもそれなりの生き延び方があるなどの点でオリジナリティは5点にしました。
新しい動物がミッション達成にて開放されるので私はそれが楽しかったです。
ストーリーモードとサバイバルモードが連動していて両方を同時進行させるようなシステムはまあまあいいと思います。
BAD/REQUEST
肝心の東京がジャングルになったストーリーに関してはまあありがちと言うか、それほどの納得感はありません。
動物の個性が足りないです。
攻撃も早いか遅いかの違いだけだし、犬系、鹿系など系統によって動きはほぼ同じ。
ライオンの溜め攻撃、熊、カバの体当たりなど敵はやってくるのに自分で操作する時は出来ない動作があるのは残念。
もっと動物特有の攻撃、動き、動作、特徴があればよかったかと思います。
雑食の動物は肉、植物両方食べれるなど。
それと小さい動物ならではの利点も欲しかった気がします。小さい穴に入れて近道できるなど。
他のBAD項目
・毒ガスの発生頻度が異常
・終盤の原人が多すぎ、しかも食べれない
・夜が視界悪すぎ
・大雨でレーダーが利かなくなるとウザイ
・2人プレイで出てくるメスがランダム(最後の拠点をマーキングしたほうのメスが出るとかして欲しい)これのおかげで2人プレイは同じ動物を使わないと厳しい展開になります。
・寿命が短すぎ。おおよそ15年ぐらいですが象や馬はもっと長く生きれるでしょう。
・有料の動物が多すぎ。
COMMENT
BAD項目を結構挙げましたが全体的にはこの値段にしてはという感覚で見ればかなりの当たりゲームと言えると思います。
短期間集中ですがかなりハマりました。特に2人プレイは楽しいです。
BAD項目を改良して動物を増やしたりすれば2はものすごい面白いゲームになると思います。
是非次作品も買いたいです。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
●オリジナリティー
荒廃した世界を舞台にしたゲームは多々ありますが、プレイヤーが動物となってサバイバルをするというコンセプトは唯一無二。
使用できる動物も犬や猫といった一般的な動物から、ライオンや虎など動物園以外ではまずお目にかからない動物まで多彩。
また世代交代をすることでパラメータの一部が次の世代に引き継がれるので、何度も繰り返せばポメラニアンでも大型の肉食獣と渡り合うことができるようになったりと根気が必要ですがやり込みもできるようになっています。
○ストーリー
ストーリーの最後は不覚にもちょっと感動した。
BAD/REQUEST
●快適さ
処理落ちで画面が一瞬止まることが多かったです。
○動物の解放
最初から解放されている動物を使って条件を満たすと次の動物が解放。
↓
解放された動物をSPを消費してプレイアブルにして同様に条件を満たすと次が解放。
という流れを繰り返すのですが大型の動物を解放するまでに飽きてしまう人もいると思います。サバイバルモードで接触、もしくは捕食した動物が解放されるという条件でいいと思います。
○マップ
狭いです。東京と言ってるのに実際は東京の一部のエリアだけですし、エリア間のつながりも薄くほとんど一本道になっているため狭いくせに移動だけは面倒。一方通行や一部の動物限定でもいいのでエリア間のショートカットをもっと増やしてほしかったです。
○スモッグ
猛暑や雨などの天候の変化はまだ分かるがスモッグだけはどうにも理不尽すぎて納得いかない。
スモッグのかかったエリアにいると体に毒が蓄積し、ピークになると体力がどんどん減っていく。回復するにはアイテムを使うか食物を食べるしかないのだが、スモッグのエリアでは食物が毒に汚染されてしまう。時間経過で汚染されるだけならまだいいが酷い時だと動物を倒した瞬間に汚染されてしまい回復がままならないということが頻繁に起こる。さらに時間が経過すればするほどスモッグの範囲が拡大しほとんどのエリアで毒が蓄積する状態になっていく。
そもそも人がいないはずなのになぜ時間が経てば経つほど環境が悪くなっていくのだろうか?普通は逆じゃないか?
○北京原人
サバイバルモードで百年を超えたあたりから全域に現れ始めるこのゲーム最悪の動物。単体でも強いのに常に集団で行動し、尚且つ倒しても食料にならない。もはや完全にプレイヤーに対する嫌がらせである。
●熱中度
上記のスモッグや北京原人といった理不尽仕様のせいで熱中には程遠いというのが正直な感想です。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナトロフィー無し。ランキングに登録するトロフィーがあるのでコンプリートにはオンライン環境必須。最短でコンプするならまずストーリーをクリアし、クリア後に解放される隠し動物を使ってチャレンジ全達成や100年生存のトロフィーを取るというルートがお勧めです。
◆総評・感想など◆
PS+のフリープレイで入手。
コンセプト自体は独創的で面白いが内容がそれに付いてきていない。
問題点を解消すれば化ける可能性があるが現状では馬鹿ゲー、ネタゲーの域を出ない凡作。