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良 い 所 |
まずは,キャラクターです。177人とか無駄に多いって気もしますがそれでもキャラクターが多いことは良いことだと思います,たくさんいれば友達とパーティがまったく同じってことがないと思うので良いと思います。 次にタイムスケジュールシステムです。ゲームの中で時間が経つのは現実味があって面白いと思います。ゲームキャラが生きている感じが伝わってきます。 ストーリーも2つのルートがあるので少なくとも2週はできますのでよいです。 あと戦闘ですがやはりトライエースということでリアルタイムバトルです,ターン制ではないので快適で良いです。キャラも喋ってくれますし・・・。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー。というかエンディングです。しょぼく終わってしまって「えっ!?これで終わり?」と思ってしまいます。(妖精編をやりました)ちょっと物足りなかったかなと思いました・・・。 タイムスケジュールシステムは楽しいのですが,うかうか寝てられないのも大変です。コンプリートは結構大変そうです・・・。まぁらくだったら駄目なんですけれど。 戦闘も過去のSO3に比べると物足りない気もします。まず主人公しか操れません。そして仲間の装備変更も不可能。そして仲間の技も少ないです,へぼいキャラは1つしかありません。キャラクター177人もいるから技が少なくてもしょうがないと思いますが・・・。あくまでも【SO3に比べたら】ですけどちょっと物足りないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘,ストーリー,システムどれも良かったです。 特にタイムスケジュールシステムはよかったです。戦闘もリアルタイムでよいのです。エンディングがちょっと残念ですが・・・。 あのキャラクターのコスチュームや隠しダンジョンで仲間になるあのキャラクターもトライエースファンなら魅力的だと思います。 とにかくオリジナリティーが高いゲームでした。 |
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良 い 所 |
グラフィック。 ほのぼのした世界観のようなグラフィックはとても良かった。 オリジナリティ。 たくさんいるキャラがそれぞれ時間帯によっていろんな行動をする。 街の中で生活している感覚は素晴らしかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘。 主人公ジャックだけしか操作できない。 しかも何をしても「よっしゃー!」しか言わない。 技もつまらなくてすぐ飽きる。 他の仲間にしても、「はっはー!」や「えへへへ」しか言わない。 何度も何度もこればっかり聞いてやる気がなくなる。 ボス戦の前にセーブポイントがなく、しかもボスが有り得ないくらい強いので発狂しそうになる。 会話。 これほど人と話すのが嫌になるゲームは他にないです。 話しかけるたびに冷たくされるのがほとんど。 仲間集めも攻略サイトなしでは全員コンプなど無理です。 本当に人と話すのが嫌だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スターオーシャン3がすごく楽しくてこのラジアータでも戦闘が面白いんだろうなぁと思っていたら…裏切られた感じです。 とにかく人と話したくないし戦闘でレベル上げすれば「よっしゃー!」ばっかり、 戦闘音楽も聞こえているのかどうなのか分からないほど印象に残らない。 ボスだけバカみたいに強いのもどうかと思うし何もかもに嫌になる要素がある。 イベントなども唐突におこることが多くてセーブなしで何時間も延々と続けられるとゲームを楽しむどころじゃないです。 ボイス無しイベントの方が多く、口をパクパクさせるだけでつまらなすぎます。 もっと完成させた作品を世に出してください。 |
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良 い 所 |
・個性豊かな仲間がたくさん 一番の目玉じゃないでしょうか。種族も人間だけでなく、エルフやゴブリンなど、たくさんいます。 仲間集めに飽きは来ません。 ・時間の概念 全てのキャラクターがスケジュール通りに行動しており、着いていくと、思わぬ行動をしていたりと、見ていて楽しい。 ・ソフトなイラスト。 個人的にこんな世界感は好きです。グラフィックも綺麗。 ・通常戦闘がマップにいる敵と接触して起こること 戦いたくないときは避けて通れる ・戦闘 スターオーシャンシリーズはやったことなかったが、アクションタイプの戦闘はいい。 上手くやればほとんどダメージを受けずに倒すことができる。 命令、リンクを上手く使うと強敵もそれほど苦労せずに倒せることも。 ・蹴れること 物、人を蹴ることができ、通常のRPGの調べるが蹴るになっているところ。 人を蹴ると大抵のキャラを戦うことができる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・セーブ 悪い所を挙げろと言われたらまずこれが当てはまる。とにかく少ない。 実質、一箇所しかないと言ってもいい。 このおかげで何度同じ事を繰り返したことか。これを直すだけで自分の評価はかなり変わった。 ・音楽 戦闘の音楽など何か臨場感に欠けるというか・・ ・戦闘 主人公しか操作できないところ。こんなに大勢のキャラクターが、好きなキャラクターもたくさんいるのに操作できないのは残念。 ・クリア後 EDが・・何コレ?といった感じで終わった。 完全にコンプリートするのに最低2周しなければいけないのにはショック。 一週目で○○編の仲間を全員集めていなかったので、自分は3周することが決定・・ それなのに引継ぎは消費アイテム(買える)と技、スキル、パーティブック等だけ。 装備品かレベルなどは引き継いでほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
トライエース社のゲームは始めてやりました。 スターオーシャン、ヴァルキリープロファイルの製作会社とあって、さすがに面白いゲームを作ってくれたなと思います。 これはシリーズ物ではないので、当然のことながら続編を期待します。 今回のユーザーの不満点を解消すれば自分が一番好きなRPGになると思っています。 久しぶりに新品で買ってよかったなと思う作品でした。 |
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良 い 所 |
会話が楽しい、ゲーム序盤の任務に出る時 ジャック(ナルト)リドリー(サスケ)見たいな雰囲気で会話が進みアニメでも見てるような感じがした。 戦闘に関しては、序盤アレ?って思うとこもあったのですが 自分が隊長になると「命令、スキルシステム」など、やることが増えて格段に面白さがます。どのボルティー技(□+×ボタン)も派手なのだが序盤からは当然使えない、アタックスキルを使えるようになり+ボルティーブロー(□ボタン)の組み合わと、コンボ技を自分なりに組み合わせ爽快感がます。武器の種類により間隔があるので 隙のない武器、技など組み合わせるといい。両手斧でタメ気味の技組ませると、もっさりしてるように感じる。 キャラを集めるのが楽しい、幻想水滸伝好きなボクには このシステムが最高だった、170人以上のキャラが独自の動きとボイスが入ってる、街人に関しても同じ顔の人はいない FFでさえ街人のキャラはかぶってるのに。 仲間になったキャラは自分で操作は出来ないが、命令と言う形で操作できる その操作とは、回復してくれと頼むと回復してくれる結果的に操作的には自分で操作してるのとたいさかわらない 戦士系の仲間に回復してくれと頼んでもしてくれないので注意(笑) 同じストーリーを難易度変えて2回プレーするRPGも楽しいのだが、このゲームは中盤でストーリーが分岐して完全に別物になる、なので最低2回はプレーしたくなる。 一度クリアー後も、トライエースお約束のダンジョンがある おまけのラスボス倒す事が出来たのなら、あるスキルを覚えるので 2週目のプレーが非常に楽に進む。 プレー時間は、サイト見ないで自分の力で勧めると30時間〜ぐらいだと思われます おまけダンジョンに10時間、すると一週目30時間+おまけ10時間+2週目+25時間(コツが解ってるので2週目は早い)トータル65時間くらいだと思われます。 サブイベントや仲間集めイベントが異常にあるので、やりこみたい人には何時間掛かるか不明です。最初から攻略サイトべったりやってれば、時間の短縮は可能です。ボクはトータル100時間突破しましたが(^-^; | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
世界観は深みのある色、なのにギトギトしてないホノボノと雰囲気がでているのですが、一部のキャラクター癖が強く好きになれないキャラもいました。 実際は、2週では全てを見るのは難しいので 1週目15時間くらいでもよかったかも。この後もやり続けるので 結果的に膨大な時間を費やすことになりそう まっ。面白いからいいんですけどね(笑) ボクは100時間やりこんでるのに「真エンディング」に達成できなかった・・ もう少し簡単に真エンディングが見れるようにしてほしかった。 ソレでもボクは妖精編みんなとは違うエンディング見てます バットですが(^-^; | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
時間で街が動いてるので ワーネバを思わせるような感じがあってよかった(結婚はしませんが)朝、昼、夜とキャラはあちこと歩き回ってて 話す言葉が時間帯によって違うので何度も話し掛けるのが楽しかった、普通のRPGだと話すのがめんどうなんですけどね。ボクはサイト見ないで2週したので、仲間集めで一人一人仲間になって行く楽しみが達成感がありました。 まだ、みんなのレビュー見れないのですが おそらくレベルが上がりやすいとか出そうですが 例えば、自分のレベルが40で 途中で気に入った仲間がレベル8 コレだと普通のRPGでは役に立たないのですが 幻想水滸伝3の時もそうだったのですが 後から仲間になった人も戦闘について行けるよう かつ、レベルが上がりやすいゲームバランスになってると思われます。 ちなみに音楽もいいですよ。 こんなにハマったゲームは初めてです。 |
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良 い 所 |
すべてのキャラがそれぞれ違う行動パターンを持っているので、キャラごとの行動パターンを探るのが面白い。 街やフィールドでかかる音楽(戦闘時以外)はグラフィックの雰囲気とあっている。名曲ぞろいとはいかないまでも佳曲が多い。 ヴァルキリープロファイルなどのトライエース作品をプレイしていると、隠しダンジョンが笑える。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最低でも二周はして欲しいというスタンスで製作されたものであるはずなのに、イベントスキップ機能がないのが最高に痛い。 シンボルエンカウントなのに、道幅が狭いところは戦闘を回避できない。逃げたくても逃げるのにはアイテムが必要。弱すぎる敵とも戦わなくてはいけないのは非常に苦痛。 ストーリーがひどい。エンディングについては賛否ありそうだが、おそらく「否」のほうが多いと思う。エンディングは人それぞれだとしても、ストーリーの過程があまりに描写不十分。主要キャラの心情の変化の過程をしっかり描いてないので、プレイヤーが置いて行かれる。一から十まで表現せずにプレイヤーに想像する余地を残したつもりなのかどうか知らないが、これはそういうレベルではない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーに期待している人は購入を見合わせた方がいいかも。個人的には仲間集めは楽しかったが、苦労して集めた割りには使えるキャラが少ないので、面倒くさいだけで面白くないと思う人も多いと思う。 この投稿を書いている時点では存在が確認されていない「真エンディング」があるとするならこのゲームの評価は変わるかもしれない。……ないと思うけど。 |
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良 い 所 |
グラフィックは良かったと思います。 でも、買ったのはゲームであって、映像ソフトではないので「グラフィックは良かった」なんて言うのもどうかと思いますけど。。。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
プレイヤーを置いてけぼりなストーリーはなんとも言えません。 ロープレーのエンディングで自然と出て来る、郷愁というか感傷というか、 「あ〜、よかったなぁ」みたいな感情は出てきませんでした。 つまる所、いまいちでした。 AAAなのに戦闘がつまらない事も残念。 次から、AAAソフトのデフォ買いはもうしません。ネットで評価が出てからにします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
持ってない人は中古で買うことをおすすめします。 |
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良 い 所 |
仲間が多い。それでいて仲間を増やすのが簡単すぎない。 仲間と連携できる。 キャラクターが毎日スケジュールどおりに行動する。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずストーリーですが前半部分は、波乱万丈ありコメディありで非常に楽しめましたが はっきり言って後半が酷すぎます。ダンジョンとは呼べないダンジョンクリアして 数体のボス倒して終わりです。話なんかほとんどありゃしません。 エンディングも酷い有様でした。 次に戦闘についてですが、個人の特技が少なすぎますね。 ボルティ技も含めてわずか2個とは・・・。(武器の種類を変えればこの限りでは ないですが) 仲間が操作できず、操作できるのは主人公だけ。仲間の装備や技なども変更できず。 それに、敵が決まったパターンの攻撃しかしてこず、まるでアクションゲームを やってるみたいでした。ラスボスさえも、3、4種類の攻撃パターンを 繰り返すだけです。しょうもない! あと、主人公の成長率が悪い。レベルアップしてもステータスがほんのわずかしか 上がらない。ん?どこが上がった?って感じ。 主人公が自分の隊を持つのが早すぎる。ローズコションとチームへクトンでの 活動をもっと増やしてほしかった。とくにチームヘクトンのメンバーは 自分のお気に入りのキャラ達なので、すぐに主人公が抜けてしまって悲しかった。 クリア後、「強くて始める」という項目があったので、やってみたらレベルが1に 戻され、武器防具全て、それにアイテムが数個を残して没収されていました(笑) いやあ笑わせてもらいました。もう2度とこのゲームはやりません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
定価7800円の価値はありません。寄り道しないで順調にプレイしていれば 25時間前後でクリアできます。短い!短すぎる! 発売まで楽しみにしていた自分がバカみたい!見損なったぞスクエニ! |
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良 い 所 |
戦闘が無難に面白いです。 敵と接触し、立体的な空間で自由に動き回って敵と戦闘する方式がかなり気に入りました。 他にも命令やリンクといった戦略性の高いシステムがあり、独自性のあるゲームです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
大変面白く、最後まで熱中してプレイできます。 が!EDを見た途端、評価が急変します。 何ですかあの消化不良のEDは・・・・・。 ゲームの中盤でストーリーが分かれますが、どちらに進んでもどうにも納得出来ません。 あまりに納得が行かないので真EDがあるのではと囁かれてますが、 見つからない現段階ではシナリオは最悪です。 そしてこのゲームのウリの仲間の数ですが、ストーリーに関わるのはほんの数名。 某シュミレーションRPGのキャラよりも、ストーリーの絡みがないです。 しかもジャック以外は装備品が決まっていて変えられないので、 自由度はほぼないと考えたほうがいいです。 そしてプレイ時間ですが、この時間はあくまで仲間集めなどをした結果です。 この時間を除外すると、多分15時間ぐらいだと思います。 それで通常より1000円高いこの値段・・・・納得いきません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「RPGを知り尽くしたエニックスとトライエースのコラボレーション」と 大々的なこと言っておいて、飛びぬけて面白いわけではありません。 ホントED直前までは楽しめますが、後味が悪すぎます。 それでもいいと言う方は止めませんが、自己責任でお願いします。 結構良作らしいスターオーシャン3を作った会社ということで期待して買いましたが、 期待外れです。もう二度とトライエースの作品はやりません。 |
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良 い 所 |
・60fpsで滑らかに動くグラフィック ・仲間が170人以上いて仲間集めが面白い ・突然現れる大蛇や、夜のみ現れる敵、フィールドに現れたり現れなかったりする蛙など作り込みが凄い。 ・キャラが24時間独自に行動していて見てるだけでも面白い。 ・キャラに話しかけた時など表情が見れて良い ・リンクシステムにより戦略度アップ ・戦闘バランスが良い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アクションがあまり凝ってない ・扉を開く時などロード時間がやや長い ・170人以上いる仲間をもう少し生かした遊びがあれば良かった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ちょっと惜しい部分もありますけどやっぱ面白いですね。今後リアルタイム戦闘を作る時はリンクシステムに似たようなものを作るといいと思います。 |
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良 い 所 |
・適度な難易度でやりやすい。 ・キャラクターが多くそれでいて皆がそれぞれ生活をしている。 ・2周目に引継ぎがある。 ・効果音が良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・視点変更ができない。 ・簡易マップや方位磁石がないので広いダンジョンだと迷いやすい。 ・細い道が多いので敵を避けられない場合が多い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
マップはヴァルキリープロファイルをそのまま3Dにした感じで、 戦闘はスターオーシャン3をシンプルにした感じでやりやすくなっています。 戦闘が目当てという人は少し物足りなく感じると思います。 シナリオ面でも不満はあるのですが、ネタバレになってしまうので書かないでおきます。 全体的な評価としてはぶっちゃけると少し期待ハズレだったかな〜という感じですが 決してつまらないというわけではないので興味があったらやってみるのも良いかと思います。 |
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良 い 所 |
正直言って、ほとんどありません。 しいて言うなら、後半のボス戦の音楽くらいでしょうか? あと、イベントは面白いですね。爆笑必至です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
過去のトライエースの作品は全てやってますが、ここまでひどい作品だと感じたものは初めてです。 というより、初めて「駄作」と感じました。以下理由を書きます。 ●移動が面倒 敵がシンボル制になっていますが、今回はあまりに道が狭く、かつキャラクターに近い視点で移動が行われます。 なので、シンボルを発見して、「雑魚ならよけよう」と考える前にシンボルと接触して戦闘になってしまいます。 これではなんのためのシンボルかわかりません。 また、旅ブタの像ですが、要所にぜんぜんありませんので、ほとんど使えませんでした。 結局歩くしかない。スターオーシャン3から改善が見られていない点です。 ※快適さ1点の理由のひとつです。 ●セーブゾーンがない セーブゾーンがボスの直前などにあるのは最近ではもはや普通。 ですが、近作ではボス戦の前のセーブゾーンがぜんぜんありません。 ボス戦でジャックが死んでしまうと、そのたびに、「ラジアータの街から」再度「歩いて移動」です。 ●戦闘がつまらない これが近作の評価を下げている最大の理由です。 ※よって、快適性および熱中度に1をつけています。 戦闘では、ジャックしか操作できません。 また、ジャックが死ぬと、その時点でゲームオーバーです。 仲間が生存しているにもかかわらずゲームオーバーというのは納得できません。 次に、戦闘の曲。 「曲が鳴ってるのか?」というくらい印象に残りません。 過去のトライエースの作品の戦闘曲は全て秀逸でした。聞いててすごく盛り上がったんです。 曲を聴きたいから戦闘も苦にならない・・・くらいの曲を連発していたトライエースだけに、非常に残念です。 また、仲間の頭が悪すぎます。 回復役なのに、「回復してくれ」と命令しないと瀕死のキャラクターすら回復してくれなかったり。 魔術師なのに間合いも取って遠距離攻撃してくれないし。 今回は明示的にガードができるシステムだというのに、ぜんぜんガードしてくれないし。 ぜんぜん役に立ちません。後半は指示を出すのもうっとうしいので、何も指示しませんでした。 操作キャラクターにさせることが「指示」ばかりでしたから、熱中できませんね。。。 リンクバトルシステムもつまらないです。 スキルの共有ができるといっても、一度につけれるスキルが増えるわけでもなく。 しかも味方の状態変化ですぐリンクブレイクされますし。 さらに、リンク中は命令できませんし。リンクなんてしないほうが楽に戦えます。 そして・・・キャラクターがしゃべりません。 正確には、 「たぁっ!」(攻撃時) 「ていっ!」(攻撃時) 「よっしゃ!」(敵撃破時) くらいしか、キャラクターのボイスパターンがありません。 そのくせ、字幕には、「よっしゃ〜、余裕だね〜っ!」とか、「天下無双じゃ!」とか出ます。 字幕が「ふぅ、手間取っちまった」のときもボイスは「よっしゃ!」・・・。 なんなんでしょう。。。これだったらしゃべらないでくれたほうが違和感ないです。 無意味なボイスはやめてほしいし、この程度のボイスパターンなら、吹き込めなかったんでしょうか? ●魅力的なキャラクターが全然いない 過去の作品においては、キャラクターの背景がよく設定されていました。 ・家族を過去に惨殺されたディアス。強さのみに執着するのはそのため。 ・自分の能力に気づいたマリア。クォークのリーダーたる所以。 など。 でも、近作のキャラクターは、「この人、誰?」というキャラクターが多すぎです。 ・そこらへんの魔術学院の生徒 ・戦士ギルドの受付 ・農民たち そんなの仲間にしたいですか?しかも戦士が戦闘中ずーっと仮面かぶりっぱなし。表情もないし。 そんなキャラクターばかりで、使う気になりませんでした。 ジャックのポリゴンパターンを増やさなくていいから、そっちに手を入れてほしかったですね。 ●ストーリーがない(というか、希薄すぎる) もうスクエニさんは、いい加減にしてください。このクエストシステム。 ・FFタクティクスアドバンス ・FF-X2 とそうでしたが、このクエストシステムってのは本編のストーリーが希薄になってしまいがち。 実際ラジアータも例外ではないです。 「どうしてこうなるの?」という展開。脈絡のないストーリー。 正直、全然のめりこめませんでした。 ※よってストーリーは1。熱中度も1、そしてオリジナリティー1です。 単純にFFX-2をファンタジックにするとこのゲームという感じ。 焼き直し感がすごく強かった。。。 ●ボイコレ・バトコレがない あんなに楽しかったコレクション系がありません。 ●二周するのを前提にしている ストーリーが絶対に二分岐します。すべてを楽しむには最低二週が必要です。 面白いのならともかく、このようなシステムでは二周する気になりません。 FFX-2もそうでしたが、どうして何週もしないと絶対にコンプ出来ないような仕組みを最初から作るんでしょう? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきりいって、トライエースが作ったとは思えない作品。 中古でもいらないと思ってしまうくらいつまらなかったですね。 まったくオススメできません。 最近のスクエニさんのゲームには、あまり期待してませんでしたが、トライエースのゲームだけは期待を裏切らないと思っていいただけに、本当に残念です。 もう、しばらくは、この関連の会社からでるゲームはやりたくないです・・・。 ※よって、最後になりますが、満足感が1です。 |
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良 い 所 |
この大量のキャラ数にも関わらず、キャラが凄い魅力的だった。そして、それらのキャラがゲーム時間で生活してるので、シミュレーションゲームをしてるかのような錯覚に陥りながら、夢中で仲間集めができました。ゲーム時間は一日24分と短めで、スピーディさが自分には合いました。 派手な技、命令、リンク、スキルなど魅力的な要素満載で、戦闘も面白かったです。画面切り替えのロードもかなり短めで快適にプレイできました。 会話シーンがコミカルでかなり笑えました。特に隠しダンジョンは笑える事間違いなしかと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
仲間に要領を使いすぎたのか、モンスター・世界構成・ストーリーイベントなどがボリューム薄な感じ、特にEDは今までにないほどあっけないもので、内容も理解不能でした。それでも、仲間集めや隠しダンジョンや、必然的に2週目をさせられる設計なのでなんだかんだで、100プレイ時間は裕に超えると思います。でも俺は、キャラが魅力的なせいか、最後まで飽きる事はありませんでした(自分自身はかなり飽き性^^;)。 セーブポイントが少なすぎ。。。さらに、ストーリー上1回ほどにだが、セーブしようとすると自動進行する事がある。(寝るまでした場合はもっと) 多分、子供向け設定だからだと思うが、俺には難易度が低すぎた。ただ、これはこれでまとまりが良く、ゲームバランスが悪いとは感じなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的には今世紀最大にハマりました(^^ 次回作が出たら、迷いなく予約買いしたいと思います。 ただ、悪い点に書いたとおり、惜しい点が多々あった。しかし、悪い点が明白になるほど、核の部分がしっかりしてる、なおかつ他のゲームにはない(真似できない)魅力満載で、ここを改善すれば、普及の名作になると思うので、是非!次回作で頑張って欲しいです。 最後に、次回作への願望で、スペクトラルフォースなどのような戦略型シミュレーションRPGにして出すと、凄い面白そう。国は、妖精は種族別、人間はギルド別くらいで分けて、モンスターを生産できたりすると最高w |
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良 い 所 |
リンクが新鮮。 ストーリー分岐がある。 装備によって外装が変わる。 そこらにいる人でも戦いを挑める。 主人公ジャックの声がすごいあってる。 (私見ですが)イベントがコミカルで笑える。 ゲームに登場するほとんどのキャラが仲間になる。 個々の曲はパッとしないが、ゲーム内容を音楽が華麗に彩っている。 淡いグラフィック。なんの変哲のない道でも暖かみがある。 2Dかつ3Dのグラフィックは必見! 久々の大作RPG! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
セーブポイントが少ない。 移動がめんどくさい。 どうでもいい仲間が多い。 戦闘中のボイスが一人当たり3つくらいしかない。 戦闘がダレる。 このゲームの三分の一の時間は「蹴り」に費やしてる。 ミッション遂行システム・・。 ストーリーにプレイヤーがおいてけぼり。 イベントが飛ばせない。 主題歌あってない! トライエースならではの「インフレ」がなくなってる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームおもしろいです。 それゆえに小さい不満点が目立ってしまっています。 作り込みの甘さ、そのひとことにつきるかと・・・。 ということで次回作に激しく期待!! |
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良 い 所 |
・まず登場キャラが多い!177人も仲間に出来るのは、かなり良いと思う。自分の好みでパーティが組める。絵も結構、可愛いメルヘンな感じ。 ・ロードは、ほとんど無し快適にゲームを進められる。ストレスを余り感じなかった! ・隊長になれた時点で物凄く、自由度が高かった。色々な所に行き来できる! ・リアルタイムでゲームが進むシステムは結構、斬新だった!レベルが、かなり上げやすい! ・グラフィックスはかなりの良い!背景が凄く綺麗!メルヘンな世界を感じました。ボルティブレイクのムービーは、良く出来ていた。 ・戦闘のシステムでは、簡単で初心者でも楽しめる。リンクや命令やボルティブレイクは戦闘をよりテンポ良く、より楽しくしてたと思います。 ・ストーリーはラストに疑問を感じた物の・・・まぁまぁと言った所でしょうかね。 ・声優さんは、上手で違和感は無かった! ・パッケージは、なかなかカッコ良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・エンディングを見て思った事は・・・アレ?これでお終い?と思うほど中途半端でした・・・少し残念! ・ストーリーが短い!もっと長ければ、もっと良かったです。 ・悪役が少ない!もう少し増やせば物語が伸びたのに・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今作のラジアーターストーリーズなかなか面白かったですね。 魅力的なキャラが、豊富で戦闘もテンポ良かったし本当に楽しめました! RPG初心者でも安心にプレイ出来るでしょうね。 2週目もあるし次は人間編に行ってみようと思います。 次回作も出れば良いなと思います! |
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良 い 所 |
■グラフィックがかなり綺麗 ■キャラがかなり魅力的 ■全体の中世的な雰囲気が良い ■個性的な仲間を集めるのが楽しい。 ■最初はだらだらしていて楽しめませんでしたが、自由に仲間を集められるようになったら楽しくなりました ■戦闘も最初はつまらないものでしたが、リンク(陣形)や命令を覚えると楽しくなった ■クリア後も楽しめるし、何週でも楽しめる点 ■好き勝手やっているうちにストーリーが進むのは良いと思います。 ■重要だと思いますが、バグがない点・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■マップが最悪。東西南北どこに進むにしても何故か右から左(あるいは逆の)横移動のみ。しかも一本道で方向感覚はなく、冒険する感覚も薄いです。 街中のマップも最悪で移動がし辛い。 お城になるとドアからドアの移動ばかりでイライラ。 ■セーブポイントが極端に少ない。 ■何週もするシステムのわりにはムービーが飛ばせない。 ■仲間にする条件の情報が少ない。 ■分岐によっては今までの仲間集めが意味をなさない。 ■時間の調節がし辛い。寝る→朝7時からだけです。 ■ストーリーはすべてクリアしても謎だらけ。 ■ストーリーの発生の仕方が酷い。拠点に入っただけでストーリーが進んでしまうことがある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良いところと悪いところがはっきり分かれています。 このゲームは非常に魅力的な仲間を集める楽しさにつきます。ちょっと昔のゲームMOONやU.F.Oを思い出しました。 ですから、キャラに魅力を感じない方にはお勧めできません。 こつこつとした作業が楽しめる方にお勧めできます。 |
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良 い 所 |
・タイムスケジュールシステムはとても斬新で1人1人がきちんと世界の中で生活しているのが良い。ただ一日の生活を見ていても面白い。また、街中の人に喧嘩がうれるのは驚いたが、今までになかったシステムなのでとても新鮮だった。 ・ストーリーは最初は一本道なのでつらいかもしれないが、途中からは自由度が広がり世界の中の住人として生活ができる。 ・グラフィックも綺麗で絵本のような暖かみのある世界が自分的には良いと感じた。表情も自然でスターオーシャン3のときよりかなり進化していると思った。 ・戦闘はやる前はスターオーシャン3のようなものだと思ったが、実際にやってみてかなり違ったので違和感はあったが、やっているうちにこれはこれで面白いと感じられた。バランスもちょうど良くガードをうまく使わないとすぐに死んでしまうなど、ゴリ押しだけでは戦闘に勝てないところが良い。リンクや命令もうまく生かされていて使っていて面白い。 ・音楽は、桜庭さんではなかったので心配したが、岩垂さんの音楽がラジアータの世界と、とても雰囲気に合っていた。 ・トライエースさんの十八番とも言えるバグが全くといっていいほど無かったこと。また、読み込みも早いので、おかげでとても快適にプレイできた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはり主人公しか操作できないのがつらかった。せめてストーリーに大きく絡んでくるキャラクター(リドリーやガンツなど)は操作できるようにしてほしかった。 ・セーブポイントが少ないこと。 ・主人公が死んだら即ゲームオーバーになること。これだとボルディ技を使ってくる相手には発動しそうになったら逃げ回るしかない。 ・後半のストーリーで語られないことが多いのでスターオーシャン3のときのような辞書があれば良いと思った。 ・仲間が150人以上は多すぎかと・・・。この半分くらいでも十分いけたと思う。 ・ラストは少々意味がわからなかった。エンディングが短すぎて最後どうなったがきちんと説明されていなかったこと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久々に面白いゲームをやれたと思った。トライエースさんのアイデアはやっぱり凄いと思う。人気ゲームの続編が多く売れる中でこの作品を出せれたことは高く評価したい。完成度がとても高く大作ゲームとも対等に勝負できる作品だと思った。不満点も少々あるがそれを考えても十分楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
自由行動が出来るあたりから楽しくなってくる。 久しぶりにRPGをやったというのもあってか、ぶっ通しでプレイできました。 戦闘が簡単。 簡略化されたSO3という感じですかね。レベルもサクサク上がるので楽勝。 グラフィック・音楽がこのゲーム世界にあっている。 武装で主人公のグラフィックが変わる。 ネタバレになるので詳しくは書けませんが、パーティーブック最後に記載される仲間。 あいつが出てくるとは。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘が簡単。 個人的にはOKですが、これはAAA作品としては賛否両論かと。否のほうが多いんじゃないですかね。 「A(人名)にコレを渡して」というフリーイベントが多いが、ソイツそもそも どこに居るんだ、てゆうか誰だよ!となることが多い。 クエストの種類が少ない。 町の構造が複雑。 特に序盤は迷います。また、ワープ装置が少ないので移動が不便です。 セーブポイントが少ない。 セーブしようと家に帰ると強制イベントが起きる事がある。 ボス戦直前ぐらいは置いといて欲しかったです。 コンボの使い分けが出来ない(設定し直さないといけない)。 ストーリーがイマイチ。 特に目立った破綻も無いですが、いい所も見当たりません。 某砂が流れてくるダンジョン、作った人は何か嫌なことがあったんですかね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりに数時間ぶっ通しでできるゲームでした。 濃いバトルシステムを望む人には向いてません。ライトユーザー向けです。 まあ、トライエース作品はバトルに期待してる人が多いと思うんですが。 後、宣言したからにはDC版出さないでください。マジで。 |
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良 い 所 |
全体としてシナリオ・バトル・音楽ともに平均以上のレベルです。 せーブロードも早く、キャラクターの移動などもきびきびしていて 非常に良かったです。 また、戦闘においてオリジナルコンボが簡単に作れるなど 飽きさせない工夫もすばらしいと思いました。 特にグラフィックと音楽は、幻想的な物語の雰囲気に とてもマッチしています。 ピアノが要所要所で流れる場面があり、プレイヤーを うまく物語りに引き込んでいく感じでしょうか。 肝心のストーリーは、いまのところクリアしておらず 完全には評価できませんが、RPG初心者でも熱中できる 良いレベルにあると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公以外のキャラクターでもオリジナルコンボが 設定できれば、より楽しめそうかなと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだはじめたばかりですが、音楽・戦闘システムで とても工夫がされているゲームで、久々にロールプレイングを 最後までやってみようかと思わせてくれた作品です。 |
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良 い 所 |
ほんわかしたグラフィック。 簡単操作の戦闘。(自分には物足りなかったけど) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
目玉の仲間集めが苦痛。何の愛着もわかないので、アイテム集めと同じ。 セーブポイントが少ない。その上全滅しても何も救済無し。 無駄に大きい城や街。アイテム買うだけで一苦労。 フィールドマップも横スクロールが続き味気無い。 ネタバレになるので書かないけど、ストーリーもそれは無いだろって感じ。 小学生でも使わない様な寒いギャグ満載。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今まで経験したRPGで最も面白くなかったかもしれない。 時間を持て余している人や、小学生位なら楽しめるかも。 完全新作のRPGが少ない中、期待していただけに残念だった。 |
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良 い 所 |
人々にちゃんときまった生活がある。それをストーキングしてのぞき見できるという、文章でかくとマニアックな面白み。ガンパレよりももっとキャラクターを増やしちゃった状態です。パクリだけどボリュームがすごい キャラクターの面白い一面が見れるのはなんだか楽しかった グラフィックはこういうホンワカで中世入った世界観としては最高レベルの出来だと思う。背景、キャラクター、どれも非常に丁寧に作られていた AAA作品らしく、アクション戦闘は簡単だが面白みがあり更に洗練された感じに。 ○ボタン連打で、自分が決めた連携技にカスタマイズできるので快感&爽快。仲間との連携や命令が出来るようになると面白みも増す用になる。素晴らしいの一言 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シナリオが後半グチャグチャに・・・。最初のつかみ部分はコミカルな感じで、キャラクター達に好感が持てる作りになっており、グイグイ引き込まれる非常に丁寧な作り。・・・・だったんだけど後半150人もの仲間集めがはじまった途端、本編がうすっぺらくなり、アララーな感じがエンディングまで続く。 ヒロイン以外の、メインキャラクターの動機部分が説明不足。運命と呼ぶには弱すぎる。どうして、そういう行動に出たのかって部分の説明がカットされてる事が多かった。 それがメインキャラクター達の個性を弱くし、シナリオも全体的にぼやけた感じにしてしまった もう3つか4つくらいのシーンを入れるだけでも、かなり変わってくると思う位のレベルなんだけど、一番プレイヤーが見たい部分を抜き取っちゃってるから、こっちは未消化で終わってしまうこの気持ち悪さ それぞれ脳内補完してくださいという事なのだろうか? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
AAAが作った長編RPGの私のイメージは、ゲーム部分は最高LV。シナリオは最初丁寧だが、エンディングにいくほど物足りなくなってくるって感じなのですけど、これも同じでした 毎回後半のシナリオ部分に手抜きを感じる シナリオがすべてを色あせて見させてしまうほど、シナリオ以外が優秀な普通レベルのRPG ひじょーーーにおしい出来。残念・・・。 |