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良 い 所 |
キャラクターが150人以上いるところ。 もうグラフィックスに関しては今までやったゲームには無い素晴らしさでしたので大満足。 2Dなので、道やダンジョンで迷わなかった。 キャラクターの家がちゃんとあるところ。 仲間イベントの連動とかスリルがあった。 戦闘はこんな感じがいい。 エンディングも、いかにも「悲しい物語」ということでうけました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラクター重視なんだから、最低でも身長、体重、年齢は入れて欲しかった。 それで、もっとストーリーを削って、仲間キャラの生活スケジュールを豊富にして欲しかった。 「編隊」がテーマなんだから仲間キャラも操作できるようにしたかった。 とういかせめて仲間の装備ぐらいは変えさせてください。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは結構あっさりしていて、 かなりねじれこんだ(手の込んだ)RPGをやった後にやってみるのもいいかも。 ストーリー重視や、ハッピーエンドを希望する人よりも、 キャラクターのほうに興味がある人向けのゲームだと思いますね。 これは個人的な意見ですが、もっと仲間の数を増やして欲しかったです。 |
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良 い 所 |
たくさんのキャラクターが出てくるところ。 操作面でもわかりやすくよい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
たくさんのキャラが出てくるが、主人公以外の装備を変えられない。 戦闘が単純でおもしろくない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かって2時間ほどプレイしましたが僕はだめでした。 中盤からが面白くなるという人もいましたが、ぼくはそこまで進めるのも いやになりました。 |
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良 い 所 |
キャラの一人一人に戦う理由みたいなものがあり、カッコイイ。 それをふまえたうえでのパーティ構成がちょっと粋だったり。 ストーリーも分かりやすい話でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
仲間に出来るキャラが無駄に多いと思いました。実際にメインで使える強いキャラが 数人いる程度で結局まわりの友達に最終的なパーティを聞いても大体同じだったり。 こんなに沢山仲間に出来るのに残念でした。エンディングがイマイチでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に普通でした。期待していた分がっかりが大きかったです。 次回作に期待を・・・ |
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良 い 所 |
・戦闘時に主人公を自分で動かせる点。多少低めのレベルでもテクニックがあれば先にすすめたりするのでレベル上げの必要がなくて良かった。 ・仲間がめちゃめちゃ多い点。集めた仲間の一覧をみると、達成感にひたれます。 ・やりこみ度。仲間が多いからおいうのもありますが特定のイベントは1周だけでは全部みれなかったりするので。 ・キャラクターが普通に生活している所。本当に生きてるみたいで面白かった。 ・グラフィックがほんわかとしていて好感が持てました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ワープポイントの少なさの少なさ。雑魚キャラの相手をしながら歩いて他のところに移動するのは結構苦痛でした。 ・セーブポイントの少なさ。せめてボス戦の前にポイント1個とかにしてほしかった。1箇所って・・・。 ・ストーリーに主要キャラしかでてこなかったこと。せっかく気に入った仲間でプレイしているのに、ストーリーが絡むと全く出てこない。せめてグラフィック位はだしてもいいんじゃないか、と。 ・ストーリーが短い。もう少し長くして欲しかった。あとエンディングが微妙。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・かなりやりこめるゲームです。やりこむのが好きな人には結構お勧めなゲームです。ただ、短気な人、ストーリー重視な人にはお勧めできません。 ・もうちょっと快適なゲームだったらもっといいゲームだったのに。まあそれを我慢できればかなり良いゲームだと思います。というか、ボクは好きです。 |
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良 い 所 |
キャラクターが多くてパーティの組める幅が広い、ヴァルキリーが使えるぐらい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
AAAの作品ということで恐ろしく期待したのですが 2年前に出たはずのスターオーシャン3以下の戦闘(あちらは大小攻撃、必殺)に対してこちらは基本攻撃と必殺だけ、攻撃方法は自分で組めるけどそれでも戦闘中はほとんど連打になる、退化しまくり 更に時間システム、一時期の時間を逃せばまた一日待たなければ仲間にできないとか、ふざけてます グラフィックは悪くは無いですが、別に褒めるほどよくもありませんでした ストーリー、好感はまったくといっていいほど持てませんでした、短いし。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
少なくともSOの戦闘好きの人たちには地雷のゲーム、下手すれば1にも劣りそうな勢いの戦闘 それ以外で仲間を集める(幻想水滸伝)みたいな作業の好きな人にはお勧めかも 戦闘は初心者でも簡単だし、別に敷居は高く無いゲームだと思う しかしお勧めは出来ない。 |
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良 い 所 |
最初のムービーだけですね… リドリーがカワええ(個人的意見) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主人公が好きになれない(あとローズコションのおっさんも) ・ジャック君がNO〜〜〜って言った所で「もう、売ろう…」って思った 多少ギャグがあるのはいいが、こういうオーバーなギャグはマジで嫌い(まあ、「嘘です」の所はウケタけど) RPGに不要 ・子供向け所(世界観、キャラクター) ・7800円 金及び時間の無駄でした | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
トライエースのソフトということで期待しすぎた このゲーム作るぐらいならSOの新作とか作った方がいいと思う。 |
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良 い 所 |
グラフィックが柔らかい感じで可愛らしくて好感が持てます。 キャラが個性豊かで魅力的。各キャラに愛着が持てます。 どなたでも一人はお気に入りのキャラが見つかるのではないでしょうか。 それにメニュー画面で見られるパーティブックは 仲間にした各キャラそれぞれの説明が書かれていてとってもいいです。 戦闘は命令があって◎ 例えば「回復してくれ!」と命令して「了解!」と返してくれると 仲間との一体感があります。 あと武器や防具、アイテムに至るまで全部にちょっとした絵と解説が□ボタンで 見られるのは嬉しかったです。新しいモノを手に入れたらまず□ボタンで解説を 見てみよう!と思えました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番気になったのは割と重要なシーンでは? と思われるところでボイスがなかったことです。 盛り上がりに欠けるなぁと正直思いました。 それと仲間の装備が変更できないところは気になりました。 せめて武器だけでもいいので変更出来るようにして欲しかったです。 ストーリーは主人公がヒロインに好意を抱くという設定には無理があるだろ! とツッコミたくなりました。その辺のところをもう少し丁寧に描いて欲しかったです。 途中の分岐はなんの情報もないまま安易に選ぶとあとでダメージが大きくやられた〜!と いった感じは否めません。 音楽は緊迫しているときの戦闘の終わりにいつもの明るめの音楽が流れると一気に雰囲気が壊れてしまうところ等、多々気になるところがありました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にとても惜しい作品だなぁと思いました。 もう少し手を加えることできっと素晴らしい作品になったのだろうと思うととても残念です。 そうは言うものの、わたしは個人的にはすごく楽しめました^^ 好きなキャラが仲間になったときの嬉しさ等々、このゲームでしか味わえない楽しさというのがたくさんありました。忘れた頃にもう一度手に取り、もう一度ラジアータを歩き回りたいなと思いました。 悪いところがどうしても目立ってしまいがちですが良いところもたくさんあるゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
・仲間になるキャラクターが沢山いる。 ・町がとても広く、100人以上いるキャラクターの家が存在したことにはビックリ。 ・クリア後、ヴァルキリーのキャラが出てくる、しかも一部仲間になる。 ・微妙な二週目が有る ・装備品によって主人公の見掛けが変わる ・バグが無い・・・と思う。 噂に聞く開発メンバーの違いから!? ・町の人たちが時間によって様々な生活をしている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・CMのアニメーションはゲーム中には無い。なんかだまされた感じ。紛らわしいからやめてほ しい。 ・仲間になるキャラクターが多くて、一人一人がいろんな意味で薄い。 メインキャラ以外はストーリー展開中の会話には一切出てこない 戦闘中の声の数が少ない、スキルも装備も変えられない などなど広く浅くといった感じ。 ・有名な歌手が出ているのに、その曲を聴く機会が少ない。 ・地図がすごく見えにくい、細かいところなんかゴチャゴチャして自分がどこにいるか分からな い。 ・主人公以外動かせない。 ・難易度が低い。 ・ストーリー的にいきなり仲の悪かったジャックとリドリーが仲良くなる。 というかリドリーが言い寄ってくる。 なんかおかしい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・けしてつまらなくはないのですが、期待していたものではなく私は残念でした というか、この作品は今までのトライエース製品として見ない方がいいです。 その世界で暮らすキャラクター一人一人の生活を覗いたり(ストーカーみたいですね)、多く の人たちと仲良くなる といった感じなので、戦闘はメインじゃないと思います。 このような作品が好きな人は楽しめると思います。 ・スクウェアが関係してるだけに、手を加えたリメイク版が出るような気がして怖い。 ・スタオーに続いて今作にもヴァルキリーが出てきた、ヴァルキリーが人気があると自覚してい るなら、厳しいかもしれませんが続編を出してほしい。 |
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良 い 所 |
・完成度の高いグラフィック。表情豊かで暖かみがあった。 ・移動速度が速くできたこと。旅ブタの像があったこと ・パーティが4人 ・個性あるキャラクター達 ・蹴。 ・リンクシステム ・etc... | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・武器のバランスの悪さ。斧で戦ってる時は投げ出したくなるほどストレスが溜ったけど、装備を槍に変えたとたんに戦闘が楽しくなった気がした ・好きなキャラを仲間にする方法が分からなかったりした。ヒントとかが少ないから。 ・勝手にテキストが進むこと ・戦闘ボイスの少なさ。せめて戦闘終了時台詞をパターン作って喋って欲しかった… ・セーブポイントの少なさ。 ・主人公のHPが0になるとゲームオーバーなのに、ステータスが少し低い所。最強とまでは言いませんが、せめてHP4000〜5000はあって欲しかった ・エンディング。ネタバレになるので声を大にして言えませんが、一言で済ますなら「物足りなかった」です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ人間編しかクリアしていませんが、個人的に楽しかったです。 ただ、何かが欠落してる。そんな気がします。 まぁ、いい所と悪い所があったので…個人的には普通ランクです。 |
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良 い 所 |
グラフィックが綺麗。 ほのぼのした雰囲気はいいと思います。序盤だけ、ですが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
仲間の多さを売りにしているが、もうほんと、「無駄に多い」という表現しか当てはまりません。 強弱の差が激しすぎたり、何の個性もないキャラがワラワラいたり。 仲間にするために、特定の相手をつけ回すのもどうなんでしょう・・・。 声がでかい割に音楽が小さすぎて、どんな音楽が鳴ってるか全然分かりませんでした。 また、音声に関しては同じ声ばかりで聞いていて不愉快になります。 主人公の「よっしゃ」連発は聞いててイライラするだけでしたね。 (敵倒してよっしゃ、勝利ポーズでよっしゃ、弱い敵から攻撃されてよっしゃ・・おかしいでしょう) いっそ、イベントシーンのみで戦闘は声無くても良かったですね。 ある程度ゲームを進めると、フィールドでかつての味方が襲いかかってくるようになります。 仲間が売りなんじゃないの?一体何をさせたいんですか?何で苦心して仲間にしたキャラに襲われなきゃならないんですか? 戦闘中のターゲット変更機能が馬鹿すぎて、攻撃したい敵に全然カーソルが合わさりません。 セリフが自動送り。オプションで変更不可。おかげでイベントシーンなどは目をこらして 画面を見つめないと、少し読み送れただけで何言ってたのか分からなくなります。 主人公が死ぬと即ゲームオーバー。そのくせ、ボスの必殺技で即死することが多く・・ 全体的に難易度は低いです。しかし、必殺技だけ異常。バランス悪すぎますね。 また、武器も最初に攻撃6のを装備していたとして、次に買える武器の攻撃力が 39ぐらいでしたでしょうか。攻撃力、開きすぎです。 時間制うっとうしいです。特定のイベントに遅れたら、また開始まで待ちぼうけ。 一分一時間なので、24分待たなければならないわけです。 ライゼリートみたいに数時間寝れるだけ、とか指定できたら文句にならないのですが。 セーブポイントが異常に少ない。ほぼ、自分の家のみ。しかもセーブしようと自宅に戻ったら 強制的にイベント進行。仲間に出来なくなるキャラとかも出てきたりして。 開発陣はおかしいとは思わなかったのでしょうか・・・? この内容の薄っぺらさで定価7800円はどうかと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初の1時間ぐらいは面白いかな・・・っと思いましたが、まやかしだったようで。 PS2でこれほど怒りを覚えたRPGは初めてです。 点の内訳をしますと オリジナリティー=他には余り無いゲームだと思います。まあ、幻想水滸伝とかがあるんで、3点。 グラフィック=普通に綺麗ですね。4点です。 音楽=何が鳴ってるか分かりません。ボイスの不快感なども相まって1点。 熱中度=3時間ほどで進めるのが嫌になりました。0点です。 満足感=最初、ほんとに最初だけは面白いかも、と思ったので1点。 快適さ=セリフ自動送り、ターゲット変更の不便さ等々、話になりません。0点。 ストーリー=滅茶苦茶。支離滅裂です。0点。 難易度=基本的にとても簡単ですが、必殺技で即死したりするので、1点。 これでも、高めに点数付けたほどです。 あちこちで、エンディングは2種類とも「救いようのないバッドエンディング」と 聞くのですが・・・このほのぼのした雰囲気で救いようのない終わり・・・? 気になると同時に、呆れ返りますね・・・。 とてもこのゲームを他の人にお薦めすることはできません。 |
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良 い 所 |
・暖かい感じのグラフィック。60fpsでなめらかに動いて綺麗 ・グランディアの音楽の人が音楽作ってるみたいで、町の雰囲気とかが出てとても良い。 ・町の人々が独自の行動をとってるため町の活性した雰囲気がとても出ている。それ見てるだけでも飽きない。 ・フィールドのカメラアングルが常に見やすいところに設定されてるため3Dでありながら酔わないので操作性が快適。 ・戦闘も操作がシンプルながら技の組み合わせなどで奥が深く、さらにリンクシステムなどで幾多の攻略方法が考えられるので戦闘で飽きない。 ・シナリオ分岐により二つの視点からストーリーを感じることができるので魅力的。 ・キャラの3Dモデリングが良くできている。 ・蹴ったら微妙に動くオブジェクト群や走ると散乱する落ち葉など作り込みが細かい。 ・24時間の間で変化する町の様子や風景。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・町やフィールドが広いので移動に時間がかかりすぎる。 ・ダンジョンで、奥行きがわかりにくい部分があった。 ・蹴る範囲が狭いため狙ったところになかなか蹴りが入らない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりにRPGに大はまりしました。戦闘にフィールドにと、おもしろい要素がぎっしり詰まっていてとてもおもしろかったです。この調子でトライエースには頑張ってほしいです。 |
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良 い 所 |
世界観がなかなかしっかりできている。 グラフィックも絵本から切り出した感じが良く出ているし、レトロな感じのBGMも自分にはツボだった。 キャラクターの個性がしっかりしていて、いわゆるイイキャラがたくさん居る。 また、キャラの数が多いため は ま れ ば やりこみ要素の一つになりうる。 ギャグもなかなか面白かった。 クリア後のダンジョンは本編より楽しめたw 移動速度もそれなりに速く、レベルもサクサク上がり、ロード時間も短いためそれなりに快適に進めることができた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シナリオ ストーリー序盤は、次が気になると言ったような構成でできているのに、人間編と妖精編の分岐点から明らかに質が落ちる。 妖精編ではリドリーについていくのはまだ解る。だが、何でジャックがリドリーを好きになったのかがはっきり言ってわからない。リドリーがジャックを好きになる要素は描かれているのにその逆はほとんど描かれていない。そのため、主人公に感情移入できなくなり置いていかれる。 急展開すぎるのにもかかわらず、ジャックの葛藤が少ししか描かれていないため更に感情移入しにくくなる。 EDではまったく説明もない。どうなったかなんて解ったものじゃない。作った側としては脳内補完させたかったんだろうけど、要素が少なすぎる。 人間編では終盤までの流れは良かったものの、これまたいつの間にかジャックがリドリーを好きになっているという謎シナリオ。まったくの理解不能。 EDでは、またもや説明不足で、それまでの話の内容だと世界は破滅に向かうはずなのにもかかわらず、ED後も普通に生活している。その辺の説明も欲しかった。 ・戦闘関連 仲間にできるキャラクターがめちゃくちゃ多いのはわかる。個性もしっかりしているのもわかる。だが、パーティーに入れてしまえば、強いか弱いかしかなくせっかくの個性的なキャラクターたちが台無しになっている。それと言うのも、プレイヤーが仲間になったキャラクターを操作できるわけでもなく、装備を変えれるわけでもなく、できるのは簡単な指示のみ。個別に使うことのできる指示出しは回復してくれしか自分は使ったことが無い。 上記のようなシステムじゃボルティブレイクの有無、攻撃力やHPだけの数値ですべてが決まってしまう。 またリンクシステムも使えるリンクは限られており、その殆どは使うことなく終わってしまう。 上記の理由から○ボタン連打をするだけという単調な戦闘になってしまう。 また、主人公が戦闘不能になると強制的にゲームオーバーというのも謎仕様である。 それというのも、敵のボルティブレイクを主人公がもらってしまったら相当レベルが高くない限りは1発で死んでしまうためである。主人公のHPをもう少し上げるか、敵のボルティブレイクのダメージを下げるかの検討すべきだった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
本当に残念な凡作である。 世界観やキャラクターなどはしっかりできているのに、活かしきれていない作品である。 自分はシナリオ重視なので、妖精編にしても人間編にしても不満の残るEDとなってしまった。追加ディスク等で真EDを追加してくれるならぜひとも期待したいところ。 |
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良 い 所 |
可愛らしいグラフィックで、女の子にはいいんじゃないかと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくゲームのキモである仲間をたくさん集めるのが本当に煩わしいです。 しかも時間の概念がさらに面倒臭くさせているように思います。 さらに戦闘もSO3より劣化してるとはどういう事なんでしょう。 主人公の掛け声も何度も同じ台詞を聞かされイライラしてきます。 そして音楽!本当に単調な曲ばかりで盛り上がりの欠片もありません。 これは期待していたのですが、本当にガッカリでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく全体的に作りこみが甘い印象が強い作品でした。 かなりプロモーションに力を入れていた作品だと思いますが、 正直期待外れという印象しか持てなかったのが非常に残念です。 |
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良 い 所 |
ストーリー:個人的にストーリーはAAA作品にしては悪くないように感じた。久々に物語の先が気になって止めたくないような衝動に駆られた。 グラフィック:世界観とグラフィックの質感が合っていて良かった。 音楽:戦闘曲は良い感じだと思う。 戦闘システム:リンクシステムは楽しく中々に上出来な作り、集団戦闘を行っているという実感が容易に持てると思う。命令時のNPC動作・通常動作から、NPC思考も優秀かと思われる。 主な攻撃方法が、通常攻撃・ボルティブロー(武器種類により固定)・ボルティブレイク(武器種類により固定)であるため、通常攻撃のコンボ設定が戦闘の爽快感・楽しさの鍵を握る。 他システム:全キャラクターが24時間生活しているシステムは見事。150人以上のキャラクターが仲間になる。蹴りでアイテムを回収したりするシステムは、無駄な動きが無く良かったと思う。 キャラクター:150人以上もキャラクターがいるため、お気に入りのキャラクターが見つけやすいと思う。多少説明不足な箇所はあったが、メインキャラクターの背景設定も悪くなかったと思う。 快適さ:ロード時間が極短い。基本的なことだが、AAA作品にしてはバグが無かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー:伏線の回収ができていなかった箇所がいくつかあった。 音楽:全体的に悪くなかったが、ストーリーの印象を左右させるイベント音楽の「極一部」がいまひとつだった。その問題のイベントBGMが重要な箇所で使われていたのが痛手。曲としては悪くなかったが、全体的に音が軽いような印象を受けた。BGM音量がやや低めだと思う。 戦闘システム:各キャラクターの戦闘ボイスが数種類しかなく、同じセリフを連呼する様は痛い。数あるボルティブレイクもキャラクターごとに何か特長を持たせればよかったと思う。 何故なら、最終的に完全燃焼スキル所持者で攻撃力が高いキャラクターにボルティブレイクを任せる事になってしまうから。 他システム:150人以上のキャラクターが仲間になるが、実際に使うのは(プレイスタイルによるが)一握りだろう。主なストーリー進行条件が「一定時間経過・部屋で寝る・部屋に入る」である為、セーブしようと思って拠点(部屋)に行くとストーリーが進んでしまう(進行途中で即席のセーブポイントが作られる時もある)事がある。3Dでありながら、大半のMAPが横スクロールであるため、初めのうちは位置把握に若干時間がかかるかもしれない。人によってはダンジョン内や城内で迷ってしまう人もいるだろう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
AAAのウリである戦闘システムは従来の戦闘とは違った面白さ(リンク)があってよかった。 笑える箇所も多々あれば、燃えるような展開もあり、ストーリーは詰らなく感じることは無かった。 ただ、AAA作品にしては難易度が低すぎる。 ストーリー中は特にLv上げは必要無く、隠しラスボスを倒すまでに無難にLvMAXまでいけてしまった。 |
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良 い 所 |
まず始めに断っておきますが、これはあくまで俺の視点でプレイした感想です。 まずは序盤のストーリー。俺にとっては笑えるギャグもあり、最初の方は楽しめた(戦士ギルドに入隊するまで)。 タイムスケジュールシステムは斬新で画期的。これがあるだけでも、だいぶ個性的なゲームだと思う。全てのキャラが時間にそって行動しているのが良い。「あのキャラを仲間にしたい」と思ったら、それを追っかけ仲間に出来たときに感じる楽しさ。どうでもいいキャラでも偶然仲間に出来たときは、やはり嬉しかった。レベルが上がりやすいのもいい。 キャラや背景などはほのぼのしていてこのゲームのイメージにあっている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずは音楽。心に残るものが1つもありません。ボス戦の音楽は、俺はRPGをするたびに、楽しみにしているのですが、聴いたとたん思いっきりがっくりきました。AAAの作品は、SOII・IIIをやったことがありますが、そちらの方には印象に残った音楽もあっただけに正直、非常に残念です。以上の理由で音楽は1点です。 やり込み要素は、仲間集めだけ。俺の場合は○○編に進んだため今まで集めた仲間がパアになり(仲間集めにプレイ時間の大半をかけていただけに)、ストレスを感じました。 最低2週はして欲しいということで作られているのでしょうか、長ったらしいイベントがスキップできない上、全クリした後、「強くて最初から」という項目があるにも関わらず、レベルや装備が初期状態に戻るので、やる気が起りません。0点か1点をつけたい所ですが、序盤(仲間集めも)は楽しんだだけあり熱中度は2点にしています。 俺もEDを見てぶっ飛んだ人間の1人です。あそこまでしょぼいEDを見たのは、本当に俺は初めてです。真のエンディングがあるのかどうかは知りませんが、あるにしても、あのEDはせっかく購入して最後までプレイしてくれた人を馬鹿にしていると言わざるを得ません。謎だらけで終わる上、○○もどう終結したのか俺には分かりませんでした。 AAAならではの難度の高い(高すぎるのも問題ですが)戦闘を期待してたのですが、一部のボス戦以外は楽勝で俺には物足りなかった。主人公以外操作できないのはまだいいのですが、ボイスが少なすぎで、飽きるを通り越してストレスを覚えます。リンクシステムも使えず、使うと逆にピンチになる時すらありました。 結局防具はどこに売ってたのでしょう?俺の場合は1回くらいしか変更できませんでした。俺のプレイの仕方が悪かったのでしょうか?以上の理由から満足感に1点です。 道幅が狭く、雑魚敵と無意味に接触してしまう上、アイテムを使わないと逃げられないため、うろちょろしている虫なんかには、本当に殺意すら覚えました。変な所に入ってしまうと主人公が画面から見えなくなってしまうのもいただけないな。城や街だけが無意味に広い。その分、村の存在が薄過ぎです。村に配置されてる家には俺は一度も入れませんでした。やはり俺のプレイの仕方が悪いのでしょうか?タイムスケジュールシステムは斬新で良いと思うのですが、時間を操作できるアイテムなどがないのはやはり不満です(ベッドは朝の7時になるだけ)。以上から快適さに1点です。 俺にとっては後半のストーリーに面白みがなく、謎も多く、いろんな人が指摘してる通り、後半は作りがお粗末に感じる。でも最初にも述べた通り序盤は楽しかったので2点にしておきました(3点が適切かも知れませんが、EDが非常に不満だったので)。 セーブポイントが非常に少なく、特にボス戦の直前にセーブポイントもなく、主人公が死んだら終わりな上、ゲームオーバーになったらレベルやお金もパアなのでこれにより何度もやる気をなくしました(そのくせ、主人公の体力が低く必殺技や強力な攻撃などで体力が満タンに近くても、一撃でやられてゲームオーバー、これには本当に怒りを覚えます)。それに比べて通常戦闘は簡単だったので、難易度は中間の2点です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
AAAに似つかわしくない作品だと思いました。AAAだから面白いだろうと思って買うと見事に裏切られるかと。セーブポイントが少ないため、いくら通常戦闘が楽だからと言ってもライトユーザーにはお勧めできません。キャラさえ気に入れば後は全て良し!という方は是非このソフトを手に取って見てください。 |
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良 い 所 |
・個性豊かなキャラクターが多く出てくる所。 ・人にもよるが、適度な速さでゲームを進行させることができる所。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・仲間の数が多すぎるのではないかと思う。 ・ストーリーの分岐が極端すぎる。 ・序盤はとてもほのぼのとしていたのに、後半から急にシリアスになりすぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に、発売前からとても期待していただけにあのストーリー展開はどうも納得がいきません。もし戦争や種族のことをテーマにしていたのなら、最初からそのことに目を向けさせてほしかったです。せめてほのぼのした中に少しシリアスな部分を入れる程度にしてほしかったです。 |
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良 い 所 |
声優さんが上手くできていたかな、あとグラフィックは良かったと思います、町並みもかなり綺麗ですし時間によってNPCがきちんと生活しているというのも中々面白かったです。…ソレ位かな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
多すぎて上手く文章にできなかったので箇条書きで ●セーブ地点が少なすぎる(極稀な場合を除き自分の部屋のみ) ●セーブしに自分の部屋に戻ると強制イベント発生(急いでる時は致命的) ●街&フィールドMAPが無駄に広く、移動が面倒 ●それに反する様にフィールドの道幅が狭すぎる、敵シンボルを避けられないし逃げようにも何故かアイテムが必要で、序盤〜中盤まではあまり買い込み無いのでストレスが溜まる ●それで戦闘が楽しければまだ良かったが…基本的に敵の周りをうろうろしてスキを作ったら○ボタン連打の繰り返し、Lvが高ければそのスキを作る作業すら必要ありません、SO3のような爽快感は全く無い ●仲間が177人いるらしいですが自力で集めるのは至難の業、攻略サイトを覗きながら集めるしかないと思います ●しかも苦労して仲間にした割にはものすごく弱い、笑えません ●ジャックが短気すぎ、ちょっとは落ち着け ●ジャック、ドア強く叩きすぎ ●メインヒロインであるリドリーが序盤で抜けて中盤までほとんど戦闘に参加する事がない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ最後までやってないんでストーリーについてはあまり評価できません。難易度についてはセーブ地点の少なさ、敵シンボルを避けられない事からボス戦までにアイテムを消費する事などを考慮に入れ3点とさせて頂きました。 …切にリドリーを使いたい。 |
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良 い 所 |
作品として考えると結構バランスはいい作品だと思います。グラフィック・音楽はあっていますし、戦闘は万人向けのもので難しくはありません。ストーリーもそう悪くは無く、短めですが、仲間集めなどのやりこみ要素もあります。仲間集めは大変そうですが、ゲームトータルの難易度は高くないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ただし、純粋にRPGがやりたい方にはまったく受けは違います。ストーリーは正直どうかと思う部分も多く、納得の出来とはいえません。 戦闘も単調で、ノリは良さげですがやりこんで強くするといったものではなく、ただこなすといったイメージです。 音楽についても作品にあった音楽とは思いますが、音楽だけをとると盛り上がりにかけます。ストーリーも短めなので、もっと盛り上がりを考えた曲と曲数が欲しかった。 操作性は悪くないですが、移動にかかる手間が多すぎ。ドアの開け閉めやマップ切り替えが多く、そのたびに時間を感じてしまいます。特に今回は時間の経過があるプレイスタイルのためなお気になります。仕様なのかもしれませんが。 プレイした満足感は一応ありますが、熱中できるものではないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーが短い。仲間集めにこだわらなければ本当に短いと思います。純粋にRPGがしたいという方にはお勧めできないかも。逆に仲間集めなどが楽しくてプレイされる方は面白いかもしれません。ただし、正直単調なゲームだと思うので、気長に楽しめる人向きです。わたしは時間経過のスタイルが駄目で、時間による仲間探しなどが出来ずあっさりと終わってしまいました。また、当然かもしれませんが人気の高いキャラなどは加入条件あり、または終盤にならないと加入ならなかったため気持ちが萎えてしまった事もあります。 最後にAAAファンの方には申し訳ありませんが、私は他の作品を知りません。なのでファンサービスのようなおまけダンジョンを作るより、もっと作品を詰めていいものを作って欲しかったのが素直な意見です。 |
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良 い 所 |
・仲間が沢山いるのでメンバーをいろいろ選べる ・ギャグが楽しい ・はじめからを選んだとき流れるムービーがかっこいい ・人間編と妖精編の分岐点があっていい | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・時間が経つと仲間にならないキャラクターがいる ・戦闘が簡単すぎる(○ボタン連打で勝てる) ・ギャグが寒いのもある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結構楽しかった。ここの評価は悪いがはまる人は、はまる。 グラフィックがどくとくなのがまたよかった。 |
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良 い 所 |
・1日がしっかりと流れていて、色々なキャラクターの生活が見れる事。 ・人生の分岐が待ち構えている所。 ・武器防具のグラフィックの変化。 ・ほのぼのとした音楽、雰囲気。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラクター図鑑を埋める「作業」がプレイの8割を占めてる。 ・主人公に選択が迫られているが、よく見てるとただ流されてるだけの意思の無い主人公がいます。 ・2週目が惰性になってた。 ・仲間になるキャラクター、何度も話しかけて友情愛情が高まって仲間になるのかと思いきや、ストーリー進行で仲間フラグが立つだけ。一気に心開き過ぎ。 ・大人が作った子供の話なので違和感がありすぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「仲間が多く選べる、一日が自由に過ごせる。」 という感じと思っていたのですが、時間に縛られ、行動も結局マンネリした自由度の低いゲームだった。 お使い要素満載で飽きる。 企画の段階でボツにならなかったのが何故なのか問われる一品だと思う。 |