HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: けんちーさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 3 3 1 60時間以上100時間未満


雰囲気ですね。それは音楽や、グラフィック、会話などからきているもので、つまりこのゲームの全てからきているモノです。
直感で世界観が合うか合わないかは、わかるんじゃないかな?僕はめちゃくちゃ好きでした^^
単純に仕上がった戦闘やシステム、ストーリーなど、なぜか昔よくやっていたRPGの形に思えてハマリました^^


すごく人を選ぶゲームになってしまったと思う。177人というキャラは一人一人を生かしきれず、パーティにいれるわずか三人は、どうしても3/177の扱いになってしまっている。一人一人の設定が細かくあるにも関わらず、物語中じゃ説明されない。というか、できない。ストーリからそれすぎてしまい本編を忘れてしまうことになるでしょう。



素人が好きなゲーム!玄人が嫌うゲーム!
そのせいで得点がさえないのが残念。。
ゲーム自体は街や人物などのグラフィックに一切手抜きは感じない。
はっきりいって、177人の人間の仲間というゲームを作る上で絶妙のバランスがとれたゲームだと思う。
EDがあっけないのは確かであるが、つまりはバランスの問題だと思う。難しいストーリーを浅く描く。きっと盛大なEDにすることもできたんだろうけど、ゲームの雰囲気に合わせたんだと思う。
何も考えずに、純粋に仲間を集めたりしなって^^楽しいから^^
僕の中ではゲーム離れ気味だったここ最近の中でひさびさに熱の入った最高の作品でした!

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: NWOさん
プレイ時間
4 5 4 3 0 0 0 2 30時間以上40時間未満


ゲーム中の背景や構造物、キャラクターモデルが非常に良く出来ており、
BGMと相俟って暖かい雰囲気を醸し出している。
戦闘がわかりやすく、アクション系のものが苦手な私でも楽しめた。
一部のキャラクターとそれに纏わるイベントに好感が持てた。


中盤、物語上の大きな分岐を経て以降のストーリー展開全般。
機能面での数々の不便さ。セーブできる場面が少なく一時的な中断機能さえない為
今日はこの辺りで止めたいと思っても止められない。ようやくセーブポイントに
戻れたと思ったらそこからまた別のイベントが始まり延々と見せられる等
作っている人達の正気を疑ってしまう場面が多数。
BGM・SE・音声の音量バランスがおかしく、特に効果音が異常にやかましいのだが
個別に音量調節できない等細かい部分での不便さも多かった。



感想としては「騙された」という印象が強烈にあった。プロモーション全般、
メディア情報やCM、店頭デモから得られる印象や連想は全て序盤のものなのだが、
このゲームには物語を半ばで隔てる分岐が存在し、それ以前と以降で物語の様相は
ほとんど別物と言ってよい程の変貌を見せる。そしてこの分岐以降の展開が「酷い」
の一言。主要人物達の行動動機や心理描写等皆無、世界を構成する謎の説明も又皆無。
昨今ありがちな雰囲気だけを重視した中身の無い比喩表現の乱発。
始点・経過がすっぱり省かれた唐突で意味不明な見せ場の連続は、プレイヤーの
共感や理解を得ようという意識を完全に放棄しているかのようだ。
途中で散見される伏線等はその存在さえ忘れられているかのように無視され、
最後まで物語は収斂する事なく、事態は解決する事なく、只ゲームが終るのみ。
用意されている二つのルート共に、最後のダンジョンの圧倒的なつまらなさとの
相乗効果もあり、エンディングは最悪の後味を残してくれた。
最後には全てがまとまり解決されるだろうと思っていたが、最後までどうにもならず
に終った。斬新であると言われれば、そうかもしれない。

グラフィック・音楽等といった器は非常に良く出来ていたのだが、それに盛る物語
が全てを台無しにしているという、珍奇なゲームだった。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: FF12を待ち侘びる者さん
プレイ時間
3 3 3 1 1 1 1 1 50時間以上60時間未満


・背景良い。穏やかな優しいイメージが伝わってくる。
・走る、競歩、歩く等はキャラに似合って可愛い。
・キャラが多い。個性も様々で良い。
・リアルタイム(時間制)は賛否両論あるが、個人的には良かった。


・序盤は良かったものの、終盤はもうお手上げ。EDを2通り作ったのはいいが
 残念ながら両方とも事実上バットED。溜息が出るくらい最悪。
・ヒロインの意味が皆無。斬新なアイデアかもしれないが、これは批判覚悟でこ
 ういう結末を作ったのか。感情移入どころではない。
・仲間の装備変更ができないのは嫌がらせか?これでは人数が多くてもオリジナ
 ルメンバーだという気持ちが持てない。
・値段が高いの言うまでもないw



総合で言えば40点、赤点ギリギリ。作品としては暖かいイメージがあっただけに非常に惜しく、残念でならない。結末というのは、ゲームに限らず非常に重要なもので、その期待を見事に裏切るような仕上がりである。まさに「今までなんだったんだ」と思わせんばかり。長時間プレイするというのはそういうこと。私が今までやってきたRPGの中で、残念ながらワースト3だ。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: 恵ミルクさん
プレイ時間
4 2 1 4 0 2 0 1 50時間以上60時間未満


・やはりこのゲームの一番の売りは総勢177人もの仲間集めですかね。
 幻水の仲間集めが好きな人なら十分楽しめる出来です。
 ただ一回のプレイで全員仲間に出来ないのは非常に残念。
・次第にシリアス調に進展するストーリーと過度に散りばめられた伏線。
 最後まで楽しめる展開です。


・グラフィック、音楽ともにレベルダウン感がある。
 前者は世界観に合わせるためと解釈できますが、音楽はもう一歩。
 過剰にバクを恐れて作った結果なのかな。
・没個性なキャラのオンパレード。キャラが立ってるのはメインの数人だけ。
 ほとんどのキャラは仲間にするときしかイベントがない。
・ゲーム内に時間があるのは非常にユニーク。
 だけど朝4時に用がある時、ゲーム機の前で十分以上待たされるのは苦痛以外の何者でもないです。
・攻略情報なしですべて極めようとするとおそらく膨大な時間を労します。
 攻略本を買えっていう暗示なんですかね。



AAAはもうだめかもしれません。SO3といいこのラジアータもまたヒドイ。
作品としては悪くない出来栄えなんですが、前評判とのギャップやAAAへの期待感もあって見事に裏切られた形です。
SO3は戦闘が面白くてまだ救いようがあったけど、これは・・・

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: あんまんさん
プレイ時間
4 5 3 3 3 5 2 1 100時間以上


・177人ものキャラクターが仲間になるにも関わらず、
 キャラクターごとの個性や性格がきっちりと設定されている。
 これだけの数の戦闘時のモーションや台詞を作ってあるのには感動。
・トライエースのゲームにはバグが多いが、このゲームにはそれが無い。
 150時間プレイしたが、一度もゲームに影響するようなバグが起こったことは無い。
 これだけデバッグをしっかり行っているのには関心。
・スターオーシャンシリーズとは一味違った戦闘を構築できている。
 リンクシステム、スキルシステム、ボルティシステムetc...
 クリアまでは飽きる事無く戦闘を楽しめた。
・グラフィックが非常によく作りこまれている。
 特にテクスチャの書き込まれ方は今までに見たことが無いほどのレベル。
 角のほうを明るく見せることで、ポリゴン特有の「角ばった感じ」を和らげていたり、
 仲間キャラクターのグラフィックをおろそかにせず、しっかりと作っていたり、
 しっかりとゲームを作っていることへの好感が持てた。
・ロードが短い。戦闘突入時、MAPの画面切り替え、イベントシーン、
 すべてにおいて標準以上。ロードでイライラすることはおそらく無いかと。


・ストーリーが陳腐。おまけに救いようが無いエンディング。
 序盤のギャグが混じったコミカルな展開には嫌悪感さえ覚えた。
 主人公クラスのキャラクターの性格もプレイヤーが感情移入しにくい感じなので、
 ストーリー上で大怪我をしたり死んだりしても全然悲しめない。
・177人ものキャラクターが登場するのはいいが、
 それに纏わるサブイベント等がほとんど無い。
 折角個性や性格を事細かに設定しているのに、
 それがゲーム上で全然活かされていない。
 主役クラスのキャラクターに全然魅力が無い上に、
 サブキャラにも感情移入できないとなると、
 一体ストーリーのどこに感動すればよいのだろうか。
・仲間キャラクターの個性や性格がきっちりと設定されているのはいいが、
 戦闘においてはどのキャラクターも大して変わらず、個性が無い。
 必殺技に関しては、すべて単体必中高威力攻撃という位置づけなので、
 どれもグラフィック以外では差別化のしようが無い。
・ミニゲーム的なイベントがほとんどないので、
 ゲームとしては仲間集めと戦闘しかやる事が無い。
 つまり仲間を集めと隠しダンジョンを極めてしまうと、
 その時点でゲーム終了になってしまう。
・戦闘に爽快感が無い。爽快感を感じたのは序盤で必殺技使った時くらいか。
 戦闘バランス的にも比較的簡単なので、全体的にもっさりとした印象を受けた。



可も無く不可も無く、といった印象。
確かにグラフィック面の作りこみ様からはスタッフのやる気や労力が伝わるのだが、
いまいち作りこみが足りない気がした。
デバッグに時間を回しすぎて、開発時間が削られてしまったのだろうか。
もっとも、バグだらけで遊べないよりは、
デバッグをしっかり行ってくれたほうがありがたいのだが。

とりあえず、もっとプレイヤー側に立ったゲーム製作を心がけて欲しいところ。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: ンガポコさん
プレイ時間
3 4 3 3 2 2 0 2 30時間以上40時間未満


戦闘……AAA作品らしく安定した面白さ。ヴァルキリープロファイル、スターオーシャンシリーズ等に見られたHPの数字がどんどんインフレしていく等の現象が見られないのも個人的にはよかった。

音楽……そこそこ聞ける曲がいくつかあり良かった。


また装備によって主人公の見た目が変わるのも面白かった(明らかに似合ってないのも多々あったが)


戦闘……技の演出があまりにもショボイ。もうちょっとカッコいいのは作れないのかよと思った。

仲間……どんどん増やせるのは良かったのだがいちいち仲間になりそうなキャラをストーキングしなければいけないのは作業感があって面白くなかった。
更にシナリオの選択肢次第では今までに仲間になったキャラの大半が使えなくなってしまう事もあり、「今までの努力はなんだったんだ!」とやる気が無くなる可能性がある。




とにかくEDが糞。ネタばれは避けるがとりあえず期待はしない方がいいとだけ言っておきたい。



正直AAA作品のゲームにシナリオを期待した自分をぶん殴りたい。
戦闘が面白いだけに非常に惜しい作品だと思う。
あまりのEDの糞具合に評価がどうしても微妙になってしまう。

ただし、今噂になっている真EDの存在が事実ならこの評価も相当変わってくる。
現にAAAは過去にヴァルキリープロファイルという作品で攻略本無しではまずたどり着けないだろうというEDを作っているため、このラジアータでもそういったEDが存在する可能性が否定できないのである。

このレビューはまだその存在が確認できてない時点での評価なので是非ともこの評価が間違ってると他の人が思うようなEDが存在している事を期待したい。

.
掲載日:[2005/02/12]
投稿者: くりさん
プレイ時間
3 4 1 3 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


トライエース作品なだけに一番心配されたバグが今回はないに近いということ。
(でも一部暗転してフリーズというバグもあります。)
グラフィックが素晴らしい。キャラも可愛い。
隠しダンジョンも有り。


リンクシステムはあってもなくても良かったような気がしました。
(一部何やってるか分からないのもありました。)
音楽は相当痛い。全然耳に残らないです。主題歌もあまりあっていないような。
ストーリーは妖精編、人間編と分かれるんですが妖精編しかクリアしていません
今のゲームにはこういったストーリーが多く適用されてます。
一部声優さんがあっていないキャラがいました。
あんまり声優とかキャラに偏るとオタクゲーです・・。



仲間が177人もいるのですが正直某ゲームの108人でさえ疲れるのに
無駄に仲間がいる必要はないと思うのですが。ストーリーに関しても
種族間の争いを描いてますがどうだろうなとよくよく考えます。
リドリーとジャックはこういう運命だったのだという一通りのお話ですが
妖精編、人間編も一方ずつだと大変気まずい終わり方をしてます。
戦闘はスターオーシャンをやってるなーという気分がありました。作ったのが
トライエースなだけあります。値段がはるもののでもやっていてやっぱり
楽しかったというのが感想です。普通のRPGなので好きな方どうぞ。
仲間集めをめんどくさがらない方もお薦めです。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: さむさん
プレイ時間
3 4 3 2 1 4 0 2 60時間以上100時間未満


キャラたちのやりとりがおもしろい。
隠しキャラがファンにはたまらない。
ガンツ最高。
ストーリーは途中までは良い。


ストーリーが短い。

177人も仲間がいるため一人一人の個性が皆無。

この内容でこの値段は高すぎ。

ヒロインが仲間になってる期間が短すぎ。。あまりにもがっくり。

戦闘で主人公しか操作できない。

セーブポイントが少なすぎ。せめてボス戦前には欲しい。全滅して、また最初から何度、ボスに通ったことか、、。

主人公が死ぬとゲームオーバー。

セーブポイントが一つしかない。セーブしに自宅に帰ると勝手にストーリーが進んでしまうのはどうかと、、、。

物語の鍵となるアイテムに、なんの説明もなし。
ストーリーも謎が多くて全体的に説明不足。

でも一番駄目なのはED。バッドED。暗すぎです。
すっきりしません。177人もの仲間で容量を使うくらいなら、EDをもっと内容を濃くして感動するようなEDにしてもらいたかった。



普通はハッピーエンドでしょ。最後の最後でこんな暗い気持ちになったのははじめてです。。。
真EDについて、某攻略板にED後について未練がましく語り合っていますが、現時点では真EDはありません。たぶん無いでしょう。
ストーリーも中盤以降、どんどんプレイしている気分が沈んでいきます。それで最後にはどん底に落ちます。こんな終わりかたって、、、。
まあ、製作元のト○イエースにストーリーを求めるのは無理な話でしょうが(過去の作品をプレイしてみての結果)
キャラや世界観の感じは良いと思うので、ちゃんとしたストーリーでやりたいですね。
それも無理な話ですが。。非常にもったいないです。
ネタばれがありなら、ストーリー、EDの駄目な部分を全部書き込みたいです。。
ちなみに私は売りました。ス○エニにはがっかりです。。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: にゅくすさん
プレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 1 40時間以上50時間未満


■戦闘システムが良い。自分で動かす戦闘の仕方、リンクや命令などSOをやってない自分には斬新だった。
■音楽は全体的に好印象。特に戦闘時の音楽は好き。


■ストーリーがいまいち繋がってない。自分で想像はできる範囲なのだが、ゲーム中に触れられていないことがストーリーにいきなりでるなど、いつの間にそうなったの?って感じで分かりづらい。意味深なことを言っていた割に何も無かったなども結構ある。
■戦闘時、良い点は多々あるが、敵のターゲッティングが行いづらい。敵が多数の時は特に思ってたのと別の敵をマークする。自分で移動させられればよかった。訓練などのガードブレイク3回とか強くなってから行なうとクリアが困難。
■なんとなくストーリーよりも仲間集めの方がメインかと思うようなゲーム。仲間を集めなければ一日あれば楽にクリアできそう。その仲間集めもいろいろな土地でやれれば、まだ良いのだが、殆どがラジアータでの話で移動などで飽きる。
■ストーリー内で分岐を自分で選択する部分が1つだけあるのだが、はっきり言って、あれがストーリをぶつ切りにしたように思う。1つにまとめて、もっと分かりやすいものにして欲しかった。
■ゲーム中の人々は時間通りに動くが、それを待つのがめんどくさい。何時間寝るなどのシステムも欲しかった。
■クリア後に強くてやり直しがあるが、レベルも受け継いで欲しかった。特定の戦闘で敵を倒せない場合などは、敵のパラメーターを上げれば済むことだろうにと感じた。



なんだかんだで時間は使ってゲームはしたが、振り返ってみると内容がもの凄く浅いゲームだった気がする。面白かったがめんどくさい。結局、攻略本とか出てからでないと、完全な攻略は無理なのかも知れないと思わせてくれた。しかも、主線となるストーリーが短いので、仲間集めをしなければすぐにゲームは終わり、もう一回しようかという気も無くなる。買うなら3月まで待って、中古と完全攻略本(ネット情報が充実した時でも良い)をセットで買うことを勧める。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: はくさん
プレイ時間
4 2 3 3 3 2 1 1 20時間以上30時間未満


ゲームの雰囲気が良い!世界観と言うかなんというか。派手さはないが安定した戦闘システムも良かった。中盤までのお笑い路線ストーリーも自分は良かった。主人公の声がNARUTOの人、てかモロNARUTO。


1.ストーリー短すぎ。本編だけなら15時間切ると思う。トライエースにちゃんとしたストーリー求めるほうがダメなのかも・・・。
2.街のマップ広すぎ。(慣れたけど)
3.ストーリー進めてる時以外はセーブポイントが自宅しかなくイチイチ戻らなければならない。
4.移動も基本的に主人公アップの横移動なので画面端から急に敵が出てくる感じがウザかった、道狭いのでめったに避けれない。
キャラ一人仲間にするのに時間がかかる。
 例:朝9時までに仲間にしたいキャラのトコまで移動→9時までに行きそびれる→次の朝9時までオアズケ→時間を早送る為、自宅に戻り次の朝まで眠る(これ以外時間を早送ることができない。)→朝起きるとメインストーリー勝手に進行。下手すると行く場所を制限されるイベントも発生。仲間にするには○○のイベント発生までに!とかもあるのに。
など仲間集めにはホトホト手を焼かされました、しかも177人も。すごく時間を持て余してる人以外にはあまりオススメできません。



いろいろ書きましたが自分的にはそこそこ楽しめました。予備知識が無かったので普通のストーリー重視のRPGだと思って買ったから・・・・。それでもやり始めて「裏切られた!」とは感じなかったのでクソゲーでは無いと思います。仮にも大作ですし。もし買おうと思っている方、攻略本出てからでも遅くないと思います、もう少し我慢しましょう。すごいページ数なんだろうなぁ・・・・。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: にゃーさん
プレイ時間
3 3 1 3 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


話は割とよかった。作品全体はシリアスな内容だが、会話がギャグテイストなので
楽しんでプレイすることができた。
あとは特典の音楽CDがよかったぐらい。


・トライエースが作ったとは思えないぐらい戦闘に爽快感がない。
・仲間が多いが主要人物以外のキャラが薄っぺらい。
・桜庭氏と比較すると音楽が強烈に悪い。比較しなくても並以下といえる。
・マップが大きく移動に手間が掛かりすぎる。これが一番問題。
・セーブポイントがやたらと少ない。
・話が短い。



取り合えずクリアするぐらいは出来たが、買うほどのもんではないなというのが
正直な感想。
だるーい気分で、だるーいプレイをするのがオススメ。割と時間が潰れます。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: S3さん
プレイ時間
2 2 2 1 1 2 1 1 30時間以上40時間未満


率直に言ってあまりないのですが、戦闘にアクション要素があるので退屈はしません。(ただボタン連打で勝てる程度なのではっきりいって簡単なのですが・・・。)

ストーリーが分岐するため、二週目以降も楽しめるかも・・・。


ストーリーについては、種族の対立がテーマなのですが、最近この題材が多いためはっきり言って飽きました。また良い所にストーリーが分岐すると書きましたが、本編のストーリーだけをおっていくと、5〜6時間でクリア可能なので短すぎると感じました。

主人公のいる街が広すぎて、どこに何があるのか覚えるのにかなり苦労しました。またキャラのほぼ全員に名前があるため、「○○さんに会いにいけ。」と言われても、「誰それ?」という場面がかなりありました。

戦闘のついては、主人公しか操作出来ず、また主人公が戦闘不能になると即ゲームオーバーというのが、かなり不親切だったと感じました。仲間は数こそ多いですが、技や装備が変更出来ず、
レベルが上がっても新しく技を習得することもないため、成長させる楽しみがありません。
リンクも使う必要に迫られたことはありませんでした。(仲間のスキルを覚えさせるのに使ったくらい。)

音楽については、決して悪い曲ばかりではなかったのですが、通常戦闘の曲があまりよくなかったので、全体的に悪い印象が残りました。(予約特典のサントラを聴いて、改めて桜庭氏の曲の良さが浮き彫りになりました。)



久々のトライエースの新作ということで、かなり期待して予約までして購入しましたが、期待はずれだったというのが率直な感想です。トライエースらしさを感じたのは、隠しダンジョンで
Mission to the Deep Spaceを聴いたときだけでした。分岐があったため二週プレイして、隠しダンジョンもやりましたが、これ以上やりたいとは思いませんでした。

興味がある方は中古で安くなってからプレイするのが妥当だと思います。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: takaさん
プレイ時間
4 4 3 2 1 4 1 2 50時間以上60時間未満


・仲間の数が多い
・装備によって主人公のグラフィックが変わる(盾もあれば一層よかったのだが)
・あくまでファンタジーな世界観
・ネタバレなので控えるが過去のトライエース製作のキャラが現われる(人によっては微妙かも)


・シナリオの矛盾
・キャラクターの行動の基準(感情)がはっきりしない箇所がちらほらと
・物語分岐の必要性が感じられない
・仲間になるキャラの重要性に差が大きすぎる
・視点変更が不可
・作りこまれた世界や舞台に対して演出が稚拙



【オリジナリティー】このゲームに期待していた仲間の数の多さは確かにあった。悪い面で挙げたようにキャラクターの重要性に違いが出るのは予想していた範囲だった。しかし、発売前に公表されていたことなので文句はないのだが、キャラクターの装備や技を変更する事が出来ればより質の高い作品になっていたかもしれない
【グラフィック】
現実に近づける傾向にあるゲームが多い中、温かみのあるグラフィックは個人的にはとても気持ちの良いものだった。
【音楽】
正直少し力不足な印象。岩垂さんの手がける音楽は好きだっただけに残念な出来だった。所々にはとても良い音楽もあったのだが。
【熱中度】
序盤〜中盤にかけてはチームとして依頼をこなすシステムが素晴らしかった。まさに仲間と戦うという事を実感できる作りになっていたと思われる。それだけに騎士団として戦う序盤が短すぎた気がしてならない。物語の中心となるキャラクターで行動する期間を短くしすぎていて、その後の感情移入が出来ず、プレイヤーが置いてけぼりになってしまっている感じがした。
【満足度】
シナリオの出来の悪さがそのまま満足感のなさに繋がっている。
【快適さ】
ロードが短く、主人公の動きもスムーズな所は良い。視点変更がないせいで魅力ある世界を堪能できないのが痛かった。
【ストーリー】
やはり何と言ってもシナリオの悪さがこのゲームの良いところを全てつぶしてしまっている気がする。途中で物語が分岐するのだが、その両方をクリアしても謎だらけで消化不良である。3年という開発期間の中で何故もう少しシナリオに力を入れなかったのか、それともたったそれだけの事も出来ない方々しか居なかったのだろうかと言いたくなる出来である。開発した方々が一度でもプレイしていたならこのゲームが未完成な事に気が付くと思うのだが。。。これだけ意味不明なシナリオを、プレイヤーにゲームを委ねるという表現で誤魔化している開発陣には呆れるばかりだ。ラジアータストーリーズという物語をを自分達でまとめられなかっただけではないのかと言いたくなる。
【全体的に】
プレイしてみて、とても惜しい作品だったと思う。主要キャラクターや人間や妖精が住むという世界観は非常に良いのだが、全くそれを生かしきれていない。作品が悪いというよりも、シナリオライターが悪いといいたい。それともう一つ気になったのが、CMの映像についてだ。「これはCM用限定のアニメーションです」と言っていたが、この言い方では購入した大半の人は、CMとは違うアニメーションがゲームの中にも入っていると勘違いするだろう。あの様なアニメーションがゲーム内で流れることは一切ないことだけは伝えておきたい。それにCMから想像するようなシナリオとは全く違うと思われるので、購入者は注意してください。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: E.K.Oさん
プレイ時間
3 3 2 1 1 3 3 1 00時間以上10時間未満


クリアしてない状態でのレビューである、ということをあらかじめ言っておきます。
数えるほどしかないけど、あえていいところを挙げるとしたら。
・トライエースの作品にしてはバグがなかった。
・世界観はいい。
・くーるあんどびゅーてぃーな女の人が好きなので、最初に騎士団に入るときにいた女の子(名前忘れた)はよかった。


羅列します。
・音楽がよくない。全体的にファンタジー色の強い音楽が多いけど、惹きつけられるものがない。
・最初からつまらない。騎士団から除隊させられたあたりから徐々にやる気がなくな り、その後三時間でやる気がゼロになった。
・町が広すぎる。やりこめばそんなに苦痛ではないのだろうが、そこまでには至らなかった。
・ギャグが微妙。小中学生には程よいレベルなのだろうが(多分)、二十歳を過ぎるとちと辛い。
・戦闘時のボイスをもっと増やして欲しかった。毎回毎回同じセリフを聞くのは耳について鬱陶しい。



総じて一番感じたのは「惹きつけられるものがない」ということ。ゲームの序盤というのは、その作品にのめり込めるか否かを決める重要な部分であるにも関わらず、そういった魅力を全く感じなかった。いつの間にか騎士団に入隊し、いつのまにか除隊。入隊に至る経緯はほぼ皆無で、感情移入する暇もなかったように思う。スターオーシャンを作ったチームなんだから、少し毛嫌いしているファンタジーモノでも大丈夫だろう、と過信したのが誤りだった。もちろんやりこんだら評価は今よりも上がるのだろうけど、そこまで気力が持たなかった。こんなにつまらなかったゲームは、ゼノサーガ2に続いてこれが2番目。
私のように、スターオーシャン面白かったからって理由で買うような人、微妙に寒いギャグを笑って許せないような狭い心を持ってる人、やりこむ程時間が無い人、最初の部分がつまらないゲームはすぐに売ってしまう人。以上の条件の中で二つ以上当てはまる人は購入をよく考えたほうがいいです。
ちなみに、近所のゲーム屋に発売後五日目に売りに行ったところ、既に中古が数本あったので、ひょっとしたら中古市場価格が割と早く落ちるかもしれません。一ヶ月程待ってみるのもアリかも。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: ヴァルハラのぷよぷよさん
プレイ時間
1 4 3 2 1 3 1 1 30時間以上40時間未満


登場キャラクターが大変多く、自分の好みのキャラクターが見つかる。
仲間を増やす楽しさがある。
ほのぼのとした優しい雰囲気を醸しだしている。
ストーリーに人間編と妖精編の2種類がある。
戦闘は基本的にヒットアンドアウェイで勝てる。
エンディング後のおまけ要素が多い。
隠しキャラがいる。


セーブポイントが少ない。
戦闘でリンク(陣形)を使う機会がわからない。
敵の強さと経験値やお金が比例しないことが多い。
ジャックがリドリーを好きになっていく過程がわからなかった。
世界での移動がちょうどいい具合に旅ブタ(ワープ)を利用できない仕様になっているところがあり、結構苦痛になる。
敵のボルディブレイク(必殺技)で主人公が一撃で倒されてしまう。
主要なキャラクターと戦闘パーティ以外のキャラクターの個性が薄い。
ダンジョンによっては異様にめんどくさいところもある。
戦闘で仲間に命令するのが面倒で、命令するのは「回復」か「敵から離れろ」ぐらい。
戦闘でバックステップを使っても、敵のリーチが長いとダメージを受けてしまい、普通に移動して敵の側面か背後に回った方が良かったりする。
ストーリーがグダグダ。
どちらかといえば女性向けのゲームである。しかし、変なところでユーザーに不親切なところがある。



スターオーシャンやヴァルキリープロファイルといった名作を生んでいるトライエースの作品だったのでとても楽しみにしていた。けれども、この2つのような感じでこのゲームはプレイしてはいけないと思う。トライエースは戦闘やシステムがとても面白い印象があったのだが、今作でその印象は吹き飛んでしまった。
なんとなく「デュープリズム」と「幻想水滸伝」を思い出させるゲームだった。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: re-viさん
プレイ時間
4 4 3 2 1 0 0 2 30時間以上40時間未満


・街の住人一人一人が時間に合わせて行動するのは凄い。
・リンクや命令など戦闘で斬新なシステムが目立つ
・イセリア戦の曲(2のルシフェル戦からのおなじみの曲)のアレンジが最高
・隠しダンジョンのノリは相変わらずぶっ飛んでいる
・ロード時間が短め
・バグ・フリーズはほとんどない


ストーリーが酷すぎ。
大雑把な展開自体は鬱ゲーのそれと似ていますが、致命的なまでに中身がスカスカ。救われないストーリーなのはご都合主義に走らなくて良い、とかそういうレベルではありません。
キャラクターがそういった行動を起こすに至った理由がまったく説明されてなかったり、矛盾している部分まであります。
スカスカのストーリーは途中で自由に依頼を受けてそれを解決させていくというパートをいくつもはさんでおくことで誤魔化しています。2週目をやるとそれがよく分かります。

システムも痒いところにだけ手が届かないといった感じです。
・音楽や音声のボリュームのバランスを調整できないのは痛い。全体的に音声がやたらでかい。特に戦闘での曲をまともに聴けるレベルまで音量を上げると、キャラの声がうるさすぎてまともに聞こえない(しかも戦闘のボイスはoffに出来ないという仕様)
・いわゆるメッセージウィンドウが無いので、背景の色と文字の色が近いとかなり読みにくい(これは字のフォントも問題)
・戦闘はSO3というよりもむしろSO2に近い。単調なことしか出来なくアクション性はあまり高いとはいえない。
・仲間になるキャラクターは非常に多いが、声は使いまわしだし、攻撃方法は似たようものが目立つし、などただ単に数が多いだけというレベル。そして、戦闘で操作できるのは主人公のみで仲間を操作することは出来ません。
・仲間集めも60人あたりまで集めたあたりから一気にだれてきて、街を移動するだけのただの作業になってしまい面白みが無い(ちなみに60人はまだ半分もいってない量です)
このあたりはゼノサーガエピソード2のG2キャンペーンに通じるものがあります・・・
・寝ると絶対に朝の7時になるのはいただけない。仲間集めのさいにも問題となりますが、時間という概念があるので当然時間が限定されているイベントもたくさんあります。
そのためにその時間になるまでひたすら待たないといけません。
寝たとき夜起きるか選べるなど、ある程度時間をパッと進める手段が欲しい。

戦闘のバランスも問題です。
基本的には簡単です。
が、ボルティブレイクを使えるボスだけは別で、ボルティブレイクとははやい話が必殺技なんですが大抵その時点での主人公を一撃で倒せる威力をもっています。そしてこのゲームの特徴は主人公のHP0になった時点でゲームオーバーということです。つまりボルティを撃たれる=ゲームオーバーになる可能性が高いということです。撃たれたらよけることは出来ません。
仲間にも撃ってくる可能性があるのが救いですが、途中なんと主人公一人で戦わなければいけない戦闘が一回あります。
ここで投げた人も結構いるのではないでしょうか。こういった理不尽なだけの強さというものはやめて欲しいです。
逆にラスボスはかなり弱くノーダメージで倒せます(まず負けることは無いでしょう)ここまで弱いラスボスはそうそういないでしょうね。
難易度のバランスは無茶苦茶ですね。



新年早々の地雷作品でした。
ヴァルキリープロファイルとセカンドストーリーを足しで2で割ろうとして20割ってしまった感じです(笑
トライエースの新作ということで非常に期待していたのですが・・・

ラジアータはトライエース2軍が作り、1軍は新作を製作中という話をよく耳にしますが、是非そうであってほしいと思います。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: 千夜一夜さん
プレイ時間
1 2 0 0 0 0 0 0 10時間以上20時間未満


可愛らしいグラフィック。
ゲームの雰囲気。
ジャックの声がNARUTO。
AAA作品なのにバグがないこと。
(世間では当たり前でも、前科を考えると奇跡かも)

以上


オリジナリティ
・大風呂敷を広げてるけど、結局は牧場物語をRPGにしただけ。
・戦闘で操作できるのは主人公ジャックのみ。仲間は装備すら変えられない。
・戦闘は劣化スターオーシャン。
・技が少ない。テイルズやスターオーシャンでいう特技と奥義が一つの武器の
 種類につき一つずつしかない。

グラフィック
・CMで放映されていたムービー(いわゆるテイルズのOPみたいの)が無い。
・戦闘開始、終了時と比べると戦闘中あからさまに描画がカクカクになる。
・装備でグラフィックが変わるといってもその装備の数が極端に少ない。

音楽
・戦闘の音楽が最低。ただの不快な雑音でしかない。OK出した人の正気を疑う。
・他の音楽もBGM以前の問題。スクエニの過去作の中でも屈指の糞レベル。
・ボイスは何とアクワイアの侍と同じ仕様。台詞のあるキャラは数名のみ。
 (キャラに話しかけると「ああん?」「やぁ!」しか喋らない)
・ジャックのかけ声も「よっしゃ!!」ばかり。ケチってるの?

熱中度
・仲間にできるキャラが177人いるけど、見た目の差がほとんどない
 ゴブリンや農民、狩人といったどうでもいいキャラが多すぎる。
・仲間の装備・スキルは一切いじれないので育てる楽しみもない。
・177人仲間がいても、イベントに絡んでくるキャラはメインシナリオに関わる
 キャラ数名のみ。あとは画面にすら出てこないので集める意味がない。
・街で生活するキャラがウリだそうだけど、一日の生活サイクルを繰り返す
 だけ。生活感など欠片もない。
・仲間を集める、といっても大半がお使いを頼まれ、2,3回話したら仲間に
 なるだけ。愛着などとても持てない。

満足感
・本筋を追うだけなら、10時間かからずにエンディング。2周目はもっと早くなり
 15時間かからずにシナリオはコンプできる。

快適さ
・自由にセーブができないので、やめたくても途中でやめられない。
・時間をうまく進める手段がないため、モニターの前でぼーっとする時間が
 否応なく存在する。
・イベントは少ないのに無駄に広い城下町マップ。
・正確な場所を示してくれない地図。
・地下水道、ラストダンジョンなどは似たような形状のグラフィックを使い
 回している上に、マップも何もないので不快なだけ。

ストーリー
・短い。
・ネタバレになるので細かくは言えないが話が救われなさすぎる。
・エンディングの後味の悪さはかなり酷い。
・リドリーの心情の変化、ジャックの父のエピソードなど、何の伏線もなく
 いきなり適当に突きつけられる始末。破綻している。
・177人の仲間のうち、150人ぐらいはシナリオに全く関わっていないっぽい。
 (台詞もないし)

難易度
・簡単すぎる。戦闘でやることはボタン連打するだけ。



新年早々踏んでしまった核地雷。

シナリオはつまらない上に救われなさすぎる話が超特急で展開され、
ボタン連打するだけの単調な戦闘が耳障りな雑音の中で繰り返され、
仲間はどうでもいいキャラばかりが1種類の行動パターンをなぞって動くだけ。
ボイスはうなり声ばかり、サブキャラにはほとんど(というか全く)イベントが
なく、操作可能キャラはジャックだけ。
おまけに自由にセーブできない。

オリジナリティの評価で比較に挙げた牧場物語ハーベストムーン(PS版)の方が
誇張でなく10倍以上遊べるゲーム。

RPGをやりたい人、箱庭のような街での暮らしを味わいたい人、
あらゆる人に「買うな危険」と呼びかけたくなる凶作。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: よっしゃ!bさん
プレイ時間
4 4 4 3 1 3 0 1 60時間以上100時間未満


・仲間の数がとても多く、仲間集めに夢中になる。
・街の住人が、それぞれのタイムスケジュールにしたがって動いており、
自分もその街に住んでいるような気持ちになれる。


とにかくストーリーがひどい。
・途中大きな分岐があるのですが、どちらに進んでも納得のいかない話、ED。
・仲間キャラが多いのはいいのですが、そのせいで描写がひどく浅い。
・伏線の未処理。



期待していた分、ガッカリでした。
テアトルで活動していた頃は個人的にはとても好きだったので、残念でした。
真EDの情報が発見されるようなことがあれば、評価も変わると思います。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: 越前さん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


やはり170名を超える仲間の数。それだけの数がいながら設定や戦い方が
キャラによってそれぞれ違い、魅力的なキャラが多いので仲間集めが楽しい。
自分の場合RPGは大抵1回クリアしたら終わりなんですが、このゲームの場合
仲間コンプリートの為に3週も楽しめたので熱中度は5にしました。
温かみのあるグラフィックも好み。プレイ中にデータをロードできるのも○。
あと最後の隠しキャラ。


仲間の数が多いためか、それぞれのキャラについて深く描ききれていない。
例えば勇者の子孫とか「そのキャラだけで話1つ作れるんじゃないの」ぐらいの
設定を持っていながら、作中では大した展開は無かったりする。
家に帰ったら勝手にストーリーが進むというのも問題。
できれば全キャラ自分で動かしたかった。



プレイ前は少年少女の王道冒険物語と思っていたのですが、いざ蓋を開けてみると
意外や親父達の燃えなストーリーで良い意味で裏切られました。
ですが基本的にはストーリーを楽しむゲームではなくキャラ集めゲーですかね。
クリア後のダンジョンは馬鹿馬鹿しくて笑えました。
あと個人的にヴァルキリープロファイルが好きなもんで、3Dで再現された
あの技が見れて感動。

.
掲載日:[2005/02/09]
投稿者: かばさん
プレイ時間
4 5 2 2 2 3 2 0 50時間以上60時間未満


登場人物がタイムスケジュールにそって行動する事である種の疑似人格を感じる事ができる。
グラフィックも丁寧に仕上がっている。背景の描き込みも美しい。装備が変われば姿も変わる。


視点が不十分。どんなに描き込まれたキャラグラフィックもあんな遠間からじゃよく見えない。
あと洞窟マップが存在しないのはつらい。せめて付近の地形くらい分かるようにして欲しかった。
戦闘ではオートでターゲットが切り替わるのが遊び辛かった。敵の目の前に到着して剣を振ったら
勝手にノコノコと迂回して別の敵に向かって歩いていく・・・なんという間抜け



2度クリアしてようやく一通りの話が完了するといった具合。
よくできた部類のゲームだと思うが、気になる所も多い
特に、視点とターゲットの仕様はいただけなかった。マップも3Dである強みをあまり活かせてない。
ズームや辺りを見回したりできたらと思った。お話のボリュームにも不満が残る
難易度はよくもわるくも慣れれば訓練場でLv35→Lv50程度ならあっと言う間に鍛えられる。

HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う