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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: すみたさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 2 1 2 1 100時間以上


●グラフィック
これぞレベルE、という実力は発揮できていたのでは。
読み込み時間も感じず、スムーズ。
装備が変わるとキャラグラフィックも変わる。

●戦闘とロード時間
画面の切り替えがなくシームレスでスムーズに行われる戦闘はストーリーを進める上でのテンポや雰囲気を崩さない。
(それだけに長い長いダンジョンを組み合わせたのは残念だったが。)
それぞれのキャラにメインウェポンだけじゃなくサブウェポンも用意されているのは戦闘の攻略幅や楽しみを増やしている。

ロード時間のストレスが少ない。
星間移動も船内を歩き回ることができる、などロード時間にストレスを減らす工夫がされている。

●やりこみ要素
やりこみ好きなら十分すぎるほど用意されているのでなかなか終わらない。
暇つぶしで買うならお得。

●音楽
ずっと聞いていたいほどの感動する曲はないがどのシーンも邪魔せずに違和感はない。
ゲーム音楽としてどの曲も良い。


●システム
ずばりメインメニュー。ステータスくらいは開くだけで一覧になって欲しい。
しかもそれを戦闘中に操作し装備を変えないと倒せない敵がいること。
これは面倒なだけで楽しくない。
持てる数量をオーバーした時、殆どの場合が捨てることしか選べないのにさも選べるかのようにメニューが開く。
捨てる場合も数量を手動で指定しなければならない。

●ストーリー
RPGの肝であるストーリーが、どの話も新鮮さや感動を感じない。
一番気になるのは主人公が地味なこと、主体性がないこと。
どれも「いわれたのでやった」「なんとなくそうなった」というおつかい感覚が否めない。
なので先に進みたい、続きが知りたいということがなかった。
個人的にディーゴが登場する話は好き。



一言でいうと、「もったいない」。
ストーリーやキャラクターが違うものであれば、
長くても繰り返しのないやりがいのあるダンジョンならば、
途中で敵が急に強くなるアンバランスさも許せるし、セリフの棒読みも許せた。
総合的に作り手からは、中途半端なものしか伝わってこない。
MMOをオフラインでやらされてるような気分。
キャラクターも、立ってると思ったのはせいぜい2〜3人で主人公とヒロインを含むあとのキャラは空気。
時間をかけて作って、これはもったいない。
あと3歩くらい間違えば良作として世に出ていたはず。
それか、このまま出すなら、時代を間違えたのだ。
7〜8年前に出しておくべきでは?

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: 楓さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 4 3 2 わからない


ストーリー・・・だれもが一度は見た事のある王道ストーリーでとっつきやすかった。
グラフィックス・・・背景は本当に綺麗だった。
熱中度・・・やりこみ度が半端ない。コンプリート意欲がかきたてられる。
満足感・・・読み込み度は他のゲームの追随を許さないほどの出来。イベントの前後にも読み込み度がないのは熱中度もおちない重要な要素だと思った。しかも内容も濃く、やりこみ度もあり、満足した結果だった。
バトルもなかなか面白いものだった。目押し要素、チャレンジ要素ふんだんにあり、戦略を考えるのが楽しかった。
快適さ・・・セーブのところからセーブのところにワープできる転送設計、次の目的地の表示がされてあるため、次に進めなくなるということがない。
しかも宝箱コンプリートする者のためにも後半ちゃんとした措置がなされている。


バトルで敵をごり押しすると「戦闘から逃げますか」と選択肢が出、「いいえ」を選択しても、2,3歩後ろに戻されるため、追撃できなかった点。もっとも技で攻撃できましたが・・・
また戦闘中にコンボを加えられるのだが、すぐに相手が倒れるため、コンボの意味がなく、コンボによるメリットもあまり感じられなかったため、改善してほしかった。
ファクトリーのシステム回りがややこしかった。特に機材を間違えて反対において、電線を引いてしまった時など。

合成のシステム周りが少しなれなかった



友人から借りてやったが、ここの評価よりはおもしろく感じた。
しかし、ミニゲームも全制覇してもいい物はえられず、ファクトリーという錬金に似た要素もわかりづらく、理解するのに時間がかかった。
次回作を出すのなら、システム回り、上記のことを改善してほしい。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: JUNKさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 0 1 0 2 30時間以上40時間未満


グラフィックは独特の感じが出ていていい。
武器を切り替えたときにグラフィックが変わるのはやりがいがあってよかった。
あとは、序盤でこの後の展開への期待感を感じさせてくれたことかな。
まあ、これをRPGだと思わなければそこそこ遊べるのかもしれない。
やりこみ要素もかなりの量があるみたいだから。


悪いところを挙げたらきりがないので、自分が特に気になったところを挙げます。

・ストーリー
まず感じたのは、先の展開が読み安いということ。しかもほとんどそのとおりの展開だった。
王道RPGだと言えなくもないが、自分にはただの手抜きにしか思えなかった。
あと、RPGとしてはかなり短いし内容が薄い。ダンジョンで時間がかかっているためなかなか感じられないかもしれないが、実際RPGとしては序盤から中盤へ移行する辺りですでにエンディングとなってしまっている。

・声優
声優が俳優だろうが何だろうが関係ないと思っている。上手ければそれでいいのだが、素人の自分でさえ違和感がぬぐえないような声を使うのはやめてほしい。



このゲームは発売日に買い、それなりに期待をしていた。
しかし、遊ぶにつれてイライラしてきてクリアすることだけが目標となってしまった。
このゲームをクリアして(即売りしたが)自分は、今日までゲームのゲの字すら出てこなかった。
それほど、インパクトが強かった。(悪い意味で)
最近の大手製作会社に一番言いたいことだが、もうちょっとユーザーのことを考えたほうがいいと思う。
汗水たらして稼いだお金でゲームを買い、そして期待してプレイしてみたらこんなんじゃ
ユーザーは簡単に離れていくよ。
自分はもうゲームは掲示板等を見てから買うようにするし、レベル5さんのソフトはもう買いたくない。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: ハジャさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


グラフィックがきれいなところがいい。
シームレスも○
コスチュームもOK


ストーリー悪い
キャラクター魅力なし
攻撃かっこわるい
FF10+虫キング+スターウォーズみたいな中途半端なゲーム
AIもはっきり言って馬鹿丸出し
ボタン操作も悪い
悪いところあげたらキリがない



これはぜったい買わない方がいいです。2000円ぐらいならいいかも
しかも、ストーリーがパクってるってのがクソとしかいいようがない
期待させといてこのありさまは何だ・・・・

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: スティーブ・スティーブンさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 0 1 0 2 2 40時間以上50時間未満


1・セーブポイント:比較的短い間隔でおかれているため中断しやすい。また町にワープできるため行き詰まることが少ない。ボス前にあるのでやり直しが簡単。

2・お金:中盤以降は敵がたくさん落とすので金不足になることが少ない。アイテムも安価で買える。


1・上戸彩:声優が悪すぎる。そのためほとんどPTにいれてませんでした。しかしヒロインのためほとんどのイベントに登場するため、せっかくのイベントが台無し。芸能人とコラボレートするよりはゲームとして、1つのエンターテイメントとしての質を高めてほしい。

2・メニュー画面:とてもつかいずらい。メニュー開いたらPTメンバーのHP等はわかるようにしてほしい。また装備も面倒だしアイテムも今使用できないアイテムは暗くするなどしてほしい。戦闘後アイテムを入手しても、そのアイテムが一杯だと手に入れたアイテムをつかうことができず、もっていたアイテムを使い、さらに手に入れたアイテムを移す作業が必要

3・バトル:一度攻撃すると勝手にロックオンしてしまうため、別の敵に攻撃するためにはターゲットを変えなければならない。キングダムハーツみたいに近くの敵をターゲットにし、特定の敵を狙う時だけロックオンするようにしてほしい。一部の敵はバリアを張っていて、解除するためには装備を変える必要があるが、そうするなら装備変更を簡略化してほしい。手間かかるわりに大して得られるものもないので、ほとんどにげてました。そしてミミックはなぜ逃げられないのだろう。2度死にました。またエンカウト率も高い。

4・ストーリー:ラスボスまでやりましたが、宇宙冒険、保守民族、人体実験、勧善懲悪と目新しいものはありません。またたいした理由もなく仲間になるキャラが多い。ありがちな別れも多い。主人公が正義の味方なので先が読めてしまう。

5・サウンド:これといっていい曲はありませんでした。歌があったくらいしか覚えてないです。店の音楽はなぜあんな悲しそうなのだろう。ただ場面に合ってないわけではないので、聞き流すにはいいとおもいます。

まだまだたくさんあるのですが、書ききれないのでこのぐらいに。



苦行の連続でした。シームレスで広大な世界を売りにするのはいいんですが、そのせいで1つのダンジョンに3時間以上かかることもありました。今はもうしばらくゲームやりたくないといった気分です。わたしはミニゲームはやらないのですが、やりこみ等はたくさんあるのでそういうことが好きな人にはいいかもしれません。我慢してやれば忍耐力がつくかもしれません。はっきりいって私がやったRPGの中ではワースト3に入る出来でした。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: ハモさんさん
(難)クリアプレイ時間
0 5 3 3 2 2 3 2 わからない


・街や建築物のグラフィックは素晴らしいというか、進化したなぁ・・・と。
・戦闘システムのアクション要素はまあまあ良いと思いました(キャラにもよりますが・・・)。
・キャラクターが美男美女だらけじゃないところ。


・エピソード、設定ともにパクリ要素満点。多分狙ったんだろうけど、わかりやすくパクリすぎてオリジナルのゲームをしていうように思えない。『みんなが知ってる複数の王道作品をあえてパクリました、オマージュです、同人です。』ということか?
・主人公の目的や性格がはっきりしないし容姿もパッとしない。好きになれない。
・Lvに左右されるが、普通に進行しててもボスが弱い気が・・・。



なんだかなぁ・・・肝心な部分がすっぽり抜けているような印象。
アクション要素を取り入れたなら戦闘がもっとアクションに左右されるようにしたほうが良かったのでは・・・。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: ほのさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 2 3 2 3 30時間以上40時間未満


ジュライカで村とダンジョンとの境目がロード無しだったのは良かった。
アクションのRPGではちゃんと街を作り、こういう臨場感をもっと大事にしてほしい。
雰囲気や曲がよかった(雰囲気ぶち壊しなデザインのキャラがでて来てムカついた所もあるが)

グラフィックがドラクエ8をアクションゲームにしたような出来で良かった。
モノグラフィショットでザコ敵を撃つとその敵の上で跳ねて倒す事ができたのは楽しかった。
列車に乗って味方を列車から落として、街をグルグル回ってるのはおもしろかった。
6章の最後だけは良い出来だと感じた。


散々既出だけど、キャラデザが適当な印象をうけた、
敵キャラも中ボスで十分なやつが重要キャラであんまりです。

ジェスターの声優が最悪、戦闘中吹っ飛ぶたびに「あー」とまぬけに叫ぶ、本編でも棒読みヘタクソ。
キサラの声優も微妙、ジェスターのようにアニメキャラに合ってない声って訳ではないが、
棒読みでヘタクソ演技のシーンが多々ある、主役2人の声優を芸能人にしちゃったのは失敗かと。

発売前の情報(店頭パンフや雑誌など)と違う所があった↓
・惑星間移動はシームレスで待ち時間一切無しとかあったが、これ嘘だったのね。
・暗転無しとかあったが、トランスポートで暗転し待たされる。
・ビームを撃たれたらジャンプするだけで避けてくれるとかいうやつ、できないようだ。
・障害物の岩などを攻撃するとアイテムがでてくるとあったが、
 でてこないし障害物を狙って攻撃できない。
・プロモで戦闘中走ってくる列車をジャンプで避けてるシーンがあったが、多分できない
 ぶつかっても平気だし列車は街中を走っている。
・ムシキングもどきの虫の種類が千種以上とあったが、どう数えれば千種になるんだろう?
・ひらめきフローでは一周目では覚えきれないぐらいあるとあったが、覚えきれる。

町で敵が出るのが意味不明、上の「良い所」で褒めた街とダンジョンの境目ロード無しの、
臨場感云々が台無し…まさに街=ダンジョン(他にダンジョン用意してあるのに)
敵がでない町が殆ど無いのは酷い、SFなのにファミコンのRPGの街より治安が悪い。

固定パーティで好みじゃないキャラも使わなきゃならない、ルルカとかジュピスいらない…
視点が悪い、前作のダーククロニクルでもダンジョンで視点が悪かったがそれ以上に悪いと感じた。

アタックターンゲージが切れると攻撃できなくなり待ち時間があるのは馬鹿みたいだ。
アクションゲーなのになんでこんなFFのターン制?みたいなシステムにしたのか理解に苦しむ。
発売前から技とかはいらないな〜と思っていたが、やっぱり本当にいらない
アクションゲームなのにあまりカッコよくないムービーが入り待たされる、スキップもすぐにはできない。

一番ショックだったのはシナリオ、なんというか繋がってない、理不尽、説明不足。
会話シーンが少ないのでキャラも立たないまま話が進む。
ついさっき会ったばかりなのに、やけに親しげな主人公とヒロイン。
いつまでも起きないキャプテンは確実に3日以上は眠り続けている、その間に
新参者の主人公が勝手に原始人女を仲間に入れてしまうが、これは以後スルーされる。
他にも死んだはずの教育番組のキャラみたいなヤツが他の星では生きてたりするバグもある。

武器強化がイマイチ面白くない、各キャラ別の武器の種類がかなりあるのは良いが、
最強武器の攻撃力があまり高くなく、底が浅い。



レベル5の凄い新作との話だったので楽しみにしていましたが、めちゃくちゃ期待ハズレでした。
途中までは辛うじて面白いんだけど、進めれば進める程なんか疲れました。
プレイヤーを楽しませるはずのゲームなのに、苦しめるゲームは楽しくないだけです、
ローグギャラクシーはプレイヤーを苦しめる事ばかり考えた製作者の意味不明な意図が
所々にあるように感じました。
プレイヤーに厳しく難しいといえばサガシリーズ、あれはあれで良いが
ローグの苦しめ方はただの意地悪のように思えました。

色々詰め込んで面白くしようとしたレベル5らしさは、ファンとしては嬉しいので
これは無くさないでほしいです。
でもまぁ、つぎはちゃんと完成してから発売してほしいものです。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: ARCさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


グラフィックはかなり良かったです。迫力もなかなかなもので十分満足できるものでした。武器のグラフィックがほぼ全部違うのも良かったです。
あとOPのメインテーマがかなりかっこいいです。これだけならタイトルに恥じない素晴らしいものだったと思います。


正直ありすぎて困りますが。

なによりストーリーが陳腐。終盤にいたっては「おいおい…それはないだろ」と言いながらのプレイでした。ラストは何なんでしょう?海賊らしいオチをつけてくれたのかもしれませんが感動的なラストを希望していた自分には最後の希望が失われた瞬間でもありました。

 音楽はメインテーマはいいですが残りは印象に残らない平凡なものばかり。
ダンジョンは謎解き要素なしで長すぎ。グラディウスタワーでは記憶にあんまりないですが10時間以上かかりました。勘弁してくださいとつぶやいた。キャラの同じセリフを聞き続けるのは拷問のようです。
 メニューはあまりにも使いづらいです。拾った余剰アイテムを捨てるのにこれほど手間がかかるゲームはやったことがありません。
 戦闘でも問題が多いです。サジェストは次から次にくるので対応が面倒です。敵も頭以外攻撃を受けつけない奴、ため攻撃をしないとダメージを受けない奴は非常に面倒くさく、さらにバリアを破れるのは主人公のみで攻撃力もない壊滅的に使えない銃に一回一回取り替えないといけないのは致命的です。戦闘キャラは間単に変更できるのにこれだとジェスターをやれと暗に言われている気もします。ヒロインのキサラが回復技覚えても良かったのにな。

ファクトリーはいくつかやってやめましたし、インセクトロンは虫2匹捕まえてやめました。面倒でやる気も萎えます。合成も攻略本なしではきついと思います。
ひらめきフローではなかなか手に入らないアイテム(卵とか)もあり、いつまで経っても埋めれずイラつきます。



正直ここまで低い評価になるなんて想像もしてなかったです。ベタなストーリーでもおもしろければそれでいいと考えている自分でもこれはオススメできません。

何が一番良かったか? それは発売前の街頭宣伝のCMです!

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: コメットさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 1 2 2 50時間以上60時間未満


・やりこみ要素が多い
・グラフィックはキレイ
・シームレスは良かったと思う


・ストーリーがありきたり
・キャラごとのストーリー設定が甘い
・戦略的な戦闘と言う割には、ただ特殊な武器を使用するだけ
 しかも、ショートカットがなくわざわざメニュー画面に入らなければならないので面倒な事この上ない
・合成が簡単にできてしまうのでもっと武器の種類を増やして欲しかった
・序盤の刑務所など敵が強すぎてバランスが悪い
・ダンジョンが長すぎて、しかも同じような構造が続くのでだるい
・味方の頭が悪いので戦闘の時邪魔



ダーククロニクルをプレイしてとても良い作品だと思い、それを作ったレベル5の作品と言う事で期待していたが残念だった。
ストーリーはありきたり、シームレスにしたため惑星間での待ち時間が面倒だし、戦闘もダメ。
悪い点がめにつきすぎる作品となった。
時間をかけて作った作品という割には、数年前の作品のダーククロニクルの方がよっぽど良かった。
これを購入を考えている人は、これを買わずにダーククロニクルを購入する事をお勧めする。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: きりりさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 0 0 1 4 60時間以上100時間未満


グラフィックス、ムービーは綺麗だと思います。

やりこみ要素は色々あるので、自分にあったやりこみを見つけられれば、楽しめます。
(自分はどれも挫折しましたが…。インセクトロンは1匹も捕まえてませんし…)

音楽は可もなく不可もなくといった印象でした。
声優はそれほど悪いとは感じませんでした。


プレイしてて快適さが全くありません。
随所にストレスを感じる仕様がちりばめられています。

・戦闘時の武器持ち替えの煩わしさ
・戦闘終了時アイテムが一杯になったときに、強制的に開くウィンドウ
・キャラのHP等の確認がメニューを開かないとできない
・惑星移動時の待ち時間
・永遠と続く無味乾燥なダンジョン
・ファクトリーの操作性の悪さ e.t.c

やっと双子の片方が終わったときに、同じ作業をもう一度しなければいけないと知ったとき感じた絶望感は、筆舌に尽くしがたいです。
なので満足感・快適さは0点とさせていただきました。

宝箱の中身があまりにごみアイテムが多いのも気になりました。
ラストダンジョンの奥深くにある宝箱でも普通にへっぽこアイテムが出てきます。「こんなん出すくらいならこんなとこに宝箱わざわざ配置しないでほしい」とイライラ…。

ゲーム中何度かフリーズも発生しました!
これもシームレスの代償なのですか?
こんなゲームは初めてです。

難易度が4なのはゲームが難しいということではなく、忍耐力がいるためです。



ゲームって発売する前に、テストプレイってするんですよね?
そのときに誰も快適性の悪さを指摘しなかったのでしょうか??
例えば「武器の持ち替えが煩わしいと思います」とかって。
そういった意見が出て、それに開発側がちゃんと耳を傾けられていれば、例えば「じゃあL1ボタンでサブウェポンは装備変更可能にしよう」としたりすること、できたと思うんです。
なのに、これがこのまま世に出てしまったって事は、テストプレイをろくにしなかったか、テスターの意見を握りつぶしたか…、定かではありませんが、ユーザーをなめきった考えがそこに存在していたのは確かでしょう。

私は発売前のTVCMを見て、発売日を心待ちにしてました。
発売当日の昼休み、会社を抜け出し購入(購入時には喜びで震えました)。
説明書の冒頭の文章を読んでいる瞬間が、このゲームで一番楽しかったときでした。
とにかくクリアまではしましたが、クリア後には虚無感でいっぱいでした。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: RPG好きさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 2 1 1 2 100時間以上


■グラフィック

とても自然な風合いでゲームの世界観を感じやすい。
リアル系のグラフィックが多い中で、ゲームを楽しむ上での
グラフィックの正当進化だと思います。

■シームレス
惑星内のみですが、この快適さはゲーム開始直後、
室内に入るときに体感できます。


■惑星間移動
快適さがウリであるのに1分弱のロードです。
シームレスの意味がないです。

■ダンジョン
無駄に長すぎる。ひたすら前に進むだけで目的に変化が無く、
ダンジョン内の風景が同じパターンで続くので飽きる。
ダークロの自動生成ダンジョンが、ルート固定で区切り無しで続いているような感覚。


■ストーリー
あまりにも矛盾と無駄な伏線が多いので王道とも呼べないです。
ツッコミ所が多く、キャラクターの行動理念に疑問を抱いてしまう。
良かれと思った場面を物語に無理矢理繋げているようで、
スッキリしないです。素人が考えたのか?と思ってしまう。
砂漠の爪の「潜在能力は上か」の台詞はいりません。

■戦闘
序盤はシームレスと重なって、とても爽快でしたが後半になると
バリア解除の敵は面倒(武器切り替えに時間が掛かる)
敵のHPが多すぎてボタンをひたすら連打(最強レベルの武器でも)
ダンジョンが長いのと相まって苦痛になってきます。
特殊武器の合成可能や合成の特殊能力の引継ぎがあれば良かったのでは?
アビリティ使用時のムービーでテンポを悪くしている。
(DQ8ではドラゴン斬りの顔アップをカットしてるのになぜ?)
戦闘後のアイテム満タン時の処理が面倒。

■ひらめきフロー。
FFXのスフィアボードの改悪。存在意義が薄いです。
何処にどんなアビリティがあるのか分からないので、
計画もクソもないです。新しいアビリティを覚えても喜びを感じない。

■やりこみ要素
沢山あるのは嬉しいが、その分アラが目立つ
ダークロの時よりずいぶん不親切になっている。
(総合的にダークロの方が完成度は高い)

ファクトリーは覚える以前に操作性が悪い。

インセクトロンも虫の能力値以外の強さの基準が(ランク)わかりずらい。

ハンター関連も特定の敵があまりにも出現しにくい。

武器合成の結果が曖昧で、強くなるのか弱くなるのか分からない
ヘタをすると地道な努力が一瞬で無駄になる。
合成の付加価値が無いので意味がない。
(ダークロの武器合成の方がプレイヤーをやる気にさせる。)

■ボイス
基本的にはあまり気にしない人間ですが・・。
ジェスターはラスボス手前の台詞にガッカリです。
キサラでは無く、上戸彩さんそのものです。(キャラと分離して聞こえます。)



序盤のつかみは良いので非常にもったいないです。
最大のウリだと思われるシームレスにこだわりすぎて
大事な部分を見失った感があります。
ダークロに大作系RPGの要素を無理に取り込み、
ダークロの良い部分(オリジナリティー)が消えてしまっている。
改善すべき部分は改悪になってしまっている。
結果、すべてにおいて中途半端になっている様な気がします。
DQ8はもちろんですが、ダークロ好きな人でも楽しめるか微妙です。
せっかくDQ8の制作に関わった経験を生かした次回作を
(ローグでは無く)期待します。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: ヤス改めtosさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 5 3 2 30時間以上40時間未満


申し訳ありませんが 今グラディウスタワーなのでそこまでの感想としていただきます

まずシームレスのおかげで戦闘においてはストレスを感じません。
敵もそこそこ武器を強くしておけばスムーズに倒せます。
たぶん武器強化はみんながやる前提で
モンスターの強さの設定をしたんだと思います。
だけど武器強化をしないと辛いです。

次にグラフィックはとてもいい。モンスターの絵もなかなかいいです。
僕はKH2よりかっこいいです。

ストーリーはいい所はまず宇宙という壮大な背景があるいいと思います

またおまけも多く長く遊べます。


まずはやはりコピペダンジョンは良くないと思います。
いまグラディウスタワーをがんばってクリアしようとしていますが、長すぎます!!

しかも同じ構図が使われているので変化が少なく飽きそうです。
というか1度挫折しました・・・・・・。

音楽もけっしていいものではありません。心に残った曲はありませんでした。

あと倒すのが面倒な敵がいます。バリア最悪!!



あんまり評価は良くないけど 僕は結構面白いと思います。
もし続編が出たら買うと思うし。
しかしもったいないと作品だと思います
コピペダンジョンをやめて 変化のある短めのダンジョンを多くしたり
システムを変えれば ドラクエ、FFにも匹敵する大作ソフトになる可能性は秘
めていたと思います。
レベル5さんはもう少しがんばってもらわないと・・・・・・

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: こまさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 1 2 3 60時間以上100時間未満


●オリジナリティ
自分のゲーム経験が浅いのかも知れませんが、
移動、戦闘、建物に入る、障害物を越えるなど
画面が切り替わらずそのままスムーズに移行というのは初めて体験しました。

●グラフィックが綺麗。
装備がグラフィックに反映される。

●セーブ箇所が多く、ポイントからポイントへ転送ができるので適度に遊べました。


●声
主人公とヒロインの声のみ微妙でした。
某○○○○○○IIIと比べると我慢できる範囲ですが
素直に声優を使ってほしいです。

●戦闘
武器持ち替えが必要なのにいちいちメニューを開かないといけない。
一部の敵(頭を狙う、バリア、踏みつけ)にイライラさせられます。
仲間が役にたたない。
持ち上げられるのは分かりましたから戦ってください。

●アイテム
貯まり易いアイテムの所持上限を超えるたびメニューが開いて嫌になる。
(勝手に捨ててー(>x<)/"_。)
ステータス防御アイテムを装備しても効果が無いような気が・・・。

●ストーリー
先が分かりやすいのは良いのですが、いらないと思われる箇所多数。
あとエンディングはこれでホントにいいの?
本人の意思で・・・はずなのに放り出して元通りですか?



大手シリーズ物に飽きていたところに出てきた話題作ということで購入したのですが
期待を大きく持ち過ぎたようです。

システムが複雑になっていくだけのシリーズ物と違いある意味分かりやすい。
新しい作品としても良作に入ると思います。
もう一押しが足りなかったというところでしょうか。
早解きをしたい方にはおすすめできないかも?

最近は何にでも俳優を起用することが多く、ゲームでも増えてきて困りますね。
モーションなら指導すれば俳優である必要は無いし、声ならやっぱり声優でしょう。
俳優を起用して成功したゲームは経験したことが無い(というか失敗続き)
ので起用するなら声のオン・オフ設定が欲しいです。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: ライトユーザーさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 2 1 1 1 100時間以上


・グラフィックは綺麗だと思いますよ。ムービーも個人的には良い出来だと思います。

・攻略本、攻略サイト等のサポートがあればという条件付ですが、やりこみ要素が多いため、やりこむ人はかなりハマれます。

・お金が貯まり易い上に、物価も安いので、金欠で資金稼ぎの為ストーリー中断という事態にはならない。

・装備を変更すると、しっかりグラフィックに反映される。(ムービー時も)

・セーブポイント間でワープできる。

・待機メンバーにも経験値が入る為、使用頻度が少ないキャラも無理にレベル上げしなくてすむ。


・劣悪なシステム。実際プレイしていると、使いにくかったり、手間がかかったり、とにかく不親切な面が非常に多く、ストレスがたまる。メニュー画面とか、戦闘時の装備変更とかね。これのせいでこのゲームを投げ出すユーザーもいると聞きました。

・無駄に広いマップとエンカウント率の高さ。ほかの方も皆さんご指摘ですが、かなり辛いと思いますよ。特に監獄と、グラディウスタワーですね。あと、なぜか一部の街の中でもビーストが出てくるのはどういうことなのでしょうか?かなり不自然ですね。

・AIの思考がかなり使えない。この手のRPGの課題でしょうね。2,3年前から全く進歩していないのでは?全力で戦えと指示しているのに、防御すらせずに敵の前に突っ立ている時も多々見られる。プレイヤーキャラのみで戦っている時の方が多い気がします。

・頭部に攻撃しないと倒せない敵がウザイ。遠距離攻撃も全体攻撃アビリティも無効ってのはどういうこと?

・合成レシピ、ファクトリーの開発のヒントが少なすぎる。はっきり言って攻略本が無いとまともに思い通りの物が作れないと思います。武器合成で何と何を合わせるとこれができますって言われても、素材となるものの作り方が判らないんでは、あまり意味が無いんですよねぇ。基本的に武器は合成しないとそれなりに使えるものが手に入りませんから、合成レシピはもう少し親切にしても良かったのでは?ファクトリーにしても材料が揃って、生産ラインを組上げるのに頭も使うし時間も掛かる・・別にパズルゲームがやりたいわけじゃないんだけどね〜。基本的に攻略本見てくださいって事か?

・インセクトロンはもっと捕まえやすくないと、やる気を無くす。餌とって逃げましただぁー?というわけでもうやってません。この前やっと一匹捕まえました。

・ストーリーがしょぼすぎる、もう少し何とかしようよ・・・、途中に入るサブイベントももう少し本編と絡めたほうが良かったんじゃないですか?

・合成の素材になる武器を鍛えるのがかなり苦痛だ。なんで、同じ武器(それも大体が弱い武器)を何個も鍛えなきゃならんのだ?一回スキルをマックスまで上げた武器は、同一武器であればすぐ合成できるようにしてほしい。



いろいろ酷評されているようですが、個人的にはそこそこ気に入っています。確かに改善の余地がある部分もかなり多いですが・・・。全般的に攻略本片手に気長にやるゲームかなという印象ですね。逆に攻略本は絶対見ないよって人にはお薦めしません。なんせ、武器一つとっても攻略本無しだと、最強武器まで到達できるかどうか?攻略本が無いとまずフルコンプリートは不可能かと。
まぁ、攻略本必須という時点で、ゲームとしてどうなんだって話も有りますが・・・
あと気になるのが、合成は別として、ファクトリーとインセクトロンに力入れすぎたんじゃないですか?はっきりいってそういうのは本筋の部分をしっかり作って、余力でやってほしいですね。そんなことに時間割いているなら、ストーリーとかもっと練りこむべきですね。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: 如月さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 1 1 2 40時間以上50時間未満


・映像技術
良い所と言われて印象に残ってるのはこれくらいですね。

・ゼグラムがカッコイイ!
まさかゲームでこの声を聞けるとは思っていませんでした!キャラの声にピッタリでした。


宇宙を舞台にしているわりには行ける惑星が少ないです。

・あまりにも長いダンジョンがある
それでいて毎回何のひねりも無い仕掛けがあり、それがダンジョン攻略中何回も続いて、いいかげんウンザリします。

・メニュー画面から装備を変更するまでに時間がかかる
戦闘中も同じ方法なのでかなり面倒です・・・。

・惑星間の移動に時間がかかる
かなり無駄な時間だと思います。

・「先に進めたい!」という意欲が湧いてこない
でも買った以上はクリアしないと勿体無いという考えから、「とりあえずさっさとクリアしよう」と思ったプレイヤーも多いはず・・・!

・登場させた意味がわからないキャラ&国がある
ストーリーに深く関わってもいいのに、さっさと退場してしまうキャラが何人かいました。あと名前だけ出てきて、一体どんな国だろうと思っていた国は結局最後まで出てきませんでした・・・。



ハッキリ言ってここまで期待はずれになるとは思っていませんでした。
本当に残念でなりません・・・。
これからは、こういった前評判だけが一人歩きしているゲームは発売後しばらく様子を見たほうが良いという教訓を身を持って思い知らされました。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: jankiさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 2 1 1 2 100時間以上


・グラフィックス
ムービーのグラフィックスの出来は良かったと思う。キャラデザは微妙ですが。
・音楽
まずまず。グルザの聖域とティアーザの森あたりはかなりいい。監獄と塔の音は聞きたくありませんが(笑)
・インセクトロン
これは良かった。本編よりも楽しめたかもしれない。


・ストーリー
このゲームで最も駄目だと思ったのがこの項目。例を挙げれば、星間戦争の敵対勢力やその詳細、ヒロインが消えかかった理由などがうやむやだし、ぽっと出のキャラが多すぎ。さらに(主人公とヒロインが実はスゴイ血筋でした)っていう後半のオチは陳腐すぎる。
とにかく悪い意味でベタなので、ストーリーを進めるほどに萎える。いくらゲームとはいえ子供騙しすぎるのでは。

・オリジナリティ
所々に見たことのあるような話と演出が。例を挙げるとエンディングの船が突っ込んでくるシーンは某大作のエンディングにもあったし、隠しダンジョンは同じ宇宙を舞台にしたRPGの隠しダンジョンっぽい。

・快適さ
○○しないと倒せないっていうのはボスだけでいいのでは。他の方も言っているようにバリア持ちの敵は本当に鬱陶しい。そのような敵をだすのであれば、武器のクイックチェンジなどシステムに追加するべき。テストプレイの時間を疑いたくなる。
無駄に広いマップにも萎えた。広いなら広いで乗り物くらい用意してほしかった。

・熱中度
私は一応オールコンプしたが(性格上)、普通なら4章あたりで投げ出してもおかしくない。だらだら長いマップとシナリオの悪さで二重苦になってしまい、やりこみ要素に手をつけられる後半になったころには、早くクリアしてしまいたいとかんじてしまう。
しかもやりこみの特典がコスだけとは・・・。浮かばれない。

・満足度
正直CMを見て期待したり、ドラクエ8を作った会社という期待をしてこのゲームしたら打ちのめされると思う。時間はつぶせる。



とにかくコンプまでに時間がかかった。シナリオは途中からあきらめてコンプするための<作業>をして、疲れたというのが感想。
娯楽のはずのゲームでクリアのみでも、疲れさせる作業を強要するゲームってなんか間違っているような。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: ヤマキさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 0 0 0 3 40時間以上50時間未満


・マップ移動やら戦闘がシームレス。
・一応グラフィックは綺麗。
・ひらめきフローが少し面白い。
 これぐらいかな・・・・。


■声優
まずはこれに尽きる。主人公の声(玉木浩)と、ヒロインの声(上戸彩)がサイアク。
棒読みすぎる「みんなついてきてるかぁ」や「まずい、やられるー」には殺意を覚えました。キサラは上戸彩そのものでしょうが。ファンなら好むかもしれないが、そうでない人はイライラする。共演者の、プロの声優さんたちに失礼です。
■ストーリー
ありきたり。まるでどこかで見たような話をそのままパクッてる。宇宙が舞台なのに、行ける惑星が4、5個って・・・。一つの惑星に一つしか町が無いのも×。
■戦闘
技を使うたびにいちいち出てくる無駄なカット。あれで戦闘が中断されます。じゃあシームレスじゃねぇじゃん!戦闘バランスも悪く、吹っ飛んだ敵を操作キャラが追尾しない、空中攻撃はジャンプした位置から動かないなどの操作性の悪さも、イライラする戦闘を助長している。仲間のサジェストも、意味の無い事ばっかり言ってくる。爽快感のカケラも感じません。
■移動
戦闘がそんななので、フィールドの移動もダメ。動きが不自然で、動かしてて気持ち悪い。フィールドを歩いていると、なんか目がチカチカするように感じる。(俺だけ?)
■マップ
ダンジョン長すぎ・・・同じような風景をグルグル回っている感じがする。もう少し丁寧に作りこみましょう。
■立ち上げたとき&惑星間移動のロード
他の部分をシームレスにした分、ここで一気にロードしているという話ですが・・・そんなに無理してシームレスにした挙句、バグや処理オチが発生してしまうんなら、いっそシームレスじゃなくていいです。



6000円以上払ってこんなゲームを掴まされたんじゃあ世の中やっていけませんわ。今まで数多くのゲームをやってきましたが、間違いなく歴代最下位のゲームです。前評判の高さに騙されて泣きを見ました・・・。これから買おうと思っている方、こんなもの買っちゃダメです!あと、これはあんまり「シームレス」じゃねぇ!!

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: jykillさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 2 1 2 50時間以上60時間未満


◎グラフィック
 綺麗です。でも仮想の世界なのだから主人公もっとかっこよくしてくれたら…


◎ストーリー
 最初は宇宙を冒険するという希望に満ち溢れた展開でプレイするこちらもわくわくさせられたのですが、中盤あたりから「あれ?」と思います。題名にギャラクシーと入ってるわりには冒険範囲は狭いです。ひとつひとつのダンジョンは広いですが。
 特に中盤以降の盛り上げていかないといけないはずのストーリーがありきたりな展開で進みEDはありきたりな結末で終わります。
◎戦闘
 エンカウント率の高さ、ダンジョンの広さ、仲間の頭の悪さ、システムの悪さ、特にいいとこなしです。武器合成がなければ多分序盤で挫折してしまったのでは、と思います。
◎声優
 声優さんの大切さを改めて感じました。



 新品で高く買ってしまったのでクリアしてやった、という感じです。
 うん千円の値段で世に出したのだからその値段に見合ったモノを提供してほしいです。
 次回作はぜひもっともっと頑張って作ってほしいです。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: 五月雨さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 1 0 1 1 わからない


まったく無い!!と書きたいがそれでは駄目なので・・・
あえていうのならば、シームレスなところでしょうか・・・
それ以外は本当に何も無い。


異常なぐらいあります。書ききれません。
項目ごとにリストアップしていきます。

オリジナリティー
単刀直入に言わせていただきますと、ただのパクリです。
FFXや虫キング、TOD2からパクッタと丸分かりです。
パクリを劣化させたような感じです。パックタ上に面白くないです。
最悪の一言です。

グラフィックス
これは人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私は好きでは無かったです。
ただ、アニメ的な絵が好きな方には美しいと感じるかもしれません。
キャラクターに表情が無いのもどうかと・・・髪の毛の作り方とかも汚い・・・

音楽
印象に残る音楽が全くありません。
RPGを盛り上げる音楽がしょぼいのばっかり。聞いていて感動しない。

熱中度
熱中なんてできないです。熱中度ゼロです。
はっきり言わせていただくと面倒くさいだけです。
ただ、作業が好きな方には受けるかもしれないので、評価は1にしました。

満足感
こんな物で満足できるわけがありません。
ただ、上でも書いたように作業が好きな方や、暇な人には受けると思います。

快適さ
イライラします。武器チェンジの面倒くささ、無駄に広いダンジョンが多い。
船での移動の時間のかかりようには本当にムカつきました。
ユーザーにプレイさせる前に自分でプレイしろ・・・と思いました。

ストーリー
王道。つまらない。
それでも最後までプレイした私は正直すごいな・・・と思えたぐらいです。
ありがちなストーリー展開のなかで繰り広げられる声優の素人さにはしらけます。
なにが普通の男の子と女の子が喋っている感じをだしたかった・・・だよ・・・と思います。俳優や女優で狙っただけじゃないか・・・と思いました。



期待しすぎた人のガッカリ度は大きすぎます。
はっきり言って買うべきではないゲームNo.1です。
やっていてイライラするだけです。
ただ、作業が好きな方や、忍耐力のある方にはお勧めできます。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: ミシマさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 1 2 1 4 わからない


・シームレスなので、マップ移動など快適に行うことが出来る。

・ダンジョンをそのまま戦闘画面にするという斬新なアイディア。

・ファクトリーなどの楽しみ要素が結構ある。

・グラフィックがまぁまぁ綺麗。

・最初は結構熱中できた。


悪いところ・・・結構思いつきます。

・メニューがかなり使いにくい、アイテムを捨てたりする行為もままならない。

・戦闘が単調になりすぎる。しかもいちいちメニュー開いて武器チェンジしないと倒せない敵も出てくる。

・これが一番気になる所ですが、はっきり言って街・ダンジョン広すぎ。色んな要素をふまえて広いなら良いですが、ただ広いだけ。永遠と同じダンジョンが続く。
メーカーさんは本当にこれを楽しんでもらいたいという気持ちを込めて作ったんでしょうか?ただコピーして繋げたというしか感じられませんが・・・・

・キャラクターが良くない。いつからか主権を握り始めた主人公や、それを支える謎の(?)仲間たち。ロールプレイングなんだからもっと役柄をきちっとして欲しいです。

・声優さんも微妙・・・ ほぼ棒読み状態なんで、雰囲気がガタガタになります。



発売前から楽しみにしていて、発売日に店に直行!そして家に帰って早速やってみる・・・あれ?・・・正直ガッカリです。
根本的に、商品レベルに達していないソフトを市場に出すべきではないと思いますね。
本当にユーザーが求めているものは何なのかをはっきりと理解し製作して欲しいです。
まぁ、次回作に期待!という事で。(無理かな・・・)


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