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良 い 所 |
・グラフィックはかなり綺麗な部類に入ると思います。ムービーはもちろん通常イベントでも大きな違和感はありませんでした。純粋に良いところはこれだけ。 あとは全て悪いところと紙一重ですが、いちおう挙げておくと ・トランスポーターの存在。逆にこれがないとどうしようもないゲームですが。あと一つの惑星のトランスポーターを全て見つけると宝箱の位置がわかる。 ・イベントスキップが出来る。 ・回復アイテムが大量に手に入る。 ・敵から逃げるのが楽。 ・合成で難易度大幅ダウン。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
星の数ほどあります ・苦行のようなダンジョン。同じような風景が果てしなく続き、しかもとてつもなく長い。ダンジョンの広さと移動スピードを考えるとエンカウント率が高く感じられ、とにかくひたすらイライラさせられる。 ・バトルも欠点だらけ。いちいち武器の持ち替えをしなければならなかったり、ジャンプして攻撃しなければならなかったり。一方でボスはやたら弱い。 カメラワークも悪くジャンプすると天井しか映らなくなる場所もある。狭いところにデカイ敵がうじゃうじゃ出てくるともう何がなんだかわからない。 サジェストも自分で操作したほうが早いため、意味が無い。 チェーンアタックも後半には存在を忘れるほど意味が無い。おまけに段差があると空振りする。 ・ジェスター一人にだけ10個ぐらい特殊な武器がある。七星剣とか使い分ける必要も無いので、やっぱり意味が無い。 ・武器の持ち替えやステータスの確認、アイテムの整理などのシステムはいちいちユーザーアンライクで、イライラする。レベルファイブの伝統ともいえる。 ・宝箱の中身がやたらとショボイ。ラスボス直前の宝箱が“消火パウダー”って…。 ・全モンスター一定数討伐なんて一体どれだけの手間隙をかけさせるんだ。 ・ひらめきに使うアイテムも敵から入手なのでやっぱり時間がかかる。 ・金は腐るほど手に入るが使い道が無い。 ・ファクトリーの操作が面倒。 ・ミミックを避ける術が無い。 ・圧倒的に勝っているのに負けさせられるイベント戦闘。せめて一定量まで削ったらすぐにイベントに突入してほしい。時間が経つまで待たなければならない。 その気になればいくらでも挙げられると思いますが、とりあえずこれくらいですかね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ただ単に面倒なだけのゲーム、というのが率直な感想です。ダンジョンにしろ、合成にしろ、インセクトロンにしろ、ファクトリーにしろ、とにかくやたらと時間がかかる。惑星間の移動にすら時間がかかる。時間がかかっただけにクリアした時には一応感慨深いものがありました。「ああ、もうやらないで済むんだ」と。隠しなんてやる気にもなりません。 難易度は前述したように合成によっていくらでも下がるので難しくは無いですが、とにかく面倒くさい。グラディウスタワーあたりからとにかく早く終わらせることだけを考えていました。 ゲームバランスも非常に悪いです。プリズンで突如難易度が上がるクセに前もってレベル上げなども出来ず、かなりシンドイ思いをしました。 人に語ろうにも嫌な思い出や悪いところしか思い浮かびません。レベルファイブということで買ったのに最悪な目に遭いました。他人にオススメは絶対にしません。 ちなみにストーリーはどうでもいいようなものです。 |
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良 い 所 |
グラフィックが綺麗だと感じました。 ストーリも解りやすく 子供向けです。 キャラがかわいい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マゾ志向が強すぎです。 特にダンジョン長すぎ、、 マゾな人には 向いているでしょう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
上戸あやの名前 が 声優で出てきた瞬間 微妙に引きました。 下手です。最悪です。 あとは グラフィックが綺麗だったこと 以外には あまり印象がないかな。 次回作 期待! |
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良 い 所 |
ストーリーはパクリだという人が多い気がしますが、宇宙海賊で惑星間を冒険するゲームって自分はやったことないですし、ストーリーに関しても可もなく不可もなくって感じです。 グラフィックは、このボリュームでこれだけ広い世界が作れているのはすごいと思います。PS2ではかなり上位だと思います。声優もいいですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーを進めるのにマンネリ的なイベントをこなさなければいけないのが 面倒です。後は特にありません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
声優の上戸彩さんと玉木ひろしさんはどちらもうまいです。 グラフィックはPS2ではなかなかです。 音楽もいいです。 時間がある人にはお勧めです。 |
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良 い 所 |
強いて言えばグラフィックと戦闘ぐらいかと思います。 ■グラフィック 某有名な会社とは異なるCGです。これはこれで、また違った味が出ていて良かったと思います。イベント時と通常のグラフィックが、そんなに大きな差がなかったこと、某有名会社のようにCGはかなり綺麗なんだが、通常時とはかなり差があり、ため息をつきたくなるようなことが無かったことが良い点に挙げられる。 ■戦闘 戦闘と言っても戦闘の事、自体を言っているわけではありません。戦闘に移る時、つまり「WARNING」と画面上に出ているときです。皆さんは、戦闘はシームレスとおっしゃっていますが、実際は「WARNING」と画面上に出ている時にロードが行われているんです。そのシームレスと思わせる「工夫」が良い点に挙げられるかと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪い所と言ったらきりが無いかと思います。皆さんが挙げられている所と似通っているので、箇条書きで挙げたいと思います。 ・だらだらと無駄に長いコピペのダンジョン。 ・戦闘などをシームレスにいた結果の1分近い惑星間の移動。 ・AIが馬鹿過ぎる。 ・一部の雑魚の倒し方 ・ストーリーが在り来たりで、先が読める。 ・主人公及びヒロインの声優。 ・やることが多過ぎる。 ・洋画やジブリ、某有名会社のパクリ。……etc。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直初めてCM見たとき、これはハズレだなと思いました。 ダーククロニクルもプレイ済みですが、ドラクエVIIIでこの製作会社に裏切られました。 創業当初から温めてきたものらしのですが、今まで発売できなかったのはパクリで何か言われるのではないかという不安感から温めていたのではないかと思います。たまたま友人が持っていたので借りましたが、あの宣伝量からして宣伝で売ってしまおうと言う魂胆が見え見えです。その結果が、大量の中古の出回り。そのことによる新品の値崩れ。人にはお勧め出来ない作品であり、このことを教訓に次回作に活かして貰う事を願っています。 |
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良 い 所 |
・シームレスは本当に快適でした。 ・グラフィックが綺麗。 (特に街の雰囲気は良かったと思います) ・音楽もいくつか凄く良いのが。 ・ライトユーザーでも気楽にかじれるやり込み。 (ファクトリーとか楽しんでる自分が意外だった) ・戦闘もスムーズ。また仲間と連携してる感じが○ (但しライト向け、アクション要素は薄く簡単) ・惑星移動の間にコーヒー入れて一休み♪ (すぐに移動できないのが、少しリアルで良かった) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ダンジョン(特に双子)はちょっと長すぎましたね^^; ・戦闘中の武器変更など、一部システムが不親切。 ・ストーリー。 (エピソードは良いのがあったけど、本編中盤以降が・・・) ・何故か序盤に連行される○○が、全編中1番難しい。 画面酔いするし全滅するしで大変。 まぁ合成とかを促す為なんだろうけど、あれはやり過ぎ。 (弟は一度ここで放置しました。結局今頃はまってるけど^^) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何故かCMを一度も見かけなかった私は 全然期待してなかった上に、弟が購入だったからか、 かなり楽しかったです。 声優もあまり気にならかった。 ほんと時間を忘れてプレイしたのは久しぶりで、 この12末〜1月は自分で買ったRPGを放置してました。 でも、それは仕事が楽な時期だったからかも^^; 心に余裕がないとダンジョンの長さは結構苦痛だったと思う。 今思うと、色んな人を対象にした結果、 ライトには辛く(ダンジョン長い・敵が結構固い)、 ヘビーには物足りない(構造簡単なマップ・戦闘がある意味単調)、 なんだか中途半端な感じになったちゃったのかなぁ。 (今の私にはそれがぴったりだったんだけど) ストーリーもなんだかそんな感じがします。 まぁでも、寄り道を楽しむ系RPGとしては良くできてると思うし、 相当頑張って作ってあると思うので私的にはオススメです。 個人的には良作(Bクラス?)RPGだと思います。 ライトで時間のある方は是非(^-^) |
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良 い 所 |
グラフィックや音楽。 ムービーもきれい。 おまけ要素はシカト可能で、やりたい人だけ出来る。 全てのキャラでプレイできる。 賞金首やランキングは楽しい。 主題歌が良すぎる。 途中までの話は良い。 町の探索が個人的に◎ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無駄に長いダンジョンや、クソ食らえなイベントが多い。 設定や話に無茶ありすぎ。一言で言うとつまらない。 メニューや武器(戦闘)の使い勝手が悪い。 武器合成があるのに、武器を強化するアイテムを自由に入手できない。 やりこみ要素がめんどくさすぎ。 メイン二人の声が悪すぎ。萎える。素直に声優さんを使え。 ラスボスが喧嘩売ってるとしか思えない。 2周目に引き継げるのが服だけ。 ムービーや音楽の鑑賞が出来ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ダーククロニクルが好きでやった人は多分期待はずれだったと思う。 悪いゲームではない気もするが…。次回作を出すなら大量の改良を施して欲しい。 個人的には一応ギリギリ名作ではあったが、かなり賛否分かれる作品だと思うので、基本的にはおススメできない。ただ、アクションRPGで納得いくボリュームの作品が無かったので、今なら中古で安く出回ってると思うし、それを買ってやる分にはいいかも。 |
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良 い 所 |
登場する惑星の一つゼラードはいかにも未来都市という感じが出ているし、その他のグラフィックも秀逸。ムービーと通常の画面の違いがわからないくらいにすばらしい(コスチューム変更していればわかってしまうが)。 インセクトロンやファクトリーなどやりこみ要素が多いので長く遊べる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
単調なつくりの割りに長くて非常につらいダンジョンがある。そのうちの一つはクリアするまで街に戻れないのに敵が強く事前情報がないとハマる可能性がある。 戦闘終了時にアイテムを入手し、所持数をオーバーしたときの処理が面倒。 特定の武器でないと倒せない敵がいるのに武器の持ち替えが面倒。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
レベル5伝統のジオラマがなくなってしまったのが残念。 ガイドブック片手にプレイしたほうがストレスが少なくて済むかもしれない。 |
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良 い 所 |
・シームレスでのロード時間の体感性 ・滑らかなグラフィック ・武器や防具での見た目の変化 ・やり込みなどオマケの多さ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー性、多くは語らないが、何処かで見たモノばかりでデジャヴュを感じる ・キャラクターの人間味が恐ろしく薄くダサい(一部のぞく) ・主人公とヒロインの声(お遊戯会か?) ・コピぺだらけで長さを稼いでいるダンジョンや街(街でも敵出るし) ・回復手段がアイテムだけと言う点も・・ ・後半アイテムに魅力が無くなる ・説明書での誇大広告 これはプレイする時間と共に殺意すら覚える ・いちいちソコらの雑魚相手に武器変更しないと倒せない点 ・戦闘中のウザい演出 ・クリア後の虚しさ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ある意味、巷で話題だったので中古を買ってプレイしましたが其の通り(笑) よくクリアしたと自分を褒めてあげたくなるぐらい挫折の多いゲームでした。 宝の持ち腐れとはよく言いますが、技術の使いどころが勿体無い ストーリー、キャラクター、ゲームのプレイ環境がお互いの持ち味を殺し合って誰も勝っていない状態。 作った人の道楽が選考して買う側のプレイヤーの事を一切考えていない。 例えるなら、少年ジャ○プで十週打ち切り喰らうシロウトLvの漫画と同じ。 中古代すら惜しむべき大作でした、最後に一言『 あ ぁ ふ る え ま し た 』 |
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良 い 所 |
強いてあげるならグラフィックくらい でもグラフィックが綺麗なのが当たり前のこのご時世、普通といえば普通 個人的にはまだDQ8の方が綺麗だった様に思う。 あと音楽もこの中では高い点付けてますが単に気にならなかっただけってこと | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どこから書けばいいやら・・・ オリジナリティ 全部どこかで観たようなシステム。それを改悪して詰め込んでるので始末が悪い 熱中度 発売日に買ってこの前ようやくクリア。次に早く進みたいという気持ちは皆無 そのくせクリア時間が長い。 最も大きいのはあの塔。8時間も同じダンジョン(しかも1階から最終回まで同じ造り。)彷徨って熱中できるものでしょうか?しかも1階ごとにエレベータの他にキーアイテムも探さなければなりません。もっと言えば8時間かけて1回だけ登るほうがまだ良かったかもしれません。 この塔には2つの塔があり、それらを行き来する形で進んで行くのですが片方の入り口からは片方の屋上にしか行けず、4時間かけて最上階に登るとイベント発生。曰く 「隣の奴にも伝えてくれ」 その一言でもう1つの入り口から4時間かけて再び最上階を目指します。 熱中できるでしょうか? 満足感 というより、やっと終わったという開放感の方が強かったです 快適さ シームレスってことで1点あげようかとも思いましたが気になる点が多すぎるので やはり0点です。 具体的にはまず町と町の移動。惑星を移動しなければならないため5分かかります。 言ってしまえばルーラに5分です。 次にバリアブレイクショット。面倒くさいだけです。せっかく合成があるんだから他の武器にバリアを壊す能力を付けれるようにすれば良かったのに アイテム画面。アイテム名が並んでいるのではなくアイテムの姿が並んでいます。カーソルを合わせないと何のアイテムかわかりません。ついでに言うと戦闘後アイテム落としたとき上限超えてたらいちいちメニュー画面→アイテム画面と開いて捨てるかどうか聞いてきます。シームレスのテンポぶち壊し。 シームレスにしても普通暗転してロードするところを無意味な通路を歩かせてる間にロードしようというもので、むしろストレスが溜まります。 ストーリー どこかで見たストーリー。インスパイアやパロディーではなくパクリとしか思えません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
普段は悪いことを多く書いたときはこの欄でフォローするのですが そんな気も起きません。久しぶりのクソゲーでした。 よくクリアしたと自分を褒めたい |
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良 い 所 |
・雰囲気 ダークロにハマった人なら嬉しくなるようなこの雰囲気の継承。 もちろん世界観は違うのですが、ファクトリー(発明)や虫キング(魚)、 武器合成など良くも悪くも色んな面で引き継いでいて 前作からのファンならすんなり馴染めます。 ・グラフィック 相変わらず綺麗。とくにムービーは色鮮やかで、 スクエアetcとはまた違った独特の美しさ。移動中、建物から 日差しの強い外に出た時の光の使い方などは素晴らしい。 ただし、町やダンジョンは明らかにコピペ。広いのは良いんですが、 相対的に移動速度が遅く、慣れるとダルいだけなので評価は3点。 ・おまけ要素 インセクトロン(通称虫キング)や武器合成、賞金首など、本編を クリアしてもそこそこ楽しめる程度にミニゲームがあり、 クリア後のダンジョンも深い。コピペだけど。 コスチュームのみですが一応2周目への引き継ぎもあって、 気を使っている事は評価できます。が、それまでに飽きる可能性大。 本編がたいして熱中できないので結局評価3で。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘 私がキングダムハーツ2をやった直後だったからかも知れませんが、 戦闘時の動作全般が非常にダルく感じました。 くだらないイベント武器への切り替えは言わずもがな、 攻撃コンボ中に敵が吹っ飛んでしまってもそれをキャラが 一切追尾してくれないのでよく空振りします。 空中攻撃なんか最初に攻撃し始めた地点から動かない上、 敵がすぐ吹っ飛ぶのでめちゃくちゃ空振りしました。 ガードもレスポンス自体は微妙なのにコンボを当てている時でも コンボを受けている最中でも可能なのはピンと来ない。 これはちょっと私の技術の問題を考慮しても納得いきません。 ロックオンの切り替えなんか最悪です。こんなロック無いほうがマシ。 サジェストシステムにしても、回復アイテム提案→許可→使用と、 ピンチになってから提案されても間に合わない事がしばしば。 結局強敵との戦闘ではメニューから自分で使わせるか、 勝手にバンバン使う作戦に設定するかになります。 提案してくる内容もいまいちアホで、重複不可能で現在かかっている 効果が消えてしまうのに似たような補助技を連続で提案してきたり。 そもそも技使うといちいちカットインが入るんで、 ボス戦以外は完全無視になりがちですし。フィールドより先に 戦闘をシームレスにしてよ、日野さん。 ・町およびダンジョン 8割コピペでだらだら長いのは辛かったです。 移動速度がこの3倍くらいだったらまだマシなんですが。 物語中盤のグラディウスタワーが別の意味で最難関になってます…。 ぶっ通しでクリアした時には精神的にかなり衰弱してましたよ…ええ。 シームレスなのはすごいんですが、その分惑星間移動や 無駄に長い通路を作ってロード時間を稼いでいるので、やっぱり ストレスになる部分は残ります。それどころか常に限界ギリギリの ロードを行っているためか、硬直系のバグ発生率がだいぶ高め。 薄型PS2が常にキュルキュル言ってて可哀想になりました(笑 ・アイテム これはダークロからの継承ですが、多種多様なアイテムが存在します。 が、ひらめきとファクトリーでしか使わないので個々の存在意義は薄く、 両方をある程度埋めてしまうとただのゴミです。そんなゴミが 終盤になってもわんさか出てくる(というか宝箱の中身はほとんどゴミ) ので、宝箱見つけても嬉しさやワクワク感の欠片もありません。 クリア直前なんてほとんどが店で安く売ってますし。 宝箱でしか手に入らないレアアイテムがあっても良かったんじゃなかろうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
レベル5の新作って事で発売の話が出てきた頃からかなり期待していたんですが、公式サイトでCV上戸彩ってのを見た瞬間、嫌な予感がしたので買わずに借りた私はきっと勝ち組。 やっぱり「俳優(女優)を起用する」って事は少なからずゲーム性を落とす事に直結した行為であって、ユーザーを実力で勝ち取ろうなんて気は無いという怠惰の表れだと思いますよ。実際CVに俳優を使っていて、なおかつゲームそのもののシステム面でも評価の高い作品ってあまり見ませんし。鬼武者くらいか? ちなみに長時間やってると上戸さんが「わぁ、プレイ時間すごいよ!今日はもうこの辺にしといたら?」とか言ってくれます。上戸ファンでない私は殺意を感じましたがね。 ドラクエを下請けして今がチャンスとか思ってるのか知りませんが、新作がこの程度ならむしろ改めてダークロのCM作って流した方が支持層は広がったんじゃまいか。 |
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良 い 所 |
■超美麗実機ムービー トゥーンシェード系3Dポリゴン劇 ■プレイが間あいても大丈夫! 最初に今までの進行状況を語ってくれるので日にちおいてもなにやればいいかわからなくなることがない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■インターフェイスのマズさ カーソルが上下ループしない!! 【メニュー】開いたところで経過時間だけじゃなくてお金も表示してほしかった。 【戦闘メニュー】でも装備変更を加えるべきだった【魔のバリアブレイクショット】(っていうかアイテムで武器を表示するぐらいできただろ〜)。 【ショップ】で買う、売る以外に装備、ひらめきもつけてほしかった。 【アイテム欄】で装備している装備にはEを小さくつけてほしかった。装備が誰のものか視覚的に分かりやすいように背後を色分けしてほしかった。メニュー並びは能力・装備じゃなくて装備・能力じゃないのか? 【アイテムいっぱいの欄】(オーバーフロー)のアイテムが使用消化できないのが謎。Xボタン2度押しで勝手に捨ててほしかった。 【仲間】で下押すと下の仲間に飛んじゃうけど、装備通過の仲間にして下押しで装備かえてほしかった。コマンド配置も『装備・アビリティ・プレイキャラ変更・仲間の入れ替え』の順番じゃないのか? 仲間、装備でLR仲間移行ができないのが謎。 【ひらめきフロー】もLR仲間移動ができない。 ■戦闘シーン 戦闘時に意味もなく岩が置かれる。やたら仲間が敵を投げまくる。ゲーム性にほとんど関与してない(フリーズとモノグラフィショットをもっと活用したほうが面白かった)。 アビリティ使用時のカットイン設定のオン・オフの切替がない。 チェインコンボは音ゲーにするんじゃなくてベイグラントストーリーみたいな入力にしたほうがよかった. ジャングルで葉っぱで戦闘がみれなくなる。透過してほしい。 カギのない宝は表示してほしかった(もしくは自分でマップに書き込み可)。転移装置全部だせば表示されるようになるけど… ■インセクトロンの場所限定性 インセクトロンも遠隔出場できてほしかった。 採取カゴを遠隔回収できるか、戦闘でインセクトが入手できてしかった。 ダンジョンでは変人ネタかインセクトロンネタでも入れてただ回るだけにしないよう工夫してほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ダークシリーズと違うのはあっちはマップ内でいろいろできたのに、こっちは仮想空間で武器・アイテム生成とか虫対決とかそっちのほうに行ったばっかりに広大なマップを有効活用できなかったこと。 監獄の最初の人が回復だけでも売ってほしかった。 その前の街で装備準備しないと地獄(街で賞金稼ぐコロシアムでもあってほしかった)。 レベルも前まで操作できたキャラじゃないから上がってないし… グラディウスタワーでは取ってないカギの位置をポインターで示してほしかった。(左右テキトーに歩くと迷う)。 後半の自己血統からパワーのインフレ。美徳の具現化に戦いの根源。で軍産がモンスター化で倒してハッピーエンドみたいな。 まあ軍産が現実的にどうなのかっていうのが観たければそういう映画なり本があるんでいいとして、週刊マンガ誌に書いてるわけでもないんだからもっと複雑な仕掛けを施してほしかったシナリオ的に。 |
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良 い 所 |
●TPSアクションが快適。これがとても気持ちよかった。 ●AIの仲間とのリアルタイムアクション。見てるだけで楽しい。 ●全体を通じてアイテムを取り逃がす事がない安心設計。 ●やり込み要素が多い。 ※快適なTPSアクション。仲間の存在感。やり込み要素。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●メニュー全般が単純にメチャクチャ。製品としてありえないレベル。 ●何も無いダンジョンだけが、まるで悪夢のように延々と続く。 ●僅かな町も単調で殺風景。 ●同じ画面が数時間続くシームレス。 ●非常にメンドクサイ倒し方を強要する雑魚キャラ。 ●技の使用の度に全画面でのムービーが始まる。 ●経験値、お金、アイテムにほぼ価値がなく、買い物も狩りも魅力がない。 ●シナリオの完成度が低すぎる。キャラも半端で未消化。 ●AIの仲間が手抜きしすぎる。 ●やり込み要素の多くがコンプリート系。 ※劣悪なメニュー。長く単調なダンジョン。特殊な雑魚敵の対処。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
●正気を疑うほどの押し付けで、激しく疲れます。 グラフィックも静止画で見るより遥かに単調で安っぽいです。 シナリオも、クリアしてみると脱力するほどに陳腐。 要求されたプレイスタンスを受け入れない限り苦痛でしかなく、 買わないほうが良いソフトNO1です。 ※クリエイターのエゴをプレイヤーがひたすら負担する形の、 悪質で自己満足な、悪い意味での素人作品だと感じました。 |
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良 い 所 |
・フィールド広い。進んでも進んでも目的地までは遠い(探索好きな方は◎) ・ファクトリー、武器合成等、やり込み要素多。 ・キャラクターが個性派揃い。キャラそれぞれの結末有。 ・主題歌良い。優しいイメージがストーリーに沿ってグッド。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・牢獄、二つの党が糞過ぎる。無駄に長いダンジョン、そして背景はコピペ。 ここで挫折した人も多いだろう。膨大なイメージを出したかったのはわかるが 意味を履き違えている。鍵も見つかり難く、一言で言うと飽きる。 ・ストーリー終盤詰め込みすぎ。いきなり現れた人物が父だ母だと言われて やる側は混乱、そのまま話は結末を迎える。納得のいかないまま終わる点が 多すぎる。無理やりな展開が多々ある。回想シーンが多いのでウザイ。 ・サブウェポンの切り替えがめんどくさい。一々メニューを開かなければならない。 そのせいで戦闘の流れも悪くなる。しかも切り替えは結構使うので、相当不便。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・あんまりお勧めはできないが、長くゲームをやりたい方にはいいかと。やり込みは相 当あるので、全てをクリアしようとなれば、相応の時間はかかる。 ・エロ目的での購入はやめたほうがいい。確かに、おまけダンジョンのクリア特典で キサラの水着等あるが、そこまでエロくはない。なのでそれ目的で最後まで 頑張ってやっても、拍子抜けする。 ・俳優ではなく、普通に声優使えよと。後半辺りで慣れはしてくるが やはり、棒読みは目立つ。それでユーザーを釣ろうと考えていたなら レベル5は、RPGの根本的なことを理解していない。 ・結論から言うと、安くなってから暇潰し程度に買うのが一番。正直、レベル5には がっかりした。出直して来い。 |
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良 い 所 |
いろいろ良いところがあって面白い 武器合成したりミニゲームもなかなかだし まぁキサラ以外キャラに欲が無い「あくまで第一印象だけど」 戦闘もオリジナリティがある「ジェスターに飽きたらプレイキャラチェンジだよ」 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
見たことあるんだょーいッ!全てのムービーがよぅ! 数年寝かせたと言うより数年間ほかのゲームの様子を見て作ったかんじ! 全てのムービーパクりとパロディの連続!「気にしない人は気にしないかな」 かならず「あぁ!ここ見たことある!」て言うでしょう! 人の名前の数だけバクッた証拠になってる気がするよ! 別にどうでもイイけどキサラはある意味ジェスターの最終兵器彼女だな!ありえない! | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
でも嫌いじゃないよ!面白くないと言ったら嘘になる ほどほどにやり込んでね! |
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良 い 所 |
武器合成ですね。 これをあれをたしたら何になるかな? とか思えてとても面白かったです。 それぞれのキャラクターの武器の種類もすごかったです。絵もかっこよかったですし。 戦闘も敵が出てすぐ戦いなのでいらつくことがありませんでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
声優がいまいちでしたね。 どんなシーンの同じ声でしたしw ダンジョンが無茶苦茶に広い。 これが一番腹立ちました。特にゼラードのダンジョンとか・・・・ バリアのある敵を倒すために銃を持ち替えるのが大変でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ、面白かったと言えば面白かったです。 ダンジョンが嫌でしたけど・・・ もし続編が出たら買いませんね。 |
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良 い 所 |
■シームレス これは良かった。ドラクエ8をプレイしていたので、同じような形で進めた事は最高だった。 ■キャラクター 個性的。好き嫌い激しく分かれるところだろうけれど、私は【外見】は気に入っている。 ■やりこみ関連 虫キングなどと言われているが、インセクターを育てるのは楽しい。 今でもまだやっている。 外見も【虫!虫!!】という感じではない(と思っている)ので楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ダンジョン 同じ事を思っている人が多いだろうけれど、長すぎる。 コピーダンジョン。 メリハリも無いし正直ダレる。 序盤だけは楽しくやっていたが、塔2本クリアする辺りでやる気が ほぼうせた。 さらにはラスト付近、マザーの穴に入るまでのところで どうしてこんなに長いのかと。 長くする意味があるのかと。長くして行き着いた先にあるのはなんのひねりも無いムービー。 残念です。 ■ストーリー 最初だけは本当にワクワクしながら進みました。今後の展開を期待して。 後半になればなるほど、その期待は音を立てて崩れる一方。 せっかくの個性的なキャラクターが生かされていない。 主人公やキサラの「王様・お姫様」設定に呆然としました。 ■声優さん まずは主人公の声がひどい。というのが第一印象。 棒読みすぎます。 ただ、私はまだ主人公の声の方がまだマシと思いました。 もっとひどかったのはキサラの声の女優さん(上戸氏)。 あの場違いな感情表現は素人の私でもゲンナリでした。 ■快適さ 武器を戦闘中に変更できるシステムは大変ありがたいのだが その【変える】作業が非常に面倒。 メニュー⇒装備⇒装備変更・・・・ ストレスが溜まります。 とにかくボタン操作が面倒。 ファクトリーについても同じ。 配置、材料設置、撤去など、いちいち戻ってはやり直し、などが 面倒でたまらない。慣れてくればそれもさほど苦ではなくなるが 面倒なことが嫌いな人には絶対に向かないと思いました。 ■快適さ その2 AIについてですが、皆さんが書いていらっしゃる通り、とにかくお馬鹿さん。 いい加減にしてくれ、と言いたくなること何十回、いや何百回になったことか。 とにかく【もう少しかしこくなってくれ】という事につきます。 ■オリジナリティー FF10+虫キング+スターウォーズ+・・・・・÷いくつか、といった 印象がぬぐえません。 インセクターの図鑑をどうして作ってくれなかったのか。 仮に良い作品の良いところを真似たとしても、肝心なところを真似てくれなかった、 というところです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ものすごく待っていて、ものすごく期待してプレイを始めただけに 「この程度?」感が大きいです。 やりこみ要素も多いだけに、まだまだ改良点もあると思います。 万人向けではないです。 公式サイトには対象年齢が全年齢 なんて書いてありますが とてもじゃないですが小学校低学年の子には難しい。大人のサポートが無ければ。 あまりにも大きく宣伝しすぎたのでは? 「大きいこと言ってる割にはたいした事ない作品だったな」 と思わざるを得ません。 次回作が出るのか出ないのかは解りませんが、出るのなら 厳しいユーザーの声を聞いて、改良すべき点を改良して出して欲しいと思います。 |
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良 い 所 |
・ グラフィックが綺麗。 ・ ゼグラムがカッコイイ(某映画のパクリでも…)。 ・ 武器・コスチュームによる、グラフィックの変化。 ・ マゼールがカワイイ(声以外) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ 主人公とキサラのアフレコ下手すぎ。 ・ 物語の展開(終盤)に、主人公とヒロインの心の葛藤が無く、 何でも素直にあっさり受け止めてしまうのは何故? 人間らしくない。 声優が下手だから、感情輸入がなってない為なのかな? ある意味、ゼグラムの方が当たり前な感情で行動してるのに。 ・ キサラの「今日はこのへんに…」は、台詞だけでなく、言い方にムカつく。 ケンカ売るような喋り。 ・ ダンジョン・街(町)広すぎ。やる気しない。 ・ ファクトリーがわかりづらい。 ・ 討伐 → コンプしようとしても、Lv.の低い敵が出にくくなってしまった。 ・ アイテム → せめて50個まで持たせてくれ。(捨てるのがウザイ) ・ 攻略本出るのが遅かった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・ シームレスはもうどうでもいいから、システムをちゃんとして欲しい。 ・ 物語の展開は悪くないはずなのに、2人の声優の感情のなさと、 広すぎるダンジョン等の移動にムカつき、総合的に楽しめない。 台詞は台本のせいではなくて、それを演じる人のせい。 演じる人が下手なら、たった一言の台詞もかわるのに、 どうしてあんなアフレコでオッケー出したのかが不思議。 |
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良 い 所 |
・グラフィックとやりこみ要素が豊富なこと ・セーブポイントがたくさんあり、回復できること ・声優に関してはそこまでヒドイとは思わなかった あとは、無いですね…。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
散々既出ですが、 ・長い長いコピペダンジョン…、 同じ様な景色が続く長い長いダンジョン、 オンラインゲームやってるんじゃないんだから、 あまりに広く長すぎるのもどうかと、 その割にエンカウント率も高めだし、 ひとつのダンジョンをクリアしても 「また長いダンジョンが、この先にあるんだろうな」と思ってしまうと やる気が削がれます。 ・戦闘が作業 最初は色々できて面白いなと思ったんですけど、 普通の敵には○連打で何とかなるし、 後半になるとバリア持ってる敵とかジャンプとかして弱点攻撃しなければならない敵とかv 戦略というよりも余計な手間をかけさせるだけの戦闘に過ぎませんでした。 これらの敵が出てきた時は逃げることしかしなかったし…。 もう少し装備とかをメタルギアみたいにワンタッチで変えられたりしたら、 快適だったんですけど。 あとは味方が弱すぎです。すぐに「ジェスター、ジェスター」連呼するのもウザいけど 回復する手段がアイテムしかないってのも、どうかと思うんですよね。 ・惑星間移動 何で惑星間移動するのにいちいち時間がかかるんでしょうね? これって不快以外の何者でもないですよ。 製作者とか何も思わなかったんですかね? ・オリジナルティのなさ いろんなRPGやっていると、どこかで見たようなストーリーとか システムとか敵とかが気になりました。 RPGの集大成っていうけど、 何でもかんでも詰込めば面白くなるかと言われればそうではない。 ・バランスが悪い 宝箱開けたら、いきなりミミックとか出てきて全滅したり、 次のダンジョンに行った途端に敵にダメージが与えられなくなったりとか バランスが悪いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待していた自分が大馬鹿でした。 まさかここまで酷いとは…、何というかユーザーの事を考えてるゲームとは思えませんし、 無駄なものをゴテゴテとつけすぎた感じですね。 もう少しユーザーの事を考えてゲームというものを作って欲しいですね。 |
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良 い 所 |
シームレスなマップは快適ですね。 一つの惑星内での画面切り替えが無いに等しいので、 その惑星の構造・雰囲気などが自然と覚えられました。 戦闘システムも、アクション苦手な人でも無理なく出来る感じ。 インセクトロン(ム○キング)、ファクトリー、賞金首など、 やり込み要素は多く、それぞれに奥深さがあるので、長く楽しめます。 主な報酬がコスチュームというのは、賛否が分かれるところでしょうか? RPGとしては、物語は王道ですね。 その分、物語としてはインパクトに欠ける部分もありますが、 ムービーも綺麗ですし85点の評価っていう感じですね。 その他、武器作成のシステムなんかも良かったですね。 ひらめきフローも良かったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公のデザインがちょっと…。声も…微妙? それから、ダンジョン内の風景が、似通りがちなのも気になりました。 折角のシームレス、マップ切り替えが無い分テンポ良く進めるんですが、 その分風景が同じだと分かりやすいというか…。もう少し頑張ってほしかったです。 これもダンジョン関連なのですが、ややバランスが悪いところもありますね。 いきなり敵が強くなる……勝てないって程じゃないんですけどね。 序盤の楽々〜な感じで進んでるときに、そのノリで突っ込むと苦労する ダンジョンがあります。実際そこでつまづく人が多いようです。 救済措置はちゃんとあるので、いつかは攻略出来るようにはなってますけどね。 あとは、敵によっては特定の武器を使わないと勝てないんですが、 そのときに一々メニュー開いてステータス画面から装備変更…っていうのが ダルかったですね。ショートカットで武器チェンジは欲しかった。 エンディングがちょっと微妙でした。んー、あれはあれでまとまってるんだけど。 個人的にはスッキリしません(苦笑)。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新作のRPGとしては良く頑張っていると思います。 全体的に75点。どの部分にもひとまず合格点は与えられまずが、 まだまだ伸びる、突き詰める余地があると思います。 王道RPG、「なんかRPGやりたいな」と思ったときにやってみることをオススメします。 シリーズ化しそうな雰囲気ですし、次回作へ期待します。 |
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良 い 所 |
・「上戸彩」の声。 ・まったりしたフィールドの雰囲気。 ・グラフィックの細かさ・綺麗さ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・宝箱が分かりにくい。 ・武器・防具が少ない。 ・ゲーム展開が強引で、もうちょっとこの星でしたいことがあったのに・・と思っても強制移動される。 ・モンスターに「もののけ姫」のパクリがあったのにはあ然とした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・久しぶりのRPGでしたが、あらゆる面で退屈でした。 ・「ひらめき」なるアビリティシステムも、ゲーム進行上手に入る素材がほぼ決まっているので、個性的なキャラの成長が望めないのが残念。 |