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良 い 所 |
合成やファクトリー、インセクトロン、賞金首、 などなど色々やりこみ要素があるのが良い。 グラフィックも綺麗だったですね。 個人的には音楽も悪く無かったです。 一番評価したい点は、シームレス、戦闘での味方の提案システム という今までに無かったシステムに、メーカーがチャレンジしていった事ですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・なんとなくカメラワークが気になりました。見にくい・・。 ・他の人も言ってるんですが、単調過ぎるダンジョンにうんざりです。 アクションRPGでは致命的かと・・ 本気でグラディウスタワーでは、モチベーション激ダウンしました。 ・武器の持ち変えが必要な事が多いわりにその動作が非常に面倒、 そしてスキル使用時の画面切り替えがうっとおしい。 これもアクションRPGでは致命的な感じが・・ ・期待通りにAIが役立たずな事。 ・町がムダにでかいくせに、活気が全く感じられない事。 ・主人公とキサラの声が・・ちょっと^^; それ以外の声優さんが上手だったので、一層際立って聞こえました。 ・説明書に自画自賛なコメント書いてる事。それを判断するのはユーザーのみのはず。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やり始めは楽しかったんですけど、急降下しました。 作業感だらけでしたね。ダークロの時はあんまり気にならなかったのに・・。 色々挑戦された作品だと思うので、次回作に期待したいと思います。 |
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良 い 所 |
・体感ロード時間がほぼ皆無 ・通常画面とムービーのCGのギャップがない | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ダンジョンが長く中弛みする | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にストーリーが全然だめでしたが、演算プログラミング、リソース管理など秀逸で操作性は快適でした。 でもゲームって面白いかどうかが絶対無二の要素だと思うのですが、ここの開発陣はプログラミングに没頭してあとからストーリー作ったんじゃないかと思うほどストーリーがチープでした。 あとせっかく体感ロード時間を感じないのに、戦闘中特定武器でしか攻撃できない敵がいて、そのときに武器を持ち替えないといけないのですがこれがすごい手間でした。 スキルはあるのになんとももったいない。 |
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良 い 所 |
・グラフィックはかなりキレイでした! ・自分はそこまで深くはやりませんでしたが、やりこみ要素はけっこう高いと思います。 ・シームレスかなぁ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが平凡というか、どんでん返しのような展開が無く、ただただありきたりなストーリーがあるだけです。 ・ダンジョンが無駄に長い。シームレスだからなのか、もとからそーいう作りにしたかったのかわからないけど、とりあえずあの双塔だけはキツかった・・。 ・メニューでパッとキャラのHPとかが見れない。 ・最初は良かったが後々だれてくる、技を出すたびに流れるムービー。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ダーククロニクルが良かったから、かなり期待して買ったものの、 なんか中古で買えばよかったと思いました。 ストーリーの中途半端さが一番のそう思わせた原因だと思います。 次回作に期待です! |
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良 い 所 |
・グラフィックが綺麗でリアル。 ・武器変更などでグラフィックが変わる。 ・シームレスでローディング時間がなく快適に遊べる。 ・やりこみ要素が豊富で長く遊べる。(ファクトリー、インセクトロンなど) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘バランスが悪いので武器さえ強ければボスキャラも簡単に倒せる。 ・防具が少なく、防御力の要素がなくグラフィック面でしか楽しめない。 ・戦闘システムが単純であまり楽しくない。 ・ダンジョンも同じ構造が長く続いてる感じがした。 ・謎解きが少ないのであまり考えずにサクサク進めた。 ・惑星の数が少なくワクワク感も期待よりは下だった。 ・町にモンスターが出るので落ち着いて探索できない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・戦闘バランスが良ければもっと楽しく遊べたかと思います。 ・ドラクエ、FFの戦闘システムで作ってほしかった。 ・かなり期待して購入した分、少し残念な感じだった。 |
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良 い 所 |
(1)なんといってもシームレス:ロープレで不可欠な戦闘(アイテム集めなど含む)が全く苦になりませんw (2)ストーリも進行するに連れて色々な謎が解明されて行くといった展開で、個人的には大 好きなパターン (3)やりこみ度:これがまたいいですw虫キング的な虫ばとる、武器・アイテム合成、ハン ターランキング合成材料あるめ等やりこみ要素満点で、ストーリー進めるがそっちのけ になる貴重なゲームです (4)ゲームバランス:バランというとすぐ敵の強さやダンジョンの謎を連想してしまうかも しれませんが、そういう難易度的には普通。ここでいうバランスはゲーム全体を通し て、事務的な経験稼ぎがなく、必ず上記にあげたやりこみ要素を踏まえ、狩するにも目 的 が平均して3つくらい同時に進行させれるため、飽きたり、苦になることがないと いう点で類稀なるGOODバランスが保たれていると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にないというか無いです。 が、何か書かないといけないとするならば・・・・・ ん〜っと・・強いてあげればストーリーをもっと深くできれば、もう文句のつけようが無いゲームになります。もっとキャラに対する感情移入ができるようにw でも全く気にならないですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には今までで最高のゲームです。 レベル5のゲームは全部やってますが、DQ8がとても程度の低いゲームに思えるほど。 どうも評価が低すぎるのは、期待過剰だったからでしょうか?・・ とにかくゲームやってって戦闘って楽しい!っていうゲームでもあきますよね?大事なのは苦にならない事と思いますがこのゲームにいたっては100時間過ぎても苦にはなりませんwこれだけでもかなりイいです。 レベル5渾身の作品というのは頷けました。 2でたら100%買いますよーそれも歴代初となる新品で。期待してます! |
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良 い 所 |
・グラフィックはさすが。 街の上空を乗り物がたくさん飛んでるのには驚いた。 ・シームレスは、思ったより快適。他のゲームができなくなる。 単に長いロードにイライラしないだけじゃなくて ゲームそのものにもいい効果を与えてる。 ・ひらめきシステムがいい。アイテムの入手具合によって技の覚え方が違ってくる。 ・インセクトの捕まえ方が面白い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーがひどすぎます。どっかで聞いた事ある様なものばかり。 ・キャラクターに魅力が無い。というか色んな所から露骨にパクリ過ぎ。 主人公がちょっとダサイかな。 ・アイテムでしか体力を回復できない。しかもそのアイテムもすぐ足りなくなる。 ・皆さん言ってますけど、ダンジョンが長過ぎ。 広いのはいいんだけど、使い回しが多いので辛い。 使い回ししてまでここまで広くする必要は無かった。 ・いちいちメニューを開かないとHPも見れない。 ・ザコ戦が面倒くさい。エンカウント率も高い。 ・シームレスの代償なのかしらないけど、結構フリーズします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
バッシングが多いのは、大作RPGとか言っておいて ストーリーやキャラクターをあちこちからパクってるからでは。 ゲーム製作の技術はあるんだから、 ストーリーとかは専門家に任すとかすればいいのに。 欠点を洗い直せば、神ゲーになる素質はあるゲームだと思います。 |
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良 い 所 |
・グラフィックが かなり丁寧につくられている。 ・シームレスとゆうシステムでロード時間がほぼない。マップを歩いて町が見えてそこ行 けば切替なくそのまま町に入っていける。戦闘もアクションなのでそのまま戦闘。リア ルタイムを追求していると思う。そこへいけばそれがあるとゆう感じ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘バランスがかなり悪い。 ・AIがあほすぎる。仲間がいるせいで難易度を上げている。 ・戦闘でのコマンドが使いにくすぎる。いちいちメニューを開けないといけない。 ・ダンジョンのグラフィックが同じような所が多すぎる。その上広いのでしんどい。 1時間ぐらい俳諧するなんて普通。 ・キャラクターデザインに魅力を感じない。だから多少なりでも感情移入しないのので ストーリーがどうでもいい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待しすぎていたからかもしれないが、損した気分です。序盤のチュートリアル的なものが長すぎるし、最近のゲームではよくいえることですが次の行き先や何をしたらいいとか、合成で何ができるとか等 示されるのは個人的に嫌いです。冒険感、達成感がない。キャラはどこがで見たような感じの者ばかりだし、ゲーム自体もなんかFF、DQ、TOシリーズを混ぜて不協和音て感じです。メインのゲームじゃないです。つなぎのゲームとしてもしんどすぎます。丁寧に作っているのはわかるのですが、おもしいわけでもないんですが かと言って面白くないわけでもないんです。微妙なゲームです。 |
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良 い 所 |
シームレス(ムービーとか以外)なとこ。 武器が豊富なとこ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
上記のシームレスのためにいろいろ削ったような感じがしてならないです・・。 まず戦闘ですが、基本的に○ボタンを連打するだけです。面白みがあまりありませんね。 仲間AIもちょっとお馬鹿さんです。瀕死なのにガードしてくれません。むしろ敵につっこんで死にます。あと、バグというか・・敵がありえない所まで行ってしまい、逃げるか全体攻撃技を使うしかない、という事態がけっこう起きました。これはいただけないでしょう。 アイテムは・・武器は多いんですが、個性がないし、武器によって攻撃モーションが変わるといったことがないので、最強の武器を作ってしまえばもう終わりです。これもどうかと思います。ダーククロニクルのシステムをそのまま使えば良かった気がしますね。 散々言われてる声優。自分はあまり気にはなりませんでしたが、グランディア3よりはマシ、といった程度です。 キャラクター。これは個人的に最悪です。魅力のあるキャラがいません。というか、仲間になるキャラの半数ぐらいが人間じゃないって・・・。おそらく宇宙の広大さを意識してのことだと思いますが、、、 ダンジョン。これも散々言われてますが、コピペダンジョンはいただけないですね。臨場感がないです。RPGツクールで作ったようなダンジョンと言えばわかりやすいでしょうか。ダークロのような自動生成型のダンジョンなら仕方ないと思いますが。 技・・もう何も言いません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
散々書いてきましたが、それでもそこそこ楽しめました。 船をクリア後のアレはもうやる気が起きないですねぇ・・・ |
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良 い 所 |
グラフィック・・・レベルファイブさんのグラはドラクエ8から 定評があり、現行機ではトップクラス。キャラがアップになってもアラが 気にならない。 システム・・・シームレスを売り文句にしてるだけあって戦闘への移行は快適です。 戦闘・・・従来のARPGと比べても可もなく非もなくといったところでしょうか 特に目新しさがあるわけではなく開発元の過去作品の戦闘システム継承して 少し発展させて無難にまとめてる感じです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・なんといっても使い勝手の悪いユーザーインターフェース。メニュー周りは最悪です。 敵の耐性から頻繁に武器を持ち替えないといけないのにメニュー階層深い&配置悪い で持ち替えが面倒でストレスが溜まります。目先の技術ばかり追求して基本的なことが 出来てないと思います。 ・銀河を舞台にした話の割にはやることなすことこじんまりとした、続きの まったく気にならないストーリー (基本的にひとつの惑星に街がひとつダンジョンがひとつ。これで銀河を冒険って言われても・・・) ・無駄に長い上に似たような構造が続くダンジョン。 ・独創性のない(はやりモノに乗っかっただけの)虫を題材としたミニゲーム。 ・声優未経験?の某俳優・女優を主役二人に割り当てた明らかなミスキャスティング | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売前は大作然としたCM、キャッチコピーで宣伝していましたが 実際、蓋を開けてみると中身はホントにこじんまりとした作りのゲームだったなぁ と感じました。 手放しで誰にでもお勧めできる内容ではありませんが、ミニゲーム等のやり込みは充実して るのでそちらが好きな人は(安くなったら)買ってもいいんじゃないでしょうか。 |
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良 い 所 |
ダークシリーズに引き続き、ここのゲームのいいところは難易度が低く、 初心者にもわかりやすい操作方法。 セーブポイントも多く、初めての人も安心してプレイできるのではないでしょうか。 安定したグラフィックも安心感を覚えます。 主人公だけでなく、他の好きなキャラを操作できるのもいいですね。 衣装を替えるのも楽しいです。 アイテムの豊富さも魅力。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、主人公に表情がなさすぎてあまり共感できません。 何人もプレイキャラがいるのに最後まで同じメンバーでした。 キャラに魅力がない。 悪役 ダークシリーズにもいえることですが、悪役の存在感が弱い。 ストーリー 統一感がなく、心動かされるようなシーンがありません。 色んな物の影響を受けて作られたゲームという感じです。 大半は、もろ某映画の影響。 時代のニーズなのか、良く言えばインスピレーションを受けたのかわかりませんが・・・ ロザの砂漠で最初に怪物に追われたシーンの音楽まで似てます。 自分をミーというキャラは世の中たくさんいますが、 この世界観で出したら、影響を受けたと言っているようなもの。 博士もどうかと・・・・・・ プレイ中、脱力感を覚えることが頻繁にありました。 オリジナリティはあまりないと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作、前々作もやりましたが、昔の方がオリジナルで頑張っていたと思います。 ですが、色んな人に楽しんでほしいという心くばりは感じられました。 今回の作品は好きではないですが、レベル5の新作を期待しています。 |
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良 い 所 |
<<操作性>>
シームレスは斬新な作りであった。ローディング時間が短くなるのは非常に良い。 今後の可能性を見せてくれるシステムであった。 <<グラフィック>> 全体的に綺麗にまとまっており、見やすい。 武器のグラフィックに関しては気合が入っていた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
<<グラフィック>> グラフィックの使いまわしが目立つ。 特にダンジョンの長さため、使いまわしは酷く目立つ。 同じようなグラフィックのダンジョンが延々と続く。 これでは基本のグラフィックは良くても、段々と気分が悪くなる。 <<ストーリー>> 陳腐で面白みがない。 発想が貧弱なため、何処かで見たような話が続く。 ただし、ストーリーそのものは王道なので、RPG初心者ならば、 安心してプレイできるともいえる。 <<操作性>> 戦闘が単調、武器の持ち替えが面倒など、お世辞にも良いといえない部分が目立つ。 シームレスにして快適性を向上させるはずが、戦闘が多すぎて、かつ単調なために 相殺されてマイナスの印象を受けるものになっている。 長すぎるダンジョン、多すぎる戦闘、単調な作業の繰り返し・・・これらによって、 ストレスが蓄積するゲームであることは否定できない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
CMでは"新しさ"が売りになっていたが、なんのことはない、 過去のRPGを焼き増ししただけの代物。 ただ、色々なRPGの良い部分が取り入れられているので、 初めて遊ぶRPGとしては良いかもしれない。 ただし、時間の無い人には勧められない。 |
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良 い 所 |
グラフィックと音楽は良かった。 やりこみ要素も多いので、長くやることはできる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティーというより、あちこちの寄せ集めといった感じのストーリと展開でした。 無理して声優に、俳優とか使ってたけどチャレンジというよりも、作品を悪くしている。 熱中しようとすれば、できなくもないが・・・かなり単調でシステム的にも面倒で非効率的で無駄なものが多すぎ。だから、すぐ飽きやすい・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきりいって、発売前に大風呂敷広げすぎだと思う。 どうしてもやりたいなら、中古が安くなるのを待ったほうがいいかも。 |
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良 い 所 |
まず武器の合成は良いと思います。 うまい組み合わせを考えれば結構強い武器が作れます。 戦闘に関してもシームレスであるためスムーズでした。 ひとりのキャラにつき2種類の武器が用意されているのも良かったです。 音楽も迫力あるもので良かったです。 ボス戦などは評価したい所です。 グラフィックも綺麗でした。 かなり力を入れて作ったのではと思います。 ムービーなども楽しめました。 ミニゲーム(ファクトリー・インセクトロン)があるところも良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず声優についてですがセリフが棒読みでした。 これはどうかな?と思ってしまいましたが・・。 ダンジョンについては同じような景色が続いていますので 途中で飽きてしまいそうになりました。 少しひねった謎解きでもあれば違った感じになったかもしれません。 また敵キャラ(ザコ敵)の中にバリアを破壊しなければ倒せないものもいますが これが結構かったるいです。 終盤ではほとんど逃げていました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一通りプレイしてみましたが、やりこみ要素が かなり高いゲームだと思います。 全てを完璧にこなそうとすると100時間以上は絶対に掛かると思います。 皆様の評価ではマイナスの評価が多いですが、 自分はかなり楽しめたゲームだと思います。 ただ全体的にもうすこし工夫が欲しかったです。 そういった意味では少し惜しいゲームだというのが正直な感想でしょうか。。 |
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良 い 所 |
音楽・・ダークロの流れを受けた、なかなか良い音楽。 インセクトロン会場等で流れる音楽がお気に入り。 演出・・シナリオの悪さを上手くカバーしてくれたと思います。 インセクトロン・・買いの決め手はこれだったが割りと良かったと思う。 正直これのお陰で投げ出さずに済んだところもあります。 その他では親切に説明を入れてくれたり、敵がよくアイテムを落としてくれたり、 主人公がそれほど熱血バカではなかったり、セーブ、ワープポイントが多かったり。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これ書くの遅くなってしまったんで(しかも未クリア)他の人と被るところが多々ありますが、 シナリオ・・よく言えば王道、悪く言えばありきたり。そこそこ良い所もあるが、 主人公とヒロインは実は・・・、って展開は流石に・・・。 今まで積み上げてきた物をぶっ壊される気分。 いや、それでも良いものは良いんだろうけど、これは駄目なもの。 一応、伏線はあるにはあったが片方は最初だけ、もう片方はチープ。 声・・前評判程でもなかったかな。決して良いと言うわけでは無いが。 特にヒロインは戴けない。キサラ自体が好きになれんし、声がまるっきり上戸だし (少しは声質変えろよ)、演技力も良い訳ではないし。 ただ、それ以外の脇役達(特にゼグラム)は良かった。 あと個人的にスティーブ、と言う名前を出すなら小野坂さんに声を当ててほしかった。 前々作やった人はそう思う。・・・はず。・・・・・・かな。 まぁ、ゲーム業界自体に俳優起用の流れがあるが餅は餅屋というのを感じてしまう。 戦闘バランス・・ 戦闘バランスが結構滅茶苦茶。前作、前々作もそうだったが 今回は特に酷い。まず、戦闘を制するのは武器の強さ。 武器グラに拘らなければ序盤で最後まで使えそうな武器が造れる。 弱い武器はホント使えん。また良い組み合わせの合成をするには 結構な手間がかかる。結果、適当な強さの武器で落ち着いてしまう。 もっと武器合成推奨の戦闘にしてほしかった。せっかく作ったんだから。 それと、倒すのが面倒臭い敵がいる。倒すのが難しいのならともかく、 面倒臭いのは勘弁してほしい。(雑魚相手に攻撃力皆無のイベント武器に チェンジする等。しかも装備替えんのが面倒で コマンド→汎用メニュー→ステータス画面→装備→切り替え と言う感じ。ワンタッチにしてくれ。) 時間稼ぎ・・多い。どう考えてもわざとだろっ、と思う。グラディウスタワーなんかは FF5のフェニックスの塔の数倍は長く面倒臭く単調。 しかもキーアイテムの配置から考えて制作班もそのへんの事は 分かってるっぽかった。確信犯。分かってるなら誰か進言してやれよ。 やる気をかなり無くしたよ。 グラフィック・・感性の問題だがダークラ、ダークロの方が好き。 独自性・・独自性はあまり感じない。というか、アイからアイスビームはまだ元ネタが 分かり易いが、祟り神だよなぁ・・・こいつ?。と微妙なものも結構ある。 パロるなら分かり易くしてほしい。 処理落ち・・する。初期型ではないんだがな、PS2。多分、限界近くまで性能引き出して いるのだろうが時々、走ってるグラフィックが動かなくなるところをみると 本当にギリギリなんだなと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所を散々書いといて何だが、それなりに遊べた方。 え、評価Eなの?と思ったが点数つけると俺もそれ程高くなかったわ。 感想で書くことは特には。 まぁ、期待し過ぎずなんとなく遊ぶ分には良いんじゃないかな。 |
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良 い 所 |
・グラフィックがきれい ・声優 ⇒最初のみ ・ボス戦の音楽 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・武器合成の履歴が残らない ⇒履歴は「相性の良い組み合わせ」のみ ・武器切り替えが面倒 ・店(アイテム)の中の音楽が非常に暗い ・声優 ⇒中盤以降、感動シーンの棒読みが気になり、やる気がなくなる ・ストーリー ⇒強引、後半は特に・・ ・特定のキャラのみで戦闘が十分進む ⇒他のキャラはいらない? ・アイテム整理をするとインフォエッジ(だっけ?)の場所を探すのが面倒 他にも言いたい部分はあるが、すでに指摘されているので省略。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
通常はここの投稿結果を頼りにゲームを選んでいるが、今回は ・連休(時間がたっぷりある) ・魅力的な宣伝 ・製作会社が過去製作したゲーム を考慮して、新品で購入した。 こういう結果になったのが非常に残念。 クリアはできない(投げ出す)と思います。 |
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良 い 所 |
グラフィックがすばらしい。 人や建物、ダンジョンや風景など。 武器や格好のグラフィックが変わる。これは結構うれしかった。 武器作成のボリュームがすごい。 おまけ要素ややりこみ要素が多い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器の戦闘中の切り替えが多少面倒。 もっと細かい命令が出来ればよかった。 例えば、「プレイヤーを援護しろ」や、「接近戦のみ」「サブウェポンのみ」など。 ストーリーに斬新さがない。なんか設定やキャラが○ターウォーズに似てる・・・。 また、キャラクターの魅力はあまり感じなかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
確かに自分も色々ゲームをやったり本を読んだりするのでストーリーに斬新さは 感じませんでしたが、武器作成は製作過程で面白かったし、武器や防具のグラフィック が変化するのは結構好きです。そもそも話や難易度は、プレイヤーによって意見が 分かれると思います。ドラクエがいいといっている世代はいい加減いい年でしょうから 斬新さがないのは当たり前です。これが子供の場合、ドラクエ世代の人と同じ 感銘を抱くことも多いのでは? |
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良 い 所 |
シームレス。同じ惑星内なら読み込みがほとんど無い。 合成が分かりやすくて劇的に武器をパワーアップさせられるので面白い。 ムービーきれい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
惑星間移動の待ち時間。 ダンジョンが延々同じ風景で、しかもだだっ広い。 上記二つは辛かった。シームレスじゃなくていいから変化に富んだ風景で楽しませて欲しい。 いきなり強くなる敵キャラ。 メニューの操作のしづらさ。(頻繁に開く画面なのにひどすぎる。) バリア付きの敵。 打撃攻撃→バリアにはじかれる→射撃武器をバリア破壊武器に持ち替え→バリア破壊→打撃攻撃→実はバリアが無くても打撃が効きづらい→射撃武器を通常の武器に切り替え→射撃攻撃→やっとダメージ通る。 メニューの使いにくさと相まって最悪のプロセス。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最強クラスの武器もそろえたし、最後のダンジョン手前まで行った。 一人ひとりのイベントを見て回るところで、ストレスしか感じられていないことに気づいてプレイを中断。 一見壮大そうに感じられるストーリーに引っ張られて惰性でプレイし続けたが、「ゲームとしての面白さ」と言う点においては全くのゼロだと言ってもいいと思う。 私はネット上で酷評されるようなゲームでも、それなりに楽しんで最後までやる人間でした。世の中にはこういうこともあるのだと、勉強させていただきました。 |
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良 い 所 |
マップ間のローディング時間がなくなった点と、 虫キングやファクトリー等のやりこみ要素がかなりあること。 またにエンディング後の隠しダンジョンが二つある。 マップの移動に関しては本当に楽になったし、ストレスも感じない。 しかし、裏読み込みで全て瞬時に読み込むわけではないので、 移動後の人物が表示するのに数秒かかる場合もある。 オンラインゲーム並に世界がつながっている感がある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ダンジョンの謎解きの単調な点。 ほぼ皆無に等しいかも・・・。(ひたすら宝探しゲーム? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは一本道で、本当に王道RPGです。 初めてのRPGにはうってつけの一本だと思いますよ。 |
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良 い 所 |
・シームレスはいいと思う 戦闘や店への移行もスムーズでした ・武器の見た目が頻繁に変わる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘がやや単調 ・特殊銃への持ち替えがめんどう ・ダンジョンや街が無駄に長い、大きい ・ストーリーは最後やや駆け足 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
声に関しては期待度が低かったので、コメントはなしで コスチェンジはもうちょっと早く、簡単に出来るとよかったですね 暗くて長いダンジョンはもう勘弁 |
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良 い 所 |
戦闘がそのまま入れてよかった。 武器などが色々あり良い。 使えるキャラ多くて良かった。 コスチュームなどもあって良かった 主人公とヒロイン以外は声が良かった。 キャラチェンジが楽 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずは、声優ですね、ヒロインと主人公の声が糞、他は良かったが・・・それと、武器やアイテムの名前にダーククロニクルの名前がありオリジナル感がなかった。 それとゼグラムや町やダンジョンでバグがあること、後ダンジョンで迷うことが多い(特にタワーのとこ)、それにエクストリームがダルイ、後ロードが短い分止まる事がある(最初の方だけだが)キサラがあまり可愛くない、それとエンディングが最悪、キサラが呆気なかった、音楽も良くなかった、(ダーククロニクルと比べると駄目) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ、結構良かったが、駄目な場所もいくつかあった・・・特にゲームが止まるのは論外でした、2000円シリーズなら分かるが、さすがに6000円もかけて買ったのに止まるのは残念でした、やっぱりダーククロニクルと比べると落ちる、僕的には次回に期待したいところです。 |