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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: まさゆきさん
プレイ時間
2 4 1 0 0 3 1 3 20時間以上30時間未満


声優は慣れれば問題ないです。
セーブポイントがたくさんある。


みなさんとかぶるのですが・・・

・ダンジョンが長い&同じ事の繰り返し。
・キャラパクリ&魅力がない。
・ストーリーの先の展開が読めてきてしまう。
・バリアのある敵がうざい、、 僕は速攻で逃げます。
・監獄&ツインタワーは精神的にまいってしまう。
・惑星が少ない



個人的に僕は久々にゲームをやっているのですが、もう無理です・・騙された思い
いくらで売れるのかなあ・・

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: チェックメイトさん
プレイ時間
2 3 2 4 4 5 2 3 30時間以上40時間未満


・ロード時間が無い。そこらへんは快適。
・操作性はなかなかで、高いところ(一部)にジャンプでショートカットできた
・装備を変えるとグラフィックが変わるところ。
・絵がきれい
・声優人が豊か


・AIがひどい
ぼーっとしてるし、すぐ死ぬし、アックゲージが切れてる時しかガードしないし・・・
・バグがひどい
トランスポーターに入る時に、「今は扉は開かない」(場所忘れたw)とか、でるし・・・それに、なんか知らんがジェスターが真っ黒になって武器以外が消えた・・・
・先が読める
読んで字の如し
いろんなRPGやってれば次の展開が丸分かり。
・ファクトリー
何だこれは・・・まるで意味が分からん。チュートリアルあってもいいんじゃないか?
ぶっちゃけ、合成よりこっちの用意しておいて欲しかった・・・



なんか疲れる。監獄とか、二つの塔とかはっきり言ってうざい。だんだん新鮮味が損なわれて引く。
ムシキング、FF]、TOD2のパクリとは・・・これだけ待たしてこの程度かという感じです。
やはり、ゲームは王道のFF、DQ、TO、ぐらいしかないのかなぁ。
中古で5700円で買ったんだが、微妙・・・^^;
テイ●ズ、キング●●ハーツ買えばよかったw

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: BLVさん
プレイ時間
3 4 2 2 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


・シームレスを謳うだけあって、建物-街間の移動がラクチン。
・テーマ曲がちょっといい
・ゼグラムの中の人がよい
・ダーククロニクルよりちょっとだけグラフィック(ムービー)が良くなったかも
・チマチマやってくファクトリー、インセクトロンとかは楽しかった
・やりこみ系ゲームとしては盛りだくさん。

総じてやりこみ系が好きな方はオススメ


大方出ていますが、それでも復唱として。
・インターフェイス関係が特に酷い
 戦闘中、装備変更とか必要なときがあるのですが、
 それすらメニュー画面開いてまですることかと思いました。
 ショートカット作ればすむ話なのに・・・
 アイテムのオーバーフローも同様
 画面を見るたびにかなり凹みました。
 惑星間ロードもかなりシンドカッタです。
・ダンジョンのコピペ
 これはなんというかPS2の限界ということで片付けられそうなんですが
 ワザワザシームレスという新ジャンル付けた代わりに、構成まで単純化しちゃいましたね。
 既に、機能は限界まで使い倒して誤魔化すしかなかったのでしょうけど
 商品化するんだったらもっと暖めといたほうがよかったのでは?
・難易度
 偏りが見られるけど特に問題なし。
・ストーリー
 薄い。テーマが読めない。
・声優について
 断トツに玉木と上戸の質が悪い。
 最後の最後まで違和感ありまくり。
 話題だけのために素人使うのは如何なものかと(俳優女優共々)



ダーククロニクル→DQ→ローグとLEVEL5のソフトやってきましたが
なんとも微妙ですね。
自分的には作れば作るほど改悪っぽい感じがします。
システム的にはダークと同様で+αとしてシームレスっていう感じです。
プレイ時間を意図的に(単純な作業として)長くしようとする根性が好きじゃないです。
ま、PS2の限界と思えばしょうがないといえばしょうがないですけどねぇ。
メモリも大量に積んでりゃ戦闘時のカットインとかフルリアルタイムとか可能でしょうし。
ソフト云々よりゲーム機としての限界かと。

一応クリアしましたけど、コンプ系は全くやる気にならず(時間がない)
RPGのフラグ系ソフトは限界に来てるかもしれません。

時間の余ってる方にはオススメですが
時間のない方にはかなりシンドイかも。
平気で5時間かかるダンジョンとかありますので。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: ゲーマーさん
プレイ時間
2 3 3 1 1 2 2 3 20時間以上30時間未満


・上戸彩の演技が思いのほか上手。
・宣伝にかなりお金をかけている。
・歌がいい。
・操作説明が親切。
・やりこみ要素が多い。


・システム、物語など全体的にどこかで見た感じ。
・ダンジョンが長すぎて飽きる。謎解きというものも特になく、ただ進んでいくだけ。
・口しか動かず、表情が大変薄い。
・重量感がなく、モーションに違和感がある。
・シームレスなのに毎度ムービーのカットインが入り、テンポが悪い。
・物語にメリハリがない。出合ったばかりのキャラの過去を突然語りだすのには困った。
・ダメージが大きく、アクションが苦手な人は苦労する。
・アタックゲージが自由度の幅を下げている。ないほうが初心者はやりやすい。
・エフェクト、効果音などがイマイチで爽快感がない。
・ロックオンの性能が悪い。
・敵によって弱点が違うなどはおもしろいが、装備変えが面倒。
・戦闘の難易度が合成により一気に変わる。
・成長の自由度がない。キャラごとに個性があまりなく、いらないキャラ多数。
・大宇宙を旅すると思いきや、星が少なく、行ける場所も街一つとダンジョンだけと狭い。
・ファクトリー、無視集めなど全体的にやりこみを意識した面倒な要素が多い。
・未来的な世界観に音楽とデザインが合っておらず、斬新さよりも違和感を感じる。



製作者のすごい自信を持った宣伝ですごい期待をしてしまったが、
いざやってみるとおもしろくも感じず、正直期待はずれ、というのが本音です。
私も思わず買ってしまいましたが、宣伝効果はすごいなと改めて感じました。
合成などで難易度が大きく変わるため、ライトユーザーには向かない作品だと思います。
アニメ好きで物語を重視しない、アクションに自信のある方にオススメします。
物語やシステムにはまるよりかやりこみ要素にいかに夢中になれるかが好みを分けるんじゃないでしょうか。
良くも悪くも人を選ぶ作品です。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: IPUフェスタさん
プレイ時間
2 4 3 1 2 1 4 2 20時間以上30時間未満


◎グラフィックが綺麗。それにより、町や森などが生き生きとしていた様に感じました。
◎ストーリーが感動的。特にべダンでの話が心に強く残りました。
◎シームレスにより、ロードの煩わしさが無く、快適に進める。


◎ゲームバランスが非常に悪い!!刑務所でいきなり敵が強くなったり、ある程度のレベルになったらいきなりレベルが上がりにくくなったり・・・びっくりしましたw
◎期待していたよりもスケールが小さいw惑星の数も少ないし、惑星間の移動も単調。説明書冒頭の日野氏のコメントを読みとてもわくわくしていたが、なんだこれ?って感じ。
◎ダンジョンが長い&同じような風景ですぐ飽きる。謎解きの要素も皆無に等しい。ダンジョンPRGが好きではない人にはつらいと思う。実際僕もそうでした。。。



正直、期待はずれでした。レベルファイブが「FF、ドラクエに並ぶ作品になる」と言っていましたが、ひどい出来でした。こんなにつまらなかったゲーム、かって損したゲームは過去にありませんw

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: PONさん
プレイ時間
2 4 3 2 3 1 2 2 60時間以上100時間未満


全体的に技術力の高さが見受けられます
グラフィックやモーション等の基本的なことから、売りであるロード撤廃は良くやってくれた、って感じです

詰め込み量も多く
時間のある人、のめりこめる人であれば相当な時間遊び倒せるでしょう


ストーリーやシステム周りなど多くの人が書かれていることと同じ様な悪印象を私も受けましたが、大体皆さんと同じ意見になるのでそれは省きます

個人的に伝えたいことは
ユーザーが求める高みと違う方向へ昇りきったなって感じです
詰め込まれた要素が多いんですが、本来やり込みというのはやらなくてもいいことのはずです
例えばレベルを上げずに進めるとか、アイテムを制限するとか、ユーザーが勝手に自らを縛って達成感や賞賛を得るものが、やり込みです
ですが今作品はその詰め込んだもの全てがある程度やらなければならないレベルになってます
何かしらのアイテムを手に入れる為だったり、今作品の”売り”であるはずのコスチュームも全てやり込んだ結果にしかついてきません

戦闘バランスの大味さもよく非難されてますが、その通りです
どういうダメージ計算なのか知りませんが武器を鍛えないと普通にダメージ0とかザラですし
状態異常防御や属性防御もあまり実感できないレベルで戦略性がありません
正直なとこ低レベルクリアみたいな縛りはできそうにないです

つまりこの作品は今まで以上に自由度が無いんではないかと思います
ユーザーが勝手に楽しみを見つける要素を排除し、与えられた範囲内でしか楽しめない作りです
確かにその与えられた範囲は広くしてあるとは思いますが



良い点も多いので悪い点が目立つからと言って一概にクソゲー呼ばわりはできません
というより妙な誇大広告が無ければ、ある程度は不自由な点も「しょうがないか」と受け入れ
かなりの良作だったと思えたんではないかと感じます
勝手に期待感を煽りハードルを上げたせいでアラが目立ち非難が増えるという自業自得な叩かれ方してます

いろいろな悪要素も相まって名作とは言えませんが、そろそろ次世代機が見え始めてる中
PS2のRPGでここまでできた、という技術面は見れました

シームレスによるロード撤廃も今後他作品に活かせるシステムだと思います
例えばアクションゲームでは三国無双が難易度云々をあまり考えない爽快感を得るアクション性を開拓し、それに続く作品もいろいろ生まれました
これもシームレスの技術は他会社が参考にしていっていい考えだと思います
今後これを踏み台に名作が生まれたら、結果的にこの作品は歴史に残る作品だったと言えるかもしれません

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: RYUさん
プレイ時間
2 4 3 1 1 0 3 3 20時間以上30時間未満


グラフィックや音楽は結構良かったです。
戦闘もアクションだったのでそこそこ楽しめました。
転送システムが凄く良かった。


【戦闘】
最初は面白かったのですが、基本的に○連打なので飽きてきます。
仲間の指示みたいなシステムも良いと思うのですが・・・
技などの度にエフェクトが入るので(スキップ可だけど反応が遅い)面倒臭い。
せめてサブウェポンくらいはすぐ切り替えれるようにしてほしかった。
バリアー持ちだとイチイチ変更しなければダメなのでストレスが溜まった。

【ダンジョン】
同じ様な場所の繰り返しなうえに無駄に長い。
何一つ楽しくない。手抜きとしか思えない。
しかも何故か唯一休憩出来るハズの町などにも敵がガンガン出る。
難しいというか面倒臭いだけだった。



ストーリーなど結構良かったと思うんですが、ダメな部分が目立ち過ぎ。
特にダンジョンなどが全く冒険してる気にならなかった。
続編が出るならここらへんをどうにかして欲しいです。
町で敵だけはほんとにダレタ。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: カルマさん
プレイ時間
1 4 1 0 0 2 1 2 わからない


グラフィックが綺麗。ロードが短い。システム周りがちゃんとしている。
やり込み要素が豊富。


同じことの繰り返しばかりですぐに飽きる。
声優が下手。ゲームのバランスが悪い。
ダンジョンが同じフロアを継ぎ接ぎして長くしてるだけ。



グラフィックやシステム、ストーリーからは「大作感」はありますが、
それ以外の部分が致命的に駄目です。
あからさまなやり込み要素と、コピペダンジョンで「長く冒険している気」にさせようとしてるのかもしれませんが、それら全て「苦痛」でしかありません。
豪華な食材を使って素人が適当に料理して失敗してしまったようなゲームです。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: chobiさん
プレイ時間
4 3 3 3 2 2 2 2 50時間以上60時間未満


・シームレスになので読み込みのストレスがほぼ無い。
・武器の合成やインセクトロン、ファクトリーなどやり込み要素が多い。
・主人公以外の自分の好みのキャラクターが使える。
・状況に合わせてイベント以外の移動中もキャラクターが話しているので、足音だけと
 いう寂しい感じがしない。


・ダンジョンが嫌になるほど長い。セーブポイントはところどころに在るが、意味も無
 く同じような所を移動し続けるのは飽きてくる。
・エンカウント率が高い。後半になると敵も強くなってくるので面倒になって来る。
・仲間のAIが馬鹿。防御を崩さないといけない敵等に通常攻撃を繰り返し挙句に死ん
 だりする。
・システムが不親切。装備の変更やアイテムの整理等、アイテムは種類ごとに分けた方
 がよかったのでは。一番きつかったのはHPの確認の為にアイテムを使わなければい
 けない事。HPぐらいいつでも判るようにして欲しかった。
・アビリティを使わない攻撃が弱すぎるので、戦闘のたびにアビリティ発動が面倒。し
 かも三角ボタンでスキップ出来るとはいえいちいち発動の画面を見なくてはいけな
 い。
・防具が無いので戦闘でのレベル上げが必要。というか防御力を上げるにはレベルアッ
 プするしかない。
・惑星間の移動が長い意味が解からない。リアルさを出したかったのかもしれないが、
 長すぎです。
・ストーリーが強引すぎ。無理やりなイベントが多く感じた。



・今までのレベル5の作品は全部やってきましたが、他の作品に比べて出来が悪すぎで
 す。武器の合成など快適に行えていたものが、システムの不親切さや戦闘システムの
 単調さ、惑星間移動の長さ等でやり込む気になれませんでした。後半の方は速く解い
 てしまおうという感じになってしまいました。
・期待していた作品だけに非常に残念です。もう少し快適にするだけでかなり化けた
 のではないでしょうか。面白くないゲームではないので、気長にゆったりプレイ出来
 る人にはいいんではないでしょうか。短気な人が買うとクリアせずに止めてしまうか
 も。かなり人を選ぶゲームですね。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: JadeSternさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


・サブキャラ陣はいい味出している。
・シームレス
・戦闘が単純なボタン連打にならないようなシステムを導入しようとした試み(実際は単調なものとなっているがここではその試みを評価)
・雰囲気
・NPCが織り成すサブストーリー。


・シームレスの弊害(ゲーム再開時のロード、惑星間移動のロード、メニュー表示)
・ジェスターとキサラの演技はやはり気になる。
・キャラクターによって・ストーリーというよりはキャラクタ使い勝手がかなり違いバランスが取れていない。(連発できるジェスターのサブウェポンと、2〜3発しか撃てないサイモンのサブウェポンの攻撃力がほぼ同じ等)
ーの行動に納得できないものが多い。
・銀河を大冒険すると見せかけて実は行ける場所はが少ないこと。ただしダンジョンは長い。
・銀河七星剣、各属性の武器などをそろえても、装備変更操作が面倒くさすぎて敵の弱点に合わせて武器を変えるといった戦い方ができないため揃える意味がない。



・他は大体レビューされている方と同じ意見です。
・なんだかんだ言いつつも楽しめましたが、やはりあの広告は誇大広告だと思います。これより面白いゲームはいくつもあると思います。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: saraさん
プレイ時間
2 4 3 4 3 1 2 1 60時間以上100時間未満


・DQ8と同じ綺麗なグラフィックだった。
・ロードがなくサクサク先に進める。
・セーブポイントからセーブポイントへ転送できるので、移動が楽。
・ハンターランキングや賞金首がなかなか良かった。
・インセクトロンや武器改造にハマる。


・一部のキャラの声優が微妙。
・ひらめきのシステムは正直いらない。
・技を使うときムービーが入るのでテンポが悪くなる。
・惑星から惑星への移動が長い。待っている間、何もすることが無い。
・同じマップのダラダラと長いダンジョンがある。特に双塔は最悪。
・バリアを張っている敵を倒すのに装備画面でいちいち武器を変えなければならない。
・どっかで見たことあるようなものが多い。



物語を進めることよりもインセクトロンばかりやっていた。
もっと良いゲームになりそうなのに勿体無いと思った。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: アールピィーズィーマスターさん
プレイ時間
0 3 4 1 1 0 1 2 100時間以上


◎音楽がボス戦やイベントの雰囲気にマッチしてて良かった。
◎シームレスということでロード時間がほとんどなかった。


●全ダンジョン使いまわしみたいな構造ばかりで非常に退屈させられるうえに敵のエンカウント率が高い。
あと、ダンジョンにはほとんど(全くなしといっていい)謎解き要素がなく、ただ延々と先に進むだけで、おまけに長く苦痛に感じ、とにかくしんどい。開けていない宝箱を探すとなると地獄そのもの。
●町の中でもビーストが出てくるとこがある。町の中に平然と一般人がいるにもかかわらずビーストがでてくるのは納得いかず、おかしい。それゆえ合成情報を町の人から聞いて回るのが煩わしい。
●戦闘中にアビリティーを使った時のムービーが最初からスキップ出来ない(途中からしかスキップ出来ない)。あと武器切り替えが非常に面倒くさい(バリア付のビースト対応等)。回復魔法がなく、おまけに戦闘もボタンを連打するだけで単調。
●アイテム欄が非常に見にくい、使いずらい。その場でしか使わないキーアイテムを使う時とかアイテムの絵にカーソルを合わせないとアイテム名がでないので手間取る。
あと戦闘後のアイテム回収が非常に面倒くさい。回復アイテムの所持数も各20〜50個と制限があり、ビーストも頻繁に落とすのでアイテムを制限いっぱい持っていると戦闘後にメニューが頻繁に開き苦痛。
●主人公やヒロイン等に俳優を起用しているところ。やっぱり声が合っていない。
あと細かいとこを言うと、ベダン駅にてヒロインの人がふんいきをふいんきと言っている。最近のRPGに共通していることだが、話題性だけで選んだ主役クラス。やはりプロの声優さんにして欲しかった。
●ゲームバランスが悪すぎる。特に監獄からビーストが急に強くなった時はもうクリアを断念しようかなと思った。最強武器が早い段階で出来てしまうのも疑問。
●惑星一つに町一つでは世界観が非常に狭く感じるところ。
●ファクトリーやミニゲームがややこしく、面倒くさい。
●いろいろなRPGや映画からパクッたと読み取れるゲームシステム及びミニゲーム及びストーリー(ひらめきフロー=FF10スフィア盤、インセクトロン=ムシキング等、キャラクター及び前回のあらすじの画面=スターウォーズの人物及び最初の物語のあらすじ等)オリジナリティーは皆無に等しい。



この作品は長年あたためてきたということで超大作を予感させ、宣伝にも相当力をいれていて音楽も良さそうだったので購入したのですが、音楽以外は見事に裏切られた感じです。期待させられた分悪い所ばかりが目立ちます。特筆すべきはすべてのダンジョンが同じような構造ばかりでなぜこういうダンジョンばかり作ったのか疑問です。容量の関係なのでしょうか。もしそうだったらミニゲーム及びおまけ要素を削ってでもダンジョンをどうにかして欲しかったです。ゲームを楽しみながらやったというより苦痛に必死に耐えながらなんとかクリアしたという感じです。難易度は武器合成によって変わります。全く合成していない人には難しく感じるでしょう。合成しまくってる人は簡単かと思いますので、あえて難易度は普通にしました。短気な人や面倒くさがりの人には向かないと思います。あとゆっくりプレイする人でも何日間もかけてこのようなダンジョンを行くわけですからすぐ飽きて投げ出すのではないかと思います。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: おおゆきさん
プレイ時間
1 4 3 3 2 1 2 2 60時間以上100時間未満


・シームレスでロードが短い
・やりこみ要素がたくさんある
・グラフィックがキレイ
・親切なヘルプ機能がある


・声優がちょっと気になる
・戦闘中のカメラワークが悪い
・仲間が戦闘の邪魔になる
・ストーリーが稚拙
・ダンジョンが長い、しかも同じ背景の使いまわし
・グラフィックのキレイな所と雑な所の落差が気になる
・アイテムの所持数が決められている
・服がただのコスプレ
・どれもどこかで見た事あるようなキャラやストーリーで、
オリジナリティーが感じられない



宣伝で期待しすぎたせいか、がっかりしました。
悪いとはいいませんが、途中なんどか投げ出したくなりました。
延々と続く同じ背景のダンジョン・・・
時間にかなりの余裕があり、我慢強い方にしかオススメできません。
お手軽に楽しみたい方は手を出さない方がいいです。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: 僕ちゃまさん
プレイ時間
1 2 2 0 0 0 1 4 10時間以上20時間未満


シームレスなところ。これがすべてだとも言えます。
というか、これのためにあらゆることが犠牲になってるのでは??


まずとても退屈です。不思議なくらい、まったく楽しくないんです・・・。

原因は、ちょっと考えただけでもいろいろ思いつきます。
コピペダンジョン、コピペ街、台詞棒読み、ストーリーの浅さ、戦闘の単調さ。
このあたりは、他の皆さんも書いてらっしゃるとおりだと思います。

私が一番こたえたのは、この世界を構成するあらゆる要素が、
無機質に感じるところです。
まず街。無意味な家々が直線的に軒を連ねているだけ。しかもだだっ広い。
はっきり言って、ただの迷路です。
街の住人はたくさん配置されています(なぜか全員に名前までついてる)が、
つまらないことしか話さないため、次第に話しかけるのがおっくうになります。

そしてダンジョン。死ぬほど広いです。一つのダンジョンに半日かかります。
その間同じような道を延々進んでゆくわけなので、軽くノイローゼになります・・・。

戦闘。○ボタンを連打するだけ。

2つほどステージを進んだところで次第にわかってきましたが、
人、物、街、ダンジョン、この世界の全てが、ただの記号でしかありません。
それらは、ただ単にシームレス実現のためだけに存在しているかのように思えてしまいます。



大々的な宣伝や、ドラクエを作ったあのレベルファイブということで、
期待して本作に臨んだのですが、あまりの圧倒的な質の差に愕然としました。
逆にドラクエのすごさを改めて感じたんですが。

私は2日ほどプレイして、それ以上やるのをやめました。
楽しくないのでは、ゲームする意味ないですから。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: ジーグ155さん
プレイ時間
1 4 3 1 1 2 2 3 20時間以上30時間未満


キャラのグラフィックが綺麗。非常に滑らかというか。

ロード関連のストレスはほぼ感じませんでした。

サブイベントが豊富。


戦闘のアクションが単調。

ダンジョンが長過ぎる。一時間以上もぐってたダンジョンもありました。

結構必要になってくる回復薬が高価だったり、
いきなり難しくなったり、ゲームバランスは悪いです。

上にあるように戦闘、ダンジョンともに単調さが拭えないので、
ボリューム=だるさ、という感じでした。
これでは(やりこみは多いですが)熱中度に点を入れようとは思えません。

芸能人声優はグラ3よりマシですが、どっちかというとヘタクソです。
宣伝が大事なのは分かりますが、クリアまでこの声に付き合わされるプレイヤーの身にもなってほしいものです。

先への興味が沸くストーリーもありませんでした。



長く遊べるゲームだと思います。
が、いわゆる作業ゲーは苦手だ!という人には絶対あわないでしょう。
自分は(ここでは高評価の)ダークロさえ投げたくらい作業ゲーが苦手なので、
これもちょっと途中で止めそうです。

戦闘やストーリーに期待して買ったんだけどなぁ・・・

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: 小坂カムバック(´;ω;`)さん
プレイ時間
1 4 3 2 2 2 0 1 30時間以上40時間未満


シームレスは比較的良い
主題歌は感動的でゲームの主題歌としては1、2を争う出来だと思います


メニューを開くのにレスポンスが悪い、カーソル移動も同じく悪い
ファクトリーの操作性が悪すぎる、
戦闘はアビリティのカットイン、チェインの発動などによりテンポが悪くなります、
しかも単調で飽きがきやすい
ストーリーは基本パロディですが、消化できていなく酷い出来です
とにかくつぎはぎ、ごった煮といった感じでつながりが感じられず
ストーリーとしての面白味を感じません、
伏線の張り方は下手だったり無かったり散々、
何故このストーリーにOKが出たのか理解に苦しみます



目新しさの無い平凡な作品
製作者に認識が足りないのか所々ストレスの溜まる箇所もありますが
全体的には楽しめない事は無いといった感じでしょうか
正直、わざわざ買ってまでやる事はないと言う出来です

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: ごんごんさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 4 3 100時間以上


前作「ダーククロニクル」の不満点を解消している。
ジャンプが出来るようになったり、戦闘も三人になったり必殺技が出来たり・・・と。
演出も前作はあっさりしてたが六章とかみると凄く巧くなったなと感じる。

グラフィックのクオリティーはリアルタイム、ムービー共に非常に高い。
背景も細かく描き込まれてて素晴らしく街中を歩くだけでも楽しい。
武器を装備すればグラフィックが変わるという基本も出来ている。
また、コスチュームをチェンジするとイベントシーンにも反映されるのは驚いた。

音楽も作品の雰囲気にあっていて良い曲が多い。
特に六章挿入歌とクージェ砂漠の音楽が気に入っている。

暗転が無いというのは新鮮でどんどん突き進む感じで快適。
トランスポーターで一度行った場所にすぐにいけるのは良い。


ダンジョンが長くエンカウント率が高いのでストレスが溜まる。

声優に関しては玉木は別に気にならないんだけどキサラが喋る度に上戸彩が頭にチラついてしまい、感情移入するのに苦労した。



久々にやり応えのあるRPGって感じでかなりはまってます。
プレイ時間は100時間を越えましたがまだまだやりこみきれていません苦笑

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: 牟さん
プレイ時間
4 4 4 1 0 3 1 2 わからない


完全シームレスのおかげで、全体的なローディングが少なかった。
ミニゲームではインセクトロンのボリュームが凄いです。


味方AIの性能が非常に悪い。
回復手段がアイテムのみ。
惑星から惑星への移動のロードが長い。
ダンジョンが広く、同じような場所を淡々と移動する。
主人公とヒロインの声を担当している人は、素人の目から見ても下手。



レベルファイブの技術を結集させた、地雷超大作。
このゲームを好きになる人は少数派。
でも、やり込みゲーマーにはお勧めします。
個人的には面白くなかったので満足出来ませんでした。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: MUさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 4 3 3 00時間以上10時間未満


・グラフィックが美麗
・読み込みが短い
・ミニマップの表示


・回復がアイテム頼み
・コンティニューしたときの「これまでのあらすじ」が長い
・AIの頭が悪く、回復を怠るとすぐに死んでしまう
・アビリティを使ったときのムービー
・どこかで見たことがあるようなシステム(武器合成等)
・BGMやOPも盛り上がらない
・大げさすぎるCM
・タレント声優



私はまだクリアしてませんが、このゲームは長い物でも最後まで楽しめる方にお勧めします。
また、グラフィックもアニメのような美麗なグラフィックなのでそういうものが好きな方も楽しめるでしょう。
しかし、ダンジョンも複雑なものが多いので、それができる自信がある方でないと難しいかもしれません。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: ぺんぎんさん
プレイ時間
4 4 2 1 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィックが美しい。


・シームレスといいつつ、ロード時間を誤魔化す無駄な足踏み演出が多い。
・仲間のAIが馬鹿すぎる。無駄な行動の命令要求連発にストレス。
・アイテム所持数が少ないのに戦闘後のアイテム余剰処理が面倒。
・戦闘がアクションなのに、仲間のカットインが邪魔すぎる。
・1つのダンジョンは同じ景色が延々と続くだけ。退屈で冗長。



久々にプレイ継続が苦痛でエンディングまで辿りつけなかったソフト。
ドラゴンクエスト8を作った会社とは思えないほど、操作性の悪さが目に付く。
映像だけ拘って、楽しむという部分を無視している典型的な例。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: ダイナマイト関西さん
プレイ時間
1 4 3 2 1 4 1 3 50時間以上60時間未満


グラフィックはさすがに綺麗でした。
それにシームレスでロードが全く気にならない所
戦闘でもすぐに始まるので回数こなさないといけないRPGとっては素晴らしいの一言。


はっきり言ってマゾゲー。
ひたすら時間がかかると言うか、時間稼ぎが大変多い
プロデューサーがクリアにする為には普通にしても5、60時間と言ってましたが
確かにその通りですが、その大半が糞長いコピペダンジョンによる時間稼ぎになっております。
同じ背景同じ構成のダンジョンがひたすら延々と続くだけなので、やってる方はすぐ飽きます。デバッグしてる時に1つか2つ不満がなかったのでしょうか?疑問です。

ゲームの内容としては新鮮さは全くなく、色んなゲームからインスパイアされたもので構成されてるのと思えばいいです。
最近の流行ってるのか知りませんが、声優を使わずに有名俳優女優を使うところ。
やっぱり本業の方ではないので、棒読み連発、キャラに声があってない。
その上、キャラに魅力がない。薄っぺら設定のキャラばっかりなのでシナリオもピンとこない。



正直言ってガッカリしました。プロデューサーのビッグマウスぶりに呆れました。
お金があんまりなく暇な方で1つのゲームを長い間やりつくしたいと思ってる人には
オススメです。単純な作業ゲームですが、やりつくすには相当の時間が必要なのでいいと思います。
ゲーム時間をあまりやる時間が無い人は止めておいたほうがいいでしょう。
多分投げ出します。

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