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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う

ローグギャラクシー
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :44 標準偏差】 :16.80
難易度 :2.32点)
ジャンル:RPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:130Kバイト以上
発売日:2005年12月8日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.38点 3.75点 2.94点 2.14点 2.04点 1.91点 2.00点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 4%
11%
23%
25%
15%
11%
8%
2%
1%
60点以上】:22.5%
30点〜66点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100
213人 オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
5点05人(02.3%)16人(07.5%)03人(01.4%)09人(04.2%)03人(01.4%)05人(02.3%)00人(00.0%)
4点31人(14.6%)145人(68.1%)45人(21.1%)26人(12.2%)36人(16.9%)28人(13.1%)18人(08.5%)
3点57人(26.8%)37人(17.4%)109人(51.2%)45人(21.1%)37人(17.4%)31人(14.6%)53人(24.9%)
2点73人(34.3%)13人(06.1%)49人(23.0%)57人(26.8%)50人(23.5%)53人(24.9%)68人(31.9%)
1点41人(19.2%)02人(00.9%)07人(03.3%)57人(26.8%)65人(30.5%)71人(33.3%)59人(27.7%)
0点06人(02.8%)00人(00.0%)00人(00.0%)19人(08.9%)22人(10.3%)25人(11.7%)15人(07.0%)
(↑仮設置中↑)
←new/200〜181件の投稿 /180〜161件の投稿 /160〜141件の投稿 /140〜121件の投稿 /120〜101件の投稿/
/100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: だーまつさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 2 3 3 40時間以上50時間未満


噂ほどひどいゲームでは無く結構楽しめた。
ストーリーも長く演出も内容も最近のFF、ドラクエよりマシかも。
惑星移動以外にロードが無いのが良い。
声もそんなに気にならなかった。


一番嫌なのはダンジョンの長さ、だるい。使い回しで変化が無いのが痛い。
めんどくさくなり途中で投げ出しそうになる。



なかなかSなゲームでMな人なら楽しめるかな〜
難易度は高くていいんだけど武器がすぐに強くなるから中盤から力押しで倒せてしまう。
全体的に金かけただけあって悪い作品では無いかと

.
掲載日:[2006/06/28]
投稿者: 蒼紅さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 1 0 1 3 40時間以上50時間未満


映像----リアルタイムはそこまで絶賛出来る程ではないが、ムービーの方は結構クオリティ高いです。

独自性----戦闘システムはSO3の劣化版みたいな感じ。「快適さ」を除けばそれなりに評価できるかも。

声優----上戸彩、下手さは否めないが、今までの声優にはいなかったような声の持ち主で、聞いてて斬新さがあった。


独自性----シームレスは正直いらない。そこでロード時間の削減を狙っても「はいそうですか」としか言いようがない。オマケ程度な感じで捉えた方が身のためかも。

音楽----なんかテキトーに作った感が否めない。

熱中度----ストーリーも盛り上がりに欠けるし、先がそれほど気にならない。大誤算だったシステムのせいで熱中できるようなゲームではありません。

快適さ----これほど作業的にやらされたゲームは初めてかもしれない。街の中でも普通にエンカウントするので、このゲームは80%の戦闘と20%のイベントから成り立ってるようなもの。それに戦闘1回が長いしエンカウントは多いし、もっとも凶悪なのはダンジョンの長さ&広さ。1つのダンジョンクリアするのに平気で3〜4時間は掛かる。宝箱とか見落としたくない人とかだと10時間くらいは行くんじゃないかと。

物語----面白みの欠片もない。ただのちょっと異端な少年の宇宙を旅する物語。ってかシナリオ自体は400字詰め原稿用紙2〜3枚に収まりそうなほど薄い。上で言ったように、このゲームの総プレイ時間の80%くらいはダンジョン内や戦闘に使うので、ストーリーを期待してる人には絶対オススメ出来ません。

声優----最近の大作RPGは何故素人ばかり引っ張ってくるのだろうか・・・。まぁライトゲーマーを有名人の知名度から引き寄せる為だとは思うけど、所詮は素人なので下手さが浮き彫りになってる。

難易度----実はそれほど高くない。が、ザコ敵の戦闘1回当たりに掛かる時間がそれなりにあるので、難易度が高いと錯覚しがちになる。



最近2000円を切る中古で買ったんですが、それでも元は取れないゲームでした。某巨大掲示板郡での批評はもちろん理解してたつもりなんですが、「まさかそんなつまらない訳ないだろう」と冗談混じりで買ったところ、まさか本当だったとは……。
今じゃ中古が普通に2000円を切ってるという話しなので、これから買いたい人は買えばいいと思います。そして一般世間、ゲーム雑誌のゲーム作品に対する評価が、これほどまで歪んでいたのか、というのに気づくピッタリな作品だと思います。
ゲーム内容は全く評価出来ない作品でした。

.
掲載日:[2006/06/16]
投稿者: corefighterさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 3 4 3 1 50時間以上60時間未満


キャラクターも話の内容もニュートラルなので、誰でも楽しめると思う。
チュートリアルも丁寧で、システム操作で詰まる事は一度も無かった。
ムービーなんかも、綺麗というか巧い。「ここぞ」という時に良いムービーが入る。
ロードがほどんど無くて快適なプレイができる。


全部が全部、基本的すぎるか、どっかからのパクりで独自性がまったくない。
カメラが近すぎて、やりにくい場面が多々あった。
街やダンジョンが長い上に、単調で結構だるい。
玉木宏、上戸彩が、ドラマや映画向けの演技をするので、ゲームやアニメに向いてない。どうも浮く。
バトルがつまらない。.hackやスターオーシャン3よりは少しマシなレベルだけど、やっぱりRPGのアクションバトルって、面白かったためしないよね。



エンターテイメントと商売に徹しすぎて、遊びがない感じ。
誰もが楽しめるゲームを作ろうという意思は、わりと伝わってくる。
けど、なんか足んなくね? っていうのが素直な感想。

.
掲載日:[2006/06/16]
投稿者: とどやんさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 1 1 1 1 3 わからない


グラフィックスは、すばらしい。
写実系3Dとは違うあじわいがあり、好印象。
個人的に、今までのゲームの中で
一番好きなテイストかもしれない。


これも言い尽くされている部分ではあるが、かなりある。
また、ストーリー主義の人間として書きますので留意のほどを。

・スケール
「ギャラクシー」といいながら、実際は、5つの町を行き来するおはなし。小さい。
5つの町でシームレス?ありがたいのでしょうか、それ?
スケールのでかさをうたい文句にしている前提で、箱を開けると町が5つ程だから過度の期待分、よけいに印象がマズイものになる。

・ストーリー
シロウトが三日間程度で考えたような幼稚なストーリー。
海賊でありながら海賊が全然関係ない進行。
あとから思いついたような付け足し要素が満載。
それらの伏線も同様に、あとから思いついたような付け足し感が満載。
伏線の巧妙さが皆無だから、いたるところ稚拙さ満載。
結果、次第にプレイヤー本人の怒りも満載に。

また、随所の台詞自体が変。

キャラごとに、一応のイベントはあるにもかかわらず
終始、それぞれの人間性が深く見えない、人間の奥行きのあるドラマがない。薄い。
だからキャラに、魅力もない、愛着もわかない。
よってこまごまとしたイベントも、プレイ中ずっと他人事。
(シャドウハーツ2をプレイの後だからよけいにそう感じてしまう)
クリア後も、主人公やヒロインの人柄も、
具体的にどんな人間性なのか分からずじまい。どんなヤツ?な感じ。

細かいストーリー上の設定の放置。(ラウル・○王など諸々)
謎を残す、という不明の部分がストーリーの奥行きを出すようなものではなく、
単なる未処理の放置。

・インターフェース
散々言われていることですが、
アイテム換装やガマの手順切替は煩わしいものでした。

・ダンジョン
狂うほどの、ばかげた長さ。
その長さの必要性はなんなのか、微塵も理解できない。

短くてもイベントや仕掛けで、満足できるダンジョンであれば良いし、
長くても、要素が盛りだくさんで楽しければ、なお良し、なのだが、
そのどちらも無い。
なにより、イベントが少ない。
いつも最初と最後だけ、の印象。
ダンジョンが長いからこそ、この最後のイベントがつまらないと、
かなり高確率で、プレイヤー本人の怒りゲージがマックスになる。

ダンジョンのコピペは
無意味に長いから、よけいに気になるのだと思う。
イベントや内容などの充実があれば、すぐに
枝葉的な解釈に切り替わるものだと思う。

個人的には、ショートダンジョンが
各地にたくさんあるほうが良い。

・クリア後の特典
イベントムービーのシアターモード?のようなものをつけてほしかった。
ダンジョン攻略に長くかかってしまうと、
前後のいきさつなど忘れそうになる。
また、なぜこの人物はパーティーに居てるんだっけ?とか思うことも途中あった。
(それぐらいこのゲームのダンジョンは異常に時間を食う)
せめてクリア後にひととおりシアターで記憶の補填をできるようにしてほしい。

・ファクトリー
ゲームの中でまで、配線とか別にしたくない。
シンプルなのに妙に奥が深い、そんなパズルにこそ
だれもがはまるものだと思うのだけれど。
これは、そもそもどんなユーザーに向けてのものかが見えない。

・声に俳優を起用した点。
やはり違和感がかなりある。棒読みチックで。
プロの声優で固めた方が純粋にクオリティが上がると思う。
また、声に俳優を起用することで売り上げが(私見ですが)かわるとも思えません。
そちらに用事のある人は、別の媒体をもとめるでしょう。

・熱中度
まったくない。ひたすらロングダンジョンの、苦痛オンリーの時間がすぎてゆく感じ。
ストーリーがマズイから、先が気になる展開とかの、目の前のエサが無い。
出費分のもとをとろうとする、その一念のみ。が、エサ。トホホ・・・。

・その他の点として・・・
バリアの敵とバリアブレイクショットの存在は不要。
どういう面白さを意図したのか理解できない。
バリアブレイク機能を合成で付加できるとまた違う印象になったとも思う。

エアバイク?などせっかく登場しているのだから、乗れると良かったかも。

主人公をパーティから待避できない点。
魅力が無いので使いたくない。

主人公やヒロインが魅力が無いと、その時点である意味、始まる前におわり。
むき出しの人間性や信念・エゴなど長所と短所が見えないと
キャラとして好きにも嫌いにもなれない。完全な他人のまま、親近感もわかない。
そんなキャラで、あり得ない長さのダンジョンの道中を
共にするのは、かなりイヤ。な感じです。一緒に苦行はできません。

以上、ストーリー主義の人間として書きましたため
意見に偏りがあります。たぶん。
留意ください。



悪いところの文書量が多くなってしまいましたが、
実際プレイしてみると改めてスゴイものです。悪いところの量が。

超大作とのふれこみもあり、
内容的なものにかなり期待して購入したのだが・・・

クリア後の感想としては、
「大作」ではない。
「超」は、当然つかない。
「佳作」といった印象。
昨今のハイレベルな同人ゲームに軽く劣る感じ。

やり込み・ファクトリー・ムシキング系・シームレス要素など、
技術屋サイドの面々が納得する要素は、一応多いです。
この点は良い点とも言えますし、それがどうしたとも言えます。
好きな方は、好きかと。

私の場合は、ストーリー&エンディングに感動がゼロだとどうも駄目なので、
このマイナス点を埋める要素は、最後まで見当たりませんでした。

やり込みの一つに、4種類くらいのマルチエンディングなどあった方が個人的にはうれしいのですが。

グラフィックスは、本当にすばらしいのだけどなあ。
それ以外がフルで全滅だなあ・・・。
本当に楽しみで、期待していたんだけどなあ・・(遠い目&愚痴)

せっかくいままで良作を出していたメーカーさんなのだから、がんばってほしい。
ベスト版やディレクターズカット?とか出すのでしたら
きっちり手を入れたもので出してほしいと思います。

また、この手のグラフィックで無双系アクションのゲームなんて、
つくられてはいかがでしょうか。逆にシームレス・やり込み的要素が
モロに活きてくるのでは?とか思いますけど。
もちろん苦行要素は抜きで。

今回は地雷を踏んでしまいましたが、これからもこりずに購入致しますので、
レベルファイブさんの実力を発揮したものをぜひともお願い致します。

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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: チェコってステキさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 1 3 0 2 50時間以上60時間未満


・やっぱりシームレス。最初はかなり感動した。慣れるとそのすごさを忘れてしまうが、実に素晴らしいと思う。このゲーム最大にして最後の良いところだ。

・武器の合成は割と楽しめた。もうすこし最強武器を強くしてくれてもよかったけど。


・これをプレイしたのがFF12の直後だったのが効いたのかもしれない。こういった自称超大作ゲームにトラウマさえ感じる。
 なんなのいったい?昨今のゲーム業界では主人公のキャラが薄くて、思考回路が意味不明で、声が残念っていうのが流行ってるのだろうか。FF12のバルフレアやローグのゼグラムらに同情する。君らはついていく人を間違えたよ。せめて声はなんとかして欲しかった。あれほど世界観をぶちこわせる声も珍しい。

・ストーリーの本筋は別に稚拙ではない。(ヒロインのオチは除くが)RPGの王道を目指した、という感じがする。やはり演出に問題があった。あまりのしらけ具合に失笑の嵐。いたいたしくてみてられない。だがヒロインにまつわるEDにはあまりのひどさに気が狂いそうになった。

・ダンジョンにはビックリした。なかなかギャグセンスがある。これはゲーム史に残るおもしろさであるから、話のネタに買ってみるのもイイかも知れない。自分の愚かさに爆笑してしまうことうけあい。ここまでゲームに対して熱い思いがこみ上げてくるのはある意味新鮮だ。



・販売前に制作者が、FFやドラクエに並ぶ大作にしたいとおっしゃっていたが、プレイしてみりゃなんのこっちゃって感じ。むりに大きくした感じがいなめない。背伸びしすぎるのも問題だ。世界観やシステムは元はいいきがするだけに残念だ。ちゃんと調整すればイイ作品になる気がする。次回作を出す勇気があればの話だけど。

さんざん言ったが、それはこのゲームが惜しい作品だからこそ悪い点ばかりに目がいってしまったのだと思う。充分におもしろくなる素質を秘めた作品だ。スクエニなどの大企業に対抗したい、という熱意はかなり感じられた。そういった会社が増えれば、もっとゲーム業界がもりあがるだろう。次回作に期待したい。

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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: sarutoridesuさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


グラフィックがなかなかよい。マップ、戦闘で読み込みがなく非常に快適である。
はめ込みアビリティ、合成がなかなか楽しめる。


惑星間移動が長すぎる・・塔(監獄)など、さすがに長すぎるかな。「おいおい、まだ、あんのかよ・・・」ってな感じでした。MIOだけは、最悪ですな(笑)
「はっはっは・・なんだこいつ・・」ってな感じで、プレイした方全員のおでこに「怒」マークが、3つくらい浮かぶでしょう。



こちらの評価ほど、悪くは思えませんでした。読み込みが全くない戦闘も快適でしたし、さくさくと楽しめました。声優も別に違和感なく、個人的には合っているような気がしました。単に、この声優陣を知らないから、よかったのかもしれませんね(笑)
かなりのポイントにセーブ(回復・移動)ポイントがあり、非常に親切。「この辺で、あると便利かな?」と思う場所に必ずセーブポイントがありますね。はめ込みアビリティ、合成など、楽しめるシステムだと感じました。先の人が書いてあるとおり、戦い方というか、全体的になんとなくグランディアのSFバージョン(ちょっと大人風)かな?私的にグランディアが好きで、全作とも発売日に買って楽しんできたので、このソフトが面白く感じるのかな。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: さば缶さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 2 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


まずはグラフィックこれはすばらしいの一言、特に9章のムービーは鳥肌が立った
戦闘システムも数多くのRPGがある中、必死にオリジナリティを出そうと頑張っている
シームレスのおかげでエンカウント戦闘なのにイラつかずにすんだ
登場するキャラほとんどに、行動する理由というものを持っており一人一人が個性的 ゲイルなんてかっこいいの一言
まだ9章ですが 攻略本で先は知っています、少々クサイストーリーですが正直少しくらいクサイほうがRPGとしてはいいと思います
音楽もすばらしく 6章の最後でながれた歌や タイトル画面でながれている音楽 この二つは文句のつけようがありません
武器合成もシンプルですが 攻略本無しでもかなり高レベルな武器も作成可能で(自分が攻略本買ったのは9章からです)楽しいです


噂のコピペダンジョンは気になりませんでしたが、監獄とグラディウスタワーはやばいです
特にグラディウスタワーはきついです 七時間以上かかりました(雑魚ほとんど逃げて)
ここでやめる人がでてきてもおかしくないです つか二つも塔いらないです 片方だけでも三時間くらいかかります 悪夢です
ボスが弱いこと イリュージョンソードとボタン連打で倒せます
てかイリュージョンソード強すぎ
仲間がすぐやられること 仲間がすぐ死ぬので回復するアイテムがもったいなく感じます 回復技無いし
惑星移動 長いです テレビみてたらすぐですが
主人公の声 下手でも頑張ってることが伝わればいいんですが 
やる気が無いように聞こえます 上戸彩は許容範囲でした(下手ですけどね)
MIOの存在 プレイした人のほとんどがムカついたんではないでしょうか イベント飛ばしたくなりました
バリアブレイクショット 正直いらない 邪魔



正直 今ハマってます プレイした感想は人を選ぶゲームだなと思いました
ストーリーがマシなダンジョン探索ゲームですね
グランデ○アX+マシなストーリー+宇宙+戦闘システムがSO3もどき
これをイコールしたらローグギャラクシーですね まんま
グラXにハマれた人なら問題無いと思いますよ
グラディウスタワーを短くして あと少し改善したら傑作になると思いますよ
個人的にはドラ○エ8よりはるかに面白いです
結構好きなんですけどねえ・・・・・このゲーム
万人受けしないゲームを万人受けっぽく宣伝したのが敗因でしょうか・・・・・

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: ばりばひさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


グラフィック・ボリューム・ロード無しこの辺が中の上ってくらいか・・・・


みんなが言ってることとかぶってるが、
長いダンジョン・町に敵が出てくる・○ボタン押すだけの戦闘・・・・・
などなどありすぎる。
このゲームをやっていても、「楽しい」と思う瞬間すらない・・・

あと気になったのが、シームレスを実現するための代償なのか、常にPSが「ニュインニュイン、キャシャキャシャ」と音をたてつづけている。本体の寿命を大幅に削り採っているんじゃないだろうか・・・



まぁ酷い出来ばえだ・・・・よくこれであそこまで大きく出れたものだ・・・

僕はここも、ここ以外のレビューサイトも参考にしていて、「ダンジョンが長い・戦闘つまらん」などなどの悪評を事前に聞き、それに対する覚悟も出来ていて、さらにいわゆる作業ゲーが結構好きな方だが、このゲームはさすがにキツかった・・・

.
掲載日:[2006/05/16]
投稿者: どでんこさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 5 1 0 0 2 40時間以上50時間未満


結構熱中できる。気付いたらかなり長い間プレイしてることも。

一応シームレス。

グラフィックはかなり綺麗だと思う。

ゼグラムかっこいい。(どう見ても無双の夏候惇だけど・・武器まで似てる)

第6章だけ、ストーリーにやけに力はいってた。あの結末はなかなか、心動かされるものがあった。


色んな所からぱくりまくった上、支離滅裂で消化不足なストーリー。
ラウルって結局何者だったの?マザーって結局何だったのさ?ルーンって何よ?
主人公とヒロイン、いつの間にそんな仲良くなってたの?
終盤なんかは滅茶苦茶すぎてイベントの度に失笑してました。
仲間もほとんどが「何でついてきてるの?」って感じ。仲間になる理由が希薄。
でも何故か異常なほど団結してる不自然さ。

ありとあらゆる設定を全く活かしきれていない。宇宙海賊とかいいながら、
海賊らしい行為なんぞ最後までなかったし。銀河系一つ巻き込んでる大戦争が
起こってるという割には、戦争シーンなんぞ皆無だし、街中のNPCが勝手に
騒いでるだけで、全然戦争中という感じがしていなかった。

主人公とヒロインの声が最悪。最近のゲーム全般に言えることだが、体での演技を
売り物にしている俳優を、声優として起用する意味が分からない。
彼らが売りにしてるのは体を張った演技であって声ではない。あんな棒読みでは
感情移入以前の問題です。しかもイベントシーンほとんどが、この2人の会話。
終盤はもう聞いてられなくて、あの二人が会話するイベントはスキップしてました。

変わり映えのしない景色が延々と続くダンジョン。あちこちで言われてますが
監獄と二つの塔ですね。一つのダンジョン内でも景色が変化していくなら、
多少長くとも冒険してるって感じで楽しめたんでしょうがねぇ。

キャラはどっかで見たことあるような人ばかりですが、結構好きでした。
ただ、主人公だけは最後まで好きになれなかった。見た目が生理的に受け付けない。
加えてあのやる気の無い声。しかもパーティーから外せないし、更に弱いときた。
ダメージを受けたときの「あーーー(棒読み)」には殺意すら芽生えます。

メニュー画面の作りは散々言われてますが劣悪。アイテムの取捨から始まり
装備の変更(銃の持ち替えなんか論外)、合成・鑑定の不親切さ。
どれがどのアイテムかもよく分からん始末。

アビリティの演出。いちいち画面を切り替えてしまっては、シームレスの良さを
殺すだけ。しかも何故か、エフェクトが終わる少し前にならないとスキップできない。
技効果もどれも似たり寄ったりで、技に各キャラの個性がない。
チェインコンボもテンポを悪くしてるだけ。しかもバグが多い。
頭にしかダメージ与えられない敵には、効かないし・・。(頭部斬れよ!)

ひらめきフローに使うアイテム偏りすぎ。みんながみんな、絶対同じアイテムばかり
足りなくなって苦労してると思う。どれから覚えるか自由とか言ってるけど、
結局覚える順番もほぼ、決まってるようなものだし。

レベルが上がってもHP以外増えてる気がしない。高レベルになっても、弱い武器だと
序盤〜中盤のダンジョンの敵にすらほとんどダメージを与えられない。
しかも合成で武器を大量に使うため、熟練度を上げるために嫌でも、終盤になっても
弱い武器を使わねばならない場合がある。

宝箱の中身がゴミばかり。物陰とか隠し場所は嫌らしいのに・・。
ラストダンジョン最深部の宝箱から消火器が出てきたときはもう、笑うしかなかった。

ムシキングもどきはいらない。育てるのめんどくさい、捕まえるのもめんどくさい。
5回連続で餌だけとって逃げられて興ざめ。先ほど、やっと1匹捕まえられた。
自分の腕で獲物をゲットできた釣りの方が、よっぽど良かった。

合成は不親切極まりない。攻略本がないとガマノートコンプは不可能。

街やダンジョンは無駄に広いが、何故かやけに狭く感じる世界。どこ行っても
景色が同じだからかな・・・しかし、街中でモンスターが出るとは何を考えて設定したのだ・・。

戦闘バランスは劣悪。監獄難しすぎ。ミミック多すぎ&強すぎ。
防具という概念がないため、敵から受けるダメージがやたらでかい。
ミミックなんか常に、こちらに即死級のダメージを与えてくる。



ダーククロニクルとは似ても似つかぬ、酷い出来。
プレイしていてストレスたまりまくり。なのに何故か、ついつい続けてしまう。
うーん・・・何だか不思議なゲームですね。面白いってことなのだろうか。

色んなとこから良いとこだけを集めまくって、まとめきれず失敗したって感じですか。
タイトルロゴすら、ロマサガにそっくり。初めて見たとき、ロマサガの新作かと思ったし・・。

悪い部分さえ改善すれば(異常なほどあるけど)素晴らしいゲームになる素質はあると思う。
次回作がもし出るなら、ちょっとだけ期待したい。

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: エアーさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 4 3 2 わからない


・グラフィックが予想以上に綺麗
・ストーリーもありがち(?)だが、あまりゲームをしない自分的には◎
・シームレスによって無駄なロード時間がなくて快適
・やり込み要素があり熱中できる
・戦闘が楽しい(ストレスが溜まらない)


・主人公とヒロインの声はちとキツイ
・ダンジョンが長い



この掲示板の評価を見て最近3000円ほどで買ってやってみたんですがそれほど最悪なゲームでもないような気がするのですが・・・。(FF12をやった後だったからかな?)むしろけっこう熱中してやってたんで面白かったと思います。
自分はあまりゲームをしないせいかストーリーは「あのゲームのぱくってんじゃん」とかはありませんでした。
また武器を合成して新たな武器を作るとことか、ひらめきフローにアイテムをはめ込みアビリティを覚えていくとことかはかなりステキなシステムでした。

.
掲載日:[2006/04/11]
投稿者: いのりさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 0 1 0 1 2 30時間以上40時間未満


・まぁムービーはきれいです。
・主人公とヒロイン以外の役者さんの演技は、キャラに合った演技で良いですね。


音楽…心に残る曲はオープニングで流れるテーマ曲位しかありません。他の曲は、つい最近プレイしたばかりだというのに、もう記憶に無いほどです。

熱中度…操作性の悪さ、やたらと長いダンジョン、陳腐なストーリー、主役級のキャラの演者の演技力の無さなどなど…様々な要素が相まって全く世界に、入り込めませんでした。

快適さ…上にも書きましたが、まずダンジョンが無駄に長すぎです。長くても、謎解きとか、イベントとかが、バランスよくあれば、問題ないのですが、そんなものは一切ありません。ただやたら長い道を歩かされ、鍵を見つけて先に進むだけという苦行のようなダンジョンです。しかも、エンカウント率だけは、普通のRPG並だから、不快感も倍増です。
他にも、バトルシステムとか、メニュー画面が見にくい、武器変更の煩わしさなど挙げるときりが無いのでこのくらいにしておきます。要するにほぼ全ての面で、快適性を欠いているということです。



今までプレイしてきたRPG作品の中で、最低ランクの作品のひとつですね。
このゲームを楽しめる人っているんだろうか?と思ってしまいました。
強いて言うなら、時間があり余っていて、暇で暇でしょうがないという人の、時間つぶしには向いているんじゃないでしょうか?

作品の総評を一言で言えば、プレイヤーのことを一切考えていない作品であると言えると思います。特に、あのダンジョンの無駄な長さは、テストプレイをすれば、誰もが問題点として挙げると思うのですが、なぜそのまま商品化したのか疑問です。
もし次回作を発売予定なら、ストーリーとか、ムービーとかを考える前に、真っ先に
快適性の良さの改善に取り組んで欲しいものです。

PS 買った後に皆さんのレビューを見て嫌な予感はしたのですが、見事にその予想が
当ってしまいました(苦笑)

.
掲載日:[2006/04/11]
投稿者: アルペジオさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 4 0 0 0 60時間以上100時間未満


グラフィックス:ダーククロニクルで出来の良さを世に示したLEVEL5のトゥーンシェイディングが、更に磨きがかかった感じ。ムービーシーンは今までの3Dアニメとは一線を画す出来だし、キャラの色使いはほとんどのキャラクターがカラフルなので、背景にも溶け込まず見やすい。完全シームレスも、どうせ止まってばっかりなんだろうと思って始めたが、今のところスムーズに行っている。

満足感:RPGをシステムで愉しむかストーリーで愉しむかで大きく評価は変わると思うが、システムで愉しむことが多い僕はとても楽しめた。
まず、武器の合成が愉しい。武器を合成するなんて物はもう使い古されに古されたシステムだが、ダーククロニクルの頃と同様、アイコンも変わるしグラフィックにも反映されるし、替えた武器で敵と戦ってあっさり倒せた時はたまらなく愉しい。ダーククロニクルのときと違って条件はかなり簡単になったので、ダーククロニクルでビルドアップが面倒と感じた人も難なくできると思う。
他のやりこみ要素は正直存在意義が薄かったり、別ゲームで出しても良いんじゃないかと思うものだったのだが、武器合成だけで楽しめた。


ストーリー:まず何にせよキャラクターが幼稚。見た目、言動、言葉使い、何をとっても幼稚。FFとかのシリアスなタイトルにでてきても違和感がないのはゼグラム程度なんじゃないかと。ただ、問題なのは幼稚なことではなく、その幼稚な感じのストーリーに時折やたらと御涙頂戴なエピソードが織り交ぜられることである。メインのストーリーとそのエピソードの温度差が大きく、正直「空気読めよ」といいたくなる違和感である。あと、一応舞台設定では巨大国家間の宇宙戦争が起こっているらしいが、全く持ってその緊張感が伝わってこない。シリアスに戦争を主軸に持っていきたかったのか、爽快な海賊冒険譚に主軸を持っていきたかったのか、さっぱり分からないまま終わってしまった。

熱中度:武器合成は愉しかったと良いところで書いたが、それ以外は興ざめする点が多々あった。まず、無駄なマップが多すぎると言うこと。めちゃくちゃ巨大な街なのに、中に入れる建物は店2軒と2駅、あと一軒のバーである。実際の世界も確かに民家なんかには入れないからある意味忠実だが、そういうパターンなんだとその街で分かってしまってからはもう無駄に歩き回る気さえ起こらない。赤い矢印の方向に進むのみ。
生きている世界を目指したのは良いが、やっている側がその世界で生きたいと思えないのでは全く意味がない。

戦闘:はっきり言って簡単すぎる。雑魚敵との戦闘は、全体攻撃アビリティを連発していればあっさり勝ててしまうし、戦う工夫が要ると感じたのはほんの数種だけだった。ボスもボスで、回復アイテムを使いまくりながら、ダメージアップアビリティを使ってから切付けていればそこまで苦労しなくても勝てる。ヒットポイントが高いわけでも、攻撃が強いわけでもない。前半は特に合成とかしなくてもこの程度だったので、後半の合成にはまって敵とたくさん戦ってレベルが上がってからは本当にボスが弱い。本編中にももうちょっと戦いがいのある相手が欲しかった。

快適さ:メニューを開いただけでは仲間のHPの残量とかを確認できない時点で不便。いちいちカーソルを「仲間」項目に持っていくと言う行為が面倒。アクション型戦闘なので、コマンド選択式と違って仲間のHPとかいちいち視界に入らないことが多いので、気付くと仲間のHPが・・・なんてことが多い。なので戦闘の度にHPの残量を確認したいのだが、その作業がめんどくさい。メニューを開けばパーティーメンバーのステータスが確認できるようにして欲しかった。
あと、これは僕がやり方を知らないだけなのかもしれないが、戦闘後のアイテム管理がこれまためんどくさい。上限を超えてアイテムを獲得すると、それを今すぐ整理しろと言う画面が出るのだが、その画面のときはそのアイテムが使える状況にあっても使えない。(例えばHP回復を上限持っている状況で、仲間がダメージを受けて戦闘が終了し、HP回復を手に入れると、そのHP回復を使って回復することは出来ない)どうするかと言うと、まず、正規のアイテム画面までL1を連打して戻り、そのアイテムを消費し、こんどはR1を連打してその画面まで戻り、そのアイテムのアイコンから「移動」を選択して、またL1を連打して正規のアイテムアイコンまで持って行かなければならない。なぜこんな二度手間のようなことをさせるのか。ダンジョンがやたらとだだっ広い上に回復アイテムは安値なので上限までもってダンジョンに入ると、宝箱を空けたり敵と戦うたびにこの操作を強要される。
あと、仲間がバカ。なぜガードしないのか。飛び上がって攻撃する敵がいるのだが、攻撃モーションが飛び上がるため、操作キャラクターは余裕でガードが間に合う。が、仲間キャラはそれをなんどもなんども受けて、いちいち叫び声をあげながらダウンする。非常にいらつく。今のコンピューター技術では無理なのだろうか?なんどか技を受けているうちにそれに対する対処法を身につけるAIと言うものは。



非常によく出来たRPGだと思うし、とりあえず僕は楽しめた。
が、悪いところに書いた「快適さ」の項目は、開発時に誰も考えなかったのだろうか?ゲームの世界にプレイヤーを引きずり込むのは、グラフィックでもシナリオでもなく、わずらわしい操作を必要とせず、誰でも快適に操作できるシステムだと僕は思うのだが。

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掲載日:[2006/04/11]
投稿者: 王道さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


基本的にロードがないところ。
これについてはかなり良かったです。

やり込みに関しても豊富に用意されているので、時間がある人にとってはやりがいがあるでしょう。
ただ、製作者側が、やり込み項目を意識しすぎた感があります。

回復がかんたんにできるため、全滅することは少ない。(裏ダンジョン含めて私は一回もしなかった。)

グラフィックは個人的には好きです。
私はFF12をやっていないので。


この項目には重点を置きたいと思います。

まずは惑星間移動。
これが痛かった。それ以外のロードを極力なくしていることの弊害だと思うが、とにかく長い。惑星間の移動をするのが億くうになる。
あと惑星数少なすぎw

列車が近づいてるときにコンボが入ると、コンボが終わった後列車にはさまれて身動きが取れなくなる。
頻繁に起きたので、テストプレイのとき気づかなかったのだろうか。

レベル45以降の次までの経験値がおかしい。
44の時点で次まで3500とかなのに、45になったとたん15000。
そのあたりで敵がくれる経験値は一回の戦闘で200とか。
まぁそのずーーーっと後で、いきなり1500とかくれるようになるんだけど。

あとステージがかわると一気に敵が強くなることがある。
ジュライカの時点でレベルをかなり上げ無敵を誇っていた我がパーティーも監獄ではボコボコにやられた。
だが、ボスは弱い。

中盤、主人公のファーストウェポンが滞る。
=賞金クビにダメージを与えられないw

バリアがある敵がうざかった。
いちいち武器を交換しないとならない。
バリアブレイクショットはチャージ無しにしてほしかった。

音楽がキモイ。
オープニング後の変な歌とか、道具屋の音楽とか最低。

メニュー画面が不親切。
HP確認できないし、装備を変えるのも面倒。

ストーリーは。。。
グラ○ディア3よりましです。



悪いところをかなり挙げましたが、個人的にはとても満足できる作品でした。
レベル45の時点で十分渡り合っていけるくらい強いし、不親切なメニュー設定も慣れれば問題ないので。音楽もミュートにすればOKw
中古ゲーム店で1500円で買いましたが、別に定価で買っても気にしなかったでしょう。
ただ、攻略本は必須です。攻略サイトじゃ足りないでしょう。

一ついえることは、ここのレビューでたたかれているほどつまらなくはない。
なぜ、不評なのか。
それは初期購入者が過度の期待をしているからではないでしょうか。
ダーククロニクル、DQ8を作った制作会社なのだから、次はものすごいのを作ってくれるだろう、と。
仮にこのゲームを出した会社がレベル5じゃなかったとしたら、評価はずいぶん変わっていたはず。
今なら激安なので、プレイしてみることをおすすめします。
ただし、攻略本はちゃんと用意してねw

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