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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: タックンさん
プレイ時間
1 4 3 3 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


一番の売りであるシームレスが快適。
グラフィックスはPS2の中ではトップクラスの出来。
やる気さえあれば遊べる事(やり込み要素)が山ほどある。


インターフェイスが劣悪(カーソルが一番下から一番上にジャンプする等、絶対必要な事が出来ていない)。
キャラクター、世界観、システム...全てにおいて何かしらパクリ要素がある(スターウォーズ、FF10、ムシキング、などなど)。
多くの人が言っているように、長すぎてうんざりするコピペダンジョン。



過度の期待さえしなければ、それほど酷いゲームではないと個人的には思った。(取説の最初のプロデューサーのコメントは流石に失笑ものですが...)
時間がありあまってて、作業的な事が好きな方にはお勧めです。
ファクトリーのアイテム開発なんて、ちょっとしたパズルゲーとして楽しめました。(めんどくさい人には、とことんめんどくさい仕様ですが...)

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: サイさん
プレイ時間
0 3 3 0 0 1 1 4 わからない


・シームレスくらいか?
 戦闘に移るときにも無く、その場所がそのままバトルフィールドになりこれだけはいい感じ。


・いきなり「スターウォーズ」のパクリから始まり、「FF10」のスフィア、
 「ムシキング」に関してはキャラまでパクっている始末(ソックリというかそのまんま)
 セガが最近うるさいから訴えられるぞ!

・ダンジョンがあほみたいに長い。しかも似た様な風景ばっかり。マップがあるがこの影響により
 かなり迷う。

・メニューカーソルがループしない。「我が竜」というゲームで散々叩かれていた記憶がある。

・チェインアタックも「FF8」あたりのパクリだし、大体マーカーに集中していたら
 見せ場のアクションがまったく見れない。大体このシステムも他のゲームで散々叩かれているぞ。
 しかもチェインアタックの間、下の階層に何度も落ちるバグが場所により頻繁に出る。

・サジェストもパクリで似た様なもので「ジパング」の具申システムがあげられる。

・アイテム欄がゴチャゴチャしていて、どれが何なのか分からない、種類別にすべきだ。
 マゼールやーい何処行った?

・トゥーングラフィックは、今や何処のメーカーでも使っているので新鮮味が無い。

・最近のアニメ、ゲーム等やたら俳優、タレントが起用されているが、
 良かったためしがない。広告塔のつもりだろうが、CVはやはり声優を起用すべきだ。

・ショボイ内容を長いイベントシーンにしないで欲しい。萌えキャラによるファンとのやり取りなど。

・アビリティーの設定や根拠が不明、なんでそんなへんてこりんな技が出るんだ?
 全てのキャラにいえるがとくにネタバレになるので言えないが、サイモンの技なんか
 わけわからん?

・アビリティのカットインはなぜ最初から飛ばせない?

・ビーストがいつのまにか、バトルエリア外にいてメインウエポンが届かないバグがよくでる。

・最後になんと言っても、難易度の設定。急に敵が強くなる。このゲームで全滅した事の無い
 プレーヤーはまず居ないといっても過言ではない。合成によりかろうじて何とかなったが
 その合成も、「こんな大事なもの合成してもいいのか?」と思う武器しかその状況では無く
 ためらったが、合成後「こんかのありかよ」と思わずいってしまった。

・移動中のキャラの台詞は、仲間同士かみ合っていない。「この道で合っているのか?」って
 言われて「この道で間違いないのだな」っておい!おかしいだろ。

・シンキングサークルに必要性がまったく無い。結局キーアイテムを持っているか、いないかだけ。
 だったらその場に行ったら勝手に使ってくれ。あのゴチャゴチャアイテム欄からなぜ
 選択させる必要があるんだ。

・ランキングに「砂漠の爪」と「ジェスター」の名前が別々に載っていたら仲間に「砂漠の爪」
 じゃないことがばれるだろうが。っていうかばれているだろう普通。おかしくねえ?

・海賊なのに通行書っておい。たとえるなら免許を持った暴走族か?

・なぜ爆弾犯が脱獄したのに、すぐ横の町は平然としてるんだ、現場に戻っても、警察にあっても
 ばれないし。

・バカな仲間に個別で指示できない。全体指示も使い勝手が悪い。「敵から離れて攻撃」
 等あればよかった。テイルズを見習って欲しい。(こういう所こそパクるべきだ)



 ゲームと言う物は娯楽であり、ストレスを解消するもののはずですが、このゲームは、
やるたびにストレスが急激に溜まります。もはや面白い、面白くないのレベルでは有りません。
 
 最近の有名クリエイターによる、ビッグタイトルRPGはぜんぜんまったく面白くないです。
「ドラクエ」「我が竜」「メガテン」その他、断然、初期の頃の作品の方が面白いです。

 プレーするのは、基本的に一般人です。ゲーム業界の人間ではありません。
このゲームは、作り手側のゲーム三昧の人間が内側からのみ見て作ったゲームで、
外側見て作っていません。要するにプレーヤーと製作者の見方はまったく違うと言う事です。
 それを踏まえず自分達ゲーム好きが面白いゲームは、みんなが面白いゲームという
間違った考えで作られています。

 どうやら長年ゲーム業界にいて、力がついてくると、自分のやりたい事だけを、
やる人間になるみたいですね。もっと初心に返って製作して欲しいものです。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: SASUKEさん
プレイ時間
1 4 3 2 1 2 2 1 60時間以上100時間未満


・グラフィックが綺麗。
・シームレスはさすがに驚いた。
・過去に発売されたゲームの良い所が「浅く、広く」取り入れられている。


・「クソゲー」と言えるでしょう。悪い所ありすぎて書ききれない。
・ダンジョンが長すぎる。監獄、グラディウスは何度やめようと思ったことか。
 コピペダンジョンが延々と続く。ゲームを長く楽しませようとした配慮なのか、
 難易度を上げようとしたのか・・・。
・回復アビリティがない。しかも、アイテムの保有制限がある。
・バトル時・移動時共にAIの頭が悪すぎる。
・惑星移動間のロード時間が長い
・キャラクターに愛着がわきにくい。後半に各キャラのバックグラウンドを紹介しても
 あまりにも強引。



・まだクリアしてませんが、これまでやった感想です。
・続編が出たとしても絶対に買わない。もし友人が「ローグ買いたい」言えば、迷わず
 ドラクエを勧めます。今は早くクリアしてさっさと売っぱらうために続けてます。
・これほどストレスが溜まり、しかも買わなきゃ良かったと思わせてくれるゲームも珍
 しい。
・レベル5ってもっとマシなものを作る会社だと思っていたが、これを超大作といって
 大々的に売り出すってのは神経を疑う。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: スネークさん
プレイ時間
3 3 1 1 1 1 4 3 10時間以上20時間未満


 個人的に声優は主人公以外ありだと思いました。上戸彩が意外と上手くてキャラとマッチしていたと思います。
 あとロードがないのはかなり嬉しかったです。
 またプレイ中に説明が親切なので操作がわかりやすい。


 このゲームの一番悪い所は、各々のダンジョン毎に同じマップの繰り返し。しかもひたすら長く同じマップが複雑につながっているので、自分がどこにいるかわからないから非常に迷いやすい。だから先に進もうという気が失せる。
 あとメニュー画面の使い勝手の悪さ。パーティのHPなどすぐにわからない、装備を変えるのに時間がかかる。
 戦闘もOボタンの連打くらいしか操作がないので戦っている感じがしない。アビリティも攻撃力アップや属性の防御力アップなどつまらないものばかり。
 また、序盤から敵が強いので強力な武器合成やレベル上げ必須かと・・・そのために先に進む気がなくなるのである。



雑誌やCMなどの広告でかなりの期待をしていましたが、見事に裏切られました。
予約してまで買ったのに相当がっかりです。正直言うと開始10時間で飽きました。
値段下がらないうちに元旦に売りました。ダークロのレベル5だから期待していたのに・・・

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 筋肉マサルさん
プレイ時間
2 4 4 3 4 1 3 2 100時間以上


やはりグラフィックはきれい。そして音楽がそのステージにぴったりで驚いた。
サウンドの使い方は非常にうまい。
やりこみが多く飽きることはなかったが、人によると思う。
難しくもなく、簡単すぎでもないのでバランスはいいと思われる。
ストーリー、世界観を通して暖かい印象を受けた。


明らかなパクリはやめてほしい。期待していただけにとても残念。
自分はあまり苦にならなかったが、ダンジョンが長いのは否めない。これでは絶対に万人受けはしないと思う。ファクトリーのメニューもいまいち使い勝手が悪いし、戦闘中の装備変更とかめんどうすぎる。アイテムもいちいち所持限界数オーバーするとメニュー開くのがイライラする。回復手段がアイテムしかないのに回復アイテムの所持限界数が少ない。移動速度を上げるものがないので広いフィールドを探索するのに時間がかかる。パクった割には細かいところがおろそかになり、ユーザーのことを考えていないのでは。



宣伝とつりあわない。微妙と言わざるを得ないソフト。
ただ完璧につまらないわけではないのでやりこみ好きには良いソフトかと。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 北村和王さん
プレイ時間
4 4 3 0 1 1 1 1 20時間以上30時間未満


読み込み無しなのはすごい。
キレイなムービーシーン。
有名人の吹き替え。


過去の作品のダーククロニクルの悪い部分をそのまま引き継いだって感じで
何も学んでいない。3D酔いが激しくダラダラと無駄に長いストーリー&おつかい。
装備画面とアイテム画面が同じなので不親切すぎる。装備後のパラメーターの変化も
非常にわかりりにくい。面白いのは最初の数時間のみでしたね。



最初はきれいな画面や音楽、有名人の声などで盛り上がったが途中からダラダラと進み
クリアーする気になれず売りましたね。あと無駄なパラメーターや属性などは排除して
欲しい。FFもそうだが無駄なパラメーターが多いわりに全く気にしなくてもクリアー可能とか意味不明。壮大なRPGを謳っているが、実際は数個の星をウロウロするだけ。アクションもボタン連打で飽きる。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: まっしーさん
プレイ時間
3 4 2 1 1 0 2 1 40時間以上50時間未満


店頭でプロモ見た時は感動したのですが・・・グラフィックは良かったです。
・・・正直それだけ。


・防具(衣装?)の種類が少なく、変えても防御力には関係ないのが何だかなぁ。
・ファクトリーはいらない。別に私は工場関係に勤めようとしている訳ではないので、あんなに細かく設定する必要は無いと思う。このRPGに必要ない。
・合成もイマイチ。
・とにかくダンジョンが単調で長い。疲れる。
・戦闘の後で、どっちから来たのか方向がわからなくなる。
・戦闘で爽快感のある必殺技がない。
・マップが似た間取りの繰り返し。
・いける惑星&町が少ない。
・賞金首やらなくてもいいんじゃない?



レベル5の宣伝に期待しすぎたのかもしれません。
ものすごく疲れました・・・。もうすぐラストですが、最期までやる気になれません。
ですが「ダーククラウド」が「ダーククロニクル」で大幅改定されてよくなったように
、これもIIとか次回作で「○○ギャラクシー」とかなれば改善されて良くなる要素はたくさんあると思いますので、次作に期待かなぁ。
なんていうか、良い要素はあるんだけど・・・パラメーターっていうかバランスが悪いんですかね。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: marksさん
プレイ時間
2 3 3 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・完全シームレスで世界が繋がっている
・戦闘が爽快感があり楽しい
・武器合成、ファクトリーなどやり込みが面白い
・色々な世界がある
・トゥルーレンダリングのグラフィックはすばらしい


・ステータス画面がメニューを開かないと見えない
・敵によって必須の武器交換が面倒
・長くて変化の無いダンジョンが多い(特にグラディウスタワー、二つも上る必要があるのか)
・アイテムの整理がとても面倒
・どこかで見たことのある場面が多い(二つの搭、オープニングの砂漠にロボット)
・惑星間の移動時の待ち時間
・魅力あるキャラクターが少ない、主人公も影が薄くて×



グラディウスタワーで挫折しました。面白いゲームですが肝心なところが行き届いていません。
レベル5の自信作で期待しましたが残念です。戦闘などは面白いのですが、いかんせんダンジョンが長すぎてもう逃げるが勝ちみたいになってきます。オリジナルティーもあまりありません。
とても不満点さえなんとかなれば、とても惜しい作品と思います、私としては次回作に期待です。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: すぷさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 1 4 1 60時間以上100時間未満


最近発売したRPGと比べると斬新な部分が多いです。
アイテム合成、開発、インセクトロン(ポケモンみたいなミニゲーム)とやる事は本編以外にたくさんあり楽しいです。
難易度は突き進むと敵が強いですがちょっとアイテム合成すれば雑魚になります。
フィールドから戦闘への切り替わりが一瞬でロードというものを感じませんでした、さくさくいきます。


一部ダンジョンが妙に長い、バリア系、頭しか攻撃当てれない系の敵だけうざい。
武器合成しすぎるとボスが30秒とかからず倒せることもあるのでちょっとやりごたえが。
銀河を冒険する割に星が少なく同じ星をいったりきたり、行く度に新しい発見や移動範囲は増えるがちょっともの寂しい。



個人的には新しい作品としてはいい出来だとおもう。
次回作に大いに期待できるとおもいます。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: セイルさん
プレイ時間
2 4 4 2 3 2 3 4 60時間以上100時間未満


・グラフィックがかなり綺麗
・音楽の質がいい
・やりこみ要素が多い
・キャラそれぞれのエピソードが個人的に感動的
・シームレスで徒歩での移動にはストレスが無い


・バリアのある敵に会うたびに武器を変える必要があるのが面倒
・ところ構わず常に読み込んでるため負荷が多く、フリーズが起きる可能性がある
・戦闘バランスもとい経験値バランスが悪い
・マップが広すぎる、あまりにも広すぎる(逆に惑星の壮大さを感じるかも・・・)
・一部サブキャラが世界観に合っていない
・ジェスターとキサラの声に違和感・・・(特にジェスター)
・惑星間移動の時間が無駄。せめてその間だけの何かがあれば・・・
・戦闘中は声あり、移動中は声なし、という設定ができない
・仲間の行動理念が今ひとつ分からない(特にジュピス)
・エンディングの展開に首を傾げてしまう



映像、音楽はともかく、ゲームとしては宣伝でいうほどのものでは無かったとは思う。
一番注目していたシームレスは、イベントや暗転箇所ではしっかり読み込んでる上、移動する時に一般人などを表示するための読み込みをするので、ストレスは無くとも読み込みは多い印象。PS本体への負荷による影響を考えてしまう。
やりこみ要素をやるほどに主人公達の装備などが充実していくので、やりこみを好む人なら楽しんでいけるが、あまりやりこまない人には厳しい戦闘が続く。

総評・・・やりこみ要素を好み、面倒な作業も割り切ってやり、途中で投げ出すことが無い、ストレスへの耐性が充分にある人向けのグラフィック中心ゲーム。RPG好きでないと悪評が付きやすい。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ピエトロさん
プレイ時間
1 4 2 2 2 4 1 1 30時間以上40時間未満


シームレス
グラフィックスのレベルの高さ
ディーゴの小話は悪くなかった
主題歌も
サジェスト。練りこみは足りないけどいいと思った


●ストーリーなどについて
主人公に存在感がなく、葛藤もなく、勇気もなく、悲しみもないように感じられた。
当然やさしさも感じられない。
ヒロインは何を考えているのかわからない。主人公と同上。

話の展開が速すぎる。一度も盗賊やってない気がする。
「どっかに乗り込んでいって宝物を手に入れて喜んでいた刹那謎の男に襲われ、圧倒的な強さに撤退を余儀なくされる、後で奪われた宝物から敵の狙いがはっきりとしてくる」みたいなわくわくどきどきはどこにもなく、ただ流されていくばかり。

仲間との軋轢がない。あっさり仲間になる上に大義もなければ友情もない。劣化ワンピースとさえ受け止められない。最初から最後まで通るわけのわからない連帯感。尖がったキャラがいない。サイモンが主人公にマジギレするシーンとかないんだろうか。やっぱないんだろうなあ・・・
キャラクターに真剣味がない。猫とかあきれた。

●各種システムについて
成長システムがダーククロニクルよりも劣化してると感じられた。
特に武器の成長システムはダーククロニクルよりはるかに劣る出来だと思う。
スキルの成長システムは「強くなっていく」ことが実感できない。
気がついたらアイテムが溜まってるんで片っ端からスキルをゲットしていく。
スキルをサジェスト以外で使うのが非常に億劫なのでスキルを得た充実感とかもない。
ダーククロニクルの時にあったようなロボットのカスタマイズみたいなものを期待していたがなくがっかり。
AIの作戦が少なすぎる。というかないようなもんである。
パーティーアクションであるときの基本がなってないように感じた。
個別にAIを指示できるようにしてほしい。

アクションもダーククロニクルより悪いのではないか。視点も悪いし。
ダーククロニクルのときはアクションの差異が出てたように思われるが今回は・・・?
ライブチャットは最初の数分だけ楽しめたがあとは全部オフだった。


●音楽について
「ギャラクシーでローグ」全然してない。ダーククロニクルそのまんまで萎えた。ダーククロニクルはノホホン系の音楽でもありだと思えるが、今作の場合は勝手が違う。こういう音楽しか作れないのかなぁと疑わんばかり。
ダーククロニクル臭がした。武器屋の音楽とか。

●戦闘について
スキル要らない、強くなっていく様を実感できない。
カットインのおかげで.hackよりも戦闘のテンポが悪い気がする。

戦闘が「つらい」か「圧倒的に楽」かのどっちか。
主人公がパーティーからはずせない。「逃げる?」と聞かれるまでの境界線がわからないから遠距離から弓を打つとかなかなかできない。
強い合成武器を作るために、弱くて安い武器を沢山買う必要があるのだが、当然最初のほうの星まで戻らなければならない。そして星間移動は非常に面倒。
ジャンプはあるが無意味。
○ボタンコンボ悪くないけど、これこそスキルとして使わせてほしかった(ラッシュの種類があり、その種類によってボタンの組み合わせが変わる&ゲージが溜まったら発動可能みたいな)

タクティクス(戦術)はなくただ単にごり押しのみ。
ある種の敵には面倒が付きまとうだけであれは戦術とは言わない。
敵を記したノートなどがないから属性を使いこなすなどということも面倒である。

●インターフェース
実際試したことがないのだろうとかなり確信できるインターフェースの悪さ。
ガマノートのタブを作るくらいなら合成のタブを作ってほしい
装備変更時にキャラクターのタブをLRで簡単に変更できるようにしてほしい
アイテムページごとにソートできるようにしてほしい
ゲームオーバー時タイトルバックするとロード時間稼ぎのあらすじをみなければならずかなりやる気をそがれる。



間違っても超大作でもオリジナル新作でもない。中途半端に過去を捨てきれず、今までのノウハウ+周りのシステムや話を見た目だけぱくった贋物の継ぎはぎである。

シームレスは確かに素晴らしい。
でも中身のものがスカスカならば威力も半減。

-----以下このゲームをプレイしていて思う切実な要望-----

プレイヤーキャラのアビリティをワンボタンで発動できるスロットを作って、アビリティのカットインをなくしてほしかった。
せっかくサジェストがあるんだから戦闘中にアビリティをメニュー発動できないようにし、その代わりAIをもっと作りこんでほしかった。サジェストに優先順位を決めさせてほしかった。いのちだいじに!だったら回復・防御系のをサジェストしてくるとか。
せっかくシームレスでインターフェースを気遣っているわけだからその他のインターフェースも気を使ってほしかった。
結局のところダーククロニクルを捨てきれないやりこみ地味ゲーなわけだから、ダーククロニクルの武器成長システムを使ってほしかった。
敵の弱点がノートとかでわかるようにしてほしかった。
言うまでもないがシナリオライターは変えてほしかった。キャラ設定を全く生かせてないと思う。
普通のRPGにしたいのならばこぴぺダンジョンはやめてほしかった。長ければいいだろうというのはいわゆる”シナリオはないやりこみげー”の時だけ許されるものですよ。

これだけ素晴らしい技術力を持っていながら、なんだろうこのつまらなさ。
ダーククロニクルの時は好きな武器をとことん強くして、カメラで片っ端から写真を撮って、発明に四苦八苦して、仲間を片っ端からそろえて、ロボをカスタマイズして、ジオラマを作って、ゴルフで池ぽちゃして悔しがり、マッタリ釣りをしてみたりと同じ使いまわしダンジョン&シナリオカスゲーだったけども楽しめた記憶があるのに。

超大作にしたいなら、テストプレイをきちんとやってほしい。
パーティーアクションやるなら、AIをきっちり作ってほしい。
銀河で旅しなくていいから、ひとつの星の物語でいいから世界をもっと広げてほしい。
キャラクターに葛藤を持たせてほしい。生の感情を持たせてほしい。それができないならライターを変えるべきだ。
もっと一つ一つの要素を大事に シビアに作ってほしい。


ホント、レベル5さん期待してますから、PS時代の良作RPGをやり直して、何が足りないのかを考えてください。アークザラット2とかFF9とかTOEとかレジェンドオブマナとか、過去に遡らなくても良作はあります。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: absoさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 2 3 40時間以上50時間未満


戦闘←→フィールドのロードが無い。シームレスのありがたみを一番感じた部分。
グラフィックはキレイだと思う。
ゲーム全体のプレイ時間的なボリュームはけっこうある。
音楽は可も無く不可もなく、すごい無難な出来。
戦闘のアクション要素が強いので、そこそこの緊張感があるかなと。
武器の種類が多く、また見た目も変わるのでなかなか面白い。


各ダンジョンの階層毎の違いがあまりなく、同じようなフロアが続く。
また全体的にダンジョンが長く、時間がかかる。
ゲームバランスもあまりよろしくない。
ゲーム全体のボリュームはあるが、シナリオ的にはボリュームがなく、深みもない。
武器の合成が難儀。ちまちま合成しないと先に進むのが辛いバランス。
所謂やりこみ要素が、やり込ませ要素みたいな感じ。虫の育成ゲームはなかなか面白いが、捕獲・育成に時間がかかるので取っ掛かりが良くない。



謳い文句ほどの出来の良さではないけども、駄作ではないと思う。
時間のかかるダンジョンやゲームバランスによって、好みが分かれる。
僕は好きだけども。
次回作があるなら、もう少し全体のバランスとシナリオの薄さを見直せば面白くなるんじゃないかなと思う。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: まちゃさん
プレイ時間
2 4 3 3 2 1 3 2 40時間以上50時間未満


・いろいろ言われているストーリーですが、個人的には良かったと思います。
 次の展開が気になって思わずプレイした時もありましたし。
・グラフィックが綺麗
・武器合成が楽しい
・シームレスは読み込んだ後は快適


・監獄。いきなりレベルの低い仲間2人と放り込まれて攻略しろだなんて…。
 しかも出現する雑魚敵が前章のボスより強い(w
 ジェスターの武器を合成で鍛えていないと、先に進めなくなる可能性すらある。
 はっきり言って理不尽すぎ。難易度高めとか以前の問題。
 実際、ここでプレイするのをやめたプレイヤーもたくさん居るでしょうねぇ…。
・装備変更が面倒くさ過ぎ。バリヤーをもった敵が出現する度にストレス。
 おかげでジェスターの銃はバリアブレイクショットで固定(w
 L1キーとかで一度に装備変更できるとかして欲しかった。
・AIがアホすぎる。奴らは防御という言葉を知らん。
 すぐピンチになって「ジェスター!」「ジェスターは〜ん!」とか助け求めてくる。
 もうね、アホかと…。
・惑星間移動で1分もかかる。ショップで買い忘れとかあるともう悲惨。
 武器合成の時も惑星を回らないといけないしストレスが溜まった。



このサイトで高評価を受けていたこともあり、
ダーククロニクルをクリアしたことがあります。
とても面白かったので、ローグも期待していたのですが
なんかダーククロニクル以上の作品かと言われると正直微妙。
まぁそれでも毎日プレイしてましたけどね、イライラしつつも(w
そういう意味ではハマった作品だったと言えると思います。
次回作に向けて(あるのか?)改善すべき点は多々あると思いますが。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: takaさん
プレイ時間
3 4 2 2 1 1 0 1 100時間以上


・装備武器ごとにグラフィックが変わる所。戦闘シーンだけではなくイベントシーンでもちゃんと変化したままなのは良かった。
・完全シームレスを売りにしていただけあって、家に入ったり戦闘シーンに突入する時のイライラ感がなかった。
・性能が下がることはないという簡単な武器合成システム。「この合成をするとこれ以上性能上がらない」と教えてくれるので、作り上げてきた武器を無駄にする事がない。ただシステムが簡単な分、誰がプレイしても行き着く武器はみんな同じになってしまうという悪い面もある。
・声優は批判が多いようですが、グラン○ィア3なんかと比べると格段に良かったと思う。主人公・ヒロインの声優以外がうまかったおかげとも言える。主人公・ヒロインの声優は思っていたよりもマシだった程度のレベルである事は確か。他の声優陣と比べるとレベルが低すぎるが、プレイしていくにつれて段々気にならなくなってきた。
・グラフィックは綺麗。ただとびぬけて素晴らしいという訳でもなく、まあこんなものかといった感じ。


良い所は頑張って探して↑くらいしか見つからなかったが、悪い所はすぐ思い浮かぶ。

【ストーリー】
何がしたいのかよく分からない。ロンガディアとドラクシルの宇宙戦争が大きなテーマだと思っていたし、物語前半ではその事を臭わせるような展開もあったが、結局最後までロンガディア内部の話で完結してしまい、正直がっかり。ドラクシル側の人物も惑星も出てこない。そこまで作る余裕がなかったのだろうか、もしくは続編を作るための布石にしただけなんだろうか・・・エンディグなんか爆笑レベル。結局は英雄さんが世界(銀河)救ってめでたしめでたし。普通の主人公が宇宙を旅して・・・とかを期待してた人の方が多いんじゃないだろうか?
イベントシーンの見せ方が絶望的に下手。例えばAという人物についてのイベントがあったとして、その中でAが熱く何かを語ったとしても、プレイする側からしたら「あんた誰?」みたいな気持ちにしかなれない。要するにキャラごとの掘り下げが甘すぎる。仲間になるキャラも微妙すぎ・・・某大作映画の丸パクリキャラとか、無駄に生意気なトカゲ人間とか・・・仲間になって欲しくはないキャラがいっぱい。

【戦闘】
味方のAIが馬鹿すぎ。バリアのある敵に永遠と攻撃し続ける、ガードしないでボーっとしてるなどなど。作戦も細かく指定出来ないのではっきり言って邪魔なだけ。最初から最後までずっと「手を出すな」でやってました。下手に手を出されて敵の位置を動かされるより、味方にはアイテム使わせて自分一人で倒していった方がよっぽど効率がいい。
ボス弱すぎ、全て力押しで何とかなる。相手の攻撃を防御して反撃に転じるとかはやるだけ無駄。AIが馬鹿で防御してくれないし・・・接近して○ボタン連打する方が確実に勝てます。
このゲームは基本的に防具と言える防具がないので、必然的に攻撃力に重点が置かれている。武器を鍛えてごり押しが基本的な戦い方ですね。
バリアのある敵と出会うといちいちバリア破壊の銃を装備し直さなければならない。それもメニュー画面を開いて装備を変更・・・さすがにこれは耐えられない。じゃあ銃を装備できる主人公にずっとバリア破壊の銃を持たせておいて他のキャラを操ればいいんじゃないかと。でも無理なんです。AIが普通の敵にもバリア破壊の銃を連発するので、肝心な時に弾切れというオチがまっていますw
アビリティーも無駄なもの多すぎですね。

【オリジナリティー】
シームレスのRPGという事で3。シームレスじゃなければ0点じゃないかな。DQ・FFと並び称されるRPGを作りたいって強調してたけど、ただ色々とパクっただけ。スターオーシャン・テイルズ・DQ・FFを足してもの凄く薄めた感じの出来。

【音楽】
特に耳に残る様な音楽はなし。広大な銀河を旅するRPGなんだしテンポの速い盛り上がる曲をもう少し増やして欲しかった。

【快適さ・熱中度】
はっきり言って最悪です。シームレスである事を考慮しても1点が限界。
・ロード機能がない、これは致命的。おそらくロードする度に読み込むのは時間がかかるから、それなら無くしてしまえって感じだと思いますが、ユーザー舐めてますね。
・無駄に長いダンジョン、しかも同じマップ・・・読み込みを楽にする為とはいえ苦痛でしかありません。一体何をやらせたいのか本当に分からない。ザコ敵はめんどくさいだけで強くはないからドキドキ感もないし、ただ時間がかかるだけ。
・アイテムを作る事が出来るファクトリー機能は邪魔なだけ。一つのアイテムを作るのに一回一回機械を接続したり、それぞれの機械に電源コード接続したり面倒くさい。配置をミスしたらわざわざ撤去の項目を選びなおして消さなければならなかったりと操作性も極悪。しかも苦労して出来たアイテムはそれ程重要ではない。
・インセクトロンも微妙。虫を集めて戦わせるのは面白いけど、冒険中にわざわざ虫かご開いてエサを与えなければならない。虫同士の戦いも単調でつまらない劣化ムシキング。
・惑星間のロードが長い、毎回2、3分待たなければならない。その間にどうしろっていうのか・・・
・読み込みが激しいせいか、ムービーシーンで音切れする。PS2買い変えたばかりなので多分本体の問題ではないと思う。
・終盤になってくるとアイテムの数も増えてくるのに、アイテム欄が少なくて収まりきらない。一種類につきもてる数も限られているので、戦闘後にアイテムが手に入ると、いちいちアイテム欄が勝手に開かれて、処理しなくてはならない。プレイした人なら分かるだろうけど、その処理も面倒くさい。
・行ける惑星が少なすぎる。全部で5個です。こんなの冒険でも何でもない。
・プラチナライセンスが無いと手に入らないコスチュームが多い。必然的に物語の後半で一気に手に入るので楽しみが無い。
・銀河七星剣、レアアイテムなど集めてもあんまり意味が無い。ただコンプリートする為だけに存在するようなもの。

【難易度】
回復アイテムさえ持っていれば簡単すぎ。近づいて攻撃力上げて○連打で終了。



この作品でどう満足しろって言うのでしょうか?
開発者がユーザー無視して自分達のやりたい様に作ったって感じです。
「どう、僕達の技術すごいでしょ?」的な作りかたをされても楽しめる訳がない。
ドラクエ8の出来に満足して気になっている方も多いと思いますがお勧めは出来ません。
有能なプロデューサーがいないとこんなに暴走した作りになるのかと実感しました。
私はどんなゲームでも一応クリアする事にしているので最後までやりましたが、途中で投げ出す人も多いんじゃないかと思います。
クリア後も、恐ろしく長くて単調なオマケが待っていました、さすがにこれは挫折しそう・・・

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: もっささん
プレイ時間
5 4 4 3 3 2 2 2 60時間以上100時間未満


・シームレス
 マップの移動中にロードはいっさいなしとてつもなく広いマップを
 スミからスミまで歩きまわるのはそれだけで楽しい!
・グラフィックが綺麗
 柔らかい感じのタッチで良かった。
・音楽がなかなかいい
・武器の合成やファクトリーなどやりこみ要素が大きい
 ファクトリーでは新しいアイテムや武器を作る機械を組み立てる
 この作業をのんびりやってるだけで楽しい。
 武器合成も武器を鍛えれば鍛えるほど強くなってくのがイイ!!


・空がいまいち
 グラフィックは綺麗なのだが宇宙空間で星が輝かなかったり、
 雲が動かなかったりしたのはマップをだらだら歩くのが好きなんで
 かなりのマイナス要素でした。
・ストーリーが微妙
 内容としては王道で悪いというわけではないが、キャラの設定の
 描写がいまいち。部分部分でいい展開を見せたかと思うと急に、
 なんでそうなんの?ってなかんじの部分もあって・・・。
・無駄に長いダンジョン
 一日中同じダンジョンをやってることもあり萎えた。
 長すぎるダンジョンがゲーム進行のテンポを悪くしてしまってる。
・無駄のある戦闘
 戦闘中特有の武器を使用しなければならないことがある。
 武器の切替が簡単ならまだよいのだがいちいちメニューを開いて・・・
 なんてことをしないといけない。
 また、アビリティを使用するとムービーが強制的に表示されてしまう。
 ムービー有/無の機能をつけて欲しかった。
 この2点によってせっかくのシームレスが台無しになってる。
・宇宙という設定がいまいちピンとこない
 惑星一つに街が一つしかなく宇宙を旅してる感覚がない。
 宇宙船での移動は次のマップのロードに費やされているため移動に制限がある。



シームレスそのものはよかったが無駄な部分が多くゲームとしてはいまいちだった。
救いなのは本編以外の部分で楽しめたこと。
そのため、本編以外が楽しめない人にはお勧めできません。
PS2の限界もあるのでしょうが無駄な部分を省いてもっとすっきりしたゲームを作って欲しかったです。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ぽち助さん
プレイ時間
2 4 3 2 2 4 2 3 60時間以上100時間未満


*グラフィックが綺麗。
*シームレスで快適にプレイできる
*やりこみ要素がたくさんある。まともにすべてやると半年から一年は遊べそう
*武器が豊富


*みんな言ってますがダンジョンが長すぎ&コピーばっか&謎解き要素ゼロです。最初は、平気ですが、中盤(特に監獄&グラディウスタワー)からとにかく苦痛の連続です
ちなみに二つの塔で構成されるグラディウスタワーのクリアに6時間費やしました。
*ストーリーがつまらない。とにかくRPGとは、思えない薄さです。
*戦闘が苦痛。バリアとかをを持ってたりされると、特定の銃でバリアを壊すため、いちいち装備を変えなければなりません(しかも装備画面に入るまでのショートカットがない)。
*パクリが多い。とくにインセクトロンまんまム○キングです。(そこに出てくる最強のレア昆虫は、なんかダー○ベイダーみたい)
*スキルが正直使えない&少ない&回復スキルがない(回復は、アイテムのみ!!)



たしかにやりこみ要素多いし、グラフィックは最高レベル、シームレスは、快適です。
ですがとにかく不満な点が多すぎます。上に書いた不満はごく一部です。なんというかユーザーに優しくないRPGです
多分大げさに宣伝しすぎたため、ハードルを高く上げすぎたんだと思います。
ダーククラウド・クロニクルとシステムが似ているので、両シリーズが好きな人は試しにやってみるのもいいと思います。テイルズ、KH2などと迷ってる人はオススメできません

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 尺八さん
プレイ時間
2 4 2 2 3 3 4 3 50時間以上60時間未満


ほとんど出てるんで、これだけはっていうのだけ

最近のアニメやゲームに多いやたらオタクに媚びたキャラグラじゃないのが好きです
胸をでかくしても子どもは喜びませんし

キャラ別の技がかっこいい
アイからアイスビームはさいこうですよ


こっちもほとんど出てるんで、これだけはっていうのだけ

あれでシームレスを語るのはやめてください

ゲームをしてるといたるところでいろいろな物をパクっているようなのが出てくる

HP回復システム考えてほしかった



発売前にやたら広告とかせず、声も玉木さんとか使ってなかったら掘り出し物のやや良ゲーとしてもうちょっと評判が上がってたかもしれません

いいところはごく微量ですが物凄く次回に期待してしまいます
PS3なんかでユーザーの不満点を除いて出せばいいのが出来そうなんですが

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ラッドさん
プレイ時間
4 4 3 2 2 2 1 3 60時間以上100時間未満


グラフィックはきれいだと思います。
後はロードなしでの戦闘、シームレス、技術力がすごいと思いました。


一番気になったのはストーリー。意味の無い登場人物が多いのが気になりました。とってつけたような感じがしました。
声優はひいき目に見ても下手だと思いました。
アイテムの所持限界にもちょっと・・・



まあまあだと思います。しかし不快に感じる部分も多々あります。特にストーリーを重視する人にはおすすめできません。あとは声優ですかね。特に主人公、確かに下手ですがそれ以上に合わないと言うのが感想です。CMで騙された気分になった人多いんじゃないかなぁ。次はもっとプレイヤーの視点で作ってほしいと思います。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: マサたろーさん
プレイ時間
4 3 3 3 2 1 2 3 30時間以上40時間未満


大々的に宣伝しているだけあって、
シームレスは非常に良かった。
後やりこみ要素が多い。
合成は良かった。


・ダンジョンが単純で、しかも長い。
コピペ&一本道でキーを捜すのもダルい。
・ストーリーが薄い。
先が読めるし、なんか無駄なところにウケを狙っててウザい。
・声優
上戸はまだしも玉木は最悪。序盤は問題なかったが、後半が相当シラけた。
・コスチューム
手に入れるのが大変なわりに使えない。ほとんど趣味の世界。



まぁ、悪いところは多いですが、普通に遊べるレベルだと思います。
ただ、あれだけ大々的に宣伝してこれだとちょっと・・・。
次回作でこれらが改善されるなら買いでしょうね。

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掲載日:[2006/01/07]
投稿者: merinoさん
プレイ時間
2 4 3 0 0 0 2 3 20時間以上30時間未満


・シームレスに挑戦したこと
 読みこみなしで快適。シームレスにこだわった、そこの心意気は認める
・グラフィックは良い

これぐらいしかない…。


皆さんとほぼ一緒ですね。

・あちこちにあるRPGのシステムをパクってばかり。
 合成・ひらめき・インセクトロン・ハンターランクなどなど、
 正直オリジナルティの欠片もないですね。
 シームレスいう前代未聞なシステムだったのでオリジナリティは2点にしました。

・マップが広すぎること、戦闘が作業なこと、ダンジョンが同じ光景ばかりなこと
 ストーリーの先が読めること、バリア属性の敵とかに銃をいちいち装備しなければならないこ
 と、AIが弱すぎること、アイテム覧が見にくいこと、街中でもエンカウントするとこ
 アビリティにカットインが入ること、ファクトリーが不必要なとこ、HPの確認するのにいち
 いちメニュー開いて仲間を選択しなければならないこと、同じ独り言を延々に仲間が喋ること
 などなど…。
 書くときりがないですが、
 まあこの中でダンジョンが広すぎたことと、戦闘がつまらないことが致命的だったと思う。
 そのために快適・満足・熱中度ともに0点にしました。



 ・はっきり言ってこれほど酷いゲームは初めてで、買って3日で売ってしまいました。
 RPGの集大成とか誇大広告しておきながら、実際は色んなゲームのパクりであり
 よくあるストーリー、すぐ飽きるダンジョンなどなど、はっきり言ってユーザーの気持ちを考
 えて作ったのか?と疑ってしまいます。特に日野プロデューサーはドラクエ8を自分だけで作
 ったと勘違いをしてしまったのかな?と、こんなゲームが本気で100万本売れるのかと思って
 しまいます。まあドラクエ8はスクエニの相当なコテ入りがあったんでしょうね…、堀井雄二
 の偉大さみたいなのが証明されるという皮肉な結果になったのではないかと思います。

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