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キングダム ハーツII ファイナル ミックス+

キングダム ハーツII ファイナル ミックス+ amazon.co.jpで買う
発売元 スクウェア・エニックス
(公式サイト)
中央値(?) :76
発売日 2007年3月29日
廉価版:2008年6月26日
標準偏差(?) 13.66
価格(税込)7,980円 /廉価版:2,940円(難易度)(?) 2.64点
ジャンルRPG掲載数 39件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) -----メモリーカード 155Kバイト以上
備考
攻略サイト /
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
3.49点 4.05点 4.10点 3.72点 3.87点 3.46点 3.28点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 3%
3%
0% 8%
10%
40%
31%
5%
60点以上】:87.2%
66点〜85点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2012/05/14]
投稿者: CHAGEAS−FANさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 4 5 4 5 2 100時間以上


2つのタイトルがディスク2枚組で収録されているところ。
『Re:チェイン オブ メモリーズ(以下Re:Com)』がバラ売りせずに同封されているのは、GBA版未プレイの人には嬉しい。

【II ファイナルミックス(以下:FM)】
ストーリー大変が素晴かったです。
ソラとロクサスの関係、ミッキー(王様)・FFキャラの活躍、個性的なXIII機関のメンツの暗躍など、前作よりもストーリーの内容が濃くなりました。
特に、ソラとロクサスの関係のシーンは、はかんくて切ない内容なので、涙が出そうなくらい感動しました。
また個々のディズニー作品の原作にあったシーンも上手く再現されており、原作を観ている人は思わずニヤリとしてしまう。
登場するワールドには『パイレーツ・オブ・カリビアン』『トロン』のような実写作品、モノクロ作品である『蒸気船ウィリー号』などが出ているのは驚きました。

グラフィックは大変素晴らしい出来。
OP・EDムービーの綺麗さは次世代機にも劣らない高画質。
登場するフィールドは遠くの景色まで描かれており、マップも前作よりも広く感じます。
『パイレーツオブカリビアン』のキャラたちの造形は顔の表情だけでなく、肌や服の汚れ具合の表現もきめ細かいのでリアルティがあります。

登場する音楽も印象に残る素晴らしい曲が多いです。
今作でも、個々のディズニー作品に登場した曲のアレンジが登場し、『リトルマーメイド』の「アンダー・ザ・シー」など一部はボーカル入りです。
特に、ソラとロクサスに関係する場面でよく流れるBGMは、シーンの内容に物凄くマッチしていて、聴いて感動しました。

グミシップが前作以上に面白くなりました。
爽快・迫力ある演出が増え、登場するグミシップのデザインや攻撃もカッコいいものが増えました。
久々にシューティングの面白さを実感できました。

バトル中で使えるリアクションコマンドがかなり爽快。
タイミング良く△ボタンを押すことで、回避行動や強力な攻撃が繰り出されるので便利。

今作の難易度のモードは、ゲーム開始時に4つのモードを選択できること。
しかし、今作はスタンダードモードでも全体的に難易度が過去の作品に比べて下がっているので、遊びやすくなっています。

シアターモードが追加されたこと。
なんと、今作では特定の条件を満たせば、英語音声だけでなく日本語音声でのリプレイができます。
イベントムービーだけとはいえ、日本語音声でストーリーを楽しめるようになったのは大変嬉しい。


【Re:Com】
2DだったGBA版から、3Dグラフィックで作られたフルリメイク作品になり、表現や演出が豊かになっています。
シアターモードやゲーム開始時の難易度選択、ムービーのスキップ機能など、UFMで追加された要素も収録されています。

ストーリーはTFMのエンディングから始まる内容。
ソラやリク、王様がTのストーリーの後どうなったのかについて知ることができます。

こちらは音声が日本語であること。
英語音声はありませんが、日本語で聞けるのは大変嬉しかったです。



【II ファイナルミックス】
制限時間や味方の護衛など、特殊な条件下のバトルがけっこう多いところ。
それらをもう少し減らして、普通のバトルでやらして欲しかったです。

フォームチェンジを成長させないと、移動に関する一部のアビリティが使えないところ。
「ハイジャンプ」や「グライド」など、前作ではシナリオを進めることで入手・強化できたアビリティだったので残念。

今作で追加されたイベントには英語音声がないところ(ゲーム中は無音のまま)。
一応シアターモードなら、日本語音声でのみリプレイすることができます。

ソフトリセットができないところ。
『TFM』や『Re:Com』ではできたのに、今作ではなぜかできません。

シアターモードにて、一部のイベントムービーが日本度音声で用意されていないところ。
リプレイしても単なる紙芝居しか表示されません。


【Re:Com】
ストーリーの関係上、登場するワールドのほとんどがTと被るところ。
せったくだから、新規のワールドを増やしてほしかった。

カードシステムが複雑で理解しづらい。
これまでの戦闘システムに比べて、制約が多く、使いこなすのが難しい。

一部のボスキャラがとても強く、攻略情報がないと倒すのがなかなか難しい。
カードシステムの難しさも相まって、余計倒しづらい。
全体的に難易度は高め。




キングダムハーツシリーズ(以下:KH)はTFMをプレイ済みです。
(今作の難易度は『UFM』『Re:CoM』ともに、スタンダードモードでクリア)

大変素晴らしい作品でした。
感動できるストーリー、迫力・爽快な戦闘、嬉しい追加要素などなど、前作よりも完制度が高くなっています。
特にシアターモードでは日本語音声でのムービーリプレイができるので、以前から日本語音声で聞きたかった自分にはとても嬉しい特典でした。

ただ、ストーリーは「T→CoM→U」と完全につながっているので、これからKHシリーズをやる方はTからプレイすることを強くオススメします。
『Re:CoM』はスタンダードモードでプレイしても難易度が高いので、特にこだわりがなければビギナーモードでプレイするのも有りかと。

KHシリーズが好きな方、前作(T)をプレイした方、ディズニー作品・FFシリーズが好きな方にぜひオススメです。
現在は廉価版が発売されているので、これからプレイする方はそちらをどうぞ。


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掲載日:[2011/10/01]
投稿者: akihiroさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 5 5 4 3 3 わからない


グラフィックの質は素晴らしいです。各ワールドの背景や登場キャラクターは細部まで緻密に作りこまれており、色彩も豊かで美しく、PS2のゲームソフトとしてはトップクラスの出来栄えです。

KH2のほとんどの要素に改善、または追加が施され、特に約20体のボスの追加や新ダンジョン、13キノコなど、やりこみ要素は大幅に増加しており、ゲームとしての質も、量も大きく向上しています。

難易度も選べ、簡単なボタン操作で迫力あるコンボや技を出せるので、アクションゲーム等が苦手でもあまり躓かずに楽しめると思います。

Re:COMのセットも嬉しいです。COMのストーリーは本編としてKH、KH2と深く関連していますが、機種が違うために、COMのみプレイしていないという人も多いと思われるので、ストーリーの補完として役立ちます。



新シークレットムービーの条件が厳し過ぎる印象がありました。条件は各難易度で異なりますが、いずれの難易度でもかなりの技術とプレイ時間を要求されるので、ゲームの操作が苦手な人ではムービーを見ることが出来ないかも知れません。

Re:COMにはソフトリセット機能が付いているのに、KH2FMには何故かそれが無いのが若干不便でした。

サポートアビリティ「コンボリーヴ」が個人的に不要に感じました。効果自体は、敵の攻撃でコンボ状態になっている間、HPが1以下に下がらなくなるという、非常に有用なものですが、敵の攻撃で瞬時にHPが削られる追加ボス戦などで、あえて回避の操作をせず、攻撃を受け続けてゲームオーバーを回避する戦い方に少し違和感を感じました。




様々な要素が追加され、ボリュームが大幅に増加した本作ですが、私にとってはその全てを遊びつくしたいと思わせるほど、魅力あふれる作品でした。


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掲載日:[2009/05/03]
投稿者: shouさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 1 100時間以上


音楽とドライブがよかったです。
ちょっとだったけど、ロクサスもつかえたのでよかったと思いますね。



十三キノコのクエストが難しかったですね。
ちょっと簡単にすればいいなと思いますね。
ロクサスの二刀流バージョンをもっと使えたらバッチリですね




ソラの服装やアビリティーなどドライブ、武器や防具の種類がいっぱいでいいなと思います。最初は「弱いな〜」とかなんかいっていたけど、だんだんと強くなって最終的に
ロクサスを100回以上・ゼムナス80回ぐらい・ジグバール100回以上などなど、
いろんなくせ者をいっぱいたおせれたので楽しいゲームだなと思いました。
いろんなステージや戦闘の音楽をCDにして出してほしいなと思います。


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掲載日:[2009/04/11]
投稿者: あすかさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 5 4 1 2 60時間以上100時間未満


追加要素が見事、この一言に尽きます
残念ながら元々のキングダムハーツ2はお世辞にも長く遊べるゲームとは言えませんでした。
1(特にファイナルミックス)と2を比べた場合明らかに全ての点において1の方が遊びの深さや面白さでは上でした、しかしその1ですら特別奥が深いかと言うとそうでもなく奥が深いようで底が浅い内容で一通り終わるとやる事が無くなりました、そして今回の追加要素はシリーズ通しての欠点であった底の浅さを補う物でありこれにより正直微妙であった前回からかなりの良作に仕上がっています。

追加要素の目玉でもあり今回最大の評価点は追加難易度と多数の追加ボス達です、追加難易度であるクリティカルモードは体力と魔法を使うポイントの上昇量が低下するかわりに様々なボーナスも追加され(アビリティや与えるダメージなど、敵だけが有利になるわけでは無い)最初はあまり難しさを感じませんが進むにつれて徐々にじわじわと難しさを感じて行き、隠しボスに挑む頃にはかなりの高難易度を体験している事になります、この難易度の感じさせ方が絶妙で、ただ難しくしただけでは無い、やっていて楽しい難しさになっています。

特筆すべきは多数の追加ボス、本編での重要人物との実際のバトル(前回はムービーでした)や以前の作品で倒されてKH2本編には出て来なかった13の人達との再戦、また追加ダンジョンでの大幅に強化された13の人達全員との戦い、さらに次回作と繋がる最強の隠しボスと、豊富過ぎる追加バトルの数々には驚きました、これらの追加要素に文句は一切ありません、大満足、この一言です。

細かい所では難易度を変えた時の変化が倒されやすさ、倒しやすさに限定されており、敵に与えるダメージが下がったりと言う事が無いのは評価出来ます、これ以上倒しにくくなると面倒でやる気を失う場面が結構あるので、やられやすさで難易度を上げるバランスはこの作品にはベストだと思います。



追加要素については悪い所はありません、悪い所は全て前回のキングダムハーツ2からの物です

大きく分けて3つあります、一つめは面倒なバトルの多発、その筆頭が制限時間戦闘です。
数多くの場面で時間的余裕のないバトルが発生するので必然的に素早く敵を倒す戦い方を強要され、せっかく自由度の高い戦闘を作り出したのにその面白さを大きく損ねています。
また面倒な操作を要求される事がいくつかあります、解りやすい所では絨毯に乗って戦う所とライオンになって戦う場面、ボス戦でのリアクションコマンド多発などもそうですがせっかくアビリティや立ち回りの工夫次第で自分なりの戦い方を楽しめるバトルを作り出したのにそれらを否定するようなバトルをなぜ作るのか、疑問です。

二つめはミニゲームの多発、強要です。
隠しボスと戦うためにフォームのレベルを上げたりミニゲーム中心のワールドをこなしたりと言うのは特別問題無いんですが本編中に挿入されるミニゲームの数々には正直疲れて来ます、中には成長が反映される物もあり高難易度では非常に苦労します。
クリティカルモードではアビリティにより低レベルで攻略する事も可能なのですが、その場合制限時間付きや操作が大きく変わると言った特殊な戦闘と成長が反映されるミニゲームが最大の難所になりますので次回作では特殊な戦闘と面倒なミニゲームを撤廃してバトルの自由度をより高めた内容にしてほしいですね。

そして三つめはストーリー、シナリオの幼稚さです。
設定は複雑(と言うより格好良さげなワードをただ取り入れただけですが)にしているんですがそれらの設定やテーマが上手く生かせずに終わってしまっています、そのテーマも光や闇、心と言った上手く描けば良くなる可能性はあるけど上手く描けないととても幼稚なお話になってしまう物でして、本作はその後者であるとても幼稚なお話になってしまっています、残念ながらストーリー性には期待しない方が良いと思います。

こちらも細かい所ではグミシップが強制される所です、2回目以降は面倒ですのであくまでミニゲームとしてやりたい人だけやれるようにして欲しかったですね。




追加要素についての完成度や満足度は完璧です、追加要素が気になる方は買って損はありません、特に追加難易度や追加ボスが気になる方は是非、追加シークレットムービーは見る条件が厳しいので少し覚悟して下さい、おまけのチェインオブメモリーズは一本のゲームとして見ると良く出来た内容ですが操作やシステムなどが複雑になっているため気軽に遊べる内容では無いのでこちらが目当てであれば少し考える事をお勧めします。

チェイン単体での評価でチェイン単体での評価であればオリジナル4、グラフィック3、サウンド3、熱中2、満足3、快適2、難易度3、ストーリー1と言った所ですがファイナルミックス+としておまけディスクで追加されているのでさらに満足点へのプラスとしています、本編の追加要素と合わせて至れり尽くせりの内容になっていますので満足点には傑作の評価である満点を付けさせて頂きました。


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掲載日:[2008/10/06]
投稿者: アマルさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 3 4 60時間以上100時間未満


KHUFMとRe:COMの共通のいい点は難易度が変えられる点。自分の腕に合わせられるので、これは本当に良かったですね。
あとはクリア後のシアター。いつでもムービーを見れるのは個人的に大丸です。ただ、二周目をするやる気がそれてしまうので、悪い所でもあります。
KHUFMでは、追加ボス戦、裏ボス戦。戦いがいがあります。
グミシップの操作。前作以上に作りこまれていて面白い。
存在しなかった世界でのロクサス戦追加。ロクサスがストーリー上で必ず戦うボス敵より強かったのが良かった。
あとはXIIIキノコや追憶の洞、新シークレットムービー「Birth by Sleep」の追加位ですかね。
Re:COMはGBA版と同じかんじで良かったです。コマンド型になっていたのもよかった。



英語ヴォイス。オリジナルから入っている自分にとっては、徐々に慣れてはいったのですが最後までロクサスだけ馴染めませんでした。シアターで日本語ヴォイスと選択して見れたので(選択できるのはRe:COMクリア後)日本語と英語で選択出来ればよかったのですが。
グミシップの組み立て。わかりづらく、操作しづらかったですね。
新シークレットムービーを見るための条件がキツ過ぎる点。
Re:COMはボス戦がGBA版より弱かった点。コンボきめまくればプラウドでも余裕で勝てます。




リミットカットXIII機関やクリア後に戦えるようになる鎧が物凄く強かった(ちなみにプラウドモードです)ので難易度は4にしました。
普通に進めるのであれば、2〜3ですね。簡単に進められます。TやCOMをやっていなくても普通に楽しめると思います。ただ、ドナルドとグーフィーが前作同様あまり戦力にならないのが残念でした。


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掲載日:[2008/09/09]
投稿者: 地団駄さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 3 3 4 1 3 60時間以上100時間未満


※無印未プレイ

・システム面の快適さは他の追随を許さないクオリティ
ローディングやインターフェースなど細かい部分も含めて妥協の無い感じは本当に立派。
グラフィックも普通に奇麗。

・広範囲のユーザー層へのそれぞれのバランス調整もさすがにスクエニ印
「ディズニー命」という方も大勢いる中でのヘビー層への配慮もがんばってるなぁという感じ。
本当にゲーム初めてって人には少々厳しい気もするが・・・。

・各種フォームなど新規の要素
派手な上に二刀流や遠距離射撃など操作感も変わるため、非常に新鮮だった。
それぞれに成長要素があり、それに合わせて移動系のアビリティが成長するというのもやる気をそそぐ。

・ディズニーの設定を活かした多彩な演出
自分は特にディズニーファンという訳でもないが、蒸気船ウィリーやライオンキング、
前作からのくまのプーさんなんかは、本当に作品そのものの雰囲気や設定を活かして
遊び心を加えてるなーと感心した。



・新規お断りの収拾つかなくなってる方向性
1プレイ済みでもcomやってない人間は、初っ端から放置気味の超展開。
しかも伏線を張ってせっかく変化球を投げたのに、くどい台詞と演出で回収してる最悪のパターン。
そもそも完全に形になってるディズニーと融合させるんだから、土台は直球でいいと個人的には思うんだが。

・アクションゲームの流れぶった切りのムービーの嵐
上の収拾つかない件に通じるが、ストーリー追わせ過ぎで2フロアごとにムービー。またムービー。
設定に乗っけてるとは言え、序盤の前作のシーン回想をちょいちょい入れてくる演出なんぞ、
もうね、ゲームなめてんのかと。

・随所に香るFF7AC臭
人気があるんだろうが、いつまでも引っ張り続ける毎度おなじみの「永遠のライバル」感。
このシリーズが好きなファンに難度高めのシークレット制限をかけるくらいなら、彼らを仲間にできるとか
そういう物をシークレットにして欲しい。そうなったら自分はミニゲームやらんけど。




総合的なクオリティは非常に高く、手を抜いてる感じが全くしない優良ゲーム。

ただ、前作はそういう盛り込み感がおもちゃ箱のような楽しさを生んでいたと思うが、
今作ではそこに無駄に多いキャラと微妙にめんどくさいミニゲームが加わって「ディズニーとFFのミニゲーム集」的な印象が強くなった。


不況な上に少子化で、その上得にもならないハード革新でコストうなぎ上りの大作ソフト販売路線から、
キャラクター版権路線にスクエニがシフトしてるだけに、
色んな意味で噂に名高いディズニー系の版権を使って売ってるこのシリーズが、
微妙にシフトチェンジの方向性を探ってる感じが激しく伝わってきて、プレイしていてなんとも哀愁を誘った。

そういう経済的な事情も踏まえつつ(邪推?)、
このシリーズがディズニーとスクエニの融合をテーマに続いていく事を願わずにはいられない。


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掲載日:[2008/02/22]
投稿者: ygreenさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


○2FM+○
プラウドでジミニーメモコンプリートしました。無印2はやってません。
字幕派なので英語で出たことと、シアターモード追加が嬉しいです。

・グラフィック
前作よりきれいです。背景が絶景なところが数カ所あります。
ディズニーの世界を違和感なく3Dで表すのはすごいですね。ディズニー映画を見まくった人にはたまりません。

・音楽
最高です。KHシリーズの魅力の半分以上はこれでしょう。
特にボスやイベントのバトル曲は聴いただけでテンション上がるものばかり。OPの切ないテーマが明るい曲や13機関戦闘曲に姿を変えて出てくるのも面白いです。
FM+で追加されたロクサス戦の曲は鳥肌ものです。戦いながら泣きそうになりました。クリスマスタウンの新BGMもかなり雰囲気でてます。

・熱中度
これは追加要素の部分がほとんどです。
追加マップとピース集めが前作のような感覚(成長アビリティを駆使する)で楽しかったし、13キノコも個性的でした。
裏ボスは苦労しました。某ロン毛長刀さんより強いのが13+1人もいます。Lv99にすればある程度はごり押しでも倒せますが、ロクサスと鎧は何十回やったことか。。。でもこの2人が一番スリルがあって面白く、少しずつパターンが見えてきて飽きませんでした。

・快適さ
これもKHシリーズの良いところ。自由に動き回れます。飛べるし回れるし。
千体ハートレス斬りとファイナルフォームでサンダガ連打は爽快です。
前作にない要素として、視点カメラにして動きまわれるのがよかったです。
細かいところまで作り込まれているのがよくわかります。

・ストーリー
ロクサス編と13機関がからんでくるところは面白い。

・その他
13キノコをコンプリートしたご褒美(No.13)と、裏ハデスカップの48回戦は笑えた。

○Re:com○
ここまで変えてくるとは思わなかったです。
・ボイス追加で感情がよくわかる。声優陣も豪華です。
・バトルの追加要素が多かったのでGBAプレイ済だったけどまぁまぁ楽しめた。
特にリク編の連携が驚きでした。
・ソラ編後半とリク編のストーリーが良いです。comをやると2がより面白くなります。



○2FM+○
・ミニゲームとムービーが多すぎる。面倒なのがいくつかありました。前作ぐらいでもよい。
・ディズニーとストーリーの本筋がほとんど関係ない。ピートとマレフィセントがKY気味でした。
・コロシアムで経験値がもらえない。優勝商品がないものもあった。
・マグネと召還はコロシアムの点数稼ぎ以外不必要。

・ロクサスの某超名セリフが英語音声だと切なくない。13機関がどれも同じに聞こえる。
・新シークレットムービー閲覧条件が厳しすぎる。よほど根性がないと無理です。
・追加ムービーがないとストーリーが意味不明。

○Re:com○
・戦闘に飽きがくる。1周やれば十分と思える。
・ラスボスが少しめんどくさかった。
・プルートのカードはどこ・・・?




総じて良かったと思います。
遊びまくりましたね。すごいボリュームなのに細かいところまでよく考えて作られてると思います。
追加要素は無印2に足りない点を見事に補っています。前作の要素が多く、個人的に前作(FMしかやってませんが)の方が好きなので良かったです。ドッジロール様々です。これらがないと熱中しなかったと思います。

続編に期待です。


.
掲載日:[2008/02/05]
投稿者: goose bumpさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 4 3 3 100時間以上


多いので追加要素だけ。

●KH2FM
・グラフィック
とても綺麗でした。動きも滑らか。ロクサス戦時のイベントは鳥肌が立ちました。変にカクカクニなったり処理落ちしないので安心してプレイできました。
・ストーリー
ロクサス編がとても良かった。追加イベントによって物語に深みが出るようになった気がします。ストーリー自体はとても分かりやすいです。
・音楽
これは圧巻。とても綺麗で凝っている曲ばかりです。特にロクサス戦の音楽はかなり印象に残りました。物語にピッタリな曲が多くて要所要所で感動しました。
・追加要素
20にも渡る追加ボス。これは本当にびっくりしました。オリジナル版はクリア後はあまりやることがなかったですが、FMになって急にやるべきことが増えました。
オリジナル版の最強ボスセフィロスを悠に超える強さを誇るボスたちばっかりです。どうやっても倒せなさそうだけど慣れれば勝てる。このパワーバランスが最高です。
鎧の男はやってて楽しくて、何回でもやりたくなります。シークレットエンディングをみるためにかなり頑張りました。
追加ミニゲームも難しいながらも面白くて、諦めさせない魅力があります。このバランスには感服です。
・難易度
前述したようにバランスがすごくいいです。難易度設定があるのが地味に良かった。

●Re:COM

・グラフィック
びっくり。KHでは普通のグラフィックですがGBA版をプレイした自分としてはPS2でこの作品をプレイできるのには涙が出ました。
・戦闘
従来のアクションではなくカードを取り入れた戦闘。はじめは戸惑いましたが慣れていくとカードの組み合わせでいろいろな技が出せるのは楽しかったです。
・ストーリー
ソラ編は言わずとも傑作。「記憶」がテーマになっています。一回終わったはずの物語を綺麗に次回につなげてくれました。ストーリーの運びや敵の暗躍が先の展開をわくわくさせてくれます。
そしてリク編の存在。サイドストーリー的存在でソラ編に比べれば短いですが、内容の濃さはソラ編以上かもしれません。2に繋がる重要な内容でした。



●KH2FM

・ストーリー
分かりやすい内容、悪く言えば先が読めてしまいあまり先の展開が気にならない。
そこまで酷い展開なわけでもないんですがもうちょっとひねって欲しかったです。おまけであるRe:COMやロクサス編が良かっただけに、納得のいかない展開がありました。
・追加要素
追加イベントに英語イベントがないのが嫌でした。理由があるならいいんですが、シアターモードで位英語ボイスで聞きたかったです。
それにシークレットムービーの閲覧条件。厳しすぎます。オリジナル版は割りとやさしめだったので、FM版も一段階ずつ位条件を低くして欲しかった。まあ、それだけの苦労を積んでやっとみれたムービーはそれに見合った内容だったわけですが。

●Re:COM
・戦闘
割と飽きやすいです。こういう戦闘が好きな人は長く楽しめるでしょうが、従来のKHアクションが得意だった自分は一週目が終わったらあまりやる気に慣れなかったです。
・イベント
時間がなかったのは分かりますが、欲を言えば各ワールドでもボイスが欲しかった。妙に未完成くさくて少しがっかりしました。




超大作というに相応しい内容になって帰ってきました。これだけやってくれれば次回作にも期待したくなります。プレイしてよかった、とここまで思わせるゲームは久しぶりだった気がします。
次は携帯機での発売ということで、ここまでは望んでいませんが、かなり遊ばせてくれる内容を期待しています。


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掲載日:[2007/12/28]
投稿者: kameさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 4 40時間以上60時間未満


 僕はKHシリーズ全てやっていますが、やっぱりキングダムハーツっておもしろいな。
と、思わされる作品でした。
 グラフィックは綺麗、音楽はいい味出していて、ボリュームはこれでもか!ってくらい入っていて、半端なくはまりました!
 裏ボス、ピース、13キノコ、グミシップなどのやりこみ要素も文句なしのレベルに仕上がっていました。
 ストーリーは少し子どもっぽいかもしれませんが、僕には真剣に見聞きできる内容だったのでかなり好きです。



・COMでのカードバトルは割とすぐ飽きる
・ある程度○連打でクリアできてしまう
・クリアは簡単だが、極めるとなると生半可な覚悟じゃできない
・明らかに必要としないアビリティ、キーブレードがある
・FFキャラの英語
・3D酔いが若干ある
・前作までやっていないとストーリーがわからない




良いところより悪いところを多く書きましたが、ものすごく楽しめるゲームでした。
またやろう!とは思いますが時間がないので中々出来ずにいます・・・・。
悩んでいる人はとりあえず中古でも何でも買ってみるべきだと思います。


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掲載日:[2007/12/28]
投稿者: ミラさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 4 4 3 100時間以上


当方ReCoMをスタンダード、FM+をスタンダード・クリティカル・クリティカルLV1(現在進行中)でプレイしました。

◆グラフィックス

・空のグラフィックスや建物、小さなものまで丁寧に作りこまれている。カメラを回してぼんやり景色を眺めていた事もしばしば

・ポリゴンキャラクターは表情や服装等丁寧に作りこまれている。ディズニーキャラは独特のフォルムや柔らかさが良く出ている。歩き方や動きにしなやかさがあって見ていて楽しい。

・ムービーは細かな質感にまでこだわられており、クオリティの高さに圧巻。髪や服のなびき、キャラの表情、水面や水が跳ねた時のリアルさには思わず見とれてしまう。
・隠しムービーの戦いのシーンの見せ方には臨場感・緊張感を漂わせ鳥肌が立った。
文句なしの完成度だと思います。

◆音楽

・メロディーの一部を聴けばその流れたシーンを鮮明に、まざまざと思い出せる程、キングダムハーツの世界に非常に良く溶け込んだものだと思う。宇多田ヒカルさんの歌も前作に続きこの世界と良くマッチしていて素敵。

・ロクサス戦との戦闘時に流れた思わぬBGMには思わず涙がこぼれた。

・個人的にゲーム上で音楽でここまでワクワクしたり、やりきれなく切ない気持ちになったりと感情を左右された音楽は無いくらい素晴らしいものだと思います。

◆ストーリー

テンポの良いストーリー。一度無印でプレイ済みなので話の展開は分かるので4。ただいつ追加イベントが入るか分からないので、ドキドキしながらプレイは出来た。

◆オリジナリティー

良く作りこまれた世界だと思います。斬新かどうかは分かりませんがリアクションコマンドは個人的には『外したらダメージ食らう』感があったのでスリルがあって良かったと思います。

あとクリスマスタウンの新しく作られた3人の衣装と音楽が可愛らしくて良かった。

◆熱中度

・発売から3・4ヶ月程ずっとプレイしていました。FM+はスタンダード・プラウド、とやり込み過ぎてかれこれもう170時間近くプレイしてます。今でもたまに機関と戦ってみたりしてます。現在はLv1プレイ中です。今までプレイしたゲームの中で一番熱中したと思う。

◆快適さ

・自分の力量にあわせて難易度を設定できるのが良い。

・敵を叩いた時の音やエフェクト、アクションが爽快。カメラアングルも快適で殆ど酔わなかった。(アグラバーのモニュメント探しくらいでした)

・フィールドで迷う事が殆ど無い。(マップが一本道とか単調という意見も有るが方向音痴の自分的には助かった)

◆難易度

・イージー・スタンダード・プラウド・クリティカルの4つのモードがあります。

・スタンダードモードだと確かに殆どの敵がボタン連打で倒せます。少しばかし強い敵でもごり押しで勝てます。

・クリティカルモードはHPが少なく食らうダメージも大きいのでザコ敵でも油断してるとやられてしまうので、緊張感があります。スタンダードやプラウドで物足りない方にオススメ。

◆満足感

・二枚組みでソフト一枚分の価格にはこれだけで少しお得感。追加要素ややり込み要素(Lv1プレイ等)など、内容も凄く充実していて大満足です。とにかくやり込もうと思えば本当に長く遊べるゲームだと思う。

ReCoMも単なるGBA版のリメイクじゃ無く、一度プレイした人でもやり甲斐があると思う。



◆シークレットを見る条件がやはり非常に厳しい。

・クリティカルで挑戦ししかしアクションがめちゃくちゃ上手いわけでもなく、キノコのアイツには100回以上翻弄され続け、リミカ機関は幾度と無く挫折し、鎧には軽く数十回瞬殺されコントローラーを投げた事もありました。w
(コンプリートした時の達成感は凄いものでしたが)

◆カメラ

・酔う事は無く快適でしたが、カメラをオートにしているとボスと戦ってると多少敵の居場所が見えにくくて次の動作が分からなくて対応できずやられてゲームオーバーになることがLV1プレイでは多々あった(これは単に自分の反射神経の問題ですかねw)のでマニュアルでプレイしてました。普通にプレイする分だと問題無いと思う(というか考えたことも無い)ので、特に気にする点では無いかと思います。

◆グミシップ

・シューティングゲームのような感じで1や2の無印でもおなじみのものでしたが、一番苦労した。

ストーリー中の移動程度なら問題無いのですがフルコンプしようものなら一瞬しか出てこないような敵を倒さなければならない事も多々有り、非常に苦痛でした。ある意味鎧より辛かった。もう少し難易度を下げて欲しかった。
普通にプレイするには問題無い難易度だと思う。

◆日本語版が好きなので、日本語と英語が切り替え出来たら良かった。(容量の関係で無理だったのかもしれないですが)

◆追加イベントにボイスが欲しかった。

・クリア後のお楽しみということで入れなかったのか、容量が足りなかったのか、英語版の声優さんの都合で無理だったいう話を聞きましたが定かではないです。シアターで日本語ボイスが聞けますが個人的にリアルプレイ中に聞きたかったので残念。

◆眠れる森の美女のワールドが欲しかった。

・無印から思ってたことですがマレフィセントや妖精等のキャラも出てきていたし個人的ですが大好きな作品だったので欲しかった。でも新作の方に出てくるようなので楽しみです。




発売前に期待しすぎて非常に拍子抜けする事が多いのですが、大満足の内容です。はっきり言って悪い点全然気にならないくらい好きです。

ストーリーにのめり込み愛着のあるキャラに惹かれこのゲームから離れられなくなりました。1・2を争うくらい大好きな作品です。長く楽しめる作品だと思います。個人的にはSランクです。この内容を最初から日本語で出してくれてたらS+だったのですが

ミッキーやドナルド・グーフィーなどのディズニー主要キャラはもとよりレトロミッキーの世界なんかも出てきていますのでクラシックディズニーが好きな方にもオススメです。
物語を進める順としては1→ReCoM→2の順でプレイした方が理解はしやすいと思います。

新作情報が3つ程発表されていますが、今から発売がとても楽しみです。


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掲載日:[2007/12/05]
投稿者: 片翼の天使さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


有り過ぎて書き切れないほどなんで、特に良かった点を書きます。

【KH Re:COM】
-全般-
・ボイス追加 なんと言ってもこれです。今まで聞くことが出来なかったマールーシャやゼクシオンなどのキャラクターの声が聞けたのは嬉しかったです。
・3D化 前作はバトル中、移動しにくかったりしましたが全く気になりませんでした。
・新カードの追加

-ソラ編-
・『グライド』『ハイジャンプ』の追加
・マールーシャ(3回目)戦追加
・新ストック技追加

-リク編-
・ゼクシオン戦追加

【KH2 FM】
・新ムービー追加 ロクサス戦の後のイベントなんかは感動です。
・リミットフォームの追加 ドッジロールが使えるのは凄く嬉しかったです。
・新キーブレード追加 『めぐりあう二人』はアビリティが良ければ…という気がしますが。
・ロクサス戦追加 かなり強かったです。
・隠しボス追加 まだ闘ってないのでなんとも言えませんが追加要素があるのは良いことです。
・ピースパズル追加 全部集めるまでが大変ですが。
・新アビリティ追加



探すのが困難なんですが…

【KH Re:COM】
-全般-
・一部のセリフの変更

-ソラ編-
・全般の部分でも書きましたが一部のセリフの変更ぐらいです

-リク編-
・デュエル追加 あれが邪魔でしょうがないです。(結局成功率が70%いきませんでした)
・レクセウス戦後のイベント変更

【KH2FM】
・プライド・ランドの頂上で大量のハートレスが一回しか出てこない 最高の稼ぎ場所だったので残しておいて欲しかったです…
・音声が英語 英語が嫌というわけじゃないですけど日本人ですし字幕なしの部分(グミシップやバトル中)でなんと言ってるのか分からないです




2作とも前作(KHCOM、KH2)と比べての評価です。
ちなみにどちらもクリア直後の評価です。更に付け加えると全てプラウドモードでやっています。

全体的にかなり良かったです。
ただ、「KH2FMは出ない」と言っていたにも関わらず、出したのはどうかと思うのですが…(出ないというのを信じて通常版買っちゃった人いるわけですし)
この内容でKH2通常版を出してればもっと嬉しかったんですが…。

あくまでもリメイク前・通常版との比較なんで『良い所』『悪い所』にストーリーや音楽などの評価はしてないんですがそれらは一言で言うと「最高」です。全く問題ないです。本当に最高です。


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掲載日:[2007/10/05]
投稿者: radioさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 2 3 3 60時間以上100時間未満


・グラフィックス
前作通り綺麗なままですね。

・音楽
グミシップや13機関、セフィロス戦の曲が好きですね。

・オリジナリティー
若干、カラーリングが変更されたハートレスがいました。
後、鎧の男や、新規隠しムービーはよく出来てます。



・ファイナルミックスだから仕方ないですが、セリフが全て英語というのは・・・。
ディズニーキャラは元々英語だから違和感ないけど、FFのキャラ(特にクラウドとセフィロスは声優が下手です)が英語を喋るのはいただけません。

・鎧の男強過ぎです。まともにやり合って勝てる仕様ですか?アレは・・・。
攻撃が全て無敵時間付加はウザイだけです。
しかも、勝っても、絡みが淡白過ぎです。苦労して倒したのに会話それだけ?

・隠しムービー(ちょっとこれはネタバレ注意)に出てきた○○○の扱いが酷いです。
個人的に○○○は好きなので、かなり残念です。

・ある3種類の難しい条件を満たすとソラの頭に王冠がつきます。
最初の銅の王冠なんか全然分からなかったです。しかも、条件の内2つが厳しいというか、かなりのテクニックが要求されます。




・基本的にはKH2なので、少々最初の方に飽きが来ましたが、最後の方は結構やり応えがありました。隠しムービーを見る限り、KH3(仮)は確実に出ますね。しかも主人公はソラじゃないっぽいです。まぁ、買いますけどね。


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掲載日:[2007/08/28]
投稿者: ラグナスさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 4 2 40時間以上60時間未満


まずはチェインオブメモリーズから…
・難易度変更が可能になった(GBA版と比べて)
・ストーリーのテンポが良い
・パラメータの上げ方、デッキの組み方が自分の思うようにできるので自由度が高い
・一度ストーリーをクリアするとあの人のモードが!!
 (まあ、他の方のレビューを見れば分かると思いますが…。)
・エンディングの「光」が良い

続いてKH2FMの良い所です
・難易度クリティカルが登場した事で、ただの連打ゲーじゃなくなった(いろいろボタンを押さないとクリアできません)
・音楽が良い(特にポートロイヤルの音楽は、あの映画を見た人ならニヤリとすること必須です)
・追加ボスが強い
・某鼠男のボイスをカバーする(ディズニーファンの人ごめんなさい)英語ボイス
・ロードが殆どない

あと、値段が手頃なところも良い所でしょうか



チェインオブメモリーズ
・0のカードがバランスを崩しているような気がする
・あの人のモードに出てくるフレンドリーカードの声(立場的には好きなのに、声でゲンナリします)
・ショートカットボタンの位置(LorRボタンのどれかでよかったのでは?)
・GBA版から追加されたあのボスは、ただのストレスが溜まる戦いでしかない
・地図をもっと詳しく書いて欲しい(何度か迷いました…)

KH2FM
・なんらかの意図があるのかもしれないが、一部ボイス省略
・低難易度選択時は、ただの連打ゲー
・初心者お断りとでも言いたげな一部ミニゲームの難易度
・チェインオブメモリーズもそうだが、人によっては3D酔いする

まあ、一番の悪い所は「KH2、GBA版チェインオブメモリーズをFMが出ないと聞いて安心して買った人に謝れ!」ということですが、そこはもう妥協するしかないんでしょうね・・・




いや、良いゲームなんですけどね。
スクエニの商法が見え見えなのがちょっと引きます。
他の方も書いていた通り、このKH2FMを購入した方々のなかには、過去全作品のソフトはもちろん、「アルティマニア」なるものも全冊購入した方もいるわけで…
まあ、それは別のサイトで語るとしましょう

KH2を未購入の方で、チェインオブメモリーズも持っていない方には、文句なしにオススメできる作品です


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掲載日:[2007/08/28]
投稿者: syuuさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


まずは最高得点をつけさせていただいたグラフィックスと音楽から

グラフィックス
・言わずもがな、スクエニらしいというか、とにかくグラフィックスは綺麗の一言。光の閃光の広がり方、ムービーの一つ一つ、どれを取っても文句なしの美麗さ。OPから最後までクオリティは一切下がることがなかった。ディズニーキャラのポップで可愛らしい動きも全く違和感無しに生きているかのように動いてくれてる。世界のディズニーに恥じること無い表現力だった。よって5を。

音楽
・耳に残る曲がとても多かった。中でもプロローグのロクサス編のトワイライトタウンの音楽はいつ聴いてもノスタルジックな気分に浸れる名BGMだと思う。その他、切ないシーンで流れる曲やら、XIII機関戦闘BGM、タイトルBGMでさえ良い出来。常にヘッドフォン着用でプレイしていた。

・今回、FM+ではGBA版で発売されている「チェインオブメモリーズ」と二枚組みで発売されているわけですが、驚いたのはここで使われているBGMが「キングダムハーツII」で使われているのと若干アレンジが違かったこと。音楽のタイトルは同じものの、アレンジが違うだけで違うものに聴こえて楽しめた。双方からして5点。


・FMと無印ではやりこみが格段に増した。無印では恐らくやりこんで50時間くらいだが、FMは下手したら80時間はかかるかもしれない。裏ボス的な存在も豊富で、XIII機関全員と戦える追憶の祠、FF7や前作でお馴染みの強すぎなあの髪の長いソルジャー、次回作の伏線である今作最強最悪の謎の男など、かなり骨の有る裏ボス郡が揃っているので、ヘビーゲーマーには堪らない処置だと思う。

・ストーリーがとてもよかった。プロローグのロクサス編は始めは「なんだこれ?」な感じだったけど、進めていくにつれて段々とわかっていくのがよかった。最後にロクサスの存在の意味を知ったときはホントに驚いたし、切なくなった。もちろんロクサス編だけでなくソラ編も充実していた。前々作で行ったディズニー世界を久々に周っている気分になれたのもよかった。また、リクは結局どうなったのかとかも少しずつ明らかになっていくのもよかった。

・アクション要素が多そうに見える作品だが、戦闘は爽快且つ単純。基本○連打のみではあるけど所々有るリアクションコマンドの△ボタンやアビリティの□ボタンを押す機会があるので、確実に一作目よりは進化している。リアクションコマンドはボス戦では派手なのが多いので見ているだけでも楽しかった。アクションが苦手って人も楽しめるアクションRPGだと思う。また、ドライブでの戦闘もフォーム毎に全くアビリティが違うので気分を変えて戦うことが出来る。

・キャラがどれも魅力がある。キャラクター界大人気のディズニーと、ゲーム界の一流のスクエニFFがタッグを組んでるんだから当然といえば当然なのかもしれないが。

・グミシップは前作より格段に進化した。細かく作れるようにもなったし、むしろこれだけでちゃんとしたゲームとして売り出せるくらいの出来だと思う。

・これは個人的意見かもしれないけどキーブレードのデザインがどれも良い味出してる。カッコイイのもあるし、ディズニーの世界観に合うように可愛らしいデザインもある。機能を重視するというより、私は専らデザインで判断して装備してた。どれを装備するか迷うことも多かった。



・一番難点だと思ったのはシークレットエンディングへの到達条件。スタンダードはかなり厳しいと思う。せめて2周したら見れるみたいなのがよかった。

・ドライブはすごく良いんだが、ゲージが無くなるのが早い。厳しい条件でもいいから合成アイテムかなんかで常にドライブ状態でいられるみたいなのが欲しかった。

・雑魚敵の種類が多く、戦い方も豊富なのはいいがたまによくわからない敵がいたりする。例えば、「え?それって攻撃なの?」って思う行動をしてダメージを与えてくるやつがいたり、ズカズカと暴れまわって攻撃してきてどこに隙があるのかわからない敵がいたりと、少しストレスになった。

・カメラワークが今作も少し悪い(前作ほどではないが)。ロックオンすると逆に戦いにくくなるってことが結構あった。

・ミニゲームが多くあるのは結構なんだけど、それを達成することによって得られる物(アイテムなど)が無い物が多くほとんどがレコードがついたりするだけであまりやる気が起きない。

・アイテムが高い。というより、敵がなかなかお金を落とさないので買い物をすることはあまり無かった。

・ソラ以外の二人キャラ(基本ドナルドとグーフィーの役位置)は作戦によって動くのだけれど、もっと細かく色々設定がしたかった。基本的な設定だと、アイテムをどんどん使ってしまうし、上記にも記したがアイテム補充が困難な今作なのですぐにストックが0になってしまい、いざという時にアイテムが無くなってしまっているのはきつかった。

・ディズニー作品が前作より目立たなくなっていた。IIIになったらどうなるのか少し不安に思った。

・雑魚敵でのリアクションコマンドも、もう少し派手なアクションにして欲しかった。

・なんでか本編追加




この一本で随分長く遊ばせて貰いました。
とりあえず今作で一時終わりなわけですが、次も更に続きそうなので今から楽しみです。

これからこのゲームをやろうと思う方は絶対に一作目をクリアしておくことをお薦めします。また、KHIIかKHIIFM+のどっちを買おうか迷ってる方は迷わずFM+をお薦めします。

アクション苦手だけど派手なアクションゲームがしたいって人にもお薦めできます。

とにかく買ってよかった作品です。次回もこの完成度で作っていただきたいです。


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掲載日:[2007/08/28]
投稿者: 黒砂糖さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


・ロクサスイベントの大幅追加。
・シアターモード追加。



〜COM〜
・カードによる戦闘。アクションであれだけ複雑なシステムを採用するのは狂気としかいえない。関連してリク編のデッキ固定は必要ないと思う。
・結局何が言いたいのか理解に苦しむストーリー。

〜KHIIFM〜
・ストーリー:全体的にディズニーが冷遇されていて、オリジナルを含むスクエニの独壇場と化している。両者のバランスが大幅に崩れたためキングダムハーツらしさがなくなってしまった。
・シークレットムービーの条件が厳しすぎる。ここまで厳しくする必要性が感じられない。
・グラフィックス:ムービーになるとあまりにリアルすぎて逆に不気味。特にディズニーキャラ。




全体的に高い評価を受けている作品みたいだが自分には正直不満である。
KHIIFMは(普通にプレイする分には)ともかくCOMは酷過ぎる。Tの時の手軽さは一体どこに消えたんだろう。
作品の雰囲気と本編の難易度は確かにはライトユーザー向きと言ってもいいが、やり込もうとすれば(シークレットムービーを見ようとすれば)間違いなくライトユーザーでは太刀打ち出来ない難易度と化す。

自分には不満だった故、他人には勧めたくない作品です。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: れいんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


○追加要素について
新難易度のクリティカルモードや追加ボス、追加フォーム、追加イベント、追加アイテム…などなど
どれもまさに痒いところに手が届くものばかり。
個人的には特にクリティカルモードと追加ボスが素晴らしかった。
正直言って無印2をプレイした頃は「たたかう」連打だけでクリアできる簡単なゲームだと思っていたが
この二つのおかげでアクションRPGとしての面白さがグンと上がったように思う。
英語音声なのでそこに少し抵抗がある人もいるかもしれないが、
少なくとも私は違和感を感じるキャラはほとんどいなかった。

○内容について
グラフィックや音楽は文句のつけどころがないほどの出来。
戦闘もリアクションコマンドやドライヴなどの新要素により
誰でも派手な演出を楽しめて良い。
(あんまり評判良くないようですが私は好きです、リアクションコマンド)
システムにも特に大きな不満はありません。
個人的には武器のデザインがどれもカッコイイうえに
アビリティのおかげで使う武器が偏らないので嬉しい。

○Re:COMについて
私はGBAのチェインオブメモリーズをプレイしていなかったので
PS2でリメイクしてもらえたのはありがたかった。



○追加要素について
新キーブレードが二本追加されましたが、あまり実用性がないのが残念。
一つはあることのために使ったらそれ以降もう必要ないし、もう一つは何のために使えばいいのかもわからないような性能。

○内容について
ストーリーがイマイチ。
なんというか、何かにつけて「光」「闇」「心」という単語が出てくるので少しクドイ。
物語の構成もイマイチで、あまりにも最初と中盤の一点と終盤にオリジナルの要素を詰め込みすぎたせいか
一つ一つのイベントがえらく唐突に感じる。
もちろんいいと思えるシーンもあったし、キャラも悪くなかったので余計に残念だった。
あと、シークレットムービーはもうシークレットにしなくてもいいのでは?
あまりにも見るための条件が厳しすぎる。
クリティカルでやっと他のゲームのノーマルモード程度の条件になるのはどうかと。

○Re:COMについて
単純にストーリーもカードバトルのシステムもあまり面白いと思えなかった。
一応1と2の間のストーリーを知ることができたが、
正直言って知ってもどうということのないような内容だったし…

最後に、言ってはいけないことかもしれないが
国内版を最初からこの内容で出してください(笑)




素直にプレイして良かったと思えたゲームでした。
唯一大きな不満だったストーリーも素材は良かったので
それさえ3でもっと練りこんでもらえればもう何も言うことはありません。


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掲載日:[2007/07/14]
投稿者: ヴエンさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


 1に比べて絵が良くなった
 FMではロクサスやアクセルの関係がよく描かれている
 オリジナルより技がよい(マグネスプラッシュ)がよい

 GABの時よりも敵のHPが高くなっているノがスリリング
 ゼクシオンと戦える



 ひどく悪いことはないけど
 クリティカルモードでHP60までしかあがらないことがやだ




 1よりプレイ数が長くなった
 話しでは、次回作は3ではなく新シリーズというのは疑問点


.
掲載日:[2007/07/14]
投稿者: 類似品さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


ReCom・FM+ともに難易度はノーマルでプレイしました。
最初に難易度について言っておくと、難易度は細かに設定できるので、その人にあった難易度を選んでいれば、まずクリアできないことは無いと思います。
ただし、完全クリアを目指すとなると、どの難易度でも「激ムズ」ですのでご注意ください。

・音楽は、自分自身、作曲家の下村さんの曲が好きというのもあるのですが、ディズニーも交じる世界に、しっかりとマッチしていると思います。
特に、今作で追加された曲は、どれも良いものばかり。
また、Re:Comの曲も新たな音源でフルリメイクされていたりと、非常に豪華なものになってます。

・今回、目玉追加要素として、XIII機関とのバトル(+さらに強い敵)が追加されたわけですが、今までとは比較にならないほど強いです。
しかし、何度も挑戦して、パターンなどが読めてくれば、何とか倒せるような絶妙なバランスだったので、非常にのめりこみました。(完全に極めれば、瞬殺可能なのもいるようですが。)
この点で、熱中度は5をつけさせてもらいました。

・ストーリーに関しては、無印版では単調で、説明不足なところもありと、色々不満が多かったのですが、今回は、流れこそ変わっていませんが、追加シーンなどで裏側が良く見えたりと、いい感じに補完されていました。

その他、前作よりも、プレーヤーのことを考えたやりこみなどの要素が増えていて、とても完成度が高いと感じました(レベル1攻略のためのアビリティなど)。



最初にも書きましたが、完全クリアへの難易度が、理不尽なほどに高いです。
かなりゲームが得意な人でなければ一生かかっても無理かと思います。
普通にクリアするだけならライトの方でも十分だと思いますが。

また、追加シーンを本編で見る際、声が無いのがもったいないです。
まぁ、これもクリア後日本語版をに見れるようにするというサービスではありますが、誰が喋っているのかわかりにくいこともあります。
また、ムービースキップをすると、繋がっているムービーが全部スキップされてしまいます。
追加ムービーがどこにあるか分からないと、一度見たムービーでも迂闊にスキップができません。




なんだかんだいって、今回はかなりの良作だと思います。
KH2未経験の方はもちろん、経験者の方でも、というか、ファンの為に作られたといっても過言ではないほどのサービスたっぷりな作品ですので、誰にでもお勧めできると思います。
KH1は別途クリアしておいたほうが良いかもしれませんが。
また、全く触れなかったReComですが、後半はカードをそろえれば、上手くデッキを組んでしまうとバトルがほとんど連打ゲームとなってしまいますが、おまけと考えれば十分な出来だと思います。
自分は、GBA版を一度プレイしていますので、未経験者からすると斬新なシステムが面白いかもしれません。
ポジション的には1と2の穴埋めなので、一度はプレイすることをお勧めします。
ちなみに、ReComが単独商品として売られていたと考えて非公式の評価をつけるとすると、

5/4/5/3/3/3/3/2(左から オ/グ/音/熱/満/快/ス/難)

といった感じで。


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掲載日:[2007/07/05]
投稿者: hiroさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


PS2では最高峰のグラフィックだと思います。RE:COMは少し荒く、1に近い感じですが気にするレベルではありません。
音楽は最高です。特にFMで追加された音楽はいいものばかりでした。あとミュージカルは英語のほうがずっといい曲に感じました。
2ヶ月間飽きずにこればかりやっていたし、プレイしていて特に不便だと感じることもなかったので、熱中度・快適さも文句なしです。
満足感も満点。オリジナル版を2つとも持っていますが、オリジナル版での不満点のほとんどが解消され、2では新たなイベントシーンや13機関とのバトル、シアターモードなどの追加、RE:COMでも新しいカードやボス戦が追加されているので新鮮な気持ちでプレイできました。2本合わせると60時間近くになるという、かなりのボリュームです。
ストーリーも新しいイベントシーンでかなり良くなりました。オリジナル版では13機関の扱いが悪く、また、散々ひっぱったあげく特に説明もなしで消化不良になった謎もあったのですが、FMではちゃんと補完されています。
難易度も数種類のうちから選択でき、かなり万人向けだと思います。



一番痛いのは、追加ムービーに英語ボイスが入っていないところですね。シアターでは日本語ボイスで聞けますが、やはりプレイしていてボイスがあるべきところに入っていないのはかなり違和感があります。
あと新シークレットムービーの閲覧条件が厳しすぎる。クリティカルモードならクリアするだけで見れるようにして欲しかったです。




大満足です。相変わらずこのシリーズはユーザーの意見をしっかり聞いてくれているという印象です。なぜ他のスクエニ作品ではそういう雰囲気が全くないのか疑問。
新シークレットムービーがものすごい出来だったので(キングダムハーツの世界からどんどん遠ざかっている気はしますが)次回作にも期待します。

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