アサシンクリードII レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(スペシャルエディション版) / 改訂版の設置基準について / アサシン クリード レビュー |
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タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 【スペシャルエディション版】 ■ 発売日:2010/08/05 ■ 価格:3,990円 本編及び追加ダウンロードコンテンツ2種類と同内容です。 【アサシン クリード I+II ウェルカムパック】 ■ 発売日:2012/07/19 ■ 価格:2,940円 |
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GOOD!
「前作に比べ、いい意味でゲーム化した」
前作からの大きな改善点として・・・
●「移動ステーション」ができた。
これにより、長距離移動はショートカットできるようになった。
(前作は、長距離移動を妥協無く強いられた)
●「ミッションの種類が増えた」
ストーリー上関係ない、サブストーリー的暗殺や、「こらしめてくれ」「競争しようぜ」などの脇道的要素が増えた。また、メインの暗殺内容も、忍び込んで一人でやったり、仲間とのチームプレーを駆使したりと、飽きさせない展開に。
(前作は、とにかくターゲットを見つけて殺して逃げての繰り返しオンリーだった)
「制作者の苦労を思うと感心する」
一つの街が立体的にしっかり作り込まれている。それがいくつもあり、道でつながっているためトータルでものすごい広い世界があるように思える。まず、制作者の仕事に驚く。箱庭型なのでテクスチャの張り遅れはどうしても目立っちゃうものの、処理落ちにつながったりせず、ここまでがんばったのなら許しちゃおうかという気持ちになれる。人にぶつかったらその人が荷物を落として壊れたり、しつこい野郎にからまれて、殴ったらそれなりの報いを受けたり、観てるだけでもドラマを感じられたりする人もいる。本当によく作ったと思う。
「武器・防具が増えた」
お金を貯めて、強い武器、頑丈な防具を買いそろえる楽しみができた。武器の種類も増え、はっきり操作性にも反映される。ただ、残念なことに、普通の攻撃は雑魚でも上手くガードしちゃうので、カウンター狙いばかりになってしまう。スピード感はあまりないです。ただ、後ろから忍び寄って急所一撃ってのは気持ちいいです。
BAD/REQUEST
「なんでアサシンの衣装のままうろちょろできるのか」
前作もそうだったが、ここが私が一番気になったところです。
今作で、人を殺すと悪評ゲージがたまり、それを処理する作業をすることでまた安心して街をうろちょろできるようになるんだけど・・・。でもなんで、アサシンの衣装のままなの?ソーシャルステルスなら、群衆と同じ格好に変装(普段着と帽子、ひげをつけるとか)しないとだめでしょ。どこの街の誰がどうみても、一人だけ浮いた殺し屋の衣装で街をうろちょろしている。いやぁ、私はだめでしたね、ここが。
「結局はお使いゲーム」
結局のところ、前作と比べ「頼まれる」→「遂行する」の繰り返しを抜け出せていない。「龍が如く」シリーズならギャンブルとかキャバ嬢育成とか、サブストーリーというより無駄、遊びとよばれるものがあった。そしてそれは必要な無駄だった。GTOシリーズも、無駄に車で走り回ったり、喧嘩売ってみたり、ずいぶんと遊び要素があった。だがこのゲームには、そんな遊びや必要な無駄がほとんどない。これが窮屈にさせる。結果、作業的になっちゃう。
「フリーランニングシステムにまだ難あり」
思う方向に縦横無尽に走るにはまだ無理がある。「R1」押しっぱなしでフリーランニング。プラス×ボタンでスピードアップ。の時点で右手親指がふさがるので右スティックが動かせなくなる。右スティックは方向転換なので、そこは減速しろって意味にしろ、結局スムーズにいかない。ちょっとかすった程度の壁にとりついちゃったり、イラッとすることが何度もある。この辺は、EAの「ミラーズエッジ」を見習って欲しい。あれはかなり爽快に屋上を走り回れた。
COMMENT
前作は、次世代機の黎明期だけあって、全世代機ならロードしちゃう場面を全部シームレスでやろうとしたのでしょう。だから、待ちから街までの長距離移動もまったく妥協無く強いられた。今思うとそれはそれでよかったのかも知れない。アサシンクリード?は拷問だ、とコメントした人がいたが、アサシンの仕事が確かに拷問のように辛く厳しい世界ならば、それを再現したといった意味でよかったのかもしれない。だけどそれはゲームとしてちょっと・・・となったわけでしょ?ので、今回はちゃんとアサシンの日常を、ちゃんとゲームとして整えて出してきたのでしょう。前作より退屈せず遊べました。
ただ、やっぱり硬派なゲームであることに変わりなく、BADのところにも書きましたが、「遊び」や「必要な無駄」がどうしても欲しい。これだけ作り込んで、しかもほぼシームレスな世界を創造したのにこれ以上求めるというのか、と言われるかもしれないが、それほど壮大だからこそ、そこに長くとどめさせるために必要なのだと思う。
24時間殺し屋でいますか?必殺仕事人でも夜だけですよ。普段は一般人にさせて、いろいろイタリアの庶民の楽しみも満喫させてくれればいいじゃないですか。それを次に期待したいですね。そこまでできれば、きっと敵無しのモンスターゲームになると思います。