アサシンクリードII レビュー
発売元 | ユービーアイ ソフト(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(スペシャルエディション版) / 改訂版の設置基準について / アサシン クリード レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 【スペシャルエディション版】 ■ 発売日:2010/08/05 ■ 価格:3,990円 本編及び追加ダウンロードコンテンツ2種類と同内容です。 【アサシン クリード I+II ウェルカムパック】 ■ 発売日:2012/07/19 ■ 価格:2,940円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
485人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
ストーリーが良く組まれている。
お金という概念が出来て、時間毎に金が溜まっていき
その金を使い街を復興すると、毎時増える金の量が増えるのが気持ち良い。
街を駆け巡れるので楽しいです。
BAD/REQUEST
まず、戦闘が全く面白く無いです。
武器は豊富にあるのですが、どんなに強い武器でも
一番強いのが序盤に貰えるダブルアサシンブレードなので
武器を集めようという気分にさせてくれません。
戦闘もアサシンブレードでガンガン攻撃して、攻撃が来たらカウンターという単調さで
戦略性もありません。
作品自体のボリュームや、やりこみ要素が戦闘の単調さにプラスして飽きてしまいます。
BGMもなんだか味の無い音楽で退屈になってしまいました。
あと、一般人をKill出来ない点でもイライラします。
特に苦痛を感じるのは暗殺ミッション、秘密の場所攻略です。
毎回やること自体は同じで飽々してしまいますが。
COMMENT
レビューをするのは初めてなのでよろしくお願いします。
環境は80インチFullHDプロジェクタ、5.1ch音響です。
本当に戦闘の単調さが目立ちました、正直やるのがキツくなっていたのですが
ストーリーだけでも・・・とやっていました。
ですが、ストーリーが長いのなんのって・・・ボリュームが有るといえば
良いんでしょうけど、私には辛かったです。
グラフィックもキレイなんろうけど、80インチまで引き伸ばしてみれば
少し汚く見えます。この環境の人に参考になるように付けたいので
皆さんよりは低い評価になると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・ルネッサンス期のイタリアを舞台に若きアサシン、エツィオの復讐の物語を描くシリーズ二作目です。根幹となるシステムは前作と同じですが、新しい舞台に新しい主人公、前作の問題点の解消など十分な気配りがなされているので、マンネリ感を感じずに楽しめました。
・グラフィックは前作から見違えるほど向上したわけではありませんが、それでも十分なクオリティですし、中世ヨーロッパが舞台ということもあってとても色鮮やかになってます。実在の名所も非常に緻密に再現されていて、観光気分を存分に味わえました。
・ストーリーは前作に比べてはるかにましになっています。エツィオの人生を始まりから丁寧になぞっており、エンディングでの感慨もひとしおです。またデスモンドパートもいよいよ核心部分が明らかになってきて、続編への期待も高まりました。
・BGMは情緒たっぷりな素敵な曲が多く、雰囲気を盛り上げてくれています。
・戦闘システムは煙玉や銃など、戦闘の幅を広げる新要素が多く導入されていて、暗殺の自由度はかなり高いです。
・いろいろと歴史の勉強になりました。
・武器や隠しアイテムの収集、隠しスポットの探索、町の復興などやりこみ要素が多く、やりこむほどにメリットがあるので、モチベーションを維持しやすかったです。
・難易度はだいぶ下がりました。リアリティを考えれば、これぐらいが適正だと思います。
BAD/REQUEST
・ストーリーはある時点を過ぎると、同じような展開が続くことになり、若干ダレました。世界観が非常に素晴らしいので、ストーリーももっと頑張れると思います。
・武器や防具の管理が少し面倒で、またアイテムを購入した際に一瞬画面が白くなる演出も不要に感じました。このゲームはシステムはもちろんインターフェイスに至るまで世界観に沿って統一されており、それは魅力だとは思うのですが、やり過ぎると鬱陶しく感じてしまうこともあります。
・顔のグラフィックはもう少し何とかならなかったのか…
・人物の心理描写をもうちょっと丁寧に描いてほしかったですね。
・あの町の探索にも期待してたのですが…
・ロードは結構長めです。オープンワールドなので仕方ないですが。
・チュートリアルがやや長すぎるかも。
COMMENT
40インチのHDTV使用です。前作はプレイ済み。
SF、ファンタジー、歴史ものがいい具合にあわさった世界観は本当にいいですね。町の作りこみも尋常じゃないです。続編も楽しみです。
なお前作はかなり残念な出来なので、私としては前作は動画サイトで済ませれば十分だと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 0pt | 1pt |
42pt
GOOD!
時代背景や雰囲気は非常によくできている。
街並みや人々の服装など、とても良い雰囲気が出ていて、この時代がどのような時代であったかを感じながら、楽しむことができた。
小屋や葉っぱにもぐったり、人ごみに紛れることで追ってから逃れたり、身の隠し方が独特でオリジナリティを感じる。
武器や防具が何種類か選べたりしたのは、マンネリ化を防ぐ上でよかったと思う。
全体的には画もきれいで、妙にリアルな感じが、細部までよく作りこまれているゲームであると思う。
BAD/REQUEST
敵の強さや移動スピードなどは、特に不満はないが、とにかくフリーランがうざい
このゲームではじめてこのようなシステムに出会ったが、これほど自由度を破壊するシステムにであったのは初めてである。
身軽に、自由に動くことが重要であるアサシンのはずが、登れもしない壁に突っかかったり、意味不明な方向にいきなりジャンプして落下死したりと、とにかくシステムがプレイヤー本人の意図を破壊する。せっかくよくできたフィールド、よくできたキャラクターがそろっているにもかかわらず、非常に残念である。
このシステムによってスムーズな動きが、もっさりとしてしまっているように感じる。
自由度が高いと友人に勧められプレイを始めたが、動けるステージの幅が広かったりするだけで、マップ的やシナリオの自由度は高いと思われる。しかしもっとも重要である、根本的なキャラクターの動作が機械に縛られているところがあるため、本当に自由度が高いかといわれると、私的には自由度は低いと思われる。(インファマスなどをプレイしたことがあるからかもしれないが)
COMMENT
全体で言うととてもよくできたゲームであることは間違いないが、たった一つのシステムによってすべてが破壊されたような、非常にもったいないゲームであると思う。
プレイ環境
PS3、HDMI使用
よくやるゲーム
オープンワールド、クライムアクション、無双系、アンチャ、ウイイレなど多種多様
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 1pt | 2pt |
58pt
GOOD!
●グラフィックが綺麗
景色だけで人が足りない。ということもなく、賑やかな場所に行けばゴミのように人がいる。
●カスタマイズ
服の色を変えることができたり、防具や武器にも種類があったり、個性を出すことができる。
BAD/REQUEST
●移動
まず、しゃがめない。姿勢を低くすることはステルスの鉄則なのに。
また、ボタンを押していればドンドン建物なんかを登っていくのだが、とにかく融通の気かなさに腹が立った。
勝手に大ジャンプして建物を飛び下り、瀕死の重症。さらに、「いや、そこ掴めば登れるでしょ」という場所にも微調整が必要だったり、そもそも登らなかったりする。
ダッシュとフリーランが同じボタンなので、走りたいのにエツィオさんが勝手に登れもしない壁に挑戦を続ける。
いずれも、操作前に一呼吸置けば阻止できる操作ミスだが、サクサクした移動がしたい俺にとっては最初は30分で辞めた。前作は自動ヒーリングがあったので、この勝手な挙動も容認出来たが、今作はわざわざ医者にいくか、薬を使わなければいけない。
早歩きで勝手にスリを敢行するのも不満
●一般人キル規制
個人的にはやめてほしかった。クライムアクションもある程度容認してほしい。
COMMENT
このソフトは、穏やかな気持ちで始めてキレるまでの時間しか出来ない。
ゲームが難しいのではなく移動でストレスの溜まるゲームは初めて。
アルタイルに免じて1、2とやったが続編はもう買わない。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
15世紀のイタリアを舞台に、とある出来事からアサシンとなった主人公の生涯を体験するゲーム。
まずはとにかくストーリー。まさにプレイヤーもアサシンの道のりを追体験するかの如く、少しずつ技術を身に着け、難関な暗殺に挑戦するという過程もそうですが、ミッションが小分けにされているのでダレない上に「すぐにまた次のミッションをやりたくなる」と、セーブしないと止め時を見失ってしまうほど。
また、レオナルド・ダ・ヴィンチを始め、ストーリー内外では実在した歴史上の人物が多少なりともかかわっていたり、名前だけでも有名な人達が出たりと、現実とかなりリンクしたストーリーというのがやはりいいですね。
終盤での「ある演出」もとってもゾクッとしました。
その他、オープンワールドゲームではおなじみのサブミッションも豊富。いろいろやることが多すぎてそれ特化で気合入れないと楽しめないほど。
グラフィックに関しては舞台となるイタリア・フィレンツェやヴェネツィアの街並みを忠実に再現されています。高所から一望するのもまた一興。
実際このゲームをやっている最中に今のフィレンツェの写真を見た時に「あ、こここうやって登れそうだな」って考えてしまうほどそっくりでした。
BAD/REQUEST
BGMはいい物はいいんですけれど、あまり「このBGMに惹かれた!」というものはありませんでした。最も、街の雑踏の喧噪もまた1つのBGMですが。
街中を行くフリーランも楽しいのですが、動ける方向が制御されているのか、「こっち跳びたいんじゃないんだけれどなぁ」という方向に飛んでしまうこともしばしば。
また、マップにはアイコンでお店やミッション開始地点が表示されるのですが、そのミッションのキーともなる重要建造物だったり地区名が明記されておらず、記憶を掘り出したり、建物の形状から思い出したりといったことをせねばならなかったのが残念でした。
ですが、快適性としては「ローディング時間も含め、普通以下ではない」ということで3点としました。
COMMENT
コンプリートエディションをPSNセールで購入。シリーズ初プレー。
名前だけは聞いたことがあったシリーズでしたが、想像以上のボリュームと世界観にびっくりしました。
もっと他のシリーズもやって、さらに世界観を知ってみたい。続編ではあるもののそう思わせてくれる1本でした。