INFAMOUS(インファマス) 悪名高き男 レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/11/05 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/05/26 ■ 価格:2,980円 |
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
=オリジナリティ=
●箱庭(GTAVCの2/3くらい?三つの島)で電気超人を操るTPS(三人称視点シューティング)アクションの目新しさ
主人公の設定上、銃も車も使えないので全てを“電気”で代替していく形になります。
攻撃の要となる射撃技は、グレネードを跳ね返す衝撃波や誘導式キャノンなど近未来的FPS要素の強いものが多いです。
普通のFPSだと弾数を気にしなければいけませんが、INFAMOUSでは全ての技が共通して”電力”で賄える上に供給源はそこかしこに転がってるので基本弾切れの心配が無いのも嬉しいし斬新。
ちなみにライフも給電で一緒に回復します、最悪そこら辺の市民から吸命すれば一発で全快。
移動は基本的にワイヤーか線路を使ったり、適当に掴まれそうな所から屋根に上って最短距離を走るって感じのフリーランですが苦は無いレベルです。
ちなみにアンロックすればワイヤーや線路を滑るだけで電力が回復出来るようになります。
:どんな高所から落ちてもノーダメージ、それどころか強力な技に化ける事すら可能
また、超人的能力の中でも特に感動した特徴がコレです。
実際基本的に屋根伝いに移動するので一々ダメージ食らってたら爽快感だだ下がりなのですが。
落下中に出すサンダードロップ(着地時に辺りに衝撃波を放つ技)がまたカッコいいんですよ。
=快適さ=
移動面は前述しましたが他にもプラス要素が幾つか。
●リスタート関係
メインミッションでは一気呵成に殺される事が多いのですが、リスタート地点が細かく分けられているので気軽に死ねてストレスが溜まり辛いです。
特に追跡系では誤った道を辿って失敗したのに少し進んだところから始めさせてくれた、なんて事も。
また、戦闘面は仕切り直しになれば何とか成る機会が存外多いのも確かだと思います。
●オートセーブなので突然のフリーズにも安心。
●ミッションで何やれば分からなくなったら教えてくれる事もある。
●ありえないほどシームレス、自動ロードなので立ち上がりも数十秒程度
満足感の点は説明し辛いですね…
稚拙で申し訳ないんですが「新しいタイプの箱庭ゲー」をプレイ出来たから、でしょうか?
寄り道をし過ぎたので若干把握し切れてませんがストーリーは特に終盤の映画的な盛り上がりが良かったです。
=その他=
●ある意味当然だが基本技のライトニングボルトは撃ち放題、連射も効く侮れない性能。
●困ったら高層ビルに登りさえすれば結構何とか…
●タール被った狂人とかガラクタで作ったゴーレムなど雑魚敵の設定が面白く、設定上複数人居ても違和感無い。
●メイン、サイド共に一回の時間が短いので切り上げ易い
●弱った相手、市民を「拘束」「回復」「吸命」の手段で好き勝手出来る。
●車、露店は勿論のこと、ガソリンスタンドから缶一つまで個別に壊せるのには感心しました。
●車が吹っ飛ぶ、とにかく飛ぶ、電信柱に当たって屋根まで飛んできた時の興奮は忘れられません。
BAD/REQUEST
●敵の性能
敵が何処に居るのか分からないのは辛かったです。
一応ミニマップはあるんですが正直コレクトアイテム収集用であって、自分と同じ位の高さ且つミニマップ外から複数に撃たれるとピンチ。
唯でさえライフが明確に表示されないので「あいつを倒せば…」と思ってボルト連射してる内に画面が白く→死んでもうたって流れが何度か。
メインミッションでは敵が強いというよりは「これくらい纏めて出すから頑張れ!」って感じにドサッと持ってくる方針に問題がある気が…
ほぼ真下にいるのに直角にランチャー撃ってくるとか、綺麗な放物線を描いて50m以上先から火球当ててくるのには流石に首を傾げました。
●光る破片
指定個数集めると電力の上限が増えるアイテムなんですが、350個は流石に多過ぎます。
実質トロフィー用だと思いますが全取得でもブロンズ3つって言うのも…100個くらいで良いのでは。
狭いミニマップに表示させるにはR3押さなきゃならないのでスティックが若干馬鹿になりました。
●いまいち足りない?快適さ
登る時は×連打、一気に下りる時は上手い事×で跳んで”どこにも引っ掛からない様に”落ちるかサンダードロップを使わないと一々どこかしらに掴まってしまう。
次回からは○押しっぱなしで降下、×押しっぱなしで電磁ジェットで上昇とか利便性が増すと、とてもありがたいです。
掴むといえば、掴めむところの無い崩落してる箇所を駈け上がる時に明らかに変な場所に減り込む事が多々見受けられました。
=その他=
●ワンパターンとは言わないが爆発するか感電するかの二択技、近接技もあるにはあるが燃費が悪過ぎる。
●グレネード等で車を吹っ飛ばした筈なのに、その瞬間を画面に収めないと無かった事にされる。
●善悪カルマの変動はカルマモーメント限定にして欲しかった、爆発物に隠れる市民が馬鹿過ぎる。
●いきなり「……ジャン!」みたいにSEが鳴るのが心臓に悪い、鳴るタイミングもわからない。
●暗い天候が多過ぎる、敵や電線が見え辛い。
●エピローグ後くらい天候選ばせて欲しかった…
COMMENT
今回も冗長ですが、あまり出てない基本的な内容とかプレイして見ないと分からないであろう疑問点を勝手に予想して挙げてみました。
能力の程度やストーリー、正に「プレイするアメコミ」と言うべき雰囲気の作品。
結構前に電撃PSで半ページ程の先取り記事を見た時から気になってたんですが、あまりに続報が無くて不安でしたw
いざ封を開けてみれば近年屈指の自由度と斬新さを持ち合わせた新鋭箱庭ゲー。
超人という要素が入るだけで世界が変わるもんですね、ビルの屋上から雷を降らせて飛び降り、着地の余波で車は爆発、人やオブジェクトは感電しながら吹っ飛ぶ…
X-○ENなどのマー○ルキャラクターを操作してる気分でした。
類似してるゲームはありそうで無い気がします、ビルを登っていく感じは忍道戒っぽいかな?
バトルパートは専らFPSの感覚なので、購入の際はそこら辺を考慮しておくと失敗かも。
続編がありそうな気はするのですが、無駄にインフレされた最後の雑魚達を見ると不安…
もう少し電気+αの可能性があったら更に素晴らしい作品になりそうですね。
例えば消火栓を撃ったら水が出て感電させて一網打尽みたいな、もっと水を使って感電させたかった。