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コール オブ デューティ ゴースト レビュー

コール オブ デューティ ゴースト
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2013/11/14
価格 7,980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(字幕版)(吹き替え版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:FPS
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜12人)

【吹き替え版】
■ 発売日:2013/12/12
■ 価格:7,980円

スコアボード

コール オブ デューティ ゴースト評価ランク
中央値
64
難易度
2.11
レビュー数
38

スコアチャート コール オブ デューティ ゴーストレビューチャート



2.6%
0-9
0%
10-19
5.3%
20-29
23.7%
30-39
2.6%
40-49
10.5%
50-59
13.2%
60-69
28.9%
70-79
13.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
55.3%
【標準偏差】
21.01

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  562人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

従来のシリーズ作品を超える壮大な演出。
爆発や崩壊などでよりドキドキハラハラさせる展開が増え、水中戦や宇宙戦などこれまでの作品になかった戦場も出てきます。

相棒である犬を操作する場面が斬新でした。
犬を操作して、暗殺や陽動などの隠密行動を取るのが面白かったです。

シリーズ最高峰の美麗なグラフィック。
モダンウォーフェア2以上に人物やオブジェクトのグラフィックの精巧さに磨きがかかり、チャプター前のプリレンダムービーでは実写と見間違う違いほどの美しさ。

シリーズ恒例である集めモノは今作にも健在。
今作ではブラックオプスの機密文書のように、集めるごとにストーリーの裏話が書かれた文書が公開されるようになっています。

リーンのような覗き込みや、スライディングができるようになりました。
これらのおかげで、銃撃戦時の障害物からの攻撃がやりやすくなりました。

難易度はルーキー・レギュラー・ハード・ベテランの4段階。
おまけモードである「Extinction」の方も、カジュアル・レギュラー・ハードコアの3段階の難易度設定があるので。初心者でも挑戦しやすい。

BAD/REQUEST

今作のストーリーが従来の作品と比べて面白くないです。
従来の作品におけるプライスやレズノフのような魅力的なキャラはいないし、今作のキャラが繰り広げる展開や言動もある程度読めてしまうくらい陳腐な内容。
演出の強化が目立ち過ぎて、ストーリーの根幹が疎かになってしまっている印象。
ネタバレ防止の範疇で言うと、今作のエンディングは続編有りきな内容で唐突に終わってしまうため、後味の悪さにも拍車をかけています。

今作に登場する武器が微妙。
ストーリーの舞台が近未来ということでブラックオプス2同様今作初の武器が多く登場していますが、どれも性能が似たり寄ったりで、使い分ける楽しさがないです。
アタッチメントもモダンウォーフェアで出てきたものと大して変わらず、近未来という設定だからこそできたブラックオプス2のような便利なものもないです。

ブラックオプス2にあったキャンペーンのミッション開始前に武器の選択やアタッチメントの変更が今作ではなくなり、初期装備の武器は固定になりました。
マルチプレイは同作のpic10を参考にしたシステムを採用しているのに、シングルプレイで好評だった同作のシステムを取り入れていないというのは納得しがたい。

今作のおまけモードである「Extinction」があんまり面白くないです。
ブラックオプス1・2のゾンビモードに比べると面白い部分もあるのですが、基本的に高スコアを稼ぎながら淡々と敵を倒していくだけなので、飽きてきます。

キャンペーンを進行する際の目標や行き先の目印となるマーカーが、今作ではあまり表示されなくなりました。
そのせいで初見時に方向を迷ったり、仲間の会話を聞き損ねたりした時は不便。

キャンペーンの各チャプターの前に入るロードが、従来の作品に比べて長いです。
今まではムービーが終わる前にロードが完了していましたが、今作ではロードそのものの時間が長くなり、ムービーが終わってもロードが終わらないことも。

取扱説明書の内容が不親切にもほどがある。
ブラックオプス2と同じ5ページしかありませんが、書いてあることはコントローラの説明だけであとは基本的に無し(ネットマナーに関する注意書きが数行程度)。
今作で新たな要素がいろいろと追加されているのに、それらに対するしっかりとした解説が一切ないのは、いくらシリーズ経験者と言えども分かりにくい。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用。
コールオブデューティシリーズは4、ワールドアットウォー(北米版)、モダンウォーフェア2・3、ブラックオプス1・2をプレイ済みです。
今作は字幕版をプレイ、難易度はレギュラーでオフラインのみのプレイです。

最近発売された今作の廉価版を購入してプレイ。
次世代機であるPS4にも進出したシリーズ初の今作ですが、正直微妙でした。
今作の前に発売されたブラックプス2もいろいろと悪い点が目立つ作品でしたが、今作もそれなりに悪い点が目立つのでなおさらでした。

ブラックオプス2は面白くなかったものの、ミッション開始前に武器の選択やアタッチメントの変更ができたり、近未来であることを活かした装備品などは、素直に評価できるものでした。
ですが、今作ではブラックオプスにあったそうした創意工夫が見られません。
コールオブデューティシリーズは演出を活かしたシングルプレイもシリーズの売りになっているのですから、もっとシングルプレイに力を入れてほしいですね。

従来の作品と比べてみても、特別面白いわけではなのですが、シリーズ経験者であればそれなりに楽しめると思います。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
CHAGEAS-FANさん(レビュアー情報) [2014/10/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  619人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 4pt 0pt 0pt 2pt 2pt
総合点
22pt

GOOD!

それなりに新しい要素が増えているのは評価するべき。
とくにキャラカスタマイズは他ゲーでは結構一般化しているとはいえ嬉しい仕様。

BGMは個人的に問題なし。操作性もまぁまぁいつも通りか。

グラフィックスは誉めるほどでもないがPS3なので妥協。

BAD/REQUEST

さてさて、ゴーストで新しく増えた良点を一気にぶち壊してくれる悪改の数々

まずは、bfを意識し過ぎたおかげでMAPが広くなった。もう一回り小さくても良かったのではないかと思う。

また、今までのスピーディーな展開の良さも減少。広くなったおかげで遠距離間での吹き抜けが多く芋が多発。特に全距離一発透視のサーマル芋は非常に厄介というか1ゲーム二人は必ずいるというクソ具合。

SMG対策と思いきや芋増産の超絶改悪には言葉も出ず。

体力の少なさは何故此処まで減らしたのか理解しがたいレベルまで減少。
撃たれても逃げ切れた前作などと比べ、はや撃ちゲー化。プレイヤースキルだだ無視。
武器バランスも絶対的に良いとはいえず、基本使うものは決まっている。

アタッチメントも前作から何を学んだのかは知らないが、非常に入らないもの多数。敵がオレンジのラインで移る奴とか特にいらない。サーマルも弱体化するべき。

COMMENT

誉めるべきところもあるとは言えるが、正直それ以上に悪点が多すぎて評価できない。

今まで同社が作ってきたMWシリーズで何を学んできたのか?
もう一度原点を見直し評価されてきた所を見直すべきではないのか?

このような駄作ゲーが出来上がったのが非常に残念である。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
とんかつさん [2014/07/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  614人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

キャンペーンでの世界観とストーリーがよかった。僕にとって、スクワッドで練習したおかげで、うまくなったので、スクワッドモードの導入はうれしかった。いろいろなParkがあっていい!

BAD/REQUEST

操作のしずらさが少しだけある。犬が強すぎる。排除することも難しかった。。マルチでのアンロックが非常に難しかった。エイリアンモードは、非常に難易度が高すぎて難しい

COMMENT

自分は、FPSが大好きで、初めて買ったのが、CODシリーズでした。今は他にも、バトルフィールドやメダルオブオナーなどいろんなものをやっています。本当にFPSは、僕の宝物です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Su4Suさん [2014/05/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  688人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
56pt

GOOD!

・キャンペーン
これは安定してますね。犬が楽しい。

・マルチ
エイリアンはやらないのでそこは書けません。
・武器のバランス
これと言って強すぎると感じる武器がありません。これは素直に評価。ただしSRは除く。
・キルストリークが抑え目(犬以外)
UVAも弱体化しレーダー常時ONはほとんどないです。

BAD/REQUEST

・キルストリークの犬
強すぎ。なんといっても異常な体力。人間より硬い。近距離で出会ったら生きることを諦めます
・SRの強化
SRを使う際のテクニックQSを覚えたら全距離対応万能武器に。ARやSMGで撃ち合いに先制して
も負けることもしばしば。弱体化パッチが来たとはいえまたまだ強い。
・リスポーンの位置
リスポーンしたら敵が後ろにいるなんてこともあります。早く修正して欲しい。
・体力が少ない
紙。
・足音の大きさ
前作まで聞こえないと思ってたら、今度は大きすぎ。簡易UAVとなってる。
・ヘッドショットの音
cod4のような音が聞きたい。
・グラフィック
ちょっとぐらい進歩して欲しいです。BFを見習って欲しい笑

COMMENT

BADを多く書きましたが、普通には楽しめます。ある種の中毒かもしれません笑。
ただ割と別ゲーな感じは受けます。雰囲気はcodなんですけどね。

やはりMW2までがピークかなと思います。次回作はそこらへんの作品を意識して欲しいですね。
個人的には第二次世界大戦あたりをもう一度したいかな笑。

プレイ時間:わからない(クリア済)
エヴァンさん [2014/01/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  665人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 1pt 1pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
3pt

GOOD!

・世界的に超酷評されている超超超クソゲーだが、過去の栄光により知名度だけはFPSで一番なので、本数的には売れている為オンラインに人は多い。
・購入したのが年末だった為か、現在ではフリーズしない。
XBOX360やWiiUでは当然の事だが、年々フリーズ地獄に見舞われるPS3では脅威とも言えるほどのGOOD。

BAD/REQUEST

・毎年恒例、前作よりマップが遥かに酷い。完全に迷路、完全にザル。
MW3やBO2もかなり酷かったが、過去作以上に遥かに迷路でありザル。建物が入口だらけな為、MW1,2と比べたら何処から何処へでもすぐに行けるレベル。
その為発砲音を出そうものならあっという間に敵が四方八方からやってくる為、戦場はサプレッサーだらけであり、非常につまらない。

・毎年恒例、前作より死にやすくなっている。
CODはMW3以降年々死にやすくなっているが、本作も異常なまでに紙体力。
しゃがむ暇や避ける暇も無く、見つかった瞬間に超高確率で殺される。
走るのが馬鹿らしくなる。

・歩く・走る時の音が大きすぎる。
今作は過去作以上に遥かに歩行・走行音がデカい為、特に5.1〜7.1chヘッドホンをしている相手には、近〜やや中距離で動いただけで敵UAVが発動してるようなもの。
デッサを付けてもアンプリファイアを付けた相手にはなんの意味も無い。
走るのが馬鹿らしくなる。

・回線が非表示になった。
これにより「今闘っている敵は日本人なのか外人なのか? 回線で撃ち負けているのではないか?」が、肉眼では全く分からなくなった。
常識で考えれば体感でなんとなく分かるはずなのだが、PS3の回線は箱やWiiUよりも遥かに酷い為、全く信頼感が無く、結局撃ち負けが回線なのかどうかが全く分からない。
まともな撃ち合いが出来ているかどうかすら不明な為、撃ち合うのが馬鹿らしくなる。

・毎年恒例、リスポンが前作よりぶっ壊れ。
リスポン後1秒走ったら目の前に敵が現れて撃ち合いになった。
リスポン後1秒走ったら横から敵に撃たれた。
リスポンした瞬間マップを見たら右に敵がいたので右を向いたら、左から撃たれた。
リスポン後、後ろに走っていったら、後ろから来ていた敵に撃たれた。
そんな事が非常に多い、BO2よりも遥かに多い。
リスポン後に動くのが馬鹿らしくなる。

・毎年恒例、瓦礫や障害物が異常に増えた為、頭チョン出し定点がとても多い。
近〜中距離であっても瓦礫や障害物が多すぎる為、パッと見では定点か背景かがとても視認しにくい。
角を曲がったり窓から頭を出す度に近〜遠距離の定点を気にしないといけないので非常に疲れる。
しかもPS3特有の糞グラな為、遠距離の定点は敵と背景がほとんど同化しているので、よっっっっぽど注意して見ないと、敵なのか背景なのか全く分からない。
動くのが馬鹿らしくなる。

・射線も通り過ぎているうえに、スナイパーの1撃必殺範囲も増え、サプレッサーを付けても大して範囲が狭まらない。
敵と背景がほとんど同化する遠距離定点と相俟って、スナイパーがとんでもなく強くなっている。

COMMENT

オリジナリティー:毎年毎年マンネリを脱却できないどころかクソゲー化の一途、文句なしの0点。
グラフィックス:瓦礫や障害物がやたらと増えるだけ、遠距離に至っては敵と背景が同化、1点。
サウンド:FPS特有の不安にさせるBGMばっかりで完全にマンネリ、耳に全く残らない、1点。
熱中度:予想以上の糞リスと糞マップで開始10分で飽きた、15時間ほどやっても微塵も面白くない、文句なしの0点。
満足感:1%の爽快感と99%のストレス、文句なしの0点。
快適さ:回線非表示、紙体力、瓦礫障害物だらけのザルマップ、理解不能の糞リスポン、文句なしの0点。

毎年毎年よくもまあ世界的に酷評された前作を超える超超超クソゲーを出せるもんだとつくづく思う。
FPS上級者に無双させたくない=初心者でも簡単にキルできる様に、わざと迷路マップと糞リスポンで不条理に死にやすくしているのだろうが、あまりにも酷い。
しかしどんなに世界的に超クソゲー評価の烙印を押されても、MW1,2による過去の栄光と知名度と「もしかしたら今度こそ……」と言う期待で売れてしまうのだから、非常にタチが悪い。
開発者が「ゲームを面白くする」よりも、魚のAIや犬のグラフィックに重きを置いてドヤ顔しても、どんなクソゲーでも売れてしまう。
全く期待せずに買った、毎年恒例なので前年以上にクソゲーなのは分かっていた事だ。
それでもXBOX360のMW1,WaW,MW2で楽しみまくり、「面白いFPS・TPSが大好きなゲームファン」としては、大好きだったCODが年々クソゲー道を極めていくのを見るのは本当に悲しく、残念でならない。

もう新作なんかいらない……どうかMW1,WaW,MW2をミックスしたリメイクを出して欲しい。
パークとキルストをMW2準拠にし、無限グレポンを無くし、MW1,WaW,MW2のマップを全て使えるようにするだけで、全盛期の高評価が蘇るのは目に見えている。
売上至上主義で、新規参入の初心者でも簡単に上級者をキル出来るように、マップとリスポンを年々滅茶苦茶にさせて行くのは本当に勘弁して欲しい。
あまりにも酷いクソゲーになった為に栄光の知名度すら通じなくなり、箱もPS3もMW3>BO2>>>ゴーストと年々売上が下がっているのだから……。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ヘビーゲーマーさん [2014/01/05 掲載]

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コール オブ デューティ ゴースト
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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  • 対戦が燃える!
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  • 続編物で前作のプレイを推奨
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