影牢 〜ダークサイド プリンセス〜 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/02/27 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:トラップ“悪”ション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 63
- 難易度
- 3.50
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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451人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt |
60pt
GOOD!
・トラップの種類が豊富
最初は数が少ないものの、ゲームを進めていくうちにいろいろなトラップが増えて、ゲームの幅が広がる。
また部屋の仕掛けの種類も多く、コンボを考えるのが楽しい。
・ミッションモード
ストーリーとは別のパズルモード。ストーリーに詰まったり、飽きてきた場合に息抜きになる。経験値も入る為、ストーリーで詰まってもミッションモードで強くなってからストーリーに挑む事が出来る。
・キャラクター、世界観
ゲームにあったダークな世界観が伝えられていると思う。
ストーリーもキャラクターの表現をCGにこだわらなかった為、逆に世界観を伝えられていると思う。
BAD/REQUEST
・敵キャラクターの歩行速度が一緒
この問題の為、ゲームの難易度がかなり上がってしまっている。今までのシリーズでは敵キャラクターの職業ごとに歩行速度が違った為、「複数の敵に会う」→「逃げてスピードの遅いキャラと早いキャラを分断する」→「トラップにはめる」といった事が出来たが、今回のシリーズではそれが出来ない。その為、敵が複数で襲ってきたら囲まれてリンチに会う事もしばしば…。
・爽快感がない
基本的に敵キャラクターは複数で現れる事が多いが、上記の理由の為にトラップにはめてコンボにつなごうとしても別のキャラクターに攻撃されてしまい上手く繋がらない。つなげる為には常に敵の位置を気にしながらコンボを繋げなければならない為、今までのシリーズの爽快感が無い。
・敵キャラクターの遠距離攻撃の追尾性が高い。しかも弾速が早い。
・他の方も書いているが、セーブ出来るポイントが少ない。1チャプターが長いのだからもう少しこまめにセーブが出来ても良かったと思う。
・前作の様に敵を大きい仕掛けに嵌めた場合の演出はあっても良かったと思う。
COMMENT
シリーズは刻命館からのファンで全作プレイしています。
悪い事ばかり書きましたが、やはりトラップのコンボを考えるのは楽しいです。
ピタ○ラスイッチの様にキレイに決まると爽快感があります。
現状では難易度が高い為、万人にオススメ出来るゲームではありません。しかし、パッチ等で敵キャラクターの速度調整がなされたのなら、その時は人にオススメ出来るゲームになるかもしれません
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt |
65pt
GOOD!
【単純なのに奥深く面白い】
このゲームの流れはこうだ。
「天井、壁、床」の3つのカテゴリーから
トラップをいくつか選択してステージを開始。
迫りくる敵に罠をヒットさせる…。 最初から最後までこれに尽きる。
3行で書けるほど単純なゲームなのにもかかわらず、これが面白い。
ゲーム開始当初は、単純なトラップの配置しか出来ず
人によっては淡白に感じられるかもしれない。
しかし、より多くのトラップが使えるようになり、
操作にも慣れ始めると淡白な世界が一変する。
今まで使い物にならないと思っていたトラップの使い道を見いだせたり、
トラップのコンボが上手に決めれるようになると、楽しさに拍車がかかる。
【ミッションモード】
ストーリーとは別に、全100からなるクリア条件が厳しい難問が
詰まったミッションモードがあり、やりごたえがある。
【救済処置の存在】
トラップ以外に、アビリティを最大2つまで装備できるのだが、
敵の攻撃を自動で回避してくれる「オートディフェンス」というアビリティを
最初から所持しており、これが実質イージーモードとして機能しているため
ゲームに詰まった場合の救済処置があるのは親切だと思う。
(今作は本当に難易度が高いため、このアビリティの存在は大きい)
【主要な登場キャラクターが魅力的で個性的】
いわゆるキャラかぶりが無く、主要キャラが皆、
個性的でキャラが立っているため、ストーリーも良い出来だと感じられた。
BAD/REQUEST
【セーブポイントの少なさ】
ストーリーはチャプター形式で区切られており、チャプター間には
インターミッションが設けられているのだが、ストーリー中は
このインターミッションでしかセーブができない。
「1チャプターごとにセーブできるんでしょ?少なくないじゃん」
と思われる方もいるかもしれないが、
このゲーム、1チャプターがとにかく長い。
イベントシーンをスキップせずに見て、手堅く攻略していくと
1チャプターに1時間以上かかることもあり、
さらに、コンテニュー回数がかさめば、
チャプタークリアまでの所要時間は時間は2倍以上に膨れ上がってしまう。
中断セーブがどうして実装されてないのか疑問でならない。
【敵の移動速度が皆同じ】
主人公を倒すために登場する敵の移動速度が一緒なのが残念。
俊敏で訓練されているように見える忍者も、
巨漢で斧を担いで追いかけてくる大男も、
哀れにも主人公のテリトリーに迷い込んでしまった一般人も、
威圧感を感じさせる風格あるボスでさえも、
…皆、移動速度は一緒である。
ゲームバランスを考慮してのことかもしれないが
手抜きに感じられてならない。
【作れるようで何も作れないクロスクエストモード】
今作には、自分でミッションを作れるエディットモードが存在する。
その名もクロスクエストモード。
自分で作ったミッションをネットで配信して
さらに他のプレイヤーの作ったミッションも楽しめる。
夢のようなモードと感じるが、
いざフタを開けてみると、コレジャナイ感がハンパではない。
作り方の流れはこうだ。
1.既存のステージから1つを選ぶ
2.敵キャラを最大3人選ぶ。(敵の行動ルーチンなどはいじれない)
3.クリア条件を、決して多くないリストから最大で4つ選ぶ。
4.自分でチャレンジしてクリアできれば投稿。
以上である。
これでは個性を出すのは難しいし発展性も創造性も乏しい。
今はインターネットを経由して不特定多数の人々と
気軽に遊べる時代である。
天誅シリーズのような自由にエディットできるモードとして
完成していれば、もっと楽しさが広がったのではないかと
思うだけに残念でならない。
こんな出来そこないのモードなら無いほうがマシである。
COMMENT
悪い部分のテキスト量のほうが明らかに多いが、
結論から言うと、私的には良作だと思う。
私はPS3の限定プレミアムBOX版を購入したが
値段相応の価値は感じられた。
ストーリーやキャラの出来は良いし、グラフィックも及第点。
BGMも悪くはないし、致命的なバグやラグも無い。
フルプライスで発売してから、パッチ修正を繰り返して
やっと遊べる出来になっていくようなゲームが溢れている中、
がんばったほうだとは思う。
しかし、だからこそ、嫌な部分がより見えてしまうのかもしれない。
次回作が作られるなら、セーブポイントの増加と
ちゃんとしたエディットモードを搭載してくれることを願う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt |
30pt
GOOD!
本作はパズルアクションの要素が強く、ストーリー中にもチャレンジクエスト的な問題が出ます。
また、ストーリーと関係ない部分ではミッションが100問も用意されており、更にネット環境が有れば
問題のアップロード、ダウンロードが可能で、パズルが好きな人にうってつけかもしれません。
そして何より、自分の狙った通りのコンボが決まると嬉しいものです。
BAD/REQUEST
自分の期待値からの相対的評価になっているかもしれませんが・・・
グラフィックは正直、大した事ないです。PS3初期であれば綺麗に見えたかもしれませんが
PS4が発売された現在においては、しょぼく感じます。
具体的に言えば、微妙なイラスト紙芝居と三國無双のモブキャラレベルの3Dモデルです。
システムについて。GOODにも書いたストーリー中のチャレンジクエストが、自分には
重荷にしか感じませんでした。別にチャレンジしなくてもクリアは出来るのですが
クリアすればいいことあるよと言われれば、クリアしたくなるのが人の常というもの。
ただ、そのせいで思い通りのトラップを仕掛けられずストレスが溜まります。
その事もあって、失敗してリトライするのですが、各ステージの初めのチャプターでリトライすると既に見たストーリーパートをもう一度見せられます。それ自体はスキップできるのですが、結局ローディング時間を消費させられる羽目になります。イライラします。
そして一番イラついた点について。
ストーリーモードは各ステージがいくつかのチャプターに分かれていて、ステージを高評価でクリアしようとすると結構時間がかかります。
(高評価でクリアすると多くポイントが貰えて、そのポイントでロックされている新しいトラップ等を解除していくシステム)
なのでステージの途中で時間が無くなって、ゲームを中断したくなるのですが・・・セーブがステージクリア後のインターミッションでしか出来ません。
頑張って高評価を出していって、さあステージボスだ。だが時間がない。中断したい。
出来ません。
中断しようとするなら、途中のチャプターの評価を全部リセットして、インターミッションから、つまり初めからやり直すしかありません。PS3の電源つけっぱなしにしたままにしろと?
おそらくは同時発売のVITA版に準拠しているのでしょう。じゃあPS3で出すなよって話です。
COMMENT
VITA版を買っていたらまだマシな評価だったかもしれませんが、より高価なPS3版を買ってコレかと思うと腹が立ちます。
シリーズを最初からやっていたので期待していた分、落胆させられました。
全体的に、いかにもコーエーらしい手抜きな作りで「後はエロいコスチュームDLCを高値で売ってポイ」ッて感じです。
このシリーズはもう二度と定価では買いません。
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・トラップコンボは爽快感あり。
過去はトラップ起動で3つボタンだったが今回は1つになり自由度が高く、
・各アクションの動作が増えたのも◎
BAD/REQUEST
・チャプターではセーブできないのが難点。
頻度は低いがアプリケーションエラーが発生したため最初からやり直すハメに。
チャプター間でセーブができるようにしてほしい。
・敵2キャラの連携でハメ殺しがあるのがきつい。
COMMENT
・トラップコンボの爽快感につきファンならお勧め。
・アクション苦手な初心者の方は様子見推奨。
・特典アイテムはなくても進行に影響なし。