魔都紅色幽撃隊 レビュー
発売元 | アークシステムワークス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2014/04/10 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 言葉・その他 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:學園ジュヴナイル伝奇 ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 36
- 難易度
- 2.56
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
698人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
26pt
GOOD!
これといって思いつきませんが、キャラCGの塗りなどはとてもいいと思います。
キャラクターの会話はパートボイスで声が付いているのでお気に入りの声優さん目当てに買うのもいいかもしれませんね。
所持金がスゴイたまりやすいので大金持ち気分を味わえるかもしれません。
もう勘弁して下さい。
BAD/REQUEST
先のレビュアーの方がほとんど書いてくれているので、それを補足する形になるかもしれませんが。
まず、戦闘は一見するとパズル的なモノのように見えますが、ランダム要素が多いため戦略もクソもありません。罠を仕掛けることも出来るのですが、事前に敵の情報がないので仕掛けるだけ無駄です。主人公を強化して無双した方が早いです。
そんな似非パズルゲーな上に、戦闘中のBGMもポップなロックで緊張感が無く、今までのシリーズのように主人公達が戦っているという気がまるでしません。作業です。
あと低確率では有りますが、戦闘中にフリーズするバグがあります。
グラフィックは全体的に綺麗ですが、なんちゃらとか言う立ち絵がアニメーションする技術は、フラッシュゲームなどでかなり昔からあります。どうでもいいシステムに名前を付けるのはクソゲーの定番パターンですね。
サウンド関連では前述の戦闘中のBGMと、OPの酷いボーカルが気になるぐらいで、あとは気になりません。消音でやってもなんの問題もありません。
最後にこの手のゲームの主軸とも言えるストーリーですが、ペラッッッペラです。薄いです。
大して感情移入できないキャラクターが次々と登場して、気づくと終わっています。
昔から物語には、あるいは4コマ漫画にさえ起承転結は必要だとされていますが、大甘に見ても転と結はありません。
たとえば今までのシリーズではラスボスがいて、ラスボスを倒して大団円と言って感じでしたが、どうもラスボスが見当たりません。
自分は二周クリアしただけなので、もしかして100週ぐらいしたらラスボスが出てくるかもしれませんが、自分はもう売却することにしたので真相を知ることはないでしょう。
COMMENT
全体的にユーザーの事は全く考えられておらず、外側だけキレイに繕って中身はスッカスカというシロモノです。
魔人シリーズを好きな方や、PVなどを見て購入を考えておられる方々。
余計なお世話かもしれませんが、考え直して下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
九龍(無印、完全版)プレイ済みです。
グラフィックが、敵も味方も見た目は油絵っぽい塗りのCGですが、それがぬるぬる動きます。
スキップ速度が速くて快適。
黒猫が可愛い。
……頑張って探しても良い点なんてそれくらいしかありません。
BAD/REQUEST
○ストーリー、キャラクター
薄い。ぺらっぺらです。本当に九龍と同じ人が作ったの?と疑ってしまうレベル。
まず仲間に関しては、特に大した理由もなく仲間になったかと思いきやその後は特に何もなくEDまで一切発言なしなんていうのは当たり前。一応、各話終了後に話しかけることはできますが、「魚は生、焼き、煮る、どれが好き?」と聞かれて答えたら終了する程度のどうでもいいような会話だけしかありません。感情移入のしようがねえ!
ストーリーも短すぎます。スキップが速いとは上記しましたが、それを使えば1話あたり2分程度ですっ飛ばせるくらいの短さです。起承転結どころか起と結の糸偏の部分くらいしかないです。それぞれのキャラクターが掘り下げられるでもなし、驚きや感動の展開があるわけでもなし、全体を通してみても、「うん、だから何?」という感想しか出てこないようなレベルのシナリオでした。
そもそも舞台が学園である必要性が皆無です。体育祭や文化祭、修学旅行、テストなどの学校らしいイベントは一切ありません。ジュブナイルだからという理由だけで学校にしたんでしょうが、全ッ然ジュブナイルになってないですしね。設定についても説得力皆無です。ラスボスも完全に意味不明でした。敵方はおろか主人公にさえ何々がしたいという目的が全くないのが問題なんだと思います。
○バトル
「敵の行動を予測する」とは名ばかりで、ほとんど運ゲーです。敵の行動可能域は表示されるので、ここに動いたらこいつの攻撃がヒットする、こっちに動いたらあいつの攻撃がヒットする……といった感じで、こちらの攻撃可能範囲を重ねて潰していくのが一番効率がいいです。
戦闘前に罠を仕掛けることもできますが、そもそも敵の初期位置がランダムなうえ、やたらと広いマップもあったりするのでほとんど意味がありません。
また敵の状態異常攻撃がウザすぎます。敵の攻撃に麻痺属性があるとして、アクセサリーで耐性をつけていない限り攻撃を食らえば100パーセント麻痺になります。アイテムで治癒させることもできますが、たとえ治癒させたところでもう一回食らえば確実にまた麻痺になるわけですし、下手に治療しても麻痺→治癒→麻痺のループを繰り返すだけになります。
○システム
個人的にかなりイラついたポイントです。非常に不親切な作りになっていると思います。
まずOP画面からして、起動の度に「はじめから」にカーソルが合っています。こんなのは序の口で、フリーバトルに出撃する際、ブリーフィングを終えてさあ出撃だとなってから、さらにもう一回出撃を選ばねばならず、さらにそこでもう一回「出撃しますか?」と聞かれる始末(加えていえばそこでもカーソルが基本「いいえ」になっているので、わざわざ「はい」に直さなければなりません)。そしてようやく出撃だと思ったら、毎回毎回垂れ流される同じムービー……スキップは可能ですが、スキップのためにスタートボタンを押さなければなりません。たかだかフリーバトルに出撃する程度のために何回入力を求めてんだと。ちなみに確認画面を表示しないとか、そういったことをコンフィグで調整できないのかなと思ったのですが、無理でした。
また仲間と一緒に訓練することで、罠の設置費用が安くなったりスキルを覚えられる数が増えたりと色々恩恵が受けられるのですが、その訓練がまた厄介です。スキップもできないミニムービー(毎回同じ)とセリフ(好感度によって多少変化するが基本同じ)を見て、終わりです。何が楽しいんですか、これ……。でも何度も繰り返しやらないとレベルが上がらないので何度も何度も見る羽目になります。
それと五感入力システムとやら。別に感情入力だけでよかったのでは?
○OP曲
何の冗談だと言いたくなるくらいド下手糞なボーカル。どうしてこれを採用した……。
COMMENT
プレイしていてなんだか転生学園幻蒼録を思い出しました。あっちも大概でしたが、プレイ中の感覚としてはまだあっちのほうが楽しんでプレイできていたような……気のせいでしょうか。
いやもうホントに、一体何がどうなってしまったんだと言いたくなるような出来でした。
どうしても九龍と比べてしまいますが、切り離して本作単体で見ても決して優れたゲームとは言えません。購入を考えている人に対しては熟考に熟考を重ねることを進言いたします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
31pt
GOOD!
キャラクターデザイン
今井氏の過去作と比べ現代風のデザインになっており、立ち絵のアニメーションも魅力的。
ユーザーインターフェース
タイトル画面や拠点となる幽夕隙社の画面などが凝ったデザインになっている。
BAD/REQUEST
戦闘
ひどすぎる。敵の移動先を予想して攻撃をしかけるというシステムなのですが、予想が外れれば当然空振り。基本は敵の移動予想範囲全域を複数の味方で攻撃しカバーするようになります。
低い行動力での移動制限、空振りでも展開するスキップ不能の悪テンポのアニメ、空振り時のオブジェクト破壊による報酬ペナルティ、ターン制限、様々な要素が全てプレイヤーを苛つかせるように働いています。とてもやってられるレベルじゃない。
シナリオ
今井氏の過去作は濃いキャラクター性と学園ものらしいジュブナイルドラマとおどろおどろしい伝記もの展開を組み合わせた独特の世界観が魅力でしたが、今作にその魅力は感じられません。
事件部分以外の日常部分の描写があまりに薄く世界観にもキャラクターにも入り込めません。
COMMENT
魔人・九龍のファンだったので期待していたのですが、正直かなりがっかりな出来でした。予算の問題以前に基本的なゲームデザインがなっていません。
数年前にブログでタイトルが発表され、その後しばらく音沙汰なしだった時は、開発中止になったのかとやきもきしましたが、正直そのまま出なかったほうが良かったレベルのような…辛口になってすいませんが、本当に期待を裏切られた気分です…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt | 1pt | 3pt |
36pt
GOOD!
ただ一枚絵が出てテキストが流れるだけでなく、一風変わったアニメーションが雰囲気に合っている。
キャラクターのビジュアルが良い。
過去作のキーワード(「舞園」「織部」等)が出てくる。
戦闘前に罠を仕掛けて置くことが出来る。
シークロアが可愛い。
BAD/REQUEST
OPが毎回流れるのは良いが歌が如何なものかと。
せっかくムービーをスタイリッシュに纏めているのに興ざめです(ペ○ソナでも意識したのかな?)。スキップ出来るのは良い。
五感入力のニュアンスの難しさが…。
会話の流れで「味」とか「嗅」とか使い方が良く解らない。
正直、伝奇モノにROCKってどうかと思う(3話目だけならアリでしたが)。
戦闘についての最大の問題はアイテム(装備品)が少ない&弱いことだと思う。
・各キャラクター固有武器のバージョンアップ版がちっともない。
・ストーリーを進めないとアイテムが出てこない。
・育てるためにLVの低いキャラを連れていくとダメージが出ない。
・主人公は武器持ち替えが行えるが攻撃範囲が変わり過ぎて扱い辛い。
・各話で参加するキャラクターは防具をつけていないため足手まといでしかない。
・罠の効果が薄い。
…負の連鎖です。
APが少なく移動も出来ない、霊の居場所も解らない状況でやっと当てたダメージが一桁とかどうかと思う。
結局強くなるにはLV上げしかないが弱いパーティーで時間切れと戦うのは何の苦行だ?
ふざけたアイテムもやる気がなくなる一因ですね。ヤ○ザが木桶被ってノートを腹に仕込み、軍手で銃をぶっ放すとかサム過ぎる…。
まぁ一介の出版社が刀だ銃だと手に入れれる状況でも突っ込んでたとは思いますが。
せめて今ある武器を強化する術があれば変わってたかも。
COMMENT
『魔人』シリーズプレイ済。
今井作品とのことで気になってました。流石に安くなっていたので購入(レビューから新品は回避)。
やはり雰囲気は好きですね。
各キャラクターのバックボーンがやや薄かったですが嫌いなキャラも居らずストーリーも楽しめました。
もっと八方美人っぷりを期待してたんですがw
戦闘部分を見直してくれれば続編もプレイすると思います。
まぁ出ないでしょうがね…
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
キャラはそれなりに魅力的。
キャラ同士の掛け合いが少ないのは不満点ではあるが、
第5話なんかは掛け合いもよくキャラの魅力も出ていて良いシナリオだと思った。
感情入力システムは他にもこのシリーズが元だし、オリジナリティーとしてはあるといえる。
BAD/REQUEST
戦闘が非常にストレスであり苦痛でしかない。楽しさが皆無。
・敵の行動を予測しろという設定になっているが、単に敵の行動範囲が表示されているだけ。
しかも攻撃範囲は確認できないので、予測も何もない。
製作者はこれを簡単だと思っているらしいですが、それは仕様を知悉している製作者だからです。
・ストーリー中で加入するキャラは低レベル・装備なしの状態で加入するので、ストーリー戦闘では足手まとい。
雑魚の攻撃ですら2発くらえば死ぬことも稀ではない。
・味方の行動力が少なすぎて思うように移動・攻撃することすら困難。
・敵はこちらの攻撃に対して(たとえ背後からの攻撃であっても)反撃する。
味方は特定キャラ以外反撃不可能なので圧倒的に不利。
・敵味方の攻撃時はアニメーションが表示される。
例えミスだろうが毎回表示され、なぜかカットすることもでいないので非常に鬱陶しい。
・敵のレベルがどんどん上がっていくので、こちらはきちんとレベル上げのフリーバトルをしないと勝てない。
しかし上記の理由により戦闘そのものがストレスなので、レベル上げのために戦闘するのも当然ストレスでしかない。
・味方を強化するための武器が売っていない。製作の材料または武器そのものを敵から入手することになるが、どの敵が何を落とすかさっぱりわからない。
しかも武器の数も少なく、一段階上の武器にするだけで飛躍的に強くなるので、逆にいえばきちんと稼いで武器を強化しないと弱いままで使えない。
なお、材料は訓練でも入手できるが、その訓練も下記の通りストレスフルな仕様。
これらの理由により、戦闘はとにかくストレスフル。
お話の続きが気になるけどまたあの詰まらない戦闘かーと思うとやる気も一気にそがれるので熱中度は皆無。
その他にもストレスを感じさせる点は多い。
・主人公を強化するためにはポイントを使って仲間と訓練をする必要がある。
その際、毎回毎回訓練する度に一枚絵とキャラの台詞が表示され、スキップすることができない。
きちんと育てようとすると、何百回も訓練することになるのでストレスが半端ではない。
台詞と状況の乖離。
・ストーリーで一時的に協力して戦ったキャラが「これからも協力するよ」「よろしく、帰って上司に報告しよう」的な流れで
明らかに仲間になった会話をしているのに、実際には仲間になっていない
・ストーリーで敵を倒した後、台詞の文字では「敵の消滅を確認」と書いてるのに音声では「敵が来るぞ!」と言う
など、明らかに状況と似つかわしくない台詞が表示されることがしばしばある。
これもゲームへの没入感を下げる。
主人公の存在感のなさ
・ストーリー中に特定の選択をすると、敵である霊の事情や事件の真相を知ることができる。
それは主人公特有の能力で主人公にしか見えないのだが、
主人公はそうして知った事情を一切話さないので、ただ戦闘直後にぼーっとしてる間抜けになっている。
せっかく真相にたどりついてもそれが他のキャラとの関係に反映されることもなく、
別に主人公いなくてもいいよねという感じでお話が進んで行く。
学生感のなさ
・主人公は学生で、同級生らと共に事件に関わるのだが、 基本的にバイト先で活動するので学生らしさがない。
高校生特有の季節イベントもなければ、学校で普通に授業受けたり学生生活をする場面もない。
というかゲーム中はどの季節なんだろうか。学校にいるのにそれすらわからない程。
ただキャラの設定年齢が18歳前後というだけでは青春感はでない。
これはジャンルとしても掲げる「ジュヴナイル」において結構致命的なのでは。
グラフィック
・一枚絵の数があまりにも少ない。というか背景を変えただけで各キャラ1枚しかないのか?
絵が動くという新技術を使っているとかいう触れ込みだが、所詮は一枚絵や立ち絵の髪がゆれてるとかその程度。
たとえばアイマスなどは旧作ですら立ち絵が表情豊かに動くが、
このゲームはちょっと揺れる程度でキャラの立ち絵の動きに幅がなさすぎる。
これなら旧来のいわゆる紙芝居的な立ち絵で、キャラの感情に合わせて変化させるほうがよっぽど良い。
感情入力
・五感を使って感情入力するのは、主人公が何をやるのかわかりづらい。
相手キャラの反応も大して幅がなく、こちらの選択に対するリアクションの面白さが不足している。
はっきりいって、旧作の普通に感情を返すだけのほうが遥かに面白かった。
総じて、とにかくゲームをプレイしている時にはストレスが多く、楽しい!と思える部分がありません。
製作者の独りよがりな部分が多く出過ぎていると思います。
ストレスが多すぎるので快適度は0、それによりゲームを続けて先が見たいという思いをぶち壊していくので熱中度も0、
結果として期待していたゲームとしての楽しさを一切感じなかったので満足度も0です。
COMMENT
魔人・九龍は大好きで、長年待ったシリーズ最新作がまさかこんなにもつまらない筈がないと思いながら進めましたが
もうとにかく詰まらないし苦痛だしで途中で続けるのを断念しました。
何が楽しいのか、何が楽しいと思って作ったのかが全くわかりません。
評価できるところがほとんど見つかりません。
大好きなシリーズがここまでダメになったのが悲しくて仕方ありません。