GENJI -神威奏乱- レビュー
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585人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 1pt | 0pt | 0pt | 2pt | 1pt |
15pt
GOOD!
ー良いところー
1:ムービーが綺麗。
(というよりムービーだけが綺麗と言うべきか・・
普通のCGはPS2レベル・・)
2:声優さんがうまい。
3:OPが凝っている。
4:ロード時間もそれなりに早い。
5:静が可愛い・・(笑)
他に挙げる所が無い・・(汗)
BAD/REQUEST
ー悪いところー
1:コンボが少な過ぎる・・
弁慶なんて単発技しか出せない・・・
2:この手のゲームの定番である、「ダウンして敵への追い討ち」が、
やりにく過ぎ・・
しかも、こっちがダウンすると、ガン○ム無双みたく
三秒は動けなくなる・・そのせいでテンポが悪くなっている。
しかも、敵はこっちが起き上がってから追い討ちしだすし・・
かなり笑える・・
4:動きが全体的にモッサリしていて、まるで爽快感無し!!
はっきり言って、Play意欲の変わりに眠気を誘う
5:折角、注視(ロックオンみたいなもの)があるのだから、
もっと、デビル○○クライみたく敵をしっかりと捕らえてほしかった・・
横に狭い判定の技が、すごく当てにくい・・
空振りして、イライラする!!
6:カメラワークが最悪!! 視点変更ができない・・
回避行動はできなくていいから、視点変更をできるようにして欲しかった。
7:音楽は全く耳に残らず・・
8:満足度は皆無。これでロード時間が長かったら最悪だったけど、
それが無くて良かった。
COMMENT
ー感想ー
ハッキリ言って、Playしてると眠たくなってくる・・
それくらい、つまんないゲーム。
100円でも買いたくないゲーム。(冷静に考えてもそう思う)
使い道としては、夜眠れない時にPlayすると、グッスリ眠れて良いかも?くらい
それくらいしか、使い道が無い・・・
買って損した。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
54pt
GOOD!
・武器によって様々なアクションが出来るところ
・ステージによって世界観ががらっと代わり、目新しい
・映像が綺麗
・見た目で敵の威圧感が伝わってくる
・キャラチェンジが早い。
BAD/REQUEST
・2〜3回ある合戦ステージは正直飽きる
・使えないキャラがいる
・カメラアングルが悪い
・雑魚敵が固いためなかなかサクサク進まない
・船上イベントがどこにいっていいかわからなくなる
・ストーリーが平凡
・次回作に期待を持たせないエンディング
・引継ぎ要素がないためやり込めない
・ONLINE取得の服装がダサい。
COMMENT
・NINJA GAIDEN Σ をやってしまうと、どうしても爽快感やゲームの面白さで魅力を感じなくなってしまいますが、グラフィックや一部ステージなど、結構楽しめるところもありました。現在中古で2000円代で売っていますので、それぐらいの値段なら十分買いだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
キャラクターに限らず、フィールドの細部にわたって丁寧につくられていて、
その場に佇んでも画になる雰囲気がそこかしこに漂っていると思いました。
クセが強いキャラもいますが、それすら使い慣れてくると
「アリかも」と思わせられる楽しさを見出すことができます。
BGMも和風テイストに溢れ、違和感なくゲームに溶け込んでいます。
そんな雰囲気のなかで敵を倒しまくる快感は、ヤミツキになりそうです。
敵の動きやAIも凝っているようで、間合いをジリジリと詰めてくる敵の
足さばきは、時代劇を彷彿させます。
展開も単調ではなく、さまざまな戦場で戦うことになり、なかなか飽きることがありません。
BAD/REQUEST
やはりみなさんが書いておられるように、カメラアングルには辟易させられます。
これから進む道ではなく、今まで辿ってきた道を映すアングルが多いような気がします。
武器によって全然使えない物があるのも残念なところです。
せっかく新しく手に入れた武器が大ハズレだった時のショックたるやw
アングルが悪いにも関わらず、難しいアクションを要求されたりすることも。
周囲を見渡せるカメラ操作が欲しかったところです。
ムービーでの若干のコマ落ちもちょっと残念なところです。
PS3の限界!?と少し心配になってきます。
COMMENT
システム面で不評をかってしまい、ゲーム全体の評価が下がってしまった気の毒なソフト。
かといってゲーム自体は決してつまらないものではなく、むしろ丁寧に作られている印象。
ここでの記事を拝見し、かなり覚悟して購入したのですが、評価ほどひどいデキでは
ありません。もっと評価されるべき点も多いと感じました。
アクション好きの方なら、覚悟してから買ってみると意外に当たりかもしれませんね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt |
46pt
GOOD!
グラフィックス
・ハイビジョン対応テレビではなかったのですが、綺麗に感じられました。とくに最後の洞窟での足元の水溜りは綺麗でした。
音楽
・「和」っぽい音楽が、いい雰囲気をだしていたと思います。音響システムが充実しているなら、聞いて損はないと思います。
BAD/REQUEST
オリジナリティー
・既存のゲームの劣化版という評価です。すでにあるような内容ですので、オリジナリティは低いです。
熱中度
・クリア後の特典、引継ぎなどが存在しなく、やりこみ要素もほとんどない状態なので、1週目のクリアまでのやる気が精一杯。
先のシナリオが異様に気になるとか、とにかく1週くらいはしたいなど、なにかで理由付けしないと、止まってしまう可能性があります。
快適さ
・アクション的には悪くないです。敵のガードをはじいて、連続攻撃を叩き込めるような技が各キャラに欲しかったですが。
ただ、カメラアングルが悪すぎるます。アングル固定で、キャラのすぐ背後からなので、カメラの死角で敵がうろちょろすると対応できません。
アクション要素がそこそこ存在するくせに、アングルのせいでやりづらい場面がかなりありました。
満足度
・序・中盤は、新キャラ、新武器などの恩恵で中々ですが、終盤以降は、敵が固く倒しにくくなり、数も出るので、アングルの悪さと相まって大変。
さらには、回復地点もダンジョンの後半までなかったりと、イライラすることが増えてきます。そのせいか、クリア時には、それほど満足しませんでした。
COMMENT
悪い部分が多いですが、けして駄目というわけではないです。
アクションは良いですし、操作性も悪くないです。
映像は綺麗ですし、各キャラ武器に個性付けがされているので、戦闘で切り替えながら戦うのも面白いです。
シナリオで敵武将の扱いが若干薄い気がしますが、この手の話で悪いとういわけではないですし。
カメラアングルによる、プレイ中のイライラと、周回プレイが面白くないことが致命的ではありますが。
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
良い所・・・グラフィックぐらいですかね・・・日本の自然・建築物の描き方は綺麗。
ああ、後、キャラクターがボタン一つで切り替えられること。
BAD/REQUEST
・視点変更が出来ない上にカメラワークが非常に悪い
・上記の点については前作から言われておりましたが、改善どころか更に悪くなりましたね。前はやや離れた位置からの俯瞰だったので、ジャンプの方向や敵との位置関係がまだ分かりやすかったのですが、今回はキャラクターの腰辺りとほぼ同じ高さの背後からなので、何がなんだか。
・画面が暗くキャラクターの足元が把握できないステージがある
・上記の状況で飛んだり跳ねたり壁走りしたりを強いられる
・その所為で何十回となく足場から落っこちる。
・そして何十回となくやり直し。
・おまけにセーブポイントも少ない。後一段でようやくセーブポイントという時に足を滑らせ一番下まで落下した時には本気でディスク割ってやろうかと・・・
・音楽はほとんど印象に残らない
・成長システムに妙な制限が付けられている
・防御と注視が違うボタンになっている意味がない。注視マーカーすらないなら、防御したら一番近い敵に注視でいいと思うし、両方押してるのが面倒。
・やたらとガード固い敵がいたり、背中側から攻撃しないとほとんどダメージを与えられないやつもいる
・操作キャラの体力・防御力共に非常に低い。(弁慶は多少高めですが、攻撃が単発でしか出せなないので、背後からの攻撃くらい放題)
・そのくせ敵の攻撃力は高い。
・ついでに結構わらわら出る。
・一体狙ってる最中に弓矢で邪魔され、よろけた隙に周囲からぼこぼこにされてゲームオーバー
・回復アイテムは拾うしかないので、お金ためて大量購入して力押しもできない。
・屋島で何回死んだことか。
・前作まであった昇華(敵を倒して経験値をためることで、体力・攻撃力・防御力が成長するシステム)もないので、雑魚と戦うメリットがほとんどない。神威ゲージが溜まったらその場からさっさと逃げるのが吉
・でも足場から落っこちると、敵を全滅させないと脱出不可能な地下の小部屋に送り込まれる。
・無駄に体力削られるだけで得られるものは何もない
・引継ぎ要素がないので、一周すればもう沢山。
・成長させた体力や武器だけでも引継ぎさせてくれれば、今度はもう少し楽になるだろうから、ということで操作慣れも兼ねてもう一周・・・という気持ちになったんでしょうけどね・・・
COMMENT
前作がとても好きだったのですが、こちらでの評価を見て購入を先延ばしに延ばして、ようやく買ってプレイしてみましたが・・・ここまで改悪されたとは思いもよりませんでした。
前回の『アクションゲームが苦手でも頑張ればエンディングまでたどりつける』というポリシーは完全にお捨てになったようです。
上でも書きましたが、ちょっとアクション苦手な私には非常に辛いです。
前作ハードモードの方がまだましでした。キャラクターも音楽もそれぞれ魅力半減で帰ってきましたし・・・
全てにおいて不親切設計。やればやるほど苛々します。
ゲームソフトはめったに売らないのですが、このゲームだけは普通モード1回クリアしたら売ります。二度とやろうと思わないので。