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ミスト オブ カオス レビュー

ミスト オブ カオス
発売元 アイディアファクトリーオフィシャルサイト
発売日 2007/03/22
価格 7,140円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:戦略シミュレーション

霧に包まれた世界「アデス」を舞台にした戦略シミュレーションゲームが登場。
「アデス」には、「ゼディン王国」、「ブリテリオン王国」、「神威國(かむいこく)」などの国家から1カ国を選択し、アデス統一を目指すことになる。
各国ごとに行動していくターン制で、自国のターンには武将の強化や探索、内政など様々な行動が取ることができる。敵領土への侵攻で、フィールドパートへと移行する。フィールドパートで敵兵に攻撃をすることで、さらにバトルパートへと突入するのだ。兵の特性により、攻撃の演出が変化する。通常戦闘の他に、すべての武将には必殺技が用意されており、それを駆使する事が戦略のカギとなってくるのだ。

スコアボード

ミスト オブ カオス評価ランク
中央値
52
難易度
2.33
レビュー数
6

スコアチャート ミスト オブ カオスレビューチャート

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【60点以上】
50%
【標準偏差】
20.95

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  552人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

・美男美女ばかりではなく獣人なども多い
・戦闘はじゃんけんのような3すくみが基本
・ガンダムOOの様に複数の国家対立で単純な1vs1ではなく政治戦を楽しめる
・シミュレーションはチマチマしてるのが多い気がするが、大きいマス目なので一見だけですぐわかりやすい。それでいてボリュームのあるシナリオ
・公式で攻略法がちょっとある。
・戦闘時にはまるで無双をやってる気分が味わえる
・他ゲームからのゲストキャラが多い

BAD/REQUEST

・従来のシミュとだいぶ違う。慣れてる人は最初は戸惑うのでは
・PS3にしてはやや粗いのでは。森や川のグラフィックはもうちょっと頑張って欲しかった
・SVCがたまに退屈。まず時々終了時に選ぶ事を強いられるのだがその時のCPUが不親切

COMMENT

PS3でじっくりできるシミュと聞いて買いました
なかなかのデキでそれなりに楽しめました。
次回作が出るなら買いたいです

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
オッサンさん [2009/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

キャラの個性がたっている。通常攻撃を選ぶことで発生する戦闘時の会話もよく出来ている。(意外と長い会話もある。)
話のストーリーは多少、表示が簡潔な部分もあるが、スタートボタンでかなり素早く飛ばせる上ので、何度もプレイする場合、わずらわしくならない。話数はそれなり。
ストーリーは悪く言えば平凡、良く言えば王道かと。
戦闘は慣れればそれなりの難易度。補助魔法をうまく駆使すると結構難易度が落ちる。
カオス値なるものがあり、これが武将感の相性に近いものになっている。
カオス値が相性に近いといったが、実際に個人のカオス値の他に国のカオス値があり、これを半分前後にすれば殆どの武将を自由に組める。
曲は悪くもなく良くもなく。雰囲気を崩すようなことはなく、場面場面に綺麗に曲が切り替わるので良いといえる。
引き抜きシステム、戦闘の状態異常の強さ、アイテム使用、などなどで慣れれば難易度調整が可能。システムを全て理解し使いこなすと難易度は易しいといえる。
出撃した武将はSP最大値が初期70で最大100まで+1ずつされていく。兵士数も国力変動とは別に若干増える。
「訓練」に費用3万かかるが状態異常で相手を行動不能にしている間に時間切れが来る前に拠点を城・街中心に占拠して探索しつつクリアすれば元をとれるどころか+になることが多い。(人によっては収入源がおかしいので欠点か・・・。)
ロード時間は短い。データ関係をロードするときは長めだが、戦闘フィールドでの戦闘、移動、計算、モーションなどの処理の間の時間は少ない。コマンドもかなり素早く入力できる。
「傭兵」は捕まったりしにくい(多分しない。)ので壁役に最適。初期兵士数の少なさも出撃するたびに10ずつ増えていく。傭兵を囮などにすると武将が死ぬことにおびえて戦争をすることも少なくなる。(傭兵は戦闘フィールドの城・街などの拠点を占領して作成して出撃させる。)全部隊数が最大10なので、初期から武将を10部隊出していると出せない点が少し気になる。(戦闘中に部隊数が減れば出しきれなかった傭兵も出せる。10人まで作成可能でフルに使うとこちらが非常に有利。)
戦闘中にもセーブが可能。(重要。卑怯な手段になりますが、これを使いセーブロードでお互いの武将が死ぬことを抑制できる。(どうしても死んで欲しくない武将を倒す、倒される前などに。))

BAD/REQUEST

戦闘は慣れるまでは難しいと思うし、なれる(ないし強力なキャラを使う)と簡単で作業化する感も否めない。理解するまでが大変。
説明書が簡潔すぎる。実際にやって何度か戦闘に負けたりするまでどういうものか実感がわきにくい。
陣形を開発することが有利になるどころか不利になる場合もある。(「玉砕」など。敵がこちらが開発した陣形が使えるようになるため。陣形開発費も高い。)
君主も含め、敵国の武将が残り一人になるまで確率0%で無い限り引き抜けてしまう。
良く言えば、自分の組みたいキャラを自由に組める、という利点だが悪く言えば、キャラ毎のセリフなどに多少違和感を覚えたり、信念はどうした!?ということになる。これは人によるかと。国に雇える武将数の限界があるのは残念だが、これで敵全員引き抜きは出来ないようになっている。(一国集中して引き抜けばバランスが崩れるにこしたことはないが・・・)
ストーリーの話と実際の国の戦況が合わない事もあるので、別個として考える(ストーリーの方は回想みたいなイメージを持つ)と違和感がへるかもしれない。(実際に私はそう感じた。)
通常攻撃・技・道具で攻撃が可能で、1ターン中に全てを選べるため、隣接して全てを使えば最大である兵士1000も一瞬で消える。逆を言えばこちらも同じことが出来てしまう。兵士1000同士での戦闘になると、技やアイテムを使わない限りATK・DEFの実感がわいてくる。
地形効果による移動制限による戦略の幅が、陣形「朱雀」によって消えてしまう。(これも人によってはわずらわしくなくなるので楽。私は気に入っているキャラが使いやすくなったので文句はない。が人によっては欠点かと。)
ATKやDEFなどの能力値が1ぐらいの変動ではあまり実感がない。(逆にATK、AGL9などはかなり強く感じる。)
AGLの需要がそれなりに高い。(先ほども述べたように攻撃すれば敵を倒しきれることが多いので。また、SPなる技を使うために必要な値も毎ターン+20なのでAGLが高いと有利。)
序盤重要になる「探索」が多少、面倒。PS3の性能なら移動と同時に自動で処理できると思える。探索の処理自体は早いので退屈はしない。
防衛戦はオートが出来ます(投資で国力を上げているとオートで勝ちやすいように思える。)が、侵攻戦はオートに出来ない。
移動を完全に終えるとキャンセルが出来ない。
捕虜が殆ど説得に応じない。(セーブロード必須。むしろ捕虜にするより先に引き抜くことで問題を解決できる。捕虜には費用がかかるが脱走しないので捕らえておけば死亡されることも無い。これは良い点とも言える。)

COMMENT

・・・全体の感想のある程度は上記の内容に詰まっています。
個人としては難易度は自分で調整出来るのはユーザーに易しいと思います。(理解するまでは全く易しくないのが非常に惜しい、難点なのですが・・・。それは個人の理解力の問題になると思います。それなりの理解力(興味、向上心)があれば問題はない、と思います。)
グラフィックなどはPS2でも再現できるレベルだと思いますが、逆を言えば処理などが早いのでこのぐらいでいいと思います。個人的には綺麗だと思いますし。(見ていて不快感が無い。)
一部の武将の必殺技のムービーは動作が少なく、なれないうちは微妙に感じるかもしれませんが、綺麗ですし、読み込みの時間もないので戦闘をスムーズに行えます。(スタートボタンで違和感なく飛ばすことも出き、設定でもONOFF可能です。)
全体的なゲーム進行の読み込み関係のスピードやテンポなどは非常にいいと思います。処理に無理がありません。(個人的に通常攻撃の合戦みたいな画面はいらないと思いますが、素早く飛ばせるのでストレスにはなりません。)
説明書、ゲーム内での戦闘のチュートリアルなどが少ない点は非常に残念で困惑しがちですが、やはり慣れるまでの問題だと思います。戦闘は多少、極端な面があるので人を選ぶと思います。
キャラは戦闘中の会話やストーリーモードなど、個性がわかるような場面こそ少ないものの、少ない時間でキャラの個性を結構引き出している(引き立たせている)と思います。
全国統一するための領土の数もちょっと多いかなとも思いますが、多すぎではありません。ただし、後半の戦闘が少し面倒です。(勝てるとわかりきっていると。)
勝てるとわかりきっていて面倒に感じる理由は先ほど述べたように部隊を簡単に壊滅させられるためです。(死亡率、捕縛率もそれなりに高い。体感2〜3割)これゆえに弱小国でも苦労しませんが、逆を言えば大国になってもそんなに極端には楽にならないということです。(楽なのは確かなのですが・・・(操作ミスから移動キャンセル不能になり、部隊が壊滅させられ死亡してしまう、など。))
ちなみに私はアイディアファクトリーの作品は初めてです。(PS3で何を初めに買うかで公式を見て買いました。)作品単独で、「私が」見るとこのような感じです。(故にクリア後出現する旧キャラなどの扱いなどはよくわかりません。)
良い点、悪い点などで、「一部」比較に考えた作品は、サモンナイト、信長の野望、ワイルドアームズクロスファイア、スーパーロボット大戦などなどです。(ホントにごく一部で、私個人の感覚によるところが大きいですが・・・。)
SRPGに対して強い「常識」を頭の中で完成されている方は違和感が多いかもしれません。(早期に決着がつく戦闘、収入を待つより訓練の2次収入の方が序盤〜中盤圧倒的。状態異常の強さ。引き抜き関係など。)
総評すると良作だと思います。・・・慣れれば。(序盤負けても挫けなければ。)
私個人といたしましては非常に満足し、快適にプレイできました。
長文、失礼いたしました。(まだ書き足りない書き忘れていること、文章の訂正の余地、などがあると思います(というか私は凡人なので必ずミスはあります。間違いなく。)が、この辺りで・・・。)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
初印象判断を嫌う者。さん [2007/11/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 1pt 1pt 0pt 1pt 2pt 4pt
総合点
19pt

GOOD!

ステージの描写が細かい。
操作がシンプル。

BAD/REQUEST

・とりあえずZOCは欲しかった。
これがないとすぐに味方の隙間を敵が通ってきて後ろから攻撃を受ける。
・技と攻撃が同時にできるので、先に技を当てたほうが勝ってしまう。
技の威力がおかしい。
序盤だと技だけで武将が死ぬ。
・必殺技のアニメーションでは武将がセリフをしゃべるが…口が動いていない。
武将にも動きはないし。
・内政の中に訓練コマンドなどが入っていて、違和感がある。
・そして武将の攻撃力、防御力があまり反映されていない気がする。
例えば、攻撃力が高くて兵士が少ない部隊と、攻撃力が低いが兵士が大量にいる部隊がぶつかると兵士が大量にいる部隊が有利。
この仕様のせいで初期に国力が高い部隊が有利すぎる。
・まあ最大の問題は君主を引き抜けること。
時間さえあれば、ほとんどの主要キャラを引きぬけてしまう。

COMMENT

買って損をした。
戦術級SLGだと思うが…FTのほうが楽しいといわざるをえない。
大体3発くらいの攻撃で撤退してしまう武将達…これでどうやって戦術をたてろというのだろうか。
皆PS2で十分だというが…おそらくPSでも大丈夫だろう。
音声などを削れば。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ケイさん [2007/11/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

キャラの性格が立っていて、いろんな勢力でやりたくなる。
操作性がよい。
2周目以降のボーナスがおおい。

BAD/REQUEST

とにかくゲームバランスが悪い。
戦闘で拾えるアイテムが高く売れるので内政コマンドの意味がない、
戦闘で敵が通常攻撃−必殺技ー道具の3コンボをすることができるので
武将がすぐ死ぬ、
武将の引き抜きはかなり簡単に出来るのに捕虜にしたら
まず仲間になってくれない等。
有る意味、これまでのSRPGの常識が通じない。

COMMENT

この内容をPS3でやる必要性を感じないというのが正直な感想。
よほどこのメーカーのソフトに愛着がある人以外には強くオススメしません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
カラポンさん(レビュアー情報) [2007/11/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 2pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・ストーリー中に選択肢があり、その後のストーリーが変化します。
・ギャラリー収集要素のお陰で何周もプレイしようという気になります。
・データロード時にしか長い読み込みがないのでとても快適にプレイできます。
・キャラクターが魅力的で、人間や魔族、天使や狼や蛙までいます。
・各キャラ個性があり、君主系だけでなくサブキャラまで細かい設定が付いてます。
・戦闘時に、特定のキャラ同士を対決させると発生する会話が数多くあります。
  フィールドに入った時にも仲間同士で発生することもあります。
・過去作からのキャラも出ています(本編には絡みません、おまけです)。
・防衛戦は省略することができるので戦わずに済みます(ただし負ける場合も…)。
・チュートリアルが丁寧なので初心者でも操作が簡単に理解できます。

BAD/REQUEST

・勢力によって、ストーリーの選択肢どちらを選んでも変化が少ししかなかったり、
  全く違う話になったりと、差がかなりあります(良いのかもしれませんが…)。
・「説得」というシステムで敵君主をあっさり引き抜けてしまいます。
・印象に残る音楽はありません。不快にはなりませんが、記憶にも残りません。
・PS3なのにグラフィックスがPS2並です。
・移動のキャンセルがあれば親切だったかなと思います。更に易しくなりますが…。
・状態異常の睡眠・麻痺が強すぎて、先にかけた者勝ちになってしまっています。

COMMENT

可愛い・かっこいい・面白いキャラが幅広く揃っていますので、キャラ重視の方にはオススメできます。ただし音楽や映像には期待しないほうがいいと思います。
今作は君主も序盤で引き抜けてしまうので簡単に強い軍を作れてしまいます。よく考えながらプレイしたいという方は敵キャラをぽいぽいと引き抜かず、初期メンバー中心に進めていくと丁度良い難易度かもしれません。 また、君主系ばかりを引き抜きすぎると当然戦闘時の会話も減ってしまうので、楽しさも半減してしまいます。
戦闘に慣れると、こちらはアイテム使用禁止・敵は即死アイテム使用、という条件のもと戦うのが楽しくなってきます。自分でそういった決まりを作ると面白くなるゲームかと思います。作らなければ多分、作業プレイになります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
しのさん [2007/11/12 掲載]

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ミスト オブ カオス
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