スケート 2 レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/02/12 |
価格 | 7,665円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) / 海外版レビュー |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:スケートボードアクション ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン接続時:最大6人) 【廉価版】 ■ 発売日:2010/02/18 ■ 価格:3,129円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
592人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
93pt
GOOD!
リアルのスケボーもスケゲーもやったことなかったのですが、ハマりました
とくにかく滑っていて気持ちがいい!!
特定の場所で技をキメたり、ほかのボーダーさん達と技を競い会うのが基本なんですが、
私はレースがすごく楽しかったです。
街や山の急斜面をひたすら滑り降りていくので、とてつもないスピードが出ます。
レース系のゲームも好きなのですごく熱くなりました。
高所からジャンプして飛び降りてみたりとか、走っている車にしがみついて滑ったり、
通行人に体当たりしてブチギレさせたりなどなど、危険過ぎて実際にはできないようなゲームならではの遊びが色々できます。
レベル設定がなく、上達するには自分自身のコントロールテクを磨くしかありません。
だからこそ上達していろんな技が出せるようになると、どんどん楽しくなってきます。
更に、自由度が高く様々な遊び方があるので全然飽きが来ません。
オフラインでも4人までプレイできるので、友達とやってみたらすごく盛り上がりました。
普通の街中が舞台なので、ゲーム中だけじゃなくて普段外を歩いている時に手すりとか見ると「ここでグラインドしてみてー」と考えるようになりますww 俺だけかな・・・。
BAD/REQUEST
キャラクターを作れるのですが、アジア系の顔にはなりません。
あと、私の技術が足りないだけかもしれませんが、どうやってもかわいい女性キャラが作れなかったw なんかゴツいっていうか・・・
映像に関して言うと、(スケボーで滑空しているときではなくて)生身で落下しているときの落ち方が不自然。一応生身での落下中でも体勢を操作できるのですが、この機能は個人的にはいらなかったかな
強いて挙げるならこれくらいで、不満な点はほとんどありません。
COMMENT
このシリーズでプレイしたのは2のみ。オンラインもしてます。
もともとスケボーにもスケゲーにも興味がなかったのですが、
このサイトで評価がよかったことと、値段が安かったので買ってみました。
結果は大満足です。
このゲームを始めて本物のスケボーもやってみたいと思いました。
でもゲーム中で何千回も死んでるので、ちょっと怖いですが。
オフラインでもオンラインでも、1人でも友達とでも楽しめます。
近々3も買ってみようかと思っています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
92pt
GOOD!
なんかこうPS3ってFPSばっかじゃね?
暴力沙汰ばっかじゃね?
みたいなイライラの中で中学、高校とスケボーを嗜んでいたもんで購入。
マジでやられました。
トニーホークとかスケートを題材にしたゲームはやってきたけど別格ざんす。
リアルでスケーターな方々にはこのシビアさ具合にやられるね。
オーリーの感覚とかショーヴィットの弾く感覚とかがPSのコントローラーに合うなんてもんじゃない。
それに普段は頻繁に使われる事も少ないスティックを主にグーリグリしなきゃいけん。
題材こそ大味だしタイトルなんて味が無さ過ぎるけどその辺のオリジナリティーは買う。
BGMは種類がちょいと少ないけどセンスが良い。
そして何よりリアルスケーターをうならせるボード関連の音。
何から何までリアル。
デッキを弾く感じからスピードにのった時の感じからボードから下りて手持ちの時にまで壁にボードが当たるとなんとも言えないザリザリ音がしちゃう。
まさに正しいフリーランのあり方、も素晴らしい。
ストーリーは皆無!ではないけど気にするほどでもなく自由に街中滑り放題。
転んだりすると衣服が汚れて半そでだと肘に痛々しい傷も。
リスタートポイントを自分で決めれるしリスタート時の砂嵐画面のセンスも高い。
センスの高さでグラの幅を広げた。
OPのセンスも高い。
リアルスケーターじゃなくても親切な解説がいつでも見れてリアルに滑りたくなるでしょうに。
多分このゲームしてからスケート始めると上達が早いと思う。
サーフィンの夏練習用アイテムスケボーからスケボーの脳内教則イマジネーション感覚練習用アイテムにもなるでよ。
街中はロードなし。
ロードは短いし解説だのトリック決めてる画面だの流れるから一瞬に感じる。
オートセーブ対応なんでストレスゼロ過ぎるスケートライフが楽しめる。
ぜひともリアルでスケートに触れたことのない人にやってもらいたい。
長時間練習してもいいし短い時間で軽く街中流してもいい。
大満足っした。
あとボードとかファッション関連でお気に入りのスタイルをコーディネートするだけでも時間を忘れて楽しめた。
あとデッキ削れていく感じもリアルだった。
とにかく映像美はPS3では普通クラスだけんどもスケーターを殺すための細部のリアルさはハンパじゃない。
BAD/REQUEST
キャラの顔立ちを決めるにも種類が少ないから似たり寄ったりになる。
もっと細かく身長とかアジア系の顔も作れる感じが欲しかった。
ボードから降りて移動する時の操作感はあまり良くない。
これによって快適さはマイナス1になった。
文字が小さい&背景と同色になる部分があるので辛い。
が、これに関して言えば大して文字も読むことが無いから別に気にならない。
技の出し方とかの説明画面の文字やキャラクリエイト画面などの文字はちゃんとでかい。
から気になる感じじゃないけど次回作があるなら改善してほしい。
自分でパーククリエイトをキャラを動かさないでできるモードがほしい。
そんなに規模はいらないからLBPみたいにサクサククリエイトできるモードも次回作への要望。
あとある程度のレベル制度も欲しい。
本当に少しでいいんだけど終始オーリーの高さが同じだったから。
最初は20センチくらいからスタートして70〜80センチとオーリーできればよかった。
まぁそんな要素があればあるで最初はカッコE感じのトリック決めれないとか不満になりそうだけど。
でも強く弾けばずっと一定の高さしかでないのには対処法があるはず。
って贅沢すぎるか!!
COMMENT
36型HDブラウン管D端子(4)
まぁ文字関連はブラウン管の影響も強そう。
スケートなんてタイトルからは予想もできないくらい万人受けしそう。
あの「体とボードが一体化する現象」が「指先とコントローラーが一体化する現象」を通して疑似体験できちゃう。
ブランドもスケーター御用達ものから一般ものまで揃ってるので好きなように。
さすが洋ゲーって感じした。
舞台は用意したから後は好きに遊び方見つけたりして楽しめば?みたいな。
ホールオブミートっつー「どれだけ派手に体中の骨折ったりして怪我できますかアナタ?」ってのがあるんだけど高めの山から思いっきり飛んで着地寸前で車にはねられた時は笑った。
自分は3D酔いの意味が分からないけど酔いやすい人は結構胸にこみ上げるものがあるらしいのでそこらへんは致し方ないっすね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
83pt
GOOD!
まず始めに、自分はリアルスケーターなので、
完全にスケーター視点からの評価だと思ってください。
まず、あらゆるところがリアルです。
板(デッキ)を弾いたときの音、タイヤ(ウィール)がアスファルトの上を走る音、
着地に対してのシビアさ、デッキやウィールが障害物に対して擦れる音、
技名、実在するスケーターにメーカー…。
挙げればきりがないぐらいです
(サウンドという部分だけ取り出せば評価は5。
BGMなんていらない。街の音だけでも十分気持ちいいと思わせてくれます。)
実際にスケートをしているからこそ、
聴いて、感じているからこそ分かるものもあるかもしれませんが、
そのリアルさには本当に感動しました。スケートボード万歳です。
そういったリアルさに、ガチでやれば死んでしまうようなスタント的なプレイを叶えてくれる
ゲーム的要素が加わっていて、そのバランスが絶妙で素敵だと思います。
リアルだけど、ゲームだからこそ体験できる気持ちよさがしっかり入っている。
神ゲーだと思います。
そして、このゲームに夢中にさせてくれるもうひとつの要素として、
「操作性」が挙げられると思います。
このゲームでトリックを繰り出す際、大事なのは右スティックの動きです。
右スティックをどうクネクネさせるかによって、出るトリックが決まるわけです。
トリックによっては、その動きがかなりシビアなものもあります。
課題をクリアするのに必要なのは、良いパーツなどではなく、
プレイヤーのテクニックが全てということになるわけです。
難しいトリックから手すり(ハンドレール)をガーーってやる技(グラインドorスライド)
に入れたときは本当にうれしいです。感動です。気持ちいいです。
そこに熱中するポイントがあると思います。だから熱中度も5。
実際、自分は1年以上このゲームをやっていますが、まだまだやれると思います。
終わりがないこのゲームは手放せないと思います。
スケートボードのゲームでは他にもいくつかあるようですが、
スティックの動きでトリックを生むというのはこのシリーズが初なので
オリジナリティーは5。
また、前作はボードから降りることができなかったり、
街を大きく移動する際は地下鉄に乗らないといけなかったり、
色々と歯がゆい部分が多いと感じました。
しかし今作ではそれが全て改善され、快適さが増しました。
課題の難易度も適正だと思います。
グラフィックも秀逸です。とても広い街中を散策するだけでも楽しめると思います。
壁のシミやスケートによるセクションのボロボロ具合もホントにリアルです。
BAD/REQUEST
これだけ素晴らしいゲームだと、悪い点もはっきりしてしまうというもの。
自分が目に付いたものを挙げさせてもらうと
・ボードから降りて、歩くときの操作がやりづらい。
・人の顔のエディットがどう頑張ってもゴツゴツした顔になる
・女キャラはどう頑張っても肩幅が広すぎる 笑
といったところです。
後の2つは別に気にしなければいいのですが、
歩くときの操作はホントにやりづらいです…
ワンテンポ遅れた感じになるので、狭いところでは慎重にいかないといけません。
マニアックなところを言うと、crooked grindのノーズ側のデッキが
障害物と接していないのは自分的には大変残念でした。
あの技は接しているからこそのKグラ(K grind=crooked grind)なんですが…。
COMMENT
BLACK BOXのボス、Jamie Thomasさんに感謝です。
ホントにスケーターのためのゲームといっても過言ではないくらいのものだと思ってます。
スケーターなら本当に買いだと思います。
スケーターじゃなくてもこの完成度はやばいと思ってくれるはずです。
難しいのは慣れるまでだと思ってますし、
クリアするだけなら簡単なので難易度はとりあえず3。
余談ですがblack boxのボスであるjamie thomasさんも
バリバリのプロスケーターで、このゲームみたいなことをマジでやってますよー。
bravia/40 HDMI
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt | 5pt |
84pt
GOOD!
・まず一言。
素晴らしいゲームだと思った。
SKATE2というタイトルの通りスケートする事を
重点的に創られているのですが、プレイヤーに用意された遊び方がとにかく多彩。
ひたすらカッコ良く滑って楽しむもよし、ボードから降りて
広大な街を観光するもよし。ベンチやレール等を組み合わせ
自分だけのスポットをデザインするもよし。
超高層ビルの屋上から飛び降りて現実だったら即死確定の大怪我を
するもよし。
プレイヤーの思い付く事は全て実現出来、プレイヤーによって無限大の
プレイスタイルがあるので常に「やること」「楽しいこと」が
尽きない驚異の中毒性がこのゲームにはあります。
この事から満足度は5点。
・また、このゲームはスケートに関してはかなりリアルに
仕上げられており、挙動はかなりストイックです。
例えば着地の際ちょっと角度がおかしかったり、衝撃が強すぎたりすると
すぐに転倒します。それこそプレイ直後なんて悲惨。
トリックをすれば転び、段差でつまずき、ガードマンに激突。
かっちょよく滑るなんてまた夢の夢状態です。しかも出される課題は
超高難易度なものばかり。例えればそれはスケート版デモンズソウル。
しかもキャラクターを強化するレベルやスキルなんて物は一切存在しないので
クリアできるかは完全に自分の腕次第になります。ですがそこが熱い!!
何千という失敗を繰り返したあとの成功は涙が出る程嬉しいし、
課題で覚えたトリックを今後の滑りに活かせるので、やればやる程
楽しくなっていきます。
かなり難しいけどそこにハマる、と言うことで難易度と熱中度は5点。
・またスケートの音も素晴らしく、一切妥協の意は垣間見えません。
ウィールの転がる音、スライドした時のデッキとレールの擦れる音...
正直ここまでリアルだと脱帽ものです。リアルスケーターなら自分が本当に
スケートをしているという錯覚を引き起こすかも。
この「音」を目当てに買ってもまず損はしないでしょう。
これは本当に例がないほど良い。断言できます。よってサウンドは5点。
・街でスケートをしている時は一切ロード無し、街で見つけた気になる場所に
マーカーをつけていつでも戻れる(距離によって短いロードあり)など、
快適さも頑張っている印象を受けます。課題に失敗した時もロードを挟まずに
サクサクとリトライ出来るのでストレスもありません。
BAD/REQUEST
・まず一番目立つのが徒歩時の操作性の悪さ。
普通のアクションゲームのようにグリグリとカメラを動かして
移動できない。本来カメラを動かす役割の右スティックが方向転換に
置き換わっているので、スケーターの位置を微調整したい時は
いちいちちょっとずつ方向転換しなければならないのでうざったい。
分かりやすく言うと、向きを決めてから走り出す「バイオ歩き」を
3Dでやらされるので非常にやりにくいという訳。
しかもどういう訳か方向転換していると突然走り出す事がある。
徒歩時のキーレスポンスがワンテンポ遅いのが原因なのですが、
こればっかりは本当に不満。ボードに乗っている時の操作性は良いのに何故?
・自分のスケーターの動きがおかしい
一切喋らないし動作がぎこちない。
なんだか人ではなく人形を操作しているようで冷める。
つまづいた時や車に跳ねられた時の仕草も嘘臭いしなんだかなぁと思いました
・たまにスケート中に有り得ない挙動・吹っ飛ぶ事がある
一応そういったものはバグ技として存在するのですが、
特殊な手順などを踏まないと出来ないようにはなっています。
しかし、ごく普通にスケートをしていてもスケーターが吹っ飛ぶことがあり、
(自分の場合は車に掴まろうとしたらスケーターの足がグニャグニャになり
奇妙な体勢のまま吹っ飛び街灯に激突した)
納得がいかない。
バグは箱庭ゲームの宿命だとは思いますが、そこのところを
BLACK BOX(開発会社。NFSで有名)は分かってないと思う。
・ガードマン(警備員)がしつこい
舞台の街はスケーターを毛嫌いする大企業が支配している為公共施設内の
至る所に警備員が配属されています。この警備員ビデオ等で良いアクセントに
なったりするのですが、普通に滑りたい時にはうざい事極まりない。
何かあればすぐに追跡して来て、フルスピードのスケボーにすら
追いつく脅威的身体能力を持つ姿はまるでアスリート。
一応警備員が居ない状態で滑れるモードもあるのですが、メインモードと
仕様が違うので何かと不便。ストーリーをクリアしてもモンゴコープが撤退
するわけではないのでがっくり。警備員を強制退去させれたら良かった。
・いろいろな説明不足
ローカライズが適当。誤訳多し。ゲーム内とトロフィーとで名称が違ったり、
(同じトリック)トリックブックに載っていない専門用語が出てくる。
ですがリアルスケーターなら大丈夫かと。
COMMENT
リアルスケボー未経験、スケゲー初挑戦。
専門用語等で苦労した点もありましたが、なんとかクリア出来ました。
全体的に見て、かなりの良作です。というか神ゲー。
敷居は確かにかなり高いですが、上達してしまえばまるで体の一部のように
ボードを扱えるようになり、格段に楽しくなっていきます。
「なんでもっと早く買わなかったんだろうか」そう思える作品です。
NFSUCの出来があまりにもアレだったのでもうBLACK BOXは見放そうかと
思っていましたが、つくづくやってくれましたね...全く。
楽しすぎて他のゲームに手がつけられねぇよw!!
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
●日本においては斬新なソフト。
スケボーのソフトはSKATEシリーズだけだと思います。
●街が広い。
自分のペースで街を散策するのは一興です。
特に下り坂を滑るのが面白いです。
●達成感を味わえる。
難易度は高いですが、チャレンジクリア時には達成感があります。
BAD/REQUEST
●字幕が小さい。
大型TVでプレイすることを前提に開発されているとしか思えません。
●初心者にはハードルが高い。
初心者の私は技の名前を覚えるのに苦労しました。
右スティックでの操作も細かい調整を要求され難しかったです。
●内容が単調。
「写真を撮るから技を決めてよ」というチャレンジばかりです。
チャレンジ「レース」は面白かったのですが。
●画面右上に表示されるレーダーが小さい。
プールや学校と言った施設が小さな円にギッチリ表示されるので、困りました。
COMMENT
初心者の意見です。オンラインは未プレイです。
友人が「面白い」というから借りました。
完全に人を選ぶソフトです。
続編がありますが、私はやらないと思います。